日韓問題(初心者向け)

日韓問題について、初心者でもわかりやすい解説と、日韓問題とマスコミ問題の動画のテキスト版を投稿しています。

【ゆっくり解説】韓国人からは日本がどう見えている?

さて、本日は日本人と価値観の違う韓国人からは日本社会がどう見えているかについて扱っていきます。

本日の投稿動画
www.nicovideo.jp
youtu.be



番外編
【変な生き物】ゴカイ - ニコニコ動画
【変な生き物】ゴカイ - YouTube


元記事
韓国人からは日本社会がどう見えている? - 日韓問題(初心者向け)


関連動画
【ゆっくり解説】韓国との間で繰り返される問題 - ニコニコ動画
【ゆっくり解説】韓国との間で繰り返される問題 - YouTube


【日韓問題】韓国独特の「ウリ」と「ナム」の概念 前編 - ニコニコ動画
【日韓問題】韓国独特の「ウリ」と「ナム」の概念 前編 - YouTube


お品書き

・独特の信頼関係

・主観で決定

・日本人がこう見えている

※以下は動画のテキスト版です




レイム マリサ
ゆっくりしていってね


レイム
さて、今回は日韓問題なので私が扱っていくわね。


マリサ
今回の件って、韓国人から見た日本人がどう見えるかって事なんだろうが、そんなに特殊なのか?


レイム
特殊というか、文化や価値観の異なる社会同士ではよくある事なんだけど、私たちが当たり前と思っている事が相手からは奇異だったり非常識に見えたりって事がよくあるのね。


マリサ
ああ、逆に日本から見ると相手の国の慣習や価値観が奇異に見えたりすることもあるよな。


レイム
でね、韓国に関してもそういう事が当然起きているのだけど、日韓友好を訴える人ほどそういう「違い」を否定したり隠そうとする傾向にあって、結果対立が無駄に複雑化するという事例が多々あるのね。


マリサ
ああ、だから今回はその辺りを扱おうって事か。


レイム
そういう事。
そんなわけでそろそろ本編へ行くわね。


独特の信頼関係


レイム
それでね、今回の事例を紹介する前に、以前紹介した筑波大学古田博司教授の著書「朝鮮民族を読み解く」のおさらいをするわね。


朝鮮民族を読み解く―北と南に共通するもの (ちくま学芸文庫) 文庫 – 2005/3/1
https://www.amazon.co.jp//dp/4480089039


マリサ
なんでだ?


レイム
今回の「韓国人からは日本がどう見えているか」を知るヒントになるからよ。


レイム
それで、前回紹介した中で、朝鮮社会では伝統的に地縁や血縁の繋がりである族譜の「本貫」の中にしか、私たちの考えるような信頼関係が存在しないと説明したわよね。
で、その信頼関係の事を、同じく過去動画の「韓国独特の「ウリ」と「ナム」の概念」で説明した「ウリ」と、それ以外の事を「ナム」と呼ぶのね。


※動画説明欄に関連リンクがあります。


マリサ
ああ、なんかそんなのあったな。
確か本貫って、〇〇地域の「○姓」みたいな繋がりの事なんだよな。


レイム
そう。
で、朝鮮社会も日韓併合以降、近代化によってこの「本貫」以外との人間関係が増えていったわけだけど、「本貫以外は一切信用しない」では社会が成り立たないので、彼らの社会ではそれに代わるものを生み出したのね。


マリサ
たしか、「友人だからこんなに迷惑をかけることができるのだ、本当に迷惑と感じるのならば友人ではない」という発想で、お互いに迷惑をかけあう事で疑似的な信頼関係を構築しているんだっけか。


レイム
日本の「親しき中にも礼儀あり」とは真逆の発想で、元々地縁や血縁などの極々限られた関係の中でしか成立し得なかった「信頼関係=ウリ」を、このお互いに迷惑をかけあう関係を成り立たせることで、疑似的な「ウリ」を作り出しているわけね。


