日韓問題(初心者向け)

日韓問題について、初心者でもわかりやすい解説と、日韓問題とマスコミ問題の動画のテキスト版を投稿しています。

【ゆっくり解説】韓国の若者は日本文化が好き?

さて、本日はテレビや新聞でよく見かける「韓国の若者は日本文化が好き」について扱っていきます。


本日の投稿動画
www.nicovideo.jp
youtu.be



元記事
「韓国の若い世代は日本文化が好き」は重要ではない - 日韓問題(初心者向け)


参考動画
【日韓問題】日本人の考える反日と韓国人の考える反日は違う - ニコニコ動画
【日韓問題】日本人の考える反日と韓国人の考える反日は違う - YouTube

【日韓問題】韓国に反日はない? - ニコニコ
【日韓問題】韓国に反日はない? - YouTube

お品書き

・日本文化が好き

・友好に繋がる?

・その原因

注意
・この動画は「日韓の価値観の違い」を扱っています

・うp主のスタンスは「価値観に善悪や優劣は存在しない」というものです

・相手が不法を働いているからとこちらが不法をして良い理由にはなりません

・自身の常識が相手にとっても常識とは限りません、「他者がそれを見たら
どう思うか」という客観性を常に持ちましょう。

・日常生活で注意する程度には言動に注意を心がけてください

・リクエストは原則受け付けていません

・引用ソースへのリンクが同時掲載のブログにあります

・毎週日曜日更新


※以下は動画のテキスト版です





レイム マリサ
ゆっくりしていってね


レイム
さて、今回は日韓問題なので私が扱っていくわね。



マリサ
今回の件って、よくテレビや新聞とかで「韓国の若者は日本文化が好きだから友好的」と言っている件についてか?


レイム
そうよ。
この件、前々から気になっていたのだけど、否定にせよ肯定にせよバイアスかかりまくりで実態について見向きもしていない意見があまりにも多いのよ。


マリサ
ああ、だから今回はそれをお題にするって事か。


レイム
そう。
というのも、最近韓国の大手メディア発でこの件について非常に分かりやすい解釈が出てきたから、それを中心に扱う事になるわ。


マリサ
まあ、日本人があれこれいうより、当事者の韓国主要紙の考えの方がよほど実態に即しているってわけか。


レイム
そういう事。
そんなわけでそろそろ本編へ行くわね。



日本文化が好き


マリサ
で、実際のところ「韓国の若者は日本文化が好き」というのは本当なのか?


レイム
それに関してなのだけど、例えば次の朝日の記事にあるように

韓国で高まるJ-POP熱 チケットは即完売、禁じられた音楽はいま
朝日新聞 2024年2月14日
https://www.asahi.com/articles/ASS2F3T3KS1RUHBI016.html

 韓国の若者の間で、J―POPの人気が高まっている。2人組の人気音楽ユニット「YOASOBI」のコンサートは即完売し、ソウルの学生街ではJ―POPが流れるバーも盛況だ。かつては禁じられた日本の音楽がなぜ今、若者の心をつかんでいるのか。

 「♪知らず知らず隠してた 本当の声を響かせてよほら」。昨年末の紅白歌合戦にも出場したYOASOBIがソウルで昨年12月、2日間にわたって開いた初の韓国公演。4千人超のファンらで満席となった会場に、ヒット曲「群青」を大合唱する若者らの声が響き渡った。

 当初コンサートは1回だけの予定だったが、チケットは発売開始後わずか1分で完売。追加公演が決まったが、そのチケットも1分で売り切れた。
(後略)

レイム
韓国でJ-POPが人気で、特にアニメの挿入歌となっている楽曲を中心に人気を集めていて、韓国で行われるコンサートなども盛況で、チケットが1分で完売という事例も珍しくないと書かれているわ。


マリサ
というか、こうやってグループ名まで具体的に出てきているって事は、人気があるのは間違いないのか。


レイム
そして次はこちら

韓国で“日本風”飲食店が増加中 若い世代中心に好評 「日本語だけ」看板に問題も
日テレ 2024年2月14日
https://news.ntv.co.jp/category/international/1e3a8b3b81d247a8a7d335b74437b34b

