日韓問題(初心者向け)

日韓問題について、初心者でもわかりやすい解説と、日韓問題とマスコミ問題の動画のテキスト版を投稿しています。

【ゆっくり解説】カタールW杯と韓国 旭日旗編

さて、本日はカタールで開催の2022年サッカーワールドカップ関連を扱っていきます。


本日の投稿動画
www.nicovideo.jp

youtu.be



関連動画
【日韓問題】韓国の旭日旗問題 - ニコニコ動画
【日韓問題】韓国の旭日旗問題 - YouTube

【日韓問題】旭日旗問題の問題 - ニコニコ動画
【日韓問題】旭日旗問題の問題 - YouTube

【旭日旗問題】1996年自衛隊艦による韓国釜山答礼訪問【Rising Sun Flag】 - ニコニコ動画
旭日旗問題】1996年自衛隊艦による韓国釜山答礼訪問【Rising Sun Flag】 - YouTube

【日韓問題】韓国では被害者が「偉い」 - ニコニコ動画
【日韓問題】韓国では被害者が「偉い」 - YouTube

【日韓問題】韓国が日本人から嫌われる原因は何?前編 - ニコニコ動画
【日韓問題】韓国が日本人から嫌われる原因は何?前編 - YouTube





※以下は動画のテキスト版です



お品書き

旭日旗へのクレーム

・矛盾だらけ

・理由は何でもいい


レイム マリサ
ゆっくりしていってね


レイム
さて、今回は日韓問題なので私が扱っていくわね。


マリサ
というか、これもしかして続編あるのか?


レイム
あるわよ。
ただし、扱うテーマが違うのでパート括りにはしないけどね。


マリサ
それにしてもまた旭日旗問題扱うのかよ。


レイム
この件、カタールで開催のサッカーワールドカップでも韓国が騒動を起こしていたし、一連の日米韓合同軍事演習や自衛隊の観艦式でも騒動を起こしていて、そこでのやり取りが色々と興味深いのよ。


マリサ
旭日旗問題に関しては、これまでの経緯を説明している過去動画のリンクを動画説明欄に貼っておくので、そっちを参照してもらうとして今更この件で語る事ってあるのか?


レイム
あるから今回扱うのよ。
そんなわけでそろそろ本編へ行くわね。


旭日旗へのクレーム


マリサ
で、最初はクレームの件か。
何から扱うんだ?


レイム
まずはこちらから

カタールワールドカップ開催地の看板に… 「旭日旗マーク」が登場する論争
マネーS(韓国語) :2022.10.21
https://moneys.mt.co.kr/news/mwView.php?no=2022102108464964449

来月開幕するカタールワールドカップを約一ヶ月ほど控え、国際サッカー協会(FIFA)が広告板に日本戦犯の象徴である「旭日旗」を掲示して論議となっている。

21日、ソ・ギョンドク城新女子大学教授は自身のFacebookに「2022カタールワールドカップ開幕が一ヶ月前に迫ってきた中、カタール首都ドーハの「ラグーナ・モール」大型外壁に日本旭日旗応援が登場して大きな議論になっている」と明らかにした。ソ教授がこの日の文と共に投稿した写真には、日本側応援団の顔に旭日旗フェイスペインティングをしている様子が堂々と露出された。

ソ教授は「これに現地の教民たちとネチズンが抗議し、現在は消えている状況」とし「カタールに住んでいる僑民の方々が持続的な情報提供を行い、現地と韓国のネチズンがショッピングモール側に強力な抗議をして措置が取られた」と感謝を表した。

現在まで広告を主管した人が誰なのか特定できない状況だ。ソ教授は「今回の旭日旗事件を被FIFA側とカタールワールドカップ組織委員会に抗議して再発防止を要請する」とネットユーザーに支持を求めた。 これに先立ち、2018年ロシアワールドカップ当時も、FIFA公式インスタグラムに日本側の応援写真が掲示され、議論になったことがある。これで教授とFacebookのフォロワーなどは共に抗議し、写真を即座に交代した。これだけでなく、ロシアワールドカップ時期、日本とセネガルの予選2次戦当時、日本の応援団で旭日旗を振って応援する姿も捉えられ、大きな議論にもなった。

レイム
ワールドカップ開催1か月前の2022年10月の記事なのだけど、旭日旗問題ではおなじみ、民族主義ビジネス専門家のソ・ギョンドク城新女子大学教授が、カタールの大型ショッピングモールの外壁に日本の応援団の映像が掲載されたのだけど、掲載された人物のフェイスペイントに旭日旗があるとして抗議、モール側が撤去したという記事ね。