マリサ
そして「こんなに迷惑をかけられるほど仲がいいのだ」という発想で、他人の持ちものを勝手に使ったり、冷蔵庫の中のものを勝手に食べたりという事をやるんだよな。


レイム
古田教授はこれを「甘えによって成り立つ社会」と呼んでいて、要するに「お互いの甘えが、信頼の断絶した社会で唯一の疑似的な信頼の担保となる世界」なのよね。


マリサ
韓国へ行った日本人が「韓国人がとにかく親身になって親切にしてくれた」というのは、日本人の側からも「同等の利益」を受け取れること前提での態度で、受け取れなければ「情がない」と言って一気に冷たくなるんだよな。


レイム
そのうえで次の記事を見てもらうと

イ・ボミが日本で感じた“喜び”“葛藤”“希望” 「日本と韓国はもっといい関係になれると思っています」
e!Golf 2023年5月9日
https://egolf.jp/tournews/92301/

今季限りで日本女子ゴルフツアーから引退を決めたイ・ボミ。2011年に日本デビューした翌年から3勝を挙げ、15年には初の賞金女王と、一気にトップまで上り詰めた。そこには多くの喜びがあった一方で大きな葛藤も。そして今、イ・ボミが感じる希望とは? ツアー初参戦からこれまで、さまざまな出来事や思い出を振り返ってもらった独占インタビューの後編。
「“いい人”すぎるイメージが時に疲れることもありました」

 今季限りで日本ツアーから引退することを決めたイ・ボミ。来日間もない頃から、韓国ツアーと同様“スマイル・キャンディー”の愛称で親しまれ、2015年、16年の賞金女王になると、その人気は爆発的なものに。「日本で一番愛された韓国人」と表現されることさえあったボミは、日本でのツアー生活で何を感じ、何を考えたのか。そして今、思うことは? 独占インタビューで大いに語ってくれた。

これだけ長く日本で生活したり、いろんな人と接することで、例えば「韓国っぽさ」が抜けたとか、性格が変わったとか、そういう部分はありますか?

「日本人がとても謙虚で相手を気遣い、人に迷惑をかけないようにするのは知ってはいましたが、来日してからはそれが特によく感じられるようになりました。韓国では少し違っていて、相手は少し迷惑かもしれないと思っても頼み事を言ってみたりする。それで頼まれた側もそれを引き受ける、というような文化があります。日本に来て、人と接するときの“さじ加減”や“距離感”のようなものは、生活をしながらすぐに慣れました。それが日本人のマナーやエチケットだと感じますし、日本の良さでもあると感じます」

 日本にいると一人で食事する飲食店もありますが、韓国にはそう多くない印象です。ボミさんは一人で食事に行ったりすることはありますか?

「さすがに外で一人では食事はできません(笑)。もちろん家で一人で食事することはありますが、だからといって、大勢で集まるのもそこまで好きではないです(笑)。気心知れた人たちと一緒にいるのが気楽でいいです」
(後略)


レイム
日本で活動している韓国のプロゴルファーの事例なのだけど、「日本人がとても謙虚で相手を気遣い、人に迷惑をかけないようにするのは知ってはいましたが、来日してからはそれが特によく感じられるようになりました」「(韓国には)相手は少し迷惑かもしれないと思っても頼み事を言ってみたりする。それで頼まれた側もそれを引き受ける、というような文化があります」「日本に来て、人と接するときの“さじ加減”や“距離感”のようなものは、生活をしながらすぐに慣れました」とコメントしていて、この「違い」について言及しているのね。


マリサ
という事は、韓国人達は日本の「親しき中にも礼儀あり」を問題なく受け入れられるって事か?


レイム
違うわ。
この人がかなり特殊な事例で、だからこそ日本で長年活動できたわけだし。
後半で説明するけどこの「距離間の違い」が原因で、多くの韓国人達は日本に対する不信感や潜在的な警戒心を持っている場合が多いわ。
韓国人の常識とは違い過ぎるしね。


主観で決定


レイム
でね、ここからが重要なのだけど、こうした「迷惑をかけあう態度」というのは、誰に対しても成立するものではなくて、「当人の主観によって決定される」という前提が存在するのね。
そして興味深いのは、この主観が「迷惑をかける側」と「かけられる側」双方で存在するので、韓国ではこういう事が度々起きるのね

道路占拠、野宿、市民の日常を壊した建設労組の都心での野宿集会
東亜日報 May. 18, 2023
https://www.donga.com/jp/List/article/all/20230518/4163374/1

