日韓問題(初心者向け)

日韓問題について、初心者でもわかりやすい解説と、日韓問題とマスコミ問題の動画のテキスト版を投稿しています。

韓国での李承晩再評価

5月1日は記事をお休みします。


さて、本日は日本でほとんど語られることのない、現在の韓国における李承晩韓国初代統領の再評価の動きについて扱っていきます。


初めて来られた方はまずこちらを先に読む事をお勧めします。

ブログ『日韓問題(初心者向け)』を始めた理由 - 日韓問題(初心者向け)

注意
・このブログは「日韓の価値観の違い」を初心者向けに扱っています

・当ブログのスタンスは「価値観に善悪や優劣は存在しない」というものです

・相手が不法を働いているからと、こちらが不法をして良い理由にはなりません

・自身の常識が相手にとっても常識とは限りません、「他者がそれを見たらどう思うか」という客観性を常に持ちましょう

・日常生活で注意する程度には言動に注意を心がけてください


2000年代に入り、韓国では独裁者だった韓国初代大統領の李承晩の再評価が頻繁に行われるようになり、最近も「建国戦争」という李承晩を英雄視する映画が年配者を中心に大ヒットするという現象が起きている。


この背景には、韓国の親北派に属する野党などから1948年韓国建国の正当性を否定し、北朝鮮なども関係する1919年の独立宣言を建国年とすることで、間接的に現行の韓国政府の建国の正当性否定と北朝鮮建国の正当性を肯定する動きがあり、これを覆すためという背景がある。


ただし、現在の韓国で日本を悪とする考え方のベースを作ったのは李承晩であり、また現在まで続く竹島問題等、様々な日韓の火種も李承晩に由来するものが殆どであることから、この動きはいずれ関係の悪化の火種となることが十分に予想できる。




※本文中のリンクは引用の元記事、或いはウェブアーカイブウェブ魚拓(別サイト)へのリンクです。


以下から本文




1:李承晩の再評価とは?



まず李承晩に関してなのですが、彼は元々李朝の王族の分家筋であったこともあり、日韓併合後に独立運動などにも参加し上海臨時政府の初代大統領となったのですが、かなり独善的な行いを続けたため、臨時政府から追い出されたという経緯のある人物です。


また、韓国初代大統領となった経緯に関しても、英語が堪能であったためアメリカとのパイプがあった事(28代米大統領ウッドロウ・ウィルソンとの親交があった)や、他が金九などのテロリストや、ソ連とのつながりの深い人物などであったため、アメリカが推せるのが彼しかいなかったという事情もあります。


こうして大統領となったわけですが、元々李朝の王族であったことから朝鮮の貴族である両班の意識が強かったうえに、政治は殆ど素人であったこともあり、徹底した独裁政治を行います。


また朝鮮戦争中は以下のように

李承晩が朝鮮戦争中に引き起こした事件

様々な問題を引き起こし国民の恨みを買い、その矛先逸らしとして徹底的に「併合時代の日本は悪だった」というプロパガンダを行います。


※ただし、これを体系化し現在のような学校教育に組み込んだのは朴正煕です。

参考記事
初代大統領・李承晩に歴史ねじ曲げた大罪 反日を国民に強制
産経新聞 2017/12/26
https://www.sankei.com/article/20171226-SME5V5ZKNFMDRMXIXSQP7GKOSQ/

その後1960年に大統領選挙で様々な不正を行っていた事が発覚し大規模デモが発生、治安が崩壊し手が付けられない状態になったうえに、頼りのアメリカからも見捨てられ、大統領を辞職しハワイへ亡命、そのまま客死したという背景を持つ人物です。


こうした背景がある事から、元々韓国ではいわゆる便宜上の保守系の間でも評判が悪かったという経緯のある人物です。



2:李承晩の再評価



しかし2000年代に入ると状況が一変、韓国保守系の流れをくむニューライト運動などを中心に李承晩の再評価が行われ、徐々にその勢力が大きくなっていきます。


そして現在の韓国で

「李承晩元大統領に対する中傷を終息、少しでも寄与できればうれしい」 観客動員100万人突破、映画『建国戦争』キム・ドクヨン監督インタビュー
朝鮮日報 2024/03/02
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2024/02/28/2024022880144.html