レイム
そしてこの記事で興味深いのは、この件はカタール在住の韓国人達がソ教授らに「報告」して騒動になっていて、かなり組織的な通報システムが出来上がっているって事なのよ。
実際、他の事例でも現地在住韓国人がソ教授やVANKなどの民族主義系団体に通報して騒動になっているしね。


マリサ
そういや、韓国政府って在外韓国人とのネットワークを積極的に構築して政治活動に使っているんだったな。


レイム
そういう事。
仕組みとしては韓流などと同じね。
そして次はこれ

「観客席の清掃をしたところで…」 旭日旗を掲げる「2つの顔の日本ファン」
中央日報/中央日報日本語版2022.11.28 15:53
https://japanese.joins.com/JArticle/298209

「観客席を清掃したところで、旭日旗のような過去を清算できななければ何になるのか」。「2つの顔」の日本サッカーファンに向けた、ある韓国ネットユーザーの指摘だ。

27日、カタールワールドカップ(W杯)の日本-コスタリカのグループリーグE組第2戦が行われたアフメド・ビン・アリ・スタジアムの観客席に旭日旗が登場した。旭日旗は第2次世界大戦当時に日本が韓国を含む他国を侵攻した当時に使用した帝国主義軍旗だ。日章旗の赤い太陽の周囲に朝日が広がる状況を形象化している。

試合前から旭日旗を持って競技場に向かう日本のファンが見えた。一部の日本ファンは競技場の中で旭日旗を振った。別のファンは競技場に旭日旗を設置したが、安全要員によって撤去された。

これに先立ち多くの日本サッカーファンが24日、ドイツ戦が終わった後に観客席を清掃し、外国メディアから「完璧な客」という賛辞を受けた。27日に日本がコスタリカに0-1で敗れた後にも多くの日本のファンが競技場に残って清掃をした。

英デイリーメールは「日本のファンはW杯の真の勝者だ。コスタリカ戦で敗れたにもかかわらず競技場を清掃し、拍手を受けている」と称賛した。日本の選手たちもドイツ戦の勝利後、ロッカールームをきれいに片づけた後、日本語とアラビア語で感謝を表す言葉を書いた紙で作った折り鶴を残していった。しかし一部の日本ファンが競技場に旭日旗を掲げ、国際的な恥をかいた。

歴史守護運動をする徐ギョン徳(ソ・ギョンドク)誠信女子大教授は「また旭日旗応援をした日本のファンを競技場安全要員が制止した。あまりにも適切な措置だった。国際サッカー連盟(FIFA)が旭日旗応援を公式的に制止し、意味が大きい」と伝えた。

25日にはあるイングランドファンが十字軍の服装でイングランド-米国戦の競技場に入ろうとして制止された。アラブ地域で十字軍の服装はムスリムに不快であるためというのがFIFAの立場だ。

今回のカタールワールドカップでは競技以外のところで政治的、宗教的イシューが数多く出ている。サッカー米国代表はソーシャルメディアにB組順位表を載せ、イラン国旗のイスラム共和国のエンブレムを削除した。AP通信によると、米国は「イラン内の反政府デモを支持する措置だった」と明らかにしたし、イランサッカー協会は「国際法違反でありFIFA倫理委員会に問いただす」と反発した。

9月にイランの女子大生がヒジャブを着用しなかったという理由で拘禁されて死亡した後、イラン内の反政府デモが続いていて、イランの選手らは21日のイングランド戦のキックオフ前に国歌を歌わず沈黙した。米国-イランは30日午前4時開始のB組第3戦で対戦する。

政治、宗教的イメージを禁止するFIFAは性的少数者と連帯する趣旨の主張である「レインボー腕章」の着用を禁止した。競技場を訪れるファンのレインボー服装も禁止されたが、25日のウェールズ-イラン戦からはレインボー帽子・旗を掲げて競技場に入場できるようになった

レイム
毎回恒例となっている日本の応援団による観客席の清掃に関してなのだけど、韓国では「観客席を清掃したところで、旭日旗のような過去を清算できななければ何になるのか」という声があがっていて、さらに旭日旗を持った日本のファンを係員が制止した件を称賛しているわ。


マリサ
これさ、報道をいくつか見る限りでは、FIFA側は旭日旗の禁止に言及していなくて、適時対応するとしか発表していないところを見ると、日本対ドイツ戦のスタジアムで韓国人が係員にクレームを入れて撤去させたっぽいんだよな。



レイム
そして次はこれ

日本のコスタリカ戦敗北は「当然」と韓国メディア…敗因に挙げた“2つの業報”「旭日旗応援と…」
Search KOREA 2022年11月30日
https://searchkoreanews.jp/entertainment_topic/id=29946