民主労総建設労組が行ったソウル都心での1泊2日間の野宿集会で、市民が大きな不便を強いられた。建設労組は16日午後、光化門(クァンファムン)の東和(トンファ)免税店前から徳寿宮(トクスグン)前まで世宗路(セジョンノ)の往復8車線のうち6車線を占拠し集会を始めた。集会は帰宅時間帯まで続き、激しい交通混雑が起きた。17日朝は、徹夜で野宿を終えた組合員たちが、龍山(ヨンサン)の大統領室や西大門(ソデムン)警察庁、東崇洞(トンスンドン)のソウル大学病院の3方面に練り歩き、出勤途中の混雑が都心全体に広がり、午前中ずっと続いた。

組合員たちは16日夜、歩道などを占めて野宿をしながら集団で酒を飲む場面もあった。彼らが一晩中飲み食いして捨てた食べ物とマットなどで、夜明けにはゴミが山積みになった。横断歩道にまで酒瓶が落ちており、出勤車両が避けるために急停止した場面もあった。野宿集会を開くと言って臨時トイレも準備しなかったため、路上放尿であちこちに小便の匂いが鼻をついた。泥酔した姿で歩道に横になろうとする組合員もいて、通り過ぎる通行人は眉をひそめた。

警察は16日、帰宅途中の混雑を理由に午後5時以降の集会を許可しなかったが、建設労組は強行した。建設労組は、江原(カンウォン)支部所属幹部のヤン某氏が建設現場での不正の容疑で令状実質審査を控えた状態で焼身自殺したのは政府のせいだと主張する。そのような主張が妥当かどうかはともかくとして、通勤時間を避けて集会を開いたなら、市民たちは不便でも我慢しただろう。聞いたことのない1泊2日間の集会で都心を無法地帯にして日常を破壊したので、市民たちが憤っているのだ。

警察は16日夕方から解散を促したが、解散の試みはしなかった。建設労組は3月も、都心3ヵ所で集会を始め、それぞれ行進後、崇礼門前に集結する過程で深刻な交通混雑をもたらした前例がある。今回は2日間にわたり、通勤時間の混雑を狙った野宿集会を強行した。このようなやり方なら、今後さらに深刻な不法集会を強行しても阻止することは期待できない。

文在寅ムン・ジェイン)政府は、民主労総が不法を行う度に厳正な対処を明らかにしたが、口先だけだった。政府が変わってから1年が過ぎたにもかかわらず、警察の集会対応には変化が見られない。尹錫悦(ユン・ソクヨル)政府は、建設現場の不法を果敢に撲滅するとしながら、これに反発して都心に飛び出して行うもう一つの不法には手をこまねいている。市民はいつも予想していた以上を示す民主労総の日常破壊に、いつまで耐えなければならないのか。


レイム
2023年5月の事例なのだけど、韓国の大手労組「民主労総」系の建設労組がソウルの中心で「組合員が死亡したのは警察の不正捜査のせいだ」と言って集会を行ったのだけど、そのやり方が8車線の道路の6車線を占拠し、それが会社員の帰宅ラッシュ時間まで続いたせいで、大渋滞が起きたそうなのね。


レイム
しかも警察は午後5時以降の集会を認めていなかったのに、集会は一晩中続きしかも酒盛りまで始めたようで、明け方には周囲がゴミだらけになり、近隣住民の大迷惑になったそうなのだけど、この事例では集会を行った労組が「これくらいの迷惑は許容される」と主観で考えた結果なのね。


マリサ
いや、どんな理由があろうと、通勤ラッシュ中に道路を不法占拠とか深夜まで酒盛りとか、どう考えても許容なんてされないだろ。


レイム
あくまで判断基準は主観だから。
そして次の事例では

ソウル交通公社、傷害者の日に搭乗デモを行った全障連に対する罰金賦課をソウル市に依頼=韓国
WoW Korea 2023/04/27
https://www.wowkorea.jp/news/Korea/2023/0427/10393517.html

ソウル交通公社が20日の‘障害者の日’に搭乗デモを行った全国障害者撤廃連帯(全障連)側に対する罰金賦課をソウル市に依頼する予定であることが分かった。搭乗デモが繰り返されたため、ソウル市は加重して(罰金を)賦課する方針だ。全障連は先月行ったデモに続き、今月20日のデモについても罰金が科されることになった。

