日韓問題(初心者向け)

日韓問題について、初心者でもわかりやすい解説と、日韓問題とマスコミ問題の動画のテキスト版を投稿しています。

【ゆっくり解説】ソメイヨシノ韓国起源説 2022最新版 part2/2

さて、前回に引き続きソメイヨシノ韓国起源説2022年版をについて扱っていきます。


本日の投稿動画
www.nicovideo.jp
youtu.be


関連記事
ソメイヨシノ韓国起源説問題まとめ(前編) - 日韓問題(初心者向け)
ソメイヨシノ韓国起源説問題まとめ(後編) - 日韓問題(初心者向け)
今年のソメイヨシノの韓国起源説 - 日韓問題(初心者向け)
ソメイヨシノの韓国起源説は終わった? - 日韓問題(初心者向け)


関連動画
【ゆっくり解説】韓国の民族主義先鋭化の経緯 - ニコニコ動画
【ゆっくり解説】韓国の民族主義先鋭化の経緯 - YouTube

【日韓問題】韓国起源説全般の解説 前編 - ニコニコ動画
【日韓問題】韓国起源説全般の解説 前編 - YouTube

【日韓問題】ソメイヨシノの韓国起源説 前編 - ニコニコ動画
【日韓問題】ソメイヨシノの韓国起源説 前編 - YouTube

【日韓問題】ソメイヨシノの韓国起源説は終了? part1 - ニコニコ動画
【日韓問題】ソメイヨシノの韓国起源説は終了? part1 - YouTube

【ゆっくり解説】ソメイヨシノ韓国起源説リバイバル - ニコニコ動画
【ゆっくり解説】ソメイヨシノ韓国起源説リバイバル - YouTube

【画質改善版】ソメイヨシノの○○起源説(特別編) - ニコニコ動画
ソメイヨシノの○○起源説(特別編) - YouTube


以下は動画のテキスト版です。

注意
・この動画は「日韓の価値観の違い」を扱っています

・うp主のスタンスは「価値観に善悪や優劣は存在しない」というものです

・相手が不法を働いているからとこちらが不法をして良い理由にはなりません

・自身の常識が相手にとっても常識とは限りません、「他者がそれを見たら
どう思うか」という客観性を常に持ちましょう。

・日常生活で注意する程度には言動に注意を心がけてください

・リクエストは原則受け付けていません

・引用ソースへのリンクが同時掲載のブログにあります

・毎週土曜日更新

お品書き

・起源主張は利権

・こうなった背景

・やめられないとまらない

レイム マリサ
ゆっくりしていってね


レイム
さて、今回も前回に引き続きソメイヨシノ韓国起源説について扱っていくわね。


マリサ
たしか前回は、ソメイヨシノ韓国起源説を韓国の保守系が政治的に利用しようとして政治的に都合が悪くなり、「日本も王桜の起源主張をしていたが、韓国の政府機関が別種とかくにんした」と責任転嫁して手打ちにしようとしたんだよな。


マリサ
でもその後、「王桜とソメイヨシノは同じ桜だ」と言いだす勢力の反発にあい、しかも政府機関が色々と誤魔化すために名称をいじった結果、余計に事態が混迷化したってとこでおわったな。


レイム
そう、そして今回の後編はこの問題の本題について扱っていくわ。


マリサ
ちょっとまて、あれ以外にまだなにかあるのか?


レイム
というか、前回はおさらい以外が3分くらいしかなかったじゃない。
それで終わるわけがないでしょ?


レイム
そんなわけで早速本編へ行くわね。


起源主張は利権


マリサ
そ、それでまずは何からやるんだ?


レイム
前回は尺の関係であまり詳しく触れられなかったけど、元々韓国起源説って起源主張団体が政府や自治体と癒着して利権化するという構図があるのね。


マリサ
つまり、問題が深刻になり易いのは官民での癒着による利権構造の問題もあるって事か。


レイム
そう、いわゆる民族主義ビジネスというもので、韓国ではこのビジネスが年齢性別に関係なく広く受け入れられていて、ときには学校教育にまで組み込まれるので「お金になり易い」という構図があるのよ。


マリサ
外国で宣伝するのもそういう関係か?


レイム
そうよ、「外国で成功した」という宣伝ができれば組織として「箔がつく」し、外国でセミナーとかを開いて集金もできるわよね。
そうすると関連ビジネスもうまくいくし、政府や自治体からの補助金もおりやすくなるのよ。


レイム
で、ソメイヨシノ韓国起源説の場合、海外利権も含め複数の利権構造があるのだけど、現在「ソメイヨシノの起源は王桜だ」と主張している団体で最も大きいのは韓国の済州島関連なのね。


マリサ
たしか済州島って「王桜の自生地」がある場所だよな。
でも何でそこがソメイヨシノと別種となると不都合なんだ?


