日韓問題(初心者向け)

日韓問題について、初心者でもわかりやすい解説と、日韓問題とマスコミ問題の動画のテキスト版を投稿しています。

主観しかない韓国の特徴

さて、本日は北京五輪佐渡金山問題の事例での韓国の反応から、彼らの特徴について書いていきます。


初めて来られた方はまずこちらを先に読む事をお勧めします。

ブロマガ『日韓問題(初心者向け)』を始めた理由 - 日韓問題(初心者向け)

注意
・このブログは「日韓の価値観の違い」を初心者向けに扱っています

・当ブログのスタンスは「価値観に善悪や優劣は存在しない」というものです

・相手が不法を働いているからと、こちらが不法をして良い理由にはなりません

・自身の常識が相手にとっても常識とは限りません、「他者がそれを見たらど
う思うか」という客観性を常に持ちましょう

・日常生活で注意する程度には言動に注意を心がけてください


北京五輪において、韓国は開会式にチマチョゴリが出てきた件に対して、「韓国文化を盗む文化工程だ」等と批判し、中国の事を「自分たちが努力して新しいものを作るより他人のものを奪うようなイメージが強い」「韓国は他国の発明を盗まない」等と批判している。


しかし実際には、過去記事でも何度も言及しているように、韓国は日本の文化を中心に他国の文化の「起源」を主張して「盗もうとした」事例がいくつもあり、中には政府が関わっていた事例や、現在進行形のものまで多数ある。


このことから、彼らには自己を省みない特徴がある事がわかるが、それともう一つわかる特徴として、「反論に根拠が存在せず、ひたすら感情に訴える」というものがあり、これは傾向さえ解れば逆手に取る事ができる。



※本文中のリンクは引用の元記事、或いはウェブアーカイブウェブ魚拓(別サイト)へのリンクです。



1:北京五輪での騒動



まずはこちらの記事から

反中感情に油注いだ不公正判定…「不公正」に憤怒する韓国の若者世代
中央日報/中央日報日本語版2022.02.08 17:01
https://japanese.joins.com/JArticle/287547


元々韓国では中国が韓国のチマチョゴリの起源主張をして騒動になり、韓国の若い層を中心に反中感情が高まっていたのですが、そこへ来て北京五輪開会式で中国朝鮮族チマチョゴリを着て出てきた件や、スケートのショートトラックでの不正疑惑などの事もあり、中国への反発がさらに高まっている状態になっています。


そして記事では、韓国の20代30代からの中国への反発が書かれており、「中国が他国の固有文化を中国が元祖であるかのように主張する「文化工程」」「中国の映画やドラマなどを見れば韓国のものをコピペしたように見える。(中国は)自分たちが努力して新しいものを作るより他人のものを奪うようなイメージが強い」などと書かれています。


また、当初韓国政府は次の記事にあるように、この件を静観するとしていたのですが、

韓服演出に与党も野党も中国批判「他人のものを欲しがるな」…韓国政府は公式抗議せず
朝鮮日報 2022/02/07
https://web.archive.org/web/20220207024039/http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/02/07/2022020780055.html


与党系の韓国次期大統領候補の李在明氏と、野党系候補の尹錫悦氏の双方が、この件で中国に対して批判的なコメントをし始め、反中感情がさらに大きくなっていきます。


現在韓国では、この両候補の接戦が続いており、どちらも20代30代の浮動票獲得に躍起になっているため、その手段として特にこの層が反発している事を利用し、それが更なる反中を呼び込むという、これまで対日本で起きていた事が対中国でも起き始めているという状況です。


この件なのですが、実のところ開会式での出来事が「起源主張になるか」といえば、それは明らかに違います。


なぜかというと、もともとあれは「中国内の少数民族」が、それぞれの民族衣装を着て参加するという趣旨であり、2008年の夏季五輪でも同様のパフォーマンスが行われています。
その際に、民族衣装を着ていたのが殆ど漢民族であったので、そうした意味での批判がありましたが、基本的には韓国の言うような趣旨ではありません。


そして、ここだけ聞くと単なる韓国の言いがかりにも見えますが、この騒動には「過去の積み重ね」が存在しており、次の記事にもあるように

韓国で強まる反中感情 北京五輪の「韓服」が波紋
日経新聞 2022年2月7日
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGM0722V0X00C22A2000000/


元々チマチョゴリの起源主張は中国で以前から行われていた上に、去年はキムチの起源主張論争が発生しており、これがネット上で拡大したことから韓国で20代30代を中心に中国人との間でネットを通じた争いが発生、かなり険悪な状況になっていたという背景があります。


また、90年代末から、中国では「東北工程」と呼ばれる政府主導の活動があり、これは高句麗などを「中国の歴史」に組み込む目的で行われていたため、高句麗朝鮮史としている韓国と潜在的な対立関係にあり、今回の件ではそれも対立の遠因となっています。


