日韓問題(初心者向け)

日韓問題について、初心者でもわかりやすい解説と、日韓問題とマスコミ問題の動画のテキスト版を投稿しています。

【ゆっくり解説】まるでかみ合わない日韓

さて、本日は何もかもが噛み合わない日本と韓国の問題について扱っていきます。

本日の投稿動画
www.nicovideo.jp

youtu.be


元記事
全くかみ合っていない日韓
https://oogchib.hateblo.jp/entry/2023/08/31/012050

関連動画
【日韓問題】日韓で異なる「正しさ」の概念 前編 - ニコニコ動画
【日韓問題】日韓で異なる「正しさ」の概念 前編 - YouTube

【日韓問題】韓国人は記憶の改変をしているわけではない? - ニコニコ動画
【日韓問題】韓国人は記憶の改変をしているわけではない? - YouTube

【ゆっくり解説】日韓併合はなぜ合法? part1/2 - ニコニコ動画
【ゆっくり解説】日韓併合はなぜ合法? part1/2 - YouTube

【ゆっくり解説】竹島はなぜ日本領? - ニコニコ動画
【ゆっくり解説】竹島はなぜ日本領? - YouTube

【日韓問題】日本人の考える反日と韓国人の考える反日は違う - ニコニコ動画
【日韓問題】日本人の考える反日と韓国人の考える反日は違う - YouTube

お品書き

・関係が改善?

・実態は

・「公正」の概念

注意
・この動画は「日韓の価値観の違い」を扱っています

・うp主のスタンスは「価値観に善悪や優劣は存在しない」というものです

・相手が不法を働いているからとこちらが不法をして良い理由にはなりません

・自身の常識が相手にとっても常識とは限りません、「他者がそれを見たら
どう思うか」という客観性を常に持ちましょう。

・日常生活で注意する程度には言動に注意を心がけてください

・リクエストは原則受け付けていません

・引用ソースへのリンクが同時掲載のブログにあります

・毎週日曜日更新


※以下は動画のテキスト版です




レイム マリサ
ゆっくりしていってね


レイム
さて、今回は日韓問題なので私が扱っていくわね。


マリサ
今回ちょっと試験的に動画内の引用方法を変えてみるんだよな?


レイム
そうなんです。
元々引用文の一部を動画内に表示しており、それは「印象操作」等の疑惑を回避する目的があったのですが、いずれにせよ同時掲載のブログに引用先の全文を載せているので、大した差はないのではないか、とうp主が考えたわけです。


マリサ
つまり、不審な点等があった場合には、動画説明欄からテキスト版のあるブログの方へ行って確認してもらえば、良いんじゃないかって事か。


レイム
そういう事。
いずれにせよ全文を動画内で表示できないのであれば、いっそそれでいいのでは?という事です。


マリサ
で、動画の方では記事タイトルのスクリーンショットのみを表示するって事か、まあ、その方が編集も楽だしな。


レイム
ただ、二分割にせずかつ短い文の引用で事足りる場合のみ、引用文を動画に掲載する、ハイブリット式で今回はテストしてみます。


マリサ
今回はそういう記事あるようだしな。


レイム
そんなわけでそろそろ本編へ行くわね。



関係が改善?


マリサ
で、最初は何から扱うんだ?


レイム
最初はこちらからね。

韓国が新安保戦略 日本「断固対応」から「価値共有」へ
日経新聞 2023年6月7日
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGM078FT0X00C23A6000000/

【ソウル=甲原潤之介】韓国政府は7日、尹錫悦(ユン・ソンニョル)政権の外交・安全保障政策の方針を示した「国家安保戦略」を発表した。前政権時から周辺国外交の記述を改めた。日本に対しては「歴史問題などに断固として対応」から「普遍的価値を共有して協力強化」と変更した。

尹政権が国家安保戦略を公開するのは22年の発足以来、初めて。日本を「安保・経済など多様な分野で協力する重要な隣国」と位置づけ、1998年の日韓共同宣言の精神を継承して「過去を直視し、新しい未来を築く」と記した。

革新系の文在寅ムン・ジェイン)前政権が2018年に発表した戦略では対日外交方針について「歴史をありのままに直視する」とし、「歴史歪曲(わいきょく)および独島(日本名・竹島)に対する不当な主張」があると訴えていた。

北朝鮮戦略も転換した。前政権が「平和的解決」を強調していたのに対し、尹政権は「北朝鮮の核と大量破壊兵器はわれわれが直面する最優先の安保脅威」と記した。先制打撃、迎撃、大量報復からなる「3軸体系」の能力確保を明示した。

米国とは「普遍的価値を基にグローバル包括的戦略同盟を実現する」と表現した。中国は戦略的な意思疎通を強化し「成熟した関係に進む」と強調したうえで「国益と原則に基づいて一貫して断固たる対応をとる」とした。

ロシアについては「外交政策を全面的に見直す必要性」を掲げた。ウクライナ侵攻を非難し、平和回復のための国際協力に参加すると表明した。「関係を安定的に管理する努力も並行する」とも記した。

韓国の国家安保戦略は2004年、盧武鉉ノ・ムヒョン)政権時に初めて公表された。その後、政権が変わるたびに新たな戦略文書を発表している。


レイム
2023年6月の日経新聞に掲載された記事なのだけど、そのなかで韓国の尹錫悦政権の発表した「国家安保戦略」について、対日の歴史問題追及よりも「普遍的価値を共有して協力強化」を前面に打ち出し「過去を直視し、新しい未来を築く」という方針を示したとしているのね。


レイム
で、ここで示された「普遍的価値を共有」というのは、この動画でも度々扱う文化的背景に根差した「価値観」の事ではなくて、民主主義と権威主義、資本主義と社会主義のようなイデオロギー的価値の事で、対中包囲を意識した「価値の共有」という意味ね。


