日韓問題(初心者向け)

日韓問題について、初心者でもわかりやすい解説と、日韓問題とマスコミ問題の動画のテキスト版を投稿しています。

「点」で思考する韓国の考え方

さて、本日は過去記事「ネロナムブルを認識できるが自覚できない韓国人」に関連した内容を扱っていきます。

過去記事
ネロナムブルを認識できるが自認できない韓国人 - 日韓問題(初心者向け)

初めて来られた方はまずこちらを先に読む事をお勧めします。

ブログ『日韓問題(初心者向け)』を始めた理由 - 日韓問題(初心者向け)

注意
・このブログは「日韓の価値観の違い」を初心者向けに扱っています

・当ブログのスタンスは「価値観に善悪や優劣は存在しない」というものです

・相手が不法を働いているからと、こちらが不法をして良い理由にはなりません

・自身の常識が相手にとっても常識とは限りません、「他者がそれを見たらどう思うか」という客観性を常に持ちましょう

・日常生活で注意する程度には言動に注意を心がけてください


近年悪化し続ける韓国の対中感情関連で観察できる特徴として、韓国人が行う中国批判には、韓国も同様の行為を行っている事例が多数あり、チグハグで矛盾だらけというものがある。


また、批判しているのと同様の行いを日本に対して韓国が行っているにもかかわらず、韓国の行いに疑問を持つような声がほとんどあがらず、典型的な「ネロナムブル」になっている事例もいくつも観察できる。


こうした背景には、「ウリとナム」や「ネロナムブル」の概念と共に、物事を連続性のある出来事(線)として認識せず、その場その場の感情的利益によって判断する「点」の思考が関係しており、彼らの思考が一見すると過去の事例を前提としているように見えても、都度情報の上書きによって成り立っている事がわかる。


※本文中のリンクは引用の元記事、或いはウェブアーカイブウェブ魚拓(別サイト)へのリンクです。


以下から本文



1:矛盾だらけの対中批判



まずはこちらの記事から

【コラム】「東北工程は学術問題」という中国のうそ
朝鮮日報 2022/09/25
https://web.archive.org/web/20220925184511/https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/09/22/2022092281164.html

少し前に北京の博物館で日中韓の青銅器遺物展が開催されたのですが、その中で中国が高句麗渤海を案内板のなかで「中国史」として扱い、韓国側が猛抗議、最終的に案内板が撤去される事態になったという事例です。


そしてこの件に関し、記事では中国が「学術問題」と主張しながら、実際には「東北工程」に基き、政治的な意図をもって歴史を都合よく歪曲していると批判しています。


参考記事
東北工程 (Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E5%8C%97%E5%B7%A5%E7%A8%8B


しかしこの記事内にすら問題があり、記事の最後の方で「古朝鮮の建国年代を紀元前2333年としていたが、中国側はこれを「古朝鮮 年代:?~紀元前108年」と書き換えた。古朝鮮の歴史全体を否定し」と書いている事です。


以前動画にしましたが、そもそも古朝鮮の建国2333年というのは檀君神話をもとにした話であって、客観的に証明された歴史ではなく、この主張自体が韓国で2000年代に入り、「政治的に決定された歴史」です。


【ゆっくり解説】韓国人と檀君 - ニコニコ動画
【ゆっくり解説】韓国人と檀君 - YouTube


つまり記事内でブーメランが発生しているのです。


また次の記事を読むと

【進撃の韓国防産】韓国の防衛産業に国際社会の耳目が集中(1)
中央日報/中央日報日本語版2022.09.25 12:20
https://japanese.joins.com/JArticle/295883

記事全体としては韓国の兵器産業を自画自賛している記事なのですが、前半の方で文禄・慶弔の役を例に出しながら「長い歴史で見れば韓国の兵器はすでに世界的水準だった」とか、「亀甲船は当時他の国では考えることもできない斬新なアイデアの兵器だった」「亀甲船に装着した艦砲は壬辰倭乱(文禄慶長の役)が勃発する80年前に朝鮮軍が開発したもので、当時の倭軍に亀甲船と艦砲は十分に恐怖の兵器だった」と書いています。


