日韓問題(初心者向け)

日韓問題について、初心者でもわかりやすい解説と、日韓問題とマスコミ問題の動画のテキスト版を投稿しています。

【日韓問題】韓国独特の「おかげ」と「せい」


今回は韓国独特の価値観である「よい事は自分のお陰、悪い事は他人のせい」という考え方についてとなります。

元となった記事

韓国では問題が起きるととりあえず何でも日本人のせいにする習慣がある
日本と韓国で異なる「責任」の概念
韓国でよく使われる問題解決法
韓国の「自分がやればロマンス、他人がやれば不倫」という考え方





youtube
https://youtu.be/VolL28Yt3zc


以下は動画のテキスト版になります


レイム マリサ
ゆっくりしていってね


レイム
さて、今回は日韓問題なので私が解説していくわね。


マリサ
今回なんかわかりにくいタイトルだな。
「おかげ」と「せい」ってなんだ?


レイム
厳密には「○○のおかげ」「○○のせい」になるわね。


マリサ
なんとなくだが、「誰々のお陰」とか「誰々のせい」とかそんな感じか?


レイム
あたらずとも遠からずといったところかしら。
まあ本編を見てもらえば解るわ。


レイム
それでは本編をどうぞ


悪い事は他人のせい


レイム
まずね、この件を知ってもらううえで重要なのは、以前紹介した「ウリとナム」の概念と、「韓国的正しさ」の概念なのね。


マリサ
ああ、ウリとナムのウリは日本語の「我々」とか「私達」よりも自他の境界が曖昧になった概念で、ナムはそれ以外の人々の事、そしてこのウリの範囲はその時の都合で拡大したり縮小したりするんだったな。


マリサ
「韓国的正しさ」に関しては、根拠を必要とせず「自分(ウリ)は常に正しい」という前提ありきで思考する考え方だっけか。


レイム
そんなところね。
この2つと、「他者の劣等性から自己の優越性や正しさを導き出す」という考え方は、韓国的価値観の基本となる部分だから、しっかりと覚えておいて欲しいわ。
過去動画にこの三つを解説したものもあるしね。

※詳しくは
・【日韓問題】韓国が日本人から嫌われる原因は何?前・中・後編
・【日韓問題】日韓で異なる「正しさ」の概念 前・後編
・【日韓問題】韓国独特の「ウリ」と「ナム」の概念 前・後編
をどうぞ。


マリサ
で、この三つの概念がどう関係して来るんだ?


レイム
最初に以前も紹介したこの東亜日報の記事を見てほしいの。


韓国人、ともすれば「まず、あなたがちゃんとしろ」
東亜日報 November. 26, 2005
http://japanese.donga.com/List/3/all/27/290406/1

「私はよくやっているが、他の人たちが問題だ」。韓国人は概して「自分は身の不自由な人を差別しておらず法律もよく守っているが、他の人たちはそうでない」と考えていることが分かった。

また、高齢者の2人に1人は、子どもたちとは別々に暮らしたがっていることが、調査により分かった。統計庁は25日、こうした内容を盛り込んだ「2005年・社会統計調査の結果」を発表した。この調査は今年6月、全国にわたって15歳以上の7万人を対象に行われた。

●「あなたのせい」という意識まん延

身の不自由な人についての意識調査で、調査対象の89.1%は「私は身の不自由な人を差別していない」と回答した。その半面、「(自分を除いた)他の社会構成員たちは身の不自由な人を差別している」と回答した人々が74.6%にのぼった。調査に参加した身の不自由な人の71%は「社会が差別している」と回答した。

この結果は、多くの身の不自由な人たちが差別を体験しているという意味だ。この統計から考えると、個人的に身の不自由な人を差別していない、と回答した人々の中にも、自分の知らない間に差別していたというがい然性はあるだろう。順法レベルについての質問でも、似たような結果が出ている。調査対象の64.3%が「自身は法律を守っている」と回答したのに比べて、他の人も法律をよく守っている、という回答は28%にすぎなかった。

自身が法律を守らない理由の中には「他の人が守らないから」という回答が25.1%で最も多かった。法律に違反する理由を、他人のせいにするわけだ。梨花(イファ)女子大学の金聖二(キム・ソンイ、社会学)教授は「倫理意識はあるが、実際の行動に移すことができない人が多くいる社会では、社会の構成員たちが自分の誤りを他人の誤りにすり替えて表現する傾向がある」と話した。

