日韓問題(初心者向け)

日韓問題について、初心者でもわかりやすい解説と、日韓問題とマスコミ問題の動画のテキスト版を投稿しています。

【ゆっくり解説】2023年のソメイヨシノ韓国起源説

さて、本日は今年も始まったソメイヨシノ韓国起源説について扱っていきます。

本日の投稿動画
www.nicovideo.jp
youtu.be


元記事
2023年のソメイヨシノ韓国起源説 - 日韓問題(初心者向け)


関連動画
【画質改善版】ソメイヨシノの○○起源説(特別編) - ニコニコ動画
ソメイヨシノの○○起源説(特別編) - YouTube

【日韓問題】韓国起源説全般の解説 前編 - ニコニコ動画
【日韓問題】韓国起源説全般の解説 前編 - YouTube

【日韓問題】ソメイヨシノの韓国起源説 前編 - ニコニコ動画
【日韓問題】ソメイヨシノの韓国起源説 前編 - YouTube

【日韓問題】ソメイヨシノの韓国起源説は終了? part1 - ニコニコ動画
【日韓問題】ソメイヨシノの韓国起源説は終了? part1 - YouTube

【ゆっくり解説】ソメイヨシノ韓国起源説リバイバル - ニコニコ動画
【ゆっくり解説】ソメイヨシノ韓国起源説リバイバル - YouTube

【ゆっくり解説】ソメイヨシノ韓国起源説 2022最新版 part1/2 - ニコニコ動画
【ゆっくり解説】ソメイヨシノ韓国起源説 2022最新版 part1/2 - YouTube



日韓

注意
・この動画は「日韓の価値観の違い」を扱っています

・うp主のスタンスは「価値観に善悪や優劣は存在しない」というものです

・相手が不法を働いているからとこちらが不法をして良い理由にはなりません

・自身の常識が相手にとっても常識とは限りません、「他者がそれを見たら
どう思うか」という客観性を常に持ちましょう。

・日常生活で注意する程度には言動に注意を心がけてください

・リクエストは原則受け付けていません

・引用ソースへのリンクが同時掲載のブログにあります

・毎週日曜日更新

お品書き

・これまでの経緯

・起源派・別種派

・韓国の狙い


※以下は動画のテキスト版です





レイム マリサ
ゆっくりしていってね


レイム
さて、今回は日韓問題なので私が扱っていくわね。


マリサ
なあレイム、ソメイヨシノ韓国起源説って、韓国側が「日本も王桜の起源主張をしていたが我々が別種と解明した」という事にして、問題を終息させたんじゃなかったのか?


レイム
動画説明欄にある「ソメイヨシノ韓国起源説 2022最新版」でも説明したけど、あれは政権交代という政治的動機で「そういう事にした」だけだから。


マリサ
というか、韓国側で「別種」としたわけだから、もう起源主張できないだろ、流石に。


レイム
マリサ、以前から何度も説明しているけど、彼らの「正しさ」とは「どう正しいか」や「なぜ正しいか」という根拠は重要ではなくて、「ウリ(我々)は正しい」という前提だから、その時の感情的利益で「正しい」となるなら、過去との整合性なんてほとんど重視されないのよ。


マリサ
という事は、別種という話が消えてなくなったって事か?


レイム
まだそこまではいっていないけど、今後そうなりそうな雰囲気は出てきたわね。
というわけでそろそろ本編へ行くわ。


これまでの経緯


マリサ
で、今年はどんなことを言い出しているんだ?


レイム
その前に、今回は事前知識が結構必要なので、それをいくつか最初に説明するわね。


レイム
まず、韓国の済州島に王桜と呼ばれる、オオヤマザクラエドヒガンの自然交雑種があって、そのうちの1本がソメイヨシノと似ていたので、1912年にドイツの植物学者ケーネが、1932年に日本の植物学者の小泉源一博士が、「ソメイヨシノの起源は王桜」と主張したのだけど、その説はサンプルの不備等で1933年に否定されていたのね。


レイム
で、ソメイヨシノの方は伊豆諸島原産の「オオシマザクラ」の特徴があることが19世紀末から確認されていて、エドヒガンとオオシマザクラの交雑種という説が主流で、論争があったのはそれが自然交雑なのか人為的な交雑なのかというもので、王桜説は一部で俗説として存在していただけだったのね。


マリサ
その俗説を戦後韓国人達が持ち出してきて、起源主張をし始めたんだよな。


レイム
で、韓国側はソメイヨシノと王桜を混同させるために、王桜の学名を付けずソメイヨシノの学名を使ったり、意図的にソメイヨシノと王桜どちらにも「왕벚나무(ワンボンナム)」という表記を使ったりしていたのね。


レイム
そして、詳細は動画説明欄にある過去動画の「ソメイヨシノ韓国起源説は終了? 」や「ソメイヨシノ韓国起源説リバイバル」「ソメイヨシノ韓国起源説 2022最新版」を参照して欲しいのだけど、韓国のいわゆる便宜上の保守派が李承晩の英雄化にこの起源主張を利用し始めたのだけど、革新派の文在寅政権が誕生したことで都合が悪くなったのね。


