日韓問題(初心者向け)

日韓問題について、初心者でもわかりやすい解説と、日韓問題とマスコミ問題の動画のテキスト版を投稿しています。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

常に他力本願な韓国

さて、今回はあらゆる事柄を他力本願で解決しようとする韓国について書いていきます。 初めて来られた方はまずこちらを先に読む事をお勧めします。ブロマガ『日韓問題(初心者向け)』を始めた理由 - 日韓問題(初心者向け)注意 ・このブログは「日韓の価値…

【ゆっくり解説】日韓問題は価値観問題

さて、今回はタイトルにあるように、日韓問題の本質が価値観問題であるという件について扱っていきます。本日の投稿動画 www.nicovideo.jp youtu.be 元記事 CPTPP問題は典型的な日韓価値観対立 - 日韓問題(初心者向け) 関連動画 【日韓問題】日韓で異なる…

影響を受けた本の紹介

さて、本日は少し特殊で、私が日韓問題とマスコミ問題を扱うにあたり、過去影響を受けた本について少し紹介することにします。 ※「どう影響を受けたか」であり書評ではありません。 初めて来られた方はまずこちらを先に読む事をお勧めします。ブロマガ『日韓…

【ゆっくり解説】スマートテレビとマスコミ業界の自滅

さて、本日は2013年のマスコミ不信に関連した出来事を扱っていきます。本日の投稿動画 www.nicovideo.jp youtu.be元記事 「業界の都合」しか考えなかったテレビ局 - 暇つぶしにどうぞ 以下は動画のテキスト版です お品書き・スマートビエラ騒動 ・本当の動機…

CPTPP問題は典型的な日韓価値観対立

さて、本日は一連のCPTPPの件での韓国の反応が、価値観の違いから日本側の問題意識と全くかみ合っていない件について扱っていきます。 初めて来られた方はまずこちらを先に読む事をお勧めします。ブロマガ『日韓問題(初心者向け)』を始めた理由 - 日韓問題…

【ゆっくり解説】韓国の日本依存

さて、本日は前回説明できていなかった「日本の創作物が韓国で人気の理由」について扱います。 本日の投稿動画 www.nicovideo.jp youtu.be 今回の補足動画 www.nicovideo.jp youtu.be 元記事 「コードギアスは右翼的」日本のアニメに抗議する韓国人 - 日韓問…

他力本願な韓国

さて、本日は「自身は常に正しい」という考え方だからこそ、ほとんどの事例で他力本願になっている韓国の事例を紹介し、またそこからくる問題と対処法についても書いていきます。 関連記事 oogchib.hateblo.jp 初めて来られた方はまずこちらを先に読む事をお…

【ゆっくり解説】韓国で日本の創作物が人気の理由

さて、本日は、これまで色々と疑問や質問の多かった、「価値観が違うのになぜ日本の創作物が韓国で受け入れられるのか」について扱っていきます。本日の投稿動画 www.nicovideo.jpyoutu.be元記事 価値観の違う韓国で日本の創作物が受け入れられる理由 - 日韓…

韓国のコロナ独り相撲

さて、本日は韓国のコロナ対策があらぬ方向へ向かっている件について書いていきます。 初めて来られた方はまずこちらを先に読む事をお勧めします。ブロマガ『日韓問題(初心者向け)』を始めた理由 - 日韓問題(初心者向け)注意 ・このブログは「日韓の価値…