日韓問題(初心者向け)

日韓問題について、初心者でもわかりやすい解説と、日韓問題とマスコミ問題の動画のテキスト版を投稿しています。

韓国では公共放送が民族主義を煽っている


さて、本日は韓国の公共放送であるKBS(日本のNHK、イギリスのBBCに相当する韓国の放送局)が煽る民族主義について書いていきます。


以前から書いているように、韓国では年々若い層を中心に民族主義が先鋭化の傾向にあるが、この先鋭化は教育や政治の面から扇動されているものだけではなく、メディアが煽っているという側面も強く、特にここ近年は韓国の公共放送であるKBSでその傾向が強い。


韓国の民族主義が特に目立って先鋭化し始めた2002年以降、KBSでは歴史関連やスポーツ関連で民族主義を煽る傾向にあったが、近年はそこにかなりの頻度で韓国起源説が加わるようになり、また番組内での表現そのものも年々過激化する傾向にある。


韓国のKBSは、日本のNHKなどと同じで経営側は政府寄りだが製作側は「反権力」の傾向から番組内容も政府の方針に否定的になることが多く、これはつまり韓国では政府の方針とはまったく別の方向からも民族主義が煽られ、また社会に受け入れられているという事でもある。



※一部を除き、引用記事が日本語の場合には文中にリンク用アドレスとタイトルのみ表記、韓国語のものやリンク切れで参照不能な記事のみ文末にまとめて本文を引用します。
※本文中のリンクは引用の元記事、或いはインターネットアーカイブウェブ魚拓(別サイト)へのリンクです。


1:自分達は民族として優れているのだと煽るKBS


まずはこちらの記事から


KBS 韓国の科学文明にスポット当てた番組放送へ
聨合ニュース 2016/07/21
http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2016/07/21/0200000000AJP20160721001900882.HTML

【ソウル聯合ニュース】韓国のKBS第1のドキュメンタリー番組「KBSスペシャル」で、韓国の科学文明にスポットを当てた4部作「韓国の科学と文明―偉大なる遺産」が21~22日と28~29日に放送される。

 番組では、優れた科学文明を築いた朝鮮王朝時代の歴史を通じて、半導体スマートフォン、ディスプレーなどIT科学技術の分野で頭角を現している韓国の底力のルーツを探る。

 放送前日の20日にソウルで開かれた記者懇談会で、番組制作を担当したKBSプロダクションのプロデューサー、キム・ジョンヒ氏は「科学も歴史も難しいテーマなので、視聴者が理解しやすいよう特殊映像と再現を多く取り入れた」と説明した。

 番組で案内役を務めた俳優のイ・スンジェ氏は「われわれの先祖による偉大な科学的創造に大変驚いた」と感想を語った。朝鮮王朝時代に製作された水時計「自撃漏」や天文時計「渾天時計」などを発展させていたら、今のスイス製の時計よりもはるかに素晴らしい時計を作ることができたかもしれないと残念な気持ちを示しながら、「政府や政界も科学技術により多くの関心を持ってもらいたい」と述べた。


まずこの記事なのですが、根本的な部分でおかしなところがあります。
ここで書かれている水時計は朝鮮オリジナルでもなんでもなく、中国が発明したものをただ模倣しただけですし、天文時計に関しても古代中国の「渾天儀」の模倣に過ぎません。


そもそもそうした「模倣」ならば朝鮮だけでなく日本を含む周辺国は多くがやっていますし、古代ギリシャや中東などでも同様のものが「発明」されています。
しかも朝鮮がこれらを模倣したのは、中国の発明から数百年~千年近くもあとの事です。


これらの技術を朝鮮で製作されたことそのものに価値が無いわけではないですし、こうした技術の流入から新たな発想や発明が出てくる場合もありますから、むしろ特に重要な場合もあるのも確かです。


しかし朝鮮の場合、中国から入ってきた技術がそこから発展した痕跡も無い上に、韓国では上記のKBSのように「独自の発明」「優秀な民族である事の証明」であるかのように報じられることが多いのです。


また他にもKBSでは、7世紀頃から10世紀頃まで朝鮮半島北端部からシベリア沿岸部にかけて存在した渤海国朝鮮人の国(実際には違います)として、更に「渤海が唐を征伐した」とするトンデモドキュメントを製作したこともあり、「民族の優秀性」を主張するために歴史を歪めるような放送を多数行っています。


他にも、韓国の歴史ドラマで「日本軍が朝鮮軍に敗北した事に豊臣秀吉が狂気的な憤怒を見せ、逃げ帰ってくる部下を処刑し始めた」との内容があったりと、他者の劣等性が自己の優越性の証明となる独特の価値観と相まって、史実を改変して民族主義を煽る内容も頻繁に見られます。


