日韓問題(初心者向け)

日韓問題について、初心者でもわかりやすい解説と、日韓問題とマスコミ問題の動画のテキスト版を投稿しています。

【ゆっくり解説】韓国人の正義part2/2

さて、本日は前回に引き続き韓国人の行動原理としての「正義」について扱っていきます。


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元記事
韓国人の正義
韓国人の正義 - 日韓問題(初心者向け)


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注意
・この動画は「日韓の価値観の違い」を扱っています

・うp主のスタンスは「価値観に善悪や優劣は存在しない」というものです

・相手が不法を働いているからとこちらが不法をして良い理由にはなりません

・自身の常識が相手にとっても常識とは限りません、「他者がそれを見たら
どう思うか」という客観性を常に持ちましょう。

・日常生活で注意する程度には言動に注意を心がけてください

・リクエストは原則受け付けていません

・引用ソースへのリンクが同時掲載のブログにあります

・毎週日曜日更新

お品書き

・「正しい」は前提

・不信用社会

・可変的普遍性

※以下は動画のテキスト版です




レイム マリサ
ゆっくりしていってね


レイム
さて、今回は前回に引き続き韓国独特の「正義」の概念について扱っていくわね。


マリサ
前回は、韓国では法よりも「正義」が優先され、その正義がその時々の都合で変化するうえに、これが「正しさ」や「道徳性」と同じ意味になっているって事をやったよな。
今回は何を扱うんだ?


レイム
前半はこの「正義」の基準がその時々で変わる事例を紹介して、次に不信用社会でこの「正義」がどう使われるかを説明し、最後になぜそうなるかについて扱うわ。


マリサ
なんか色々詰め込み過ぎてヘビーなんだぜ。


レイム
今回のテーマって本当は全中後編にする予定だったけど、長すぎるから2つに圧縮したって経緯があるのよ。


レイム
それじゃあそろそろ本編へ行くわね。


「正しい」は前提


マリサ
「正しいが前提」って以前からレイムが説明している、韓国的正しさの事だよな。


レイム
そうよ。
韓国では「なぜ正しいか」とか「どう正しいか」という事は、あくまで「自己の正しさの付属物」程度のもので、「自分は常に正しい」という前提が最初にあるの。
詳しくは動画説明欄に過去動画「日韓で異なる「正しさ」の概念」と「韓国人は記憶の改変をしているわけではない?」があるので、そちらを参照して欲しいわ。


マリサ
で、それが今回の件にどうかかわるんだ?


レイム
まずはこちらから

FIFAのSNSに旭日旗、韓国ネットユーザーの抗議で削除
東亜日報 December. 15, 2023
https://www.donga.com/jp/List/article/all/20231215/4621318/1

国際サッカー連盟(FIFA)のワールドカップ公式ソーシャルメディアアカウントに「帝国主義の象徴」として通じる日本旭日旗が登場したが、韓国のネットユーザーの抗議で削除されたことが分かった。

誠信(ソンシン)女子大学のソ・ギョンドク教授は14日、フェイスブックに「今月13~22日、サウジアラビアで開かれるFIFAクラブワールドカップ広報プロモーションイメージがFIFAアカウントにアップされた」と明らかにした。アジアチャンピオンズリーグ優勝チームの資格で参加する日本サッカーチームの浦和レッズを紹介するイメージの中に、有名選手の中島翔哉がメインに登場し、その背景に旭日旗が使われたという。

ソ氏は、「韓国のネットユーザーがコメントやダイレクトメッセージ(DM)などでFIFAに強く抗議し、旭日旗が削除され、別のイメージに変わった」と説明した。旭日旗が削除される前後の写真も比較して掲載した。

ソ氏は、「旭日旗は過去、日本がアジア各国を侵略する際に全面に掲げた旗で、日本の軍国主義帝国主義を象徴する」と指摘した。その上で「FIFAのような国際機関で旭日旗のデザインを使用する行為はアジア人に対して、過去に日本が犯した戦争犯罪の恐怖を想起させる行為」と批判した。昨年のカタール・ワールドカップでも、日本応援団の旭日旗応援をFIFA側が直ちに制止した」とし、「このようなことが繰り返されてはならない」とコメントした。

レイム
記事によると、FIFASNS公式アカウントの日本人選手紹介に旭日旗が使われていたとして、民族主義ビジネスを生業としている誠信女子大学の徐坰徳教授が韓国人達に伝え、韓国人達からの抗議で旭日旗が消されたという記事ね。


マリサ
これさ、2023年5月に自衛隊艦が旭日旗を掲げて韓国に入港した際には何も言っていなかったよな?