韓国・ソウル。若者に人気の街で今、“日本風”の飲食店が増加中です。街中を歩いていると、いたるところで目につく日本語の看板。中には、日本のビールケースに漢字が書かれたのれんをかけた“日本で見かける街中華そのもの”なお店までありました。一時は日本を敬遠する雰囲気もあった韓国ですが、数年前から日本食がブームになっているのです。

すし店などでいう“おまかせ”スタイルといった日本特有の文化が、若者を中心に注目されています。

20代
「特定の食べ物一つが流行しているというよりは、日本の感性、日本の雰囲気そのものがはやっている感じです」
「焼きそばも食べましたし、お好み焼きも」

新型コロナ後に日本に旅行する人が増えると、雰囲気だけでも味わいたいと“日本風”の飲食店ができはじめたのです。

一体どこまで“日本風”なのか、「あたし」という看板を掲げた居酒屋をのぞいてみました。

入り口には「引く」と日本語で書かれていました。中に入ると、日本でおなじみの注意書きが…

「当店ではお車でご来店のお客様への酒類の販売をお断りしております」

「ここは日本…?」と錯覚しそうなほど見事な再現ぶりです。

らに店内に貼り出されたメニューも日本語。ただ、よくみると「サクサクチキソ唐揚げ」や「タルタルキリなんばん」などちょっとあやしいものもありました。

店長
「大阪旅行中に行ったお店を参考にして作りました」

このお店は最近の日本食人気を受けて、去年、韓国料理店から“衣替え”したということです。客層は20代から30代と、若い世代からの評判が上々で…

客(30代)
「日本に遊びに行っているようで、韓国で日本を感じながらたくさん食べられるのがいいと思います」

    ◇

こうした”日本風”人気を受け、看板の文字デザインなどを手がける書家のもとには…

デザイン書家 孔慶順(コン・ギョンスン)さん
「2022年と2023年を比較すると2倍以上、3倍ほど(日本語の依頼が)増えました」

その依頼内容にも変化があるといいます。
(後略)


レイム
日テレのニュースで取り上げられた内容なのだけど、韓国の若者の間で「日本風」の飲食店がブームになっていて、外観やメニューが日本風というだけではなく、看板やメニューが日本語で書かれていたり、店内の小物が日本によくあるものであったりしているそうね。


レイム
また韓国人達の声として「特定の食べ物一つが流行しているというよりは、日本の感性、日本の雰囲気そのものがはやっている感じです」「日本に遊びに行っているようで、韓国で日本を感じながらたくさん食べられるのがいいと思います」といった感想も紹介されているわ。


マリサ
たしか元々韓国ではこういうのって「親日的」として忌避される傾向にあったって聞いたことがあるから、韓国の若い世代ではそういうのがなくなったって事か。


レイム
そして次はこちら

独立運動記念日に日本旅行 3連休の空路利用者は21万人超=韓国
聯合ニュース 2024.03.06
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20240306000200882

【ソウル聯合ニュース】韓国の独立運動記念日「三・一節」から週末の3連休に、韓国の国際空港から日本路線を利用した人が約21万人に上ったことが6日、分かった。日本による輸出規制に反発し韓国で日本旅行自粛の動きが広がる前だった2019年の三・一節3連休当時の利用者数を上回った。

 韓国空港公社と仁川国際空港公社の資料によると、1~3日に国際空港での日本路線利用者(出入国合計)は21万509人だった。仁川空港が14万8745人、金浦や金海など6空港が6万1764人。1日に7万3673人、2日に6万8265人、3日に6万8571人がそれぞれ利用した。

 今回の3連休の国際線利用客は全体で約75万2000人と、同じく3連休だった19年の三・一節連休に比べると約7%少ない。だが日本路線だけをみると、今年は19年より4.5%多かった。

 航空業界は、円安を背景に日本旅行の人気が続いており、昨年以降の韓日関係の改善により、独立記念日日本旅行に行くことへの心理的な負担も軽減されたとの見方を示した。

 ある関係者は「日本は旅行費を抑えられる上、短い連休でも出掛けやすく、(3月からの)新学期を前に旅行客が集中したとみられる」と述べた。今年も中・短距離旅行の需要が高く、日本路線の人気は続くと見込んだ。