(※1)
(チャンネル拡大鏡)唐を打った渤海の魂生き生き 韓国毎日新聞(韓国語) 2008-01-05
懲毖録 ' キム・ギュチョル 、 日本軍 敗北に 狂気姿 露呈した スターニュース(韓国語) 2015.05.24


また、これは以前も何度かこのブロマガで記事にしているので詳細は省きますが、韓国起源説をKBSが煽る事例も頻繁に見られ、有名な事例ではソメイヨシノ韓国起源説や和紙の韓国起源説など、民族主義の鼓舞のために他国の文化を盗む番組もKBSで近年増加傾向にあります。


2:年々過激化していく表現方法


上記のように、史実を改変して民族主義を煽るという手法がKBSで非常に良く見られる傾向にあるのですが、もっと根本的な部分として普段の報道内容や表現方法そのものが、他国の公共放送ではありえないくらい過激化しているというのもKBSの特徴の一つです。


たとえば2年前のソチ五輪では、放送中にアナウンサーが浅田真央を嘲笑したり失敗をあざ笑ったりした事例や、今から10年前のWBCワールド・ベースボール・クラシック)では、日本の優勝を腐しまくるなどの表現が見られます。


<ソチ五輪>韓国KBS、生放送で「浅田はおそらく失敗する」と予言、そして転倒に嘲笑浴びせる―韓国紙 Record China 2014年2月10日
(※2)
<漁夫の利、日本,きまり悪い初代優勝> KBS(韓国語) 2006-03-21


また他にも旭日旗問題に関連し、韓国を訪れた総合格闘技団体UFCに所属する選手が旭日を意匠化した刺青をしていると発覚すると、これをニュースで報道して世論を煽り選手に謝罪をさせ刺青を消す約束をさせた事例。


今年5月にオバマ大統領が広島を訪問した件に関連し、「加害者が被害者になろうとしている」と煽っていた事例などもあります。


(※3)
スペインから来たワサビ 「韓国に申し訳ありません」  KBS/NAVER(韓国語) 2016-05-06
[アンカー&リポート]日、戦犯国家烙印脱いで‘被害者’浮上意図 KBS(韓国語)  2016.05.11


このように韓国では公共放送が過激な表現で民族主義を扇動する事例が非常に多いことがわかります。


それだけ韓国内に「その需要」があるという事でもあるのですが。


3:KBSは韓国内での影響力が強いメディア


今回書いたように、KBSは韓国内で民族主義を煽る傾向が強いことがわかるのですが、それだけではなくKBSは韓国内で最も影響力の強いメディアでもあります。


ネットニュース利用シェアは聯合が1位 影響力は3位=韓国 聯合ニュース 2016/01/21


上記記事では、韓国政府が行ったメディアの世論への影響力調査の結果が書かれているのですが、ネット上では聨合ニュースが最も影響力が強く、メディアの総合ではKBSが最も世論への影響力が強いとの結果になっています。


(※ちなみに余談となりますが、大手ニュースメディアの中で最も韓国起源説を煽っているのが聨合ニュースです)


それだけKBSの影響力は韓国内で強いことがわかるのですがそれと同時に重要な事として、KBSは経営陣は政府と近しい関係にありますが、製作側は反権力の傾向が強く親北朝鮮的な態度の人々も多いという事です。


例えば今年に入って発覚した事例として、KBSが2014年に沈没事故を起こしたセウォル号事故に関連し、韓国大統領府の広報首席秘書官が、KBSの韓国海洋警察批判ニュースにクレームを入れて問題になった事例のように、度々政府との間で軋轢が発生しています。


朴槿恵政府、セウォル号事故当時の報道介入で波紋 中央日報 2016年07月01日


更にこの件では、KBSの労組が「経営陣が政府寄りである」として当事のKBS社長を追放しています。


【外信コラム】韓国偉人伝ベスト5に入る愛国少女に“親日疑惑” 研究結果で大モメ zakzak 2014.09.13


また他にも去年6月にKBSで、韓国初代大統領である李承晩が朝鮮戦争勃発後に日本への亡命を打診していたとの内容をスクープ、韓国内で大論争となり番組責任者が実質的に政府から懲罰人事を受けた事例などもあります。


KBS放送、保守陣営が反発する「李承晩亡命」で異例の反論報道 ハンギョレ新聞 2015.07.07


亡命自体はソース元が確かなものであるので事実なのでしょうが、報道した意図は要するに日本のNHKなどと同じで、反権力の傾向から製作側に親北朝鮮の人材が多く、韓国建国の正当性を揺るがすために行ったものでしょう。


そしてこうした事例から解るのは、KBSが民族主義を煽るのは何も政府の方針だからというわけではない事です。


以前から書いているように、韓国では実質的に右も左も民族主義であり、双方は事実上北朝鮮の扱いを巡って争っているだけです。


今回紹介したように過激な表現を伴う民族主義的な内容が、政府と対立構造にあるKBSで頻繁に放送されるのは、それだけ韓国内で民族主義を受け入れ易い土壌が存在しており、そのうえ大部分の韓国人はメディア側の人間も含めこれを民族主義であると認識すらしていないからです。