こちらの記事にあるように、この手の政治ドキュメント映画としては異例の観客動員数100万人を達成という大ヒットを記録します。


監督はインタビューで「李大統領に対する悪意ある非難を終息させることに、私の映画が少しでも寄与したのであれば大きな喜び」と語っており、これまでの李承晩の評価が、一部の人々の間でとはいえ一変した事が分かります。


また次の記事を読むと

「単なるイデオロギー映画なら無理な数字」 封切り27日目で観客100万人超え『建国戦争』、専門家が見た人気の秘訣とは
朝鮮日報 2024/02/28
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2024/02/28/2024022880063.html

記事によると、「大手シネコンCGVの観客データによると、『建国戦争』のチケットを前売りで購入した観客のうち、50代以上は45%だった」「60代・70代のエンターテインメント欲求を充足するコンテンツ機能を果たしたように思う」と書かれており、年配層がヒットの原動力となったと書かれています。


つまり、李承晩の独裁を知り、1960年にデモを行った学生とそのすぐ下の世代が、現在李承晩を高く評価しているという事になります。


また次を読むと

「李承晩について何も知らなかった」…映画『建国戦争』上映館から湧き起こる拍手【萬物相】
朝鮮日報 2024/02/17
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2024/02/15/2024021580185.html

「「建国戦争」は李承晩に対するこれまでの誤解を解くことに力を入れている」「6・25戦争が始まった直後に米国大使は李承晩に海外への逃避を促したが、李承晩は拳銃を手にしながら応じなかった」といったことが書かれており、韓国における李承晩の評価が完全に書き換えられた事が分かります。


この評価が史実に沿っているかどうかは別として、韓国全体ではないとはいえ李承晩の「独裁者であり大量虐殺者」という評価がほぼ180度変わったという事が分かります。


3:再評価の背景



ではなぜ今になって李承晩の再評価が行われ、彼らの中で英雄のように扱われだしたかというと、そこには韓国の親北派の動きが関わっています。


次を見ると

<韓国歴史教科書国定化>編纂基準を非公開報告
中央日報/中央日報日本語版2015.12.11 14:03
https://japanese.joins.com/JArticle/209583

2015年の、小中高の歴史教科書を一括で国定化するという記事なのですが、韓国で「建国日を1919年の臨時政府樹立時期と見るか48年と見るかという論争」があり、「3・1運動の精神と大韓民国臨時政府の法統を継承し、1948年に大韓民国が樹立された」という表現が使われることになったということが書かれています。


韓国の建国年が1919年なのか1948年なのかで、左右のイデオロギー対立が起きていたことが分かります。


また次を読むと

国定歴史教科書公開 保守派寄りの内容めぐり論争再燃必至=韓国
聯合ニュース 2016.11.28
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20161128002500882

上記の件で、韓国のいわゆる左派系は1919年を韓国の建国と主張している事から、先ほどの国定教科書化とその表現に反発が起きるであろうと書かれています。


そして次を読むと

韓国建国は「1919年」 論争に終止符=文大統領
聯合ニュース 2017.08.15
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20170815002000882

関連記事
韓国小学校社会教科書、文政権の歴史観に合わせて213件修正
朝鮮日報 2018/03/06
https://web.archive.org/web/20180306125717/http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/03/06/2018030601079.html

2017年に文在寅氏が大統領に就任すると、1919年が大韓民国の建国年であると公式に発表、保守系の1948年建国説を否定、教科書の記述もそれに合わせて書き換えられます。


国際慣例で考えれば、上海臨時政府を正式な亡命政府と認めていた国は無かったので、建国年は1948年のはずなのですが、なぜこれがここまでこじれるかといえば、まず韓国では日韓併合が違法とされている事と、次が関係しています。

李在明知事「李承晩は親日売国」「米THAAD配備は朝鮮末期の日本軍のようだ」
朝鮮日報 2021/07/05
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/07/05/2021070580006.html


参考記事
韓国放審委、KBS 「李承晩日本亡命要請」報道に懲戒
ハンギョレ新聞 2015-08-27
http://japan.hani.co.kr/arti/politics/21756.html

現在韓国の最大野党「共に民主党」の代表を務めている李在明氏が、李承晩を「親日売国勢力の父」と呼び「解放直後にも既得権を維持していた親日勢力の反発で我々は親日の残滓(ざんし)清算の機会を失ってしまった」と発言したと書かれています。