27日、ソウル交通公社関係者はヘラルド経済との通話で「20日、全障連がソウル地下鉄内で行った搭乗デモに関して、鉄道安全法違反の事実などを総合した被害調査書作成を完了し、近日内に罰金賦課を依頼する予定だ」と述べた。

全障連などで構成された連帯団体‘ソウル420障害者差別撤廃共同闘争団(420闘争団)’は障害者の日である20日、地下鉄4号線ミョンドン(明洞)駅とサムガクチ(三角地)駅で搭乗デモを再開した。その日、活動家の一部が明洞駅から地下鉄に搭乗を試みようとして列車の運行が15分ほど遅延し、三角地駅では警察とソウル交通公社側の阻止で搭乗できなかった。

ソウル市もソウル交通公社から罰金賦課依頼を受け次第、関連手続きを進める予定だ。ソウル市関係者は「既に警察の依頼を受けて罰金を賦課したため、罰金を(300万ウォン、約29万8000円)以上に加重させ、強力に対応する方案も検討している」と明らかにした。

この日、ソウル市は今月初め、警察が3月23日のデモの件について依頼した罰金賦課本通知も行った。罰金賦課対象はパク・ギョンソク全障連代表とパク・ミジュ事務局長で、金額はそれぞれ300万ウォンである。ソウル市は16日の事前通知以後、26日まで意見陳述を受けることにしたが、全障連側から別途の陳述を受けることはできなかった。

警察は全障連がソウル地下鉄1号・2号線シチョン(市庁)駅でデモを行い、‘全障連はソウル市の敵軍ではない’と書かれたステッカー数百枚ほどを床と壁に貼った行為を鉄道安全法違反と見て罰金賦課を依頼した。

鉄道安全法第49条第1項は、列車または鉄道施設を利用する者は、鉄道の安全・保護と秩序維持のため、鉄道従事者の職務上の指示に従うことを規定している。これに違反した場合、1回目300万ウォン、2回目600万ウォン(約59万6000円)、3回以上違反した場合は900万ウォン(約89万4000円)の罰金を払わなければならない。


レイム
2023年4月の事なのだけど、4月20日に韓国の全国障害者撤廃連帯」が地下鉄デモを行い、その影響で列車15分遅延、更には鉄道会社側に無断で地下鉄の床と壁に大量のステッカーを貼ったようで、罰金を科せられたという事例ね。


マリサ
というか、ただでさえ混雑しがちな地下鉄でデモした挙句列車を遅延させ、あちこちにステッカーを貼るとか、許容されるわけがないだろ。


レイム
以前から説明しているように、彼らは「自分は常に正しい事をしている」という前提で思考をしているし、当事者たちの主観では「これくらいの迷惑は許されるはず」なのよ、正しい事をしているのだから。


マリサ
でも結局どっちの事例でも大顰蹙を買って警察沙汰になってるんだぜ。



レイム
そこが重要で、では「迷惑をかけることで構築される信頼関係」の実態はどんなものかというと、「序列の高い相手」の要求を下位の相手が無条件に聞くか、或いは「わがままを聞いてくれそうな相手」にそう要求するか、または「確実にギブ&テイクが成り立つ相手」そのどれかの場合が多いのよ。


マリサ
つまり、「迷惑をかけられることでの対価が確実な相手」か、或いは「迷惑をかけても拒否できない相手」か、または「甘えられる相手」が「迷惑をかけることで成り立つ疑似的信頼の構築相手」ということになるわけか。


レイム
でも、その判断も主観で行われるので、さっき紹介した2例のような事も起きるわけね。
そして次の記事を読むと

韓国は「日本の10倍たくましい」「日本人はカモになる」…! 「在日3世」の私が体験した「韓国のリアルすぎる現実」と、じつは日韓改善に効く「意外な一手」
マネー現代 2023.05.02
https://gendai.media/articles/-/108895