レイム
韓国の最大手通信社「聯合ニュース」の記事なのだけど、韓国では日本からの独立運動記念日とされる3月1日が休日で、2024年は週末と重なって3連休だったのだけど、今回はその連休を利用して日本旅行に行く韓国人が多かったという記事ね。


マリサ
ああ、これも以前であればそんなことは無かっただろうけど、最近の韓国は変わってきたって事か。
こういうのを見ると、あながちテレビや新聞の言っている事も間違っていないってことだな。


レイム
ある一面から見ればそうね、でも日本で行われている報道では、この現象の全てを伝えているわけではないわ。


友好に繋がる?


マリサ
なんか含みのある言い方だな。
「全てを伝えていない」ってどういう事だ?


レイム
まあわかりやすくいえば、「人気」であるのは事実だけど、それが「私たちの考える友好」には繋がらないって事よ。
次を見てもらうと

三一節連休に日本に行くのは非常識? 韓国の成人1500人の回答は
朝鮮日報 2024/03/02
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2024/03/02/2024030280025.html
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2024/03/02/2024030280025_2.html

(前略)
本紙はSMC&Cアンケート調査プラットフォーム「tillion Pro(ティリオン・プロ)」に依頼し、三一節前の先月26日と27日、20-60代の男女1500人に「三一節や光復節(1945年8月15日=日本に奪われた主権を取り戻した日)に旅行で日本に行ったら『非常識』だと思いますか?」と質問した。

 この質問に回答者の63%は「望ましくない」と答えた。このうち女性は65%、男性は59%だった。一方、「祝日に旅行で日本に行っても構わない」という回答は37%で、「非常識」という意見と「そうは思わない」という意見は6対4に分かれた。これまでは「MZ世代や、その世代に近いほど祝日と関係なく行動する」という見方があったが、今回の調査では世代による差がほとんどなかった。むしろ、「三一節に旅行で日本に行っても構わない」という回答は60代で40%と最も高かった。

 こうした回答をどう見るべきなのだろうか。評論家のノ・ジョンテ氏は「1980年代初めに生まれた世代までは、国から教育を受けた反日主義でなくても、『日本は韓国よりはるかに暮らし向きがいい』という恐怖感に基づいた反日主義が定着している。その反面、それ以降に生まれた若い世代は国による反日主義に加えて、『韓国は日本よりもましなのに』という、日本のことを韓国とほぼ同じか、あるいは見下す攻撃的反日主義がある点が違う」と分析した。

 「三一節に旅行で日本に行くのは望ましくない」と考える人にその理由を尋ねると、「他の所に行けるのに、あえて日本に行くのは祝日の趣旨にそぐわないから」という回答が45%で最も多かった。次いで「殉国烈士のことを考えれば恥知らずの行動だから」(35%)、「日本を観光してお金を使うことは日本を助けることになるので望ましくない」(20%)などだった。

 反対に、「旅行で日本に行ってもいい」と考える人にその理由を尋ねると、54%が「旅行するのは個人の自由だから」と答えた。こう答えたのは20代で61%、60代で60%と、全体の平均より高かった。次いで「祝日の意味を胸に刻むことは場所に関係なくできるから」(30%)、「日本への旅行だけを非難するのは時代錯誤だ」(16%)などだった。

 このような論争が繰り返されることについては「個人の自由だから、放っておくべきだ」という回答と、「政府の広報・政策が必要だ」という回答がそれぞれ35%で拮抗した。「市民が立ち上がり、祝日の趣旨を損なう行動を批判し、防止すべきだ」は20%、「祝日の趣旨が損なわれるなら、祝日をなくすべきだ」が11%だった。

 ノ・ジョンテ氏はこの論争について、「国の慶事を記念する祝日にサイレンを鳴らしていた国家主義的祝日文化・習慣がなくなって以降、『法律で定められた休日』という考え方しかが残っていないためだ。『ある特定の国に行ってもいい』『いやダメだ』という消耗するばかりの論争よりも、祝日をどのように記念して過ごすかについて、新たな談論や文化を形成することの方が重要だ」と語った。