マリサ
で、韓国の山林庁国立樹木園が「日本も王桜の起源を主張していたが、我々が別種と解明した」と、日本に責任転嫁をして事態を収束させようとしたんだよな。


レイム
で、ここからが今回紹介する問題に直接つながるのだけど、韓国の国立樹木園はどうしても日本の影響を最小限にしたかったのか、別種とする過程でソメイヨシノの名称を「栽培王桜」に、王桜の名称を「済州王桜」にしたのね。


マリサ
なんでそんな誤解を招きやすい事をしたんだ?


レイム
それなのだけど、恐らく理由は2つよ。
まず一つ目はこれ

鎮海軍港祭の桜は、日本桜一色
明日新聞(韓国語) 2023-03-24
http://www.naeil.com/news_view/?id_art=455340

(社)王桜プロジェクト2050調査… 余佐川99.7%、慶和駅91.1%、中原西路100%

軍港祭が開かれる鎮海(チネ)の有名な桜道に植えられた桜の全数調査の結果、大部分が日本原産「ソメイヨシノボンナム」であることが明らかになった。

(※注:ボンナム=桜の意味)

(社)王桜プロジェクト2050(会長シン・ジュンファン)は23日、「今年、桜の花の開花時期に合わせて全数調査をした結果、鎮海の余佐川や慶和駅一帯、中原西路などにある桜の大部分が、日本産だった」と明らかにした。

鎮海余佐川一帯に植栽された桜類380本の種のうち、379本がソメイヨシノ桜で、99.7%を占めた。慶和駅一帯は381本のうち、347本で91.1%で、中原西路では120本全てがソメイヨシノ桜だった。

ソメイヨシノ桜ではない桜は、「カスミザクラ」、「シダレザクラ」、「エドヒガン」などだった。これらは全部が最近植えられた若木であって、日本原産のシダレザクラが一番多かった。

ヒョン・ジンオ事務総長(北東ア生物多様性研究所代表)は23日、「21日と22日、団体会員など調査員17名が参加し、鎮海の代表的な桜名所にある桜類全体を調査した」とし、「鎮海で、我が国特産の桜である『王桜』は一本も発見されなかった」と明らかにした。

シン・ジュンファン会長は、「鎮海のソメイヨシノ桜は1960年代、日本から持ち込んで植えたものだと分かっている」とし、海軍士官学校をはじめとし、鎮海市全域に植えられた桜の大部分が日本原産と推定される」と明らかにした。

シン会長は「鎮海軍港祭はイ・スンシン将軍の魂を称える行事」とし、「このような趣旨の行事を日本原産の桜の開花期に合わせて開くべきか検討する必要がある」と話した。

桜は30年以上たつと茎が腐っていき倒れる場合が多い。現在、寿命が近づいている日本産桜を我が国特産の王桜に交換すべきという指摘も出ている。

シン会長は「日本原産の木を植えてはいけないと主張しているのではないが、国会や国立顕忠院、抗日遺跡地、軍事施設などでは考えもの」とし、「年次的に、群山、慶州、求礼、釜山、霊岩)、済州、河東などの桜名所や、顕忠院、王陵、遺跡地などに植えられた桜の樹種を調査し、発表する予定だ」と話した。

韓国原産の「王桜」と日本原産の「ソメイヨシノ桜」は、見た目では似ているが、遺伝子分析の結果、父母種が互いに異なる別種であることが明らかになった。

王桜は済州と海南に自生する韓国特産種で、エドヒガンを母系、オオヤマザクラまたはヤマザクラを父系とする。

ソメイヨシノ桜は日本特産種で、エドヒガンを母系、オオシマザクラを父系とする。

我が国固有種である王桜は漢拏山自生で、個体ごとにそれぞれの固有遺伝子を持っている。

単一遺伝子で構成された複製品であるソメイヨシノ桜に比べ、気候変動への対応力が高く、新品種開発の可能性も高い。

レイム
こちらの2023年3月の記事に書かれているのだけど、韓国で桜の名所として有名な鎮海軍港の桜の9割がソメイヨシノで、記事では「鎮海のソメイヨシノ桜は1960年代、日本から持ち込んで植えたものだと分かっている」と書かれているわ。
ちなみに、同じく有名な桜並木のあるソウルの汝矣島(ヨイド)の桜も大部分がソメイヨシノだそうね。


マリサ
だからってなんで「栽培王桜」なんて、混同されそうな名前に?


