日韓問題(初心者向け)

日韓問題について、初心者でもわかりやすい解説と、日韓問題とマスコミ問題の動画のテキスト版を投稿しています。

2024-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【ゆっくり解説】改正入管法とマスコミ報道

さて、本日は一部のマスコミが大騒ぎしている改正入管法について扱っていきます。 本日の投稿動画※ニコニコ動画版はニコニコ動画が復旧次第投稿します。 youtu.be 元記事 改正入管法を巡る報道の問題 http://ooguchib.blog.fc2.com/blog-entry-499.html 過去…

イタリアに設置された慰安婦像を巡る問題

さて、本日は新たにイタリアに設置された慰安婦像を巡る問題について書いていきます。 初めて来られた方はまずこちらを先に読む事をお勧めします。ブログ『日韓問題(初心者向け)』を始めた理由 - 日韓問題(初心者向け)注意 ・このブログは「日韓の価値観…

【ゆっくり解説】日韓の少子化の違い

さて、本日は日本と韓国では少子化の原因に明らかな違いがある件について扱っていきます。本日の投稿動画 ※ニコニコ動画版はニコニコ動画が復旧次第投稿します。youtu.be 元記事 日韓の少子化の違い - 日韓問題(初心者向け) 過去動画 ニコニコ動画(Re:仮…

韓国が「騒がない」理由

さて、本日は過去記事「韓国は今なぜおとなしいのか? - 日韓問題(初心者向け)」にも関係した内容を扱っていきます。 初めて来られた方はまずこちらを先に読む事をお勧めします。ブログ『日韓問題(初心者向け)』を始めた理由 - 日韓問題(初心者向け)注…

【ゆっくり解説】朝日新聞の露骨な論点のすり替え

さて、本日は朝日新聞のAERAに掲載された記事の論点のすり替えがあまりにもひどかったので、その件について扱っていきます。 本日の投稿動画※ニコニコ動画版は、ニコニコ動画が復旧次第投稿します。youtu.be 元記事 論点をすり替える朝日新聞 http://ooguchi…

韓国では「公益」と「私益」に区別がない

2024年6月13日23時45分追記 「拡大されたウリ」の概念と公益の関係について大幅に加筆修正しました。 さて、本日は実質的に「公益」の概念が非常に乏しく、私益の行いがまるで公益であるかのように行われる韓国社会について書いていきます。 初めて来られた…

【ゆっくり解説】対馬で起きている韓国人の問題

さて、本日はニュースで取り上げられ問題化している対馬の韓国人観光客問題について扱っていきます。 本日の投稿動画※ニコニコ版はニコニコ動画が復旧次第投稿します。 youtu.be 関連動画 【日韓問題】韓国人とネロナムブル - ニコニコ動画 【日韓問題】韓国…

韓国は今なぜおとなしいのか?

さて、本日はここ暫く韓国内でいわゆる「反日的」な世論が高まる兆候が見られているにも関わらず、なぜ以前のように「燃え上がらない」のかについて書いていきます。 初めて来られた方はまずこちらを先に読む事をお勧めします。ブログ『日韓問題(初心者向け…

【ゆっくり解説】共同通信の捏造報道

さて、本日は2024年5月に、主に共同通信の行った扇動と捏造報道について扱っていきます。 本日の投稿動画 www.nicovideo.jp youtu.be 元記事 共同通信の捏造記事 - 暇つぶしにどうぞ 共同通信の捏造記事 続報 - 暇つぶしにどうぞ 関連動画 【ゆっくり解説】…