日韓問題(初心者向け)

日韓問題について、初心者でもわかりやすい解説と、日韓問題とマスコミ問題の動画のテキスト版を投稿しています。

【ゆっくり解説】カルト化しそうな慰安婦問題

さて、本日は現在韓国で慰安婦問題がどのような状態なのかについて扱っていきます。


本日の投稿動画
www.nicovideo.jp

youtu.be


元記事
カルト化していく慰安婦問題 - 日韓問題(初心者向け)



関連動画
【ゆっくり解説】朝日新聞の慰安婦報道検証 part1/2 - ニコニコ動画
【ゆっくり解説】朝日新聞の慰安婦報道検証 part1/2 - YouTube

【ゆっくり解説】朝日新聞の慰安婦報道検証 part2/2 - ニコニコ動画
【ゆっくり解説】朝日新聞の慰安婦報道検証 part2/2 - YouTube


注意
・この動画は「日韓の価値観の違い」を扱っています

・うp主のスタンスは「価値観に善悪や優劣は存在しない」というものです

・相手が不法を働いているからとこちらが不法をして良い理由にはなりません

・自身の常識が相手にとっても常識とは限りません、「他者がそれを見たら
どう思うか」という客観性を常に持ちましょう。

・日常生活で注意する程度には言動に注意を心がけてください

・リクエストは原則受け付けていません

・引用ソースへのリンクが同時掲載のブログにあります

・毎週日曜日更新

お品書き

・解決が遠のく

原理主義

・扇動者

※以下は動画のテキスト版です





レイム マリサ
ゆっくりしていってね


レイム
さて、今回は日韓問題なので私が扱っていくわね。


マリサ
なあレイム、今回のタイトルはだいぶ物々しいな。
慰安婦問題って少しずつ解決へ向かって行っているんじゃなかったのか?


レイム
日本の立場や国際社会の認識では、慰安婦合意によって「全ての問題が解決した」事になっていて、これ以上話すことは無いのだけど、韓国では合意以降むしろ慰安婦問題はどんどん解決から遠のいているのよ。


マリサ
国際的には解決しているが、韓国では解決が遠のいたってどんな状態なんだ?


レイム
まあ、詳しくは本編で扱うけど、韓国内で慰安婦問題の原理主義化が起きていて、さらには強力な扇動者まで出てきているのよ。


マリサ
なんかその話だけ聞くと、とんでもないことになっていそうだな。


レイム
まあ、本編で詳しく扱うけど、韓国と「分かり合う」のがいかに困難なのかをよく表す事例ね、これは。
そんなわけでそろそろ本編へ行くわ。


解決が遠のく


マリサ
で、最初は何から扱うんだ?


レイム
その前にもう一度伝えておくけど、慰安婦問題は「国際的には」既にオバマ大統領立会いの下で「外交問題としては解決した」事になっていて、これ以上日本が何かをすることは無いわ。


マリサ
じゃあ今回は何を扱うんだ?


レイム
あくまで韓国内での「解決が遠のいている」ということよ。
次の記事を読むと

慰安婦訴訟で日本政府に賠償命令 韓国外交部「15年の合意尊重」
聯合ニュース 2023.11.24
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20231124001600882

【ソウル聯合ニュース】日本政府に旧日本軍の慰安婦被害者らへの賠償を命じた韓国高裁の判決に日本が強く反発していることについて、韓国の外交部当局者は24日、「判決の詳細を把握しているところ」だとして、「2015年の(韓日の)慰安婦合意を両国の公式合意として尊重している」と述べた。外交的合意の枠組み内でこの問題を取り扱う姿勢を示したものとみられる。

 ソウル高裁は23日、慰安婦被害者の李容洙(イ・ヨンス)さんや遺族ら計16人が日本政府を相手取り損害賠償を求めた訴訟の控訴審判決で、原告の訴えを却下した一審判決を取り消し、日本政府に対して原告側の請求全額(1人当たり2億ウォン=約2300万円)の支払いと訴訟費用の負担を命じた。判決を受け、日本政府は尹徳敏(ユン・ドクミン)駐日韓国大使を呼んで抗議したほか、上川陽子外相が「国際法違反の状態を是正するために適切な措置を講ずることを強く求める」とする談話を発表した。