ペ・ジュンヨン記者

レイム
朝鮮日報世論調査会社に依頼して20代から60代の男女1500人に「三一節や光復節に旅行で日本に行ったら『非常識』だと思いますか?」という質問をしたそうなのね。


レイム
で、その結果を伝える記事なのだけど、63パーセントが「望ましくない」と答えて、割合的には男性より女性の方が「望ましくない」と答える率が高かったそうなのね。
また、これまで「若い世代ほど抵抗がない」とされていたけど、実際には若い層では「旅行で日本に行ってもいい」との答えは平均値で、平均より高かったのは60代以上だったそうよ。


レイム
そして、この結果に対して記事では「(年配層には)『日本は韓国よりはるかに暮らし向きがいい』という恐怖感に基づいた反日主義が定着している。その反面、それ以降に生まれた若い世代は国による反日主義に加えて、『韓国は日本よりもましなのに』という、日本のことを韓国とほぼ同じか、あるいは見下す攻撃的反日主義がある点が違う」と書かれているわ。


マリサ
つまりあれか、年配層は「日本の方が上である」という意識が強いからこそのこの結果で、むしろ若い層は「韓国の方が優れている」という優越感から日本を見下し、攻撃的な認識が強まる傾向にあるって事か。


レイム
そう、これは徹底した序列社会である韓国らしい結果で、要するに「日本の方が上である」という認識のある年配層は、序列意識からくる恐怖心があるが、「日本の方が下である」と認識する若い層にはそれがなく、だからこそより日本に対して見下す意識があるって事ね。


レイム
このことから、最初の方で紹介した若い層で日本文化好きが多いって件は、序列意識からくる恐怖心での抵抗感がなく、「見下せる」という安心感からという実態が見えてくるのよ。


マリア
ああ、だから「日本文化好き」は事実だが「日本人の考える友好には繋がらない」というわけか。



レイム
そう、なので次の事例みたいに

東京五輪アーチェリー3冠の安山、韓国の日本式食堂に「なぜ売国奴がこんなに多いのか」…店主は一瞬にして非難の矢面に
朝鮮日報 2024/03/18
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2024/03/18/2024031880004.html
「韓国にはなぜ売国奴がこんなに多いのか」

アーチェリー韓国代表の安山(アン・サン)選手が16日、自らのインスタグラムに「国際線出発(日本行き)」と記載された電光掲示板の写真と共にこのように書き込んだ。これは「国際線出国(日本行き)」を意味する日本式の漢字表現だ。安山選手は2020年東京オリンピックのアーチェリーで女子団体・混合団体・女子個人の三つの金メダルを獲得した。

 インスタグラムのストーリーズは翌日には自動的に削除されるが、安山選手のストーリーズ画面は一気にネット掲示板などに広がった。安山選手のインスタグラム投稿には「日本派の売国奴は嫌い」「私も行ったことがあるが、店員も日本語で話していた」「日本が好きなら日本に行って住め」などのコメントもついた。その一方で「日本の店に行ったら売国奴か」「なら本人は独立運動家か」などの反論もあった。

 安山選手が投稿した店は光州広域市尖端地区のビルにある韓国のチェーン店「スペシャル・ナイト」だ。「日本式鍋料理専門の居酒屋」がコンセプトだが、韓国人が立ち上げた韓国ブランドだという。
(後略)

関連記事
三一節前日の日本旅行動画に非難殺到…登録者26万人の韓国ユーチューバーが謝罪「軽率だった」
朝鮮日報 2024/03/02
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2024/03/02/2024030280004.html


レイム
東京五輪の女子アーチェリー金メダリストで、2001年生まれの選手が、さっき紹介した日本風食堂について「日本派の売国奴は嫌い」「私も行ったことがあるが、店員も日本語で話していた」「日本が好きなら日本に行って住め」などとSNSにコメントして、賛否両論巻き起こったという事例ね。