レイム
その辺りはまた後でやるとして、そのうえで次を見てほしいのだけど

[キム・ジョンソプ特別寄稿] 王桜起源検証
漢拏日報(韓国語) 2022. 04.18
http://www.ihalla.com/article.php?aid=1650207600724407099

最近、「王桜起源論争」が熱い。東京上野公園で発見されソメイヨシノと呼ばれる王桜に1901年、Prunus yedoensisという学名がつけられて、済州の漢拏山自生地で発見された王桜に1912年、Prunusyedoensis var nudifloraという学名が付けられたが、形態が類似して肉眼で区別することが難しかった。これで、済州王桜1種と東京王桜1種の起源論争が最近まで花形などの形態分析、母系である葉緑体遺伝子分析、全体遺伝体分析によって進められた。

起源分析の一部は事実だが、見落とした結果が発生したのは前提となった桜の木の分析に因る。遺伝子や遺伝体分析を通じて、王桜が1世代交雑種であることが確認されたが、結果を精密分析してみると遺伝的多様性が多い済州王桜は、下礼里、奉蓋洞(ボンゲドン)、観音寺(カヌムサ)で少なくとも3種で、これを東京王桜1種と比較してみて、同一だという結論と、違うという結論が同時に導き出された。2018年ゲノムバイオロジーで発表された論文の済州王桜遺伝体分析結果から、4種の奉蓋洞王桜は東京王桜と異なって、1種の観音寺(カヌムサ)王桜は東京王桜と同じ種と分析された。2019年DNAリサーチで発表された東京王桜であるソメイヨシノの遺伝体分析結果は、奉蓋洞王桜と比較して違うことを改めて確認して日本の主張を強化したが、観音寺王桜との比較がなく、ソメイヨシノの父系はオオシマ桜ではないことを確認した。この結果は、これまで日本が主張してきたソメイヨシノがオオシマ桜を父系とした雑種であることを否定する結果であり、日本のこれまでの主張が虚構であることを確認したのだ。

これまでの研究結果をそれぞれを再分析してみると、下礼里王桜3-1は母系が異なる東京王桜と最も違いがある別の種で、奉蓋洞王桜は東京王桜と母系は同じだが父系が別の種で、観音寺833は東京王桜と母系と父系が同一である同じ種の可能性が高くなった。すでに部分的な遺伝体分析で、観音寺王桜と東京ソメイヨシノが同一の種であり、観音寺王桜の母系は済州のエドヒガン桜であることと、東京ソメイヨシノの父系はオオシマ桜ではないことが分かった。

これをより明確に証明するためには、まず漢拏山自生地で育つ樹齢170年以上の観音寺王桜と、日本上野公園で栽培されて発見されてから140年以上になる東京王桜ソメイヨシノの遺伝体分析で同じ種であることを確認した後、可能性のある済州のオオヤマ桜の父系とエドヒガン桜の母系、日本が主張するオオシマ桜と日本のオル桜であるエドヒガンを一緒に遺伝体水準で親子確認分析すれば、観音寺王桜が済州で自生する父系と母系から誕生したという結論を得ることができて、少なくとも日本の父系と母系よりも相同性が高いことが確認できる。

このような結果は、王桜発祥地は世界唯一済州漢拏山であって、日本王桜は単純栽培種であることを明確にして、日本の学者たちの人為的交雑によって王桜が作られたという主張を検証して、真実を正すことができる韓国科学技術の発展像を世界中に刻印するきっかけになるだろう。


レイム
記事によると、韓国済州大学のキム・ジョンソプ生命工学科教授が寄稿した記事の中で、済州島の王桜とソメイヨシノの遺伝子解析の結果から、済州島の奉蓋洞(ミノムル)地域にある王桜とソメイヨシノの遺伝子は違う事がわかったが、観音寺(カヌムサ)の王桜とは同一である事から、日本の主張する「ソメイヨシノの父系はオオシマザクラ」というのは間違いと主張しているのね。


マリサ
これは本当なのか?


レイム
これね、元々の韓国の国立樹木院の研究結果は「済州島で調べた王桜5本のうち、4本は遺伝子的にソメイヨシノとは無関係だったが、1本はソメイヨシノとほぼ同じ遺伝子であることが分かった」というものなのね。


レイム
これを根拠に国立樹木院は「ソメイヨシノと王桜は別種と我々が始めて発見した」と主張しているのだけど、この教授はそれとは逆に、「5本とも済州島自生の王桜であり、そのうちの1本が日本に渡ってソメイヨシノと呼ばれた」と言っているのよ。


マリサ
ああ、それで「(遺伝子解析で)漢拏山自生地で育つ樹齢170年以上の観音寺王桜と、日本上野公園で栽培されて発見されてから140年以上になる東京王桜ソメイヨシノの遺伝体分析で同じ種であることを確認するべき」とか言っているわけか。