要するに、1948年に樹立した李承晩政権は親日売国奴の政府であり、正当性がないので、1919年の臨時政府の樹立を正式な建国とすべきというわけです。
長年続いている建国年論争はこれが主な原因です。


ここで重要なのは、上海臨時政府にはその後に北朝鮮の建国に関わった人々も多数いたという事です。


つまり遠回しに、李承晩による韓国建国の正当性を否定し、金日成による北朝鮮の建国を「正当な上海臨時政府の継承政府」であるとする、韓国そのものの否定を行っているのも同じという事なわけです。


そのため、韓国のいわゆる便宜上の保守系の人々を中心に、大韓民国建国の正当性を主張するために李承晩の再評価を行い、元々扇動されやすい国民性もあり、年配層を中心に李承晩の評価が高まり、映画「建国戦争」のヒットにつながったというわけです。


4:日本への影響



ここまでですと、あくまで韓国内の事で日本には関係がなさそうに見えますが、実際はかなりの影響があります。


先ほども引用したこちらの記事にあるように

初代大統領・李承晩に歴史ねじ曲げた大罪 反日を国民に強制
産経新聞 2017/12/26
https://www.sankei.com/article/20171226-SME5V5ZKNFMDRMXIXSQP7GKOSQ/

李承晩が自身の失政を隠すために、日本への敵愾心を煽ったのが、いわゆる「反日」の出発点であり、その後朴正煕がこれを利用し「日帝の収奪と弾圧」というストーリーを作り、教育に組み込んだという経緯があります。


実のところ、北朝鮮や韓国内の親北派は、後になってこれを利用しただけなのです。


また次にあるように


対立をあおった李承晩ライン
web竹島問題研究所
https://www.pref.shimane.lg.jp/admin/pref/takeshima/web-takeshima/takeshima04/kenkyuukai_houkokusho/takeshima04_00/takeshima04_01.html

国際法違反の李承晩ラインを宣言し竹島を不法占拠、更にラインを超えた日本の漁船を次々と拿捕し、抑留者3929人と44名の死傷者を出した張本人です。
今現在の竹島問題の原因を作った人物でもあるのです。


また他にも

韓国、サンフランシスコ講和条約対馬領有権を要求
朝鮮日報 2005/04/10
https://web.archive.org/web/20070921153338/https://www.chosunonline.com/article/20050410000024

李承晩は対馬の領有権を主張しアメリカに否定されたという経緯があり、現在も韓国の少なくない国会議員や地方の議員が対馬の領有権を主張していますが、その原因を作ったのも彼なのです。


また次にあるように

日本桜の起源は韓国の「王桜」
YNT(韓国語) 2016.04.14
https://www.ytn.co.kr/_ln/0484_201604111429572305


米首都ワシントンに満開の桜、済州島漢拏山王桜なのか
中央日報(韓国語) 2021.03.29
https://www.joongang.co.kr/article/24022640

数年前まで韓国で流行っていた「ソメイヨシノ韓国起源説」には、この李承晩の再評価を行った韓国保守のいわゆる「ニューライト系」の人々が多数関わっており、また現在はソメイヨシノの起源主張自体は諦めましたが、ワシントンのポトマック川沿いの桜並木の起源主張はまだあきらめておらず、今でもくすぶり続けています。


現在日本では、韓国最大野党「共に民主党」が選挙で勝利したことで、共に民主党が原因でまた日韓関係が悪化するという事ばかりが注目されています。


しかし実際には、いわゆる便宜上の保守系が関わるこの李承晩の再評価も、李承晩が過去何をしてきたか、復権を目指す人々がどんな活動をしてきたかを考えれば、「保守系とならうまくやっていける」というわけでもなく、共に民主党とは別の意味で関係悪化リスクを抱えているという事が分かります。


現在韓国の保守系が大人しいのは、彼らにとって最も警戒すべき相手が「共に民主党」であることと、アメリカからかなりきつく日本との関係改善を求められている事、日本がこれまでのように、過去を出せば何でも譲歩するわけではないことから、「強行に出るのを控えている」というだけのことで、「火種」自体は存在しているというわけです。





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