マリサ
まあ、国や民族が違うのに「価値観の共有」なんて無理だしな。


レイム
そういう事、そして次はこちら

「処理水放出で福島の海が変色」はデマ 韓国政府が確認し公表
毎日新聞 2023/8/28
https://mainichi.jp/articles/20230828/k00/00m/030/211000c

韓国政府は28日、東京電力福島第1原発の処理水の海洋放出直後に「原発周辺の海の色が黄色く見えるようになった」との写真がSNS(ネット交流サービス)で拡散したことについて「フェイクニュースだ」と発表した。東京電力に事実関係を問い合わせて回答を得た結果とし、今後も虚偽情報を確認した場合は国民に知らせていくという。

 朴購然(パク・クヨン)国務調整室第1次長は「黄色く見えたのは潮の流れが強いからで、福島の海ではよく見る現象だ。放出とは関係ない」と明言。問題の写真の撮影時刻も24日午後1時5分ごろで、処理水が海に到達した午後1時13分より前だったとしている。

 韓国政府は海洋放出を容認しているが、国内産水産物の消費落ち込みも想定される。このため尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領と韓悳洙(ハン・ドクス)首相は28日、昼食で一緒に水産物を食べて安全性をアピール。大統領府の食堂でも同日、昼食メニューでヒラメやクロソイの刺し身の盛り合わせや焼きサバなどを提供し、「普段の1・5倍の人数が利用した」(報道官室)と強調した。

 韓国では来春の総選挙を控え、与野党対立が激化。進歩系の最大野党「共に民主党」は「尹政権は日本の環境犯罪を手助けした」(李在明<イ・ジェミョン>)代表)と批判を続けるなど、処理水放出が「政権攻撃の材料」となっている側面がある。【ソウル坂口裕彦】

レイム
毎日新聞の2023年8月の記事なのだけど、一連の福島原発処理水問題に関連して、放水後ネット上で広まった「海の水が変色した」という画像が「福島原発の放水が原因」としてSNS等で拡散されていた事例に関して、韓国政府が「フェイクニュースだ」と公式に否定したという事例ね。


マリサ
まあ、これまでの韓国であればそういう情報をわざわざ否定することなどなかったから、ある意味結構な進歩なのか?


レイム
まあその辺りは後でね。
そして次はこちら

芸人タナカが韓国のユーチューブを席捲、若者に広がる「親日ムード」
yahoo/REUTERS 2023/6/1
https://web.archive.org/web/20230602125008/https://news.yahoo.co.jp/articles/baaa9620ed8dd5ba1b58483151e94fac1b150f97
https://www.reuters.com/video/watch/idOWjpvC8HZR8IPEYEB0WMIC96HS3M7TV

「いま韓国で最も人気のある日本のキャラクター、タナカです」

韓国の芸人、キム・ギョンウクさんは「タナカ」というキャラを演じたことでキャリアが開けた。タナカは平成の頃の、日本のホストをまねたキャラクターだ。昔のJ―POPやK―POPを歌いこなし、韓国で最もホットなユーチューバーの1人となった。

「タナカのモクバン、今日は魚の形のパンを食べるよ」

タナカの存在は、韓国の若者の対日感情が変化していることを如実に表している。

韓国の芸人、キム・ギョンウクさん
「私たちのような若い世代は、友達になるために理由はいらない。ただ友達になるだけだ」

親世代と異なり、韓国の若者の間には日本を70年前に植民地化した敵ではなく、友人としてみる人が増えている。24歳の会社員、ジョン・セアさんもその1人だ。

「タナカ」ファン ジョン・セアさん
「日本文化のボイコットを勧めるような社会環境があったので、日本のことを語るにはためらいがあった。でもタナカがユーチューブに現れてから、そうした空気が和らいだ」

タナカは今や、フォロワー数が80万人近くに達する人気ぶり。全国コンサートツアーのチケットは、数分で売り切れた。2018年のデビュー当時とは隔世の感だ。

当時、日韓は大戦時の歴史認識を巡って火花をちらし、さらに貿易問題にまで発展。だが今、そうした対立は過去のものになろうとしている。植民地時代を生きた韓国人の中には、依然として日本に謝罪と賠償を求め続けている人もいるが、当局者によるとこうした姿勢にも変化が起こりつつあるという。

若者が日本をあまり敵視しなくなった背景には、政治情勢の変化があるようだ。

「タナカ」ファン チェ・インボさん
「若いころから日本文化を楽しんできた。人々に、日本に対する偏見を持たないでほしいと思う。そして団結するきっかけになればと願っている」

レイム
ロイターの2023年6月の記事なのだけど、そのなかで日本人の「タナカ」を演じる芸風の韓国人芸人が紹介されていて、「タナカの存在は、韓国の若者の対日感情が変化していることを如実に表している」と日韓関係改善の象徴として紹介されているのね。


レイム
そして記事では「親世代と異なり、韓国の若者の間には日本を70年前に植民地化した敵ではなく、友人としてみる人が増えている」とか「「若いころから日本文化を楽しんできた。人々に、日本に対する偏見を持たないでほしいと思う。そして団結するきっかけになればと願っている」というファンの言葉を引用しているわね。


マリサ
要するに、日本人を演じるコメディアンが韓国では若い世代に人気で、そうしたものが韓国の若い世代の対日感情に良い影響を与えているって事か。


レイム
まあ、記事ではそう書かれているわね。


実態は


マリサ
ああ、やっぱりそういうオチか。


レイム
それでね、日本のメディアとかではさっきまでに紹介していたような情報が多いけど、韓国発の情報を見てみると、様子が一気に変わるのよ。
まずはこちらから

【コラム】韓日米3カ国協力制度化可能にさせるには(1)
ⓒ韓国経済新聞/中央日報日本語版2023.08.27 10:14
https://japanese.joins.com/JArticle/308281

