日韓問題(初心者向け)

日韓問題について、初心者でもわかりやすい解説と、日韓問題とマスコミ問題の動画のテキスト版を投稿しています。

韓国の言う「歴史問題」は実際には無意味

さて、本日は日本の観艦式に韓国海軍が参加するにあたり、韓国政府や朝鮮日報から興味深い反応が出てきたので、その件について扱っていきます。

初めて来られた方はまずこちらを先に読む事をお勧めします。

ブログ『日韓問題(初心者向け)』を始めた理由 - 日韓問題(初心者向け)

注意
・このブログは「日韓の価値観の違い」を初心者向けに扱っています

・当ブログのスタンスは「価値観に善悪や優劣は存在しない」というものです

・相手が不法を働いているからと、こちらが不法をして良い理由にはなりません

・自身の常識が相手にとっても常識とは限りません、「他者がそれを見たらどう思うか」という客観性を常に持ちましょう

・日常生活で注意する程度には言動に注意を心がけてください

元々韓国は「旭日旗ハーケンクロイツと同じ侵略戦争軍国主義の象徴、韓国人(場合によってはアジア系に)に見せてはいけないもの」としており、自衛隊旗も認めていなかったため、観艦式にも明確な返答をしていなかったが、結局参加することになった。


その件で野党からの批判を受ける事になったが、それへの反論が「廬武鉉政権でも自衛隊艦が韓国に旭日旗を掲げて入港していた」というもので、これは根本的に双方とも「旭日旗を問題視する理由」を全否定することになっているが、どちらも気にしている様子はない。


この状態で、未だ「旭日旗は問題」という前提がなくなっておらず、現在の態度は自分達の過去の主張の全否定をしているにもかかわらず、それを気にしている様子が全くない。このことから彼らは本当の意味で「歴史」を問題視しているわけではない事がわかる。


※本文中のリンクは引用の元記事、或いはウェブアーカイブウェブ魚拓(別サイト)へのリンクです。


以下から本文




1:観艦式への参加騒動



まずはこちらの記事から

韓国国防部長官「日本の観艦式参加、慣例や懸念など総合検討して決定」
中央日報日本語版2022.08.29 17:30
https://japanese.joins.com/JArticle/294923


今年8月の記事なのですが、自衛隊の主催する観艦式に韓国軍が招待され、出席するかどうかについて書かれた記事です。


当時韓国政府は「韓国海軍の参加について過去の慣例と歴史問題、日本の旭日旗掲揚懸念などを総合的に検討して決めたい」としており、この時点では少なくとも「表面的には」参加を決めかねているというポーズをとっていた事がわかります。


そして興味深いことに、韓国の国防部長官が「(韓国軍は)2018年から(日本の観艦式に)参加していない。それまでは韓国が日本の観艦式に2回、韓国の観艦式に日本が2回参加している。互いに2回ずつ行き来したのは(日本艦船に)旭日旗が掲揚された状態で行われた」とコメントしています。


普通に考えるならば、元々韓国側の「旭日旗ハーケンクロイツと同じ侵略戦争軍国主義の象徴であり、公的に掲揚されることが許されない」という主張が破綻します。
なぜなら、過去には韓国軍が「旭日旗が掲揚された状態」で観艦式に参加していたと自ら認めているからです。


しかしこの記事で彼らがそれを気にしている様子はありません。
また次の記事では明らかな混乱が見られます

外交か国民感情か...日本での観艦式参加を巡って悩む韓国海
wowkorea 2022/10/26
https://www.wowkorea.jp/news/Korea/2022/1026/10369110.html

記事の最後の方で「海軍が今回の海上自衛隊観艦式の招請を受け入れることになれば、2015年以来7年ぶりの参加となる」と書いたうえで、「韓国海軍の海上自衛隊観艦式への参加は旭日旗に対する敬礼問題で論議を呼んでいる。旭日旗は旧日本軍が使っていたもので侵略戦争軍国主義の象徴と見なされているためだ」と書かれており、私たちの常識からすると内容が矛盾します。


後半の書き方であれば、以前から問題視していなければおかしいからです。


そして次の記事を読むと、更に輪をかけて文章の混乱に拍車がかかります

韓国海軍の軍需支援艦きょう日本入港 6日の国際観艦式に参加
聯合ニュース 2022.11.01
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20221101001700882

結局韓国海軍が参加することを決めたとする記事なのですが、「7年ぶり参加となる日本の観艦式に戦闘艦でなく軍需支援艦を派遣した。観艦式のハイライトである対艦敬礼で、太平洋戦争当時の旧日本軍の軍旗のような旭日の意匠を用いた海自の自衛艦旗に韓国の戦闘艦乗組員が敬礼する姿を見せることを避けたといえる」と書かれています。