レイム
で、面白いのは、この教授って

平和アカデミー春季ワークショップ「ソメイヨシノの発祥の地は漢拏山」
済州の声(韓国語) 2019.03.20
http://www.jejusori.net/news/articleView.html?idxno=300830

済州大学世界環境科島研究所、社団法人世界島学会、済州大学社会科学大学学生会は20日「2019年済州世界平和アカデミー春季ワークショップ」を開催する。

この日のワークショップは「3.1運動民主主義を立法化する」と「漢拏山はソメイヨシの発祥の地です」というタイトルを掲げて2部にわたって進行される。

まず午後3時、済州大学社会科学大学2217講義室では3.1運動100周年記念事業共同講座が行われる。'韓国国会の済州4.3特別法改正と米国議会に4.3和解法請願'というテーマで、コ・チャンフン済州大名誉教授が講演に出る。

続いてパク・ホンミョン日本国際大教授は「イ・ムンヨンと非暴力の含意」というテーマで1976年3.1民主区国宣言参加者である故イ・ムンヨン教授の人生を再照明する計画だ。

午後4時には、漢拏山観音寺登りで入口であるソメイヨシノママ広場で高昌勲教授の社会で「漢拏山がソメイヨシノの発祥の地です」行事を持つ。

この席でキム・ジョンソプ済州大学生命工学科教授は最近議論になったソメイヨシノの発祥の地についての解釈を提示する予定だ。

特にソメイヨシノの種類のうち、済州を経て日本と米国に行った種類の遺伝子が一致し、済州がソメイヨシノの発祥の地であることを解説し、今後これを立証する後続研究の必要性を開拓することになる。


レイム
ソメイヨシノの種類のうち、済州を経て日本と米国に行った種類の遺伝子が一致し、済州がソメイヨシノの発祥の地である」と主張しているのね。
あと、この教授は2019年にフジテレビ系列のFNNの取材も受けていて、その時にも「王桜は2種ある云々って事を言っているわ。


春の風物詩?「ソメイヨシノ韓国起源説」を検証する
FNN 2019年3月27日
https://www.fnn.jp/articles/-/7605


マリサ
でもさ、そもそもソメイヨシノの片親がオオシマザクラと山桜の交雑種って事は、日本での遺伝子解析で何度も確認されているし、遺伝子解析の無かった19世紀末の時点でさえ、オオシマザクラの特徴をソメイヨシノが有していると分析されていただろ?
この主張に根拠はあるのか?


レイム
これね、まずこの主張をしているのって、この教授たちだけで、韓国の政府機関やメディアはどこも「遺伝子の違う一本は日本から移入されたもの」という見解なのよ。


レイム
この教授の主張として一つ考えられるのが、ソメイヨシノは接ぎ木か挿し木でしか増えないから、「接ぎ木の台木となった木の樹齢を測定したという可能性ね。
或いは結論のために全くの嘘をついているか。


マリサ
あくまで可能性としてだが、接ぎ木の台木が別の木と知っていて、あえてこういう結論を出しているって事もあり得るわけか。
でも何でそこまでして「同じ」としたんだ?
「別種」としてもメンツは保てそうだが。


こうなった背景


レイム
それを知ってもらうために、次にこちらの記事を見てほしいのよ。

「日本の桜を抜いて、済州の王桜を植えよう」キャンペーン始まる
朝鮮日報 2022/01/26
https://web.archive.org/web/20220127104531/http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/01/26/2022012680204.html

済州島にだけ自生するサクラ「王桜(済州桜)」を韓国全土に普及・拡大させるキャンペーンが始まった。

 韓国の東北アジア生物多様性研究所は、韓国全土の市・道に「王桜プロジェクト2050」社団法人を設立し、済州産の王桜の植樹運動を展開すると26日発表した。同研究所のヒョン・ジンオ所長は「現在、全国で発起人を募集しており、山林庁長の許可を得て法人を設立する予定」と説明した。

 「王桜プロジェクト2050」は、2050年までに全国の公園と公共施設をはじめ街路樹用として、日本原産の桜の木ではなく済州の王桜を植えようという運動だ。ヒョン所長は「済州を除き、全国に植えられている王桜は、済州で自生するものではなく日本が原産の『ソメイヨシノ』であり、これは韓・日の研究者によってすでに証明されている」として「(済州島の)漢拏山に自生する王桜を繁殖・増殖し、全国に植えるキャンペーンを展開する」と説明した。

 済州の王桜は、フランス人の天主教(カトリック)神父で済州に赴任したエミール・タケが1908年に漢拏山の観音寺に自生している王桜を発見し、欧州の学界に報告したのがきっかけで世界に知られるようになった。