 ただ、日本メディアは今回の判決について、韓国政府が今年3月に徴用問題の解決策を発表してから急速に改善している両国関係に与える影響は限定的との見方を示している。

レイム
2023年11月の事なのだけど、慰安婦問題で日本政府への賠償を命じた韓国高裁の判決に対して日本政府が抗議、それに対して韓国政府が、「2015年の(韓日の)慰安婦合意を両国の公式合意として尊重している」と答えたということが書かれているわ。


マリサ
「合意として尊重している」ってなんか変だが?
そもそも合意では「最終的かつ不可逆的な解決を確認した」となっているわけだから、「合意を順守するための措置」を取ることを明言しないとだめだろ。


レイム
そう、この時点で既にかなり「後退」しているのよ。
しかも次を読むと

1・2審で食い違う国家免除とは…慰安婦判決、永久未解決で残るのか
中央日報/中央日報日本語版2023.12.11 07:07
https://japanese.joins.com/JArticle/312506
(一部抜粋)
◇「慰安婦合意尊重する」がストップした履行

慰安婦判決と関連、韓国外交部は「2015年の韓日慰安婦合意を国家間合意として尊重する」という立場を数回にわたり明らかにした。両国が合意を通じて「慰安婦問題の最終的かつ後戻りできない解決」に同意を集めただけに慰安婦損害賠償判決と関連して日本を圧迫する考えはないという意味と解説される。日本もやはり判決を認めないが感情的対応を控えるのは国同士の対立に飛び火することを望まない姿勢とみられる。

ただ慰安婦合意を尊重するという表向きの立場と違いこの5年間合意精神は履行されずにいる。2018年11月に文在寅政権は慰安婦合意の核心結果である「和解・癒やし財団」を解散するよう決めながらも合意そのものは破棄しない曖昧な立場で一貫したためだ。財団も解散手続きが完了したが、法的な清算手続きはまだ終わっていない。財団清算に向けては日本の出資金のうち残金56億ウォンに対する処分計画書を作成・執行しなければならない。

外交消息筋は「韓国政府は慰安婦合意を尊重するというが実際には合意自体を水面下に閉じ込めて動かない矛盾的状況が続いた。慰安婦判決後に国内的課題である被害者の説得と名誉・尊厳回復に向けても合意の産物である和解・癒やし財団の曖昧な法的状態を終わらせ、日本の出資金を合意精神の履行に活用しなければならない」と話した。

レイム
2023年12月の記事なのだけど、記事では合意が履行されていないとして、「2018年11月に文在寅政権は慰安婦合意の核心結果である「和解・癒やし財団」を解散するよう決めながらも合意そのものは破棄しない曖昧な立場で一貫したためだ。財団も解散手続きが完了したが、法的な清算手続きはまだ終わっていない」と書かれていて、尹政権になってからも「どっちつかず」の状態が続いている事が書かれているわ。


マリサ
ああ、文政権が「財団は解散する、でも合意は破棄しない」という、約束を履行しないのに合意を守るというポーズだけをし続けていたけど、尹政権になってからもそれが全く変わっていないわけだな。


レイム
そうなのよ。
更に次を読むと

韓日外相 慰安婦訴訟判決巡り議論=朴氏「尊厳回復へ努力を」
聯合ニュース 2023.11.2
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20231126000500882
(一部抜粋)
 日本政府は、原告の訴えを却下した一審判決を破棄して賠償を命じた同判決について激しく反発。韓国政府に対し国際法違反の是正のため措置を取るよう求めている。この日の会談でも上川氏は朴氏に日本政府の立場を改めて伝達。これに対し朴氏は「2015年の(韓日の)慰安婦合意を両国の公式合意として尊重している」と政府のスタンスを改めて表明した。

 韓国外交部の当局者は会談での朴氏の発言について、「(慰安婦合意文にある)被害者たちの名誉と尊厳の回復のために両国が努力しなければならず、このような(状況の)なか韓日が建設的かつ未来志向的な関係を今後も模索するため努力しなければならないという趣旨で述べた」と説明した。

 韓日政府による15年末の慰安婦合意には、日本政府による謝罪や10億円の拠出のほか両国が協力して被害者の名誉と尊厳を回復するための事業を行うとの条件が含まれており、慰安婦問題を最終的かつ不可逆的に解決したとした。