北東アジアの戦略地形が根本的に変わっている。8月18日にキャンプ・デービッドで韓日米の指導者が首脳会談を持ち全方向的な協力を約束した。このような変化は昨年深刻だった北朝鮮のミサイル脅威、米国と中国の対決激化、そしてロシアのウクライナ侵攻という3種類の事件に起因する。

こうした国際政治状況の変化はバイデン政権にとって悩みだった韓日米三角協力の弱い部分を強化し、各国で政権が変わっても影響されずに協力が続くよう制度化しなければならないと考えさせただろう。これまで中国は米国の2つの同盟、韓国と日本が互いに対立することを戦略上の利点として楽しんだだろう。ところがそうした利点が消える状況が来たため中国政府はキャンプ・デービッドでの会談に強いトーンで反発した。

バイデン政権がこうした外交的成果を上げられたのは韓国政府の対日外交のため可能だった。3月に韓国政府が出した強制徴用賠償解決策に対し、賛成が30%、反対が60%だったという。そうした不利な世論にもかかわらず尹大統領が決断を下し、これが韓日関係改善につながるとバイデン大統領がこれを韓日米3カ国協力制度化の契機として積極的に活用したのだ。

問題はこうした3カ国協力制度化の試みが果たして今後成功するのかだ。現在の状況ではだれも予測することはできない。成功の可否を決める2種類の変数を考えることができる。

最初に国際政治変数だ。何より中国、北朝鮮、ロシアがどのように出てくるか、それに韓日米3カ国がどれだけしっかり協力して対処するのかが問題だ。中国当局は現在の韓中関係に対し慎重に行動している。しかしもし中国が過去のTHAAD配備当時のように韓国に対し経済的報復に出た時に米国や日本が知らんふりして傍観するならば、多くの韓国国民は韓日米3カ国協力が実体ない政治的修辞にすぎないと考えるだろう。また、米国がインフレ抑制法やCHIPS法の施行過程で韓国企業に不利な差別措置を取ったのと似た形態がまた繰り返されるならば、それも韓国国民の3カ国協力に対する懐疑的な見方を強めるだろう。まさにこうした点などを韓国政府が米国政府の要路に確実に認識させる必要がある。

日本の岸田政権も韓国の尹錫悦政権の韓日関係改善の意志に相応する協力姿勢を積極的に見せなければならないだろう。現在の友好的な両国間の政治的雰囲気を見るとそんなことはなさそうだが、もしも日本の一部政治指導者の口を通じて過去史に対する誤った発言が出てくるならば、それも韓日米3カ国協力の制度化を妨げる大きな障害要因として作動するだろう。

【コラム】韓日米3カ国協力制度化可能にさせるには(2)
ⓒ韓国経済新聞/中央日報日本語版2023.08.27 10:14
https://japanese.joins.com/JArticle/308282

2番目に、韓日米3カ国各国の国内政治がどのように変化するかも3カ国協力制度化の成否を左右するだろう。その中でも特に韓国の国内政治が最も大きい変数だろう。現在尹大統領に対する支持率が低いということは尹大統領の韓日関係改善と3カ国協力強化という政策的選択に対する反対もそれだけ高いものと推測できる。このような状況を尹政権はどのように突破するのだろうか。

3カ国協力の目標を成し遂げるには国民がキャンプ・デービッドで作られた包括的な合意の効果を最大限早く具体的に感じられるようにすることが必要だ。一部専門家が提案した通り韓日米3カ国協力常設事務所を韓国に作り3カ国協力実践の求心点の役割を韓国が担うようにするのも良いだろう。

3カ国合意事項のうち安全保障分野での協力効果を韓国国民が体得するのも重要だが、それに劣らず重要なのが経済と技術協力分野で具体的な成果を早く収めることだ。例えば核心供給網不安に対する情報の迅速な共有だけでなく、一歩踏み込んでそれに対する共同対処段階まで進むことが必要で、韓日米国立研究所同士の人工知能を含む核心新興技術分野での協力を大々的に広げていき、新興技術開発と技術標準協力を内実あるように進めて行くならば韓国の未来の国力伸張に大きく寄与するだろう。そうなるならば国民も尹政権の外交政策が未来志向的だと感じられるはずだ。

また、合意事項のひとつである3カ国女性権利伸張イニシアチブを通じて韓国女性の権利が実際に伸張して社会各分野で女性の参加が拡大するならば3カ国協力の効果を韓国女性が肌で感じられるだろう。そして来年初めに釜山(プサン)で開催される第1回韓日米青年サミットのようなプログラムが内実あるように拡大発展するならば韓国の青年も3カ国協力の効果を実感することになるだろう。

事実3カ国協力の制度化が最初に深刻な政治的試験台に上がることになる事件は来年11月の米国大統領選挙だ。韓国の場合、来年春に総選挙があるが、外交政策を執行する政権が変わるものではないので政策の持続性は維持されるはずだ。ところが米国でもしトランプ大統領が当選するならば? 韓日米3カ国協力問題程度でなくこれまでバイデン政権が追求してきたすべての外交戦略がブラックホールに陥ることになるだろう。それはおそらく絶体絶命のパンドラの箱、いや神の領域に該当する問題かも知れない。

尹永寛(ユン・ヨングァン)/峨山政策研究院理事長、元外交通商部長官

レイム
韓国三大紙のうちの一つ、中央日報の2023年8月27日の記事なのだけど、そのなかで日米韓の安保協力体制について触れたうえで、「日本の岸田政権も韓国の尹錫悦政権の韓日関係改善の意志に相応する協力姿勢を積極的に見せなければならないだろう」と書いているのね。


レイム
そして「もしも日本の一部政治指導者の口を通じて過去史に対する誤った発言が出てくるならば、それも韓日米3カ国協力の制度化を妨げる大きな障害要因として作動するだろう」と書いていて、これは要するに「韓国の歴史観を受け入れなければ協力の障害になる」と書いているのね。


マリサ
「誤った過去史」って具体的にどんなのだ?