 しかし、王桜は1901年、日本の東京・上野公園で先に発見された。日本の王桜は「ソメイヨシノ」と呼ばれる。日本の学界ではこの桜の自生地を探したが、見つからなかった。タケ神父が発見した王桜の標本を入手したドイツ・ベルリン大学のケーネ博士は、二つの木が全く同じ王桜で、その自生地は済州島であると1912年に発表し、「韓日王桜戦争」がぼっ発した。

 日本が王桜の自生地を「済州島」と認めないため、論争が続いた。しかし、2018年、韓国山林庁の国立樹木院がゲノム解析(遺伝情報の解読)を実施して遺伝情報を完全に解読し、済州の王桜と日本の王桜は異なる種だということが確認され、論争に終止符が打たれた。

 国立樹木院は18年のゲノム解析によって、済州の王桜が済州に自生するエドヒガンを母系、ヤマザクラを父系として生まれた自然交雑種であることを確認した。さらに、国立山林科学院は、漢拏山を中心に済州地域の173か所で194本の王桜が自生していることを確認。一方、日本の王桜はエドヒガンを母系、オオシマザクラを父系として数百年前に人口交配によって作られた雑種であることが明らかになった。

オ・ジェヨン記者


レイム
2022年1月の朝鮮日報の記事なのだけど、韓国では現在「王桜プロジェクト2050」として、『韓国が独自に別種として確認した』王桜を日本のソメイヨシノと植え替えようというプロジェクトで、予定では2050年に完了すると書かれているわ。


マリサ
というか、何が何でも「日本も王桜の起源を主張していた」ってことにしたいのな。


レイム
そして次の記事によると

2050年の道には「韓国の桜」飛ばそう…「桜の解放」に取り組む人々
中央日報/中央日報日本語版2022.04.11 09:24
https://japanese.joins.com/JArticle/289782

済州市奉蓋洞(ポンゲドン)に咲く済州のワンボンナム。韓国の自生種のワンボンナムは、済州島と海南の一部地域で生育している。[写真 ワンボンナムプロジェクト2050]
桜は韓国の花なのか、日本の花なのか。正解は、どちらも正しい。

韓国のワンボンナムと日本のソメイヨシノは、互いに遺伝的に異なる別種だ。2つの木は母系の木は同じだが、父系の木が異なる。日本のソメイヨシノは、シダレザクラを母系とし、オオシマザクラを父系とする。

韓国済州(チェジュ)のワンボンナムは、母系はシダレザクラソメイヨシノと同じだが、父系がヤマザクラだ。DNA研究の方法論が開発されてから、2014年に成均館(ソンギュングァン)大学生命科学科のキム・スンチョル教授のチームをはじめとする研究者らがこれを突き止めた。

◆韓国の桜・日本の桜「お父さんが違います」

ワンボンナムの原産地は長らく論争の対象だった。1908年、フランスの宣教師エミール・タケ神父が漢拏山(ハルラサン)の北にある観音寺(クァヌムサ)の裏山でワンボンナムの自生地を発見し、初めて学界に報告した。1932年、東京大学の小泉源一博士が漢拏山の自生地を確認し、「日本の桜は韓国から渡ってきたもの」と発表した。1962年、パク・マンギュ博士がこれを再確認し、「ワンボンナムの原産地はやはり漢拏山」という説が定着した。「桜は韓国の花」という命題は少なくとも数十年間は学界で事実だった。

そのため、桜は「倭色(日本風)」の象徴のように考えられるのと同時に、「韓国から渡った花を日本がまるで自分たちの花のように横取りしている」という相反する認識の中に置かれていた。

◆今、窓の外に見えるのは「日本のソメイヨシノ

ただ、現在韓国に植えられている桜は、大半が日本のソメイヨシノだ。済州島産ワンボンナムは漢拏山の中腹に200本あまりと全羅南道海南(チョルラナムド・ヘナム)など国内の一部地域でのみ生育している。

今年2月18日に正式に発足した社団法人「ワンボンナムプロジェクト2050」は、樹齢が尽きた日本のソメイヨシノを韓国のワンボンナムに植え替える事業を推進している。生態学者、園芸専門家、ジャーナリストなど111人が集まった。

「ワンボンナムプロジェクト2050」の初代会長を務めたシン・ジュンファン元国立樹木院長は、「ワンボンナムの樹齢は60~80年。樹齢を終えた木を植え替えれば、2050年頃には今植えられている木々が老衰し、自然に韓国のワンボンナムに更新できるとみている」と話した。

この作業のため、4日、「ワンボンナムプロジェクト2050」はソウル永登浦区汝矣島(ヨンドゥンポグ・ヨイド)で第一回生態調査を行った。国会と汝矣西路(ヨイソロ)にある桜の木計636本を全数調査した。そのうち94.3%が日本のソメイヨシノで、韓国の桜は一本もなかった。

