日韓問題(初心者向け)

日韓問題について、初心者でもわかりやすい解説と、日韓問題とマスコミ問題の動画のテキスト版を投稿しています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

常に他力本願な韓国

さて、今回はあらゆる事柄を他力本願で解決しようとする韓国について書いていきます。 初めて来られた方はまずこちらを先に読む事をお勧めします。ブロマガ『日韓問題(初心者向け)』を始めた理由 - 日韓問題(初心者向け)注意 ・このブログは「日韓の価値…

【ゆっくり解説】日韓問題は価値観問題

さて、今回はタイトルにあるように、日韓問題の本質が価値観問題であるという件について扱っていきます。本日の投稿動画 www.nicovideo.jp youtu.be 元記事 CPTPP問題は典型的な日韓価値観対立 - 日韓問題(初心者向け) 関連動画 【日韓問題】日韓で異なる…

影響を受けた本の紹介

さて、本日は少し特殊で、私が日韓問題とマスコミ問題を扱うにあたり、過去影響を受けた本について少し紹介することにします。 ※「どう影響を受けたか」であり書評ではありません。 初めて来られた方はまずこちらを先に読む事をお勧めします。ブロマガ『日韓…

【ゆっくり解説】スマートテレビとマスコミ業界の自滅

さて、本日は2013年のマスコミ不信に関連した出来事を扱っていきます。本日の投稿動画 www.nicovideo.jp youtu.be元記事 「業界の都合」しか考えなかったテレビ局 - 暇つぶしにどうぞ 以下は動画のテキスト版です お品書き・スマートビエラ騒動 ・本当の動機…

CPTPP問題は典型的な日韓価値観対立

さて、本日は一連のCPTPPの件での韓国の反応が、価値観の違いから日本側の問題意識と全くかみ合っていない件について扱っていきます。 初めて来られた方はまずこちらを先に読む事をお勧めします。ブロマガ『日韓問題(初心者向け)』を始めた理由 - 日韓問題…

【ゆっくり解説】韓国の日本依存

さて、本日は前回説明できていなかった「日本の創作物が韓国で人気の理由」について扱います。 本日の投稿動画 www.nicovideo.jp youtu.be 今回の補足動画 www.nicovideo.jp youtu.be 元記事 「コードギアスは右翼的」日本のアニメに抗議する韓国人 - 日韓問…

他力本願な韓国

さて、本日は「自身は常に正しい」という考え方だからこそ、ほとんどの事例で他力本願になっている韓国の事例を紹介し、またそこからくる問題と対処法についても書いていきます。 関連記事 oogchib.hateblo.jp 初めて来られた方はまずこちらを先に読む事をお…

【ゆっくり解説】韓国で日本の創作物が人気の理由

さて、本日は、これまで色々と疑問や質問の多かった、「価値観が違うのになぜ日本の創作物が韓国で受け入れられるのか」について扱っていきます。本日の投稿動画 www.nicovideo.jpyoutu.be元記事 価値観の違う韓国で日本の創作物が受け入れられる理由 - 日韓…

韓国のコロナ独り相撲

さて、本日は韓国のコロナ対策があらぬ方向へ向かっている件について書いていきます。 初めて来られた方はまずこちらを先に読む事をお勧めします。ブロマガ『日韓問題(初心者向け)』を始めた理由 - 日韓問題(初心者向け)注意 ・このブログは「日韓の価値…

【ゆっくり解説】一般人置いてけぼりのマスコミ

さて、本日は2012年後半から2013年前半にかけての「マスコミ不信の歴史」について扱っていきます。 取り急ぎタイトルの誤字を修正しました。本日の投稿動画 www.nicovideo.jpwww.youtube.com 元記事 マスコミのネットアレルギー - 暇つぶしにどうぞ マスコミ…

価値観の違う韓国で日本の創作物が受け入れられる理由

さて、本日はこれまでそれ単体で扱ったことがなく、結構な数で質問や疑問コメントが来ている「なぜ価値観の違う韓国で日本の創作物が受け入れられるのか」について扱っていきます。 初めて来られた方はまずこちらを先に読む事をお勧めします。ブロマガ『日韓…

【ゆっくり解説】「優遇されて当然」と考える韓国

さて、本日は韓国が「優遇されて当然」という態度を取る理由について扱っていきます。 本日の投稿動画 www.nicovideo.jp youtu.be 元記事 韓国人は常に「自分達は援助・優遇されて当たり前」と考えている - 日韓問題(初心者向け) 関連動画 【日韓問題】韓…

韓国を誤らせる人々

さて、本日は過去何度か扱ったことのある、韓国に誤った判断をさせている人々の問題について扱っていきます。 初めて来られた方はまずこちらを先に読む事をお勧めします。 ブロマガ『日韓問題(初心者向け)』を始めた理由 - 日韓問題(初心者向け) 注意 ・…

