さて、本日は北京五輪と佐渡金山問題の事例での韓国の反応から、彼らの特徴について書いていきます。
初めて来られた方はまずこちらを先に読む事をお勧めします。
ブロマガ『日韓問題(初心者向け)』を始めた理由 - 日韓問題(初心者向け)
注意
・このブログは「日韓の価値観の違い」を初心者向けに扱っています
・当ブログのスタンスは「価値観に善悪や優劣は存在しない」というものです
・相手が不法を働いているからと、こちらが不法をして良い理由にはなりません
・自身の常識が相手にとっても常識とは限りません、「他者がそれを見たらど
う思うか」という客観性を常に持ちましょう
・日常生活で注意する程度には言動に注意を心がけてください
北京五輪において、韓国は開会式にチマチョゴリが出てきた件に対して、「韓国文化を盗む文化工程だ」等と批判し、中国の事を「自分たちが努力して新しいものを作るより他人のものを奪うようなイメージが強い」「韓国は他国の発明を盗まない」等と批判している。
しかし実際には、過去記事でも何度も言及しているように、韓国は日本の文化を中心に他国の文化の「起源」を主張して「盗もうとした」事例がいくつもあり、中には政府が関わっていた事例や、現在進行形のものまで多数ある。
このことから、彼らには自己を省みない特徴がある事がわかるが、それともう一つわかる特徴として、「反論に根拠が存在せず、ひたすら感情に訴える」というものがあり、これは傾向さえ解れば逆手に取る事ができる。
※本文中のリンクは引用の元記事、或いはウェブアーカイブやウェブ魚拓(別サイト)へのリンクです。
まずはこちらの記事から
反中感情に油注いだ不公正判定…「不公正」に憤怒する韓国の若者世代
ⓒ 中央日報/中央日報日本語版2022.02.08 17:01
https://japanese.joins.com/JArticle/287547
北京冬季五輪ショートトラックでの不公正判定議論が20~30代に貯まっていた
反中感情を爆発させる雰囲気だ。一部大学生のオンラインコミュニティなどでは「人間ごみ族」や、中国人に対する侮蔑表現である「チャンケ」などの言葉を使い中国に対する強い敵意を見せた。
「公正」に敏感な20~30代の特性がこうした雰囲気の背景と議論される。中国が他国の固有文化を中国が元祖であるかのように主張する「文化工程」などの議論だけでなく、日常生活での経験を通じ「中国は不公正なやり方をする」という認識が根付いているということだ。
◇「不公正判定」で韓国選手が失格…20~30代が中国猛非難
7日のショートトラック男子1000メートル準決勝で、イ・ジュンソと黄大憲(ファン・デホン)選手が釈然としない審判の判定で失格となった。競技後に大学生と会社員ら20~30代の一部はソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)などを通じて中国に対する露骨な敵対心を表わした。
ある大学生コミュニティでは罵倒語を使いながら「中国が滅亡したら良いだろう」と非難する投稿が見られ、数百人が「いいね」を押して同調した。過度な表現に反対する意見が提示されれば「チャンケか」として追い詰めるようなコメントも見えた。
8日午前基準でツイッターには中国に向けた悪口が込められた投稿が20万件以上上がっている。青瓦台(チョンワデ、大統領府)国民請願ホームページにも「男子ショートトラック1000メートル準決勝の競技結果に対する不合理な部分を国際オリンピック委員会(IOC)に提訴してくれるよう望む」という請願が投稿され300人以上が同意した。
◇「中国、公正でない」…日常でも積もる反感
20~30代の間では中国に対し「公正でない国」という共感が濃厚に形成されているという。K-POPなど世界的な人気を呼んでいる文化要素をそのまま借用したり韓服やキムチなど韓国固有文化の元祖が中国だと主張するという理由からだ。文化工程を超え公正性を毀損しているというのが少なくない青年らの見方だ。
会社員のファンさん(27)は「中国の映画やドラマなどを見れば韓国のものをコピペしたように見える。(中国は)自分たちが努力して新しいものを作るより他人のものを奪うようなイメージが強い」と指摘した。大学生のユンさん(24)は「最近五輪の開会式に朝鮮族の伝統衣装として韓服が紹介されたのもネットフリックスのドラマ『キングダム』で韓服が世界に知らされたのを意識しているようだ」と話した。
日常生活での経験もこうした共感形成要因のひとつとされる。大学院生のソンさん(26)は「中国人留学生が組別課題で『ただ乗り』して韓国の学生と同じ点数を取るのはよくあること。こうした所に不満が貯まり、個人ではなく中国という国全体に否定的な感情が広がっているようだ」と伝えた。
