日韓問題(初心者向け)

日韓問題について、初心者でもわかりやすい解説と、日韓問題とマスコミ問題の動画のテキスト版を投稿しています。

【日韓問題】韓国起源説全般の解説 中編 後編


本日は韓国起源説全般に関する解説の中編と後編となります。

元記事
韓国起源説全般について解説してみる
http://ch.nicovideo.jp/ooguchib/blomaga/ar1079569









youtube
中編
https://youtu.be/UfD85n-_Cts
後編
https://youtu.be/AJzvhxUV8nw



以下は動画のテキスト版となります。

レイム マリサ
ゆっくりしていってね


レイム
さて、今回も前回に引き続き韓国起源説についてやっていくわよ。


マリサ
なあ、前回でもう語り尽くしたように見えるんだが、まだ何かあるのか?


レイム
マリサ、甘いわね。
前編はピザに例えるなら生地にトマトソースを塗ったところまでよ。
今回の中・後編が本題で、ここから具材をトッピングしてチーズをかけて釜で焼くってところよ。


マリサ
マジカ


レイム
そういうことなので、前編はあくまで基礎部分だから、単に「どんな問題があるのか知りたい」ってだけなら、視聴者さん達は今回の中・後編のみでも充分って事ね。


レイム
そんなわけで本編へいくわ


韓国起源説の発生原因


レイム
まずね、一概に韓国起源説といっても大きく分けて2種類あって、発生の直接的動機がそれぞれ違うのね。


マリサ
あれ?動機は小中華思想じゃないのか?


レイム
それはあくまで起源主張をする原因であって、直接的な個別の動機はまた別にあるのよ。


マリサ
なんか複雑だな。


レイム
そうでもないわよ、原因さえわかってしまえば一応「意味不明な行動」ではなくなるしね。


レイム
でね、2つあると言ったけど、この2つは完全に独立しているわけじゃなくて、イデオロギーを起点とするパターンA、商業的民族主義を起点とするパターンBに分かれるけど、厳密にはパターンAから始まって途中からパターンBに移行するタイプと、最初からパターンBとして始まるタイプがあるのね。


マリサ
要するに出発点が2種類で、どれも最終的にパターンBに行き着くってことか?


レイム
そうなるわね。
それで、まずパターンAなんだけど、これは以下のソメイヨシノ韓国起源説の説明がわかりやすいわね。

東京桜来月24日から開花開始、お花見の旅支度お早めに
アジア経済/NAVER(韓国語) 2018-02-23
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=103&oid=277&aid=0004185298

(一部抜粋)
韓国国内では光復後の初期には、この桜遊びが日本の桜種である「ソメイヨシノ」の開花時期と連携していて、これが日本の象徴であり日帝強占期に入ってきた残滓と考え、否定的な見方が強かった。

日本軍は、1905年の日露戦争以降、駐屯地である南山やソウル一帯、鎮海港一帯に、日本居留民の花祭りを目的として桜の木をたくさん植えた。

よって、光復後にソウルや南山、昌慶宮、鎮海一帯に植えられていた桜の木は、日帝残滓清算を目的として切られて行った。

しかし、現代となっては、桜自体が韓国、日本、インド、中国など様々な原産地から自生的に育ったものであり、我が国でも八万大蔵経板に桜の木が多く使用されていたなど、単に日帝の残滓だけではないことが知られて、否定的な見方が大きく消えた。

日本国内でも、ソメイヨシノは昔に渡来人が持ってきた外来種という伝説が伝えられて、1932年には、日本の植物学者の小泉源一がソメイヨシノの原産地は済州島という論文を発表したことで、むしろ韓国と関連が多い花として認識されている。


レイム
記事にもあるように、過去韓国では桜の木が日帝残滓であるとして切り倒されまくっていたようなのね。


マリサ
なんだそりゃ。
なんで日本のものだと切り倒さないといけないのさ。


レイム
韓国では年々民族主義が先鋭化して行っていると言ったでしょ?
あと、自身の優越性を証明する一般的な方法が「他者の劣等性の指摘」であるとも。
それと前回解説した小中華思想では、文化は中華から一方通行で伝わるもので、中華から遠いところの文化は劣った文化であるって考え方があるとも。


マリサ
ああ、そういやそんなのあったな。


レイム
だからね、日本から来たものは「悪である」という考え方が韓国にはあって、日本から来たものは韓国社会の民族主義高揚のためによく攻撃対象になっているのね。


マリサ
で、そんなことのために桜が切り倒されまくったってことか?