レイム
そうね、その時は韓国の多くのメディアが「金大中政権や廬武鉉政権、李明博政権のときにも問題なく自衛隊艦が旭日旗を掲げて入港していた事を伝え、問題なしとしていたわね。

金大中盧武鉉文在寅が国民の自尊心を踏みにじったと主張する共に民主党【5月31日付社説】
朝鮮日報 2023/05/31
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/05/31/2023053180012.html
「旭日」自衛艦旗掲揚した日本艦艇、13年ぶりに韓国に公開入港
中央日報/中央日報日本語版2023.05.29 15:04
https://japanese.joins.com/JArticle/304910

レイム
しかも次の記事にあるように、

元駐日韓国大使の姜昌一氏、「旭日大綬章」受章
中央日報/中央日報日本語版2023.11.24 07:32
https://japanese.joins.com/JArticle/311849

元駐日韓国大使の姜昌一(カン・チャンイル)氏は22日、徳仁天皇が授与する旭日大綬章を受け取った。韓日議員連盟会長や駐日大使を歴任して韓日友好協力増進のために尽くしてきた功績が認められた。大綬章は国や公共分野で功績を挙げた人に授与される旭日章のうち、最高等級の勲章だ。大綬章の授与は相星孝一駐韓日本大使が代理で行った。

姜氏は「平和主義者である天皇が大綬章を授与したのは韓日友好増進のために努力した過去の日々を高く評価した結果であり、今後韓日両国間の平和の雰囲気を盛り上げるために尽力してほしいという意味だと考える」とし「両国関係の正常化とは別に、依然と残る韓日歴史認識の隔たりを埋めて、両国協力が一層強化されるように力を尽くしていきたい」と述べた。


レイム
文政権当時に日本のアグレマン(政府の同意)を得る前に勝手に就任を発表する外交欠礼をして、その後日本で全く相手にされていなかった姜昌一元駐日韓国大使が、2023年11月に旭日大綬章を受けとったのだけど、その件でも何も抗議していないわ。
ちなみに、旭日大綬章はこんな形ね。

勲章の種類(旭日章)Orders of the Rising Sun
内閣府
https://www8.cao.go.jp/shokun/shurui-juyotaisho-kunsho/kyokujitsusho.html


マリサ
そのまんまなんだが?


レイム
私達の基準からすると矛盾するわよね。
他にも、過去動画「旭日旗問題の問題」で説明したように、「日本が歴史の反省をしないから抗議した」と、「軍国主義の象徴だから」という説明と矛盾する主張をしていた事もあるわね。


マリサ
これはどういうことだ?


レイム
それについては動画の最後で説明するわ。
そして次はこれ

朝鮮総連側と申告せず接触 映画監督らに説明要求=韓国統一部
聯合ニュース 2023.12.12
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20231212001800882

【ソウル聯合ニュース】事前に申告せず在日本朝鮮人総連合会朝鮮総連)関係者と接触したとして、韓国統一部が映画監督らに経緯の説明を求める文書を送ったことが12日、分かった。南北交流協力に関する法律(南北交流協力法)では北朝鮮側関係者と接触する場合は事前に接触計画を申告するよう定めており、予期せず接触した場合も事後に申告するよう定めている。

 統一部は先月、在日コリアンの差別問題を題材にした映画「差別(原題)」の金知雲(キム・ジウン)監督に対し、申告せず朝鮮総連が運営する朝鮮学校の関係者と接触した経緯の説明を求める文書を発送した。

 映画「私はチョソンサラム(朝鮮人)です」を手がけたプロデューサーのチョ・ウンソン氏と市民団体「朝鮮学校とともにする人々モンダンヨンピル」の代表を務める俳優のクォン・ヘヒョ氏に対しても同様の文書を送った。同団体は7月、北朝鮮側関係者と申告せず接触し、書面警告を受けたが、その後も朝鮮学校関係者と接触したという。