韓国に移り住んで「驚いたこと」

韓国の尹大統領が元徴用工問題の解決に本気で動きだすなど、「戦後最悪」とされた日韓関係に変化が起き始めている。

そうした中で韓国では日本への旅行が大ブームになり、日本のアニメも大ヒットしている。

この流れが加速していけば、日韓の経済関係も再び活性化していくことが期待されるが、注意も必要だ。

「日韓はわかりあっている」という前提でビジネスを始めてみたら、面を喰らうことが少なくないのが韓国なのである。実際に日本から韓国に移り住む、日韓の間でビジネスをしてきた私自ら経験してきたことなので、それは間違いない。

韓国のことをあまり知らない人や、韓国に憧れている人に必ず聞かれる一つが「韓国人って情が深いんですか」というものである。その点については、私の実感からすれば、韓国では「困ったら助け合う」は、同じ学閥もしくは親戚でのみ通じる言葉なのではないだろうか。

https://gendai.media/articles/-/108895?page=2

「閥」の力

韓国では10大財閥から派生する財閥系グループが韓国の経済の中心をなしていると言って過言ではなく、その財閥内には学閥や親戚で成り立っている面がある。一見ライバル会社の様でも、じつはトップが学閥や親戚として繋がりがあったりする。

韓国では政権交代によって世の中がひっくり返ることも早いわけだが、それもこのように経済の根幹でつながっている人たちの存在も大きい。政権が変わって政策が大きく変われば、それに一気に合わせていかないと経済も変わってしまい、多くの人たちの生活に直結してしまう面が大きいからだ。

韓国ではサラリーマンにしても、会社内の立場を考えて、デモ集会に行ってきたという人も少なくない。朴槿恵元大統領の退陣デモで、あたかもそれが民主主義と錯覚を起こしていたローソクデモ集会もその一例だろう。

韓国光化門での大きなデモ集会にしても、いわゆるフェスティバル的な要素も含まれていて、週末休日の家族サービスが徹底的に求められる韓国人にはお金を使わず楽しむためのデモ集会参加というケースも少なくない。

そういった意味では「情」が広がっている面はあるのかもしれないが、これから韓国とビジネスをしようとする人たちはその点をしっかり理解しておくことは重要だ。
(後略)


レイム
韓国で長年ビジネスを行っている在日韓国人が書いた記事のなかで、「韓国人は情が深い」という日本人の感想に対して「韓国では「困ったら助け合う」は、同じ学閥もしくは親戚でのみ通じる言葉なのではないだろうか」と書いていて、今の韓国では「本貫」に加え学閥などの狭いコミュニティー内のみで成り立っているとしているのね。
結局、彼らの中での「信頼」の範囲はそこまでが限界なのね。



レイム
で、「迷惑をかける」の事例でも、「会社内の立場を考えて、デモ集会に行ってきたという人も少なくない」としていて、コミュニティー間の人間関係の利害、ある種の「付き合い」で成り立っているみたいなのね。


マリサ
つまり、「迷惑をかけることで成り立つ疑似的信頼関係」は、学閥や親族などの既存の信頼関係以外では、直接的な利害が絡まないと成り立たないというわけか。
ある意味、利益が得られなければ信頼もないという事だな。


レイム
そういう事。
なので、韓国人から過剰に親切にされたら本来は警戒しないといけないのよ。
その後にとんでもない見返りを求められることも十分あり得るから。


日本人がこう見えている


マリサ
そしてやっと本題か。


レイム
こうした韓国社会の「信頼」に関する考え方を見ると、日本社会とはかなり違う事がわかるわよね。


マリサ
日本とは信頼関係の前提そのものが違うんだな。


レイム
で、そのうえでこうした韓国社会から日本社会がどう見えているかという事なのだけど、次にこの記事を見てほしいわ。

【コラム】風・水・火、北東アジアの三位一体
中央日報/中央日報日本語版2023.05.24 15:17
https://japanese.joins.com/JArticle/304764

韓国語と日本語はどのように始まったのだろうか。「同じ根から出た別の花」として、韓半島朝鮮半島)と日本文化の解釈を試みた本がある。『風・水・火ー韓中日の文明批評書』だ。著者の金容雲(キム・ヨンウン)博士(1927~2020)は数学者だが、言語学者歴史学者としても多くの著書を残した。羅唐連合軍(新羅と唐)と百済・倭連合軍の間の西暦663年の白村江の戦いが、韓中日3国を今の形に決定づける大きな出来事だったと著者は見ている。また、歴史記録と韓中日の古代言語の分析を通じて、現在の韓国語は新羅語に、日本語は百済語にルーツがあると主張する。

