日韓問題(初心者向け)

日韓問題について、初心者でもわかりやすい解説と、日韓問題とマスコミ問題の動画のテキスト版を投稿しています。

韓国人の正義

さて、本日はタイトルにもあるように、私達とは少し異なる感覚の彼らの「正義」について書いていきます。

初めて来られた方はまずこちらを先に読む事をお勧めします。

ブログ『日韓問題(初心者向け)』を始めた理由 - 日韓問題(初心者向け)

注意
・このブログは「日韓の価値観の違い」を初心者向けに扱っています

・当ブログのスタンスは「価値観に善悪や優劣は存在しない」というものです

・相手が不法を働いているからと、こちらが不法をして良い理由にはなりません

・自身の常識が相手にとっても常識とは限りません、「他者がそれを見たらどう思うか」という客観性を常に持ちましょう

・日常生活で注意する程度には言動に注意を心がけてください


尹錫悦政権になって以来、旭日旗問題は終結したかのように見えたが、最近また彼らは抗議をし始め、またそれまで肯定的に報じられ問題視していなかった日本の朝鮮学校を突然問題視し始めたりと、言動の一貫性の無さがまた目立ち始めている。


ここには彼らの「正義=正しさ」に関する価値観が関係しており、その時の感情的利益を「正しい事=普遍的な正義」と考える彼らは、自身の願望と正義が同一の物であるため、今の感情や都合によって「正義」が変わることを自然と考えている事が関係している。


また、こうした考えから「それぞれの正義(=正しさ」)が衝突するのは韓国でも日常であり、更にこの「正義」が法よりも優越すると考えられているため、法に対する信頼度も低く私的な制裁や報復が頻繁に発生する状況になっている。


※本文中のリンクは引用の元記事、或いはウェブアーカイブウェブ魚拓(別サイト)へのリンクです。


以下から本文





1:矛盾だらけ



まずはこちらの記事から

尹美香氏の日程表には…「朝鮮総連朝鮮学校支援デモに行く」
中央日報/中央日報日本語版2023.09.05 07:58
https://japanese.joins.com/JArticle/308637

関連記事
朝鮮総連主催の追悼会に「正義連」理事長も出席していた
朝鮮日報 2023/09/05
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/09/05/2023090580029.html


先日、挺対協(現正義記憶連帯)の元代表の尹美香議員が、朝鮮総連主催の関東大震災追悼式典に出席後、朝鮮学校の無償化(進学支援金支援)要求デモに出席した事が判明したという記事です。


そしてその件について、「朝鮮総連系の民族学校である朝鮮学校は、教室に金日成(キム・イルソン)と金正日キム・ジョンイル)の肖像画を掲げて北朝鮮式思想を学ぶところ」という事を問題視、記事では「北朝鮮の路線により活動する国外団体の構成員は北朝鮮の住民として見る」として、接触に事前申請をしなかった件が法に触れるとしています。


しかし疑問なのは、今回の件は税金で活動している現職国会議員が、公費で朝鮮学校の活動に参加したという事を抜きにしても、これまでの韓国の態度とは明らかに異なっている事です。


例えば次の事例

在日同胞を応援する文化イベント 10月9~11日にソウルで開催
聯合ニュース 2019.09.26
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20190926003800882


2019年の事例で、朝鮮学校の文化イベントをソウルで行ったというニュースなのですが、この件で韓国のいわゆる便宜上の保守系メディアや議員がイベントを問題視したという記録はないのです。


また他にも

朝鮮学校支援の韓国NGO ソウルで映画祭・シンポジウム開催へ
聯合ニュース 2021.09.07
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20210907003100882


在日コリアン・金蒼生の小説「風の声」 韓国語版出版
聯合ニュース 2022.04.05
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20220405001500882

2021年と2022年にも韓国で朝鮮学校系のイベントが行われていますが、その件でも問題視された痕跡が見つかりません。
2023年になり法律が変わったというわけでもなく、その時その時の政治的都合で朝鮮学校が問題視されたりされなかったりと、一貫していないのです。


そして次の事例では

リバプールの「レジェンド」ジェイミー・キャラガー旭日旗の写真を掲載、指摘受け削除
中央日報日本語版2023.09.04 08:55
https://japanese.joins.com/JArticle/308583


関連記事
金大中盧武鉉文在寅が国民の自尊心を踏みにじったと主張する共に民主党【5月31日付社説】
朝鮮日報 2023/05/31
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/05/31/2023053180012.html
「旭日」自衛艦旗掲揚した日本艦艇、13年ぶりに韓国に公開入港
中央日報/中央日報日本語版2023.05.29 15:04
https://japanese.joins.com/JArticle/304910