レイム
恐らく、「ソメイヨシノ」とか「日本の桜」だとわかるネーミングだと気に入らないからでしょうね。
彼らの正しさとは「その時の感情的利益」の事で、このためなら彼らは法律や憲法すら捻じ曲げるから。


レイム
そしてもう一つに関して、これも過去動画で何度か説明しているけど、韓国の公共放送であるKBSが、2014年に日本の森林総合研究所の主任研究員を騙して取材を行い「ソメイヨシノ韓国起源説は日本も認めた」という既成事実つくりに利用したのね。


レイム
で、これが韓国で広まって、その後彼らはこれを世界中に吹聴し始めたのだけど、森林総合研究所も流石に目に余ったのか

染井吉野’など、サクラ種間雑種の親種の組み合わせによる正しい学名を確立
森林総合研究所 2017/1/18
http://www.ffpri.affrc.go.jp/press/2017/20170118/documents/20170118press.pdf

(一部抜粋)
ポイント・4つの種間雑種の学名を、エドヒガン等の親種の組み合わせで整理しました・Cerasus × yedoensisという学名は、エドヒガンとオオシマザクラの種間雑種名として用いるべきことを示しました・韓国済州島のエイシュウザクラは、‘染井吉野’と異なり、エドヒガンとオオヤマザクラの種間雑種(C. × nudiflora)であることを明らかにしました

※エイシュウザクラは王桜の別名

関連リンク
個体群遺伝学の最近の進歩に基づく東京桜 (Cerasus × yedoensis 'ソメイヨシノ'、バラ科) および同種間雑種の命名
勝木俊雄、池谷浩之
Wiley Online Library 22 December 2016
https://onlinelibrary.wiley.com/doi/10.12705/656.13

サクラの分類と形態による同定
樹木医研究所 勝木 俊雄
https://www.jstage.jst.go.jp/article/treeforesthealth/21/2/21_93/_article/-char/ja/

レイム
2016年にこの主任研究員が中心となって王桜の遺伝子解析を行って「学名」を付け、正式に論文発表したのね。
そして「同一の種に別々の人物が異なる学名を命名して記載論文を発表した場合、原則として先に発表された学名が有効となる」という「命名の先取権」によって、この学名が固定化され韓国は変更できなくなったの。


マリサ
ああ、これはわかるぜ。
「王桜の学名を日本人が2016年に付けた」という事が気に入らないから、韓国で別種としたけど名前に王桜を残したって事か。


レイム
まあ、これまでの韓国人の傾向からの推測でしかないけどね。


起源派・別種派


レイム
それでね、この王桜を「済州王桜」に、ソメイヨシノを「栽培王桜」と命名したことが、さらなる問題を韓国で引き起こしたのよ。
次の記事を読むと

ソメイヨシノ「日本産?」物議を醸す国立樹木園、「修正」の後続研究
JIBS済州放送(韓国語) 2023.03.28
https://n.news.naver.com/mnews/article/661/0000022467

王桜「日本産?」論難自招国立樹木院、「正す」後続研究
「根拠薄弱」「植物主権渡す」批判 国立樹木院、今回はどうだろうか?
古びた王桜は「日本産」ルーマーを完全に払拭、3年間の研究推進

「日本産だ」、「我が自生植物だ」をめぐって、長い間議論を呼んだ王桜の起源を明らかにする研究が推進されます。

先立って数年前、山林庁・国立樹木院が街路樹として広く植わる「王桜」を、日本産であるかのように解釈できる内容を発表し、自ら招いた論争を正すための後続研究です。

3月28日、山林庁・国立樹木院によりますと、今年から3年間、王桜(Prunus x yedoensis ※ソメイヨシノの学名)の起源と自生可否などを確認するための研究を推進します。

研究課題名は、「王桜(Prunus x yedoensis)の分類学的検討のための、現地調査および人文・歴史学的研究」。

今回の研究は、国立樹木院が「済州王桜」と「王桜」の種を区分し、済州王桜は我が国の自生植物ですが、王桜は日本産であるかのように解釈が可能な発表をしたことを正すための後続研究として、見ることができます。

研究課題名は「ソメイヨシノ(Prunus x yedoensis)の分類学的検討のための現地調査及び人文・歴史学的研究」。国立樹木院は今回の研究を通じて、2018年に韓国特産植物であることが国際的に認定を受けた済州王桜(Prunus x nudiflora)に続けて、王桜(Prunus x yedoensis)の起源を明らかにする計画です。

それゆえ国立樹木院は、韓国山林科学会、韓国植物分類学会など学界による街路樹などとして広く植わる王桜の韓国起源可否を明らかにする研究が必要だという立場を持っていると伝えました。

国立樹木院は2014年、韓半島特産植物の種分化と起源に関する共同研究を行い、済州島漢拏山に自生する済州王桜(Prunus x nudiflora)に対する全ゲノムを完全に解読しました。

