日韓問題(初心者向け)

日韓問題について、初心者でもわかりやすい解説と、日韓問題とマスコミ問題の動画のテキスト版を投稿しています。

【ゆっくり解説】ソメイヨシノ韓国起源説 2022最新版 part1/2

さて、今年も「あの季節」がやってまいりました。


本日の投稿動画
www.nicovideo.jp
youtu.be



関連記事
ソメイヨシノ韓国起源説問題まとめ(前編) - 日韓問題(初心者向け)
ソメイヨシノ韓国起源説問題まとめ(後編) - 日韓問題(初心者向け)
今年のソメイヨシノの韓国起源説 - 日韓問題(初心者向け)
ソメイヨシノの韓国起源説は終わった? - 日韓問題(初心者向け)


関連動画
【ゆっくり解説】韓国の民族主義先鋭化の経緯 - ニコニコ動画
【ゆっくり解説】韓国の民族主義先鋭化の経緯 - YouTube

【日韓問題】韓国起源説全般の解説 前編 - ニコニコ動画
【日韓問題】韓国起源説全般の解説 前編 - YouTube

【日韓問題】ソメイヨシノの韓国起源説 前編 - ニコニコ動画
【日韓問題】ソメイヨシノの韓国起源説 前編 - YouTube

【日韓問題】ソメイヨシノの韓国起源説は終了? part1 - ニコニコ動画
【日韓問題】ソメイヨシノの韓国起源説は終了? part1 - YouTube

【ゆっくり解説】ソメイヨシノ韓国起源説リバイバル - ニコニコ動画
【ゆっくり解説】ソメイヨシノ韓国起源説リバイバル - YouTube

【画質改善版】ソメイヨシノの○○起源説(特別編) - ニコニコ動画
ソメイヨシノの○○起源説(特別編) - YouTube


以下は動画のテキスト版です

注意
・この動画は「日韓の価値観の違い」を扱っています

・うp主のスタンスは「価値観に善悪や優劣は存在しない」というものです

・相手が不法を働いているからとこちらが不法をして良い理由にはなりません

・自身の常識が相手にとっても常識とは限りません、「他者がそれを見たら
どう思うか」という客観性を常に持ちましょう。

・日常生活で注意する程度には言動に注意を心がけてください

・リクエストは原則受け付けていません

・引用ソースへのリンクが同時掲載のブログにあります

・毎週土曜日更新

お品書き

・これまでのおさらい

・起源主張の逆襲


レイム マリサ
ゆっくりしていってね


レイム
さて、今回は日韓問題なので私が扱っていくわね。


マリサ
ちょっとまてえええええええええい!


マリサ
前回日韓問題だったんだから今回はマスコミ問題のはずだぜ。


レイム
それなのだけどマリサ、今の季節は?


マリサ
春だぜ。


レイム
春といえばどんなイベントがある?


マリサ
あ…。
というか、あれって問題自体を日本に責任転嫁して終息したんじゃなかったのかよ。


レイム
去年も言ったけど、ソメイヨシノの起源主張関連は「どの政権なのか」で大きく変わるから、今年保守系の尹錫悦政権になったことで、新たな展開になったのよ。


マリサ
まだあったのか…。
そ、そうだ、思い出したぜレイム。
私はこれからカリコテリウムのカリちゃんをドッグランに連れて行く予定があったんだぜ。


レイム
通報されるからやめなさい。
そんなわけで本編へ行くわね。


これまでのおさらい


レイム
それで、今回はタイトルにもあるように2部構成で本題は来週になるのだけど、この問題が大きく取り上げられたのは2014年の話だし、知らない人も多いでしょうから、今回の状況に至るまでのおさらいをまず行うわね。


マリサ
とはいっても、この件のブログ記事は10本近くあるし、関連動画も4本あるんだが、動画一本で収まるのか?


レイム
それなのだけど、前半約5分くらいに圧縮してダイジェスト的に紹介することにするわ。
そしてそういう経緯なので、引用記事とかはタイトルのみを動画内で紹介することにして、本文は同時掲載のブログの方に貼っておくことにするから、興味のあるかたはブログの方へ行ってみてほしいわ。


マリサ
まあ、真っ当にやったらとてもじゃないが5分程度に収まるわけがないしな。


レイム
それと、「韓国起源説とは何か」という件に関しても、過去に「韓国起源説全般の解説」という動画を投稿しているので、興味のある方は動画説明欄にリンクを貼っておくので、そちらを参照して欲しいわ。