レイム
他にも、3月1日に日本旅行の動画を投稿して批判され謝罪したユーチューバーなどもいるそうよ。


マリサ
さっきのアンケート結果を考慮すると、このアーチェリー選手に同調している若い層もかなりいそうだな。


レイム
そうなのよ。
そして次を読むと

韓国で反日オカルト映画が人気 祖先の墓から飛び出す日本の悪霊退治
産経新聞 2024/3/16
https://www.sankei.com/article/20240316-N3YGMBGQUBOFDFOLIDZSSFMCMY/
ソウルからヨボセヨ

過去の日本を悪者に仕立て、その亡霊と現代の韓国人が戦うという反日娯楽映画が大ヒットし話題だ。

タイトルは墓掘りを意味する『破墓(パミョ)』。主人公はこの地の土俗文化の象徴である女祈禱(きとう)師「ムーダン(巫女)」と、墓などの地勢・運勢を占う「風水師」の男女2人。大金持ちながら不幸な出産や精神錯乱など、不思議な災難に見舞われる在米韓国人の依頼を受け、災いの原因とする祖先の墓を掘り返し、そこから飛び出した日本の悪霊をやっつけるというお話。

実にマンガチックだが反日では念が入っている。埋葬されていた依頼人の祖父は、実は韓国併合に協力した〝親日売国奴〟だったという。さらに墓にはもう一つ棺(ひつぎ)があって、そこにはその昔、朝鮮侵攻の豊臣秀吉軍の武将が葬られていたという設定。つまり100年前と500年前の歴史にかかわる反日話で、最後は風水師がサムライ姿の幽霊と墓場で死闘を展開する。

ところが墓がある山は朝鮮半島の腰の部分にあたるため、韓国併合時代に日本軍当局が「民族の気脈」を断とうとして武将の墓をそこに移し、同時に何本もの鉄棒を打ち込んだという例の「日帝風水謀略説」まで登場する。こんな〝反日まぶし〟の娯楽映画をマスコミは話題作としてもてはやし、監督の手腕を高く評価している。(黒田勝弘


関連動画
[韓流]韓国映画「破墓」 観客動員数900万人突破
聯合ニュース 2024.03.17
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20240317000300882


レイム
今韓国では「破墓(パミョ)」という映画が流行っていて、観客動員する900万を突破、韓国史上最も早いペースで1000万を超えるだろうといわれているのだけど、この映画は「日本を悪者に仕立て、その亡霊と現代の韓国人が戦う」という内容だそうなのね。


レイム
内容としては「埋葬されていた依頼人の祖父は、実は韓国併合に協力した〝親日売国奴〟だったという。さらに墓にはもう一つ棺があって、そこにはその昔、朝鮮侵攻の豊臣秀吉軍の武将が葬られていた」と書かれているわ。


レイム
他にも映画では、日本が「民族の精気」を奪うために「気脈に打ち込んだ呪い杭」という、90年代から2000年代にかけて、韓国政府が資金を出して広めたオカルト話で、「日帝の呪い杭を引き抜くプロジェクト」というのがあるのだけど、その話も映画に登場するのね。


レイム
ちなみに、実際に日本がそんな事をしていたという記録はなく、彼らが引き抜いたのは測量用の三角点とか、登山者用のロープを固定する、或いは韓国軍が訓練用に設置した固定杭、他にも境界杭らしきものや古い建物の土台杭らしきものもあったわ。


※動画説明欄に関連リンクがあります。


マリサ
そういえば、過去動画の「日本人の考える反日と韓国人の考える反日は違う」や「韓国に反日はない?」でレイムが説明していたが、そもそも韓国人達は日本人が一般的に「反日」と考える言動を「反日」とは認識していないんだったな。


レイム
そうなのよ。
彼らにはこれが反日という認識ではないからこそ、日本人に対して「もう反日ではない」と言ってるだけって事なのよね。


マリサ
つまり、日本文化は好きだがそれが日本人の想定する「友好」に繋がることは無く、韓国は「今まで通り」って事か。


その原因


レイム
それでね、今回紹介したようなことになっている原因として

バンク「アジアで日本いじめさせる」戦略広げる
真珠湾襲撃・フィリピン虐殺など動画制作して広報
韓国日報(韓国語) 2013.05.03
http://web.archive.org/web/20130503125814/http://news.hankooki.com/lpage/world/201305/h2013050313212422450.htm