この本は韓中日3国について3色の原型を提示した。大陸と海洋文化が出会い新しい風を生み出す韓国は風、文化の吸収融和が起こる中国は水、島からの脱出を夢見る大陸コンプレックスの日本は好戦的な火という解釈だ。民族の「原型」は民族の歴史の初期に形成された民族の「性格」だと著者は言う。『利己的な遺伝子』(リチャード・ドーキンス)の「文化伝達者」であり、集団記憶の複製者という概念である。

同じルーツで異なる発展を遂げた三国の比較も興味深い。儒教文化だけを見れば、韓国は「善悪」が重要な儒教原理主義だ。一方、中国は利益が優先視される現実主義的な傾向、日本は勝者を追従し重視する大勢主義的な傾向として定着した。時間観も直線的に流れる日本、円形に循環する韓国などで異なる。

この本は、地政学のために経験した歴史的葛藤が知彼知己を通じて地政学の祝福となる方法論を提案している。北東アジア新三国時代における韓国主導の「ゴールデンバランス(golden balance)」だ。兄弟遺伝子を持つ米国と英国が「違いと同じ」で繁栄したようにだ。近代世界で西洋の諸外国は、同じルーツを基盤に「別々に、そして再び共に」文明を開花させた。大きく違うように見えるが、同じルーツを持つ韓・中・日が未来北東アジアの世界で三位一体として共に繁栄するビジョンを著者は私たちに提示している。

イ・アンナ/整形外科専門医・書店「チェグロ」代表

レイム
この記事では日中韓の考え方を韓国人が評価する本を紹介しているのだけど、そのなかで「大陸と海洋文化が出会い新しい風を生み出す韓国は風、文化の吸収融和が起こる中国は水、島からの脱出を夢見る大陸コンプレックスの日本は好戦的な火という解釈だ」としているのね。


レイム
そのうえで、「儒教文化だけを見れば、韓国は「善悪」が重要な儒教原理主義だ」「中国は利益が優先視される現実主義的な傾向」「日本は勝者を追従し重視する大勢主義的な傾向」としているのね。


マリサ
なんでこんな解釈になるんだ?


レイム
ここに「迷惑をかける事で成り立つ信頼」というものが関係していて、日本の場合にはその逆で「他人の迷惑をかけない」事を重視している事が、韓国人には「相手の事を信用していない猜疑心の強い気弱な人々」という風に見えるのね。


マリサ
実際には「信頼」というものがコミュニティー内でどう成り立つかの違いから来ている差なのだけど、韓国的価値観ではそう見えるというわけか。


レイム
そのうえで、それでも日本で秩序が保たれているのは、「日本人は強者に対して従順であり、強者に従う事で秩序を成り立たせているからだ」と考えているわけ。


マリサ
ああそうか、韓国人からしてみれば「迷惑をかけない事」を前提としている日本では信頼関係による秩序が成り立つわけがないのに秩序が成り立っているので、それを「強者に従順であることで成り立たせているのだ」と解釈しているわけか。


レイム
更に、記事では韓国人の事を「善悪が重要な儒教原理主義」としていて、この件に限らず韓国人達の自己評価では「正義を重視する民族」という事になっているのね。


レイム
そして日本の場合、自民党とかは韓国人の「(主観的)正義」に従わない態度をとっているから、韓国人からしてみれば「正義を踏みにじる不道徳な存在」であり、そんな自民党を与党として長年政権につかせている日本人は、「道徳や正義よりも権力に媚びる事を優先する人々」と見えているわけ。


マリサ
なるほどな。
というかこれ、典型的な自民族中心主義的な考え方だな。


レイム
そういう事ね。
そのうえで次を読んでもらうと

「日本が失敗した理由がわかる」ジャニーズ性加害問題、ジュリー社長の謝罪を韓国はどう報じているのか
スポーツソウル 2023年05月15日
https://sportsseoulweb.jp/star_topic/id=74676
日本アイドル界の“闇”が韓国でも大々的に報じられている。
日本の大手事務所「ジャニーズ事務所」の創業者であるジャニー喜多川前社長(享年87歳)の性加害問題が大きくなっている。