レイム
それでね、韓国におけるソメイヨシノ韓国起源説というのは、韓国起源説の中でも剣道と並んでかなり古くて、1960年代にまで遡るのね。

日本のソメイヨシノと韓国のワンボンナム (王桜) の授業
─韓国高コ麗リョ大生と考える─
日本福祉大学 子ども発達学部 三橋広夫 2016 年 1 月
https://nfu.repo.nii.ac.jp/?action=repository_action_common_download&item_id=2647&item_no=1&attribute_id=22&file_no=1

(一部抜粋)
だが桜は, 解放後─ 『市史』 では 「光復」 と記述されている─ 「日帝の残滓」 であるとして切られていった.鎮海以外でも韓国全土でこうした光景が繰り広げられて
いったといってよい.
ところが, 1960 年代に入ると, このソメイヨシノの「原産地は, 日本ではなく, わが国の済州島であることが明らかにされ」, 韓国人の桜観が変わり, 鎮海市でも「わが国自生種」 で街を埋め尽くそうと努力した 21 . 『鎮海市史』 にはないが, 1960 年代後半に, 鎮海出身の在日韓国人片守介ピ ョ ン ス ゲらが 6 万本以上の桜を市に寄贈した. 鎮海にはいま 30 万本の桜があると言われるからおよそ 5分の 1 にあたる. 1965 年の国交正常化から間もないこともあって苦労も多かったが, 「在日のたましいを心のふるさとに残しておきたい」 (崔景鎬チェギョンホ, 1935 年生, 兵庫県在住) という気持ちだったいう 22 . このことから, 在日も巻き込んで 「サクラ」 言説が作動していることがわかる.


レイム
韓国では独立後、「桜は日帝残滓だ」として伐採運動が起きていて、その運動から桜をまもるために、一部の学者たちが「ソメイヨシノ起源は韓国済州島の王桜だ」という主張をしだし、社会でもそれが受け入れられて行ったという背景があるのね。


マリサ
つまり、元々ソメイヨシノ韓国起源説民族主義的伐採運動から守るための「方便」だったって事だな。


レイム
そういう事。
それはそれで仕方がなかったのだけど、過去動画でも説明したように韓国では本来経済発展に伴って噴出する問題を「自力で克服する」という事をせず、全て日本のせいにして「解決したことにした」と説明したわよね。


マリサ
ああ、「韓国の民族主義先鋭化の経緯」って動画だな。
これもリンクを動画説明欄に貼ってあるぜ。


レイム
それでね、ソメイヨシノ韓国起源説でも「それ」が起きて、韓国人達はこの問題を自ら克服することができなくて起源主張がそのまま残ったうえに、韓国の廬武鉉政権が国主導でプロパガンダとして利用し始めたのね。

韓国文化庁
http://web.archive.org/web/20121103041302/http://www.cha.go.kr/unisearch/Uniresult_Db_View.jsp?VdkVgwKey=16,01730000,36

ソメイヨシノバラ科に属する木として花は4月頃に葉より先に淡い白または淡い紅色を帯びる。 地形が高いところで育つ山桜と、それよりも低いところに育つ桜の間に生まれた雑種との説もあるが、済州島全羅南道大屯のみ自生する韓国特産種である。

ソメイヨシノは、かつての日本の国花として切り倒される受難をされたりしたが、日本にはソメイヨシノの自生地がなく、純粋な韓国の特産種として日本には韓国のソメイヨシノが導入されて行って育っていると推定している。

大屯ソメイヨシノ自生地は大興寺裏手麓に位置しており、2本の木が育っている。 年齢は知ることができません。大きな木の高さは15m、周囲は0.8mであり、小さな木の高さは7m、周囲は0.3mである。 済州島を除く陸地では、唯一のソメイヨシノ自生地で、現在は鉄柵を作成し、保護している。

ソメイヨシノ韓国が起源で、その数は非常に少ない希少種なので、生物学的価値が高く、植物地理?


マリサ
ああ、たしか2005年頃の事らしいな。


レイム
そして韓国で年々先鋭化していく民族主義も相まって、「ワシントンDCの桜は韓国産だ、日本が奪ったのだ」「国を奪うため、賄賂として日本がアメリカに渡した桜は王桜だ」と言いだして、ワシントンの桜祭りを乗っ取ろうとし始めたのよ。

[世上万事]桜花遊び(花見)に盛りこめられた胸が痛む歴史
KoreaDaily/中央日報(韓国語) 2016/03/15
http://www.koreadaily.com/news/read.asp?art_id=4094231

毎年3月中旬になるとワシントンDCの桜祭りを楽しむために、米国全域はもちろん、世界各地から百万を超える観光客が寄り集う。ワシントンの年間観光収入の30%を占める目玉行事であるわけだ。