レイム
そういうこと。
でも、韓国人の中にも花見をしたい人はいるし、長い時間をかけてソメイヨシノが植えられた地域が観光地化している場合もあるのよね。
でも、過激な民族主義者たちはそんな事はお構いなしに切り倒しまくるから、「実はソメイヨシノは韓国起源なんだ」とやったわけ。


マリサ
あ、そうか。
そうすれば彼らの理屈では「自分達の優れた文化」という事になるわけだな。


レイム
そういうことね。
これと同じパターンなのが剣道や日本刀、侍、柔道なんかの韓国起源説ね。
剣道や柔道を韓国でやっている人達が、迫害対象にならないための防衛手段として言い始めたわけ。


マリサ
なるほどな~
韓国側にも切実な問題があったわけか。
というか、そう考えると韓国だいぶ恐ろしい国だな…


レイム
でもまあ、ここまでなら同情の余地があるわよね。
現在でもこの有様だしね。

日本語を口走った韓国の国会議員が非難の的に。日本式単語の撤廃騒動が再び始まるかも!?
S-Korea 2018年03月01日
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2月27日に韓国国会で開かれた「教育文化体育観光部委員会」(以下、教文委)の全体会議で、自由韓国党イ・ウンジェ議員が日本語を口走って物議を醸している。

イ議員は、自分と論争していたユ・ソンヨプ教文委員長に対し、「なぜ“ゲンセイ”するのか?」との発言をした。

「ゲンセイ」とは、日本語の「牽制」を直読みした言葉(韓国の日本語表記法では、最初の発音を必ず濁らせる)である。

すると、ユ教文委員長はイ議員に、「“ゲンセイ”という言葉を聞いたのは、僕が昔、ビリヤード場に行っていた頃以来はじめてだ。委員長(自分)に対して“ゲンセイ”などと言うのはどうかと思う。しかも日本語ではないか。三一節(1919年3月1日の独立運動を記念する韓国の祝日)を控えた今、公の場において適切ではない発言だ」と責めたのだった。
国立国語院からは「日本の残滓」認定

ユ教文委員長の言葉通り、韓国ではビリヤード用語として「ゲンセイ」という言葉が使われたらしい。

しかし最近は、代わりに“守備”という表現を使うよう、韓国ビリヤード連盟が勧めているため、あまり使われていない。

『JTBCニュース』によると、韓国国会で「ゲンセイ」という言葉が出たのも、2009年以来という。

ただ、ネットの世界では、オンラインゲームの相手プレーヤーを牽制するときに「ゲンセイする」と言ったりするのだが、これは、韓国の若者によく見られる「わざと日本語を使う」行為の一種と捉えたほうがいいだろう。

そもそも、「ゲンセイ」をはじめ、韓国でよく使われる「サシミ(刺身)」、「モンペ(もんぺ)」などの日本式単語に対し、韓国国立国語院は「日本の残滓」とし、「正しい表現ではない」と規定している。

(参考記事:「スシ」「ワサビ」も使わないように…? “日本式単語”の撤廃騒動)
「MS女」として非難された過去も

そんな中、正しい言動を求められる国会議員が日本式単語を発してしまったことが、非難の的になっている模様だ。

渦中のイ議員は、実は過去にも炎上したことがある。

2016年ソウル市教育庁国政監査の際、ソウル市教育庁が学校用ソフトウェアの「MS Office」を競争入札せず、「Microsoft」社から一括購入したことについて「公正取引法違反だ」と主張した人物なのだ。

そもそも「MS Office」は「Microsoft」社でしか購入できないソフトウェアだ、とチョ・ヒヨンソウル市教育監が説明するも、「資質不足だ。辞退しなさい!」と逆ギレ。

この馬鹿げたやり取りがきっかけで、イ議員はネット民から「MS女」と呼ばれ、バッシングされたのである。

いずれにせよ、今回の「ゲンセイ」騒動によって韓国における“日本式単語”問題が再浮上しそうだが、はたして。


レイム
記事では、韓国の国会議員が「牽制」の韓国語読みの「ゲンセイ」という日本語由来の単語を使ったとして糾弾されているのね。
過去にも、韓国のアイドルグループが日本語の歌詞を歌ったとして問題になった事例があるでしょう?


