日韓問題(初心者向け)

日韓問題について、初心者でもわかりやすい解説と、日韓問題とマスコミ問題の動画のテキスト版を投稿しています。

ソメイヨシノ韓国起源説の続き

さて、本日は予想通り政権が変わるとわかった途端に出てきた問題について書いていきます。

初めて来られた方はまずこちらを先に読む事をお勧めします。

ブロマガ『日韓問題(初心者向け)』を始めた理由 - 日韓問題(初心者向け)

注意
・このブログは「日韓の価値観の違い」を初心者向けに扱っています

・当ブログのスタンスは「価値観に善悪や優劣は存在しない」というものです

・相手が不法を働いているからと、こちらが不法をして良い理由にはなりません

・自身の常識が相手にとっても常識とは限りません、「他者がそれを見たらど
う思うか」という客観性を常に持ちましょう

・日常生活で注意する程度には言動に注意を心がけてください

現在韓国では、政権が保守系に移行することに連動し、ソメイヨシノ韓国起源説が復活しつつあるが、「ソメイヨシノと王桜が別種かどうか」という部分で大きな論争となっている。


その背景として、数年前に政治的な理由からソメイヨシノ韓国起源説は、「韓国が王桜とソメイヨシノが別であると発見した」と事実を歪めて自己正当化することで、問題に決着をつけようとしたが、それが上手くいかなかったことが原因となっている。


これには2つの原因があり、韓国ではソメイヨシノと王桜が「同一の桜である」とプロパガンダしてきたためどちらも「왕벚나무(ワンボンナム)」という表記であることからくる混乱と、「桜の花見」が文化として定着してしまっているため、「日本の桜で花見をしている」という事を受け入れられない人々が多い事が関係している。


※本文中のリンクは引用の元記事、或いはウェブアーカイブウェブ魚拓(別サイト)へのリンクです。


1:起源論争の再発



この件に関してなのですが、まずはソメイヨシノ韓国起源説がどのような経緯を辿ってきたのかを知らない人は、以下の過去記事を読むことをお勧めします。


ソメイヨシノ韓国起源説問題まとめ(前編) - 日韓問題(初心者向け)
ソメイヨシノ韓国起源説問題まとめ(後編) - 日韓問題(初心者向け)
今年のソメイヨシノの韓国起源説 - 日韓問題(初心者向け)
ソメイヨシノの韓国起源説は終わった? - 日韓問題(初心者向け)



なぜかというと現在の状態に行き着くまでの経緯が非常に複雑な背景をもっているため、この場でそれを最初から説明しているときりがないので、過去記事の情報を持っているという前提で今回の記事を書いていきます、その点だけご了承ください。


そのうえで最低限の情報として、以下の予備知識を。
元々ソメイヨシノ韓国起源説は、韓国の保守系が李承晩の復権に利用しようとしていたという背景があったわけですが、「正しさ」と「序列の高さ」が同じ意味を持つ韓国では、革新系の文在寅氏が大統領になったことで、この計画がとん挫します。


そしてこの問題の手打ちとして、それまで王桜とソメイヨシノは同じ桜であり、「起源は韓国であり日本が盗んだ」としていた韓国国立樹木院が、「日本も王桜(ソメイヨシノ)の起源を主張していたが、我々が「別種であることを突き止めた」と日本に責任転嫁することで、問題を手打ちにしたという経緯があります。


そのうえで最近のこちらの記事から

済州市民・環境団体「ソメイヨシノ原産地研究再調査せよ」
聯合ニュース(韓国語) 2022-04-13
https://www.yna.co.kr/view/AKR20220413067300056


記事によると、済州島の市民団体や環境団体が、この国立樹木院の発表に今頃になってクレームを入れてきているという記事です。


記事では「国立樹木院が2018年に進行した「王桜遺伝体解読」研究を踏まえ、国家標準植物リストから漢拏山が原産地である「王桜」を自生植物リストから削除したのに続き、日本名「ショメイヨシノ」と呼んで異名を「さくらの木」、「さくら」と表記した」とし「これは済州がソメイヨシノの原産地であることを否定し、生物主権を放棄したもの」と抗議をしているようです。


どうしてこうなっているのかは、次の記事を読んでもらうとわかります。

済州王桜は「日本産」主張、明らかな虚偽
済民日報(韓国語) 2022.04.06
http://www.jemin.com/news/articleView.html?idxno=734710