レイム
たとえば韓国の慰安婦の定義って「軍や国の命令で軍人や官憲が直接的に行った拉致や動員」というものだし、徴用工の定義は「ドイツのランメルスベルク鉱山のような強制労働施設」での労役としているのね。

慰安婦問題で日本記者に反論 韓国「強制性の証拠は無数」
聯合ニュース 2014.09.02
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20140902002800882

【ソウル聯合ニュース朝日新聞慰安婦報道の一部を取り消したことを受け、日本の右翼勢力などが旧日本軍の強制性を否定する動きを強めるなか、韓国外交部の2日の定例会見で一部日本メディアが強制動員の証拠を求めた。日本メディアの質問に対し、魯光鎰(ノ・グァンイル)報道官は韓国政府の立場を強く主張し、論争が起きた。

 読売新聞の記者は「朝日新聞済州島で女性を慰安婦として強制連行したという吉田清治氏の証言を虚偽と認め、記事を取り消した」として、「慰安婦が強制連行されたという説を裏付ける主な根拠がなくなったわけだが、韓国政府は日本軍が組織的に強制連行したと主張するのか」と質問。これに対し、魯報道官は「軍の強制性を立証しているものは無数にある」と強調し、「最も明白なのは被害者の肉声による証言」と述べた。

 また、毎日新聞の記者が「読売の記者は強制連行、狩りのように連れ去られたこと(があったかどうか)について質問したもの」として、再び韓国政府の見解を聞いた。魯報道官は「強制性という言葉の意味は皆さんが常識的に知っているもの」と答えた。その上で、「そういう明白な証言を聞いたのに、なぜ顔をそむけようとするのか。証言もあり、証拠もあり、世界中が知っている。万人が知っていることは証明する必要がない」と反論した。

 「証拠」を求める質問が再度出ると、「最近、中国で戦犯の供述書を公開している。その内容にも詳細に記録されている」と話した。

 一方、韓国旅客船セウォル号沈没事故当日の朴槿恵(パク・クネ)大統領の動静に関する疑惑を報じ、朴大統領の名誉を毀損(きそん)したとして市民団体から告発された産経新聞の加藤達也ソウル支局長を検察当局が事情聴取したことについては、「司法当局が捜査を進めているので、結果を見守る必要がある」と述べた。

 国連総会に合わせた尹炳世(ユン・ビョンセ)外交部長官と李洙ヨン(リ・スヨン北朝鮮外相の会談を検討しているとの報道に関しては、「事実無根」とした。


韓国外交部「ゴールポスト動かしたのは日本」 茂木外相の発言に反論
聯合ニュース 2021.06.01
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20210601004400882
【ソウル聯合ニュース】韓国外交部の当局者は1日、日本の茂木敏充外相が5月31日の参院決算委員会で、旧日本軍の慰安婦問題を巡る韓日の合意などを巡る文在寅ムン・ジェイン)政権の対応について「ゴールポストが動かされる」などと指摘したことについて、「これまでゴールポストを動かしてきたのは2015年の慰安婦合意や1993年の河野談話などで自ら表明した責任の痛感や謝罪・反省の精神に逆行する行動をした日本側」と反論した。

 また「日本側は正しい歴史認識なしには慰安婦被害者問題が決して解決されないことを認め、慰安婦問題の歴史的事実を謙虚に認めて反省を続けなければならない」と指摘した。

 さらに「慰安婦の動員・募集・移送の強制性は否定できない歴史的事実」とし、「被害者の生の証言こそ旧日本軍による慰安婦動員の強制性を立証するどのような文書よりも強力で明らかな証拠であり、日本自らも認めたことがあり、国際社会もすでに明確に判定を下した事案」と強調した。

 外交部はこの日午後、日本大使館の相馬弘尚総括公使を呼び、茂木外相の発言や東京五輪パラリンピック大会組織委員会の公式ホームページの日本地図に独島が表示されている問題について抗議した。


韓国外交次官「世界遺産、全体の歴史が重要」…軍艦島を間接的に批判
中央日報日本語版2020.11.25 10:46
https://japanese.joins.com/JArticle/272667

李泰鎬(イ・テホ)韓国外交部第2次官は24日、国連教育科学文化機関(ユネスコ)韓国委員会と共同でソウル・プラザホテルで開催した「2020ユネスコ世界遺産解釈国際会議」で1992年世界遺産に登録されたドイツの「ランメルスベルク鉱山」に言及して「未来世代が世界遺産をめぐる全体の歴史と様々な話を理解できるように包括的かつ包容的な遺産解釈が重要だ」と明らかにした。

李次官は「ドイツの『ランメルスベルク鉱山』は強制労働の痛みに関する膨大な資料を展示することで強制労働犠牲者をたたえ、遺産の全体歴史を均衡的に見せている」とし「肯定の歴史だけでなく『負の歴史』も受け入れるべきだ」と強調した。

日本は2015年明治産業遺産を世界遺産に登録する過程で強制徴用犠牲者の歴史を入れた情報センターを設置することにしたが、正反対の証言と資料を展示して物議をかもした。これを受け、韓国政府は今年世界文化遺産委員会で該当問題を扱う予定だったが、コロナ禍で先送りされた。李次官の今回の発言は日本の軍艦島炭鉱など明治時代の産業遺産に対する日本の態度を迂回的に批判したとみられる。

参加者は一つの遺産に投影される様々な人々の声と価値を強調し、遺産に対する記憶を共有する集団の話を包容的に受け入れようとする努力が必要だとし、このような努力は世界遺産を通じて人権を保護し増進するための重要な試みとして受け止められると評価した。

NS-Zwangsarbeit im Erzbergwerk Rammelsberg (ドイツ語)
https://de.wikipedia.org/wiki/NS-Zwangsarbeit_im_Erzbergwerk_Rammelsberg