●高齢者2人に1人「別々に暮らしたい」

60歳以上の高齢者のうち52.5%は子どもとは別々に暮らしたい、と回答した。性別で見てみると、男性の58.0%、女性の48.4%が独立生活を望んだ。高齢者たちは今後暮らしたい所として、自宅(85.3%)を最も多く選んだ。続いて、無料の老人ホームや療養所(8.9%)、シルバータウンなど有料老人ホーム(4.5%)の順だった。現在は、高齢者の40.9%が子どもと一緒に暮らしており、この割合は都市(47.9%)が農村・漁村(26.8%)より高かった。

高齢者の世帯主の2人のうち1人は、生活資金に関連した計画を持っていないことが分かった。それらは、さらに年を取った場合に備えて準備する能力がない、と回答した。統計庁・崔然玉(チェ・ヨンオク)雇用福祉統計課長は「高齢化問題を解決するためには、社会が受け持たなければならない負担が、さらに大きくならざるを得ない」と懸念した。


レイム
要するにこの記事では、「自分は問題ないのに他人が問題ばかり起こす」と多くの人が考えており、その一例として韓国人は90%近い人達が「自分は障害者を差別しない」と考えているが、同時に70%以上の人が「他人は障害者を差別している」と考えているとしているわね。


マリサ
ああ、なるほど。
この調査結果からは、明らかに障害者を差別している人が「自分はしていないが他人がしている」と考えている事がわかるわけだな。


レイム
そういうことね。
で、記事では後半のほうで、順法精神に関する件で「自分の誤りを他人の誤りにすり替えて表現する傾向がある」としているわね。


マリサ
要するに自身の行いさえも他者のせいにしてしまうわけだ。
でもなんでだ?


レイム
まずね、彼らは根拠を必要とせず「自分は常にこの世にある絶対普遍の正しさを選択している」と考えていると前に解説したわよね。
だから、彼らの中では常に「自分が間違うはずは無い」の、自分の行いは常に正解のはずなの。


マリサ
でも完璧な人間なんていないから、誰だって間違いはするよな?


レイム
そう、そこが重要なの。
韓国社会では他者の劣等性から自らの優越性や正しさを導き出す傾向にあるでしょ?


レイム
自身が間違いを犯して批判された場合、彼らはナムの劣等性を指摘する事で自己の正当性を証明しようとするの。
「こんな事になったのは○○のせいだ」とか「○○だってやっている」とね。


マリサ
ああそうか、韓国ではこう考えた時点で自分の問題は消えてなくなるか、相手の問題に比べたら取るに足らない問題に変化するんだったな。


レイム
でね、そういう価値観のある韓国では、この風潮を「自分がやればロマンス、他人がやれば不倫」と揶揄する言葉まで生まれているのね。
例えば以下の事例なんかわかりやすいわよ。

「この国で学校を運営したくない」、象山高校理事長が心境を吐
東亜日報 June. 20, 2017
http://japanese.donga.com/Home/3/all/27/965692/1

文在寅ムン・ジェイン)政府の核心教育公約である自律型私立高校(自私高)と外国語高校の廃止の動きと関連して、象山(サンサン)高校の洪性大(ホン・ソンデ)理事長が18日、「政府は私立学校を自分の懐の中の物と考えているようだ」とし、「この国で私立学校を運営したくない」と嘆いた。洪氏は東亜(トンア)日報とのインタビューで、「韓国社会で大学を出なければ自立できないため競争と私教育が激しくなるが、政府が解決できない社会問題を自私高のせいだと歪曲している」と批判した。『数学の定石』の著者である洪氏は、2003年から貯めた資金439億ウォンを人材育成に注いだが、これまでの血の汗が水泡に帰す危機に直面している。

洪氏は、自私高を私教育過熱の主犯のように追いやる政府に対して鬱憤を吐露した。生徒を思いどおりに選抜できないようにしておいて、学校と生徒が努力して名門大学の合格率が高めたことまで蔑視しているという抗議だ。特に、自私高のような特別目的高校が廃止されれば、貧しいが優秀で実力のある生徒に与えられた社会的配慮による教育機会が消えることになる。「小川から龍が生まれる」道がなくなるわけだ。洪氏は象山高校が一般高校になれば無用になる寮を「空っぽの状態でクモの巣がはるように置いておく」と話した。教育百年の計を軽く見て、教育政策を一日で変えた人々による政策の失敗の象徴にするということだ。