この問題には2つの要素が複雑に絡まっているのですが、一つ目は韓国の「桜の名所」に植えられている桜の大部分が「ソメイヨシノ」であるため、国立樹木院が結果的に「そのことを認めた」つまり、桜の名所にある桜のほとんどが日本産であると明言したことを、「公式的に韓国固有種の地位を剥奪して、王桜に対する主権を放棄して日本に無償譲渡した」と憤っているのです。


そしてもう一つの要素は、元々韓国では王桜とソメイヨシノは全く同じ種であると主張し、その既成事実化のためにどちらも表記を「왕벚나무(ワンボンナム)」としてきたため、多くの人が「済州島固有の王桜の起源を日本産にした」と思いこんだという背景もあります。


つまり、「日本統治時代に日本から来たものは全て悪である」と子供のころから教えられてきた韓国人達は、「桜の名所にある桜が日本産である」という事実を受け入れられなかったという背景と、韓国政府が「同じ種」とするための既成事実化のために、王桜とソメイヨシノを「ワンボンナム」という同じ名称にしたため、多くの韓国人が「別の種」という事が理解できず、勘違いしたままであったという背景があるわけです。


2:混乱の原因



こうした混乱が起きている事は、次の記事からもわかります。

再び吹き出た王桜原産地論争
KBS(韓国語) 2022.04.06
https://news.kbs.co.kr/news/view.do?ncd=5433962&;;;ref=A


ソメイヨシノ韓国起源説を「全国レベルの起源主張」にまで育て上げた元凶のKBSが、今度は「国立樹木園が日本産だと主張するいわゆる「ソメイヨシ桜」さえも自生地は韓国だ」「日本で人為的に雑種を作ったということを前提に、今主張を繰り広げています。しかし、その根拠が、記録にせよ、現在どんな物かにせよ、何もありません」という主張を紹介し、更に煽っているのです。


実際には、ソメイヨシノオオシマザクラエドヒガンの交雑種であることは1900年代の時点で判明していましたし、1995年の時点で遺伝子解析もされており「ソメイヨシノがクローンであること、遺伝的にエドヒガンとオオシマザクラを親に持つ」という結果が出ています。


www.jstage.jst.go.jp



また、1930年代に植物学者の小泉源一博士が王桜とソメイヨシノが同種であると主張したことがありますが、当時から疑問視されていますし、日本における論争の主流は(ソメイヨシノは)エドヒガンとオオシマザクラの「自然交雑か人為的交雑か」というものであり、韓国側の主張はこの小泉博士の主張を自説に都合よく歪めたものでしかありません。


要するにKBSは一応王桜とソメイヨシノは別種であるという主張を紹介しながらも、また「王桜とソメイヨシノは同種である」という主張を紹介し再度煽っているというわけです。


そしてこうなった背景として、「政権交代が起きたから」というのもありますが、次の記事にあるように

[リュスンヨルコラム] 100年 桜花歴史 清算大長征が始まった
UPIニュース(韓国語) 2022-03-28
http://www.upinews.kr/newsView/upi202203280068

王桜とソメイヨシノを別種と認めたうえで、「王桜プロジェクト2050」という、韓国に植えられているソメイヨシノを王桜に置き換えていこうという、計画が立ち上がっているわけですが、王桜とソメイヨシノを同種と主張する人々はこれが気に入らないようなのです。


ちなみにこの計画なのですが、「ソメイヨシノは朝鮮を強奪した日本帝国主義の象徴」「そのまばゆい姿を汚した歴史のほこりを払い落とすこと、醜い人間史に捕獲された桜を放つことだ」と、極めて民族主義的な動機付けがされていますが、恐らく本来の原因は韓国でもソメイヨシノの病気である「てんぐ巣病」が流行しだしたからです。


日本でも北日本を中心にこの病気の流行が発生、治療法がない事から「桜の名所づくり」を行っている公益財団法人日本花の会は既にソメイヨシノの配布・販売を終了しており、代替品種として見た目の似ている「ジンダイアケボノ」や「コマツオトメ」への植え替えを推奨している状態です。


要するに、本来は単にソメイヨシノのような接ぎ木や挿し木で増える「クローン種」にとって致命的な病気が流行したため、別の桜に置き換えるというだけの話を、ただの面子のためだけに「ソメイヨシノは朝鮮を強奪した日本帝国主義の象徴」などと不必要な動機付けをしたため、余計に誤解と混乱を生んだという背景があるわけです。