むしろ韓国では、韓国の「正しさ(慰安婦問題や竹島問題、日本海呼称問題、旭日旗問題など)」に否定的反応を見せる日本こそ、「右翼的で民族主義的」との認識です。
要するに、韓国では韓国人の正しさに賛同しない相手は民族主義者なのです。


それだけ韓国では民族主義が日常に溶け込んでいるという事でもあるのですが、今回知っておいて欲しいこととして、たとえば今回紹介したKBSの番組内容に近いレベルの事を、NHKBBCがやったら世間はそれを受け入れられるのかどうかという問題です。


当然のことですが、ここまで過激な表現をすれば、NHKでもBBCでも当然クレームが来て問題になります。
場合によっては責任者や社長の首が飛ぶ場合すらあるでしょうが、韓国では今回紹介したような事例は殆ど韓国内で問題にすらなっていません。


なぜ問題にならないのかははっきりしています、要するに韓国では「これが日常であり当たり前」だからなのです。
日本と韓国は、こうした面からも社会そのものが「違う」のです。


当然のことですが、ここまで違えば日本人の常識は韓国でまるで通じません。



人気ブログランキングに参加中です、もしよかったらクリックをお願いします。


クリックで人気ブログランキングへ


以下は当ブロマガのお勧め記事マイリストです、もしよかったらこちらもどうぞ。














(※1)
(チャンネル拡大鏡)唐を打った渤海の魂生き生き
韓国毎日新聞(韓国語) 2008-01-05
http://www.imaeil.com/sub_news/sub_news_view.php?news_id=685&yy=2008

KBS1TV”韓国史伝”は新年を迎え渤海2部作の特集放送を用意した。

5日午後8時10分に放送される第1作”初の中原侵攻、唐を征伐せよ”では719年に高王の死後、王位を受け継いだ長男の武王・大武技の人生を照しだす。彼は活発な征服活動で北に領土を広げて行く中、当時最強大国だった唐の山東半島にまで上陸する。

渤海君は貿易と国防の拠点である登州、そして馬都山一帯を占領。遂に歴史上初の中原征伐に成功する。しかし大武技は唐へ亡命し渤海征伐司令官となった弟である大門芸を殺さなければならない試練を経験する。

12日に放送される第2部は”渤海、皇帝の国となる”渤海で自ら皇帝であると宣言した王、文王こと大欽茂を扱う。彼は渤海を東アジア外交と貿易の中心国家として飛躍させた渤海の第3代王だ。

地方現地勢力との血盟。高句麗血統である李正己と成した民族共助で東アジアの貿易路を掌握した大欽茂は、ロシア沿海州から日本の奈良にまで猛威をふるった皇帝だった。

中国は東北工程を通じ渤海を唐の歴史の一部として編入しようとする作業を持続的に推進している。現在も中国政府はユネスコ世界文化遺産登録のために大々的な遺跡発掘をしつつ韓国人の出入りを一切禁止している。

”韓国史伝”は東北工程の論難以後初めて中国現地を取材。 高句麗の後裔が立てた明白な独立国家渤海の面貌を照らし出した。

渤海が最初に中原征伐を成した大武技を含め”皇上”という字が明らかに刻まれている大欽茂の娘である貞恵公主と貞孝公主の墓、そして西古城、上京城などを取材し渤海が残した跡をいきいきと盛りこんだ。


懲毖録 ' キム・ギュチョル 、 日本軍 敗北に 狂気姿 露呈した
スターニュース(韓国語) 2015.05.24
http://isplus.live.joins.com/news/article/article.asp?total_id=17875045&ctg=1502&tm=i_ntr&mc=1503001

続く日本軍の敗北にキム・ギュチョルが憤怒した 。

24 日、放送されたKBS 1TV 週末ドラマ 『懲毖録 』 ( 脚本 チョン・ヒョンス 、チョン・ジヨン演出キム・サンヒ 、キム・ヨンジョ ) 30 回では豊臣秀吉 (キム・ギュチョル) の狂気じみた姿が描かれた 。

この日、日本軍は晋州城での戦いに引き続き、平壌城の戦いで敗れた 。

この消息を知った豊臣秀吉は怒りに満ちて部下を殺し始めた

豊臣秀吉は引き止める部下に「義兵にもされて 、晋州城でも負け 、平壌城でも敗れて 。敗将で戻って来るやつらの首を皆切ってしまうのだ」 と憤怒した 。


(※2)