 日本側は1965年の韓日請求権協定や同合意で慰安婦問題は解決しており、今回の高裁判断はこれに反する国際法違反と主張している。

レイム
2023年11月に、さっきの日韓外相会談でさっきも取り上げた裁判に関連して、「合意を尊重している」という発言は「(慰安婦合意文にある)被害者たちの名誉と尊厳の回復のために両国が努力しなければならず、このような(状況の)なか韓日が建設的かつ未来志向的な関係を今後も模索するため努力しなければならないという趣旨で述べた」と答えているのね。


マリサ
というか、ならなおさら韓国が財団を解散させたまま日本の拠出した10億円と、高裁判決を放置している事が問題では?
そもそも「日本側による名誉回復」って、本来なら合意文にある首相の謝罪の言葉の件だろ。


レイム
そうなのだけど、ここで重要なのは韓国側が「日本が慰安婦の名誉回復のために努力が必要」と相対化している事で、韓国政府の主張では「日本も合意を守っていないじゃないか」ってことなのよ。


原理主義


マリサ
というか、「日本が守っていない合意」ってなんのことだ?


レイム
簡潔に言えば、韓国側の慰安婦の定義「軍や国の命令で軍人や官憲が直接的に行った拉致や動員」を認めていないって事よ。


マリサ
いや、そんな事実はない事がちゃんと検証されているし、何年か前に韓国でも20代30代に売れてベストセラーになった「反日種族主義」でも、その定義は否定していただろ。


レイム
そうね。
2020年当時は実際にそうで、正義記憶連帯などの主張に疑問を持つ人たちが

今度は少女像前「集会申告」で対立…保守・進歩の激戦場になった水曜集会
中央日報/中央日報日本語版2020.06.03 17:32
https://japanese.joins.com/JArticle/266645
(一部抜粋)
日本軍性奴隷制問題解決のための正義記憶連帯(正義連)が28年にわたり水曜集会を開いてきた旧日本大使館前の慰安婦少女像前で保守団体が集会申告を先取りし対立の様相が高まっている。

正義連は3日正午、ソウルの旧日本大使館前で日本軍慰安婦問題解決に向けた1442回目の定期水曜集会を開催した。

この日の水曜集会会場には近くで集会開催を申告した自由連帯、自由大韓護国団、反日銅像真実糾明共同対策委員会の3つの保守団体も集まった。彼らは「尹美香(ユン・ミヒャン)辞退」「正義連解散」のプラカードを掲げてスローガンを叫びデモを行った。

水曜集会30分前から保守団体と市民がラッパを吹いて対立状況が広がり、水曜集会進行中にも保守団体が大音量で音楽をかけ発言がほとんど聞こえないほどだった。

レイム
正義記憶連帯は、日本政府が所有している、かつて在韓日本大使館があった土地前で「水曜集会」という日本政府糾弾イベントが毎週開かれているのだけど、その場所で集会をさせないために、保守系団体などが数百人集まって先に警察に集会申請をし、正義記憶連帯に集会をさせないという事をやっていたのね。


マリサ
そうそう。
で、保守系団体と言っても、反日種族主義を読んで韓国の歴史観に疑問を持った20代30代がかなりいたんだよな。


レイム
そうなのよ。
で、慰安婦の証言とされているものも、矛盾点を指摘する韓国人教授とかもいて、こちらの2022年の新潮とのインタビューでも

慰安婦証言」はなぜ二転三転? 「慰安婦は売春婦の一種」発言で訴追された韓国人元教授が検証
デイリー新潮 2022年06月07日
https://www.dailyshincho.jp/article/2022/06070559/?all=1

 慰安婦たちの初期の証言から浮き上がるのは、貧困によって売られたという哀れな姿である。しかし時を経るにつれて、誰もが「日本軍に強制連行された」と主張するようになっていった。その背後には、彼女たちを政治利用しようとした日韓左派勢力の連携があった。【柳 錫春/元延世大学教授】

 ***

 李容洙及び金学順の二人は挺対協(韓国挺身隊問題対策協議会)が主導した慰安婦運動を象徴する人物である。『赤い水曜日』の著者である金柄憲は、彼らが1990年代初めから今日まであらゆるメディアで証言した記録を一つ一つ追跡し、証言の変化を分析した。