ワンボンナムプロジェクト2050事務総長のヒョン・ジンオ氏は「鎮海(チネ)、慶州(キョンジュ)などの桜の名所や抗日遺跡地、国会などを優先して生態調査を今後も行う予定」と述べた。

◆百年間余り歴史に苦しめられた桜

ワンボンナムプロジェクト2050は創立宣言文で、「醜い人間史に捕獲された桜を解放してあげなければならない」と述べた。桜が日帝強占期の間は日本の統治手段となり、解放後は韓国人に憎まれるなど、歴史から抜け出せない現実を皮肉ったのだ。

今はウェディング撮影場所としても人気の昌慶宮(チャンギョングン)に桜が植えられたのも日帝強占期の時だ。1971年、京郷新聞によると、夜の花見が始まったのは1926年だ。当時、朝鮮総督だった斎藤実が先任の総督、寺内正毅の無断統治に国民が激しく反発しているという報告を受け、その代案として行った文化統治の一環だった。

そのため、解放後は愛国志士や市民が桜の木を切ってしまうこともあったという。1986年の昌慶宮が「昌慶苑」から宮殿に復元する際は、日帝が植えた桜の木をなくすべきか、残すべきかについて意見が分かれた。1960年代から現在まで桜の木をアンズの木やムクゲの木に植え替えるべきだという主張は後を絶たない。

◆桜の「自然にいる権利」を返すためには

シン会長は「必ずしもソメイヨシノが悪いとは思わない。ただ、私達の先祖たちを苦痛に陥れつつ入ってきたのは明らかな事実」とし、「韓国にも固有種があるのに、子孫たちが日本の特産種を見つづけなければならないのは正しくないと思う」と述べた。また、済州のワンボンナムは自然交配種のため、人為的に交配したソメイヨシノより遺伝子の多様性が高く、気候変化への適応度も高いという。

シン会長は続けて、「木は木なりに生きてきた歴史があり、その歴史は我々よりはるかに深く長い」とし、「しかしながら、木は制度も権利もなく、韓国の人々からさえも誤解を受けてきた。『桜』が花咲く権利を取り戻してあげなければならない」と述べた。韓国は韓国なりに、日本は日本なりに桜の花を咲かせてこそ、はじめて桜を北半球の亜熱帯・温帯地方に分布する「自然」に置くことができるという意味だ。


レイム
記事によると、韓国の桜の名所のひとつであるソウルの汝矣島(ヨイド)の街路樹などを調べたところ、王桜は一本もなく、9割以上がソメイヨシノであったとしていて、韓国では1960年代頃から「日帝残滓の桜を切り倒すべき」という世論があったという事を紹介しているわ。


レイム
そのうえで、ソメイヨシノ日帝による「朝鮮文化統治のための手段」「必ずしもソメイヨシノが悪いとは思わない。ただ、私達の先祖たちを苦痛に陥れつつ入ってきたのは明らかな事実」「韓国にも固有種があるのに、子孫たちが日本の特産種を見つづけなければならないのは正しくないと思う」として、植え替えプロジェクトを行うとしているわ。


マリサ
要するに、ソメイヨシノを王桜に植え替えようってことだよな。
それならそれで、突っ込みどころは色々あるが、別に起源主張に拘る必然性が見えないのだが。


レイム
ここで重要になるのが「利権化」の話よ。
さっきも説明したように、韓国起源説は官民癒着による利権化が原因の一つとしてあるのだけど、済州島の場合「王桜の自生地」として宣伝しているわりに、「王桜とされる木」は200本程度しかなくて、のこりはほとんどがソメイヨシノなのよ。


レイム
そして、以前から説明しているように韓国は社会が発展していく過程で自ら克服していくべきことを「日本のせい」にして「克服したことにしてきた」という背景がある影響で、「韓国から日本に渡ったものはどれも良いもの、日本から韓国に渡ってきたものは悪いもの」という社会的コンセンサスが出来上がっているのね。


マリサ
あ、そういう事か。
済州島は「王桜の自生地」という事を観光資源にしているのに、そのほとんどが「実は日本産のソメイヨシノです」となると、ブランドイメージに傷がつくわけか。


レイム
そういう事。
だから何が何でも「ソメイヨシノの起源は済州島の王桜」という事にしておきたいというわけ。


マリサ
なるほどな。
でもさ、韓国は何でそこまで桜に拘るんだ?