中国に対する20~30代の反感は具体的な数値を通じても確認される。中央日報は韓国リサーチに依頼して昨年11~12月に全国の18歳以上の成人男女1031人を対象に世論調査をした。その結果、好感・非好感を分ける基準点数を50点とし、▽19~29歳のうち67.3%▽30~39歳のうち59.5%が中国に50点未満を与えた。20~30代の6割が中国に対して非好感を持っているということだ。
◇「過度な嫌悪、国同士の対立につながってはならない」
一連の過程を見ると、公正を最高の価値と考える20~30代としては中国に対する反感が積もるほかないという分析が出る。成均館(ソンギュングァン)大学社会学科のク・ジョンウ教授は「20~30代を説明する最も重要なキーワードは公正性だが、これまでの中国のやり方は不公正に感じるかもしれない。偏向的な判定で提訴までする状況になり20~30代で『公正性が完全に傷つけられた』という感情が爆発したとみられる」と説明した。
反中感情拡散の原因のひとつとして20~30代の活発なオンライン疎通文化が挙げられたりもする。専門家らはこうした感情が特定の人物に対する過度な嫌悪と国同士の対立にまで進んではならないと指摘する。
ソウル市立大学中国語文化学科のハ・ナムソク教授は、「オンライン活動が多い一部の青年を中心にヘイトなどの表現が広がり反中感情が強まった側面がある。ヘイトをあおって反中感情が最大化するのは止めなければならない」と話す。ク・ジョンウ教授も「不当な判定に抗議するのは正当な感情の発露といえるが、一線を超えることは防がなければならない。ヘイトはまた別のヘイトを呼ぶだろう」と強調した。
元々韓国では中国が韓国のチマチョゴリの起源主張をして騒動になり、韓国の若い層を中心に反中感情が高まっていたのですが、そこへ来て北京五輪開会式で中国朝鮮族がチマチョゴリを着て出てきた件や、スケートのショートトラックでの不正疑惑などの事もあり、中国への反発がさらに高まっている状態になっています。
そして記事では、韓国の20代30代からの中国への反発が書かれており、「中国が他国の固有文化を中国が元祖であるかのように主張する「文化工程」」「中国の映画やドラマなどを見れば韓国のものをコピペしたように見える。(中国は)自分たちが努力して新しいものを作るより他人のものを奪うようなイメージが強い」などと書かれています。
また、当初韓国政府は次の記事にあるように、この件を静観するとしていたのですが、
韓服演出に与党も野党も中国批判「他人のものを欲しがるな」…韓国政府は公式抗議せず
朝鮮日報 2022/02/07
https://web.archive.org/web/20220207024039/http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/02/07/2022020780055.html
今月4日に行われた中国
北京冬季オリンピック開会式で韓服を着用した女性が「中国の
少数民族」として登場したことについて、韓国の政界では中国批判が相次いでいる。韓国与党・共に
民主党から大統領選挙に出馬してい李在明(イ・ジェミョン)候補はこの日夜、自らの
フェイスブックで「文化に欲を出すな。文化工程に反対する」と指摘した。李候補は5日に
慶尚南道昌原を訪問した際にも「『祝祭の時間を文化工程の時間にした』とする一部の懸念に対して中国政府は回答すべきだ」「そのような次元で文化工程に対する私の意思、容認できないというわれわれの考えを伝えた」と述べた。
保守系野党・国民の力から大統領選挙に出馬している尹錫悦(ユン・ソクヨル)候補は5日、済州で記者団の取材を受けた際にこれと関連する質問に「高句麗と渤海は大韓民国の誇り高い絢爛(けんらん)たる歴史だ。他人のものではない」と指摘した。国民の党の安哲秀(アン・チョルス)候補も「韓服は大韓民国の文化だ」「中国当局に言いたい。漢服ではなく韓服だ」と発言した。
ただし青年正義党のカン・ミンジン代表は「中国籍を持ち中国の領土で暮らすわが同胞が厳然として存在する」「韓服はわれわれのものにとどまらず同胞たちのものでもある。中国国民として生きていく朝鮮族同胞も自分たちの文化と衣服を国から尊重される権利を持つ」との考えを示した。
中国を訪問中の朴炳錫(パク・ピョンソク)国会議長は6日、中国全人代の栗戦書・常任委員長に「韓国での議論と懸念についてこちらの立場を伝えた」と明らかにした。朴議長はこの日、北京市内で特派員らの取材を受け「中国の14億人に上る人口の中で1億2000万人ほどが少数民族であり、韓族を除けば55の民族が少数民族だ」「そのような観点から相互の文化に対する理解と尊重が必要だ」と述べた。
一方で韓国政府は今回の問題について中国政府に正式な抗議はしないことを決めた。韓国外交部(省に相当、以下同じ)のある当局者は6日「韓服は全世界から認められているわれわれの代表的な文化の一つだ。その点は再論の余地がない」「中国側に『固有の文化に対する尊重と文化的多様性に基づく理解の増進が必要』との考えを伝える努力を今後も続けていきたい」と説明した。開会式に出席した韓国文化体育部の黄熙(ファン・ヒ)長官も現地で記者団の取材に「そう(抗議)する必要までは考えていない」と述べた。