尹錫悦政権になり、過去旭日旗が問題視されていなかった事にスポットが当たり、この問題は解決したかのように見えていましたが、イングランドのサッカー選手ジェイミー・キャラガー氏が旭日マークの入った鉢巻を着用した画像をインスタグラムに掲載すると、韓国人達が猛抗議を行い画像を消させたという記事です。


またこの件で注目すべきは、中央日報は2023年5月に自衛隊艦が旭日旗を掲げて韓国に入港した件では、「金大中政権や李明博政権でも自衛隊艦が旭日旗を掲げて入港したが問題視していない」と、旭日旗の件を事実上「問題なし」としているにも関わらず、キャラガー選手の件では旭日旗を問題視する韓国人の声を肯定的に取り上げている事です。


韓国関連ではよくある事ですが、こうした場合彼らは後付ルールを勝手に追加してる場合が多いです。
たとえば「自衛隊旗は問題ないが旭日旗は問題」というような。


この2つの事例からもわかるように、彼らの物事の判断基準は一貫性がない場合が多いです。
その時その時の都合で、何が問題で何が問題では無いかがいくらでも変わり、それを問題と考えないのです。


2:独自の「正義」



こうした、私たちから見ると矛盾にしか見えない事が起きる背景には、彼ら独特の「正しさ」の概念と、その正しさと「正義」が常にイコールの関係にある独特な思考が関係しています。


次の事例では

【時論】韓日関係のリセット、これ以上は先送りできない(1)
中央日報/中央日報日本語版2018.03.05 08:01
https://japanese.joins.com/JArticle/239199


関連記事
【コラム】韓国を覆う危険な楽観論
朝鮮日報 2019/10/13
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/10/11/2019101180145.html

2018年に、悪化し続けていた日韓関係を改善しなければならないという内容を中央日報が書いているのですが、その中で日本政府が、韓国政府が慰安婦合意を履行していない事を問題視している件を例に「「正義」を重視する韓国と「約束」を重視する日本の衝突といえる」と書いています。


彼らがこのような認識になるのは、以前から説明しているように朱子学における理気二元論の概念に基づき、「自分達は約束(=気)より上位の概念である正義(=理)の正しさに沿った行動をしているのだ」という考えが根底にあるため、「「正義」を重視する韓国と「約束」を重視する日本の衝突といえる」という解釈になっているわけです。


つまり、彼らの主観的認識では、日本人は「この世の正しさ」が理解できず、目先の約束に拘っているという考えなのです。

※独特の正しさの概念

彼らの正しさの概念は独特であり、根拠を必要としない。
また「この世には最初から一つの正しさが存在する」と考えられており、自分はその正しさを常に選択していると考える傾向にある。

そして正しさ同士がぶつかった場合には、(曲解でも捏造でもその件と全く関係なくともなんでもいいので)相手の劣等性を指摘する事でそれを自己の正しさの担保とする。

また相手の劣等性を指摘した時点で自身が指摘された問題は相手の問題にすり替わる。

【日韓問題】日韓で異なる「正しさ」の概念 前編 - ニコニコ動画
【日韓問題】日韓で異なる「正しさ」の概念 前編 - YouTube

関連記事
韓国社会では「記憶の改変」が起きているわけではない? - 日韓問題(初心者向け)


また次の記事を読むと、更に興味深い事が書かれています。

【グローバルアイ】約束を守る国・日本、正義が重要な国・韓国
中央日報/中央日報日本語版2019.01.04 06:59
https://japanese.joins.com/JArticle/248743

記事では、骨折したマラソン選手が這って次の選手にタスキを渡した件を韓国人達が「約束だからそうせざるを得なかったのだ」と解釈しており、「(日本人は)ルールは守らなければいけない」という強迫観念に近い感覚で守ろうとしていると考えていると解釈している記事です。


この件、日本でも当時賛否があった事例ではありますが、これは「約束だからそうせざるを得なかった」のではなく、いわゆる(いい悪いは別にして)「使命感」からであった事は日本人であればわかりますが、彼らからはそう見えていないという事です。


そして記事では「オルバルダ」という単語について、ただ「正しい」という意味ではなく、「その時は合っていて、今は間違っていること」であり、だからこそ約束は正しさより軽視される概念であると説明しています。


また、こうした違いを静岡県立大学の教授が「「日本は約束を守ることが重要な国である一方、韓国は正義を重要視する国」と説明しており、彼らにとっての「正義」という概念がその時その時の事情でころころと変わることを良しとする概念である事がわかります。


またこの「正義」が彼らの中で法より上位に来る概念であるため、以下のように

キム・ナムグクのアポリア]なぜ報復的正義が重要なのか?
マネートゥディ(韓国語) 2022.02.21
https://news.mt.co.kr/mtview.php?no=2022012013362950330