外国語高校・自私高の廃止論が現実となる兆しを見せ、教育現場の反発も強まっている。自私高の父兄連合会は、廃止反対声明の発表と集会を計画しており、全国自私高校長協議会は反対声明を発表する計画だ。政府で要職にいる人々は、自分の子供を外国語高校や自私高に通わせたケースが多い。彼らの「自分がすればロマンス、他人がすれば不倫」に対する批判の声も起きている。

政府は、外国語高と自私高の廃止を公教育の正常化のための解決策のように掲げている。しかし、自私高と外国語高を一般高校の敵と罵倒する2分法で果たして一般高校の危機論を静め、高校序列化の問題を解くことができるのか疑問だ。外国語高・自私高が廃止されるなら、高度な教育を望む生徒が江南(カンナム)8学区や科学高校に集まり、さらなる入試競争が起こることは明らかだ。望ましい教育改革のためには教師の変化が必要だ。教師が全教組の強固な保護の下、無風地帯に安住している状況で自私高をなくせば、どうやって教育競争力が高まり、どのように地に落ちた公教育の信頼が高まるというのか。

政府は、外国語高と自私高の廃止のほかにも、修能・内申の絶対評価、学業達成度の評価の事実上の廃止など競争に反する平等教育を強調する。今も米国では毎年、在学生の成績と大学進学率などから2万2000校の公立高校の順位をつけているが、韓国は競争そのものを罪悪視し、下方平準化に進んでいる。文政府の教育改革に大韓民国の未来がかかっている。画一化によって競争自体を無力化するのではなく、公正な競争の風土を作ることが政府の義務であることを自覚することを願う。


レイム
記事では、与党である文在寅政権が自私高(=私立高校)を現在の教育加熱の原因だと批判しておいて、その与党の議員や官僚達は自分の子供を私立校に通わせていると批判しているのね。


マリサ
あからさまなダブスタだな。


レイム
この槍玉に上がっている私立校の校長や、積弊として一緒に叩かれている保守系紙などから見たら理不尽な事この上ないわよね。
でも、叩いている側の与党議員などからしてみたら、悪いのは制度や学校であって自分は間違っていないという思考になるのよ。


マリサ
でもこれ、日本のテレビ局や新聞社がブラック企業批判をしながら、自分達は下請けや契約社員に苛酷な労働環境を強いているのと構図同じだよな?


レイム
構図は同じね。
ただし、日本のテレビ局や新聞社はこういう事実を必死で隠そうとするでしょ?
でも韓国の場合、「自分は正しい事をしている」と考えているので、多くの場合で隠そうとしないのよ。


マリサ
ああ、なるほど。
「後ろめたい事をしている」という認識があるかないかの違いか。


よい事は自分のお陰


レイム
次に「よい事は自分のお陰」と考える事例を紹介していくけど、この典型的事例がいわゆる「韓国起源説」なのよ。


マリサ
ああ、あのなんでも「韓国が起源だ・発祥だ」と世界中に宣伝しまくるあれな。


レイム
例えば韓国の公共放送(NHKに相当)であるKBSが、2014年に大宣伝した事で韓国内で広く周知されるようになった、ソメイヨシノ韓国起源説とか典型的よね。

「花の戦争…桜の花原産地は‘韓国’」
KBS(韓国語) 2014.04.03
http://news.kbs.co.kr/news/NewsView.do?SEARCH_NEWS_CODE=2838738&

<アンカーコメント> ちょうど今、桜の花で、全国各地壮観を織り成しているでしょう?
この桜の花は、ほとんど王桜で我が国をはじめ、日本で最も多く見られる種類です。
ところが、日本がこの桜の花の原産地も歪曲しているといいます。
(中略)
<質問>それでは、桜の花の原産地はどこですか?
<回答>去る1908年に、済州島を訪問したフランス人神父タケが漢拏山中腹から王桜の自生地を発見します。

