日韓問題(初心者向け)

日韓問題について、初心者でもわかりやすい解説と、日韓問題とマスコミ問題の動画のテキスト版を投稿しています。

続・2023年のソメイヨシノ韓国起源説

さて、本日は一連のソメイヨシノ韓国起源説に関連し、動画版のコメント等をみて、いくつか追加で説明を書くことにしました。

初めて来られた方はまずこちらを先に読む事をお勧めします。

ブログ『日韓問題(初心者向け)』を始めた理由 - 日韓問題(初心者向け)

注意
・このブログは「日韓の価値観の違い」を初心者向けに扱っています

・当ブログのスタンスは「価値観に善悪や優劣は存在しない」というものです

・相手が不法を働いているからと、こちらが不法をして良い理由にはなりません

・自身の常識が相手にとっても常識とは限りません、「他者がそれを見たらどう思うか」という客観性を常に持ちましょう

・日常生活で注意する程度には言動に注意を心がけてください


ソメイヨシノ韓国起源説の特徴として、そもそも韓国人達の大部分は栽培種と交雑種の区別がついていなかったり、それどころか王桜のうちソメイヨシノと「似る」木は1本しかない事を国や自治体の人間すら理解しているか怪しいうえに、専門の学者たちはこの誤解を積極的に解こうとしていない。


この状態でなぜ彼らがここまで起源に拘るかを突き詰めていくと、「生物主権」という聞きなれない言葉に繋がるが、これは「占有権」や「主導権」のような概念に近く、序列社会で勝者総取りの韓国では、自分達の物と訴えることでそこから得られる利益を独占できると考えている節がある。


またこれに関連し、国際社会でこの「生物主権」実現のため、「既成事実化」を確立させようとする動きがあり、この既成事実化には移民者や海外養子縁組者をロビー要員として活用する韓国政府のプログラムが関わっている可能性が非常に高い。


※本文中のリンクは引用の元記事、或いはウェブアーカイブウェブ魚拓(別サイト)へのリンクです。


以下から本文




1:栽培種を理解していない



まずは以前も紹介したこちらの記事から

ソメイヨシノ「日本産?」物議を醸す国立樹木園、「修正」の後続研究
JIBS済州放送(韓国語) 2023.03.28
https://n.news.naver.com/mnews/article/661/0000022467

この記事の中に「国立樹木院が「済州王桜」と「王桜」の種を区分し、済州王桜は我が国の自生植物ですが、王桜は日本産であるかのように解釈が可能な発表をしたことを正すための後続研究」と書かれています。


そして「端的に言えば、ソウルの桜の名所であるユンジュンロをはじめとした全国に街路樹として多く植えられている王桜と、済州島・漢拏山(ハンラサン)の一部地域で自生することが確認された済州産王桜が、完全に違う種だという趣旨です」と、ソメイヨシノと王桜が遺伝子的に別物であること説明した韓国の山林庁の発表に不満を持っている事がわかります。


ここで重要なのは、王桜と呼ばれる桜は済州島の漢拏山に自生するエドヒガンとオオヤマザクラの自然交雑種であり、そのうちの1本が「ソメイヨシノに似ている」というだけである事、またソメイヨシノエドヒガンと「オオシマザクラと山桜の交雑種」の交雑種のうちの1本を、挿し木等で増やした栽培種であるという事が全く理解されていないうえに、山林庁もそのことを積極的に説明していない事です。


エドヒガンと「オオシマザクラと山桜の交雑種」から派生した栽培種のソメイヨシノのほかに、エドヒガンと「オオシマザクラと山桜の交雑種」全般をソメイヨシノと呼ぶ場合もあるそうですが、ややこしいのでここでは栽培種のみを扱います。


さらに問題なのが、過去にどこかで説明したことがありますが、これを説明しても「日本が王桜とオオシマザクラを交雑させ園芸種にした」と、何があっても起源を主張し堂々巡りになる事です。