 統一部は「過去には北の住民との接触に関し、法の適用が多少緩かった側面がある」として、「交流協力に対する法的な信頼を高め、国民が共感する持続可能な交流協力の環境を整えていくためのもの」と述べた。

 経緯の説明を求められたチョ氏らは歴代政権ではなかったことだとして反発している。チョ氏は聯合ニュースに対し、「在日同胞関連のドキュメンタリーを10年以上にわたって何本も作ったが、このようなことは初めて」として、「(統一部の措置は)在日同胞関連の創作活動を萎縮させるもので、朴槿恵(パク・クネ)政権時代にあった文化芸術界の『ブラックリスト』が復活するのではないか懸念される」と語った。

 尹錫悦(ユン・ソクヨル)政権は法と原則に基づいた南北交流協力の秩序・体系を確立するとして、南北交流協力法を厳格に適用するとともに、違反した場合には制裁を強化する方向で法令の改正も推進している。

 だが、南北交流を行う団体や関係者らは事前に接触を申告しても統一部が認めず、民間の南北交流を妨げていると批判する。統一部は最近、旧日本軍の慰安婦問題を研究するための朝鮮総連関係者との接触申告を受理しなかった。

 統一部当局者は「南北関係が悪く、北が7月にわが国民の訪朝を許可しないと公言したことなどさまざまな状況を考慮し、不可欠な事案でない限りは対北接触申告の受理を制限するという立場」と明らかにした。

 一方、統一部は申告せず朝鮮総連主催の関東大震災犠牲者追悼式典に出席したとして、慰安婦被害者支援団体の前理事長で国会議員(無所属)の尹美香(ユン・ミヒャン)氏に対し、過料を科す手続きを進めている。


関連記事
朝鮮総連主催の追悼会に「正義連」理事長も出席していた
朝鮮日報 2023/09/05
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/09/05/2023090580029.html
尹美香氏の日程表には…「朝鮮総連朝鮮学校支援デモに行く」
中央日報/中央日報日本語版2023.09.05 07:58
https://japanese.joins.com/JArticle/308637

レイム
記事によると、事前に申告せずに朝鮮総連関係者と接触したとして、映画監督や俳優などが経緯の説明を韓国政府から求められたという記事ね。
他にもこの関係では、正義記憶連帯の現理事長や尹美香が総連関係者と接触したこと自体が、現在の韓国で問題視されているわ。


マリサ
これは当たり前では?
韓国と北朝鮮はいまでも戦争継続中なんだし。


レイム
それがね、2014年頃に、韓国政府公認の「慰安婦被害者」である金福童という人が、挺対協(現正義記憶連帯)関連で朝鮮学校を何度か訪問しているのだけど、その過程で政府の許可を取ったりしたようには見えないのよ。

解放七〇年の現住所:植民地の歴史消したい日本
朝鮮学校を記録する会 2015年7月25日
https://www.urihakkyo.com/2015/07/25/sukcolle-32/

レイム
更には、2019年と21年には朝鮮総連傘下の朝鮮学校を支援する団体が韓国ソウルでイベントを開いたりしているけど、これを現在接触自体を問題視している現韓国与党の「国民の力」や、批判記事を書いている朝鮮日報中央日報が問題視した痕跡もないのよ。

関連記事
在日同胞を応援する文化イベント 10月9~11日にソウルで開催
聯合ニュース 2019.09.26
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20190926003800882
朝鮮学校支援の韓国NGO ソウルで映画祭・シンポジウム開催へ
聯合ニュース 2021.09.07
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20210907003100882

マリサ
いくら文政権が親北朝鮮だったからって、なんで当時は誰も問題にしなかったんだ?
しかも金福童の事例は朴槿恵政権時代だろ?


レイム
まあ、私たちの常識からすると支離滅裂よね。
理由は後でね。


不信用社会


レイム
そして次の事例は、同じく過去動画「韓国人からは日本がどう見えている?」の内容に関連しているのだけど、「信頼関係が狭いコミュニティーでしか存在しない社会」である韓国で、「絶対的な正義」というものが存在している事になっていると何が起きるかよ

「学校は信用できない」 興信所を訪れる校内暴力被害者
東亜日報 May. 29, 2023
https://www.donga.com/jp/List/article/all/20230529/4186951/1