<漁夫の利、日本,きまり悪い初代優勝>
KBS(韓国語) 2006-03-21
http://sports.kbs.co.kr/article/-12537/-1253730.html (リンク切れ)
https://web.archive.org/web/20060503170750/http://sports.kbs.co.kr/article/-12537/-1253730.html (インターネットアーカイブ

<アンカー>
我が国と三度戦って二回も負けた日本が、ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の優勝を決めて、結局非正常的な大会運営方式の最大の受恵者になりました。
一方、李承燁(イ・スンヨプ)、李鍾範(イ・ジョンボム)、朴賛浩パク・チャンホ)は、大会オールスターに名前をつらねました。キム・ボンジン記者です。

<レポート>
8強脱落危機から起死回生の日本の運が決勝戦まで続きました。日本は、投球数制限規定でマウンドに底が見えたキューバに対し10対6で勝ちました。エースであるヤデル・マルティとラソを大会規定上投入することができなかったキューバを相手に気の抜けた勝利をおさめまた。

奇形的な対戦方式で4強の幸運を得た日本が投球数制限規定でも得をしたのです。
日本は5勝3敗というきまりが悪い成績で初代チャンピオンにのぼり、珍しい大会運営の最大受恵者になりました。

<インタビュー>王貞治[日本野球代表チーム監督]:「日本のファンの熱心な応援で優勝することができました」

3勝をおさめた松坂が大会最優秀選手に選定された中、試合数が少なくてもホームラン王と打点王に上がったイ・スンヨプは、オールスター1塁手に選ばれました。防御率0を誇るパク・チャンホと日本戦での英雄、イ・ジョンボムもオールスターに選定されました。

韓国の4強神話で熱かった3月の伝説ワールド・ベースボール・クラシックは来る2009年第2回大会を約束して幕を閉じました。

(※3)
スペインから来たワサビ 「韓国に申し訳ありません」
KBS/NAVER(韓国語) 2016-05-06
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=115&oid=056&aid=0010314379

先月、ある格闘技オンラインコミュニティに書き込みを掲載して謝罪したUFC選手がいます。
スペイン出身のエンリケ・マリン。

彼が我が国のファンに謝罪した理由は、まさに自分の身体に彫った「旭日旗」模様の入れ墨のためです。

ニックネームが「ワサビ」であるほど日本文化が好きで、彫ったという入れ墨・・・

でも、日本の軍国主義を象徴するという韓国の友人の指摘で反省することになって公開謝罪をするようになったわけです。

来る7月UFC 200大会を控えて忙しい日程を消化する中でも、赤の入れ墨を黒に変えたと言います。

さらに、今後入れ墨の模様も変えると言ったんです。 その約束、必ず守らなければなりません。


[アンカー&リポート]日、戦犯国家烙印脱いで‘被害者’浮上意図
KBS(韓国語)  2016.05.11
http://news.kbs.co.kr/news/view.do?ncd=3277761

<アンカーコメント>日本はドイツなどと条約を結んで第二次世界大戦を起こした戦犯国家です。中国、南京では30万人以上を虐殺し、軍慰安婦、強制徴用など戦争中に数多くの蛮行を犯しました。日本軍による死亡者は韓国人を含んで最大千万人に達するほど、日本の戦争犯罪がますます苛酷になり、次の様な決定が下されました。

<録音>ハリー・トルーマン(1945年8月6日/当時米大統領):「少し前、米国の爆撃機が日本の広島に原子爆弾を投下しました。」

広島は結局、戦犯国家日本を象徴するわけですが、そこに米国大統領訪問を推進した日本の意図は何でしょうか。パク・ジェウ特派員です。

<リポート>一言で歴史的事件です。オバマ大統領の広島訪問決定についてこのように日本が歓呼する理由は自分たちが'原爆被害国'であることを強調できる良い機会だからです。

<インタビュー>安倍晋三(日本総理):「(オバマ大統領は)唯一の戦争被爆国総理の私とともに犠牲者に哀悼の心を伝えようとします。」

日本は先月、広島で開かれたG7外相会議でもケリー米国国務長官の慰霊碑献花を引き出しもしました。自分たちが被害者であることを前面に出して'侵略国家・戦犯国家'の責任を脱いでしまおうという意図です。

<録音>マツオ・フミオ(ジャーナリスト):「犠牲者に追悼の意を表明するのは(米・日両国が)戦争について決着させる良い機会になります。」

さらに進んで今後、国連安保理常任理事国進出のための踏み台を用意するという意図からも説明されます。中国は原爆が日本の軍国主義の結果がもたらしたことと今回の訪問に憂慮の意向を明らかにしました。

<録音>陸慷(中国外交部報道官):「新軍国主義の道に絶対行かなくなければならないというメッセージを世界の人々が日本に与えなければなりません。」

多くのアジア国家に被害を与えた日本が今回の機会に加害の歴史を隠し平和国家に変身を試みています。

東京からKBSニュース、パク・ジェウです。