傲慢であれば負けるのは当然だ。

『OSEN』は11月28日、「日本の当然のコスタリカ戦敗北…“ラインナップ油断に旭日旗応援まで”」と題し、前日の27日に行われたカタールW杯グループE第2節でコスタリカ代表に0-1で敗れた日本代表に言及した。

敗北につながった“2つの業報”とは

https://searchkoreanews.jp/entertainment_topic/id=29946?pageID=2

日本としては予想できなかった結果だ。試合は日本が主導権を握った。シュート数14対4でリードし、コーナーキック数も5対0で圧倒的だった。

しかし、コスタリカが放った1本の枠内シュートがゴールにつながった。後半36分、日本のクリアミスからDFケイセル・フレールが左足で巻いたシュートを放つと、必死に飛び込んだ日本のGK権田修一の指先をかすめ、ゴールネットに吸い込まれた。

この日、日本は“2つの業報”が敗北につながった。それは「試合前の旭日旗応援」と「先発メンバーの大幅変更」だ。

ドイツ戦から先発を5人も入れ替えた日本からは、コスタリカを無視していると感じられた。ここに加えて、試合前には観客席で旭日旗が登場した。甚だしくは一人や二人ではなく、日本のファンがあちこちで各自の席に旗を設置したり、直接持って振ったりしていた。

幸いにも、会場にいた大会関係者が旭日旗を発見し、強く制止した。結局、会場内の旭日旗はすべて取り除かれた。

FIFAは政治的メッセージが盛り込まれたすべてのことを厳しく禁止している。当然、ファンが持ってくるプラカードや彼らが叫ぶスローガンも適用対象となる。

旭日旗の騒動もあった日本は、大幅な先発変更も実らずコスタリカの一撃を許し、手痛い黒星を喫した。日本にとっては最悪の試合として残ることになった。

レイム
韓国メディアがコスタリカ戦に言及し、日本の敗北の原因を「試合前の旭日旗応援」と「先発メンバーの大幅変更」としていて、政治問題とこじつけている事がわかるのよね。


マリサ
これさ、旭日旗が政治的なメッセージなんじゃなくて、韓国が政治的なメッセージを連発しているだけだよな。


矛盾だらけ


レイム
それでね、一連の旭日旗問題に関してなのだけど、実はここ数か月で韓国側の旭日旗に対する認識に更なる矛盾が加わって、支離滅裂さが加速しているのよ。
まずこの記事を見てほしいのだけど

旭日旗観艦式」批判に韓国外交長官「盧武鉉政権で自衛艦旗入港」
中央日報/中央日報日本語版2022.10.31 15:19
https://japanese.joins.com/JArticle/297193

韓国政府が来月6日に開催される日本海自衛隊創設70周年観艦式に韓国海軍艦艇を派遣することに対して「旭日旗敬礼」という批判が出ると、朴振(パク・ジン)外交部長官は「盧武鉉ノ・ムヒョン)政権では日本海自衛隊艦艇が韓国海軍との親善行事のために自衛艦旗を掲揚した状態で仁川(インチョン)港に入港している」と明らかにした。

朴長官はこの日、国会外交統一委員会全体会議で李在汀(イ・ジェジョン)共に民主党議員がこうした批判があるを指摘すると、「自衛艦旗が周辺国をはじめとする国際社会でどのように認識されているのかを我々が十分に知る必要がある」とし、このように話した。

続いて「参考に話すと、韓国と日本は過去の金大中(キム・デジュン)政権当時を含めて観艦式に相互参加したことがある」とし「総合的に考慮して政府が判断したと考える」と述べた。

朴長官は「政府としては、過去に日本が主管した国際観艦式に2回参加した前例、また国際慣例を総合的に考慮して判断した」とし「また、北がで相次いで挑発をしているため、韓半島朝鮮半島)周辺の厳重な安保状況を考慮して決めた」と説明した。

レイム
2022年10月31日の事なのだけど、韓国海軍が自衛隊の観艦式に参加することを決定した件に対して、「旭日旗に敬礼するのか」と韓国最大野党「共に民主党」が政権批判を行うと、政府側は「盧武鉉政権では日本海自衛隊艦艇が韓国海軍との親善行事のために自衛艦旗を掲揚した状態で仁川港に入港している」と反論しているのね。