このような研究結果は、2018年国際学術誌『Genome Biology』に掲載され、済州王桜が韓国特産植物であることが認定されました。

・元研究所長の「良心宣言」、政界にまで広がった「さくら」論争
我が国にある桜の木が日本産かどうかという論争は、実は以前からありました。

しかし、この論争が激化した決定的なきっかけは、2018年9月国立樹木院から配布された一件の報道資料のせいです。

当時、「世界初、『済州島自生王桜』ゲノム解読」としたタイトルの報道資料には、韓国内の大学研究陣が世界初となる済州島自生王桜の全ゲノムを完全解読し、これにより済州王桜と日本王桜は起源と種が異なることを明らかにしたという内容が盛り込まれています。

端的に言えば、ソウルの桜の名所であるユンジュンロをはじめとした全国に街路樹として多く植えられている王桜と、済州島・漢拏山(ハンラサン)の一部地域で自生することが確認された済州産王桜が、完全に違う種だという趣旨です。

実際、国立樹木院が属する山林庁は2018年、自生種として登録されていた済州産王桜をそれぞれ済州王桜(自生種)と王桜(栽培種)として区分し、国家標準植物目録に登載したことが分かりました。

「自生種」は我が国で元来より育った在来植物、「栽培種」は外部から持ち込んで育つ植物と解釈できます。

王桜を主題として生物学博士学位を取得したキム・チャンス氏(元・国立山林科学院暖帯亜熱帯研究所所長)は昨年4月、済州でこの問題と関連した別途の記者会見まで行い、王桜が日本産だという国立樹木院側の主張は根拠のない流言だと批判しました。

キム・チャンス博士は当時、「国家標準植物目録内の自生植物から2020年に王桜を削除し、公式的に韓国固有種の地位を剥奪した」とし、「これは王桜が日本原産だという日本の主張を受容し、結果的に王桜の生物主権を日本に無償譲渡したことになった」と批判しました。

さらに、「根拠が薄弱な桜の関連研究結果によって、我が国の在来植物である王桜に『倭色』を着せられるのが残念で、今回記者会見を通じて真実を知らせることになった」と言い添えた。

政界からも関連した苦言が出てきました。

昨年10月、国会農林畜産食品海洋水産委員会所属のウィ・ソンゴン議員(民主党、済州西帰浦)は、「山林庁の、王桜が日本種だという間違った認識拡大に責任がある」と指摘しました。

さらに、「今後、全数調査をはじめとする徹底した研究を通じて、皆が認めることができる王桜に対する研究結果を導き出さないといけない」と話しました。

レイム
記事では「今回の研究は、国立樹木院が「済州王桜」と「王桜」の種を区分し、済州王桜は我が国の自生植物ですが、王桜は日本産であるかのように解釈が可能な発表をしたことを正すための後続研究として、見ることができます」と書かれているのね。


レイム
そして次に「国立樹木院は今回の研究を通じて、2018年に韓国特産植物であることが国際的に認定を受けた済州王桜(Prunus x nudiflora)に続けて、王桜(Prunus x yedoensis)の起源を明らかにする計画です」と書かれていて、どうも彼らは王桜とソメイヨシノは別種と認めたうえで、「どちらも韓国産」とするための「研究」をしようとしているようなのね。


レイム
しかも、韓国の元国立山林科学院暖帯亜熱帯研究所所長が「国家標準植物目録内の自生植物から2020年に王桜を削除し、公式的に韓国固有種の地位を剥奪した」「これは王桜が日本原産だという日本の主張を受容し、結果的に王桜の生物主権を日本に無償譲渡したことになった」とコメントしていて、なんか「どっちも王桜」とした話が「日本に王桜の起源をを渡した」という話になっているようなのよ。


マリサ
つまりあれか、元からある「ソメイヨシノと王桜は同じ桜」という主張に、韓国山林庁が「王桜=済州王桜」、「ソメイヨシノ=栽培王桜」とした話が混ざって、「山林庁が王桜を日本起源とした」という新説まで出てきて混沌化したって事か。


レイム
あとね、この件って極めて政治的な話が関わっていて、日本のマスコミが今一生懸命観光客誘致を行っている済州島自治体が主導して、国会議員なども関わっているのだけれど、その動機はソメイヨシノの起源を済州島とすることで、桜の文化的イメージを利用して観光誘致につなげたいという意図があるのよ。


マリサ
ああ、これ単なる韓国起源説とは少し毛色が違うのか。


レイム
まあ、韓国起源説にはどんなものも多かれ少なかれビジネスが関わっているけど、ソメイヨシノ韓国起源説の場合には、済州特別自治道という自治体が主導して行われているという特徴があるわね。


マリサ
なるほどな。


レイム
あとね、別種派の方もそっちはそっちで事が穏便に済むはずがなく、次の記事を読むと

「桜は日本の花」…ソウルの桜祭りに登場したNOジャパン運動、韓国ネットはあきれ声
朝鮮日報 2023/04/02
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/04/03/2023040380006.html

このほど、ソウル市松坡区の石村湖水公園に、「NOジャパン運動(反日不買運動)」の一環だとして桜祭りに反対する「1人デモ」が登場し、注目を集めている。インターネット上には「今や花まで国籍を問わなければならないのか」とあきれる声が上がっている。