文献を見てみましょうか?
朝鮮総督府でも我が国全域を直接現地調査し、桜の花の原産地が済州島だと明らかになりましたが、日本の船乗りたちが桜を済州島から持ってきて神に献上したという文献もあります。

特に原産地を判断するのに最も重要なのが自生地であるかどうかで、済州島には、自生桜が確認されただけで200本を越えました。

立山林科学院キム・チャンス博士の話を聞いてみましょう
<インタビュー>キム・チャンス(国立山林科学院、暖帯亜熱帯山林研究所):"変異がずっと正規分布をする必要があります王桜の葉の形がこのようにできたとすると、これを基準として…"

科学的な研究結果も桜の花が韓国産であることを裏付けています。
山林庁が、日本と韓国の桜のDNAを分析した結果はもちろん、米国農務省が、最近の日本と韓国の桜試料82個を採取して塩基配列などを分析した結果でも、済州王桜と日本のソメイヨシノが遺伝的に同一であることが確認されました。


<質問>ところが、日本は桜の花の原産地が自国だと主張していないですか?
<回答>先に文献で桜の花の原産地が済州だと認めた日本が、光復以後、突然態度が
急変しました。日本の桜と済州島の王桜は完全に別の種というものです。

先に見た、韓国と米国の遺伝子研究結果にもかかわらず、日本は自生種であるエドヒガン
オオシマザクラの雑種交配で、済州王桜である「ソメイヨシノ」が生まれたと主張しています。

日本の専門家の話を聞いてみましょうか?
<インタビュー>カツキトシオ(博士/日本森林科学園):"桜の花は、元々、日本に自生していた私たちが見る桜の花はソメイヨシノを含む栽培品種というものです"

しかし、肝心の日本は自分たちの桜の花の自生地は、まだ探しているという立場です。
自生地をまだ知らないというものです。

<質問>日本はこの桜の花も外交的に利用していますね?
<回答>はい、ご覧の画面が大規模な桜祭りが開かれるアメリカワシントンDCポトマック川沿いです。去る1912年、日本の東京市長が桜3000本をプレゼントしたのがきっかけになりました。第二次世界大戦当時、日本が真珠湾を襲撃し、桜を切ろうという動きがあったが、李承晩元大統領が桜の原産地が韓国だという事実を知らせて維持された。

日本はこの桜の花が日本産だと主張しているが、この花さえも、済州王桜と同じ種であることが確認されました。このように、私たちが無関心な間、日本軍国主義の象徴でもある桜の花は、アメリカとヨーロッパに木が伝えられたり、各種キャラクター商品化を通じて日本を知らせる外交的手段で着実に活用されているのが実情です。

国境を越えて誤った認識が根付いている状況なので、今でも正すための努力が必ずされなければならないと考えられます。


レイム
要するに、日本のソメイヨシノは元々韓国済州島の王桜のことだが、日韓併合後に「日本のもの」という事にされて奪われ、アメリカワシントンの桜祭りなどで日本を肯定的に宣伝する外交手段に利用されてしまっているという論調ね。


マリサ
一応聞くが、この話は事実なのか?


レイム
以前も説明したようにこの件は来年の春に詳しくやるけど、全くのデタラメよ。
王桜とソメイヨシノの間に遺伝子的にも歴史的にも関連性は全く無いわね、「過去にそう提唱した学者もいる」というだけよ。


レイム
じゃあなんで韓国はこんな事をやっているかというと、まず韓国でも日韓併合時代の影響で花見が盛んなのね。
そして、記事にもあるようにソメイヨシノなどの日本の桜は、日本を象徴するイメージとして世界的に受け入れられていて、「よい結果」をもたらしているでしょ?


マリサ
まあそうだな。
youtubeとかにある日本関連の動画でも、日本といえば桜って感じで紹介されているもの多いしな。


レイム
だから、「世界的によいイメージなのだからきっと自分達が起源なのだ」と考えるのよ。



マリサ
は?
話が全く繋がらないんだが。


レイム
この背景には韓国の民族主義なども深く関係しているのよ。


マリサ
どういうことだ?