マリサ
ああそうか、実際にはそんな記録は存在しないけど、韓国側は日本に対して「この定義を認めその前提で謝罪しろ」と言っているんだったな。


レイム
他にも、「竹島は韓国領と認めろ」とか「日韓併合を違法と認めろ」とか、以前過去動画で紹介した事例も含まれるわ。


マリサ
詳しくは動画説明欄に関連リンクがあるが、どっちも国際法上韓国の主張を認められる根拠がないんだよな。


レイム
そういう事。
でも彼らは「正しい歴史」を認めなければ「日本のせいで関係が破綻する」と、文政権と似たような事をやっているのよ。
ちなみに、最近はこれに関東大震災関連も加わって、日本のメディアが慰安婦問題と同じ定義の誤魔化しとすり替えをやっているわね。


マリサ
つまり、表面的には関係改善に進展があるように見えるけど、実際には韓国の態度が以前とまるで変わっていないって事か。


レイム
そういう事。
そしてさっきの「芸人タナカ」に関しても

鳴梁大捷祭り、「日本人ホストのタナカさん」で人気の韓国人芸人に出演オファー…物議醸すや「再検討」
朝鮮日報 2023/08/21
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/08/21/2023082180018.html

壬辰倭乱文禄・慶長の役)時に全羅道鳴梁で発生した鳴梁海戦での勝利を記念する「鳴梁大捷祭り」で、祭りの主催者側がお笑いタレントのキム・ギョンウクさんにオファーを出したことから、物議を醸している。キム・ギョンウクさんは韓国人だが、韓国語を話す「日本人ホストのタナカさん」というキャラクターで人気者になった。批判の声が相次いだことから、主催者側は20日、見直しの方針を明らかにした。

 鳴梁大捷祭り執行委員長は同日発表した見解文で、「(『タナカさん』に出演オファーしたことについて)賛否両論あったが、若年層の間で良い反応があり、反戦企画を通じて愛国を表現しようという趣旨だった。しかし、議論が相次いだことから再検討する」と述べた。

 鳴梁大捷祭りは三道水軍統制使に再任命された李舜臣(イ・スンシン)将軍率いる朝鮮水軍と全羅道の漁民が1597年9月16日、鳴梁で日本水軍を破った鳴梁海戦を記念する行事だ。 2008年から全羅南道、海南郡、珍島郡が共同で開催している。

 主催者側は18日、ソーシャル・ネットワーキング・サービスSNS)で「タナカさん」に出演をオファーしたことを明らかにした。来月8日に行われる祭りの祝賀ショーにスペシャルゲストとして招待するとした上で、「『タナカさん』のスペクタクルな公演にご招待します!」「鳴梁! 祝賀ショーで一緒に楽しむ準備はできていますか?」と日本人が韓国語を話す時のような言い方の表記で書いた。

 「タナカさん」はキム・ギョンウクさんが「韓国語を話す日本人ホスト」という設定で演じているキャラクターだ。伊藤博文を射殺した安重根(アン・ジュングン)義士をテーマにしたミュージカル『英雄』について「恐怖のミュージカル」と言ったり、「独島(日本名:竹島)は誰のものか」と聞かれて「君ら(韓国)のもの」と答えたりするキャラクターを作ってきた。キム・ギョンウクさんは「タナカさん」が光化門の李舜臣将軍像を見て怖がる様子も演じている。

 これについて、主催者側も「最近、『タナカさん』がミュージカル『英雄』や、(李舜臣将軍が登場する)映画『ハンサン -龍の出現-』を『ホラー物』と表現したり、安重根義士や李舜臣将軍が怖いと言ったり、演じている日本人キャラクターとして『独島は韓国領土だ』と認めたりする姿で『恐怖+謝罪+尊敬のメッセージ』を表現しようとした」と釈明した。

 しかし、インターネット上には「出演オファーは間違っている」と批判の声が寄せられている。「李舜臣将軍をたたえる行事に日本人のまねをするキャラクターを連れてくるのは正しいことだろうか」「ホストを演じている人物は行事の趣旨に合わない」「『タナカさん』というキャラクターに出演をオファーした側も、これに応じたキム・ギョンウクさんも問題」などの声がある。

 また、一部には「主催者側が『タナカさん』に出演オファーすることによって意図していた反日コンセプトは不適切だ」という批判もある。「日本人のコンセプトを決めて『李舜臣将軍怖いです~』と言いながらブルブル震える姿を演出しようとしたようだが、正直言って幼稚だ」「あえて炎上させるようなこうした企画を日本が見ても良いことはない」などの声だ。出演オファーの見直し決定に対しては、「日本と関連があるという理由で何でも排除するのは望ましくない」という声も上がっている。

キム・ミョンジン記者


レイム
記事では文禄・慶長の役での「鳴梁海戦勝利を記念する祭り」に関して、「日本人を扮する人物が参加するのは問題だ」としている記事なのだけど、こんなことが問題視される時点で韓国が何も変わっていない事がわかるけど、本当の問題は他にあるのね。


マリサ
なんだ?