 「MLBパーク」などのインターネット・コミュニティー・サイト上には2日、石村湖水公園の近くで撮影されたある男性の写真が数枚、投稿された。写真の男性は上下とも白い服で、白い帽子・靴・マスク・手袋などで全身を隠し、「桜祭りは完全に頭がおかしい行為」と書かれたプラカードを首にかけている。

 この男性はまた、「桜は日本の花」「イルピョンダンシム桜?」(一片丹心〈真心〉と同じ発音の日本偏断〈片寄った〉心という漢字の当て字と思われる)と書かれた大きな旗も持っている。旗には日本戦犯旗(旭日旗)に尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領の顔を合成した写真と、国民の力を皮肉った「ククチン党」という言葉が書かれている。

 この写真を見たネットユーザーたちは、この男性が日本製品を購入しない「NOジャパン運動」を行っていると推測している。ネットユーザーたちは「韓国王桜と日本の桜は別の種なのに、どうしてデモをしているのか気になる」「今は桜を見に行っても親日派になるのか」「今は植物に対しても国籍を問うのか」などのコメントを寄せている。昨年も同じ服を着た男性が汝矣島の桜並木の近くで目撃されていた。

 王桜の原産地論争は、2018年に国立樹木園が遺伝子分析を通じて「済州道の王桜と日本のソメイヨシノは違う種だ」と明らかにして決着した。済州王桜の母系はオルボンナム(エドヒガン)で、父系はサンボンナム(オオヤマザクラ)である反面、日本のソメイヨシノの父系はオオシマザクラだとのことだ。山林庁は二つの種を区別するため、日本のソメイヨシノを「王桜」と、済州島の王桜は「済州王桜」とそれぞれ表記している。

 ただし、各地方で桜祭りを誘致しようと桜の木を多数植えたため、韓国の主な名所や道路沿いに咲いている桜はほとんどが日本のソメイヨシノであることが知られている。このため昨年、韓国に自生する王桜を普及させる目的で「王桜プロジェクト2050」という団体が設立された。

チェ・ヘスン記者

レイム
いわゆるノージャパン運動を今でも頑張っている人達がいて、そういう人が「桜は日本の花」という旗をっもて抗議運動をしているという内容なのだけど、それに対して朝鮮日報が「王桜の原産地論争は、2018年に国立樹木園が遺伝子分析を通じて「済州道の王桜と日本のソメイヨシノは違う種だ」と明らかにして決着した」と書いているのね。


マリサ
ああ、「日本も王桜の起源主張をしていた」というあれか。


レイム
つまり、別種派は別種派で別方向に問題のある風評被害をばらまいているわけなのだけど、彼らが決して触れない「不都合な情報」があるのね。


マリサ
なんだ?


レイム
まず、日本では昔から王桜にソメイヨシノと区別して「エイシュウザクラ」という和名を付けているって事ともう一つ、さっき日本の森林総合研究所が王桜に正式な学名を付けたって説明したでしょ?


マリサ
ああ、なんかあったな。
「日本人が名付けた」から韓国にとっては不都合って話だろ?


レイム
それだけじゃないのよ。
王桜の学名はCerasus(セラサス) × nudiflora(ヌディフローラ) (Koehne) T.Katsukiなのよ。
Koehne(ケーネ)は1912年に王桜をソメイヨシノの原種としたドイツ人植物学者、T.Katsukiは森林総合研究所勝木俊雄主任研究員の事よ。


マリサ
ああ、学名に日本人名が入っちゃってるのか。


レイム
なので、韓国内ではあたかも学名が2018年に韓国で名付けられたかのような印象操作が行われているわね。


韓国の狙い


レイム
それでね、政権交代によって実はソメイヨシノ韓国起源説に関連したもう一つの問題も再発し始めているのよ。


マリサ
まだ何かあるのか?


レイム
こちらの記事を見てもらうと

[地球村トークトーク]春春春春が来ました… アメリカの桜の花びら「トークトーク
聯合ニュースTV(韓国語) 2023-03-25
https://www.yonhapnewstv.co.kr/news/MYH20230325010000641

[地球村トークトーク]春春春春が来ました… アメリカの桜の花びら「トクトク」
春の伝令師 桜の花びら「トクトク」 アメリ

米国ワシントンDC湖水で桜祭り始まる

3000本の木が織り成す壮観が行楽客を魅了

今週に桜の花が満開になり、見ごろとなりそう

日本政府が1912年に寄贈した桜の木々

毎年100万人の観光客が殺到

だけど、ちょっと待って!

ワシントン桜の木の故郷が日本ではなく韓国??

桜の木の標本を採取して遺伝子分析してみたら…

ワシントンの桜の木、

済州産王桜の木と同じ兄弟であることを確認!