ウォン・ソンウ記者
与党系の韓国次期大統領候補の李在明氏と、野党系候補の尹錫悦氏の双方が、この件で中国に対して批判的なコメントをし始め、反中感情がさらに大きくなっていきます。
現在韓国では、この両候補の接戦が続いており、どちらも20代30代の浮動票獲得に躍起になっているため、その手段として特にこの層が反発している事を利用し、それが更なる反中を呼び込むという、これまで対日本で起きていた事が対中国でも起き始めているという状況です。
この件なのですが、実のところ開会式での出来事が「起源主張になるか」といえば、それは明らかに違います。
なぜかというと、もともとあれは「中国内の少数民族」が、それぞれの民族衣装を着て参加するという趣旨であり、2008年の夏季五輪でも同様のパフォーマンスが行われています。
その際に、民族衣装を着ていたのが殆ど漢民族であったので、そうした意味での批判がありましたが、基本的には韓国の言うような趣旨ではありません。
そして、ここだけ聞くと単なる韓国の言いがかりにも見えますが、この騒動には「過去の積み重ね」が存在しており、次の記事にもあるように
韓国で強まる反中感情 北京五輪の「韓服」が波紋
日経新聞 2022年2月7日
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGM0722V0X00C22A2000000/
【ソウル=恩地洋介】韓国で
反中感情が高まっている。
北京冬季五輪の開会式で、
朝鮮半島の伝統衣装であるチマ・
チョゴリ(韓服)を着た女性が登場し、インターネットを中心に「中国が韓国の文化を盗んだ」との反発が広がった。批判は抗議をしない韓国政府にも向けられるなど、1カ月後に迫る大統領選にも論争を与えそうだ。
反中世論を巻き起こしたのは、4日に開かれた五輪開会式のワンシーンだった。中国の国旗とともに56の民族代表が出演する場面で、ピンクと白の韓服をまとった朝鮮族の女性が現れた。
韓国のSNS(交流サイト)やネットは「中国が韓服を自分たちのものにしようとしている」との声であふれた。メディアも反応し、7日付のソウル新聞は社説で「明白な文化侵奪だ」と主張した。革新系紙ハンギョレは「歴史歪曲(わいきょく)の試みには堂々と立ち向かうべきだ」と問題提起した。
最近の韓国では、文化や歴史に関する中国の主張への過敏な反応が繰り返されている。昨年は中国人の人気ユーチューバーが投稿した動画に世論が沸騰した。
動画は白菜を調味料と合わせて漬け込む内容で、ユーチューバーはこれを「中国の食べ物」と紹介した。中国にも「泡菜(パオツァイ)」という漬物はあるものの、韓国人は「キムチ文化を盗まれる」と強く反応した。
韓国側が中国の「侵奪」に神経をとがらせるのには理由がある。中国は2000年代以降、古代に朝鮮半島を支配した高句麗や渤海を独立国ではなく「中国の地方政権だった」と位置づける事業を展開してきたからだ。
政治的、経済的な影響を強める中国への警戒心も働いている。政府系シンクタンクの統一研究院が2021年12月公表の調査で「日米中ロ4カ国のうち、安保上の脅威はどこか」を尋ねたところ、トップの中国は71.9%と2位の日本(21.1%)を大きく引き離した。
韓服問題を巡っては、静観を決め込んだ韓国政府に対しても「低姿勢外交だ」との批判が出た。中国を訪れていた朴炳錫(パク・ビョンソク)国会議長は5日、栗戦書全国人民代表大会常務委員長と会ったが「懸念」を伝えるにとどまった。
反中感情がとりわけ強いのは20~30代の若年層だ。無党派が多いこの年代の動向は接戦の大統領選を左右するとみられており、与野党の候補者は早速、中国批判を展開した。
5日には与党「共に民主党」の李在明(イ・ジェミョン)前京畿道知事が「中国は過去にも歴史問題で我々の自尊心を傷つけた。納得しがたい政策だ」と強調。保守系野党「国民の力」の尹錫悦(ユン・ソクヨル)前検察総長も「高句麗と渤海は韓国の誇らしい歴史だ」と反発した。
ただ、公約で2人の対中姿勢には差がある。李氏は経済的な影響力から「中国とはできるだけ友好関係を維持する」との立場だ。日米韓の安保連携を重視する尹氏は、中国が反対する地上配備型ミサイル迎撃システム(THAAD)の追加配備を唱えている。
元々チマチョゴリの起源主張は中国で以前から行われていた上に、去年はキムチの起源主張論争が発生しており、これがネット上で拡大したことから韓国で20代30代を中心に中国人との間でネットを通じた争いが発生、かなり険悪な状況になっていたという背景があります。