桜祭りを訪れる多くの観光客はこの桜が日本のものと信じている。
日本政府が米国に寄贈したのが百年という時間が経つに従い繁栄したためだ。

しかし、この桜の原産地が日本ではなく韓国という事実を知っている人は多くない。韓国山林庁林業研究院がDCの桜の遺伝子を分析した結果、済州島漢拏山で自生する王桜から由来されたという事実を明らかにした。

また、韓人も多く訪れているこの祭りは、私たちがよく知らない胸が痛む歴史が盛り込まれているという部分がある。DCに桜がはじめて入ってきた時期は1912年にさかのぼる。

1905年に結んだ日本の朝鮮支配を認めてくれた桂-タフト密約を結んだ時、背後で大きな影響力を行使したウィリアム・タフト大統領の妻ヘレン・タフトのためのプレゼントで日本政府が贈ったのが起源だ。

ヘレン・タフトが日本を訪問した際、満開の桜を見て感嘆すると、彼女がファーストレディになった1912年、日本側が感謝の意として3020本の桜の木を伝えたのが、今日に至っている。

彼らの言葉通り、韓国を侵略するため米国政府に「賄賂」として渡したのが、この桜だ。観光客にとっては華やかで美しい花で見て楽しむという見所であるが、韓国人にとっては国を失わせた民族の恨が潜む花でもある。

近い時期に、日本は朝鮮王朝を抹殺しようとする意図で1907年から昌慶宮内の建物を取り壊して王宮を苑に格下げし、動植物園にしてしまった。 そして、丘と庭には彼らの象徴である桜の木をいっぱい植えた。朝鮮王朝最後の王である純宗が民たちが気軽に来て鑑賞するよう宮を苑に下げたというが、実際には日帝の政策に屈服して始まった恥ずべき歴史の断面であることは明らかだ。

現在の年齢が60代以上であれば、頭の中に思い浮かぶれる小学校時代満開の桜を見に行った春の遠足の場所であり、若い恋人たちには思い出のデートスポットであり、田舎の人には華やかな夜桜の場所に記憶れたところでもある。 このすべてが見事に咲いた桜の花と一緒にいた過去の思い出である。

皮肉にも桜祭りが3.1運動が起きた3月にピークを迎えるということだ。 天安にあるアウネ市場では奪われた国を取り戻す独立運動を開始した意味深い月だったが、ここワシントンDCではその国を奪うため、賄賂として渡した桜が根を下ろし始めた月でもあったのだ。日本が桜を植えた別の本音には世界政治の心臓部であるワシントンの真っただ中で自国の魂を植えつけるという政治的な野心も隠れていた。

未だ、慰安婦問題を正当化し、独島を自国の領土と主張しながら、過去に犯した蛮行を反省せずに稚拙な外交を継続している日本だ。

今は華やかな姿で祭りの主人公となってポトマックの川沿いを美しく彩る桜。人々の心を平和で楽しませる自然の風景を眺めながら、一本の花木を政治的な目的で利用して隣国に害を及ぼす異なる表裏があることが見る人の心を痛める。

このような歴史的な背景を考えれば、桜祭りがただ楽しい気分で近づくだけではない。

マリサ
確か実際に中国系と韓国系に乗っ取られかけた時期が2010年代前半にあったんだよな。


レイム
しかも韓国は「ソメイヨシノ」と王桜を両方とも「ワンボンナム」という名前にして、意図的に混同させる政策をとったものだから、余計に事態が混迷化していったのよね。


マリサ
これがあるから、日本人が「ソメイヨシノは王桜と別種」とネット上に書き込んでも、韓国語に翻訳される過程で「王桜は王桜と別種」という意味不明な文章になっていたんだよな。
今は「ソメイヨシノ」の日本語から韓国語への変換だけ「ソメイヨシノ」読みに変わったけど、王桜の韓国語読みを日本語に変換すると「ソメイヨシノ」になるぜ。


レイム
しかも2014年になると、韓国の公共放送のKBSが9時のニュースで大々的に特集を組んでソメイヨシノ韓国起源説を報じたうえに、その際に日本の森林総合研究所の研究員を騙して取材して、編集であたかも日本側もソメイヨシノの起源が韓国であることを実質認めたかのような報じ方をしたのよね。

「花の戦争…桜の花原産地は'韓国'」
KBS NEWS(韓国語)2014.04.03
https://news.kbs.co.kr/news/view.do?ncd=2838738

<アンカーメント>

最近の桜で全国各地が壮観を成していますよね?

この桜はほとんど王桜で、韓国をはじめ、日本で最も多く見られる種類です。

ところが日本がこの桜の原産地も歪曲しているそうです。

何が起きているのか、イム・ジェソン記者と詳しく調べてください。

<質問>
桜の原産地 人々はどのように知っていますか?<回答>
韓国と日本の市民に直接聞いてみました。

画面で見てください!