記事では「「子供たちに正義が勝利する歴史を伝えよう」と言う時、私たちが歴史で感じる最大の懐疑は責任者を処罰できない報復的正義の不在からくる」と書かれており、この正義の考え方が梨泰院事故の事例や世界スカウトジャンボリーにおいて、問題の解決や原因究明よりも「責任者の処罰」が優先される状況を作り出している事が分かります。


過去記事
梨泰院事故と韓国的価値観(政治編) - 日韓問題(初心者向け)
世界スカウトジャンボリーと韓国 - 日韓問題(初心者向け)


そして記事では「真相調査を通じて加害者を処罰する報復的正義のない和解の追求は加害者のいない被害補償や加害者のいない名誉回復という不完全な正義の実現として残る」とも書かれています。


つまり、彼らの正義とはその時その時の都合で基準そのものがコロコロと変わることを良しとしているうえに、常に「誰かのせい」という犯人探しをしなければ成立し得ないものであるという事です。


3:韓国内でも弊害が起きている



この件で重要なのは、この「犯人探しを伴わない正義は正義ではない」という考えが、「法」よりも優越している概念である事です。


また、当たり前の事ですがこの世の中に「普遍的正義(正しさ)」や「絶対的正義(正しさ)」というものは存在し得ず、しかし韓国ではそれが存在することになっており、常にこの主観的正義が実現して当然と考えていながら実際には実現しない場合が多いという状況になっています。


また、法より上位にこの「正義」があるため、以下のようなことが起きています。

「タクシー代踏み倒した人間は指名手配」まずはネットで暴露
朝鮮日報 2021/03/28
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/03/26/2021032680150.html
https://web.archive.org/web/20210328044213/http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/03/26/2021032680150.html

韓国では警察に通報するべき事例でそれをせず、ネット上に公開することで私刑を行うという事例が頻発しているようなのです。
日本でも「炎上による袋叩き」のような事はありますが、それは大抵の場合倫理的な問題に過剰反応して行われる場合が多く、犯罪を通報もせずまず私刑に頼るという事例はそうそう起きません。


記事ではその原因を「市民の倫理意識はより高まりを見せているが、公的に処罰する従来の手続きがこれに追い付いておらず、私的制裁を通じて問題を解決しようとする動きが拡大した」と説明していますが、記事で紹介されている事例がそれに該当するようなグレーゾーンの犯罪ではないため、「正しさを実現できない法」への不信から私刑が横行しているという背景が見えてきます。


またこちらの事例では

「学校は信用できない」 興信所を訪れる校内暴力被害者
東亜日報 May. 29, 2023
https://www.donga.com/jp/List/article/all/20230529/4186951/1


学校の対応が信用できず、調査を民間の興信所に任せる事例が増えているという記事なのですが、「調査」まではまだわかりますが、業者は「お金を払えば加害者への恫喝も可能」という手法を取っており、この事例でも法が信用されず私刑が容認されています。


普通に考えれば、こうした行い自体が違法行為なのですが、「法が信用されない」うえに主観的な正義が絶対視され、過去記事でも説明したように「ウリ以外」との間に信用が全く存在していないため、法秩序そのものが軽視されるわけです。


過去記事
韓国との間で繰り返される問題 - 日韓問題(初心者向け)
【ゆっくり解説】韓国人からは日本がどう見えている? - 日韓問題(初心者向け)



日韓問題も多くの事例でこの件が関わっており、彼らは法やルールよりも今回紹介したような「正義」を重視し、また「正義の実行には犯人探しが必要」と考えているため、「被害者が偉い」という概念と相まって、何があっても日本を加害者にしようと歴史問題を外交カードにし続けるという背景があります。

※被害者が偉い
序列社会の韓国において、何が正しく何が間違っているのかは多くの場合で「序列」によって決定されるが、これには例外があり、「自身が被害者である」と訴え「加害者の劣等性の指摘」を行いそれが社会に認められた場合、一気に序列を飛び越えて「序列の上位者」の地位を得る事ができる。

関連記事
韓国では被害者が一番偉い - 日韓問題(初心者向け)
関連動画
【日韓問題】韓国では被害者が「偉い」 - ニコニコ動画
【日韓問題】韓国では被害者が「偉い」 - YouTube


なので、彼らの要求を聞いたからとこの問題が解決する事はないわけです。
彼らの正義には「犯人」が必要であるため、要求を聞けば聞くほど彼らは「正義の実行」のために日本への糾弾を強めるからです。


そしてだからこそ重要なのは、日本は「国際ルールを重視し実行している」という事を、国際社会に常にアピールする事なのです。
今回書いたように彼らはそもそもルールや法を重視する考え自体が希薄なので、国際ルールに沿った模範的な態度をとり、韓国以外の理解を得るアピールをしっかり実行する事で、彼らのこの考え方を逆手に取り、こちらの有利な状況に導けるわけです。


日本はこれまでこのアピールをしてこなかったことと、韓国的価値観を逆手に取るという発想がなかったことが問題なのです。


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