レイム
廬武鉉政権(2003年から2008年)は、現在の共に民主党の前身となっている政党が政権与党で、文在寅氏は廬武鉉政権で大統領秘書室長を務めていたのね。


マリサ
つまり、「共に民主党も過去旭日旗にクレームを入れていないじゃないか」と矛盾を指摘したわけだな。


レイム
そういう事。
しかもそれだけじゃなくて、韓国側が旭日旗を「政治的メッセージ性がある」と非難する根拠としている「日本が韓国を含む他国を侵攻した当時に使用した帝国主義軍旗だ」という内容も成り立たなくなるのよね。


マリサ
ああ、そうか。
もし、当時もこの認識だったのなら、同じく自衛隊艦の入港を批判していないとおかしいしな。

自衛隊戦闘艦仁川港入港
ハンギョレ新聞(韓国語) 2007-09-12
http://www.hani.co.kr/arti/area/area_general/235899.html

海上自衛隊艦艇仁川港停泊
朝鮮日報(韓国語) 2007.09.1
https://web.archive.org/web/20190906035236/http://m.chosun.com/svc/article.html?sname=photo&contid=2007091500275


レイム
そうなのよ。
そして重要なのは、現韓国与党「国民の力」が事実上その矛盾を認めたという事ね。
そのうえで次の記事を読んでもらうと

なぜ今になって韓国は旭日旗に怒っているのか
朝鮮日報 2018/10/06
https://web.archive.org/web/20181006035019/http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/10/06/2018100600425.html

戦争の象徴か、自衛隊の象徴か

「戦犯旗を掲げた日本の軍艦が済州港に入港することは容認できない」

 今月10日から済州民軍複合観光美港(済州海軍基地)で開かれる「2018大韓民国海軍観艦式」に、日本の海上自衛隊の艦船がいわゆる旭日旗という海上自衛隊の旗(自衛艦旗)を掲げてやって来るというニュースが知れ渡ると、韓国国内では反発の世論が大きくなっている。韓国や中国など日本に侵略された国々にとって、旭日旗日本帝国主義の象徴と認識されているからだ。一部の市民団体や元従軍慰安婦らが公に日本を批判し、旭日旗を降ろして入港するよう要求した。この問題が話題になると、今月2日には与党「共に民主党」の李錫玄(イ・ソクヒョン)議員が、旭日旗を掲揚した船舶が韓国領海に入るのを認めないことなどを盛り込んだ旭日旗禁止法案3件を代表発議した。観艦式の主催者である韓国海軍も手を貸した。観艦式に参加する14カ国に「参加する艦船に自国の国旗と太極旗(韓国の国旗)を掲揚して欲しい」と要請し、日本にも「韓国国民の感情を考慮して欲しい」という趣旨の立場を伝えた。結局、日本は5日、観艦式に参加しないと韓国海軍に通知した。論争が大きくなると、ソーシャルメディアでは「旭日旗は戦犯旗ではないのに、韓国だけが過剰に反発している」という反論まで出てきている。

(1)戦犯旗とは何か

 戦犯旗とは通称、侵略戦争を起こした犯罪者を意味する「戦犯」と、「旗」の字を合わせた単語だ。国立国語院によると、戦犯旗は韓国の標準国語大辞典に正式登録された単語ではない。ここ10年の間に韓国国内で作り出された新造語とみられる。また、法的・学術的に通用する概念でもない。国会図書館の所蔵資料中、戦犯旗に言及した韓国の学術論文は「0件」だ。戦犯旗という単語がメディアに登場し始めたのは2012年ごろ。それ以前は、韓国国内はもちろん戦犯国だった日本のメディアでも、戦犯旗という言葉が使われたケースはない。ヒトを指す「戦犯」という単語に、モノである「旗」を意味する言葉をくっつけるのは、語法の上では正しくないという指摘もある。

 旗を特定したものではないが、戦犯が使う象徴物を法律で禁止した代表的なケースがドイツだ。第2次世界大戦の主犯だったナチスの象徴「ハーケンクロイツ」の模様を旗や服などに使った場合、3年以下の懲役または罰金刑に処される。日本では、旭日旗の使用に対する処罰は特に行っていない。

https://web.archive.org/web/20181006035204/http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/10/06/2018100600425_2.html

(2)自衛隊の艦船はなぜ旭日旗を掲揚するのか

 旭日旗自衛隊の象徴だ。世界各国の軍隊は、自国の国籍旗とは別に、軍隊を代表する象徴が入った軍旗を掲げる。明治維新期の1870年に日本陸軍が創設された際、旭日旗を軍旗として採択し、それが現在まで続いている。一部には、この旗は「昇天旗」であって日本帝国主義を意味するという主張もあるが、戦中・戦後を通して、日本でそのように呼んだという証拠はない。旭日旗の原型は、江戸時代から使われている、いわゆる朝日の模様だというのが定説だ。これは赤い太陽から伸びる陽光を形象化したもので、出産・豊作・豊漁などを祈願する意味を込めたものだった。「旭日」を日本語で訓読みすると「あさひ」だ。朝日の模様は、軍隊だけでなく民間でも広く使われている。日本の代表的な革新系メディア、朝日新聞社のロゴもこの模様を応用したものだ。