また、90年代末から、中国では「東北工程」と呼ばれる政府主導の活動があり、これは高句麗などを「中国の歴史」に組み込む目的で行われていたため、高句麗を朝鮮史としている韓国と潜在的な対立関係にあり、今回の件ではそれも対立の遠因となっています。
そして、この対立はネット上を中心に現在も続いており、中国人と韓国人双方がお互いを挑発し合い双方への敵愾心を高めているという状態になっています。
2:自らを省みない
そしてこの件で最も特徴的なのは、現在の韓国ではこれまで散々韓国が官民挙げて日本を中心に「文化の起源主張」をし続けてきたことが「無かったこと」になっている事です。
例えばこの事例では
「韓国人は他国の発明品を盗まない」…韓国教授、中国媒体の「キムチは単なるおかず」報道に苦言
WoW Korea 2022/01/13
https://www.wowkorea.jp/news/Korea/2022/0112/10330822.html
中国官営媒体・環球
時報が「キムチ」について「単なるおかず」と述べ、韓国内で波紋が広がっている。
環球時報は去る9日、中国社会科学院主席研究員の発言を引用し、「中国人の目には単なるおかずのキムチが韓国人の目にだけ世界で最も重要な発明品」と伝えた。
これに、韓国誠信女子大学のソ・ギョンドク(徐坰徳)教授は12日、SNSで「それならなぜ、中国は“単なるおかず”を奪おうとするのか」と発言。「少なくとも韓国人は他国の重要な発明品を盗もうとしない。この点がまさに韓国人と中国人の最も大きな差」と批判した。
また、環球時報の報道は、最近韓国で報じられた「昨年、韓国産キムチの輸出が歴代最高実績を記録した」という内容に関連していると解いた。
韓国メディアは「新型コロナウイルスのパンデミックにより、韓国産キムチの需要が増加。中国産キムチの衛生問題が合わさった結果」と分析した。“衛生問題”とは、昨年3月に物議を醸した中国の男性が裸で水槽に入り、白菜を漬ける映像などのことを指している。
いつもの徐坰徳教授が、中国メディアがキムチ論争で挑発をしてきた件に対して、「韓国人は他国の発明品を盗まない」と反論していたり、次の事例では
韓国人教授「他文化の尊重を」 中国での「イカゲーム」違法コピーに
聯合ニュース 2021.10.05
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20211005001100882
【ソウル
聯合ニュース】韓国の広報活動などに取り組む誠信女子大の徐ギョン徳(ソ・ギョンドク)教授は5日、韓国で制作され米動画配信大手のネットフリックスで配信中のドラマ「
イカゲーム」を違法ダウンロードして視聴している中国のネットユーザーに対し、「他国の文化に対する『尊重』を学ぶべきだ」と苦言を呈した。
徐氏はSNS(交流サイト)で、同作の世界的な人気を紹介しながら「ひとつ大きな問題は中国でまたも違法ダウンロードが横行していること。通販アプリではドラマに登場する緑色のジャージに『中国』という漢字を入れた商品まで販売している」と批判。さらに「中国のネットユーザーによる違法ダウンロードと(違法コンテンツの)流通は以前から繰り返されてきた。韓国のコンテンツをコピーするケースも非常に多い」と伝えた。
また、韓国の伝統文化であるキムチ、参鶏湯(サムゲタン)、伝統衣装の韓服、カッ(帽子の一種)なども中国由来と強弁していると批判した。
中国の人々がコンテンツをコピーし、韓国の文化を自国のものだと主張することに対し、徐氏は「アジアの文化主導権を韓国に奪われているという強い恐怖感の表れ」だと分析。その上で、中国のネットユーザーは他国の文化を尊重すべきだと指摘した。
中国での違法ダウンロードに対して他国の文化に対する『尊重』を学ぶべきだ」と苦言を呈しています。
しかし、以下の過去動画で言及したように
「Japan Expoに寄生しないで独自のコリアエキスポやればいいのに」→過去にやった事があります - 日韓問題(初心者向け)
まだまだ続く折り紙の韓国起源説 - 日韓問題(初心者向け)
韓国の偽剣道団体「海東剣道(Haidong Gumdo)」が詐欺すぎて突っ込みを入れてみた - 日韓問題(初心者向け)
最新のソメイヨシノ韓国起源説に突っ込みを入れてみる - 日韓問題(初心者向け)
韓国は元々日本の様々な文化の起源主張をしており、時にはそこに政府が関与した事例までありますし、違法コピーにしても、未だ韓国では日本の映画、ドラマ、アニメ、小説、漫画などの違法コピーが大量に流通している状態です。
要するに、中国は中国で問題ではあるのですが、韓国の方も問題だらけであるにも関わらず、完全に自分達のことを棚に上げているのです。
更には次の事例のように
ノリマキではなく「キムバプ」餃子の代わりにマンドゥ」… 韓流ブームで韓国料理の名前を求める
ソウル=news1(韓国語) 2021-12-01