「うちの子は眠れないし、ご飯もなかなか食べられません。興信所に校内暴力の証拠収集を依頼したほどです」

京畿道金浦市(キョンギド・キムポシ)に住む小学校高学年の保護者A氏は28日、東亜(トンア)日報との電話インタビューで、このように話した。A氏は今年3月、興信所に子供の校内暴力被害関連証拠の収集を依頼した。昨年12月、A氏の子供に暴行を加え、言語暴力を加えて4号処分(社会奉仕)を受けた加害者側が、突然「うちの子も、A氏の子供に暴行を受けた」と対抗したためだ。

A氏は、加害者側の主張に反論するため、学校に保健室の資料を見せてほしいと要請した。だが、学校側は、「個人資料なので見せることはできない」と話した。結局、A氏は、インターネット検索で知り合った興信所に校内暴力の証拠収集を依頼したが、興信所側は3日間証拠収集をする費用として100万ウォンを請求した。

●興信所職員「お金を払えば加害者への恫喝も可能」

学校側が校内暴力問題の解決に消極的に対応するとし、興信所や探偵会社などの扉を叩く保護者が増えている。

ソウル陽川区(ヤンチョング)に住む中学生の保護者B氏は、昨年11月、便利屋を通じて2週間、子供の登下校時にボディーガードをつけた。B氏の子供を苦しめて4号処分を受けた加害生徒が、「特別目的高校に行かなければならないのに、あなたのせいで失敗した。殺してやる」と脅迫したためだ。B氏は、「最初は2週間休暇を取って、直接子供について回ったが、以後はボディーガードを付けた」とし、「子供の安全のために仕方なかった」と話した。

実際、インターネットサイトに「校内暴力興信所」を検索すると、「100%秘密保障」「後払い制」「上位1%興信所」等の文句を掲げた業者等が出てきた。直接10ヵ所あまりに問い合わせたところ、校内暴力の証拠収集だけでなく、登下校サービスや加害生徒の情報収集なども可能だという。ある業者は「費用さえ十分にもらえれば、加害生徒に対する脅しもできると話した。費用は週250万~500万ウォンで千差万別だった。ある会社の関係者は、「社会的距離確保の解除以来、対面授業が再開され、校内暴力関連の問い合わせが40%ほど増えた」と話した。

●「違法な証拠収集は無用の長物」

このように校内暴力の被害生徒と保護者が私設業者を利用するのは、学校や警察などを通じては、校内暴力の問題がきちんと解決されないという認識のためだ。

教育部と韓国教育開発院の調査によれば、昨年「校内暴力に遭ったことがある」と答えた生徒数は約5万4000人で、2年前の約2万7000人に比べて2倍近く増えた。特に言語暴力や金品恐喝、性暴行などを受けたと明らかにした校内暴力の被害者3人に1人は、「問題は解決されなかった」と答えたことが分かった。現在、子供が校内暴力の被害に遭い、校内暴力審議委員会が行われているという保護者は、「学校では、『片方の肩を持つように見える』という理由で、校内暴力問題の解決に消極的だ」とし、「保護者たちが私設業者に頼むほどだ」と話した。

しかし、校内暴力の解決のために私設業者を利用することは、違法の余地がある。ソウル南部教育支援庁のシム・チャンボ弁護士は、「校内暴力の加害者と言っても、該当生徒を尾行したり個人情報を収集することは、個人情報保護法違反などと見なされる可能性が高い」とし、「明確な証拠を確保したとしても、裁判所や捜査機関で違法行為で収集したと判断すれば、証拠として採用しないこともありうる」と指摘した。

法務法人「テゴン」のイ・ジホン弁護士は、「私設業者の職員が加害生徒を訪ねて、『親しく過ごせ』、『いじめないで』と話すこと自体が、脅迫罪や強要罪に該当する恐れがある」とし、「むしろ私設業者を通じて解決しようとして、被害生徒が不利な立場に置かれることもありうる」と話した。

ソ・ソルヒ記者

レイム
日本でも度々話題になる「いじめ」の問題に関しての記事なのだけど、学校や司法を信用できない親が興信所や探偵を雇って相手の個人情報を調べたり、場合によっては便利屋を雇って加害者側を脅迫したりするなど、違法行為が横行しているそうなのね。


マリサ
学校側がいじめの事実をなかなか認めなくて問題化するという事例は日本でもあるが、そこから司法の手に解決をゆだねずに「私的報復」にまで発展する事例が多発しているって事か。