(ソウル=聯合ニュース)ワンギルファン記者=

サイバー外交使節団バンクが日本をアジアの「いじめ」にする広報戦略を繰り広げる。

パク・ギテバンク団長は「日本の歴史歪曲の巨大な津波がアジアはもちろん世界を覆う前に、私たちが出て「アジア・太平洋平和防波堤」を構築する事業を展開することにした」とし「これは日本がアジアで韓国と中国 を孤立させるためのプロジェクトに対抗し、日本をアジアでいじめる対戦作戦を繰り広げるだろう」と3日明らかにした。

バンクは日本の上級公職者や議員など168人が靖国神社を参拝し、「戦争加害者」ではなく「戦争被害者」と世界に宣伝し、独島および領土問題を扱う「領土主権対策企画調整室」を最近新設して事業 予算で8億1千万円(約93億ウォン)を確定したことなどが帝国主義の復活と独島領有権を主張しようとする措置として認識している。
(中略)
バンクは「いじめさせる」作戦を主導的に推進するアジア言語および多言語専攻大学生を対象に日本の歴史歪曲を広く知らせる「グローバル歴史外交大使」も養成する。

来る13日、ソウル鍾路区新聞路にあるソウル歴史博物館で英語とアジア各国の言語専攻者を対象に大使発足式を開く。 彼らには、中国の南京大虐殺、米国真珠湾攻撃、フィリピン捕虜虐殺などとともに、日本帝国の独島強制併合事実を浮き彫りにして、アジア・太平洋を結ぶ「過去史包囲網」を構築する様々な任務が与えられる。

バンクの全国組織である500個の「バンクサークル」も稼動する。 来る12日開催する第1回初・中・高バンクサークルリーダー10大会を通じてバンクサークルが全国の1万個初・中・高校に日本帝国主義の過去史映像コンテンツを拡散する計画だ。

また、小・中・高教師が独島授業に活用できるように過去史関連資料や動画提供を拡大する。 政府は今年から年間10時間ずつ小・中・高校で独島教育をするように教科課程を編成したが、一線教師らは資料とコンテンツ不足で困難を経験している。

バンクは今年に入って4千人余りの教師に独島授業に活用できるように日本の過去史関連動画コンテンツを提供し、今後もより多くの教師に「日本いじめ」動画を普及することにした。

パク団長は「私たちが進行する『いじめ』プログラムは、日本国民がアジアと世界の前に堂々と立つように助けるために推進することだ」と説明した。

レイム
これは2013年の記事なのだけど、韓国政府から資金援助を受けているVANKという組織が、韓国の小・中・高校生を対象に「アジアで日本いじめさせる戦略」というプロジェクトを行っていて、「中国の南京大虐殺、米国真珠湾攻撃、フィリピン捕虜虐殺などとともに、日本帝国の独島強制併合事実を浮き彫りにして、アジア・太平洋を結ぶ「過去史包囲網」を構築する様々な任務が与えられる」と書かれているわ。


マリサ
2013年の小学生から高校生って事は、今まさに20代から30代か。
彼らが子供のころにこういう教育を受けてきたわけだな。


レイム
当たり前のことだけど、物心つく頃からこういう教育を受け続けてきた世代が、今「日本の文化が好き」と言っているという事実を知っておく必要があるのよ。
果たして彼らと「日本人の想定する対等な友好」が可能かどうかも含めてね。


マリサ
その積み重ねの結果がさっきの映画や五輪選手の言動ってわけか。


レイム
そう、こういう事はそれ以前からあって、今でも続いているから、そのうえでの今の韓国の態度って事なのよ。


レイム
でね、韓国では2024年4月に国会議員の総選挙があるわけだけど、次を読んでもらうと


韓国最大野党代表 総選挙は「新韓日戦」=尹政権の対日外交批判
聯合ニュース 2024.03.22
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20240322001700882