しかしこれに関しても、以前動画にしたように亀甲船は一部の朝鮮の歴史書に名前があるだけで、日本や明の歴史書には一切名前が出てこないうえに、形状は200年後の想像図、武装は現在の想像という代物です。


過去動画
韓国人と亀甲船 - ニコニコ動画
韓国人と亀甲船 - YouTube



さらに問題なのは、次の2015年の中央日報の記事を読むと

【BOOK】朝鮮はなぜ倭軍に踏みにじられたのか、血で書いた反省文(1)
中央日報/中央日報日本語版2015.02.19 11:39
https://japanese.joins.com/JArticle/196833

当時の記録によると武装面で朝鮮軍は秀吉軍に一切歯が立たたなかったという事が書かれ、著者はそれを包み隠さず記録しており、記事では「敵愾心を超え日本の実状を正しく知ってこそ彼らと対抗できるという信念の所産だった」と書かれています。


最初の記事では中国による「歴史の政治化」を非難しながら、韓国自身が全く同じことをやっているというわけです。


2:問題視していない



そしてこうした事例で更に特徴的なのが、韓国による典型的な「ネロナムブル」の事例に対し、韓国内から公的な批判や疑問の声がほぼ挙がってこないという事です。

ネロナムブル

近年韓国で使われだした造語で、本来は「自分がすればロマンス、他人がすれば不倫」という、ダブルスタンダードの意味。
「ネ(自分)」「ロ(ロマンス)」「ナム(他人)」「ブル=ブルユン(不倫)」
(漢字では「自ロ他不」またネロナンムブルとも表記される)


韓国における「正統性」と「ネロナムブル」 - 日韓問題(初心者向け)

【日韓問題】韓国人とネロナムブル - ニコニコ動画
【日韓問題】韓国人とネロナムブル - YouTube


次の事例を読むと

韓国人教授「他文化の尊重を」 中国での「イカゲーム」違法コピーに
聯合ニュース 2021.10.05
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20211005001100882

日本でもすっかり有名になった韓国の徐坰徳教授が、中国でイカゲームの違法ダウンロードが横行しているうえに、韓国の伝統文化を中国由来と主張し強弁していると批判、「アジアの文化主導権を韓国に奪われているという強い恐怖感の表れ」と主張しています。


これも以前指摘していますが、このイカゲーム自体が日本の漫画とそれを原作としたドラマ、「神様の言うとおり」と「賭博黙示録カイジ」に非常に類似しており、盗作の疑惑がある作品です。

過去記事
韓国から見た日本の弱点 (ブロマガでの最後の記事です) - 日韓問題(初心者向け)
過去動画
【ゆっくり解説】韓国から見えてくる日本の弱点 - ニコニコ動画
【ゆっくり解説】韓国から見えてくる日本の弱点 - YouTube



しかし韓国内でこのことが公的に問題化したことは一切ありません。
中国への批判で徐坰徳教授に同調する韓国人は非常に多いうえに、日本からの盗作批判はほぼ無視しています。


またさらには

【記者手帳】キムチを盗みに来ているのに戸を開けてやるのか
朝鮮日報 2021/01/12
https://web.archive.org/web/20210113023007/http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/01/13/2021011380028.html


これも中国関連なのですが、記事では「キムチを自国の文化に組み込もうとする中国の荒唐無稽(むけい)な「キムチ工程」が露骨になっている」と批判しています。


これに関しても、過去記事でも書いたように韓国は日本や中国の文化の起源主張を山のように行っているわけですが、そのことで日本や中国から批判されても、韓国側はこじ付けや論点のすり替えをするだけで問題と向き合おうとはしません。


過去記事
韓国起源説全般について解説してみる - 日韓問題(初心者向け)