マリサ
そもそも韓国って桜を愛でる習慣自体が無くて、桜のお花見の習慣自体が日本統治後に日本から入ってきた文化だろ?
こういう流れなら花見の廃止って動きになりそうなものだが。


やめられないとまらない


レイム
それがね、もう韓国は桜のお花見をやめられないのよ。
次の記事を読むと

ソウル・汝矣島と石村湖の桜並木 3年ぶり開放へ
聯合ニュース 2022.03.22
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20220322003100882

【ソウル聯合ニュース】韓国・ソウル市の代表的な桜の名所として知られる汝矣島と石村湖の桜並木が3年ぶりに一般開放される。

 同市永登浦区は22日、区内の汝矣西路(1.7キロ)の桜並木を31日から来月8日まで開放すると発表した。開放時間は、平日は午前9時~午後10時、週末は午前8時~午後10時。30日正午から来月9日正午まで車両は通行止めとなる。また、電動キックボードや自転車の通行も禁じられる。

 汝矣西路の桜並木が一般開放されるのは3年ぶり。同区は新型コロナウイルスの流行後、感染拡大防止のため、桜の開花時期に汝矣西路の通行を全面禁止にしていた。

 2020年から中止が続いている同区最大の行事「汝矣島春の花祭り」は今年も開催されない。

 同市松坡区も3年ぶりに区内の石村湖の桜並木を開放する。24時間開放され、いつでも桜を愛でることができる。同区は20年から桜の開花時期に石村湖への立ち入りを禁止してきた。


レイム
さっきも出てきたソウルの「汝矣島(ヨイド)」で、3年ぶりに桜並木がコロナ封鎖から解放され、行事としての花見は中止のままだけど、個人的に花見を行う事が可能となったとしている記事ね。


レイム
そして次の記事では

ソウルで桜の開花宣言 昨年より11日遅れ平年より4日早く
聯合ニュース 2022.04.04
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20220404004600882

【ソウル聯合ニュース】韓国気象庁は4日、ソウル市で同日に桜が開花したと発表した。同市鍾路区のソウル気象観測所にある標本木のソメイヨシノで確認した。

 ソウルで観測を始めた1922年以降、最も早い開花となった昨年(3月24日)より11日遅れで、平年よりは4日早い。

 通常、開花から1週間後に満開を迎える。昨年、ソウルでは3月27日に満開を迎えた。平年並みであれば4月10日ごろに満開を迎える。済州島大邱蔚山、光州、釜山などの南部は満開を過ぎた。


レイム
韓国の気象庁がソウルの標準木で桜の開花を確認し、開花宣言を行ったという記事ね。
記事では他にもこの後各地で開花を順次迎えていくと書かれているのだけど、実は韓国にも日本と同じように「桜前線」を気象庁がニュースで通知する習慣があるのよ。


レイム
そして次の記事によると

韓国、飲食店や桜並木に客足戻る…近づいた「平凡な日常」への期待
ハンギョレ新聞 2022-04-06
http://japan.hani.co.kr/arti/politics/43067.html

営業時間午前0時まで延長、距離措置緩和の初日 
夜の街は賑わい、桜並木も花見客であふれる

 新型コロナウイルスの拡散に伴い、韓国では2020年5月3日に始まった「社会的距離措置(ソーシャル・ディスタンシング)」が段階的に緩和され、全国が浮き立っている。今月18日から距離措置を全面解除する案まで検討され、これから「平凡な日常」を取り戻せるという市民の期待が高まっている。新型コロナの最大被害者とされる自営業者らは、距離措置が終われば売り上げもコロナ前の水準に回復するだろうという希望に胸を膨らませた。

_________
賑わう食堂街…日常回復への期待

 事実上最後の距離措置となる「集まりは10人まで、午前0時まで営業」が始まった今月4日、全国の夜の街は活気にあふれていた。

 ネイバーや斗山グループ本社など大手企業が集まっている京畿道城南市盆唐区(ソンナムシ・プンダング)の亭子(チョンジャ)駅一帯は、30~40代の会社員たちで賑わっていた。冬までは閑散としていた飲食店や居酒屋は、近くの街路まで笑い声が聞こえてくるほど活気に満ちていた。先週まで「昼酒歓迎」という看板まで掲げていた居酒屋は、この日この看板を外した。店主のJさんは「これまでは早めの夕方の時間帯に来る客が多く、このような看板もつけていたが、もう要らなくなった」と話した。ここを訪れた会社員のPさんも「もう時計を見ながらご飯を食べお酒を飲む風景は消えそうだ」と話した。

 もともと午後9時に閉店していた近隣の中華料理店や一般飲食店の店主らも、「営業時間の緩和にはあまり影響はなかったが、集まりの制限人数が緩和されたのでほっとした」と語った。近くの焼肉店の店主のOさんは、「(距離措置が緩和された初日の)今日は、雰囲気が違う。皆が望む通り距離措置が完全に解除されれば、新型コロナ前の売り上げが期待できそうだ」と言いながら忙しく動いた。