レイム
こういう社会で、「日本由来の武道をやっています」なんてなったらどうなるか、まあ大体想像が付くわよね。


マリサ
なんか道歩いてたらいきなり後ろから刺されそうだな…


レイム
まあ殺されるかどうかは知らないけど、まず間違いなく組織的な嫌がらせを受けるでしょうね。
だからうp主も「韓国人が韓国内で、韓国人同士で起源主張するだけなら何も言わない」というスタンスなのね。


マリサ
なるほどな。


レイム
これがパターンAなのだけど、問題はこれだけじゃ終わらないのが韓国起源説の深刻なところなのよ。


商業的民族主義


マリサ
ああ、さっきの商業的民族主義ってやつか?


レイム
そう。
そもそもさっきのだけで終わっていたら韓国起源説が大問題になる事は無かったわ。
 

レイム
例えば2000年代初頭、韓国最大の剣道団体である大韓剣道会が、「剣道は本来コムドと呼ばれている韓国伝統の武道であり、コムドのオリンピック種目化を進めている」と言い出したのね。


マリサ
ああ、前編で言ってた連中か。


レイム
それでね、当時韓国は国策で韓国映画の製作と売り込みを世界規模でやっていたのだけど、その一環で大韓剣道会の主張に連動してこんな映画を作っているの。


世界が注目する「サウラビ」
朝鮮日報 2001/05/24
https://web.archive.org/web/20070812184143/http://www.chosunonline.com/article/20010524000012

9月封切り予定で、編集作業も後半に入った映画「サウラビ」(ムン・ジョングム監督-モーニングカムフィルム製作)に、韓日両国の映画関係者の関心が熱い。

 「サウラビ」は、今年のカンヌ映画祭で予告編を上映、積極的な海外販売促進活動をしており、スウェーデンのウメアフィルムフェスティバル(9月)、イタリアのトリノフィルムフェスティバル(11月)、フランスのドビルアジアンフィルムフェスティバル(3月)、カナダのトロントフィルムフェスティバル(9月)に、相次いで公式に招待されるなど、東南アジアはもちろん、ヨーロッパの映画界でも好評である。

 映画は、「黎明の瞳」以降、死活をかけているタレント、チェ・ジェソンと日本の榎木孝明梅宮万紗子など、韓日両国のスター俳優が熱演し、日本で90%以上を撮影した上、「教科書歪曲」「独島(竹島)紛争」など、国家的葛藤が重なり、より一層注目を浴びている。「龍の涙」「太祖王建」の作家イ・ファンギョンが書いた初めての映画のシナリオという点も、この作品に対する期待を一気に高めている。

 「サウラビ」(サウル:戦い、アビ:男)とは、百済の武士を指し示す純粋な韓国語。百済滅亡を前後し、日本に渡っていった王族などの遊民とサウラビ(武士)が、定着の村「ナンゴ村」に住み、本国百済復元の雄志と熱望、その過程で繰り広げられる葛藤と愛を描いている。

神剣の完成をめぐり、主人公キム・ジンオ(チェ・ジェソン)と日本の武士である城主安藤(榎木孝明)、領主の娘オサメ(マサコ)との三角関係の進行が興味深い。

 映画には、三国時代百済人が日本を開拓して文物伝播した歴史的事実を土台に、サウラビの魂が日本の侍精神に発展したという前提が込められている。

 特に、崩御した王に対する百済のサウラビ達の衝撃的な割腹と断頭意識は、後日の侍の割腹とも深い関連があることを示唆する。

 実際に映画作製に参加した武術俳優やスタッフなど、日本側の関係者がこうした歴史的事実に驚き、今後の文化交流の尖兵になるであろうと自認した点も興味深い。

 映画の製作陣は、今年2月から4月まで、景観が秀麗な日本の九州・熊本、大分、佐賀の3県の古城と民俗村をまわって撮影した後、昌徳(チャンドク)宮とナクソンジェ、海南の村などで残りのシーンを撮影した。

 一方、「全国区」、「忠武路のドンキホーテ」など、主にアクション映画を撮って来たムン・ジョングム監督は「今回の作品は、どこに出しても恥ずかしくない」とし、興行の成功を確信している。

『スポーツ朝鮮/カン・イルフン記者』


レイム
記事では「三国時代百済人が日本を開拓して文物伝播した歴史的事実を土台に、サウラビの魂が日本の侍精神に発展した」とか「実際に映画作製に参加した武術俳優やスタッフなど、日本側の関係者がこうした歴史的事実に驚き、今後の文化交流の尖兵になるであろうと自認した」と書かれていて、この主張って当時の大韓剣道会の主張と全く同じなのよ。