これがおかしいのは、7年前には観艦式で韓国海軍は問題なく自衛隊艦に敬礼していたと認めているわけですから、今回それを名目上とはいえ「避ける」必然性が見当たらないからです。


「太平洋戦争当時の旧日本軍の軍旗のような旭日の意匠を用いた海自の自衛艦旗」を問題視するのであれば、7年前の観艦式でも問題になっていなければいけないはずだからです。


しかしこの矛盾を問題視する韓国人は、少なくとも「公的には」確認されていません。
紹介した記事全てにおいて、文章の前後が繋がっていないのです。


2:反論も奇妙



そして更に奇妙なのが、観艦式参加決定を批判した韓国野党「共に民主党」に対し、政府や与党「国民の力」が行った反論です。

旭日旗観艦式」批判に韓国外交長官「盧武鉉政権で自衛艦旗入港」
中央日報/中央日報日本語版2022.10.31 15:19
https://japanese.joins.com/JArticle/297193


10月30日の中央日報の記事で、「日本海自衛隊創設70周年観艦式に韓国海軍艦艇を派遣することに対して「旭日旗敬礼」という批判が出ると、朴振(パク・ジン)外交部長官は「盧武鉉ノ・ムヒョン)政権※では日本海自衛隊艦艇が韓国海軍との親善行事のために自衛艦旗を掲揚した状態で仁川(インチョン)港に入港している」と反論したと書かれています。


そしてさらに「韓国と日本は過去の金大中(キム・デジュン)政権※当時を含めて観艦式に相互参加したことがある」とも答えており、批判している「共に民主党」の「旭日旗に敬礼する気か」という批判がブーメランになると同時に、韓国全体としての「旭日旗を問題視する理由」も破綻します。


※廬武鉉政権、金大中政権共に、現在の「共に民主党と同系列の政党所属」


そもそも韓国側は以下のように

日本、五輪ゴルフ代表ユニホームに旭日旗模様…「日が昇る国をイメージ」
中央日報/中央日報日本語版2021.06.01 09:18
https://japanese.joins.com/JArticle/279136

東京五輪のゴルフ日本代表ユニフォームが「日が昇る国を表すイメージを使用した」というだけで「旭日旗は日本が第2次世界大戦当時に使用した軍旗で、赤い太陽の周りに広がる光線を形象化している」と連想ゲームで批判していた過去があります。


そして重要なのは以下にあるように

競技場内の政治的象徴物…日米の交錯した反応
2019年09月16日08時32分
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]
https://japanese.joins.com/article/606/257606.html

韓国政府がIOCに対し説明した旭日旗に反対する理由が「旭日旗は当時、日本の侵略を受けた韓国などアジアの国々に歴史的な傷と苦痛を想起させる明白な政治的象徴物である」としていた事です。


韓国の現在の与党にせよ野党にせよ、旭日旗に反対する理由は上記で同じわけですから、今回の一連の騒動は「私たちの常識」からすると、韓国が自分達で「反対の理由を破綻させた」という事になるわけです。


3:歴史問題ではない



これまでの事例を見る限り、韓国側の「旭日旗に反対する理由」は完全に破綻しています。


旭日旗に反対する理由が「太平洋戦争中の過去」にあり、それを韓国側が問題視しているというのであれば、韓国政府が「廬武鉉政権や金大中政権で自衛隊艦が旭日旗を掲げ入港した」ということや「7年前までは韓国軍は旭日旗を掲げた自衛隊艦に敬礼していた」という事実を認めた時点で、この理由は破綻しているはずです。


しかし彼らはそれを問題視している様子はありません。
韓国政府はあくまで「韓国海軍が自衛隊観艦式に出席して問題ない理由」としてしか説明していませんし、野党側は「韓国海軍が自衛隊観艦式に出席するな」としか問題視していません。


旭日旗に反対する理由」と「今現在問題視している理由」の因果が繋がっていないのです。


そしてこれに関し、興味深い記事があります。

なぜ今になって韓国は旭日旗に怒っているのか
朝鮮日報 2018/10/06
https://web.archive.org/web/20181006035019/http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/10/06/2018100600425.html


参考記事
海自艦に好意的報道=旭日旗、問題視せず-中国
時事通信 2019年04月25日
https://web.archive.org/web/20190928100854/https://www.jiji.com/jc/article?k=2019042500775

2018年の朝鮮日報の記事なのですが、旭日旗を戦犯旗と呼ぶ根拠はない事、旭日旗の歴史は古く、元々「朝日の上る姿」を模したデザインであり、元々軍で使われる前から使われていた事などを説明しています。