そして、この対立はネット上を中心に現在も続いており、中国人と韓国人双方がお互いを挑発し合い双方への敵愾心を高めているという状態になっています。


2:自らを省みない



そしてこの件で最も特徴的なのは、現在の韓国ではこれまで散々韓国が官民挙げて日本を中心に「文化の起源主張」をし続けてきたことが「無かったこと」になっている事です。


例えばこの事例では

「韓国人は他国の発明品を盗まない」…韓国教授、中国媒体の「キムチは単なるおかず」報道に苦言
WoW Korea 2022/01/13
https://www.wowkorea.jp/news/Korea/2022/0112/10330822.html


いつもの徐坰徳教授が、中国メディアがキムチ論争で挑発をしてきた件に対して、「韓国人は他国の発明品を盗まない」と反論していたり、次の事例では

韓国人教授「他文化の尊重を」 中国での「イカゲーム」違法コピーに
聯合ニュース 2021.10.05
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20211005001100882


中国での違法ダウンロードに対して他国の文化に対する『尊重』を学ぶべきだ」と苦言を呈しています。


しかし、以下の過去動画で言及したように


「Japan Expoに寄生しないで独自のコリアエキスポやればいいのに」→過去にやった事があります - 日韓問題(初心者向け)
まだまだ続く折り紙の韓国起源説 - 日韓問題(初心者向け)
韓国の偽剣道団体「海東剣道(Haidong Gumdo)」が詐欺すぎて突っ込みを入れてみた - 日韓問題(初心者向け)
最新のソメイヨシノ韓国起源説に突っ込みを入れてみる - 日韓問題(初心者向け)


韓国は元々日本の様々な文化の起源主張をしており、時にはそこに政府が関与した事例までありますし、違法コピーにしても、未だ韓国では日本の映画、ドラマ、アニメ、小説、漫画などの違法コピーが大量に流通している状態です。


要するに、中国は中国で問題ではあるのですが、韓国の方も問題だらけであるにも関わらず、完全に自分達のことを棚に上げているのです。


更には次の事例のように

ノリマキではなく「キムバプ」餃子の代わりにマンドゥ」… 韓流ブームで韓国料理の名前を求める
ソウル=news1(韓国語) 2021-12-01
https://www.news1.kr/articles/?4507812


いわゆる日本の「海苔巻き」をキンパと、中国の餃子を「マンドゥ」と呼び国際的に売り込もうとしているのです。
更には次の事例のように

囲碁シャンチーは韓国の伝統ゲーム?韓国ドラマ「メランコリア」のワンシーンが中国で物議
Record China 2021年12月6日
https://www.recordchina.co.jp/b886129-s25-c30-d0192.html


中国発祥とされる囲碁を「韓国の伝統ゲーム」としてドラマに登場させ、中国との間で論争になった経緯があり、実際は「双方で同じことをしあっている」という状況にあります。


またさらには、過去日本が韓国のキムチのように発酵していない「キムチ風浅漬け」を、国際食品規格委員会に登録しようとしたところ、韓国が「日本がキムチを盗んだ」と言いだしトラブルになったこともあります。


余談になりますが、韓国が「日本はキムチの起源主張をした」といった場合、実態はこれです。
単にキムチをもとにした「日本の商品」を規格登録して輸出しようとしただけの事を、拡大解釈して問題化しただけです。


このように、韓国は自分達も同様の事を繰り返しながら、中国の行いをさも「中国特有の事」であるかのように批判する、いわゆる「ネロナムブル」を繰り返しており、これが今回の騒動の本質なわけです。


関連記事
韓国における「正統性」と「ネロナムブル」 - 日韓問題(初心者向け)


3:反”論”が苦手



こうなっている背景には、彼らはその独特の価値観から「今の感情的利益」のみを重視する事が関係していると、以前何度か指摘しました。

※独特の正しさの概念

彼らの正しさの概念は独特であり、根拠を必要としない。
また「この世には最初から一つの正しさが存在する」と考えられており、自分はその正しさを常に選択していると考える傾向にある。

そして正しさ同士がぶつかった場合には、(曲解でも捏造でもその件と全く関係なくともなんでもいいので)相手の劣等性を指摘する事でそれを自己の正しさの担保とする。

また相手の劣等性を指摘した時点で自身が指摘された問題は相手の問題にすり替わる。


【日韓問題】日韓で異なる「正しさ」の概念 前編 - ニコニコ動画
【日韓問題】日韓で異なる「正しさ」の概念 前編 - YouTube


関連記事
韓国社会では「記憶の改変」が起きているわけではない? - 日韓問題(初心者向け)