 2007年2月の米議会で李容洙は「軍人に連れ去られた」と証言したが、その15年前の1992年8月のKBSの生放送では「革靴とワンピースに魅了されてついて行った」と証言していた。

 米議会での映像は仕切りに隠れているが、その音声は、証言の主が李容洙であることを明確に確認できる。

 KBSでの証言は、1993年に挺対協が出版した『強制連行された朝鮮人慰安婦たち「証言集I」』の124頁にある記録とも正確に一致している。強制ではなく業者の誘惑に負けたことを、そこでも明確に証言しているのだ。

「赤いワンピースと革靴が見えた。それをもらって、子供の気持ちがどれほど嬉しかったか分からない。それでつい他のことも考えず、すぐについて行くことになった」

 では、どちらの証言が事実なのか。現在も進行中である、筆者の刑事裁判1審でも、この問題が議論になった。

常識に基づかない証言

 2021年3月12日に行われた2回目の公判だった。検察側証人として出廷した韓敬姫・正義記憶連帯(旧・挺対協)事務総長の発言に対して、被告人である筆者が裁判長の許諾を得て、「公権力によって強制的に連行された事例を一人だけでも具体的に挙げてほしい」と言うと、韓敬姫は質問に対する返事を避けた。その代わり韓は、「強制連行された」という表現の意味は必ずしも「公権力が物理的に強制連行したことに限定して狭く解釈する必要はない」と述べた。さらに日本帝国主義の下で軍慰安所に行った場合は、すべて「広い意味の構造的強制」と見るべきだと法廷で語った。

 韓の証言は、明らかに普遍的な常識に基づいた判断ではない。一般の人々が考える「公権力による強制連行」は、李容洙の「2007年米議会証言」のような状況でなければならない。韓の「広い意味の構造的強制」という抽象的概念は、今日の韓国、いや、全世界で売春に入る女性が皆同じように経験する「貧困」という構造的条件を指摘する言葉に過ぎない。
(後略)

※動画説明欄に関連リンクがあります。
※李容洙証言の矛盾点に関しては、同時掲載のブログにも資料を用意しています。

李容洙証言の矛盾

反日種族主義 日韓危機の根源 単行本(ソフトカバー) – 2019/11/14
https://www.amazon.co.jp/dp/4163911588
国立国会図書館サーチ
https://ndlsearch.ndl.go.jp/books/R100000002-I030050965

レイム
李容洙証言の矛盾を指摘していて、証言内容が時期によって異なっており、李容洙は「軍人に連れていかれた」という内容と、「自分の意思で民間業者について行った」という内容があり、前者が検証もないまま既成事実化しているうえに、正義記憶連帯はこの矛盾を指摘されると、「日本帝国主義の下で軍慰安所に行った場合は、すべて「広い意味の構造的強制」と見るべきだ」と無茶苦茶な事を言い出したと批判しているのね。


レイム
要するに、日本のマスコミや支援団体と同じく、状況に応じて定義を使い分けているのよ。


マリサ
過去動画の「朝日新聞慰安婦報道検証」でもこの辺りの矛盾の検証をやったが、韓国でもこうやって慰安婦証言の矛盾が指摘されていたんだよな。
なんでそれなのに韓国政府はその定義をまた持ち出しているんだ?


レイム
この動きが一過性のもので、韓国で一般化して定着というところまで行かなかったからよ。
それどころか次を読むと

慰安婦問題解決求める集会が1600回目 開始から31年=韓国
聯合ニュース 2023.06.14
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20230614002500882

【ソウル聯合ニュース】韓国の市民団体が旧日本軍の慰安婦問題の解決を求めてソウルの日本大使館付近で毎週水曜日に開いている「水曜集会」が、14日で1600回目を迎えた。集会は約31年前の1992年から開催されている。

 主催する慰安婦被害者支援団体「日本軍性奴隷制問題解決のための正義記憶連帯」(正義連)は14日正午に1600回目の集会を開いた。この日はソウル近郊の小学校から児童も参加するなど、約200人が集まり、日本政府に正式な謝罪や賠償などを求めた。

 慰安婦被害者の李容洙(イ・ヨンス)さんも参加し、「慰安婦問題を必ず解決するという尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領の約束はうそでないと信じる」と述べ、約束を果たすよう訴えた。