マリサ
うへぇ…
国策で推進した映画事業で起源主張かよ。


レイム
他にももっと露骨な事例があるわよ。
これはいずれ単独で詳しくやるから今回はざっと説明するだけにするけど、2011年と2012年に韓国はフランスで官民合同の韓国文化イベント「コリアンコネクション」というものを開いたのね。


レイム
そこで、70年代に大韓剣道会の内紛で分裂した海東剣道(ヘドングムド)という組織や、この組織の傘下にあるらしいASCAM-NINJYUTSUという偽忍者団体が、侍や日本刀、忍者などの起源を主張していたわ。


「Japan Expoに寄生しないで独自のコリアエキスポやればいいのに」→過去にやった事があります


レイム
ちなみに会場の提供をしたのは駐仏韓国文化院、協賛団体には韓国の行政機関である文化体育観光部傘下の韓国コンテンツ振興院(KOCCA)、韓国政府観光局、韓国文化産業交流財団やヒュンダイフランスなどがあるわ。

Partenaires
http://web.archive.org/web/20120421211700/http://festival.koreanconnection.org/partenaires

Voici la liste de nos partenaires pour l’organisation de ce festival :

aT Korea Agro-Fisheries & Food Trade Corp.
Centre Culturel Coréen
Centre Pompidou
DramaPassion
Elephant Films
Gong TV
Hyundai France
Japan LifeStyle
Kaze TV
KOCCA
KOFICE
KOTRA
Kpop FM
Librairie « Le Phénix »
Office National du Tourisme Coréen
Orient Extrême
Sai Comics
Soompi France



マリサ
おいちょっと待て、これもろに政府が関与しているじゃないか。
政府関与のイベントで侍や忍者の起源主張していたのかよ…


レイム
そうよ、前編でも説明したでしょ。
起源主張で規模の大きいものは、特定の団体が政府と癒着して国際的な宣伝を行っているって。
大韓剣道会の場合には金大中盧武鉉政権と癒着していて、海東剣道の場合には李明博政権と癒着していたのよ。


マリサ
ちょっと疑問なんだが、韓国って政権が変わると前政権を全否定したりするよな。
大韓剣道会とか海東剣道はその後どうなったんだ?


レイム
調べてみると、偽忍者団体は去年の11月になにかイベントをやっているし、今でも「生徒」を募集しているようね。

ASCAM-Ninjutsu
http://ascam-ninjutsu.fr/
Stage week-end 1 Mudansha et Yudansha ! 25 et 26 novembre 2017
http://ascam-ninjutsu.fr/stage-week-end-1-mudansha-et-yudansha-25-et-26-novembre-2017/


レイム
海東剣道に関しては支部が世界各国にあって、フランスでは今年3月に何かイベントをやるという告知が公式ページにあるわね。
フィンランドでも1月22日に何かイベントをやっているようね。

France Haidong Gumdo
http://haidong-gumdo.fr/

国際女性デー - ミーティング/インターンシップ
3月8日@ 10時00分 - 17時00分
http://haidong-gumdo.fr/agenda/

フランスHaidong Gumdoは、ヴァンセンヌ市で2018年3月8日に武道や女性スポーツに関するミーティング、交流、練習の日を開催します。 国際女性の権利の日のためのこのイベントは、練習の有無に関わらず、スポーツにもかかわらず、すべてに開放されています。 06 03 02 07 99に関する情報


HAIDONG GUMDO–KOREALAINEN MIEKKAILU
http://www.hdgd.fi/
Finnish Haedong Kumdo Association
http://www.haedong-kumdo.fi/


レイム
他にも確認できるだけでイギリス、アメリカ、ブラジル、ドイツ、スイス、メキシコ、に支部があって、活動が2013年くらいで止まっているところから、現在も活発に活動しているところまで様々よ。


World Haidong Gumdo Federation
http://www.hdgd.org/index.php
United Kingdom Haidong Gumdo Association (イギリス)
http://www.haidonggumdo.co.uk/ 
U.S.A. Haidong Gumdo Association (アメリカ)
http://www.ushaidong.net/
Haidong Gumdo in Brazil (ブラジル)
http://www.cbhk.com.br/
German Haidong Gumdo Association (ドイツ)
http://www.haidong-gumdo.de/
Swiss Haidong Gumdo Association (スイス)
http://www.haidong-gumdo.ch/
Mexican Haidong Kumdo Association (メキシコ)
http://www.hdgd.com.mx/


マリサ
これってどういうことだ?


