日韓問題(初心者向け)

日韓問題について、初心者でもわかりやすい解説と、日韓問題とマスコミ問題の動画のテキスト版を投稿しています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

徴用工問題の現状

さて、本日はメディアでは「進展があったかのような続報」が次々と出て来るにも関わらず、実態として全く進展のない徴用工問題の現状について書いていきます。 初めて来られた方はまずこちらを先に読む事をお勧めします。ブログ『日韓問題(初心者向け)』を…

【ゆっくり解説】NO JAPAN運動の顛末

さて、本日は一連の韓国による「NO JAPAN運動」がどうなったかについて扱っていきます。 本日の投稿動画 www.nicovideo.jp youtu.be 関連動画 【マスコミ問題】韓国問題をめぐるデタラメ報道 part2 - ニコニコ動画 【マスコミ問題】韓国問題をめぐるデタラメ…

NO JAPAN運動の顛末

さて、本日は2019年後半より韓国で行われていた日本製品不買運動、「NO JAPAN運動」がその後どうなったのかについて書いていきます。 初めて来られた方はまずこちらを先に読む事をお勧めします。ブログ『日韓問題(初心者向け)』を始めた理由 - 日韓問題(…

【ゆっくり解説】新聞と情報の価値

さて、本日は「新聞が売れないのはネットの無料記事があるから」は正しいかどうかについて、私の考えを説明します。 本日の投稿動画 www.nicovideo.jp youtu.be 関連動画 【ゆっくり解説】「韓流」と統一教会 - ニコニコ動画 【ゆっくり解説】「韓流」と統一…

【ゆっくり解説】カタールW杯と韓国関連トラブル

さて、本日もカタールで開催の2022年サッカーワールドカップ関連を扱っていきます。 本日の投稿動画 www.nicovideo.jp youtu.be 関連動画 【日韓問題】韓国が日本人から嫌われる原因は何?前編 - ニコニコ動画 【日韓問題】韓国が日本人から嫌われる原因は何…

韓国とトラブルが起きやすい理由と対処

さて、本日はカタールW杯の事例を中心に、なぜ韓国との間でトラブルが起きやすいのかについて書いていきます。 初めて来られた方はまずこちらを先に読む事をお勧めします。ブログ『日韓問題(初心者向け)』を始めた理由 - 日韓問題(初心者向け)注意 ・こ…

【ゆっくり解説】カタールW杯と韓国 旭日旗編

さて、本日はカタールで開催の2022年サッカーワールドカップ関連を扱っていきます。 本日の投稿動画 www.nicovideo.jpyoutu.be 関連動画 【日韓問題】韓国の旭日旗問題 - ニコニコ動画 【日韓問題】韓国の旭日旗問題 - YouTube【日韓問題】旭日旗問題の問題 …

梨泰院事故と韓国的価値観(政治編)

さて、本日は一連の梨泰院事故に関する内容を3回にわたって扱っていく3回目です。 初めて来られた方はまずこちらを先に読む事をお勧めします。ブログ『日韓問題(初心者向け)』を始めた理由 - 日韓問題(初心者向け)注意 ・このブログは「日韓の価値観の違…

【ゆっくり解説】リベラルという勘違い

さて、本日は実のところリベラルではない日本のリベラルの問題について扱っていきます。 本日の投稿動画 www.nicovideo.jp youtu.be 関連動画 【ゆっくり解説】日韓併合はなぜ合法? part1/2 - ニコニコ動画 【ゆっくり解説】日韓併合はなぜ合法? part1/2 -…

梨泰院事故と韓国的価値観(韓国人編)

さて、本日は一連の梨泰院事故に関する内容を3回にわたって扱っていく2回目です。 初めて来られた方はまずこちらを先に読む事をお勧めします。ブログ『日韓問題(初心者向け)』を始めた理由 - 日韓問題(初心者向け)注意 ・このブログは「日韓の価値観の違…

【ゆっくり解説】日韓で異なる「公共」の概念

さて、本日は日本と韓国とでは「公共」の概念に違いがあるという件について扱っていきます。本日の投稿動画 www.nicovideo.jp youtu.be 関連記事 韓国人独特の「ウリ」と「ナム」という概念 - 日韓問題(初心者向け) 関連動画 【日韓問題】韓国独特の「ウリ…

梨泰院事故と韓国的価値観(防災編)

さて、本日から一連の梨泰院事故に関する内容を3回にわたって扱っていきますが、内容的にそれぞれが関係はしているのですが、同時にそれぞれ独立した事例でもあるため、partではなく「編」としています。 初めて来られた方はまずこちらを先に読む事をお勧め…

【ゆっくり解説】それでも問題を起こし続けた朝日新聞 part2/2

さて、本日は前回に引き続き慰安婦報道訂正後の朝日新聞の問題について扱っていきます。本日の投稿動画 www.nicovideo.jp youtu.be 元記事 何一つ自浄作用の無かった朝日新聞 - 暇つぶしにどうぞ それでも問題を起こし続けた朝日新聞とテレビ朝日 - 暇つぶし…

外国人参政権の問題

さて、本日は以前から扱おうと考えていた外国人参政権の問題について、最近になって関連する内容が記事になっていたので扱っていきます。※今回の記事は「特別永住資格者」の参政権問題について扱います。 初めて来られた方はまずこちらを先に読む事をお勧め…