レイム
過去動画「韓国人からは日本がどう見えている?」で説明したように、韓国社会における「信頼」というのは、本貫と呼ばれる地縁・血縁で繋がった狭いコミュニティーの中でしか機能しないわ。


マリサ
で、それ以外の相手に対しては「お互いに迷惑をかけあう」事で、「こんなに迷惑をかける事ができるほど親密なのだ」という疑似的な信頼関係を構築し、過去動画「韓国独特の「ウリ」と「ナム」の概念」で説明した「ウリ」という内輪の関係になると。


レイム
そう。
でも基本的に「ウリ」の範囲というのは、自己を中心にその時の都合で拡大したり縮小したりする概念だから、本来の意味での信頼関係は構築できず、だからこそ他者が行使する「法」というものが信用できず、自己の正義の実現のために、お金の力で私的な報復などに手を染める場合が多く、それがビジネスとして成り立っているというのがこの記事のポイントね。


マリサ
なるほどな。
社会に信頼がなく、更に「自己の絶対正義を疑わない」とそうなるわけか。


レイム
そういう事。
そして次の記事を見ると

[キム・ナムグクのアポリア]なぜ報復的正義が重要なのか?
マネートゥディ(韓国語) 2022.02.21
https://news.mt.co.kr/mtview.php?no=2022012013362950330

ドイツ、ニュルンベルク神聖ローマ帝国の皇帝選挙権を持つ永住者が帝国議会を開いた中世の代表的都市であり、ヒットラーが第3帝国を夢見て歴史的象徴性を得るために1927年からナチ党の全党大会を開催した場所だ。そのため、第2次世界大戦が連合国の勝利で終わった時、ナチの侵略戦争を企画し実行した戦犯を裁くための場所として米国がニュルンベルクを選択したことは意味ある決定だった。

ニュルンベルク裁判は1943年10月、連合国主導の戦争犯罪委員会が戦犯処罰を準備し始めて1945年8月、重大戦争犯罪人の訴追および処罰に関するロンドン協定に19ヶ国が署名し国際軍事裁判方式で進行された。この裁判の最大の意義は戦争での役割を理由に他国で個人が訴追されない、という主権者免責や国家行為免責の伝統から脱して侵略戦争を起こした平和に反する罪、民間人に対して犯罪行為をした人道に反する罪で個人の責任を問い処罰した点だ。

ニュルンベルク裁判は1945年11月から1946年10月まで開かれれながら24人を起訴し12人を死刑に処した一方、東京裁判は1946年1月から1948年11月まで開かれて28人を起訴し7人を死刑に処した。東京裁判マッカーサー司令官の特別宣言と一般命令で設置された点で国際条約の性格を帯びたニュルンベルク裁判とは異なる。

米国主導の戦略的判断が主に作用し、日王処罰免責や731部隊起訴保留、反人道的犯罪に対する起訴保留などは戦後日本統治とアジア秩序構成方式を前提にした米国の選択だった。遡及立法論議と様々な限界にもかかわらず、二つの裁判はその後の集団虐殺や侵略戦争戦争犯罪、人道に反する罪などを扱う国際刑事裁判所設立につながったし、転換期の正義を扱う国際的原則と基準を提示したと評価される。

特に二つの裁判は報復的正義、補償的正義、回復的正義でなされた正義の三つの次元のうち、真相調査を通した責任者処罰という報復的正義の明らかな事例を見せた点で重要である。

「子供たちに正義が勝利する歴史を伝えよう」と言う時、私たちが歴史で感じる最大の懐疑は責任者を処罰できない報復的正義の不在からくる。被害を物理的に補充する補償的正義、名誉回復と記念事業の回復的正義も重要だが真相調査を通じて加害者を処罰する報復的正義のない和解の追求は加害者のいない被害補償や加害者のいない名誉回復という不完全な正義の実現として残る。

ナチはユダヤ人虐殺を'最終的に解決'、戦争捕虜殺害を'特別処理'、強制収用所を'保護監護'、残酷な苛虐行為を'確固たる態度'と呼んで人々の日常的な言語感覚をマヒさせた。このように体系的操作が作り出した環境で平凡に任務を遂行した人々も公職に登用されないようにすることは重要な報復的正義の実現過程だ。これは物理的手段を動員した直接的報復と違い、社会的公論による応報的審判を意味する。