 軍艦の軍旗掲揚は国際法に基づく義務的な措置だ。国連海洋法条約は、軍艦が航行する間、国籍を識別できる旗を掲揚することを義務として定めている。韓国海軍もまた、それに従って海軍旗を掲揚する。観艦式のような各国海軍の艦艇が集まる行事でも、軍旗の掲揚は慣行だった。今回に先立ち、1988年と2008年に韓国で行われた観艦式において、海上自衛隊の艦船は旭日旗を掲げて参加した。ただし中国は、2014年に青島で観艦式を主催した際、当初から日本を招かなかった。

https://web.archive.org/web/20181006035238/http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/10/06/2018100600425_3.html

 旭日旗のイメージは、軍旗として使われる前から民間で吉兆と考えられ、使われてきたものだ。今でも日本では、帝国主義の称揚とは全く関係ない流れでひんぱんに使われている。だが周辺国では、旭日旗だけでなく、それを借用したイメージまで全て戦犯旗や帝国主義と関連付けて認識している。ドイツではヒトラーナチス勢力の大部分が民間政治家だったが、日本では、東条英機など主な戦犯はおおむね軍の将官出身あるいは現役軍人だった。旭日旗は1945年の日本の敗戦後、軍隊が解散したことで姿を消した。しかし54年に日米安全保障条約、すなわち日米同盟が締結される中で自衛隊が創設された際、旭日旗も一緒に復活した。当時の記録を検討すると、旭日旗自衛隊の象徴として使うことに反対した痕跡はない。むしろ、在日米陸軍航空大隊など一部の在日米軍部隊は、旭日旗のイメージを借用した部隊マークを使ってもいる。

 だが戦勝国だった米国とは異なり、韓国や中国など日本に侵略された被害国は、旭日旗を見る視線が異なるものになることは避けられない。ドイツとは異なり日本は、政府レベルで南京大虐殺など戦中の各種犯罪について公式に認めたり謝罪したりしたことがほとんどない。その上2000年代以降、日本の右傾化がはっきりする流れに合わせ、韓国では旭日旗に対する反感が徐々に増幅されているのが実情だ。少女時代やBIGBANGなど韓国のアイドル歌手が、旭日旗を連想させるイメージの入った服を着たりソーシャルメディアにアップしたりして世論の集中砲火を浴び、公に謝罪するという事件がしばしば起きているのが代表例だ。

クォン・スンジュン記者

レイム
実のところこの矛盾って2018年にも話題になっていて、その時に”現在の”政権寄りの朝鮮日報が「2000年代以降、日本の右傾化がはっきりする流れに合わせ、韓国では旭日旗に対する反感が徐々に増幅されているのが実情だ」と書いていて、韓国が旭日旗を批判するのは「現在の日本が韓国の正しい歴史を認めないからだ」としているのね。


マリサ
なあ、これって要するに日本側が日韓併合を違法と認めなかったり、徴用工問題や慰安婦問題で、「韓国の歴史観を受け入れない」事が問題だとしているって事で、過去云々じゃなくて現在の政治問題の延長で旭日旗を拒否しているって事になるよな。


レイム
そうなのよ。
つまり、「軍国主義の象徴だ」としている主張は過去にクレームを入れていない事で矛盾するし、今例に出した朝鮮日報の主張通りだとすると、今度は二国間の政治問題を「韓国が」スポーツに持ち込んで他国を従わせようとしているって事になるのよ。


マリサ
どう転んでも「問題があるのは韓国」としかならないんだぜ。


レイム
しかもそれだけじゃないのよ。
朝鮮日報の2022年10月の記事通りならば、「現在も日本の歴史問題に対するスタンスは変わっていない」にも関わらず、韓国軍は自衛隊観艦式に参加し、それを韓国政府が公式に認めたって事になるから、この主張自体も成り立たなくなるのよ。


マリサ
なんかもう、韓国が何かをする度に矛盾が拡大してグダグダになっていくんだぜ。


理由は何でもいい


レイム
でね、更に興味深いのが次の記事なのよ。

「なぜ日本が負けて嬉しいんだ?」海外メディアの質問に韓国記者が返答「君たちだって…」
ゲキサカ 22/12/1
https://web.gekisaka.jp/news/worldcup/detail/?374196-374196-fl