立山林科学院のキム・チャンス博士

日帝強占期、王桜の木を改良して米国に寄贈」

きれいだけど、ちょっと苦々しい『桜エンディング』

レイム
韓国の最大手通信社の聯合ニュースに掲載された内容なのだけど、また「ワシントンDCの桜は韓国の王桜」という事を言い出しているのよ。


マリサ
ああ、そういや韓国ってワシントンの桜並木の起源を主張していて、韓国では「日本が最初に送った桜の苗は病害虫で全滅していて、代わりに韓国の王桜を送った」という話になっているんだっけか。


レイム
そうなのよ。
でも、過去動画「ソメイヨシノの○○起源説」で説明したように、ワシントンDCの桜は荒川堤の複数の品種を静岡県にある興津園芸試験場で接ぎ木し、伊丹の東野村(現:兵庫県伊丹市新田中野)で栽培したもので、韓国は何も関係がないのね。


マリサ
韓国はこういう歴史を全部否定して、ワシントンの全米桜祭りを国策で乗っ取ろうとしていたんだよな。


レイム
そうなのよ。
で、今年に入ってまたその動きが活発化し始めて

済州王桜の木 生態外交来年から本格化期待
ニュー済州日報(韓国語)  2022.08.18
http://www.jejuilbo.net/news/articleView.html?idxno=189045

世界環境社会ガバナンス学会
来年度、済州と米国王桜の木 生態外交事業計画案公開

韓国と米国の済州王桜の生態外交が来年から本格化する見通しだ。

米国では、世界碩学と大学生が集まって済州王桜と生態外交を論じる場が、済州では道内5つの「王桜自生地村」別の祭りが用意されることが期待されている。

「世界環境社会ガバナンス学会」(旧世界島学会、学会長コ・チャンフン)は18日、2023年に開催を推進中である済州と米国の王桜生態外交事業計画案を公開した。

学会は来年、国内外の大学と研究機関、済州王桜自生地の村の代表らと共に、「韓国王桜生態外交研究団」を設ける。

行事は大きく分けて、▲韓国王桜と世界平和大会(来年3月、米ワシントンD.C.、ニューヨーク)▲世界王桜自生地村文化祭(来年4月8~10日、済州5つの王桜自生地村で)などを計画中だ。

米国の行事では、国内外の学界が韓国王桜と生態外交を研究することになる。

立山林科学院に依頼し、1912年に日本がワシントンD.C.ホワイトハウスに寄贈した王桜と済州王桜自生地村の王桜が、同じ遺伝子であるかの検査も試みる予定だ。

来年の行事には、済州王桜の米国社会普及も準備中だ。

続いて、済州行事では、道内5つの「王桜自生地村」ごとに済州王桜をテーマとした村祭りが企画され、王桜自生地村の生態観光モデルの育成に乗り出す。記念碑の製作なども推進される。

コ・チャンフン学会長は、「大韓民国臨時政府時期から始まった済州王桜生態外交を、学界と村単位で拡大し、共に照明していきたい」と多くの関心を呼びかけた。

一方、韓国と米国の済州王桜の生態外交は日帝強占期に遡る。

米国に亡命中だった李承晩(イ・スンマン)博士は、日本が韓日合併を契機に1912年に米国にプレゼントしたワシントンD.C.王桜3000の原産地が、日本ではなく韓国だと主張し、同年4月に象徴的な意味で、アメリカン大学のポール・ダグラス総長、ジョン・ランキン米議会下院議員、李承晩博士、韓米関係者らが参加した中、アメリカン大学内に済州王桜4本が植えられた。

2009年、米国のチョン・ウンジュ博士と済州のキム・チャンス博士の研究で、王桜と済州現地自生王桜の遺伝形質が同じであることを突き止めた。

米国東部最大の祭りである「ナショナル・チェリー・ブロッサム・フェスティバル」の開催地であるワシントンD.C.の王桜の起源は、未だに科学的に明らかにされていないが、アメリカン大学内の王桜だけは済州産であることを証明したことがある。

この中で学会は3月、米国ワシントンD.C.アメリカン大学で大韓民国国会と済州道後援、韓国、米国、日本大学生などが参加で、「2022韓国桜と世界平和」がテーマの「第22回世界平和環境フォーラム」を盛況裏に開催した経緯がある。

レイム
記事によると、済州道が「世界環境社会ガバナンス学会」というものを立ち上げて、アメリカとの「済州と米国王桜の木 生態外交事業」というものを計画しているようなのね。


レイム
更には「国立山林科学院に依頼し、1912年に日本がワシントンD.C.ホワイトハウスに寄贈した王桜と済州王桜自生地村の王桜が、同じ遺伝子であるかの検査も試みる予定だ」と書かれていて、隙あらば全米桜祭りを乗っ取ろうとしているのよ。


マリサ
ああそうか、別種派でも起源派でも、「ワシントンDCの桜並木は韓国産」という主張はできるから、どっちが優勢でも問題に変わりはないし、この部分に関しては対立点がないわけか。