レイム
記事ではこの芸人は「伊藤博文を射殺した安重根(アン・ジュングン)義士をテーマにしたミュージカル『英雄』について「恐怖のミュージカル」と言ったり、「独島(日本名:竹島)は誰のものか」と聞かれて「君ら(韓国)のもの」と答えたりするキャラクターを作ってきた」「安重根義士や李舜臣将軍が怖いと言ったり、演じている日本人キャラクターとして『独島は韓国領土だ』と認めたりする姿で『恐怖+謝罪+尊敬のメッセージ』を表現しようとした」と釈明していて、韓国によくいる「民族主義ビジネス」を生業としている人物なのよ。


マリサ
ああ、要するに誠信女子大学の徐坰徳教授と同類か。


レイム
そして次の記事では

日本人ホストに扮した韓国人コメディアンの「鳴梁大捷祭り」出演が物議
中央日報/中央日報日本語版2023.08.21 08:54
https://japanese.joins.com/JArticle/308010

来月8日に開催予定の「鳴梁(ミョンニャン)大捷祭り」に日本人キャラクターとして人気を集めたタナカ・ユキオ(コメディアンのキム・ギョンウク)が出演するというニュースが物議をかもしたことを受け、主催側が出演を中止した。

これに先立ち、2023鳴梁大捷祭り推進委員会が公式ホームページなどで「9月8日午後9時、海南右水営(へナム・ウスヨン)観光地、鳴梁の舞台で開かれるタナカさんのスペクタクルな公演にご招待します」とスペシャルゲストの招待を広報した。

鳴梁大捷祭りは李舜臣(イ・スンシン)将軍と全羅道(チョルラド)道民の護国精神宣揚事業の一つとして全羅南道と海南郡、珍島郡(チンドグン)の共同主催でウルドルモク一帯で2008年から毎年開かれている。

このような行事にタナカが招待されたというニュースを受け、ネットユーザーは適切性をめぐって議論を繰り広げた。日本人ホスト「タナカさん」という設定で人気を集めている芸能人が倭船を打ち破った李舜臣将軍を称える行事には適切ではないということだ。特に公式インスタグラムで出演のニュースを伝えながら「鳴梁!祝賀ショーで一緒に楽しむ準備ができていますか」と日本人風の発音で広報した点も批判を受けた。

論争が大きくなると主催側と海南郡が公式謝罪し、タナカの出演を中止することにした。主催側は公式コメントで「楽しく有益であるべきお祭りで、多くの方々にご心配をおかけして申し訳ない」とし「タナカはキャラクターとしての活動で李舜臣将軍や安重根(アン・ジュングン)義士を怖がり、映画『鳴梁(邦題:バトル・オーシャン 海上決戦)』などをホラー映画として表現したりしていた。日本人のサブキャラクターで独島(ドクト、日本名・竹島)は韓国の領土だと認める姿を表現しようとした」と当初の企画の意図を説明した。

続けて「(内部でも)賛否の意見があったが、若年層の間で良い反応があり、反戦企画によって愛国を表現しようという趣旨だった」と説明した。

現在、公式ホームページとSNS上の関連広報の投稿は全て削除または非公開処理されている。関連自治体の海南郡も報道資料を出し「タナカのキャラクター設定がお祭りと合わないという意見により、お祭り本来の趣旨と意味を生かすためにタナカの出演を取りやめることに決めた」と述べた。

レイム
先ほどのお祭りに参加する意図について「「日本人のサブキャラクターで独島(ドクト、日本名・竹島)は韓国の領土だと認める姿を表現しようとした」と当初の企画の意図を説明した」「(内部でも)賛否の意見があったが、若年層の間で良い反応があり、反戦企画によって愛国を表現しようという趣旨だった」と釈明しているのね。


マリサ
というか、ロイターはこういうガチガチの民族主義者を「タナカの存在は、韓国の若者の対日感情が変化していることを如実に表している」「親世代と異なり、韓国の若者の間には日本を70年前に植民地化した敵ではなく、友人としてみる人が増えている」なんて記事にしているのか。


レイム
ロイターに限らず、日韓の関係改善を報じるメディアって、やっている事が処理水放出問題で都合の悪い情報の一切を隠して日本批判をしている中国と大差ないのよね。


「公正」の概念


レイム
それでここで重要になるのが、韓国人達は本気で「自分達は関係改善の努力ができている」と考えている事なのよ。


マリサ
ちょっとまて、それってさっきの歴史観の件とか芸人の件とかは、韓国でまるで問題視されていないって事か?


レイム
大手メディア、しかもいわゆる便宜上の保守政権と現状「近い論調」にある朝鮮日報中央日報でこの情報が問題なく報じられるくらいには問題視されていないわ。


マリサ
それはなんでだ?
問題にされそうなものだが。


レイム
その疑問解明のヒントになるのがこちらね。

韓国における「公正」とは?...公共放送KBSの受信料騒動が浮き彫りにした、韓国社会の分断
Newsweek 2023年08月07日
https://www.newsweekjapan.jp/kankimura/2023/08/post-41.php

<韓国でも報道は公正かつ客観的でなければならないと定められているが、日本における「公正」とは意味が異なる。今回の騒動が突き付けた、公共放送のあり方について>

日本の放送法は放送事業者に「公平」であることを求めている。同様の規定は韓国にもある。韓国の放送法は第6条で「放送による報道は公正かつ客観的でなければならない」と定めている。

このような放送の公平や公正が特に高い水準で求められるのは、公共放送においてである。
 
 公共放送に関わる韓国のシステムは複雑であり、政府所有特別法人である韓国放送公社(KBS)と韓国教育放送公社(EBS)、政府が出資する特殊法人を最大株主とする文化放送MBC)の3つが存在する。

政府所有の特別法人であるKBSとEBSには受信料収入があり、政府に間接的に支配される株式会社のMBCにはこれがなく、広告収入を主な財源とする。

しかし、韓国の公共放送が日本と大きく異なるのは、法的な在り方よりも社会的立場である。背景には、2003年に成立した進歩派の盧武鉉ノ・ムヒョン)政権以来の「言論改革」をめぐる議論が存在する。

盧は当時の韓国の言論状況は保守勢力に支配され、ゆがめられた状況にあると批判して、改革を主張した。同政権はその手段の1つとして、自らが支配権を持つ公共放送への人事権を利用し、結果、公共放送において進歩派が主導権を持つ体制が確立された。

だが状況は保守派の李明博(イ・ミョンバク)が大統領に就くと逆転する。李は公共放送の報道を進歩派に大きく傾くものとして批判し、KBSの社長を解任、MBCの社長も交代に追い込んだ。進歩派が影響力を持つ両社の労働組合はこれに反発、大規模なストライキも展開された。