和解は加害者と被害者の相互性を前提にする。政治的観点から和解は共同体的きずなの形成を可能にする。しかし、この過程は極端な犯罪や意図的悪を容赦なしに処罰する報復的正義の上だけで実現される。民主主義の履行過程で歴史的正義に対する議論は執権に成功した政治権力の事実承認を越え、根本的な正当性の問題提起を通じて暴力的で恣意的な支配とそうではない支配を区分することにより民主憲政秩序の強化に寄与するという点で重要だ。


レイム
第二次大戦後の日独の2つの裁判について書いているのだけど、そのなかで著者はこの裁判を「真相調査を通した責任者処罰という報復的正義の明らかな事例を見せた点で重要である」としていて、更に和解とは「極端な犯罪や意図的悪を容赦なしに処罰する報復的正義の上だけで実現される」と書かれているのね。
そして、日本に対して「報復的正義」としての責任者の処罰がなかったことを不満のようね。


マリサ
というか、2つの裁判に実態としてはそういう面があったとしても、基本的に裁判というのは「違法行為に対する処罰」であって、報復ありきの裁判というのはおかしいだろ。
仮にそれが建前であってもな。


レイム
これが重要で、前半で説明したように韓国では法の上に「その時の感情的利益」を土台とした「正義」があるうえに、信用というものを前提としていないから、私的な報復と法的な処罰の区別がつかないのよ。


マリサ
つまり、法的な処罰を前提とした範囲内での報復ではなく、私的な感情に基く報復を前提とした法的処罰って事か。


レイム
最初の「いじめ」の事例も同じ事よ。
彼らには自己の私的な利益と正義の間に区別がないからこそ、私的な報復をためらいなく「正義」とできるわけ。


可変的普遍性


レイム
そしてそのうえで最初の旭日旗の件と朝鮮総連の件を説明するけど、韓国人達の考え方の特徴として、「ウリ」の範囲では自己の考えと感情を完全に「共有している事」になっていると説明したでしょ?


マリサ
ああ、でもあくまで「本人がそう思っている」だけだから、彼らは「違う考え」や「感情」を相手が持っていると知ると「裏切られた」と感じるんだよな。


レイム
で、これは「今現在」だけではなくて、過去に無制限に遡って、自己が「ウリ」と考える範囲の人間は、全て同じ感情と考えを共有しているという事になっているの。


レイム
するとどうなるかというと、「自分は常に正しく正解を選択し、正義を実行している」という前提で、過去にも今の自分の感情と考えを共有しているということになっているから、旭日旗の件で矛盾する態度をとっていたとしても、「その時はそうせざるを得ない理由があっただけで今は違う」という、前回紹介した「オルバルダ」の概念によって、矛盾がないことになるのよ。
旭日旗に対する感情」は同じはずだから。


マリサ
つまり、当時は容認していても、そこにはそうせざるを得ない理由があっただけで、旭日旗を嫌う感情は変わらないって事か?
いや、何をどう言い訳したって、2023年5月の時点で「旭日旗を掲げても問題ない」としていたのを、2023年12月の時点で「旭日旗は問題だ」とするのはただの矛盾だろ。


レイム
それが彼らの中では違うのよ。
マリサの考え方は、あくまで私達の「何がどう正しいのか」という帰納法前提での思考であって、彼らの思考は「ウリは常に正しい」という前提で、そこから演繹的に理由を考えるから、理由は後付けでもこじ付けでも何でもいいの、あくまで「ウリは正しい」が成り立てばそれでいいから。


レイム
ある意味、彼らの思考は「今」に特化しているといっていいわ。
彼らはよく「過去」を持ち出すから、過去を重視しているように見えるけど、実態は「今」を過去にあてはめて、今の感情をベースに過去を語っているだけなのよ。


レイム
なので、彼らの中で旭日旗の事例はおかしなことでも何でもないのよ。
その時はそうしないといけない理由があったとしても、今現在「旭日旗は問題だ」という感情を持っているのなら、当時も同じ感情を共有しており矛盾がないはずだから。


マリサ
で、実際にはその当時どうだったんだ?