韓国『ソウル新聞』の記者が、カタールW杯の中央メディアセンター(MMC)で起きたエピソードを記事で語っている。

 11月27日に行われたグループE第2節で日本代表はコスタリカ代表に0-1で敗れた。初戦のドイツ代表戦で2-1の逆転勝利を収めるというサプライズを演じたが、一転してグループリーグ突破へ暗雲が漂っている。

 同記者によると、日本が0-1でタイムアップを迎えた際、MMCで試合を観戦していた韓国記者たちに笑顔が広がったという。その様子をMMCにいた他国の記者たちが興味深く見つめ、あるイギリス記者が質問した。

「幸せそうだ。それにしても、君たちはなぜそんなに親しくないんだ?」

 同記者は記事で「この日、日本がコスタリカに負けたのを韓国記者たちが見て喜んだ理由はいろいろある」として歴史的背景などを挙げつつ、「最も大きな理由はスタジアムに登場した『旭日旗』のためだ。この日、一部の日本ファンはスタジアム入場前から旭日旗を手に持って振った。36年間、日帝強占期を経験した私たちとしては、帝国主義の象徴である旭日旗を持った彼らの姿には不快感を禁じ得ない」と指摘した。

 さらに「もちろん日本がアジア勢の中で最初にベスト16進出を決めることも、ワールドカップのアジア最多勝記録を樹立することも喜ばしいことではない。だが、これらの話を全て言うには長すぎる」とし、「だから問い返した。『なぜ君たちは4年前、韓国がドイツに勝った時にあんな喜んだんだ?』と」と明かしている。

 ドイツは2018年ロシアW杯のグループリーグ最終節で韓国に0-2で敗れ、最下位で大会を去った。同記者は、イギリスがそれを最も喜んだ国の1つだったとし、「BBCは『ドイツが最下位で今大会を終えた。韓国は家に帰り、ドイツも家に送った。これがワールドカップ』と喜んだ。さらに、ザ・サンは韓国とドイツが属していたF組の順位表を新聞に大きく掲載し、『切り取って、憂鬱な時に取り出してみて』とドイツをからかった」と、当時のイギリスメディアの反応を振り返っている。

 ただ、イギリス記者はドイツに対する感情を肯定せず、「おそらくフランスが負けても、私たちはそうしたはずだ」と笑って席を立ったという。

 同記者は「体を健康にし、精神を正しくするというスポーツの最大の魅力は、たぶん私たちの中にある不快な感情を、それほど危険ではない方法で排出させることだ。普段、少し具合が悪い隣人が不幸なことに遭遇した時に喜ぶと『悪い人』になるが、スポーツで『とても面白い』と考えても、大したことにはならない。だから、隣人の失敗に一時的に歓声を上げた自分を自責しても、そうしなくてもよい」と記事を締めくくった。


レイム
今回のカタールワールドカップでの出来事なのだけど、韓国ソウル新聞の記者がカタールのメディアセンターでイギリス人記者から「日本がコスタリカに負けたのを韓国記者たちが見て喜んでいるのはなぜか」と質問を受けたそうなのね。


レイム
それに対してソウル新聞の記者が、「最も大きな理由はスタジアムに登場した『旭日旗』のためだ。この日、一部の日本ファンはスタジアム入場前から旭日旗を手に持って振った。36年間、日帝強占期を経験した私たちとしては、帝国主義の象徴である旭日旗を持った彼らの姿には不快感を禁じ得ない」と答えたそうなのよ。


レイム
でもね、次の2002年8月のサッカーダイジェストの記事では

パク・チソンインタビュー
サッカーダイジェスト 8/7号

(一部抜粋)
――韓国×イタリア戦の直前に日本がトルコに負け、韓国のスタジアムではそのことで観客たちが喜んでいたと聞いて います。そういった心情をどうおもいますか?

パク・チソン:「例えばこれが反対だったら、日本のお客さんもそうしていたん じゃないですか? 自分のチームの成績が上がって他のチームは落ちてほしいと思う。だから自分は、そのことについてどうこう言うつもりはありません。」


レイム
韓国のパク・チソン選手がサッカーダイジェストのインタビューで「日本がトルコに負け、韓国のスタジアムではそのことで観客たちが喜んでいたと聞いて います。そういった心情をどうおもいますか?」と質問を受けると、「例えばこれが反対だったら、日本のお客さんもそうしていたん じゃないですか? 」と答えているのよ。


レイム
しかもね、当時ワールドカップ会場では堂々と旭日旗が掲げられていたけど、韓国は特にその件で何も言っていないのよね。



マリサ
ああ、もし本当に「日本の敗戦を喜んだ」理由が旭日旗にあるとすると、2002年の事例と矛盾するわけか。
帝国主義」云々が理由ならば、この時も今と同じ反応じゃないとおかしいしな。


レイム
そういう事。
要するに、彼らにとって理由なんて「その場をもっともらしく取り繕う理由」でしかないって事よ。


マリサ
となると、なんで韓国はここまで徹底して旭日旗にクレームを入れるんだ?