https://www.news1.kr/articles/?4507812
防弾少年団や
イカゲームなど、韓流ブームを追い風に、韓食も自身の名前を求めている。かつて輸出国の似たような現地の食べ物の名前を借りて表記していた商品名も、今では韓国の固有名称に次々と変更されている。
特に、韓流の主役が食べる物やドラマや映画に登場した食べ物は、すぐさまベストセラーの列席に加わっている。
■ 今やノリマキではなく「キムパプ」・・・「韓国人気は歴代最高」
韓国農水産食品流通公社・韓国農産物貿易情報(KATI)によれば、最近日本で「キムパプ」という商品名で販売する韓国のキムパプ商品が増えている。
これまで日本でのキムパプの認知度は低く、商品名を「ノリマキ」と表記していた。だがしかし、最近の1~2年間で日本の若者たちがドラマやNetflixのようなコンテンツを通じ、韓国のキムパプが認知度を得て自身の名前を取り戻したのである。
KATIは、「若者たちは韓国に対して拒否感がなく、Netflixのようなプラットホームを通じて韓流ドラマに接し、韓国の食品に関心が自然と高くなった」とし、「日本国内でも韓国食品の需要を実感したメーカーが先を争い、商品の開発や発売を行っている」と説明した。
日本では最近、韓国粉食専門店も雨後の筍のようにできている。キムパプの平均価格は一様に約800円で、私達の価格にして約8,000ウォン台の価格で販売されている。福岡県に住むある日本人ユーチューバーは、現地にできた韓国キムパプ店を紹介して、「日本は最近、歴代最高で韓国人気が高い状態だ」と言いながら、「なんでも韓国関連ならK-TAX(K-税金)がある印象だ」と伝えた。
ウリたちの企業も日本市場で韓食商品の名前を変更した。CJ第一製糖は最近、日本で販売中のマンドゥ(饅頭)の商品名を「餃子」から「マンドゥ」に変更した。これまで「王餃子」だった名前は「王マンドゥ」に、「水餃子」は「水マンドゥ」に改名した。
6,500億ウォン規模の日本の餃子市場で、韓国のマンドゥを広く伝えるという趣旨である。現地の広告映像は、ピビゴのモデルでありドラマ『梨泰院クラス』の主人公である俳優のパク・ソヂュンが出演した。日本語のナレーションで「ワンマンドゥ知ってる?」と尋ねながら、「マンドゥ」という韓国語で発音している。
■ BTS、イカゲームが人気に・・・『グローバル韓流シンドローム』
海外での韓食人気はシンドロームと呼んでも過言ではない、最近の韓流ブームのおかげである。K-POPだけではなく、Netflixの最大興行作であるイカゲームを始めヴァイキング、キングダム、愛の不時着、梨泰院クラスのようなドラマが海外でも相次いで好成績を上げ、韓国文化もちょー注目を浴びたを。
さる27日、防弾少年団が2年ぶりに対面コンサートを行った米国ロサンゼルスの韓食店「アガシゴプチャン」にも、グローバルアーミーが殺到した。2017年にBTSがあるインタビューで、「LA最高の韓食レストラン」と紹介して、これを記憶していたファンが「聖地巡礼」に乗り出したのである。コプチャン店を埋め尽くした防弾少年団のファンが、「butter」を合唱する映像が話題になった。
▲ Netflixのイカゲーム。
インドではNetflixドラマ「イカゲーム」のブームによって、韓食人気が高まった。米国の投資専門メディアである「Benzinga」がマネーコントロール報告書を引用した報道によれば、去る10月にインドの人気配達アプリZomatoを含む配達アプリで、韓食の注文量は45%増加した。
Benzingaは、「Netflixのイカゲームが韓国飲食の販売に間接的な影響を及ぼした」と分析した。実際にイカゲームは9月中旬の発表から1か月で、全世界で1億4,000万世帯以上が視聴して、歴代Netflixオリジナル作品の中で最も多くの視聴記録を立てた。
インドで人気の韓国料理のメニューには、ラーメン、ビビンバ、キムチチャーハン、トッポギが名前を連ねた。主な注文地域はデリー、ムンバイ、バンガロールのような大都市に集中していることが分かった。
いわゆる日本の「海苔巻き」をキンパと、中国の餃子を「マンドゥ」と呼び国際的に売り込もうとしているのです。
更には次の事例のように
囲碁・シャンチーは韓国の伝統ゲーム?韓国ドラマ「メランコリア」のワンシーンが中国で物議
Record China 2021年12月6日
https://www.recordchina.co.jp/b886129-s25-c30-d0192.html
中国のニュースサイトの観察者網によると、韓国ドラマ「
メランコリア」第8話のワンシーンが中国で物議を醸している。
記事によると、韓国のテレビ局tvNの15周年記念ドラマ「メランコリア」は、私立高校に赴任してきた数学を愛する女性教師と数学の天才だった寡黙な男子生徒による通念と偏見を越えた物語。11月10日から放送が開始された。