そして同じことが、進歩派の文在寅ムン・ジェイン)が政権に就くと、攻守を変える形でそのまま行われた。大統領の地位から弾劾された朴槿恵(パク・クネ)に任命されたKBS、MBCの社長の辞職を求めて労働組合が圧力をかけ、彼らもやはり任期半ばにて解任された。
韓国では「公正イコール正義」

そして今、22年に成立した保守派の尹錫悦(ユン・ソギョル)政権が、両社の社長や理事長に圧力をかける事態が生まれている。

https://www.newsweekjapan.jp/kankimura/2023/08/post-41_2.php

圧力は公共放送の在り方にも及び、政府は閣議で、KBSとEBSの受信料を電気料金と合わせて徴収する現行制度を改める決定を行った。これにより両者は受信料徴収の方法を失い、大きな危機に直面している。

韓国の公共放送は何ゆえにこのような事態に直面したのか。その背景に存在するのは、彼らの公正や公平性に関する考え方である。

例えば日本では、放送法が定める「公平」は政治的な中立性と結び付いて考えられている。だから、放送内容について政府が干渉することは、「公平」を大きく損なうと見做される。

しかし韓国では、放送法が定める「公正」や「客観性」は中立性よりも、正しさ、より直截には正義に関わるものと認識されている。すなわち、公共放送は正義に沿った報道を行うべきであり、故に間違った放送方針は撤回されるべきと考えられる。

問題は、保守と進歩の両派に分断された韓国社会では、両者が等しく認める正義が既に存在しないことである。政権交代ごとに、政府が公共放送に干渉し、首脳陣の更迭を行うのも、時の政府の奉じる正義と前政権に任命された首脳陣の正義が異なるからにほかならない。

公共放送は本来、何かしらの公共の利益のために存在するものであり、だからこそ前提には何が公共の利益なのかに対する社会の共通理解が必要である。だからこそ、その共通理解が失われた社会において公共放送は基盤を失うことになる。

韓国の状況を参考に、公共放送とその前提となる公共の利益が何かを考えることは、われわれにとっても意味がありそうだ。

レイム
2023年8月7日に神戸大学の木村幹教授がニューズウィークに寄稿した記事なのだけど、韓国で政権が代わるたびに繰り返される公共放送への政治介入について書いているのね。


レイム
そのなかで、日本と韓国では「公正」の意味が異なっているとしていて、「(韓国では)放送法が定める「公正」や「客観性」は中立性よりも、正しさ、より直截には正義に関わるものと認識されている」と説明していて、政権与党となった側が「自分達の正義=主観的正しさ」を公共放送に求めるので、特に与野党入れ替わりが起きると「公共放送は正義に沿った報道を行うべきであり、故に間違った放送方針は撤回されるべき」という考えで激しい人事介入等が起きるそうなのね。


マリサ
つまりあれか、日本では公正とは「判断や言動などに偏りがないこと」であり、対義語が「偏向」だが、韓国では過去動画の「日韓で異なる「正しさ」の概念」や「韓国人は記憶の改変をしているわけではない?」で説明していたような、「主観的正し(さ=正義)」に基いた正義が「公正」なわけか。


レイム
そういう事。
そして記事では公共放送は公益のためにあるので、「公共の利益とは何か」という共通認識が必要だが、「共通理解が失われた社会において公共放送は基盤を失うことになる」と絞められているわ。


マリサ
ああそうか、徹底した序列社会で対等の概念が希薄であり、また中立の概念も希薄で「ウリ(仲間)かそれ以外か」という価値観だから、「公益」という感覚に乏しくて「主観的正しさの押し付け合い」になるわけか。


レイム
そしてそういう価値観の社会だから、次の事例みたいに

尹大統領の日本企業誘致計画を批判した李在明代表、京畿道知事時代に戦犯企業と覚書締結していた
朝鮮日報 2023/03/23
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/03/23/2023032380219.html

「京畿道竜仁市に造成される半導体団地に日本の半導体素材・部品・設備企業を誘致する」と表明した尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領を批判していた韓国野党・共に民主党の李在明(イ・ジェミョン)代表が、京畿道の知事時代に日本の戦犯企業と覚書を交わしていたことが23日までに分かった。

 李代表は22日、尹大統領の計画について「いったいどこの国の経済産業政策なのか」「韓国企業が被害を受け、日本企業が恩恵を受ける事業を政府が進めようとしている」と批判した。

 これに対し、与党「国民の力」の朴大出(パク・テチュル)議員は、自身のフェイスブックで「『李在明代表の京畿道』が戦犯企業と覚書を結んだことを思い出す」とつづった。朴議員は「その戦犯企業は『味の素』で、日帝強占期に強制徴用労働をさせた会社だ」として、味の素が2012年に国務総理(首相)所属の委員会が発表した強制徴用企業リストに含まれている、と続けた。

 朴議員は「京畿道による覚書締結以降、行政支援などを通じて45人の雇用を創出する韓日共同出資会社が設立された」と説明。さらに「自分がやれば雇用創出で、他人がやれば(日本の)下僕なのか。過去を忘れて未来に進むと決断した大統領に対する無責任な政治攻勢をやめよ」と李代表を批判した。

 李代表が京畿道知事を務めていた2018年11月16日、同道のキム・ジンフン行政第2副知事(当時)は東京にある味の素本社を訪れて覚書を締結した。キム副知事はこのとき「味の素のようなグローバル企業の投資によって、韓国の食品産業が一層成長することを期待している」とした上で、同道のビジネス環境改善と行政支援などに言及していた。

キム・ミョンイル記者

レイム
2023年3月の記事なのだけど、尹錫悦政権が「新しく造成される半導体団地に日本の半導体素材・部品・設備企業を誘致する」という発表を行うと、最大野党の「共に民主党」の李在明代表が「いったいどこの国の経済産業政策なのか」「韓国企業が被害を受け、日本企業が恩恵を受ける事業を政府が進めようとしている」と批判したそうなのね。


レイム
でも調べてみると、李代表も知事時代に、韓国で「戦犯企業」と認定されている「味の素」の企業誘致を行っていた事が発覚、批判されたという事例なのだけど、韓国ってこういういわゆる「ネロナムブル=ダブルスタンダード」の事例が非常に多いのよ。


マリサ
それはなんでだ?