レイム
それのヒントは次の記事にあるわ。

<W杯サッカー>旭日旗、競技場に掲げて撤去された…日本ファン、カタールで恥をかかせる
中央日報/中央日報日本語版2022.11.28 07:20
https://japanese.joins.com/JArticle/298172

27日(韓国時間)、カタール・ワールドカップW杯1次リーグE組第2戦、日本対コスタリカ戦が行われたカタール・アラヤンのアハマド・ビン・アリスタジアム。

旭日旗は第2次世界大戦当時、日本が韓国を含む他国に侵攻する際に使用した帝国主義軍旗だ。日の丸の赤い太陽の周りに朝日が広がる模様を形象化した。

一部の日本のファンは競技場で旭日旗を掲げようとした。しかし、競技場関係者によって旭日旗が撤去された。日本ファンが恥をかいたわけだ。これに先立って、競技場に向かう途中で旭日旗を持って行く日本のファンもいた。

政治・宗教的イメージを禁止する国際サッカー連盟(FIFA)は、今大会にLGBTの人々と連帯する趣旨の「虹色の腕章」の着用は制裁した。しかし、旭日旗の応援は傍観するという指摘が出た。しかし、今回は対処に乗り出した。

4年前のロシアW杯当時、FIFA公式インスタグラムに旭日旗の応援写真が掲載されたことがある。当時、韓国のネットユーザーが抗議のメッセージを送り、9時間後に交代された。イングランド・プロサッカーのリヴァプールに所属するギニア代表MFナビ・ケイタは、腕に戦犯旗のタトゥーを入れたが抗議を受け、他のタトゥーに変えたこともある。

レイム
さっきも少し紹介した、日本のファンが旭日旗を撤去された件に関して、韓国側は「競技場関係者によって旭日旗が撤去された。日本ファンが恥をかいたわけだ」と書いているのね。


レイム
これ、日本人にはあまりピンと来ないでしょうけど、中国や韓国などの中華圏って「メンツ」が何よりも重要でね、自身のメンツを傷つけられることをとにかく嫌う傾向にあるのよ。


マリサ
つまり、韓国は「日本に恥をかかせたい」から旭日旗の件で騒いでいるってことか?



レイム
まあ、それ以外にも、過去動画の「韓国では被害者が偉い」で説明したように、序列社会の韓国では「被害者」になることができれば加害者より序列が高くなるという独特の概念があったり、同じく過去動画の「韓国が日本人から嫌われる原因は何?」で説明したように、韓国社会では他者の落ち度や劣等性が自己の正当性の担保となるって考え方があるから、それも関係しているけどね。


※動画説明欄に関連リンクがあります。


マリサ
つまり、彼らは私たちの考えるような「歴史問題」を理由としているわけじゃなくて、その独特の価値観から「旭日旗を口実にしている」って事か。


レイム
まあそういう事になるわね。

今回のまとめ

カタールW杯でも旭日旗にクレーム
・批判の根拠を更に矛盾させる
・原因は彼らの価値観にある

レイム
でね、これは前回の動画にも関係してくるのだけど、「違い」ってまさにこういう事なのよ。


マリサ
まあな。
ここまで矛盾してしまったら、日本の場合なら賛否が色々出てくるはずだが、なぜか韓国では「旭日旗は戦犯旗」で共通認識ができているしな。


レイム
そう、そして以前から説明している事でもあるけど、この矛盾を彼らに指摘してもまるで意味がなくて、「説得」なんて不可能なのよ。


レイム
だからこそ余計に、「お互いの違いは何なのか」「譲れない部分はどこなのか」をちゃんと相手に伝える事が重要なのよ。
それを伝えてこそ「住み分け」や「線引き」ができるわけだしね。


マリサ
あとあれだな、こういう状況で韓国と「まるで噛み合わない」からこそ、「日本の意見」として「自分がなぜ正しいのか」をちゃんと国際社会に伝えて、そのうえで判断は相手に委ねるって事が重要って事でもあるな。