 水曜集会は92年1月8日、当時の宮沢喜一首相の訪韓を前に正義連の前身「韓国挺身隊問題対策協議会(挺対協)」のメンバーが日本大使館前で初めて開いた。

 一方、この日の集会のすぐそばでは、極右団体の会員20人ほどが李さんら水曜集会の参加者をけなしたり、慰安婦被害者を象徴する「平和の少女像」の撤去を叫んだりした。


関連記事
[フォト]場所奪われた水曜デモ、来週はどこへ?
ハンギョレ新聞 2024-02-15
https://japan.hani.co.kr/arti/politics/49154.html

レイム
2023年6月の記事なのだけど、一応正義記憶連帯の集会妨害自体は今でも続いているようなのだけど、正義記憶連帯側は小学生なども含め200人ほどが参加していたのに対し、かつては「保守系団体」と表現されていた団体が、この記事では「極右団体の会員20人ほどが李さんら水曜集会の参加者をけなしたり、慰安婦被害者を象徴する「平和の少女像」の撤去を叫んだりした」と、人数も減ったうえに扱いもかなり悪くなっているのね。


マリサ
1年ちょっとの間になにがあったんだ…。


レイム
これね、元々いわゆる便宜上の「保守系団体」に参加するようになった韓国の20代30代って、男性が多かったのだけど、そこには韓国で年々深刻化していく男女対立で、いわゆる便宜上の革新系で、当時与党だった「共に民主党」が女性側についたことと、曺国元法相の子供たちのコネ入学騒動などもあって、特権意識をもつ「共に民主党議員」に対する反発などもあったのね。


レイム
でも尹政権になり与野党が逆転、共に民主党が尹政権や与党「国民の力」を様々な理由で糾弾し続けた結果、政党支持の男女差や年齢差が薄まり、今はむしろ「共に民主党」の方が支持者が多くなり、元々の韓国人の扇動され易さもあってこうした団体に参加する20代30代が激減して勢いを失ったのよ。


マリサ
ああ、結局は問題そのものではなくて、色々な不満のはけ口として活動に参加していただけの人が多かったうえに、元々の扇動され易さもあって政治の情勢が変わったら一気にしぼんでしまい、尹政権すら世論に流され元に戻りつつあるって事か。


レイム
そうなのよ。
最早韓国では「慰安婦問題において日本は悪である」という考えがゆるぎない絶対的なものになり、疑問を挟む余地すらなくなりつつあるのよ。
しかもいわゆる便宜上の保守系団体自体、今は韓国初代大統領の「李承晩の英雄化」をメインの活動にしているから、日本との対立点は次第に増え始めているわ。


扇動者


マリサ
まあなんとなく韓国で慰安婦問題が原理主義化してきている事はわかったが、今度の「扇動者」ってなんだ?


レイム
それなんだけど、最初の慰安婦裁判の実質的な原告代表って、韓国政府公認慰安婦被害者の李容洙なのね。


マリサ
さっきも出てきた「証言するたびに内容が変わる」事で有名な人だな。


レイム
で、この人今韓国でどんどん発言力を増していて

慰安婦の李容洙氏「日本の学生に“謝罪・補償”の理由をわからせねば」=韓国   
wowkorea 2020/07/25
https://www.wowkorea.jp/news/read/265706.html

韓国の元慰安婦イ・ヨンス(李容洙)氏は去る24日、韓国総合ニュース通信社“ニュース1”とのインタビューで「元慰安婦支援団体“正義記憶連帯(正義連)”の話題ではなく、歴史教育に焦点を合わせるべき時だ」とし「日韓の学生たち同士の交流により、両国の学生たちに正しい歴史認識を植え付けなければならない」と語った。

イ氏は「正義連に関して、これ以上言及する部分はない」と語った。

イ氏は、この間 一貫して日韓の歴史教育の必要性を強調してきたが、“会計不正疑惑”で拡散した正義連の話題に埋もれてしまったため、このようなことをきちんと伝えることができなかったというのが、イ氏の側近たちの話である。

イ氏は、韓国と日本すべてが歴史教育をきちんとしてこそ、はじめて“慰安婦問題”を解決できると、幾度となく強調してきた。

イ氏は「韓国に歴史教育館を設立したのち、日本人の学生たちを招き、彼らがそこで教育を受けるのがいい」とし「日本がなぜ賠償と補償をし、謝罪をしなければならないのかを知らせる必要がある」と語った。