<インタビュー>ヤンチャンソク(忠北清州市加慶洞):「私が知っているのは日本の花として知っています。元の日本の菊は桜ではありませんか?」

<インタビュー> 池ヶ谷(日本人):「(桜)はやはり国を代表する花で日本人の心を表現してくれる花だと思います。」

このように普通の日本桜として知っている人が多いです。<
それでは、桜の原産地のどこですか?<回答>
去る1908年済州島を訪れたフランス人花嫁「竹」が漢拏山の中腹でソメイヨシノの自生地を発見します。

文献を見てみましょうか?

朝鮮総督府でも我が国全域を直接回答し、桜の原産地が済州島だと明らかにしましたが

、日本の船員が桜を済州島から持ってきて神に献上したという文献もあります。

特に原産地を判断するのに最も重要なのが自生地かどうかですが、

済州島には自生桜が確認されただけで200本以上です。

国立森林科学院キム・チャンス博士の言葉を聞いてみましょう!

<インタビュー>キム・チャンス(国立森林科学院南大亜熱帯森林研究所):「変異がずっと正規分布をしなければなりません。ソメイヨシのイパリの模様がこうなったらこれを基準にして…」

科学的研究結果も桜が韓国産であることを裏付けています。

森林庁が日本と韓国の桜のDNAを分析した結果はもちろん、

米国農林部が最近、日本と韓国の桜の木試料82個を採取して塩基配列などを分析した結果でも、済州の王桜と日本の桜が遺伝的に同一であることが確認されました。

<質問>
ところで、日本は桜の原産地が自国だと主張していませんか?

<答弁>
先に文献で桜の原産地が済州だと認めていた日本が光復後、突然態度が突変しました。

日本の桜と済州島ソメイヨシノは全く違う種だということです。

先に見た韓国とアメリカの遺伝子研究の結果にもかかわらず、日本は自生種の江戸ヒガンと大島桜の雑種交配で済州王桜の「ソメイヨシノ」が生まれたと主張しています。

日本の専門家の言葉を聞きましょうか?

<インタビュー> 東大月(博士/日本森林科学院):「桜は本来日本に自生しており、私たちが見る桜はソメヨシノを含めて栽培された品種です」

しかし、いざ日本は自分たちの桜の自生地はまだ探しているという立場です。

自生地をまだ知らないということです。

<質問>
日本はこの桜も外交的に利用していると思いますか?

<回答>
はい、ご覧の画面が大規模な桜まつりが開かれるアメリカワシントンDCフォトマク川辺です。

去る1912年日本東京市場が桜3千本をプレゼントしたことがきっかけとなりました。

第二次世界大戦当時、日本が真珠湾を襲撃し、桜を切り出す動きがあったが、

李承晩前大統領が桜の原産地が韓国であるという事実を知らせながら維持されました。

日本はこの桜が日本産だと主張していますが、この花すらも済州王桜と同じ種であることが確認されました。

このように私たちが無関心な間日本軍国主義の象徴でもある桜は、アメリカとヨーロッパに木が伝わったり、各種キャラクター商品化を通じて日本を知らせる外交的手段として着実に活用されている実情です。

国境を越えて間違った認識が根付いている状況ですが、今でも正すための努力が必ずなされなければならないものと見られます。

マリサ
どうもこれが森林総合研究所内で結構問題になっていたっぽいんだよな。


レイム
そうなのよ。
その結果、森林総合研究所が2017年1月に王桜とソメイヨシノが遺伝子的に別種であるとして、王桜に「ソメイヨシノとは別の学名を新たに付ける」論文発表をしたのよね。


染井吉野’など、サクラ種間雑種の親種の組み合わせによる正しい学名を確立
森林総合研究所 2017/1/18
http://www.ffpri.affrc.go.jp/press/2017/20170118/documents/20170118press.pdf

(一部抜粋)
概 要 国立研究開発法人森林総合研究所(以下「森林総研」という)は、岡山理科大学と共同で、サクラの種間雑種について、形態や遺伝情報に基づく最新の知見を踏まえて分類体系を再検討し、正しい学名を整理しました。

栽培品種の‘染井吉野’は、エドヒガンとオオシマザクラの雑種に由来するひとつのクローンであることが明らかにされています。その学名は、エドヒガンとオオシマザクラの雑種であることを示すCerasus × yedoensisと栽培品種名の‘Somei-yoshino’とで、Cerasus × yedoensis ‘Somei-yoshino’と表記されます(以下では、CerasusをC. と略記します)。