レイム
つまりね、政府の支援を受けて世界中に活動拠点を作り、それが「成功」した国では政府支援がなくてもやっていけるようになったって事ね。


レイム
あと大韓剣道界も、あそこは元々韓国内での規模が大きくて剣道の世界大会にも参加しているのだけど、3年前の大会で大韓剣道会会長がコムドのオリンピック種目化を目指していると発言しているし、同時に

「剣道の近代化を成し遂げたことは日本であっている。 しかし、日本で剣道という名称で定着する前には“撃剣”という名前が使用された。 三国史記と三国遺事などにあまねく登場する韓国語だったのだ。また、日本で11世紀以前まで使用した剣の形も、三国時代に我が国で使用したものと同じだ。」


と起源主張をしているわ。

イ・ジョンニム 大韓剣道会長 「剣道、2020 東京夏季オリンピック示範種目推進」
スポーツソウル(韓国語) 2015-06-01
http://www.sportsseoul.com/?c=v&m=n&i=220893

[スポーツソウル]「全世界剣道人のためにもオリンピックに必ず進出しなければなりません。」
第16回世界剣道選手権大会閉会式が開かれた31日の日本武道館国際剣道連盟(FIK)副会長であり、韓国剣道の歴史の生き証人である凡事8段イ・ジョンニム(76)大韓剣道会会長は57ヵ国963人の選手団、役員の前でこのように述べた。 日本武道館を埋めた1万4000余りの観衆も拍手喝采を送った。

イ会長は世界選手権期間スポーツソウルと会った席で、剣道のオリンピック進出を数度にわたって強調した。
彼は「剣道が2020に東京夏季オリンピックの示範種目の推進を狙っている。 オリンピックを2年後に控えて開かれる仁川世界選手権で剣道の真価を見せなければならない責任感を負うことになった」と話した。

イ会長が歩んできた道は1953年に発足し、今年で62周年を迎えた大韓剣道会の歴史と軌を一にする。
2年前、競技人では史上初めて大韓剣道会首長職に座った彼は、持続して剣道の大衆化に力を入れた。
しかし、まだ不人気種目の足枷から解き放たれなかったのが事実だ。しかも、昨年、大韓体育会は全国体育大会100周年を控え、一部種目の縮小案を出したが、オリンピック種目ではない剣道も含め、甲論乙駁してきた。暫定的に留保された状況や危機に陥ったのが事実だ。

しかし、韓国剣道は同好人を中心にいつのまにか70万の人口を誇っている。45年の歴史を誇る世界選手権でも唯一の日本の対抗馬の役割を果してきており、今大会でも史上初めて女子個人戦で2人も入賞した。
男女団体戦も準優勝をするなど、世界トップクラスの技量を誇った。 全国体育大会で除外されたら、ただでさえ劣悪な状況で活動する男女剣道の選手たちの未来まで根絶することになる。

そんな中で、オリンピック進出は国内だけでなく全世界剣道人の夢だ。 励みになることは、イ会長が大会期間のFIK理事会でアジア地域を代表する副会長に選出された。 剣道界にもっと影響力を行使するようになった。

また、新任会長もトヨタ自動車の常任顧問出身である張富士夫(78)が選ばれたが、武安義光(91)前会長よりも剣道の開放政策を念頭に置いている。 武安会長は剣道の宗主国の位置づけにも、剣道のオリンピック進出に反対してきた人物だ。 剣道をスポーツの価値より武道で解釈した。 韓国を含めて、多数のアジア圏国家と欧州、アメリカなどは、オリンピック進出に肯定的な見解を示したのと対比された動きを見せた。 内面には、国際剣道界影響力が大きい日本剣道が世界選手権ではタイトルを独占してきたが、五輪では不可能なためだ。 ややもすると、韓国などにトップを奪われた場合、宗主国の位相が揺らぐと思うためだ。

イ会長は「新しいFIK会長も1964年東京オリンピックの時、柔道が五輪正式種目に採択された時のことを考慮するようだ」、「剣道界が息を吹き返すには、無条件でオリンピックやアジア大会種目に含まれなければならない。
今大会に参加した57ヵ国の代議員たちが概ね共感を示している」と話した。