イ氏は「これが、私が必ず伝えたい内容だ」と力強く語った。

レイム
2020年のインタビューでは「日韓の学生たち同士の交流により、両国の学生たちに正しい歴史認識を植え付けなければならない」「韓国に歴史教育館を設立したのち、日本人の学生たちを招き、彼らがそこで教育を受けるのがいい」「日本がなぜ賠償と補償をし、謝罪をしなければならないのかを知らせる必要がある」と発言していて、韓国の歴史観を日本の学生たちが学び共有することを望んでいると発言しているのね。


マリサ
いや、この人自身の証言が支離滅裂なんだから、まずその検証が先だろ。


レイム
まあ「一般論」ではそうなのだけど、今現在韓国や日韓友好を訴える人たちの中で、この人に意見を言える人なんてまずいないわよ。
それくらい発言力が強くなっているのよ。


レイム
更に次にあるように

[フォト]日本軍「慰安婦」被害者イ・ヨンスさん「チョ候補は外交長官の資格なし」
ハンギョレ新聞 2024-01-08
http://japan.hani.co.kr/arti/politics/48855.html

(一部抜粋)
 韓日の歴史問題などを解決するために複数の市民団体が結集して発足した「歴史正義と平和な韓日関係のための共同行動(韓日歴史正義平和行動)」と日本軍性奴隷制の被害者イ・ヨンスさんが8日、国会疎通館で「尹錫悦(ユン・ソクヨル)政権の屈辱外交の代理人、チョ・テヨル外交部長官候補の辞退を求める記者会見」をおこなった。

 民族問題研究所のキム・ヨンファン対外協力室長は「チョ候補は今からでも亡くなった被害者たちとイ・チュンシクさんに申し訳ないと謝罪すべきだ」と述べた。日本軍「慰安婦」被害者のイ・ヨンスさんは「チョ候補に長官の資格はない」とし、「過ちを犯したならば伏して許しを請うべきだ」と批判した。
(中略)
 韓日歴史正義平和行動はチョ候補を「2015年韓日慰安婦合意」の主役、かつ強制動員裁判取引の加担者であると規定しつつ、「尹大統領によるチョ候補の指名は日本に向けたメッセージである。チョ候補は尹錫悦政権の屈辱外交を代弁するだけ」だと批判し、辞退を求めた。

レイム
日本との慰安婦問題や徴用工問題に関し、「歴史正義と平和な韓日関係のための共同行動」という、総連や社民党、韓国の正義記憶連帯ともつながりの深い団体と共に、「尹錫悦政権の屈辱外交の代理人、チョ・テヨル外交部長官候補の辞退を求める記者会見」という会見を開いていて、近年特に韓国で政治的な影響力を強めているのね。


マリサ
確かこの人、正義記憶連帯を巡る問題の時に「自分は被害者ではなく人権活動家」とか言い出したんだっけ?


レイム
そう、その辺りからどうも側近や取り巻きがかなりいたようで、どんどん政治的な影響力が出てきて、とうとう特定の団体と「連名」で記者会見をするくらいの規模になっているのよ。


レイム
しかも、数年前まではこの人の証言の矛盾点は朝鮮日報などのいくつかのメディアでも扱っていたのだけど、今はもうそういう部分を扱う韓国メディアはほぼ皆無で、実質的に「批判をできる人がいない」のよ。
要するに、正義記憶連帯は批判できても、李容洙は批判できない状態って事ね。


マリサ
どんなに矛盾があっても、そこに踏み込める人がいないくらい政治力と影響力があるって事か…。


レイム
そういう事。
こういう人が「扇動」を行っている事も、韓国政府が「日本の責任」を主張しだしたり、「軍や国の命令で軍人や官憲が直接的に行った拉致や動員」という定義に拘って、日本の歴史教科書の慰安婦の記述に抗議をしている事とも関係しているのよ。


今回のまとめ

・韓国には慰安婦合意を履行する意思自体が無い
慰安婦の定義や政治活動に疑問の声を挙げる人が激減
・李容洙の政治力と発言力が強くなった



マリサ
という事は、李容洙が教祖的な立ち位置になったって事か?


レイム
というよりも、「ブレーキを破壊する扇動者」というのが一番ぴったりくるわね。


マリサ
どういう事だ?