レイム
韓国ではね、子供の頃から「日本の文化は全て自分達が伝えたものだ」と、民族主義に根ざした思想を繰り返し教えられて育つの。
例えばこの事例とかわかりやすいわね。

歴史教育、幼稚園から実施
世界日報/YahooKoreaニュース(韓国語)  2006.01.16
http://web.archive.org/web/20060222153319/http://kr.news.yahoo.com/service/news/shellview.htm?linkid=4&newssetid=746&articleid=2006011620210117447

教育人的資源部(日本の文部科学省に相当)は、幼児の時から正しい歴史意識を身に付けさせるために、多様でおもしろい活動を素材とした『幼児のための歴史教育活動資料』を発刊し、全国8300余りの国・公・私立幼稚園に無料配布するほか、保育施設などで出力して活用するようにホームページ( www.moe.go.kr )にも掲載することにしたと、16日発表した。

この資料は、幼児期発達に相応しくておもしろい10編の時代的歴史エピソードと、33種類の多様な活動で構成されており、歴史に対する幼児たちの関心と好奇心を引くことが期待される。

「苦難の中の希望、日帝強占期」編では、日帝時代に民族に希望を与えた孫基禎翁の話が紹介されており、「韓国の文化の誇り、百済」編には、日本が羨んだ百済文化が紹介されている。

また、「我が国の領土、独島」編は、幼児たちが独島に対する親近感と我が国の領土を大切にする心を持つように構成されており、朝鮮戦争と平和、申師任堂(訳注:李氏朝鮮時代の女性文人)、権慄将軍(訳注:文禄・慶長の役の時の将軍)、慶州、古朝鮮(訳注:檀君の建国した国のこと)などのテーマも入っている。

教育人的資源部では、この資料が幼児教育現場で有効に活用されるようにするため、2月に全国16道・直轄市教育庁幼児教育担当講師要員400人余りを対象に研修を実施する予定だ。


レイム
記事では盧武鉉政権時代の2006年より、政府が「幼児のための歴史教育活動資料」を各幼稚園などに配布し、正しい歴史認識を教えようという運動が行われているの。
でね、その中で「日本が羨んだ百済文化」とか教えられているのね。


レイム
こうして韓国では、それこそ小学校に上がる前から「日本は百済が作ったのだ」「未開で原始的な生活をしていた日本に、百済人が神として文化を教えてやったのだ」と一切の疑いなく教えられて育つわけ。


マリサ
なんだそりゃ。
そんなの初めて知ったが、まあ日本のテレビや新聞は韓国に都合の悪い情報を「隠す」からなぁ。


レイム
でね、「韓国的正しさ」で説明したように、韓国人の多くは「自分達は常に正しい選択」をしていて決して間違えないと考えていると言ったわよね。


レイム
ということは、日本の文化で世界的に高く評価されているものは、「本来自分達のもののはずだ」と考えるわけ。
「日本の文化は全て百済が教えてやったもののはず」だからね。


マリサ
するとあれか、韓国人は自分達が「(主観で)関わっている」と感じたものが世間から評価されたら、自動的に「それは自分の功績のはずだ」と考えるってことか?


レイム
その通りよ。
だって、「間違えることがない」のなら、「自分が関わってよい結果が起きた」原因は常に自分にあるはずと考えるのだもの。


マリサ
…えっと。
流石にどう反応したら良いかわからないんだが。


レイム
でもこれが彼らのロジックなのよ。
だからソメイヨシノの事例も、「仮に桜の文化は日本が発展させたとしても、桜そのものは自分達が起源のはずだ」と考えるわけ。
なぜなら「世界的に高く評価されている」から。


マリサ
それじゃ日本のもので世界的に評価されているものは、韓国人の中でなんでも韓国起源ってことになってしまうじゃないか。


レイム
概ねその通りよ。
ただし、どんな韓国起源説を信じているのかは人それぞれだから、ソメイヨシノの起源は信じていないけど、侍の起源は信じているとか、或いはその逆とか、またはどっちも信じていないけど折り紙の韓国起源説は信じているとかね。


マリサ
なんか複雑だが、結局はそういう教育ってことか。


レイム
それと社会で一般化している価値観ね。
対等の概念が希薄で常に「どちらが上か下か」を比較する社会なので、「他者が評価される」と自分が「劣等者」になってしまうのよ。


レイム
だからこそ、常に高い評価を受ける側は「ウリ」であり、批判などの低い評価を受ける側は常に「ナム」でないといけないの。
これが韓国の「良い事は自分のおかげ、悪い事は他人のせい」という考え方に繋がっているわけね。


韓国との対話は難しい


レイム
今回解説したみたいに、韓国では「良い事は自分のお陰、悪い事は他人のせい」という考え方が一般的なんだけど、これそのものが韓国人と日本人の対話を難しくしているのよ。


マリサ
ん?法則さえわかってしまえば対処法もできるんじゃないか?