問題となっているのは、第8話で女子生徒が「韓国の伝統的なテーブルゲーム」を使って人々に数学の楽しさを伝えるプレゼンテーションのシーン。
プレゼンの画面には、「韓国を代表する伝統ゲーム」として、ユンノリ(朝鮮半島に伝わる伝統すごろく)、チャンギ(朝鮮将棋)、囲碁の3つが表示された。
記事は、このシーンが中国のSNS上で物議を醸しているとした上で、「囲碁が生まれたのは4000年前の中国だ」「チャンギは、シャンチー(中国将棋)から派生したもので、どちらも中国の楚漢戦争を題材としている。最も大きい駒に書かれた文字は異なるが、他の駒の文字や駒の動き方は大体一緒だ」などと伝えている。
中国発祥とされる囲碁を「韓国の伝統ゲーム」としてドラマに登場させ、中国との間で論争になった経緯があり、実際は「双方で同じことをしあっている」という状況にあります。
またさらには、過去日本が韓国のキムチのように発酵していない「キムチ風浅漬け」を、国際食品規格委員会に登録しようとしたところ、韓国が「日本がキムチを盗んだ」と言いだしトラブルになったこともあります。
余談になりますが、韓国が「日本はキムチの起源主張をした」といった場合、実態はこれです。
単にキムチをもとにした「日本の商品」を規格登録して輸出しようとしただけの事を、拡大解釈して問題化しただけです。
このように、韓国は自分達も同様の事を繰り返しながら、中国の行いをさも「中国特有の事」であるかのように批判する、いわゆる「ネロナムブル」を繰り返しており、これが今回の騒動の本質なわけです。
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韓国における「正統性」と「ネロナムブル」 - 日韓問題(初心者向け)
3:反”論”が苦手
こうなっている背景には、彼らはその独特の価値観から「今の感情的利益」のみを重視する事が関係していると、以前何度か指摘しました。
※独特の正しさの概念
彼らの正しさの概念は独特であり、根拠を必要としない。
また「この世には最初から一つの正しさが存在する」と考えられており、自分はその正しさを常に選択していると考える傾向にある。
そして正しさ同士がぶつかった場合には、(曲解でも捏造でもその件と全く関係なくともなんでもいいので)相手の劣等性を指摘する事でそれを自己の正しさの担保とする。
また相手の劣等性を指摘した時点で自身が指摘された問題は相手の問題にすり替わる。
【日韓問題】日韓で異なる「正しさ」の概念 前編 - ニコニコ動画
【日韓問題】日韓で異なる「正しさ」の概念 前編 - YouTube
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韓国社会では「記憶の改変」が起きているわけではない? - 日韓問題(初心者向け)
つまり、「その時の感情的利益」を普遍的な正しさとしているため、自らの行いがどうであったかが全く重視されず、「今の自身の感情」を「普遍的な正しさ」としてしまうので、今回紹介したようなダブルスタンダードが起きてもまるで韓国内で問題化しないわけです。
そしてこのことから、彼らは「根拠を提示するのが苦手」という特徴があることがわかります。
今回の論争を見ているとわかりますが、韓国側は「なぜチマチョゴリが韓国固有の文化なのか」の客観的説明を一切していません。
せいぜい「〇〇の時代にも着られていた」程度の説明があるだけで、原型は何でそこからどんな風に今知られる形に発展していったかとか、文化的にどのような背景があるのかとか」そういった「反”論”」が一切ないのです。
では韓国はどんな反応をしているかといえば
「五輪韓服議論」、外信も関心…ロイター「韓国が憤怒した」
ⓒ 中央日報/中央日報日本語版2022.02.07 16:42
https://japanese.joins.com/JArticle/287488
北京冬季五輪の開会式で起きた韓服をめぐる議論に外信は「韓国が憤怒した」(ロイター)、「韓国人はこうしたことに長い間イライラを感じてきた」(CNN)として韓国政界の反応と今回の議論の背景を伝えた。これに先立ち4日に北京で開かれた五輪開会式で韓服を着て三つ編みにした女性が中国56の民族代表の1人として登場した。中国は
朝鮮族を自国の
少数民族に公式に含めており、韓服をはじめ、「カッ」と呼ばれる帽子、サムルノリなどを中国内の
少数民族文化として表現してきた。
CNNは5日、今回の議論と関連し、「伝統衣装である韓服など韓国文化を中国が自分のもと専有しようとすることに韓国人は長くイライラを感じてきた」と伝えた。与党「共に民主党」と野党「国民の力」が出した声明も詳細に伝えた。これに先立ち民主党は「中国は2001年6月から『東北工程』という名前で少数民族である朝鮮族を前面に出し高句麗や渤海など過去に東北3省地域で起きた全てのことを中国の歴史に編入しようと試みてきた。世界が注目する五輪で中国が図々しく文化を盗むことは無視できない」とした。「国民の力」は「(中国が)いったい大韓民国をどれだけ軽く見れば全世界の人々が見守る五輪開会式で文化工程をこれ見よがしに広げて見せられるのか」として韓国政府の対策を促した。