【ソウル聯合ニュース】韓国の革新系最大野党「共に民主党」は22日、西部の忠清南道瑞山市で行った総選挙の遊説で、東京電力福島第1原発の処理済み汚染水の海洋放出への対応など尹錫悦(ユン・ソクヨル)政権の対日外交や与党「国民の力」関係者の「親日」発言を批判した。

 総選挙は4月10日に投開票される。

 李氏は「今回の総選挙は(尹政権の)国政の失敗を審判するものでもあるが、『新韓日戦』」だと強調。「この国にはまだ清算されていない親日の残滓(ざんし)がたくさんある」として、「総選挙でアイデンティティーが疑われる候補は落選させ、独立国家であることをしっかり示すべきだ」と訴えた。

 尹政権の汚染水の海洋放出への対応については、「日本の核汚染水放出をなぜ韓国政府が支援して支持しているのか」とし、「核汚染水の放出で魚市場が被害を受け、被害が拡散しているのではないか」と指摘。「なぜ日本の核汚染水放出に、最も近く、被害が大きい韓国政府だけが賛成しているのか」と批判した。

 また、同地域の小選挙区で与党「国民の力」から出馬する成一鍾(ソン・イルジョン)候補が人材育成や奨学事業の良い事例として伊藤博文に言及したことについて、「日本の政治家や国民にとっては英雄かもしれないが、韓国国民の立場からは許せない侵略者ではないか」とし、「伊藤博文を人材養成の代表的なケースだと言う人が自主独立国家の国会議員になってはならない」と批判した。

レイム
韓国最大野党「共に民主党」の李在明代表が、今回の選挙について「今回の総選挙は(尹政権の)国政の失敗を審判するものでもあるが、『新韓日戦』」「この国にはまだ清算されていない親日の残滓(ざんし)がたくさんある」と、尹政権を親日認定して選挙に利用しているのよ。



マリサ
ああ、今回紹介した事例を踏まえると、韓国人に対して良いアピールになるって事か。


レイム
それでね、尹政権や与党の「国民の力」って、日本は以前のように「過去」を出せば何でも譲歩してくれるような状態ではないし、一連の日韓請求権協定違反の件やGSOMIAの件で、恐らくアメリカからも相当色々言われているから、日本に強く出る事が出来ないのね。


マリサ
ああ、それで野党はそれを尹政権の親日行為だと選挙利用しているわけか。


レイム
そう、だから尹政権や与党としては、これを選挙の争点にされると都合が悪いから、とにかく必死で火消しをしようとしているのね。
さっきのアーチェリー選手の件でも、わざわざ与党の国会議員が出てきて論争が拡大しないように火消しをしていたわ。


レイム
さっきの朝鮮日報の記事の「日本のことを韓国とほぼ同じか、あるいは見下す攻撃的反日主義がある点が違う」を野党の宣伝に利用されるのを恐れているのよ。


マリサ
という事は、そもそも尹政権が「日本に融和的」なのではなくて、野党がそれを政治利用している事と、日米が韓国の思惑通りに動いてくれないから、とにかく日本との友好を訴えて政治の争点にならないようにしているだけって事か。


レイム
こうした事から解るのは、韓国は若者も含めて何も変わっていないけど、日米の態度が変わったせいで日本批判を国内向けのプロパガンダに使えない韓国政府が、扇動をセーブしているから今があるってだけなのよ。


マリサ
ああ、そういえば以前レイムが言っていたな。
韓国では最近どころか何十年も前から日本の音楽やアニメが好きな層が多数いて、最近そうなったわけではないって。


レイム
そういう事。
つまり、韓国の若者が日本文化を好きなのは事実だけど、それが日本人の想定する友好や関係改善に繋がることは無いって事よ。

今回のまとめ

・韓国の若者が日本文化好きなのは事実
・韓国の若者の価値観までが変わったわけではない
・政治の都合で日本にあまり攻撃的ではないだけ


マリサ
ちょっと疑問なんだが、実態はこんな状態なのに、なんで「韓国は変わった」「若い世代はこれまでのと違う」とか言っている人がいるんだ?