しかし、親種の組み合わせが異なるサクラに対しても、形態が似ていることからC. yedoensisの学名が用いられることがあり、サクラの分類に誤解や混乱が見られました。 形態や分子遺伝情報に基づいた最新の成果を踏まえて分類学上有効な学名を検討した結果、C. × yedoensisの学名はエドヒガンとオオシマザクラの種間雑種に限って適用すべきことを明らかにしました。一方、エドヒガンとヤマザクラの種間雑種にはC. × sacra(モチヅキザクラ)、エドヒガンとカスミザクラの種間雑種にはC. × kashioensis(カシオザクラ)の学名が適用されることを明らかにしました。

済州島産のエイシュウザクラは、C. yedoensisの変種として扱われることがあり、‘染井吉野’の起源説も唱えられていますが、C. × yedoensisとは親種の組み合わせが異なるエドヒガンとオオヤマザクラの種間雑種C. × nudifloraとして区別され、‘染井吉野’とは系統が異なることがわかりました。 本研究成果は、2016年12月22日にTaxon誌でオンライン公開されました。


マリサ
確かこの時まで、韓国はソメイヨシノと王桜は同じ種としていたから、王桜にソメイヨシノの学名を使っていて、国際的なプロパガンダに利用していたんだよな。


レイム
そしてさらに問題だったのが、韓国の保守系がこれを政治的に利用し始めて、「1940年代に太平洋戦争が起きると、アメリカはワシントンDCの桜を切ってしまおうとしたが、当時アメリカにいた、後の韓国初代大統領李承晩が「日本産ではなく、済州産の王桜だ」と起源主張をして伐採を逃れたという出所不明のデマを使って、ソメイヨシノの起源主張を李承晩の名誉回復に利用したのね。

【気になる事典】 真珠湾空襲で桜伐採しようとすると…
中都日報(韓国語) 2016-03-18
https://www.joongdo.co.kr/jsp/article/article_view.jsp?pq=201603180022

雨の中で満開の清州無心川桜
清州地域の代表桜群落地である清州市無心川周辺の桜とレンギョウが咲いて壮観を織りなしている様子/写真=連合DB

今年の桜の開花時期は、平年より四日早い来る日曜日、20日に済州道西帰浦市を皮切りとして、中部地方は4月1日から10日の間に花が咲き始めます。

大田は4月1日、清州は4月3日頃だと予想されています。
桜はバラ科の花で、早生桜と本桜、島桜、花桜など、200種以上の様々な木があります。
その中で我が国の郷土樹種には、早生桜と王桜があります。

早生桜は華厳寺渓谷に多く自生しており、双渓寺地蔵庵の早生桜は天然記念物として保護されています。

桜の女王として名高い王桜は、日本人が一番好きな品種であり、日本に最も多く広がっている桜でもあります。

背が高くて雄壮に成長するだけでなく、花梗一つに花が複数垂れて他の桜に比べてより華麗な姿で目を引きます。

それで、桜といえばサクラ、日本の花というイメージが強いが、王桜は韓国済州島が原産地です。 6世紀に日本に渡ったものと推定されます。

日本古代史には桜と関連した記録がないが、私たちの三国遺事には765年に桜と関連した記録があります。これが桜と関連して残っている世界初の記録だといいます。

米国ワシントンDCのポトマック河畔で開かれる桜祭りの主人公もやはり、日本産ではなく、済州産の王桜です。

3千800本ほどの王桜があって愛されているが、この王桜の木々は1912年、日本の尾崎東京市長が友好の意で寄贈したものです。

1941年日本が真珠湾を空襲した時、米国市民がこの木々を切ってしまおうとしたが、当時、李承晩(イ・スンマン)と徐載弼(ソ・ジェピル)博士らが「桜の原産地は済州島」とし、現地政治家たちを説得して生き残ったとします。

李承晩(イ・スンマン)博士は、当時「Japanese Cherry Blossom」と呼ばれた桜の名前を「Korean Cherry Tree」に変更しようと奔走したが、中間である「Oriental Cherry Blossom」に変えることで満足しなければならなかったといいます。
(後略)


マリサ
李承晩って、韓国初代大統領ではあったけど、独裁政治を行って1960年代に大規模デモが発生し、ハワイに亡命してそのまま客死しているんだよな。


レイム
でも2017年に革新系の文在寅氏が大統領に就任すると状況が大きく変わるわ。
以前から説明しているように、韓国では「正しい」と「優れている」と「序列が高い」が同じ意味なので、保守系と対立する革新系が韓国のトップになったことで、ソメイヨシノの起源主張は窮地に陥るのよね。