ロイター通信は「発酵したハクサイで作った韓国のおかずであるキムチや韓服と呼ばれる韓国伝統衣装など、韓国文化の一面の起源が中国にあるという最近の中国人の主張に韓国が憤怒を表出した」と報道した。「中国が韓国文化を自国文化のように紹介したことは今回が初めてではない、私たちの文化をほしがるな」という民主党の李在明(イ・ジェミョン)大統領候補の発言を伝えたりもした。その一方で「中国には200万人前後の朝鮮族が居住しており、そのうちの半分は北朝鮮国境の中国側に居住し言語と文化が公式な保護を受ける少数民族」と状況を説明した。
AP通信も李候補と「国民の力」の尹錫悦(ユン・ソクヨル)候補の発言を伝えながら今回の事件の背景に歴史議論があると分析した。AP通信は尹候補がこの事件と関連し「高麗と渤海は韓国の輝かしい歴史」と話したと伝え、「韓国と中国はキムチと韓服をめぐる論争のほかにも、韓半島(朝鮮半島)から満州に至る古代国家の領土をめぐり長期にわたり歴史紛争をしている」と伝えた。AP通信はまた「韓国の政治家らの憤怒は最近インターネットで中国人がキムチをはじめとする韓国の主要文化品目の起源が中国にあると主張することに対し大衆が敏感になった状況で出た」と韓国の雰囲気を伝えた。
こちらの記事がわかりやすいですが、「自分達がどんなに怒っているか」という、感情に訴える形でのアピールを続けているのです。
これが韓国のアピール方法で、元々彼らは「この世には普遍的な正しさがある」という前提で思考することから、「自身の正しさを理論立てて説明する」のが苦手であり、このようにとにかく感情に訴え、大げさに「相手はなんてとんでもないのだ」とアピールする手法をとります。
一見すると「こんな方法で通用するのか」と疑問を持つ人もいるでしょうが、実際にはこれはかなり効果があります。
とにかく大げさに負の感情を全面に出し、「相手はこんなに酷いのだ」と訴えるため、アピールを受けた側は「そこまでいうのなら本当なのだろう」「きっと確固たる自信があって言っているのだろう」と思いこんでしまう場合が多いのです。
要するに、大げさに感情に訴えることで相手に「根拠はある」という錯誤を作り出すのです。
日本との歴史問題などでも大抵がこれです。
実際、次の事例のように
【噴水台】完全な歴史=韓国
ⓒ 中央日報/中央日報日本語版2022.02.03 10:22
https://japanese.joins.com/JArticle/287358
ドイツ・ゴスラー(Goslar)地域には「千年の採掘」の歴史を大切に保管したランメルスベルク(Rammelsberg)鉱山がある。ローマ時代から鉱山として有名だった場所だ。銀・銅・鉛・金などが採掘され、文献で確認できる最初の採掘記録は968年に遡る。鉱山は1988年千年の歴史に終止符を打って廃鉱となった後、博物館として改造された。1992年には国連教育科学文化機関(
ユネスコ)
世界遺産に登録された。
長い歴史だけがここを特別なものにしているのではない。ドイツは第2次世界大戦当時、ポーランドやウクライナの人々をここに強制動員した。千年の中の極めて一部分だったが、戦争の狂気と暴力が鉱山を支配したことになる。ドイツはこの歴史を拒否したり否定したりしない。鉱山を世界遺産に登録する時、全体の20%を強制労働の歴史を説明する施設で構成した。訪問客は強制労働被害者の声が生々しく収められたインタビュー映像を視聴することができる。
日本政府は1日、佐渡金山を世界遺産への登録を目指してユネスコ事務局に推薦書を提出した。佐渡金山は日帝強占期に朝鮮人が数多く強制動員された歴史の現場だ。日本版ランメルスベルク鉱山といえよう。だが、日本政府は対象期間を江戸時代(1603~1867年)に限定して日帝強占期の歴史をすっぽりと抜いて佐渡金山を「自慢の歴史」としてのみ世界遺産に登録しようとしている。
歴史の一部を切り取って登録することができるという日本の態度は今回が初めてではない。これに先立って、日本は2015年7月に軍艦島(端島)など強制徴用施設を世界遺産に登録する際、被害者を記憶する展示施設を用意すると国際社会に約束した。だが、ユネスコ世界遺産委員会は現場調査後の昨年7月「完全な歴史を見せる内容がない。犠牲者を適切に紹介するための展示物がない」として強い遺憾を表明した。