レイム
そんな単純なものじゃないわよ。
たとえば今回の解説、一部意図して「不完全」なものがあるのだけど、それがどれか解る?


マリサ
え?意図して?
どれもちゃんと解説できているように見えるが…


レイム
日本人の感覚だとそうでしょうね、でもこの解説だと韓国人が「他人のせい」にして堂々巡りになる内容があるのよ。


マリサ
「韓国人が何でも他人のせいにしてしまう」を解説する動画内容すら、「他人のせい」にしてしまうってことか?
わけ解らんぞ。


レイム
まあ、もったいぶっても意味無いから答えを言うとね、ソメイヨシノ韓国起源説の問題、これ韓国人に対しては不完全よ。


マリサ
KBSってNHKに相当する韓国の公共放送だろ?それを誰のせいにするのさ。


レイム
朴槿恵政権などの保守系よ。


マリサ
意味解らん。


レイム
この記事とかが解り易いわね。

[社説]公営放送の再建、KBSもMBCに続け
ハンギョレ新聞 2017.12.07
http://japan.hani.co.kr/arti/opinion/29181.html
文化放送(MBC)の新しい社長にチェ・スンホ氏が選出された。これで7年余り続いた没落と廃虚の歴史を終わらせて文化放送が新しく生まれるきっかけが整った。新しい社長は過去に溜まった弊害をきれいに清算し、文化放送を真の公営放送として再建しなければならない重大な荷を負っている。

文化放送の新社長選出の過程は様々な新鮮な試みとして注目をあびた。大統領府から指名された候補を密室で追認した過去とは形が全く異なる。社長候補たちは視聴者と社員の前で政策発表をし、選出日の面接もインターネットで生中継された。かつてない透明な選出手続きを踏んだと言える。このような透明性と公開性は、他の公営放送でも積極的に検討してみる必要がある。

文化放送は過去の政権下で深い傷を負った。そのために墜落した公営放送の地位を回復するためには、解決すべきことは多い。放送をごく少数の「太極旗部隊(御用企業)」の陣地として作った過去の体制の残滓を洗い落とすことは最初の課題にすぎないのだ。政治と資本の力に振り回されずに、国民と視聴者だけを思う放送を作って信頼を取り戻さなければならない。経営陣による報道と人事への介入が再発されない制度を整えることも急がねばならない。非正規職の放送作家の処遇を改善し、独立製作会社と対等なパートナー関係を作ることも急がれる。

公営放送の再建は文化放送だけの問題ではない。韓国放送(KBS)の正常化もこれ以上遅らせることはできない。韓国放送が「国民の放送局」として再生するのに最も大きな障害は現経営陣と理事たちだ。9月から始まった韓国放送の構成員のストライキは、3カ月余り続いている。言論労組韓国放送本部(新労組)の委員長は業務推進費を私的に流用した韓国放送の理事たちの解任を要求して7日から無期限ハンガー・ストライキに入った。放送通信委員会はこれ以上右往左往せず、直ちに「違法理事」の懲戒手続きに着手し、正常化の道を切り開かなければならない。


レイム
韓国ではね、現在李明博政権や朴槿恵政権がKBSの人事に介入し政権に都合のいい人間をトップに据えていたとして問題になって、文在寅政権で社長が交代しているの。


マリサ
ああ、そういうことか。
ソメイヨシノ韓国起源説を主導したのはKBSだから、当時KBSの人事に介入していた李明博朴槿恵両政権がこの起源主張の原因だとできると。


マリサ
でもさ、そういう釈明をするためには、例えば革新系のハンギョレ新聞とか京郷新聞とかがソメイヨシノ韓国起源説を当時から批判していないとおかしいよな?
批判していたってことか?