そのうえで最後に「ドイツとは異なり日本は、政府レベルで南京大虐殺など戦中の各種犯罪について公式に認めたり謝罪したりしたことがほとんどない。その上2000年代以降、日本の右傾化がはっきりする流れに合わせ、韓国では旭日旗に対する反感が徐々に増幅されているのが実情だ」と、「最近出来上がった問題」であることを認めているのです。


この説明通りならば、「太平洋戦争中に使われたこと」が問題なのではなく、「現在の日本が韓国の歴史観を受け入れない事」が問題となり矛盾するわけですが、さらに問題があります。


なぜなら、「2000年代以降」に発生した問題であるのであれば、現在日本は韓国の歴史観を認めておらず、だからこそ徴用工問題や慰安婦問題が起きてるわけですから、現在韓国海軍が自衛隊の観艦式に出席するのも矛盾です。


「何も解決していない」わけですから。
ここでも、朝鮮日報の記事は現在の記事と2018年の記事が矛盾しており、因果が繋がっていません。


なぜこんな矛盾が起きているかといえば、以前から説明しているように彼らは問題をひと繋がりの連続した時間軸で見ているわけではなく、個々に独立した事例として「対処」しているだけであるからです。


そしてここから重要なことがわかります。


こうした状況である以上、彼らは本当の意味で「過去」を問題視しているわけではないという事です。


過去から続く連続性のある問題として認識しているわけではない事が、今回の矛盾する事例からはっきりわかるからです。


では彼らは何をしているのかといえば、俯瞰的に見た場合「その場で相手に対するマウント取りをする口実にしているだけ」という事になります。
つまり、彼らにとって実際には歴史問題というのはそこまで重要ではないのです。


重要なのは「今の感情」と「自分達の優位性」だけであり、現在の韓国政府が「旭日旗に反対する理由」を破綻させながら野党を攻撃しても、逆に自分達の行いが矛盾することになっても野党が旭日旗を政府批判の口実にしても、彼らにはまるで気にならないという事実です。


彼らの現在のやり取りを観察すれば、彼らの言う「歴史問題」には何の意味も言葉の重みも見いだせないのです。




お知らせ。
転載について
・個人の利用であれば、一般的に「引用」とされる範囲での転載は自由にしてもらってかまいません、報告も必要ありません。
・企業・団体等が「転載」する場合は私の方へ事前連絡いただき、許可を取ってから行ってください。
イデオロギー色の強い団体等に関しては、理由の如何に関わらず「転載は原則禁止」とさせていただきます。

もしよかったらクリックをお願いします。
blog.with2.net

以下は当ブログのお勧め記事です、もしよかったらこちらもどうぞ。

韓国人が日本人から嫌われる根本的原因 - 日韓問題(初心者向け)

【韓国起源説】日本人の反論は韓国人に通じない - 日韓問題(初心者向け)

日本人と韓国人とでは「約束・契約」の概念が全く違う - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題(初心者向け)の方針について色々 - 日韓問題(初心者向け)

【河野談話】韓国政府が自爆しました - 日韓問題(初心者向け)

フランスのJapan Expoから韓国がいなくならない原因 - 日韓問題(初心者向け)

「Japan Expoに寄生しないで独自のコリアエキスポやればいいのに」→過去にやった事があります - 日韓問題(初心者向け)

韓国人の差別意識の特徴とタイの嫌韓 - 日韓問題(初心者向け)

嫌韓の出発点、2002年日韓共催ワールドカップで何が起きたのか - 日韓問題(初心者向け)

嫌韓を「排外主義者=ネトウヨ」と考える人達に対する考察をしてみた - 日韓問題(初心者向け)

「韓国に対して謝罪すれば解決する」は大きな間違い - 日韓問題(初心者向け)

韓国視点から見たヘイトスピーチ - 日韓問題(初心者向け)

メアリー・スーとネトウヨ論 - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題とイデオロギー論争 - 日韓問題(初心者向け)

韓国では異論が徹底的に排除される - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題基礎知識簡易版まとめ 前編 - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題基礎知識簡易版まとめ 後編 - 日韓問題(初心者向け)

初心者でも解る韓国対策 - 日韓問題(初心者向け)

韓国社会では「記憶の改変」が起きているわけではない? - 日韓問題(初心者向け)

【再現】2002年日韓ワールドカップ Public Viewing in 国立競技場 - 日韓問題(初心者向け)

徴用工裁判問題まとめ - 日韓問題(初心者向け)

慰安婦問題で重要な事 - 日韓問題(初心者向け)



動画版マイリスト



番外編マイリスト