 地方でも同じような雰囲気だった。江原道春川市恩義洞(チュンチョンシ・オンウィドン)でビアホールを経営しているKさん(54)は、「普通2~3次会の来客が多かったため、営業時間制限によって苦労した。なんとか距離措置が深夜0時まで延長され、コロナ前ほどではないが、売り上げと客が少し増えたようだ」と話した。

 新型コロナによる売上急減で弁当配達業に転換した光州市東区(クァンジュシ・トング)の韓国料理店は、8日に再オープンする計画だ。店主のオ・ジョンソンさんはこの日、昔の常連客に「これからは少しは良くなるかと思いながら、もう2年がすぎます。春を迎え、これまでできなかった営業を新たに始めます」というメールを送った。オさんは「品数が多く、値段の高い定食の代わりに、単品中心にメニューを変えて営業を始める」と語った。

 早く距離措置を全面解除するよう求める声も出ている。ソウル中区(チュング)の日本料理店の店長Yさんは「10人以上の団体予約がきている。人々のあいだではコロナの恐怖心も大きく減ったようだ」とし、「もう人々が率先して防疫規則を徹底的に守っているのだから、早めに人数制限をなくしてほしい」と話した。

 釜山市釜山鎮区西面(プサンシ・プサンジング・ソミョン)の「若者通り」で海鮮料理店を経営してきたCさん(39)は、「距離措置規制が少しずつ緩和され、やっと一息つける。2週間後には制限を完全に解除してほしい」とし、「コロナ時局で生き残るために政府金融支援を含め、あちこちから金を借りた。融資の満期を延長したり、元利金の返済も延期してほしい」と語った。

満開の桜並木にあふれる市民たち

 春が早めに訪れた韓国南部地域は、花見客で賑わっている。毎年3月末~4月初めには観光客300万人を集めた国内最大の桜祭りである昌原市(チャンウォンシ)の「鎮海軍港祭」は、2020年から3年連続で開催されなかったが、桜並木は市民で賑わった。市は2020年には車両と観光客の出入りを全面統制したが、昨年から観光客の出入りは止めていない。

 昌原市観光課のコン・ジョンベ主務官は、「昨年の桜の満開期の3月27日~4月2日、(代表的な桜並木の)余佐川と慶和(キョンワ)駅の訪問者数は8万人ほどだった。今年は土曜日だった今月2日には1日9万人余りが訪れ、3日にも8万人余りが訪れた」と述べた。

 全羅南道の代表的な桜の名所である霊岩郡(ヨンアムグン)の王仁博士遺跡地にも、観光客の足が続いた。霊岩郡は2020~2021年にかけて王仁博士遺跡地を閉鎖したが、今年は無料開放した。霊岩郡は桜が咲き始めた先月末から現在まで20万人が訪れたと推算している。

 ソウルの有名な桜並木も3年ぶりに全面開放される。最も多くの人が集まる汝矣島(ヨイド)の桜並木は9日から17日まで、松坡区(ソンパグ)の石村湖の桜並木は先月25日から今月10日まで開かれる。瑞草区(ソチョグ)も先月30日から良才川など主な河川の桜並木(今月15日まで)を開放した。

 政府は4日から2週間、距離措置の基準を緩和し、飲食店やカフェなどが「私的な集まり10人以内、午前0時まで」営業できるようにした。また、2週間の流行規模と医療需給状況などが安定したと判断されれば、室内マスク着用など主要な防疫規則を除いた全ての距離措置を解除する案を検討する方針だ。

キム・ギソン記者、全国総合


レイム
韓国では最近コロナ規制が大幅緩和されたのだけど、そのことを伝えるニュースの中で、緩和に合わせて各地の桜並木や名所に観光客が集まり、韓国では桜が観光資源として非常に重要な位置を占めているという事がわかるわ。


マリサ
というか、こういう情報を見る限り、もしかして韓国ではすでに桜の花見が文化として日常に定着してしまっているって事か?
「花見の起源が日本とわかっている」のに。


レイム
そういう事。
現在の韓国であまりにも深く日常に入り込み過ぎているから、最早人為的に「後付設定」で創作された「かくあるべき歴史」だけでどうにかできるようなものではないのよ。
だからこそ、「矛盾を全て日本に押し付ける」事で問題を解決したことにしてしまわないといけないというわけ。
今更客観的事実を受け入れる事も出来ないしね。


マリサ
だから「日本も王桜の起源を主張していた」とか「ワシントンのポトマック川沿いの桜は王桜だ」とか、未だそんな事を言い続けているってわけか。


レイム
そういう事。

今回のまとめ

済州島では自治体関連でソメイヨシノ起源主張が利権化
・韓国内で「ソメイヨシノを王桜に植え替える運動」が発生中
・社会に深く入り込み過ぎて、「人為的な後付設定の歴史」ではもはや排除不能


レイム
それでね、もう一つ興味深い事があるのよ。


マリサ
まだ何かあるのか。


レイム
さっきの置き換え運動ってね、王桜云々は恐らく関係が無いのよ。


マリサ
というと?