マリサ
革新系は李承晩を独裁者として糾弾している側なんだっけか。


レイム
そうよ。
まあでも、李承晩って保守系の中でも批判されていたそうなんだけど、その辺りがどうなっているのか不明なのよね。
あと、落星台経済研究所っていう、いわゆる「反日種族主義」を書いた著者たちが所属している組織と、ソメイヨシノの起源主張と李承晩をこじつけた勢力のパトロンは恐らく同じよ。


マリサ
だからあそこもあまり信用しないほうが良いんだぜ。
ソメイヨシノに限らず、韓国起源説自体が韓国の保守系の深いところと繋がっているからな。


レイム
まあそんなこんなで、ソメイヨシノの起源主張をこのまま続けられなくなった結果、彼らがどうしたかというと、「日本も王桜の起源が日本にあると主張していたが、韓国の研究機関が遺伝子解析を行い別種と確認した」と言いだしたのよ。

【噴水台】ソメイヨシノ起源論争の虚しい結末
ⓒ韓国経済新聞/中央日報日本語版2018.09.15 09:46
https://japanese.joins.com/JArticle/245185

日帝強占期に大量に植えられた、それで我々がよく見る日本のソメイヨシノは実際、済州(チェジュ)のワンボンナム(王桜)が起源だ」。この学説は、韓国人が桜を楽しみながら「日帝の残滓ではないだろうか」という民族主義的罪責感を都合よく軽減してくれた。桜祭りが韓国の代表的な春の祭りになり、関連商品が数えきれないほど登場した中、論争が起こるたびに民族主義的な防壁として出てくるのが「済州原産地説」だった。

しかしその防御論理はおかしかった。花の原産地とその花を楽しむ文化の発生地は別ものだからだ。たとえ世界の桜の起源が済州だとしても、私たちの祖先が桜を楽しんだ例は過去の詩や絵に見られない。その代わり私たちの先祖は梅、ツツジ、桃をはるかに強く愛し、詩と絵で礼賛し、飲食品にも入れて楽しんだ。

桜を愛し、夜に明かりをつけて楽しむ夜桜、桜の菓子などを作ったのは日本だった。桜に関する俳句や浮世絵木版画も数えきれないほど多い。すなわち、原産地がどこであれ、今日の韓国で桜を楽しむ風習は私たちの伝統でなく、日帝強占期を経て日本から入ってきたということだ。さらに日本のソメイヨシノの起源が済州という学説も正しくなかったということが最近、韓国の研究陣によって明らかにされた。山林庁国立樹木園が明知大・嘉泉大チームと共に済州の王桜のゲノムを解読した結果、済州の王桜と日本のソメイヨシノは別の種であることが確認された。この研究結果は世界的なジャーナル『ゲノムバイオロジー』9月号に掲載された。

ソメイヨシノ済州原産地説」を主張して私たちの伝統でない桜祭りをいかがわしい民族主義で包装する自己欺まんはもう終わった。代案は2つだ。民族主義精神を潔癖症的に発揮して桜祭りをすべて廃止するか、それとも桜祭りの伝統が日本から入ったことを認めて韓国式に創造的に発展させるかだ。

そして、いつからか桜によって存在感が薄れた春の花のうち私たちの伝統文化と密接に関係がある花を探し、それに関連する祭りをさらに発展させる必要がある。例えばツツジはシン・ユンボクの絵「年小踏青」からキム・ソウォルの詩集「ツツジの花」まで多くの名作にインスピレーションを与えた。少なくとも、人気がある桜に商業的に便乗しながら「日本の桜の原産地は済州だからこれは私たちの伝統だ」と主張する自己欺まんだけはもうやめるべきだ。

ムン・ソヨン/コリア中央デイリー文化部長

マリサ
要するに、起源主張自体を日本に責任転嫁したわけだ。
日本では1930年代に植物学者の小泉源一博士が「王桜とソメイヨシノは同種」と主張したことがあるけど、当時からそれは否定されていた上に、ソメイヨシノエドヒガンとオオシマザクラの交雑種であるという事は、それ以前から指摘されていたし、1990年代に遺伝子解析も行われて確認されていたしな。


www.jstage.jst.go.jp



レイム
そして韓国では新たに「そういう事」にして問題を手打ちにしようとしたのだけど、その後「やっぱりソメイヨシノは王桜と同じだ」と主張する人達が現れだしたというのがこれまでの流れね。



起源主張の逆襲


マリサ
そしてここからが現在の話だな。
何があったんだ?