またこうした状況を悪化させた背景として

「花の戦争…桜の花原産地は'韓国'」
KBS NEWS(韓国語)2014.04.03
https://news.kbs.co.kr/news/view.do?ncd=2838738

こちらも以前紹介した、KBSが日本の森林総合研究所職員を騙して取材し、ソメイヨシノ韓国起源説を韓国内で最も有名な起源説にした原因の番組なのですが、このなかで「しかし、いざ日本は自分たちの桜の自生地はまだ探しているという立場です。」「自生地をまだ知らないということです。」となっています。


更には「日本はこの桜が日本産だと主張していますが、この花すらも済州王桜と同じ種であることが確認されました」と書かれており、まるでソメイヨシノや王桜が「そういう独立した種」であるかのようなイメージを持たせ、韓国人達に「韓国の桜が日本に奪われる」という危機感を持たせる原因になります。


また次の記事を読むと

[キム・ジョンソプ特別寄稿] 王桜起源検証
漢拏日報(韓国語) 2022. 04.18
http://www.ihalla.com/article.php?aid=1650207600724407099

記事では、最初から「東京上野公園で発見されソメイヨシノと呼ばれる王桜に1910年、Prunus yedoensisという学名がつけられ」と書かれており、まるでソメイヨシノが20世紀に「発見された」かのように書かれています。


そして、韓国の山林庁が2018年にゲノムバイオロジーに「ソメイヨシノと王桜は別の桜」と発表した論文に反論「観音寺王桜との比較がなく、ソメイヨシノの父系はオオシマ桜ではないことを確認した。この結果は、これまで日本が主張してきたソメイヨシノがオオシマ桜を父系とした雑種であることを否定する結果であり、日本のこれまでの主張が虚構であることを確認したのだ。」と書かれています。


これなのですが、まず山林庁は韓国で王桜とされている4本の木とソメイヨシノの遺伝子比較を行い、3本はソメイヨシノと全く異なり、1本はソメイヨシノと同じと結論を出しました。


この事から解るのは、王桜と思われていたうち1本が実はソメイヨシノだったというだけなのですが、なぜか記事では「観音寺王桜と同じという事はソメイヨシノオオシマザクラエドヒガンの交雑種であるという事の否定だ」という、おかしな結論になっています。


何を言っているのかよく分からないでしょうし、私もかなり悩んだのですが、恐らく「観音寺の桜は王桜」という前提で、「であるなら日本固有種のオオシマザクラとの交雑はあり得ない」ので「ソメイヨシノオオシマザクラエドヒガンの交雑種という日本の主張はあり得ない」という事なのでしょう。


このことから、彼らは単に栽培種と交雑種の違いを理解していないというだけではなく、この「誤解」を解いても問題は何一つ解決しないという事がわかります。


2:生物主権



ここで疑問になるのが、「ではなぜ韓国人達はここまで強引な解釈をしてまで起源に拘るのか」という事です。


以前から説明しているように、韓国ではすでに桜の花見が定着し日常に組み込まれ排除は難しいため、植えられている桜の大部分は日本起源の桜という事を感情的に受け入れられないという事が理由として挙げられます。


そして実のところ原因は他にもあります。
最初に取り上げた記事の中に、こんな記述があります。

ソメイヨシノ「日本産?」物議を醸す国立樹木園、「修正」の後続研究
JIBS済州放送(韓国語) 2023.03.28
https://n.news.naver.com/mnews/article/661/0000022467

「これは王桜が日本原産だという日本の主張を受容し、結果的に王桜の生物主権を日本に無償譲渡したことになった」と、「生物主権」という聞きなれない言葉が出てきます。


この「生物主権」という単語、

立法情報
外国の立法 (2012.5) 国立国会図書館調査及び立法考査局
【韓国】 生物多様性保全及び利用に関する法律の制定

海外立法情報課・藤原 夏人
https://dl.ndl.go.jp/view/download/digidepo_3491896_po_02510208.pdf?contentNo=1