レイム
そうなのよ。
更に次の記事を読むと

韓悳洙首相と王桜の「格別な縁」… 政府の役割関心
漢拏日報(韓国語) 2022. 05.23
http://www.ihalla.com/article.php?aid=1653271482726653044

2011年米首都ワシントンD.C.アメリカン大に「韓国庭園」造成
韓首相、駐米大使として記念植樹… 任命初年度から積極的な支援も
記念式当時の挨拶の言葉で、「韓米関係強化」の期待感も示して

尹錫悦政府初代首相の韓悳洙首相が今日(23日)就任した中、韓首相と「王桜」の縁が再照明されている。全世界的に唯一である王桜自生地の済州で、王桜の生物主権を探そうという声が始まっていて、政府レベルの対応にも関心が集まっている。

その縁は、米国の首都ワシントンD.C.に位置するアメリカン大学(AU)の「韓国庭園」と接している。韓国庭園が造成された2011年当時、韓悳洙首相は駐米韓国大使(以下、駐米大使)を務めていた。同年4月、同大学で開かれた韓国庭園造成記念式で、韓首相はその資格で国立山林科学院長、アメリカン大学総長らと一緒に記念植樹を行った。

単に席を埋めた参席ではなかった。韓首相は、韓国庭園が作られるまで支援を惜しまなかったという。王桜との縁は駐米大使に任命された初年度の2009年から続いた。これは「韓国庭園プロジェクト」が力をもらい始めた時でもある。

韓国庭園の母胎は王桜だ。アメリカン大学の校庭には、韓国庭園が造成される68年前から王桜が育っていた。そこに建てられた「韓国桜」(KoreanCherryTrees)の標石には、「1943年4月当時、米国に亡命中だった李承晩博士が韓国で宣教師生活をしたアメリカン大学ポール・ダグラス総長と共に、韓国独立を望む知性人の意志を込めて植えた」という記録が残っている。

その当時、ワシントン市ポトマック湖畔には王桜が壮観を成していた。20世紀初め、東京市長が寄贈して植えたものとされ、「ジャパニーズ・チェリー・ツリー」と呼ばれたという。これにイスンマン博士が王桜の原産地は韓国だとして、米国内務省に「コリアン・チェリー」に変えることを提案したと伝えられた。韓国庭園の始まりだった。

アメリカン大学のルイス・グッドマン国際関係大学長が乗り出した。「韓国桜」を初めとして、韓国式庭園を作れば桜の木はみんな日本産という米国人の誤った認識を正すことができるとして、韓国側に支援を要請した。その消息は2008年、米農林省傘下の農業研究所遺伝資源研究室に勤務していた在米韓国人植物学者のチョン・ウンジュ博士と王桜専門家のキム・チャンス立山林科学院暖帯山林研究所博士に伝えられた。彼らは、DNA分析などを通じて、この木の原産地が済州であることを確認した。

駐米大使だった韓首相にもこのような事実が伝えられた。キム・チャンス博士は2009年3月、米国現地を訪問して、韓首相とグッドマン学長に会って、王桜の原産地の証拠資料などを見せた。この時から、韓国庭園造成が大きな力を受け始めた。アメリカン大学の支援要請を受けた韓首相は、ワシントンの韓国文化院とともに済州道に接触した。済州道は、韓国庭園から済州文化を垣間見ることができるようトルハルバン2組とジョンナン3組を送った。
韓国庭園は、王桜をはじめとする済州産の木と草で満たされた。第1段階として王桜とムクゲ、漢拏山チョウセンシラベ、ツツジなどの木31種233株、済州相思花など草本11種300株ほどを含めて計42種、530株ほどが植えられた。これは全世界的に唯一の王桜自生地である済州を知らせる重要な意味を持つ。韓米関係強化の象徴とも考えられる。

当時のマスコミの報道を見ると、韓首相は韓国庭園記念式のあいさつの言葉を通じて、「70年近く前に王桜が初めて植えられて以来、韓米関係は政府レベルだけでなく、企業、文化、学界などで非常に強化された」とし、韓国庭園が今後も韓米関係の強化に寄与することを願う気持ちをほのめかした。

韓首相と王桜の格別な縁が再び照明されて、繰り返される王桜起源論争を解決できる政府レベルの対応策を期待する声も大きい。20日西帰浦市山林組合大会議室で西帰浦市文化都市センターと西帰浦春迎え祝祭組織委が主催した「王桜生物主権探し専門家フォーラム」でも、このような意見が出てきた。

カン・シヨン社団法人済州環境文化院長は、「韓首相は2011年、米ワシントンD.C.アメリカン大学に王桜を母胎にした韓国庭園を造成した当時、駐米大使として記念植樹をした人物でもある」とし、「(王桜起源論争などに)政府がどのような対応策を出すか、見守る必要がある」と話した。