5月14日、同社の現社長である藤島ジュリー景子氏は、1分ほどの短い映像で初めて謝罪した。

先立って今年3月に英BBCがドキュメンタリー番組で取り上げ、4月には元ジャニーズJr.で歌手のカウアン・オカモト氏が会見を開いたことで世界的に広まったジャニーズの性加害問題。2019年に亡くなったジャニー氏は、数年間にわたって10代の練習生に性加害を加えていたことが発覚した。

オカモト氏の会見から約1カ月後に謝罪を表明した藤島社長は、映像とは別に書面で、「知らなかったでは決してすまされない話だと思っておりますが、知りませんでした」と明かしている。

またジャニー氏と、2021年に亡くなった姉・藤島メリー泰子元会長(享年93)の2人によって会社の意思決定がなされていたとし、情報共有もなされていなかったという。藤島氏は会社の体制について「異常性に違和感を持つことができなかったわけで、ただただ情けなく、深く後悔しております」と述べている。

日本のトップアイドル事務所の衝撃的なニュースは、お隣の韓国でも大々的に報じられている。

「“人形のように全身洗った”…」

藤島氏の謝罪から一夜明けた5月15日、韓国のポータルサイトNAVER」には複数の報道記事が並んでいる。

「日本のジャニーズ、創業者の練習生“性搾取”結局謝罪」(『メイル経済』)、「日本の芸能事務所ジャニーズ、“10代の少年性搾取”謝罪」(『MBN』)など藤島氏の謝罪を伝える記事の一方で、「日本の“アイドルゴッドファーザー”、男子練習生の性的搾取波紋…ジャニーズ頭を下げた」(『中央日報』)、「日本の大手芸能事務所ジャニーズ、性搾取疑惑に謝罪…事実認定は回避」(『news1』)、「日ジャニーズ社長、創業者の制作種に異例の謝罪“存続のかかった深刻な問題”」(『SPOTV news』)などとセンセーショナルに報じるメディアも確認できた。

ほかにも「“人形のように全身洗った”…J-POPの大物、“性搾取”謝罪した日本ジャニーズ」(『ソウル新聞』)などの記事もあることから、他国から見ると、この問題がどれほど異常なのかが伺えるのではないだろうか。

韓国では今年、なにわ男子の道枝駿佑の人気に伴い、ジャニーズへの注目度がより一層高まっていた。そんななかでの衝撃ニュースだけに、驚かざるをえないようだ。

ネット上には「明らかになっているのは氷山の一角ではないか」「私は日本人の反応が不気味だ」「日本で#metooが失敗した理由がわかる。メディアが手伝ってくれないから。強いものには弱く、弱い者には強いという階級が固まった社会」「生きているときは何も言えず、亡くなったあとに暴露する日本の国民性。すごい」などの声が挙がっている。

一方で、「ジャニーズのタレント皆がそうだと決めつけるのか。デビューした人たちに自分たちはどうだったのかと確認するのか」などの意見も見られた。

世界でも類を見ない大規模な性加害事件だけに、日本のみならず、多くの人が注目している本件。どのような結末を迎えるのか、動向を注視したい。


レイム
一連のジャニーズ問題に関して、文章の最後に韓国人達の感想コメントが紹介されているのだけど「日本で#metooが失敗した理由がわかる。メディアが手伝ってくれないから。強いものには弱く、弱い者には強いという階級が固まった社会」「生きているときは何も言えず、亡くなったあとに暴露する日本の国民性。すごい」というものがあるのね。


マリサ
いや、あれってジャニーズと利害関係のあるNHK含むテレビ局と、クロスオーナーシップによってテレビ局を傘下に入れている新聞社が、利権の関係で見て見ぬふりをしていた事が原因だろ?
問題提起事態はそれこそ90年代からあったみたいだし。


レイム
というか、2023年8月に韓国で開催して大問題になった「国際スカウトジャンボリー」の事例では、地方の開発利権と票の欲しい議員や自治体の首長が問題点を隠し続け、問題が表面化して大問題になるまでメディアもだんまりを続けたことが原因だから、背景は違うけど似たようなことは韓国でも度々起きているのよね。