レイム
していないわよ。
むしろ彼らも率先して起源主張していたわね。

[記者手帳] 韓日のソメイヨシノ起源論争はなぜ終わらないのか
ハンギョレ新聞 2015-04-04
http://japan.hani.co.kr/arti/culture/20212.html

「京都の桜もワシントンのポトマック川辺の桜も韓国産」

 韓日関係が冷え込んだ4月には決まってこうした記事が溢れる。独島(ドクト)問題が高じた2011年、慰安婦問題がこじれた今年も同じだ。

 韓国と日本だけでなく米国など世界の路や公園に多く植えられる桜(厳密には王桜、日本名はソメイヨシノ)の原産地が済州島の漢拏山(ハルラサン)で、これが日本をはじめとして世界へ広まったとする主張は1960年代に生まれた。植物分類学界の元老パク・マンギュ元高麗大教授が東亜日報1962年4月17付に載せた文で「王桜は済州島の漢拏山で自生し日本に渡って彼らに愛され、米国にまで嫁ぎ愛されている」とし、1908年にフランス人神父タケ、1932年に日本人学者の小泉が漢拏山で王桜を採集し自生地を確認したことを根拠に挙げた。その年にパク元教授が率いた漢拏山の踏査では韓国人では初めて王桜3株を確認する成果をあげた。

 現在まで発見された漢拏山で自生する王桜は約200株に達する。すでに半世紀以上にわたり「済州原産地論」が主張され、少なくない証拠まで提示されてきたのに論争が終わらない理由はなんなのか。そこには他の種類の桜と簡単に交配し、起源を明らかにするのが難しい桜の特性だけでなく、科学的な糾明を疎かにしたまま声高に主張ばかりする学界や政府、マスコミの責任が大きいとの指摘がある。

 日本は韓国起源説に対抗してソメイヨシノの自生地を探しだすため全国をくまなく訪ねてみたが失敗し、誰かが交配して作った栽培種と結論づけた。ソウルの汝矣島(ヨイド)と慶尚道道の鎮海(チンヘ)を含む韓国の桜祭りの主人公は、すべて日本が園芸種で作ったソメイヨシノだ。一方で漢拏山の王桜は野生種だ。日本と韓国の王桜とソメイヨシノは形態は同じだが、自生地が漢拏山にしかないなら、済州の王桜は日本のソメイヨシノの元祖だと言うのに値する。ところが、こうした単純論理は科学的に多くの弱点がある。

 なにより比較対象となる二つの桜の正体が完全に明らかにされていない。漢拏山の王桜の正確な起源もまだ分かっていない。日本のソメイヨシノにしても江戸彼岸と伊豆半島固有種の大島桜を数百年前に交配して作った種という有力な仮説があるだけだ。その上、種がそれぞれ独立して似た形態に進化した可能性もある。したがって韓国のものが日本に行ったのか、もしくは両国でそれぞれ誕生したのか簡単に結論を出す段階にはない。

 最近になり、漢拏山に野生する王桜の誕生起源を明らかにした注目する研究がされた。成均館大生命科学科博士課程のチョ・ミョンスク氏と同大のキム・スンチョル教授は昨年11月、米国の権威ある『アメリカ植物学会誌』(American Journal of Botany)に載せた論文で、済州の王桜が江戸彼岸を母系にし、桜または山桜を父系にする自然雑種で誕生したことを核遺伝子と葉緑体分析を通じて明らかにした。

 これで済州の王桜が日本からきた可能性は希薄になった。また、まだ断定はできないが済州の王桜が日本に渡った可能性もあると主張した。現在進行中の漢拏山王桜の父系が正確にいかなる種なのか、また、日本のソメイヨシノの両親種はどこから始まったのか明らかになれば、原産地論争は新たな段階に入り込むだろう。

 キム教授は「韓国の研究者は韓国の王桜と日本のソメイヨシノが同種なのかどうかにだけ重点を置き、まだ一度も日本のソメイヨシノの両親種を含む研究をしてこなかったことが理解が出来ない」と話す。また、キム教授は「科学的な糾明と検証は粗雑にしておきながらマスコミの扇情的な報道ばかり目立つ」と批判する。

 原産地を糾明する前に、日本がソメイヨシノを世界的な園芸種として開発する間、韓国は何をしていたのかというチャン・ジンソン ソウル大山林科学課教授の指摘も考えさせられる。


レイム
記事では、「王桜はソメイヨシノと同じものである”可能性が高い”」と、他より抑制的ではあるけど起源主張自体はしているわね。


マリサ
じゃあ「保守系のせい」になんてできないじゃないか。


レイム
日本人の理屈ならそうね。
でも彼らの考え方ではKBSの人事は保守系が握っていたのだから「悪い事はナムのせい」なのよ。
「広まる切っ掛けを作ったのがKBS」だからね。
ただしこれはあくまで「対日本での立場のみ」ね。


マリサ
どういうことだ?