レイム
実は韓国、かつてアメリカで大々的にソメイヨシノ韓国起源説をロビーした際に、当時のアメリカン大学の学長に「ワシントンDCの桜は王桜」と言わせた事があるのだけど、この時の駐米大使が現在尹政権で首相を務めている韓悳洙(ハン・ドクス)氏で、この起源主張を行った式典の場に彼もいて「李承晩がワシントンの桜の起源は王桜と主張した」等の説明を受けていたそうなのね。


レイム
で、記事ではその縁を利用してまたワシントンの桜並木の起源主張を政府レベルで行えるよう働きかけをしているという記事なのよ。


マリサ
なんか尹政権って日本に融和的とか韓国の悪習を改善しようとしているとか、日本のメディアなどで宣伝されまくっているけど、裏でそんなことになっていたのか。


レイム
そうなのよ。
まだ「働きかけ」の段階のようだから何とも言えないけど、今回のように起源主張自体がかなり活性化してきていて、しかも色々と政治的な思惑も関わっている事から、今後は全米桜祭りの乗っ取りに関して、かなり警戒していかないといけないのは確実ね。

今回のまとめ

・韓国山林庁傘下機関が問題を複雑化させた
・現在韓国には別種派と起源派がいて、いずれも問題
・ワシントンDCの桜並木が狙われている


マリサ
というか、政権が代わったらまたこの有様なのか。


レイム
以前から説明しているけど、韓国では「正しい」と「優れている」と「序列が高い」がほぼ同じ意味だから、どの政治的属性の人物が大統領になるかで、世間の主流の意見もかなり変化するのよ。


マリサ
でもさ、現在の尹政権って日本とのあからさまな衝突や日本人の多数派が不快になるようなことはしないようにふるまっていないか?


レイム
あくまで「表面的には」ね。
でも実際には、徴用工問題って実は韓国側が追加措置を要求して一歩も前に進んでいないし、レーダー照射問題も解決の見込みはなし、慰安婦問題なんて韓国側はまだ合意を守る素振りすらないわ。


マリサ
である以上、水面下でまたソメイヨシノ韓国起源説と全米桜祭りの乗っ取りが計画されていたとしても、何ら不思議ではないと。


レイム
そういう事。
彼らの価値観では正しさがその時の感情的利益と直結している以上、いつ態度が急変するかなんて予測不能なのよ。


マリサ
なるほどな。


レイム
そんなわけで今回の本編はここで終わるわ。


レイム マリサ
ご視聴ありがとうございました。


大口
おつかれ~


大口
今回は長くなりすぎたのでおまけはないよ。


レイム マリサ 大口
またらいしゅ~




お知らせ。
転載について
・個人の利用であれば、一般的に「引用」とされる範囲での転載は自由にしてもらってかまいません、報告も必要ありません。
・企業・団体等が「転載」する場合は私の方へ事前連絡いただき、許可を取ってから行ってください。
イデオロギー色の強い団体等に関しては、理由の如何に関わらず「転載は原則禁止」とさいただきます。

もしよかったらクリックをお願いします。
blog.with2.net

以下は当ブログのお勧め記事です、もしよかったらこちらもどうぞ。

韓国人が日本人から嫌われる根本的原因 - 日韓問題(初心者向け)

【韓国起源説】日本人の反論は韓国人に通じない - 日韓問題(初心者向け)

日本人と韓国人とでは「約束・契約」の概念が全く違う - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題(初心者向け)の方針について色々 - 日韓問題(初心者向け)

【河野談話】韓国政府が自爆しました - 日韓問題(初心者向け)

フランスのJapan Expoから韓国がいなくならない原因 - 日韓問題(初心者向け)

「Japan Expoに寄生しないで独自のコリアエキスポやればいいのに」→過去にやった事があります - 日韓問題(初心者向け)

韓国人の差別意識の特徴とタイの嫌韓 - 日韓問題(初心者向け)

嫌韓の出発点、2002年日韓共催ワールドカップで何が起きたのか - 日韓問題(初心者向け)

嫌韓を「排外主義者=ネトウヨ」と考える人達に対する考察をしてみた - 日韓問題(初心者向け)

「韓国に対して謝罪すれば解決する」は大きな間違い - 日韓問題(初心者向け)

韓国視点から見たヘイトスピーチ - 日韓問題(初心者向け)

メアリー・スーとネトウヨ論 - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題とイデオロギー論争 - 日韓問題(初心者向け)

韓国では異論が徹底的に排除される - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題基礎知識簡易版まとめ 前編 - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題基礎知識簡易版まとめ 後編 - 日韓問題(初心者向け)

初心者でも解る韓国対策 - 日韓問題(初心者向け)

韓国社会では「記憶の改変」が起きているわけではない? - 日韓問題(初心者向け)

【再現】2002年日韓ワールドカップ Public Viewing in 国立競技場 - 日韓問題(初心者向け)

徴用工裁判問題まとめ - 日韓問題(初心者向け)

慰安婦問題で重要な事 - 日韓問題(初心者向け)



動画版マイリスト



番外編マイリスト