マリサ
でも「信頼」の概念そのものが異なっている韓国人にはこう見えていると。

今回のまとめ

・韓国では「迷惑をかけあう」事が信頼の証
・「迷惑をかけあう」は直接的な利害関係でしか成り立たない
・韓国人には日本人が権力に従順なだけの存在に見えている


レイム
でね、以前から指摘している事ではあるけど、これって善悪や優劣の問題ではなくて、価値観からくる「違い」なのね。


マリサ
まあ要するに価値観が違えば見え方も違うってだけだしな。


レイム
でも、日韓友好を訴える人たちって、「価値観なんて人それぞれ」とか「そんな人は一部の人だけ」とか言って、「日韓の違い」そのものを否定して、違いを指摘する事を差別問題やイデオロギー問題にすり替えてしまうのね。


マリサ
国や民族、特定の地域集団に固有の価値観や文化形態が存在するという考え方は文化人類学民俗学の基礎部分だし、本来のリベラルの考え方というのは、異なる価値観集団がどうやって共存し住み分けていくかという所から始まっているわけだけど、そういうものを全否定してしまっているわけか。


レイム
そう、「日韓の違い」の間違いを指摘するならまだしも、彼らは「違いのある事」そのものを否定してしまうのよ。


マリサ
そういう人ほど日韓友好を訴えるものだから、こういう問題が無視され余計に状況が悪化していくわけだな。


レイム
そういう事。


レイム
そんなわけで今回の本編はここで終わるわ。


レイム マリサ
ご視聴ありがとうございました。


大口
おつかれ~


大口
今回も長くなりすぎたのでおまけはないよ。
ただ、番外編を投稿してあるので、ゴカイなどの多毛類に拒否感がない人は動画説明欄よりそちらをどうぞ。


レイム マリサ 大口
またらいしゅ~




お知らせ。
転載について
・個人の利用であれば、一般的に「引用」とされる範囲での転載は自由にしてもらってかまいません、報告も必要ありません。
・企業・団体等が「転載」する場合は私の方へ事前連絡いただき、許可を取ってから行ってください。
イデオロギー色の強い団体等に関しては、理由の如何に関わらず「転載は原則禁止」とさいただきます。



もしよかったらクリックをお願いします。
blog.with2.net

以下は当ブログのお勧め記事です、もしよかったらこちらもどうぞ。

韓国人が日本人から嫌われる根本的原因 - 日韓問題(初心者向け)

【韓国起源説】日本人の反論は韓国人に通じない - 日韓問題(初心者向け)

日本人と韓国人とでは「約束・契約」の概念が全く違う - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題(初心者向け)の方針について色々 - 日韓問題(初心者向け)

【河野談話】韓国政府が自爆しました - 日韓問題(初心者向け)

フランスのJapan Expoから韓国がいなくならない原因 - 日韓問題(初心者向け)

「Japan Expoに寄生しないで独自のコリアエキスポやればいいのに」→過去にやった事があります - 日韓問題(初心者向け)

韓国人の差別意識の特徴とタイの嫌韓 - 日韓問題(初心者向け)

嫌韓の出発点、2002年日韓共催ワールドカップで何が起きたのか - 日韓問題(初心者向け)

嫌韓を「排外主義者=ネトウヨ」と考える人達に対する考察をしてみた - 日韓問題(初心者向け)

「韓国に対して謝罪すれば解決する」は大きな間違い - 日韓問題(初心者向け)

韓国視点から見たヘイトスピーチ - 日韓問題(初心者向け)

メアリー・スーとネトウヨ論 - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題とイデオロギー論争 - 日韓問題(初心者向け)

韓国では異論が徹底的に排除される - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題基礎知識簡易版まとめ 前編 - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題基礎知識簡易版まとめ 後編 - 日韓問題(初心者向け)

初心者でも解る韓国対策 - 日韓問題(初心者向け)

韓国社会では「記憶の改変」が起きているわけではない? - 日韓問題(初心者向け)

【再現】2002年日韓ワールドカップ Public Viewing in 国立競技場 - 日韓問題(初心者向け)

徴用工裁判問題まとめ - 日韓問題(初心者向け)

慰安婦問題で重要な事 - 日韓問題(初心者向け)



動画版マイリスト



番外編マイリスト