レイム
少なくとも朝鮮日報東亜日報中央日報の韓国三大紙の論調では、問題視しているのは「共に民主党や文政権」だけであり、金大中政権や廬武鉉政権でも自衛隊艦は旭日旗を掲げて韓国に入港していたのだから、何の問題もないという考え方で、当時の時点ではその感情と考えが過去に遡って過去の人達にも適用されるという考えよ。


マリサ
じゃあ「今」と比較すると矛盾じゃないか。


レイム
彼らの中では矛盾ではないは。
あくまで「今の感情が正しい」のだから。
ちなみに、姜昌一元駐日大使の事例の場合には、いずれこれはそれ単体で動画にする予定だけど、旭日旗への抗議自体が「相手を倫理的に攻めて道徳的に優位に立ちマウントを取る事」にあるので、勲章をもらった韓国人個人に批判を向けてもあまり意味がないからよ。


マリサ
じゃあ朝鮮総連の件はどうなるんだ?
あれは言い訳のしようのない矛盾だろ、北朝鮮関連だし政府も動いているし。
何より北朝鮮と韓国が戦争中という事実が韓国内で変化した事なんてないしな。


レイム
あれの場合には、「ウリの範囲」の件が関わってくるわ。


マリサ
どういうことだ?


レイム
元々金福童の事例にしても正義記憶連帯の事例にしても、目的は慰安婦の件で日本を批判する事にあったから、その時点では利害を共有している「ウリ」なのよ。


レイム
で、2023年になって「総連関係者に接触したことを問題視した」のは、日米韓の連携の都合上、露骨な親北は尹政権の邪魔になったのと、与野党対立の延長で現韓国最大野党「共に民主党」とかかわりのある正義記憶連帯を批判しているから、この時点で彼らは「ナム」なのよ。


マリサ
イデオロギー的に「ナム」つまり感情と考えを共有しない他者になり、その時点で現与党「国民の力」や尹政権の正義から外れたから、政争の一環として問題視したってことか?


レイム
まあ元々対立自体はあったから、あくまで「慰安婦問題と北朝鮮」という関係性においてだけだけどね。
彼らの中では、こうしてその時その時の都合で「正義の範囲」が度々変わるわけだけど、「ウリは常に正しい」という思考を前提にしているから、これでも「普遍的正義」なのよ。


マリサ
なんとなく「ウリ至上主義」という単語が浮かんだぜ。

今回のまとめ
・正義の基準が度々変わる
・私的な正義が法を上回り、私刑も肯定
・「ウリ」か「ナム」かで正義の範囲が決まる

レイム
今回の動画である程度わかったでしょうけど、韓国社会で普遍性があるのは、実態としては「正義」ではなくて「ウリの正しさ」なのよ。


マリサ
まあな。
ウリは常に正しく間違わないという前提が存在するから、彼らはそれを正義と定義しているわけだしな。


レイム
で、「なぜ正しいのか」を帰納法で考えて韓国にあてはめると、言っている事が一貫していなくて矛盾でしかないけど、彼らの中では「ウリは正しい」という一貫性に基いて演繹的に思考しているから、彼らの正義には矛盾がないという認識なの。


レイム
もっといえば、こじ付けであろうと後付けであろうと、「ウリが正しい」となるなら理由はその場の思い付きであろうと何であろうと何でもいいのよ。


マリサ
それじゃ会話が成り立たないのでは?


レイム
その通りよ。
だから2000年代の「日韓歴史共同研究」も、日本側の学者が匙を投げてしまったのよ。
資料をもとにした客観的事実が、韓国の「普遍的正義」に対しては意味をなさなかったから。


マリサ
こんなのどうしろと言うんだ。


レイム
もっとも重要なのは、韓国人と関わる場合、どんな些細な事でも必ず「記録を取る」という事と、可能であればやり取りに第三者を加えるか、記録を基にした「第三者への説明」の準備をしっかりやっておく事ね。


マリサ
なんか面倒そうだな。


レイム
でも韓国と何かやり取りをする場合、これは必須なのよ。
今回紹介したような背景から、彼らは悪意がなくとも自然と前言を撤回したり約束を破ったりする場合が多いから。


マリサ
なるほどな。


レイム
そんなわけで今回の本編はここで終わるわ。


レイム マリサ
ご視聴ありがとうございました。


大口
おつかれ~。
今回は長くなりすぎたのでおまけはないよ。


レイム マリサ 大口
またらいしゅ~



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