レイム
以前から説明しているように、彼らにとっての「正しさ」とは、「どう正しいか」や「なぜ正しいか」ではなくて「正しいという前提」だから、何をやっても自身の行いは正しくなるので、自身の行いを省みるって発想がないのよ。


マリサ
ああ、でも「正しさ」の対立する相手からは矛盾にしか見えないから、こういう事が頻繁に起きるわけか。


レイム
最初の方の歴史観の事例や芸人の事例の件をこれにあてはめると、なぜ彼らがあの状態で日本との関係改善ができているという発想になるかがわかるでしょ?


マリサ
つまり、韓国人からしてみたら、韓国の「正しい歴史観」を日本が受け入れろと要求する事も、日本人に扮する芸人が「韓国の歴史観に従う日本人」を演じる事も、「正しい行い=正義」を実行しているだけという考え方なので、矛盾を認識していないわけか。


レイム
そういう事。
要するに過去動画の「日本人の考える反日と韓国人の考える反日は違う」で説明した事例の延長線の発想なのよ。
そして彼らの「正しさ」に反する考え方は全て「間違い」「正義に反する行い」という認識なので、彼らがこういう態度を改めることは無いわけ。


マリサ
だから日韓は全くかみ合わないと。

今回のまとめ

・日本と韓国は関係改善ができていると報じられている
・実際には韓国は何も変わっていない
・「正しさ」や「公正」の概念が違うため噛み合わない

レイム
それでね、韓国を観察している人達が2000年代初頭から日韓友好を訴える人達へ問いかけている事があるのね。


マリサ
それはなんだ?


レイム
さっき説明したように、韓国社会は「(主観的)正しさ」というものを絶対視する社会なので、異論というのは決して受け入れられないから、さっきの「公正」の概念の事例のように、与野党が逆転するたびに公共放送に政治介入が行われ、異論を徹底排除するという事が繰り返されているわけだけど、こうした「異論を許容できない社会」と交流することは、果たして「多様性なのか」という問題よ。


マリサ
「多様性を否定する社会と交流し、彼らの主張を受け入れることは多様性なのか」って事か。
で、その問いかけに彼らはどう答えているんだ?


レイム
厳密には答えていないわ。
問いかけに対して「ネトウヨ」「差別」「偏見」「一部の例」と論点をすり替えたりレッテル貼りをするだけで、問いに答えようとする意思すらないのよ。


マリサ
それ、多様性を訴えて日韓友好を訴えている人達自体も異論を受け入れられないって事では?


レイム
そう、そういう意味でも「噛み合わない」のよ。


マリサ
なんかもうどうしようもないな。


レイム
根本的にあらゆる意味で意思の疎通自体が成立しないのが日韓問題なのよ。
そんなわけで今回の本編はここで終わるわ。



レイム マリサ
ご視聴ありがとうございました。


大口
おつかれ~
今回は長くなりすぎたのでおまけはないよ。



レイム マリサ 大口
またらいしゅ~


もしよかったらクリックをお願いします。
blog.with2.net

お知らせ。
転載について
・個人の利用であれば、一般的に「引用」とされる範囲での転載は自由にしてもらってかまいません、報告も必要ありません。
・企業・団体等が「転載」する場合は私の方へ事前連絡いただき、許可を取ってから行ってください。
イデオロギー色の強い団体等に関しては、理由の如何に関わらず「転載は原則禁止」とさいただきます。

以下は当ブログのお勧め記事です、もしよかったらこちらもどうぞ。

韓国人が日本人から嫌われる根本的原因 - 日韓問題(初心者向け)

【韓国起源説】日本人の反論は韓国人に通じない - 日韓問題(初心者向け)

日本人と韓国人とでは「約束・契約」の概念が全く違う - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題(初心者向け)の方針について色々 - 日韓問題(初心者向け)

【河野談話】韓国政府が自爆しました - 日韓問題(初心者向け)

フランスのJapan Expoから韓国がいなくならない原因 - 日韓問題(初心者向け)

「Japan Expoに寄生しないで独自のコリアエキスポやればいいのに」→過去にやった事があります - 日韓問題(初心者向け)

韓国人の差別意識の特徴とタイの嫌韓 - 日韓問題(初心者向け)

嫌韓の出発点、2002年日韓共催ワールドカップで何が起きたのか - 日韓問題(初心者向け)

嫌韓を「排外主義者=ネトウヨ」と考える人達に対する考察をしてみた - 日韓問題(初心者向け)

「韓国に対して謝罪すれば解決する」は大きな間違い - 日韓問題(初心者向け)

韓国視点から見たヘイトスピーチ - 日韓問題(初心者向け)

メアリー・スーとネトウヨ論 - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題とイデオロギー論争 - 日韓問題(初心者向け)

韓国では異論が徹底的に排除される - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題基礎知識簡易版まとめ 前編 - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題基礎知識簡易版まとめ 後編 - 日韓問題(初心者向け)

初心者でも解る韓国対策 - 日韓問題(初心者向け)

韓国社会では「記憶の改変」が起きているわけではない? - 日韓問題(初心者向け)

【再現】2002年日韓ワールドカップ Public Viewing in 国立競技場 - 日韓問題(初心者向け)

徴用工裁判問題まとめ - 日韓問題(初心者向け)

慰安婦問題で重要な事 - 日韓問題(初心者向け)



動画版マイリスト



番外編マイリスト