更には次の事例のように

今夏の売上1位のフルーツは桃、2年間1位のスイカを抜く
東亜日報 August. 22, 2022
https://www.donga.com/jp/List/article/all/20220822/3587329/1

日本の品種であるシャインマスカットを盗んだ事例では、記事で何ら悪びれる様子もなく「特にブドウ品種のうち、冬季まで接することができるシャインマスカットが次第に市場を主導している」と書いています。


更に次の記事では

韓国産ブドウ品種がシャインマスカットを超える?=韓国ネット「日本産は追放」「これからは韓国産」
Record Korea 2022年9月15日
https://www.recordchina.co.jp/b901163-s39-c20-d0191.html

シャインマスカットが人気だが「ホンジュシードレス」という新種を韓国の農家が開発し人気になり始めているとしており、コメントでは韓国人達が「韓国固有の品種か。今後はこっちを食べよう」「これからは韓国産の時代。日本産のシャインマスカットは追放だ」「日本のシャインマスカットより人気が出ることを願っている」と書いており、無断栽培であることを一切問題視していません。


つまり、韓国の物が中国に盗まれると韓国人達は怒りを覚えるが、韓国が日本の物を盗んでも韓国人達はそれが問題であるという認識自体がほぼないのです。


明らかに矛盾する思考をしているわけですが、矛盾を認識していないことがわかります。


3:「点」の思考



ここで重要になるのが、以前紹介した「点」の思考です。
彼らは物事を過去、現在、未来という連続性のある「線」として思考するのではなく、その場その場での感情的利益によって物事を判断する「点」の思考を行います。


次の事例などがわかりやすいですが

出頭拒否した李在明代表、朴槿恵元大統領の出頭拒否には「逮捕状を出せ」と主張していた
朝鮮日報 2022/09/07
https://web.archive.org/web/20220907035206/https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/09/07/2022090780410.html

韓国最大野党「共に民主党」の代表である李在明氏が、市長時代の収賄問題等で検察から出頭を求める通知を受けたそうなのですが、李氏側が「書面ですでに陳述と答弁を行った」と主張し拒否したという事例です。


これに関して、記事では李在明氏は2016年、朴槿恵元大統領による国政壟断事件に関連し、検察の捜査に応じない朴槿恵氏の態度を「大統領が捜査に応じないことはすでに予定されていたことだ。法の前に誰もが平等であることを証明するため不法に捜査に応じなければ国民と同じく逮捕状を出し、強制捜査を行うべきだ」と主張していたとして、ネロナムブルであると批判しています。


しかしこの件で李在明氏は、「問題そのものが政治的捜査だ」と論点をすり替え意に介さない状態で、以前の自身の発言と矛盾する態度を取っている事を気にしている様子すらありません。


またこれは朝鮮日報の方も同様で、先ほど朝鮮日報は中国による「キムチの起源主張」を批判していましたが、朝鮮日報が過去繰り返し行ってきた日本や中国文化への起源主張を省みることは一切ありません。


また次の事例では

【萬物相】中国の「他人のせい」DNA
朝鮮日報 2022/09/11
https://web.archive.org/web/20220913012555/https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/09/08/2022090880900.html

PM2.5やコロナ禍の件を事例として出しながら、中国人は謝罪を嫌がったり、他人のせいにしたりすると批判しています。


これに関しても過去記事で書いたように、韓国内でも「他人のせい」「謝罪しない」は頻繁に発生しており、これも全てがブーメランになっている記事です。
そして彼らはこのことを一切意に介しません。


過去記事
韓国では問題が起きるととりあえず何でも日本人のせいにする習慣がある - 日韓問題(初心者向け)
「全て他人のせい」な韓国 - 日韓問題(初心者向け)
【日韓問題】韓国独特の「おかげ」と「せい」 - 日韓問題(初心者向け)