レイム
あくまで「批判されて面子を潰された」から、その原因を「保守系のせい」にしているだけであって、起源主張を信じているかどうかとは別問題ってこと。


マリサ
つまり、他人のせいにしている本人がソメイヨシノの起源主張を信じているかどうかは別問題ってことか?


レイム
そういうことね。
あくまで「悪い事は他人のせい」ってだけなのよ。


マリサ
まってくれ、でもそれだと「革新系だって起源主張しているじゃないか」って追求されたらどうするんだ?


レイム
そしたらまた「ウリの範囲」を変化させて、ハンギョレとかを「あいつらが悪い」としたうえで、批判した相手に対して「一部の例を全体に当てはめて差別している」と被害者宣言するだけよ。
重要なのは「自分は常に正しい、悪いのは他人」って構図が彼らの中で成り立つことだからね。


マリサ
それじゃ、どうやっても「韓国起源説はなくならない」ってことじゃないか。


レイム
その通りよ。
だから韓国との対話は難しいの。
根拠を必要とせず、自分は常に正しいという考え方に根ざして「悪い事は他人のせい、良い事は自分のお陰」って考えるわけだから、「それを出来ない状況」つまり「例外はあれど韓国社会で一般化できる」根拠を提示しないといけないの。


レイム
今回の事例ならば、韓国で信用度と影響力の強い公共放送であるKBSが広めたってことと、革新系も起源主張をしていたって事をセットで説明するとかが効果的ね。
あとは韓国の自治体が、積極的にこの件にかかわっている事とかも説明するとなお良いわね。


マリサ
でもこの説明だと、どうやっても「他人のせい」にしてくるよな?



レイム
そうね、だけど「客観的に一般化」できれば、韓国的価値観を持たない「第三者」には問題が伝わるでしょ?
それで間接的に彼らの言動を抑制する事ができるのよ。


マリサ
なるほどな。
知識がないと無理だなこれ。

今回のまとめ
・韓国では問題を全て「他者のせい」にする習慣がある
・韓国では「良い結果」がでたら「自分のおかげだ」と考える人々が多い
・この問題を指摘しても韓国では「他人のせい」にする傾向にあるので、客観的に問題を証明し第三者に伝えるのが効果的


レイム
そういうこと。
私達とは根本から発想が違うので、私達がやるような説明じゃ意味が無いのよ。
ちなみに、半端な知識で彼らに反論すると、彼らは「相手の劣等性の無限ループ」を始めて会話が成り立たなくなるだけね。


レイム
そしてそこで業を煮やして相手を罵倒したりすると、それこそ「極右が韓国人を差別している」と印象操作されてしまうと。


マリサ
厄介すぎるだろ。


レイム
だからこそ、韓国的価値観を知った上で「どう対処するか」をしっかりと構築しないといけないのよ。


レイム
そんなわけで今回の本編はここまでとなるわ。


レイム マリサ
ご視聴ありがとうございました。


大口
ぴーんぽーんぱーんぽーん
今回尺の関係でおまけはありません。
それでは


レイム マリサ 大口
またらいしゅ~


お知らせ。
このニコニコのブロマガの仕様上、コメントが新たにあった事は解るのですが「どの記事にコメントがされたのか」を確認することが困難です。
そこで、もし過去記事に質問等私が何らかの回答を必要とするコメントをされた方は、お手数ですが最新の記事かtwitter@ooguchib」のアカウントのほうへその旨を書いていただけると助かります。



人気ブログランキングに参加中です、もしよかったらクリックをお願いします。


クリックで人気ブログランキングへ


以下は当ブロマガのお勧め記事マイリストです、もしよかったらこちらもどうぞ。




動画版マイリスト