レイム
そうなのよね。
「話し合ってわかり合う」というのが最上の理想ではあるのだろうけど、旭日旗問題というのは、「価値観の違いは話し合ってどうにかなるものではない」という事を表す典型的な事例で、なおかつ「相手の意見を聞き、かつ自分の意見をしっかり伝える」という事の重要性を示す事例でもあるって事なのよね。


マリサ
「異なる意見を受け入れる」というのは、要するに今回紹介したような日本から見ると不合理で理不尽な要求すらも「無条件に受け入れる」というおかしなことになってしまうしな。


レイム
そういう事。
そんなわけで今回の本編はここで終わるわ。


レイム マリサ
ご視聴ありがとうございました。


大口
おつかれ~


大口
ところで、世界最大の齧歯類というと何を連想する?


マリサ
まあ、みんな大好きカピパラさんじゃないのか?



レイム
他に何かいたっけ?


大口
現生種ではカピパラの体長1メートル前後、体重40から60キログラムというのが最大種だけど今から2000万年から300万年くらい前には、フォベロミス・パッテルソニという、体長3メートル、体高1.3メートル、体重700キロという、乳牛サイズの齧歯類がいたんですよ。



マリサ
でっか!


大口
しかもね、2008年に更に大きな齧歯類の頭部の化石が発見されていて、ジョセフォアルチガシアと命名されているのだけど、推定体重は1トン、大型の牡牛サイズの齧歯類だったそうな。



体重1トンの巨大げっ歯類、ウルグアイで頭骨を展示 | ロイター
史上最大のげっ歯類の化石が見つかる、推定体重は約1トン 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News


レイム
見た目はどんなだったの?


大口
想像図を検索すると、大抵は超巨大カピパラとして描かれているね。
中にはカバっぽく書かれているのもあるけど。


マリサ
牛サイズのカピパラってなんかすごそうだな。
カリコテリウムのカリちゃんと一緒に飼いたいぜ。



大口
いや、絶滅動物だからね?


マリサ
探せばどっかにいるかもしれないんだぜ!


レイム
そんなわけで今回はここでおわるわ。


レイム マリサ 大口
またらいしゅ~




お知らせ。
転載について
・個人の利用であれば、一般的に「引用」とされる範囲での転載は自由にしてもらってかまいません、報告も必要ありません。
・企業・団体等が「転載」する場合は私の方へ事前連絡いただき、許可を取ってから行ってください。
イデオロギー色の強い団体等に関しては、理由の如何に関わらず「転載は原則禁止」とさせていただきます。

もしよかったらクリックをお願いします。
blog.with2.net

以下は当ブログのお勧め記事です、もしよかったらこちらもどうぞ。

韓国人が日本人から嫌われる根本的原因 - 日韓問題(初心者向け)

【韓国起源説】日本人の反論は韓国人に通じない - 日韓問題(初心者向け)

日本人と韓国人とでは「約束・契約」の概念が全く違う - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題(初心者向け)の方針について色々 - 日韓問題(初心者向け)

【河野談話】韓国政府が自爆しました - 日韓問題(初心者向け)

フランスのJapan Expoから韓国がいなくならない原因 - 日韓問題(初心者向け)

「Japan Expoに寄生しないで独自のコリアエキスポやればいいのに」→過去にやった事があります - 日韓問題(初心者向け)

韓国人の差別意識の特徴とタイの嫌韓 - 日韓問題(初心者向け)

嫌韓の出発点、2002年日韓共催ワールドカップで何が起きたのか - 日韓問題(初心者向け)

嫌韓を「排外主義者=ネトウヨ」と考える人達に対する考察をしてみた - 日韓問題(初心者向け)

「韓国に対して謝罪すれば解決する」は大きな間違い - 日韓問題(初心者向け)

韓国視点から見たヘイトスピーチ - 日韓問題(初心者向け)

メアリー・スーとネトウヨ論 - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題とイデオロギー論争 - 日韓問題(初心者向け)

韓国では異論が徹底的に排除される - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題基礎知識簡易版まとめ 前編 - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題基礎知識簡易版まとめ 後編 - 日韓問題(初心者向け)

初心者でも解る韓国対策 - 日韓問題(初心者向け)

韓国社会では「記憶の改変」が起きているわけではない? - 日韓問題(初心者向け)

【再現】2002年日韓ワールドカップ Public Viewing in 国立競技場 - 日韓問題(初心者向け)

徴用工裁判問題まとめ - 日韓問題(初心者向け)

慰安婦問題で重要な事 - 日韓問題(初心者向け)



動画版マイリスト



番外編マイリスト