これはなぜかというと、彼らが「その時その時の出来事」に対し「感情的利益」で反応しているからで、過去との連続性という発想自体が存在していないからです。


李在明氏が過去の自身の発言との整合性を問題視されても一切意に介さないのはもちろんですが、それを問題視している朝鮮日報自身が「自らを省みる」事が一切ないのも、彼らが重視しているのが「今」のみだからです。


朝鮮日報は記事で李在明氏の「過去の発言との整合性」を問題視していますが、これも実際には私達のように「過去との連続性」を意識しているわけではなく、「今」その時に李在明氏の劣等性を指摘できるからにすぎません。


そもそも、もし連続性を持った「線」として物事を認識できるのならば、朝鮮日報は今回指摘したような複数の事例で整合性をまるで無視した態度を意に介さないという反応などできませんから、日本のメディアがよくやるように何かしらの予防線を張ろうとするでしょう。


そういったものが何もない事、また今回紹介した一連の記事のように、過去の事例と一切整合性のない内容で、全てが「ブーメラン」になっているにも関わらず、彼らが全くそれを意に介していないのは、彼らが物事を連続性のある「線」ではなく、その場その場での「点」と認識している事を表しているというわけです。


以前も指摘しましたが、彼らの思考は「追記」ではなく「上書き」が基本であり、重要なのは「今」だけなのです。
彼らは歴史問題などで「過去」に拘っているように見えますが、それらにも全く整合性がないのも「そういう事」です。


今と相手の落ち度のみが重要であるので、過去からの連続性、整合性自体が重要ではないのです。



お知らせ。
転載について
・個人の利用であれば、一般的に「引用」とされる範囲での転載は自由にしてもらってかまいません、報告も必要ありません。
・企業・団体等が「転載」する場合は私の方へ事前連絡いただき、許可を取ってから行ってください。
イデオロギー色の強い団体等に関しては、理由の如何に関わらず「転載は原則禁止」とさせていただきます。

もしよかったらクリックをお願いします。
blog.with2.net

以下は当ブログのお勧め記事です、もしよかったらこちらもどうぞ。

韓国人が日本人から嫌われる根本的原因 - 日韓問題(初心者向け)

【韓国起源説】日本人の反論は韓国人に通じない - 日韓問題(初心者向け)

日本人と韓国人とでは「約束・契約」の概念が全く違う - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題(初心者向け)の方針について色々 - 日韓問題(初心者向け)

【河野談話】韓国政府が自爆しました - 日韓問題(初心者向け)

フランスのJapan Expoから韓国がいなくならない原因 - 日韓問題(初心者向け)

「Japan Expoに寄生しないで独自のコリアエキスポやればいいのに」→過去にやった事があります - 日韓問題(初心者向け)

韓国人の差別意識の特徴とタイの嫌韓 - 日韓問題(初心者向け)

嫌韓の出発点、2002年日韓共催ワールドカップで何が起きたのか - 日韓問題(初心者向け)

嫌韓を「排外主義者=ネトウヨ」と考える人達に対する考察をしてみた - 日韓問題(初心者向け)

「韓国に対して謝罪すれば解決する」は大きな間違い - 日韓問題(初心者向け)

韓国視点から見たヘイトスピーチ - 日韓問題(初心者向け)

メアリー・スーとネトウヨ論 - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題とイデオロギー論争 - 日韓問題(初心者向け)

韓国では異論が徹底的に排除される - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題基礎知識簡易版まとめ 前編 - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題基礎知識簡易版まとめ 後編 - 日韓問題(初心者向け)

初心者でも解る韓国対策 - 日韓問題(初心者向け)

韓国社会では「記憶の改変」が起きているわけではない? - 日韓問題(初心者向け)

【再現】2002年日韓ワールドカップ Public Viewing in 国立競技場 - 日韓問題(初心者向け)

徴用工裁判問題まとめ - 日韓問題(初心者向け)

慰安婦問題で重要な事 - 日韓問題(初心者向け)



動画版マイリスト



番外編マイリスト