日韓問題(初心者向け)

日韓問題について、初心者でもわかりやすい解説と、日韓問題とマスコミ問題の動画のテキスト版を投稿しています。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【ゆっくり解説】一般人置いてけぼりのマスコミ

さて、本日は2012年後半から2013年前半にかけての「マスコミ不信の歴史」について扱っていきます。 取り急ぎタイトルの誤字を修正しました。本日の投稿動画 www.nicovideo.jpwww.youtube.com 元記事 マスコミのネットアレルギー - 暇つぶしにどうぞ マスコミ…

価値観の違う韓国で日本の創作物が受け入れられる理由

さて、本日はこれまでそれ単体で扱ったことがなく、結構な数で質問や疑問コメントが来ている「なぜ価値観の違う韓国で日本の創作物が受け入れられるのか」について扱っていきます。 初めて来られた方はまずこちらを先に読む事をお勧めします。ブロマガ『日韓…

【ゆっくり解説】「優遇されて当然」と考える韓国

さて、本日は韓国が「優遇されて当然」という態度を取る理由について扱っていきます。 本日の投稿動画 www.nicovideo.jp youtu.be 元記事 韓国人は常に「自分達は援助・優遇されて当たり前」と考えている - 日韓問題(初心者向け) 関連動画 【日韓問題】韓…

韓国を誤らせる人々

さて、本日は過去何度か扱ったことのある、韓国に誤った判断をさせている人々の問題について扱っていきます。 初めて来られた方はまずこちらを先に読む事をお勧めします。 ブロマガ『日韓問題(初心者向け)』を始めた理由 - 日韓問題(初心者向け) 注意 ・…

【ゆっくり解説】朝日・共同通信の印象操作記事

さて、本日は朝鮮半島問題に関連し、朝日新聞と共同通信が行った露骨な印象操作記事について扱っていきます。 本日の投稿動画www.nicovideo.jpwww.youtube.com元記事 韓国提案の「南北終戦宣言」はなぜ問題か https://oogchib.hateblo.jp/entry/2021/11/11/0…

韓国提案の「南北終戦宣言」はなぜ問題か

さて、本日は韓国政府の訴える南北終戦宣言に関連し、日本のいくつかのメディアがとんでもない印象操作をしていたので、その問題点について書いていきます。 初めて来られた方はまずこちらを先に読む事をお勧めします。ブロマガ『日韓問題(初心者向け)』を…

【ゆっくり解説】韓国では言葉が持つ意味が軽い

さて、本日は韓国社会において「言動に責任が伴う習慣がない」件について扱っていきます。本日の投稿動画www.nicovideo.jpwww.youtube.com 関連動画 【日韓問題】日韓で異なる「責任」の概念 https://www.nicovideo.jp/watch/sm35269330 youtube版 https://y…

韓国が首脳会談をしたがる理由

さて、本日は全く進展が見込める要素がないにも関わらず、韓国はなぜ日韓首脳会談をしたがるのかについて書いていきます。 初めて来られた方はまずこちらを先に読む事をお勧めします。ブロマガ『日韓問題(初心者向け)』を始めた理由 https://oogchib.hateb…