レイム
たとえば、慰安婦合意が分かりやすいけど、「最終的かつ不可逆的な解決を確認した」となった以上は、ちゃんと履行しないといけないという声は韓国にもあるのだけど、李容洙がそこに注文を付けたら誰も何も言えなくなるという状態なのよ。


マリサ
ああ、慰安婦合意にもダイレクトに悪影響を与えているのか。


レイム
まあ、合意の件に関してはほかにも韓国人の歴史観の問題や最大野党「共に民主党」が政治争点化しているという背景もあるから、一概に「それだけ」というわけではないけど、「誰も批判できない」こういう人が大手メディアで声を挙げることで、「合意を守らなければ」という声がかき消され、より暴走しやすい状態になっているのよ。


マリサ
なるほどな。
というか、この状態だとこの人に寿命が来ても、扇動された人たちがその後もずっと暴走しそうだな。


レイム
十分あり得るわね。
取り巻きや側近も大勢いるし、かかわりの深い政治団体もいくつもあるし。


レイム
そんなわけで今回の本編はここで終わるわ。


レイム マリサ
ご視聴ありがとうございました


大口
おつかれ~。
今回ちょっとお知らせがあります。


大口
前回少し言及しましたが、4月8日と10日のブログ更新はお休みします。
15日と17日は多分大丈夫そうではあるのですが、その次の週もちょっとまだどうなるか不明なので、次回以降にお知らせします。


マリサ
動画はどうなるんだ?


大口
そちらは問題なく投稿できそうなので、恐らくお休みはしなくてよさそうです。


レイム
とりあえずは、次週の「ブログ更新」のみお休みって事でいいのね。


大口
そういうことです。


レイム
そんなわけで今回はここで終わるわ。


レイム マリサ 大口
またらいしゅ~




もしよかったらクリックをお願いします。

blog.with2.net



お知らせ。
転載について
・個人の利用であれば、一般的に「引用」とされる範囲での転載は自由にしてもらってかまいません、報告も必要ありません。
・企業・団体等が「転載」する場合は私の方へ事前連絡いただき、許可を取ってから行ってください。
イデオロギー色の強い団体等に関しては、理由の如何に関わらず「転載は原則禁止」とさいただきます。


以下は当ブログのお勧め記事です、もしよかったらこちらもどうぞ。

韓国人が日本人から嫌われる根本的原因 - 日韓問題(初心者向け)

【韓国起源説】日本人の反論は韓国人に通じない - 日韓問題(初心者向け)

日本人と韓国人とでは「約束・契約」の概念が全く違う - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題(初心者向け)の方針について色々 - 日韓問題(初心者向け)

【河野談話】韓国政府が自爆しました - 日韓問題(初心者向け)

フランスのJapan Expoから韓国がいなくならない原因 - 日韓問題(初心者向け)

「Japan Expoに寄生しないで独自のコリアエキスポやればいいのに」→過去にやった事があります - 日韓問題(初心者向け)

韓国人の差別意識の特徴とタイの嫌韓 - 日韓問題(初心者向け)

嫌韓の出発点、2002年日韓共催ワールドカップで何が起きたのか - 日韓問題(初心者向け)

嫌韓を「排外主義者=ネトウヨ」と考える人達に対する考察をしてみた - 日韓問題(初心者向け)

「韓国に対して謝罪すれば解決する」は大きな間違い - 日韓問題(初心者向け)

韓国視点から見たヘイトスピーチ - 日韓問題(初心者向け)

メアリー・スーとネトウヨ論 - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題とイデオロギー論争 - 日韓問題(初心者向け)

韓国では異論が徹底的に排除される - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題基礎知識簡易版まとめ 前編 - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題基礎知識簡易版まとめ 後編 - 日韓問題(初心者向け)

初心者でも解る韓国対策 - 日韓問題(初心者向け)

韓国社会では「記憶の改変」が起きているわけではない? - 日韓問題(初心者向け)

【再現】2002年日韓ワールドカップ Public Viewing in 国立競技場 - 日韓問題(初心者向け)

徴用工裁判問題まとめ - 日韓問題(初心者向け)

慰安婦問題で重要な事 - 日韓問題(初心者向け)



動画版マイリスト



番外編マイリスト