さらに次の記事でも

「110年以上、『倭色の命名』 私たちの花の王桜をちゃんと愛さなければ」
ハンギョレ新聞(韓国語) 2022-03-31
https://www.hani.co.kr/arti/society/ngo/1037101.html

類似記事
「日本の桜を抜いて、済州の王桜を植えよう」キャンペーン始まる-Chosun online 朝鮮日報


「タケの標本を受けたドイツベルリン大学のケーネ博士が1912年、韓国と日本で発見された2つの木は全く一緒の王桜の木で、その自生地は済州島だと発表しました。しかし、日本の学界では終始これを認めず、このせいで、私たちの自生種の王桜でさえも『倭色』という濡れ衣を久しく着せられたわけです」 と書かれています。


韓国人達は、今でも「日本は済州島の王桜とソメイヨシノは同種であり、起源は日本にあると主張していた」事にして、とにかく「悪いのは日本である」という前提で、この桜の置き換えを行っているのです。


実際には、1910年代の時点でソメイヨシノは「エドヒガンとオオシマザクラの交雑種である」という説が主流であり、そのうえでイギリス人植物学者のアーネスト・ヘンリー・ウィルソン 博士による「伊豆諸島で自然交配した」という説と、「江戸の豊島区の吉野村で人工交配された」という2つの説が論争になっていたわけですが、そういった歴史は無視されています。


なぜなら、「日本では元々別種と主張されていた」としてしまうと、元々「日本が盗んだ」と主張し続けていた韓国が「間違っていた」という事になってしまうので、「常に自分は正しい選択をしている」と考える韓国人達は、その事実を受け入れがたいからです。


こうして、現在の韓国では「日本が悪い」というストーリーの下、別種派と同種派が争っているというわけです。


3:花見が根付いている



そして、なぜ彼らがここまで「桜」に拘るかといえば、韓国では日本統治時代以来ずっと「桜の花見」が文化として根付いているからです。


次の記事にあるように

ソウル・汝矣島と石村湖の桜並木 3年ぶり開放へ
聯合ニュース 2022.03.22
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20220322003100882


コロナ禍以降封鎖が続いていた桜並木が、3年ぶりに解放されたというニュースです。
この記事にもあるように、韓国では桜の開花と花見が生活の一部として根付いているのです。


また次の記事にあるように

ソウルで桜の開花宣言 昨年より11日遅れ平年より4日早く
聯合ニュース 2022.04.04
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20220404004600882


韓国では日本のように気象庁が毎年「桜の開花宣言」を行っており、また桜開花宣言桜前線に利用される標準木も存在しています。


実際、現在韓国では新型コロナによる防疫規制解除が行われていますが、そのニュースと桜の花見シーズンが重なったこともあり、桜の花見がかなり注目されています。


しかしそれと同時に、「李氏朝鮮時代まで朝鮮半島に桜の花見の習慣がなかった」という事も広く知られており、桜の花見が日本起源であることは韓国内でも動かしがたい事実となっています。


実際、1960年代には桜自体を日帝残滓として伐採運動まで起きており、今でもそういう主張をする人々が結構な数いるため、流石にごまかしがきかないのです。


そしてソメイヨシノ韓国起源説は、そうした伐採運動をやめさせるための苦肉の策として出てきた主張だったわけですが、彼らは結局この嘘を克服することができず、結果として現在のように日本に問題の責任転嫁をした挙句、日本のあずかり知らないところで起源派と別種派で争い、日々日本への敵愾心を育てるという状況になっているというわけです。


今後この論争が韓国内でどうなるかは予想できませんが、「日本が悪い」という主張は決してなくならないでしょう。
常に問題を他者のせいにすることで「解決したこと」にしてきた彼らには、こうした問題を認め自らの力で克服するという習慣も覚悟もないからです。




お知らせ。
転載について
・個人の利用であれば、一般的に「引用」とされる範囲での転載は自由にしてもらってかまいません、報告も必要ありません。
・企業・団体等が「転載」する場合は私の方へ事前連絡いただき、許可を取ってから行ってください。
イデオロギー色の強い団体等に関しては、理由の如何に関わらず「転載は原則禁止」とさせていただきます。

もしよかったらクリックをお願いします。
blog.with2.net

以下は当ブロマガのお勧め記事です、もしよかったらこちらもどうぞ。

oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp


動画版マイリスト



番外編マイリスト