「完全な歴史(full history)」はユネスコの世界遺産登録の原則だ。正の部分だけを前面に出すのではなく、負の部分も隠してはいけないという意味だ。明白な証拠と証人が存在する暴力と加害の歴史はなおのこと消してはならない。恥ずかしい歴史は認めて被害者に謝って反省しなければならない。それが完全な歴史に近づく道だ。ドイツはそちらへ進んだ。日本は反対に進んでいる。
チャン・ジュヨン/社会エディター
第二次大戦中の「ドイツの強制労働施設」と、いわゆる徴用者を同列視しています。
つまり、佐渡の鉱山には「強制労働施設」があったとし、それが徴用工の定義としているわけです。
しかし同時に彼らは、
[コラム]佐渡島のトキと悲しい鉱山
ハンギョレ新聞 2022-02-07
http://japan.hani.co.kr/arti/opinion/42480.html
日本の
新潟県北西にある、
済州島の半分ほどの大きさの
佐渡島は、きれいな自然が生きているところだ。市当局や住民たちは農業が主業であるこの島をトキが再び生息する場所にするために努力してきた。
トキは韓国では1979年に姿を消し、日本では1993年に最後の雌トキがこの世を去った。日本は1999年に中国からつがいのトキ一組を寄贈された。中国の支援を受け人工繁殖に成功し、今は200羽余りが、1メートルを超える翼を広げて島のあちこちを飛び回っている。住民たちは農薬と肥料の使用を減らし、水路と魚道を作り、冬の田んぼに水を供給し、島をトキが生息できる場所にした。
韓国も2008年から中国からトキの寄贈を受け、復帰を試みている。人工繁殖したトキを2019年から3回にわたって昌寧(チャンニョン)の牛浦(ウポ)沼に放した。韓国の復帰の試みは、中国と日本から支援を受けている。トキは一時、韓日中の友好と協力の象徴だった。
佐渡島には鉱山がある. 江戸時代初期から採掘してきた日本を代表する金鉱だ。銅など他の鉱物も出る。1931年の満州事変、その後の日中戦争で金の需要が大きく増えると、三菱鉱業は国策に従って事業を拡大した。1939年からは朝鮮人を動員し始めた。日本人の珪肺症患者が多く、生産実績が低迷したためだ。
1940年2月、論山(ノンサン)出身の98人をはじめとし1943年まで1005人の朝鮮人がここにやってきた。労働条件は過酷で、食費と寝具台、作業着購入費を除いて実際に手に入れる賃金は極小額だった。当初2~3年の契約条件で募集したが、強制的に契約を延長した。珪肺症にかかる人も出てきた。鉱業所の記録には、朝鮮人労働者のうち10人が死に、148人が苦痛のため、逃亡したと記されている。(広瀬貞三「佐渡鉱山と朝鮮人労働者(1939~1945)」)、佐渡鉱山には朝鮮人だけが動員されたが、中国人を動員した他の鉱山もあった。
日本政府が「佐渡島の金山」を2023年に世界文化遺産に登録するために、ユネスコ世界遺産センターに推薦書を出した。日本の植民地時代のことは消し、江戸時代に限って日本固有の伝統的手工業を活用した類例のない鉱山だと意味づけた。恥も外聞もない試みが、トキの復帰に向けた協力の現場だった佐渡島を歴史対立の島にしてしまっている。
チョン・ナムグ論説委員
こちらの記事にもあるように「食費と寝具台、作業着購入費を除いて実際に手に入れる賃金は極小額だった。当初2~3年の契約条件で募集したが、強制的に契約を延長した」と定義している者もあり、主張が双方で矛盾しています。
どういうことかといえば、「今の感情」で正しさを説明し、筋道立った説明が苦手なため、整合性や定義付けをまるで気にせず、感情の赴くままに「こんなに酷い事をしていたのだ」とやっているためです。
そしてこれは理屈さえ解っていれば逆手に取るのは非常に簡単です。
今この記事でやったように、矛盾する説明を並べて「どういうことなのか」という問題提起をすればいいのです。
すると彼らは更に感情に訴え論点のすり替えをしようとするので、そこで一切話に乗らず、事務的に無味乾燥な態度で「問題点の指摘」をし続け、答えるまで繰り返す、こうすることで彼らの「情に訴える手法」をほぼ完全に封殺することができます。
(少なくとも私はこの方法でこれまでうまくいっています)
つまり、彼らは筋道だった説明が苦手であり、常に「今の感情」で情に訴えるという、「ワンパターンな手法」を使っているのだから、実のところちゃんと観察し記録をとっていれば対処はさほど難しくないという事です。
あと注意すべきは以下の事例で指摘した法政大学の事例のように
【ゆっくり解説】「嘘も100回言えば真実になる」by朝日新聞 - 日韓問題(初心者向け)
根拠の曲解や印象操作をしている事例があるので、そこを注意すればほぼ完全に対応ができるようになります。
(ちなみに、このパターンでは日本人が関わっている場合が多い傾向にあるので、ある程度の指標にできます)
重要なのは、彼らの価値観に基づく考え方と、その特徴を、良くも悪くも先入観なく把握する事です。
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