レイム
まずはこちらを見てほしいのだけど

済州市民・環境団体「ソメイヨシノ原産地研究再調査せよ」
聯合ニュース(韓国語) 2022-04-13
https://www.yna.co.kr/view/AKR20220413067300056

(済州=聯合ニュース)チェ・ジチョル記者=済州地域の市民・環境団体などが済州で自生するソメイヨシノを「日本ソメイヨシノ」と発表した国立樹木院を非難し、即時の再調査を要求した。

済州と未来研究院と済州環境文化院、西帰浦文化事業会、済州参加環境連帯、済州生態写真研究会などは13日、報道資料を通じてこのように明らかにした。

これらの団体は「国立樹木院が2018年に進行した「王桜遺伝体解読」研究を踏まえ、国家標準植物リストから漢拏山が原産地である「王桜」を自生植物リストから削除したのに続き、日本名「ソメイヨシノ」と呼んで異名を「さくらの木」、「さくら」と表記した」とし「これは済州がソメイヨシノの原産地であることを否定し、生物主権を放棄したもの」と指摘した。

彼らは「国立樹木院の研究が様々な専門家の意見収束と議論なしに一方的に行われ、漢拏山で自生する王桜235本のうち、たった5つの遺伝体解毒結果を全体を代表するものとして一般化したのは明らかな誤り」と主張した。

彼らは「漢拏山で発見された自生王桜分析対象を拡大し、ソメイヨシノの原産地と遺伝型多様性に対する総合的研究を直ちに再開せよ」と森林庁に要求した。

また「エラーがあったことが認められる時、森林庁国立樹木院はソメイヨシノを国家標準植物リストから自生植物に即座に原状復旧し、国民に謝罪しなければならない」と話した。


レイム
記事によると、「済州で自生するソメイヨシノを「日本ソメイヨシノ」と発表した国立樹木院を非難し、即時の再調査を要求した」と書かれていて、韓国の国立樹木院が済州島の漢拏山にある王桜をを自生植物リストから削除し、「日本名ソメイヨシノ」と呼んだとしているのね。


マリサ
これどういう事だ?
たしか王桜ってエドヒガンとオオヤマザクラの自然交雑種だろ?
自生リストから削除とか、王桜をソメイヨシノと呼んだとか意味が解らんぞ、国威率樹木院って、「ソメイヨシノと王桜は別物と自分達が発見した」とか言いだしたところだよな?


レイム
まずこれね、さっきも説明したように韓国では王桜とソメイヨシノがどっちも「왕벚나무(ワンボンナム)」という呼称だったものだから、そこで混乱が起きているのと、韓国人の多くは「桜は王桜しかない」と思いこんでいる人が多いのと、「日本も王桜の起源を主張していた」という話が中途半端に広まった結果っぽいのよ。


レイム
そしてこの件は次の記事がもう少しわかりやすいわ。

[特別寄稿]奪われた名前「王桜」
済民日報(韓国語) 2022.04.13
http://www.jemin.com/news/articleView.html?idxno=735148

「王桜」は私たちの名前だ。ところが国立樹木園は、自生植物目録からこれを削除して、新たに「済州王桜」というとんでもない名前をつけている。そして「王桜」という名前は栽培植物目録に貼り付けた。自生植物ではないということだ。「王桜」という名前は1949年、「文教研究叢書第2集ウリナラ植物名鑑」という文献に初めて登場する。当時は「ワンボッナム」と表記したものを後に「ワンボンナム」と呼んだ。この本は文教部が編纂した。これには明らかに王桜は済州島が「原産地」であって、栽培することもあると記載している。当時は韓国戦争以前で、王桜が今のようによく見られるほど植えられる前だった。

「王桜」という名前は光復以降、私たちの国の科学者が漢拏山に自生している木を基準に付けた初の国名だ。この方は後に中央科学館長を歴任したパク・マンギュという植物学者で、1965年韓国植物学会誌8巻3号に「韓国王桜調査研究史」という論文を発表した。

この木の名前は、1937年の朝鮮植物郷名集でサクラ、1942年の朝鮮森林植物図説でサクラの木、1965年の韓国動植物図鑑第5巻の植物編で大きな花の桜、1966年の韓国樹木図鑑で済州桜、1982年の韓国農植物資源名鑑で大きな桜と真の桜と記載している。つまり光復後、我が国の学者が正当に公表した名前のうち、初めての「王桜」となる。この名前は「先取権」という面でも最も適当だ。

この名前は1964年1月、文化財管理局(現・文化財庁)が天然記念物を指定した当時も、「第156号新礼里(シンレリ)王桜自生地」、「第159号奉蓋洞(ボンゲドン)王桜自生地」と、そのまま使用された。1968年、文化公報部がまとめた「天然保護区域学術調査報告書」にも王桜と表記して1973年、済州道が出した「済州道文化財および遺跡総合調査報告書」でも、そのまま使われた。これらはすべて漢拏山に自生している木を基準にしたもので、栽培中の木を基準にしたものではない。