そんな中、3年後に仁川で開かれる17回世界選手権大会はオリンピックの夢をつかむための前哨戦になる可能性が高い。1988年、ソウル7回大会以後、30年ぶりに韓国で開かれる。

1973年、米国で開かれた2回世界選手権男子個人戦で3位を手にし、韓国剣道史上初の国際大会入賞という快挙を成し遂げたイ会長。彼は剣道は日本の武道という視線に対して不満感を示していた。これまで古文書を耽読し、研究に邁進したイ会長は剣道の起源が韓国にあったと強調する。

「剣道の近代化を成し遂げたことは日本であっている。 しかし、日本で剣道という名称で定着する前には“撃剣”という名前が使用された。 三国史記と三国遺事などにあまねく登場する韓国語だったのだ。また、日本で11世紀以前まで使用した剣の形も、三国時代に我が国で使用したものと同じだ。」

よく日本をはじめ、他の国では剣道を“ケンドウ(KENDO)”と呼ぶが、韓国において“コムド”で使用することも、このような自負心から始まった。 また、世界大会でも韓国だけが唯一の“白衣民族”を象徴する白色道服を着用している。


マリサ
なあ、なんで韓国はこんな事ばっかやるんだ?
だんだん頭痛くなってきたんだが。


レイム
要するにね、起源主張と同時に主導権を握って、世界中で韓国主導の下に「文化コンテンツビジネス」をしたいのよ。
記事にもあるけど、来年韓国で剣道の世界大会があるようだから、かなり「酷い事」になるでしょうね。


マリサ
つまりだ、元々は「自衛」のための「方便」として起源主張をしていたけど、今は自分達の利益のために世界中で起源主張をして周っているって事か。


レイム
その通りよ、ちなみに茶道や折り紙の韓国起源説の場合には、最初からこのパターンBを発生原因としているわね。
そして問題はそれだけじゃないのよ。


マリサ
まだ何かあるのか…


文化抹殺政策


レイム
彼らはね、「元々韓国の文化だったが、日本統治時代の文化抹殺政策で日本に文化を奪われてしまった」と主張しているの。
例えばこれみたいに。

【時論】終わらない「朝鮮文化抹殺政策」(1)
2013年12月12日11時02分
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]
http://japanese.joins.com/article/344/179344.html

中国(清)は1842年8月、アヘン戦争で敗れ、英国と南京条約を締結した。この事件は日本には繁栄の機会を、韓国には「文化の断絶」という受難の歴史をスタートさせた。当時、日本は近代化の旗幟を掲げ、米国・フランス・オランダ・英国・ロシアと急いで通商条約を締結した。日本は経済的な安定と富国強兵を最優先目標に、国家的な殖産興業政策を積極的に推進した。続く維新革命は日本を「世界で最も強く豊かな国」にするという野望と「東洋は日本が支配する」という侵略戦争の計画に基づき、政治的・文化的覚醒と国民の団結、そして近代化の機会とした。

19世紀の朝鮮王朝は純祖・憲宗・哲宗・高宗と続きながら勢道政治で権力争奪に血眼になり、民生はどん底に落ちた状態だった。興宣大院君は時代の変化を把握できず、鎖国政策をとった。韓半島朝鮮半島)は列強の角逐の場に変わり、日清戦争日露戦争が起きた。この両戦争で勝利した日本は1910年8月29日、519年の朝鮮王朝を滅亡させ、朝鮮文化抹殺政策で我々の正体性(アイデンティティー)まで消滅させようとした。

こうして生じた100年の文化空白は、他の先進文化の暴食で我々の正体性と創造力まで衰退させた。特に700年間にわたり受け継がれてきた伝統酒文化が、日帝の酒税令強制執行でその生命力を失ったのは、文化断絶の代表例だ。日帝は多彩だった我々の伝統酒の生産を禁止し、薬酒・濁酒・焼酎に規格化された低級酒だけを生産・販売させた。ここには、酒への接近が難しかった国民を安くて低級な酒に中毒させ、両班(ヤンバン)社会との葛藤を極大化し、画一化された低級文化を広め、最終的に我々を低級国民にするという緻密な計算が隠れている。低級な酒には自ずと低級な飲食・器・工芸品・空間・サービス・道徳・礼法・精神などが伴うしかない。ぞっとするような民族抹殺政策で我々の文化の発展と創造意志を抑え、創氏改名を通じて日帝の亜流国民にしようとしたのだ。幸い、太平洋戦争で日本が敗れ、民族の独立、大韓民国の建国と経済の発展につながった。しかし我々の正体性は日帝が意図した通りに進化が止まったり衰退したりし、奇形的な姿に変わった。問題はこれを傍観してきた我々の態度と精神の不在にある。日帝の低級文化政策が外食業のうち、特に韓食業だけは低価格・豊富・庶民的な雰囲気が美徳のように普遍化し、今でも大韓民国内需経済の足かせとなっている。