レイム
それなんだけど、調べてみると「日本文化が好きな韓国の若者が多い」から、なんとなくの印象でそう言っているだけみたいね。
動画説明欄にある過去動画などでも説明したけど、「日本のコンテンツを楽しむ韓国人」は、最近増えたわけではなくて以前からいるのだけどね。


レイム
2023年に劇場版「スラムダンク」が韓国でヒットしたのだって、90年代にアニメや漫画を見てファンになった人たちが多数いたからだしね。


マリサ
まあ、以前からいるならそれが「変わった根拠」になるわけがないよな。


レイム
で、日本風の食堂などが流行っているという件でも、今回紹介した、単に独特の序列意識から日本に対する優越感が芽生えただけという分析にもあるように、本質的な部分は何も変わっていないのよね。


マリサ
そういう背景を調べていくと、「韓国の若い世代は~」と言っている人達は、ただの主観的な印象でそう言っているだけっぽいな。


レイム
そういう事。
あれはただの「思い込み」でしかなくて、メディアがそう言っているからそれにつられてただ何となくそう思い込んでいるというだけなのよ。


マリサ
まあ、今回の韓国発の情報を見る限りでは、そうとしか判断できないよな。


レイム
そういうこと。
そんなわけで今回の本編はここで終わるわ。


レイム マリサ
ご視聴ありがとうございました


大口
おつかれ~。
ところで、ちょっとお知らせがあります。


マリサ
今回はなんだ?


大口
実は今月末から来月にかけて少し忙しくなりそうで、週末は恐らく大丈夫なので動画は投稿できそうですが、ブログの方はもしかすると何回かお休みするかもしれません。


大口
一応、都度事前にお休みの告知はする予定ですが、そういう事なのでご了承お願いします。


レイム
そんなわけで今回はここで終わるわ。


レイム マリサ 大口
またらいしゅ~



もしよかったらクリックをお願いします。

blog.with2.net


お知らせ。
転載について
・個人の利用であれば、一般的に「引用」とされる範囲での転載は自由にしてもらってかまいません、報告も必要ありません。
・企業・団体等が「転載」する場合は私の方へ事前連絡いただき、許可を取ってから行ってください。
イデオロギー色の強い団体等に関しては、理由の如何に関わらず「転載は原則禁止」とさいただきます。


以下は当ブログのお勧め記事です、もしよかったらこちらもどうぞ。

韓国人が日本人から嫌われる根本的原因 - 日韓問題(初心者向け)

【韓国起源説】日本人の反論は韓国人に通じない - 日韓問題(初心者向け)

日本人と韓国人とでは「約束・契約」の概念が全く違う - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題(初心者向け)の方針について色々 - 日韓問題(初心者向け)

【河野談話】韓国政府が自爆しました - 日韓問題(初心者向け)

フランスのJapan Expoから韓国がいなくならない原因 - 日韓問題(初心者向け)

「Japan Expoに寄生しないで独自のコリアエキスポやればいいのに」→過去にやった事があります - 日韓問題(初心者向け)

韓国人の差別意識の特徴とタイの嫌韓 - 日韓問題(初心者向け)

嫌韓の出発点、2002年日韓共催ワールドカップで何が起きたのか - 日韓問題(初心者向け)

嫌韓を「排外主義者=ネトウヨ」と考える人達に対する考察をしてみた - 日韓問題(初心者向け)

「韓国に対して謝罪すれば解決する」は大きな間違い - 日韓問題(初心者向け)

韓国視点から見たヘイトスピーチ - 日韓問題(初心者向け)

メアリー・スーとネトウヨ論 - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題とイデオロギー論争 - 日韓問題(初心者向け)

韓国では異論が徹底的に排除される - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題基礎知識簡易版まとめ 前編 - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題基礎知識簡易版まとめ 後編 - 日韓問題(初心者向け)

初心者でも解る韓国対策 - 日韓問題(初心者向け)

韓国社会では「記憶の改変」が起きているわけではない? - 日韓問題(初心者向け)

【再現】2002年日韓ワールドカップ Public Viewing in 国立競技場 - 日韓問題(初心者向け)

徴用工裁判問題まとめ - 日韓問題(初心者向け)

慰安婦問題で重要な事 - 日韓問題(初心者向け)



動画版マイリスト



番外編マイリスト