つまり、「その時の感情的利益」を普遍的な正しさとしているため、自らの行いがどうであったかが全く重視されず、「今の自身の感情」を「普遍的な正しさ」としてしまうので、今回紹介したようなダブルスタンダードが起きてもまるで韓国内で問題化しないわけです。


そしてこのことから、彼らは「根拠を提示するのが苦手」という特徴があることがわかります。


今回の論争を見ているとわかりますが、韓国側は「なぜチマチョゴリが韓国固有の文化なのか」の客観的説明を一切していません。
せいぜい「〇〇の時代にも着られていた」程度の説明があるだけで、原型は何でそこからどんな風に今知られる形に発展していったかとか、文化的にどのような背景があるのかとか」そういった「反”論”」が一切ないのです。


では韓国はどんな反応をしているかといえば

「五輪韓服議論」、外信も関心…ロイター「韓国が憤怒した」
中央日報/中央日報日本語版2022.02.07 16:42
https://japanese.joins.com/JArticle/287488


こちらの記事がわかりやすいですが、「自分達がどんなに怒っているか」という、感情に訴える形でのアピールを続けているのです。


これが韓国のアピール方法で、元々彼らは「この世には普遍的な正しさがある」という前提で思考することから、「自身の正しさを理論立てて説明する」のが苦手であり、このようにとにかく感情に訴え、大げさに「相手はなんてとんでもないのだ」とアピールする手法をとります。


一見すると「こんな方法で通用するのか」と疑問を持つ人もいるでしょうが、実際にはこれはかなり効果があります。


とにかく大げさに負の感情を全面に出し、「相手はこんなに酷いのだ」と訴えるため、アピールを受けた側は「そこまでいうのなら本当なのだろう」「きっと確固たる自信があって言っているのだろう」と思いこんでしまう場合が多いのです。


要するに、大げさに感情に訴えることで相手に「根拠はある」という錯誤を作り出すのです。


日本との歴史問題などでも大抵がこれです。
実際、次の事例のように

【噴水台】完全な歴史=韓国
中央日報/中央日報日本語版2022.02.03 10:22
https://japanese.joins.com/JArticle/287358


第二次大戦中の「ドイツの強制労働施設」と、いわゆる徴用者を同列視しています。
つまり、佐渡の鉱山には「強制労働施設」があったとし、それが徴用工の定義としているわけです。


しかし同時に彼らは、

[コラム]佐渡島のトキと悲しい鉱山
ハンギョレ新聞 2022-02-07
http://japan.hani.co.kr/arti/opinion/42480.html


こちらの記事にもあるように「食費と寝具台、作業着購入費を除いて実際に手に入れる賃金は極小額だった。当初2~3年の契約条件で募集したが、強制的に契約を延長した」と定義している者もあり、主張が双方で矛盾しています。


どういうことかといえば、「今の感情」で正しさを説明し、筋道立った説明が苦手なため、整合性や定義付けをまるで気にせず、感情の赴くままに「こんなに酷い事をしていたのだ」とやっているためです。


そしてこれは理屈さえ解っていれば逆手に取るのは非常に簡単です。
今この記事でやったように、矛盾する説明を並べて「どういうことなのか」という問題提起をすればいいのです。


すると彼らは更に感情に訴え論点のすり替えをしようとするので、そこで一切話に乗らず、事務的に無味乾燥な態度で「問題点の指摘」をし続け、答えるまで繰り返す、こうすることで彼らの「情に訴える手法」をほぼ完全に封殺することができます。
(少なくとも私はこの方法でこれまでうまくいっています)


つまり、彼らは筋道だった説明が苦手であり、常に「今の感情」で情に訴えるという、「ワンパターンな手法」を使っているのだから、実のところちゃんと観察し記録をとっていれば対処はさほど難しくないという事です。


あと注意すべきは以下の事例で指摘した法政大学の事例のように


【ゆっくり解説】「嘘も100回言えば真実になる」by朝日新聞 - 日韓問題(初心者向け)


根拠の曲解や印象操作をしている事例があるので、そこを注意すればほぼ完全に対応ができるようになります。
(ちなみに、このパターンでは日本人が関わっている場合が多い傾向にあるので、ある程度の指標にできます)
重要なのは、彼らの価値観に基づく考え方と、その特徴を、良くも悪くも先入観なく把握する事です。



お知らせ。
転載について
・個人の利用であれば、一般的に「引用」とされる範囲での転載は自由にしてもらってかまいません、報告も必要ありません。
・企業・団体等が「転載」する場合は私の方へ事前連絡いただき、許可を取ってから行ってください。
イデオロギー色の強い団体等に関しては、理由の如何に関わらず「転載は原則禁止」とさせていただきます。

もしよかったらクリックをお願いします。
blog.with2.net

以下は当ブロマガのお勧め記事です、もしよかったらこちらもどうぞ。

oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp


動画版マイリスト



番外編マイリスト