【時論】終わらない「朝鮮文化抹殺政策」(2)
2013年12月12日11時03分
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]
http://japanese.joins.com/article/345/179345.html

一方、日本は壬辰倭乱文禄・慶長の役)当時に持ち帰った我々の焼酎と陶磁器を自国の飲食とともに発展させ、世界で最も高くて価値ある高級外食文化として注目を受けることになった。文化主体の精神と洞察力によって国家の運命が変わることを悟らせる部分だ。よく「歴史は未来を映す鏡」といわれる。歴史を通じて今日蔓延した弊害の原因を探して分析すれば、国家の未来が見えるという意味だ。

残念ながら、経済が発展すれば政治・教育・社会も発展するものだが、我々はそうでなかった。これは日帝が我々の共同体的道徳・倫理・価値観にかけた文化抹殺という鎖がその原因だろう。韓半島の中で絶えず政治的・社会的政争と逸脱を繰り広げたのも、その鎖に起因すると見る。もうその鎖を取り外して我々の文化正体性を再確立しましょう。たとえ一杯の酒を飲むにしても、断絶した伝統をつないで世界的な銘酒に再創造し、誰もがよい暮らしをする国にしてみよう。物質の中に正しい精神が宿っていない国は決して富強にはなれない。


レイム
この事例では、「日本統治時代に日帝の酒税令強制執行で韓国の豊富な伝統酒文化が抹殺されてしまい、しかも日本は文禄・慶長の役当時に持ち帰った我々の焼酎と陶磁器を自国の飲食とともに発展させ、世界で最も高くて価値ある高級外食文化として注目を受けることになった」と主張しているわね。


マリサ
は?


レイム
だから要するにね、起源主張で日本の文化を盗んで、そのうえで「日本に文化を盗まれたんだ、それを取り戻したんだ」と世界中で宣伝して回ってるの。


マリサ
なあ、私の勘違いだったら指摘して欲しいんだが、まさか日本の文化を盗んでおいて、周囲に「日本が盗んだものを取り返した」と言いふらしているってことか?


レイム
その通りよ。


マリサ
無茶苦茶だ…


レイム
それでね、この「日本が朝鮮文化の抹殺政策をした」って主張、韓国ではかなりポピュラーでね、最近もこんな記事があるわ。

李在明城南市長「不幸にも日本の代わりに韓半島が南北に分割された」
2018年03月02日10時20分
[ⓒ 中央日報日本語版]
http://japanese.joins.com/article/158/239158.html

ソウル市長候補に出た李在明(イ・ジェミョン)城南(ソンナム)市長が日本の過去史に対する反省を促した。

李市長は1日、城南市役所で開かれた「第99周年3・1節(独立運動記念日)記念式」で「過去史に対する真心の込めた謝罪と責任ある措置を履行する際、韓日関係は共同繁栄に向けた信頼の土台を設けることになるという事実に日本ははっきりと気付くべきだ」と指摘した。特に「日本は強制占領期の間、韓国民族の固有の文化を抹殺し、経済侵奪で苛酷な試練を与え、数多くの愛国の志士を圧殺する蛮行を犯した」とし「それにもかかわらず、日本は依然として誤りを反省していない。むしろ独島(ドクト、日本名・竹島)の領有権を主張する妄言を繰り返し、慰安婦被害者に一言の謝罪もしていない」と叱責した。

また「侵略国家がその代価で分割占領されるのが歴史の法則だったが、不幸にも日本は分割されなかったし、代わりに韓半島朝鮮半島)が南北に分割占領された」として「それが戦争の原因になり、再びこの分断が南北民衆に途方もない苦痛を与えて韓半島の発展を妨げる状況になっている」と指摘した。

一方、2日、韓国国会と城南市などによると、李市長が城南市長の辞任通知書を提出したと韓国メディアのマネートゥデイが報じた。李市長は城南市長職をやめ、本格的にソウル市長選に挑む予定だ。



レイム
そしてね、この文化抹殺政策云々って、特に今の10代から20代くらいの韓国人達はそれこそ小学校に上がる前から家庭や幼稚園、或いはメディアなどを通じて繰り返し教えられて育つのね。


マリサ
それって、要するに若い世代ほど「文化抹殺政策で日本に伝統文化を盗まれた」って主張を信じ込みやすいってことか?


