日韓問題(初心者向け)

日韓問題について、初心者でもわかりやすい解説と、日韓問題とマスコミ問題の動画のテキスト版を投稿しています。

日韓問題(初心者向け)の方針について色々


さて、今回ももしかしたら荒れるかもしれない問題です。


以前「韓国人が日本人から嫌われる根本的原因」で書いたように、日本で嫌韓が発生した原因は韓国が国の方針として行っている異文化・異民族・異人種を蔑視することで自己の優越性を証明する、いわゆる「蔑視ありきの自民族中心主義」にある、と書きました。


そして、反日含め様々な問題がこれを根幹として発生しており、反日は所詮この問題の枝葉でしかないと、そうも書きました。


そのうえで、これは価値観やあり方の違いであって善悪や優劣の問題ではないと、彼らの常識と我々の常識が異なり、日本人には彼らの常識がどうやっても受け入れ難いものであるからこそ発生した問題であると、そういう事です。


しかし現状を見ていると、特に運営さんから動画のヘッドラインで紹介してもらった記事ほどコメント欄に善悪や優劣で韓国との価値観の違いを判断する人があまりにも多すぎます。
そしてそれは私の書いた記事に否定的な人にも同じ事が言えます、批判するのは勿論かまいませんが、結局のところその批判コメントを読んでいると「善悪や優劣」との観点から「韓国を悪く見ている・差別している」という前提でのコメントが大半で、正直一から全て説明するのが面倒なので大半が放置気味です。


これはある意味「日本人の尺度」で判断した結果なので仕方が無いといえば仕方がないのかもしれません、そもそも人は普通「自分の尺度・価値観」でしか物事の判断基準をもてないものですし、私自身日本人と韓国人の間にある決定的な価値観の違いというものに気付くまでは、韓国の行いを善悪や優劣で“なんとなく”判断していましたから、(かなり特殊な)予備知識が無ければある種の「主観的判断」をしてしまうのは必然とも言えます。


だから私は過去自分もそうであったからこそ、そういった意見を頭ごなしに否定したりその人の考えを根本から否定をするつもりは無いのですが、では仕方が無いからそれで良いのかといえばそうではなく、ここへ来た人はまず善悪や優劣と言う「自分の価値基準」をまず取り払って、そのうえで読んでほしいわけです。


ページ右上にあるこのブロマガの紹介欄で「韓国人が日本人から嫌われる根本的原因」を読む事を薦めているのもそういった趣旨からです。


そしてだからこそ、私が韓国の蔑視ありきの自民族中心主義をワシントンポストが行った世界各国の排他性調査の結果国際教育委員会による共生・調和能力をしめす社会的相互作用力指標の調査など、国際的な調査に基く情報から導き出しているので、一見するとこれが世界の常識としての価値観のように見えますが、結局のところこれは「多数派と少数派」という事でしかなく、この世に絶対普遍の価値観など存在せず、調査結果がこうだからと韓国人が間違っているとか劣っているわけではないと、そういう趣旨なのです。


そしてもう一つ。
継続してこのブロマガを読んでいただいている方なら薄々感付いている方も多いでしょうが、実際問題特に最近は私が批判したいのは韓国人じゃないんです。
韓国について書いている部分は要するに「違い」を理解してもらうためのものに過ぎません。


では何を批判しているのかと言えば、大抵文末に「韓国の実情や社会的背景を知ろうとしないまま上辺の友好を訴える日本人」への批判があるわけですが、私が最も批判したいのはこの人達なのです。
結局のところ、そこに至るまでの長々とした文章や引用はそこに至るまでの前置きです、本来そういったものは省いても良いのかもしれません。


しかし、まずここが「初心者向け」としている事から、「読む人は問題に対する知識がない」という前提で書かなければいけないこと、またこと韓国問題になるととにかく差別問題につなげたがる人がいるので、余計な議論をしないで済むようにするために、どうしても長々とした引用が必要になるというわけです。


ですから、上記の前提を了解してもらっているのならば、極端な話最後の10行くらいを読んで貰えばそれで事足りるとも言えます。


最後に、では問題の解決法とは何かという事になります。
これに関してはぶっちゃけて書いてしまうと「根本的な解決法は無い」としか書けません。
「ここまで書いておいてそんな無責任な」と感じる方もいるかもしれませんが、少なくとも私はこの問題に関する解決法というものが一切思いつきません。


なぜか。
それは結局のところ、この韓国の蔑視ありきの自民族中心主義を見なかったことにして関わればより日韓の対立は価値観の相違から深刻化していくだけですし、かといって「韓国人の価値観は間違っている」としてそれを正そうとすれば、それは結局「自己の絶対的正義を疑わず他国に自身の価値観を押し付ける韓国人」と本質的に同じになってしまうからです。


具体的に書けば、たとえば日本海呼称問題、あれは韓国人が世界中の国に「日本海と言う名称は間違いだ、東海に変えろ」と、自分本位の価値観の押し付けを行っていますよね、結局は韓国人に「あなた方の価値観は間違っている」と指摘することは本質的にこれと同じ事なのです。
だから彼ら自身が変わろうと努力するなら別ですが、現状そういった意識は韓国に全く存在しないのですから、根本的解決など無理という事になるわけです。


だから結局、「韓国とは近くて遠い国のまま必要最低限の交流にとどめるべき」という、消極的な解決法を度々書いていると、そんなわけです。
これが「日韓問題(初心者向け)」というブロマガの基本方針となります。


今回は以上です。