調べてみると、いわゆる農業生産物に関する知的財産権に関する単語のようです。

※一応、英語で「Biosovereignty」と検索すると、以下のようなトルコ政府に対するハンガーストライキの記述が出て来るのですが、恐らく単なる偶然で関係はないです。

ジョン・フィネガン | 貧困としてのネクロレジスタンス
ギスレーヌのページ(英語) 2019年6月5日
https://blogs.law.columbia.edu/praxis1313/john-finnegan-necroresistance-as-destitution/


ただし、韓国の場合いわゆる「自国の生物種に対する権利」というだけではなく、もっと広範囲に「〇〇主権」という単語を使っており、例えば次の事例では

独島の生物遺伝資源を研究、生物主権の確立へ
聯合ニュース 2009.04.01
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20090401001600882


竹島の占有を既成事実化するための手段として生態調査を行っており、そのなかで大邱地方環境庁と嶺南大学が「独島生態系の変化を持続的に観察し、生物資源と生物遺伝子情報を確保し、自然生態系保全と生物主権を確立する方針」と書かれています。


このことから、韓国における「生物主権」というのは、たとえば何らかの生物に関する産業的な価値等に関する権利等のことではなく、もっと広範囲に「占有権」や「主導権」のような概念を含む単語であるという事がわかります。


これはどういうことかというと、元々韓国は儒教朱子学に根差した徹底した序列社会であり、とにかく、まず人間関係において「どちらが上か下か」という事が重要視されます。

参考記事
なぜ韓国語で会話をする前には必ず「序列」を確認しなければならないのか
文春オンライン 2020/07/06
https://bunshun.jp/articles/-/38737

そして元々韓国では「約束」の概念が希薄であり、約束の概念の代わりに序列が存在しています。


参考記事
日本人と韓国人とでは「約束・契約」の概念が全く違う - 日韓問題(初心者向け)
【日韓問題】日韓で異なる「約束」の概念 - 日韓問題(初心者向け)


その結果、韓国では「序列の上位者が総取り」のような状況が当たり前であり、徹底して自分達の権利を主張し占有し主導権を握らないと全てを奪われただ搾取される側に回る事が多いです。


なのでソメイヨシノの場合でも、韓国人視点では「日本人が韓国の桜を奪って利益を独占している」というように見えているわけです。
なので、「山林庁は王桜の生物主権を日本に無償譲渡した」という、日本人から見ると何を言っているのか理解不能な反応になるわけです。


3:大規模なロビー

「23万海外養子縁組者は大切な国家資源」
世界日報(韓国語) 2006-03-10
https://www.segye.com/newsView/20060309000620

「今や23万人と推定される海外養子を国家レベルで活用する方策が必要」と書かれており、韓国はかつて殆ど人身売買に近い形で養子縁組ビジネスを行っていたのですが、そうして外国へ行った人々を、再び韓国で取り込んで「活用しよう」と呼び掛けているわけです。


また次の記事では

徐ギョン徳教授、「佐渡金山の世界遺産登録に反対」10万人の声をユネスコに伝えた
中央日報/中央日報日本語版2022.04.07 09:58
https://japanese.joins.com/JArticle/289679


いつもの徐坰徳教授が、佐渡金山のユネスコ登録を妨害するため在外韓国人を扇動しているという記事です。


他にも、たとえば次の事例のように

米LAコリアタウンにある公立学校の「旭日旗壁画」、消されることに
2018年12月07日10時47分
[ⓒ 中央日報日本語版]
https://japanese.joins.com/article/896/247896.html

ユペン大学旭日旗削除再要求する
コリアタイムズ(韓国語)  2014-03-26
http://ny.koreatimes.com/article/845850


2018年のロサンゼルスの公立学校の壁画や、2014年のペンシルバニア大学のステンドグラスの事例では、在外韓国人達が組織的に圧力をかけ「旭日マーク」へのネガティブなイメージ植え付けを成功させています。