問題となる部分は、国立樹木園が2020年に出版した「国家標準植物目録(自生植物編)」で、この名前を削除したことだ。国立樹木園はこの目録に王桜が記録されていると抗弁しているが、それは彼らが勝手に作った「済州王桜」だ。

王桜を栽培植物と主張する側は、その理由として、この木は日本から導入した「王桜」で「ソメイヨシノ」というものだ。そしてDNA分析結果、済州島自生の王桜と日本の桜は起源が異なるというのだ。だから、王桜は日本原産ということだ。日本でいつ、誰が、どうやって交配したのか、その両親はどれであり、その兄弟はどこにいるのか、何の記録や証拠もない。自然的に交雑が行われたのだろうか。そうであれば、自生地がなければならないが、それすらない。済州島には起源が異なると主張するその2つが、どちらも自生している。自生していたという程度ではなく、今からでも漢拏山に行けば見られる状態でよく育っている。 それなのに、なぜ日本のものだと言い張るのか。

レイム
どうも韓国の国立樹木院は、「王桜」という名称を自生リストから削除して、新たに「済州王桜」という名称をリストに登録、そして「王桜」という名称を「栽培植物目録に貼り付けた」そうなのよ。


マリサ
ん?ちょっとまて、これどういうことだ?
読む限りでは、済州島の王桜を済州王桜と改名させて、ソメイヨシノを「王桜」として登録したってことでいいのか?


レイム
そういう事。


マリサ
なんでそんなわけのわからん事をしたんだよ。
迷惑すぎるぜ。


レイム
これね、来週詳しくやるけど、現在韓国の桜の名所とされる場所に植樹されている桜は、そのほとんどが「ソメイヨシノ」なのよ。


レイム
で、恐らくだけど、元々韓国では王桜とソメイヨシノを区別する単語が無かったものだから、もし日本語名称のソメイヨシノをそのまま使ってしまったり、新たに別の名称を付けてしまうと、また「日帝残滓の桜を伐採しろ」という運動が起きてしまうのではないかと恐れたのではないかしら。


マリサ
だから韓国人の琴線 逆鱗に触れないようにするために、ソメイヨシノの韓国名称を「王桜」に、済州島の王桜を「済州王桜」にしたら、今度はそのことでも反発が起きたって事か。


2022年4月24日19時00分訂正

レイム
そういう事。
しかもこの記事によると、どうもクレームを入れている集団は「王桜以外の種の桜がある」という事をよく分かっていないうえに、恐らく文脈からまた「王桜とソメイヨシノは同じ種だ、起源は済州島だ」と問題を振り出しに戻そうとしているっぽいのよね。


今回のまとめ

・韓国ではソメイヨシノ韓国起源説を日本に責任転嫁をして一応終息した
・今年に入り、数々の誤魔化しの矛盾が噴出し問題が再燃した


マリサ
名称の件は問題ありすぎだが、なんで別種である事そのものに噛みついているんだよ。


レイム
さっきも説明したでしょ。
元々起源主張を日本に責任転嫁して引っ込めたのは、革新系の大統領が就任したからだって。


マリサ
あー…。
そういや韓国では「正しい」と「優れている」と「地位が高い」が同じ意味なんだったな。


レイム
この辺りの感覚って日本人にはわかり難いけど、韓国では何が正しいかは「ウリ」の地位が上か下かで決まるから、「保守系が政権をとったのだから大手を振って正しさを主張できる」という発想になっているのよ。
彼らにとって「客観的事実」というのは重要ではないしね。


マリサ
という事は、また起源主張が復活するってことか?


レイム
その辺りはまだわからないわ、次回詳しく説明するけど、現在の韓国の主流な動きは「日本への責任転嫁派」だしね。
まあ、韓国人は「3人集まると7つの派閥ができる」と言われる性質のある人たちだから、今後どうなるかは未知数だけどね。


マリサ
日本人としてはいろんな意味で酷いとばっちりだな…。


レイム
そんなわけで今回の本編はここで終わるわ。


レイム マリサ
ご視聴ありがとうございました。


大口
おつかれ~


大口
今回は前後編の前編なのでおまけはないよ。


レイム マリサ 大口
またらいしゅ~



お知らせ。
転載について
・個人の利用であれば、一般的に「引用」とされる範囲での転載は自由にしてもらってかまいません、報告も必要ありません。
・企業・団体等が「転載」する場合は私の方へ事前連絡いただき、許可を取ってから行ってください。
イデオロギー色の強い団体等に関しては、理由の如何に関わらず「転載は原則禁止」とさせていただきます。

もしよかったらクリックをお願いします。
blog.with2.net

以下は当ブロマガのお勧め記事です、もしよかったらこちらもどうぞ。

oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp


動画版マイリスト



番外編マイリスト