【ゆっくり解説】朝日・共同通信の印象操作記事

さて、本日は朝鮮半島問題に関連し、朝日新聞と共同通信が行った露骨な印象操作記事について扱っていきます。 本日の投稿動画www.nicovideo.jpwww.youtube.com元記事 韓国提案の「南北終戦宣言」はなぜ問題か https://oogchib.hateblo.jp/entry/2021/11/11/0…

韓国提案の「南北終戦宣言」はなぜ問題か

さて、本日は韓国政府の訴える南北終戦宣言に関連し、日本のいくつかのメディアがとんでもない印象操作をしていたので、その問題点について書いていきます。 初めて来られた方はまずこちらを先に読む事をお勧めします。ブロマガ『日韓問題(初心者向け)』を…

【ゆっくり解説】韓国では言葉が持つ意味が軽い

さて、本日は韓国社会において「言動に責任が伴う習慣がない」件について扱っていきます。本日の投稿動画www.nicovideo.jpwww.youtube.com 関連動画 【日韓問題】日韓で異なる「責任」の概念 https://www.nicovideo.jp/watch/sm35269330 youtube版 https://y…

韓国が首脳会談をしたがる理由

さて、本日は全く進展が見込める要素がないにも関わらず、韓国はなぜ日韓首脳会談をしたがるのかについて書いていきます。 初めて来られた方はまずこちらを先に読む事をお勧めします。ブロマガ『日韓問題(初心者向け)』を始めた理由 https://oogchib.hateb…

【ゆっくり解説】テレビ・新聞離れの原因

さて、本日は「マスコミで言われる「テレビ・新聞離れ」の原因について書いていきます。 本日の投稿動画 www.nicovideo.jp youtu.be 以下は動画のテキスト版です 注意 ・この動画は「マスコミ問題」を扱っています・「マスコミ問題」であり右派・左派等の陣…

韓国のヒムドゥロヨ文化

さて、本日はこれまで紹介してきた韓国的価値観が複数関わっている韓国独特の「ヒムドゥロヨ」について書いていきます。 初めて来られた方はまずこちらを先に読む事をお勧めします。ブロマガ『日韓問題(初心者向け)』を始めた理由 https://oogchib.hateblo…

【ゆっくり解説】韓国の歴史観の謎

さて、本日は日本人から見ると理解不能な韓国の歴史観について扱っていきます。本日の投稿動画 www.nicovideo.jp youtu.be 元記事 韓国でよく使われる問題解決法 https://oogchib.hateblo.jp/entry/ar690073 日本人には理解不能な韓国人の歴史観 https://oog…

【ゆっくり解説】マスコミと中国の関係

さて、本日はタイトルにもあるように、マスコミと中国の密接な関係についての動画になります。※引用リンクの折り畳み方式は手間がかかりすぎるので、動画テキスト版では今まで通りでいきます。 要望があればこちらも折り畳み方式にします。本日の投稿動画 ww…

慰安婦問題で重要な事

お知らせ 来週の前半少し忙しく、記事の更新ができるかわからないため、月曜と水曜の記事の更新をお休みします。さて、本日は慰安婦問題であまり語られる事の無い、しかし非常に重要な件について書いていきます。 初めて来られた方はまずこちらを先に読む事…

【ゆっくり解説】日本の弱点問題補足

さて、今回は前回の動画「韓国から見た日本の弱点」の補足説明を行っていきます。 本日の投稿動画 www.nicovideo.jp youtu.be 元動画 【ゆっくり解説】韓国から見た日本の弱点 - ニコニコ動画【ゆっくり解説】韓国から見た日本の弱点 - YouTube 以下は動画の…

【ゆっくり解説】韓国から見た日本の弱点

さて、本日は前回に引き続き知的財産関連の問題を扱っていきます。本日の投稿動画 【ゆっくり解説】韓国から見た日本の弱点 - ニコニコ動画YouTube版 【ゆっくり解説】韓国から見た日本の弱点 - YouTube 以下は動画のテキスト版です。 注意 ・この動画は「日…

韓国から見た日本の弱点 (ブロマガでの最後の記事です)

さて、本日は本来更新日ではないのですが、7日にブロマガが閉鎖されることと、7日の

【ゆっくり解説】韓国に盗まれる日本の知的財産

さて、本日は近年度々問題となっている農作物の知的財産侵害問題についてとなります。

徴用工裁判問題と韓国の思惑

さて、本日は事態が動いているようで実際にはここ1年半全く動きのない徴用工裁判問題

【ゆっくり解説】詭弁問題の対処法

さて、本日は詭弁論法に関する注意点などについて扱っていきます。本日の投稿動画yo

詭弁問題への対処法

さて、本日も少し特殊な内容となります。過去にも何度か詭弁に関する問題を扱ったこと

【ゆっくり解説】ネットを無視できなくなったマスコミ

さて、本日は久々に「マスコミ不信の歴史」について扱っていきます。本日の投稿動画Y