また次のように

6月発足の在外同胞庁 政府・与党が近く所在地発表へ=韓国
聯合ニュース 2023.04.12
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20230412002900882

韓国政府も在外同胞庁というものを設立し、「在外同胞・団体の交流と協力、ネットワーク活性化、次世代の教育」を行うとしており、こうした民間を利用したロビー活動のようなものを活発化させています。


ソメイヨシノ韓国起源説において、特にワシントンの桜並木が危険で油断できないのはこうした背景があるのが理由です。


今回書いたように、韓国人達は「起源を主張すればソメイヨシノに対する占有権や主導権を手に入れることができる」と考え、またその手段として「専門家を介さない」在外韓国人を利用し、集団で組織的に既成事実化を図る仕組みを作り上げているからです。


こうした背景があるので、学術的な遺伝子調査の結果は覆せないと考え安心するのは危険なわけです。
彼らは人海戦術で既成事実化を狙っているわけですから。


重要なのは、こうした問題があること、また韓国は何を狙っているのかを、草の根で周知していく事です。
それが結果的に韓国に対する牽制や抑止になるので。


搦め手は正攻法には勝てませんから、「問題を周知する」という正攻法は韓国のやり方には最も効果的であり、逆に無関心は危険という事です。




お知らせ。
転載について
・個人の利用であれば、一般的に「引用」とされる範囲での転載は自由にしてもらってかまいません、報告も必要ありません。
・企業・団体等が「転載」する場合は私の方へ事前連絡いただき、許可を取ってから行ってください。
イデオロギー色の強い団体等に関しては、理由の如何に関わらず「転載は原則禁止」とさせていただきます。

もしよかったらクリックをお願いします。
blog.with2.net

以下は当ブログのお勧め記事です、もしよかったらこちらもどうぞ。

韓国人が日本人から嫌われる根本的原因 - 日韓問題(初心者向け)

【韓国起源説】日本人の反論は韓国人に通じない - 日韓問題(初心者向け)

日本人と韓国人とでは「約束・契約」の概念が全く違う - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題(初心者向け)の方針について色々 - 日韓問題(初心者向け)

【河野談話】韓国政府が自爆しました - 日韓問題(初心者向け)

フランスのJapan Expoから韓国がいなくならない原因 - 日韓問題(初心者向け)

「Japan Expoに寄生しないで独自のコリアエキスポやればいいのに」→過去にやった事があります - 日韓問題(初心者向け)

韓国人の差別意識の特徴とタイの嫌韓 - 日韓問題(初心者向け)

嫌韓の出発点、2002年日韓共催ワールドカップで何が起きたのか - 日韓問題(初心者向け)

嫌韓を「排外主義者=ネトウヨ」と考える人達に対する考察をしてみた - 日韓問題(初心者向け)

「韓国に対して謝罪すれば解決する」は大きな間違い - 日韓問題(初心者向け)

韓国視点から見たヘイトスピーチ - 日韓問題(初心者向け)

メアリー・スーとネトウヨ論 - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題とイデオロギー論争 - 日韓問題(初心者向け)

韓国では異論が徹底的に排除される - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題基礎知識簡易版まとめ 前編 - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題基礎知識簡易版まとめ 後編 - 日韓問題(初心者向け)

初心者でも解る韓国対策 - 日韓問題(初心者向け)

韓国社会では「記憶の改変」が起きているわけではない? - 日韓問題(初心者向け)

【再現】2002年日韓ワールドカップ Public Viewing in 国立競技場 - 日韓問題(初心者向け)

徴用工裁判問題まとめ - 日韓問題(初心者向け)

慰安婦問題で重要な事 - 日韓問題(初心者向け)



動画版マイリスト



番外編マイリスト