【ゆっくり解説】それでも問題を起こし続けた朝日新聞 part1/2

さて、本日は一連の慰安婦報道訂正後の朝日新聞の問題について扱っていきます。本日の投稿動画 www.nicovideo.jp youtu.be 元記事 何一つ自浄作用の無かった朝日新聞 - 暇つぶしにどうぞ それでも問題を起こし続けた朝日新聞とテレビ朝日 - 暇つぶしにどうぞ…

韓国の言う「歴史問題」は実際には無意味

さて、本日は日本の観艦式に韓国海軍が参加するにあたり、韓国政府や朝鮮日報から興味深い反応が出てきたので、その件について扱っていきます。 初めて来られた方はまずこちらを先に読む事をお勧めします。ブログ『日韓問題(初心者向け)』を始めた理由 - …

【ゆっくり解説】K-POPへの違和感 part2/2

さて、本日は前回に引き続きK-POPに関連した諸問題を扱っていきます。 本日の投稿動画 www.nicovideo.jp youtu.be 関連動画 【日韓問題】日韓で異なる「正しさ」の概念 前編 - ニコニコ動画 【日韓問題】日韓で異なる「正しさ」の概念 前編 - YouTube【日韓…

韓国が不合理な原因

さて、本日は前回の記事現実が軽視される韓国外交 - 日韓問題(初心者向け)に関連し、コメントをいただいた件を踏まえ韓国の不信用社会について書いていきます。 初めて来られた方はまずこちらを先に読む事をお勧めします。ブログ『日韓問題(初心者向け)…

【ゆっくり解説】K-POPへの違和感 part1/2

さて、本日はK-POPに関連した諸問題を2パートに分けて扱っていきます。本日の投稿動画 www.nicovideo.jp youtu.be 関連動画 【ゆっくり解説】韓国が韓流を始めた理由 part1/2 - ニコニコ動画 【ゆっくり解説】韓国が韓流を始めた理由 part1/2 - YouTube【ゆ…

現実が軽視される韓国外交

さて、本日は現状認識に明らかな問題があるため、どんな外交も少しずつ「ズレ」た対応になっている韓国の問題について書いていきます。 初めて来られた方はまずこちらを先に読む事をお勧めします。ブログ『日韓問題(初心者向け)』を始めた理由 - 日韓問題…

【ゆっくり解説】論点をすり替え続けたマスコミ

さて、本日は2014年を中心とした少し範囲広めのマスコミ不信問題を扱っていきます。 本日の投稿動画 www.nicovideo.jp youtu.be 元記事 二次的で表面的な結果や思想ありきの言論にばかり拘るメディアたち http://ooguchib.blog.fc2.com/blog-entry-47.html …

日韓で異なる「捏造」の概念

さて、本日は日本と韓国において、一見同一のように見えるが実際には根元の発想が異なっている事例について書いていきます。 初めて来られた方はまずこちらを先に読む事をお勧めします。ブログ『日韓問題(初心者向け)』を始めた理由 - 日韓問題(初心者向…

【ゆっくり解説】「韓流」と統一教会

さて、本日はメディアでは全く伝えられない韓流と統一教会の関係について扱っていきます。 本日の投稿動画 www.nicovideo.jpyoutu.be ※以下は動画のテキスト版です

北朝鮮に引っ張られる韓国

さて、本日は北朝鮮の工作が外交にまで影響を与えている韓国の問題について書いていきます。 初めて来られた方はまずこちらを先に読む事をお勧めします。ブログ『日韓問題(初心者向け)』を始めた理由 - 日韓問題(初心者向け)注意 ・このブログは「日韓の…

【ゆっくり解説】10代20代は中韓に好意的?

さて、本日は中国と韓国に関する世論調査の件について扱っていきます。本日の投稿動画 www.nicovideo.jp youtu.be 元記事 韓国との関係改善に向かっている? https://oogchib.hateblo.jp/entry/2022/09/15/014826関連動画 【ゆっくり解説】韓国が韓流を始め…

「点」で思考する韓国の考え方

さて、本日は過去記事「ネロナムブルを認識できるが自覚できない韓国人」に関連した内容を扱っていきます。過去記事 ネロナムブルを認識できるが自認できない韓国人 - 日韓問題(初心者向け) 初めて来られた方はまずこちらを先に読む事をお勧めします。ブロ…

【ゆっくり解説】「そんな事は言っていない」の傾向と対策

さて、本日は一連の日韓首脳会談を巡る騒動について扱っていきます。本日の投稿動画 www.nicovideo.jp youtu.be ※以下は動画のテキスト版です

韓国関連で「そんなことは言っていない」が起きる原因

さて、本日は最近も発生した韓国関連の「そんなことは言っていない」が起きる理由を、過去記事とは別視点で書いていきます。 初めて来られた方はまずこちらを先に読む事をお勧めします。ブログ『日韓問題(初心者向け)』を始めた理由 - 日韓問題(初心者向…

【ゆっくり解説】テレビの影響力低下

さて、本日は2022年6月のマスコミ不信について扱っていきます。 元記事 テレビの影響力が低下している事がわかる事例 http://ooguchib.blog.fc2.com/blog-entry-407.html 本日の投稿動画 www.nicovideo.jp youtu.be ※以下は動画のテキスト版です

韓国との関係改善に向かっている?

さて、本日は最近また韓国側からのアプローチが大きくなってきた「日韓友好」に関する件について扱っていきます。 初めて来られた方はまずこちらを先に読む事をお勧めします。ブログ『日韓問題(初心者向け)』を始めた理由 - 日韓問題(初心者向け)注意 ・…