レイム
以前も少し説明したことがあるけど、日本のソメイヨシノで「てんぐ巣病」という病気が流行っていて、根本的な治療もないためソメイヨシノの全滅も危惧されていて、今はジンダイアケボノなどの近縁種への置き換えが行われているのね。


レイム
それで、この「てんぐ巣病」って韓国でも各地で発生していて、この病気って寒冷地ほど伝播が早いようで、日本では北日本を中心に流行っているけど、地域のほとんどが寒帯の韓国では、日本より速いペースで病気が進行しているみたいなのよ。


マリサ
もしかして置き換え運動って…。


レイム
そう、単に病気の影響で置き換えざるを得なくなっただけの事を、どさくさ紛れに民族主義に利用しているだけっぽいのよ。


マリサ
なんだかなぁ。


レイム
更にもう一つこの件には興味深い事があって、元々韓国では「ソメイヨシノと王桜は同種」という論調が2017年まで一般化していたので、そのころまで日本からせっせとソメイヨシノの苗木を輸入して植樹していたのね。


レイム
そして王桜に関しては、韓国に200本ほどしかないうえに、王桜も交雑種だから「ソメイヨシノに似ている木」は一本しかなくて、元々園芸用に大量生産なんてしていなかったのに、去年あたりからいきなり植樹運動が始まったのよ。


マリサ
それって、韓国に何百万本もあるソメイヨシノの植え替え対象として足りるのか?


レイム
確実に足りないわね。
増やしていたとしても小規模だろうから、たった数年でどうにかできるようなものでもないし。


マリサ
ほんとに韓国は王桜の大規模植樹を行っているのか?


レイム
いずれにせよ「植え替え」は必須である以上、何かしら「別の桜」への植え替えはしているはずだけど、それが王桜である事には疑問符が付くって事。
あくまで「疑惑」でしかないけどね。


マリサ
うーむ…。


レイム
そんなわけで今回の本編はここで終わるわ。


レイム マリサ
ご視聴ありがとうございました。


大口
おつかれ~


大口
ところで、アマツバメって知ってる?


レイム
普通のツバメとは違うの?


大口
一般的なツバメが人家近くなどでも営巣するのに対して、アマツバメは海沿いの岸壁や高山などで営巣する種だね。
ちなみにツバメがスズメ目なのに対して、アマツバメは「アマツバメ目」で「目」から違って、ハチドリなどに近いグループだね。


マリサ
そのアマツバメがどうかしたのか?


大口
アマツバメって、一生のうちの9割以上を空中で過ごすんだよ。


レイム
それって鳥なら普通では?


大口
具体的には、アマツバメは子育てと荒天時以外はずっと昼も夜も「空中にいる」んだよ。


マリサ
まさか、寝ない鳥なのか?


大口
そんなまさか、ちゃんと寝るよ。


レイム
どういう事?
まさか寝ながら飛ぶとか言わないわよね?


大口
その通り、アマツバメは寝ながら飛ぶんです。


マリサ
いやいやいやいや、そんなん無理だろ。
確実にどこかに衝突したり墜落したりするぞ。
レベル5の自動運転でも搭載しているのか?


大口
アマツバメはね、右脳と左脳を交互に睡眠状態にすることで、「飛びながら寝る」という事が出来るんだけど、実はこれと同じようなことは渡り中の渡り鳥や海生哺乳類などもやっていて、これを半球睡眠と呼ぶのね。


大口
まあ、アマツバメみたいに飛びながら寝るのが日常という種は早々いないけどね。
「泳ぎながら寝る」ならイルカとかアザラシとかで結構いるけど。
ちなみに、アマツバメは完全に空中特化しているので、脚は岸壁などを「掴んでぶら下がる」のには利用できても、「歩く」とか「ジャンプする」みたいなことはできないそうだね。


マリサ
まあでも、脳を半分だけ寝た状態って便利そうではあるな。


レイム
マリサの事だから、人の話を聞いたふりして寝るとかに使いそうよね。


マリサ
なぜわかった!


レイム
そんなわけで今回はここで終わるわ。


レイム マリサ 大口
またらいしゅ~



お知らせ。
転載について
・個人の利用であれば、一般的に「引用」とされる範囲での転載は自由にしてもらってかまいません、報告も必要ありません。
・企業・団体等が「転載」する場合は私の方へ事前連絡いただき、許可を取ってから行ってください。
イデオロギー色の強い団体等に関しては、理由の如何に関わらず「転載は原則禁止」とさせていただきます。

もしよかったらクリックをお願いします。
blog.with2.net

以下は当ブロマガのお勧め記事です、もしよかったらこちらもどうぞ。

oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp


動画版マイリスト



番外編マイリスト