レイム
その通りよ。
そして、「日本に盗まれたわが国の伝統文化を取り戻さなければ」という「正義感」から、韓国起源説にのめりこんで行く場合が多いわ。


マリサ
それ、もう説得とか話し合いとか無理じゃないか?


レイム
無理ね。
ただ厄介なのは、彼らは「序列が全て」でしょ?
なので日本へやってきたり日本人の多い「自分に不利な場所」では「そんな話信じているのは少数派だ」とかためらいなく嘘をつくのよ。


マリサ
それ、ほんとに少数派って可能性は無いのか?


レイム
もしほんとうに少数派で、そんな人達が国の税金使って世界中で他国の文化の起源主張なんてしていたら、まず間違いなく大問題になるでしょ。


マリサ
ああ、そういやそうだった、これ国策事業なんだよな。

今回のまとめ
・起源主張にはイデオロギー由来のものと商業民族主義由来のものの2パターンある
イデオロギー由来でも行き着く先は商業民族主義
・韓国では「日本統治時代に伝統文化の抹殺政策をされ、伝統文化を奪われた」という主張が広まっており、それが韓国起源説の強い動機になっている


レイム
そういうこと。
それじゃあ中編はここで終わりにするわ。
引き続き後編をどうぞ。


レイム マリサ
ご視聴ありがとうございました。




【日韓問題】韓国起源説全般の解説 後編


レイム マリサ
ゆっくりしていってね


レイム
さて、引き続き韓国起源説の問題の後編をやっていくわ。


レイム
そんなわけでさっそく後編をどうぞ。



特殊な事例


マリサ
中編最後の「若い世代ほど併合時代に日本に文化抹殺政策をされて伝統文化を盗まれた」って話を信じているというのは驚愕だったぜ。
もうそれ話が通じるわけないしな。


レイム
ただ、これに該当しない事例もあるわよ。


マリサ
お?


レイム
例えばソメイヨシノ韓国起源説の場合には、多数ある主張のうちこんなのがあるわ。

桜?日本産ではなく「済州産」が正しい
朝鮮日報(韓国語) 2011/04/14
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2011/04/14/2011041401915.html

(前略)
◆王桜が日本産?誤解日本の崩壊から始まった

立山林科学院によれば日本で「サクラ」として「日本産」だと呼ぶ桜、その中でも派手に花が咲くことで有名な「王桜」は済州島が原産地だ。王桜は1901年、日本の学者が東京で発見して国際学界に報告し原産地が日本のように知らされた。そうするうちに庚戌国辱以後、済州島で王桜自生地が発見され多くの日本学者らが「済州島が原産地」と認めたという。1933年日本の著名な植物学者、小泉源一は「日本サクラの韓国起源論」を発表したこともある。当時、日本は内鮮一体を主張し我が国もどうせ自分たちの領土と考えたので王桜の原産地が済州島という事実をためらう事なく明らかにした。

日本が第二次世界大戦で崩壊し状況は変わった。戦争に敗れ地に落ちた国民の士気を鼓吹しようと「王桜は日本産」と主張する日本人学者が増え、済州島原産地説は廃棄されたようなものだ。
立山林科学院関係者は「自分たちがそれほど好んだ王桜が競争関係にある我が国の花であることを認めたくなかったのだろう」としながら「若い学者もそのような学説に陥っているのが実情」と伝えた。

日帝の文化的残滓を根絶しよう?

原産地がどこでも王桜は日本の人々の好みに完全に一致したという。国立山林科学院暖帯山林研究所キム・チャンス博士は「日本の人々は本来派手な桜が好きだったが、王桜は彼らの好みにぴったり合う品種だった」と話す。キム博士によれば王桜が発見されてから日本人たちは品種改良を繰り返した。そして我が国を植民地にした後、改良された王桜を韓半島のあちこちに植えた。

原産地は我が国の木だったが「日本式」にあちこちに植えられたのが問題だった。日帝は道路を作りながら「街路樹」の概念がなかった我が国に街路樹として桜を植えた。昌慶宮庭園にも桜を植えたが、これは私たちの伝統庭園では見られない姿という。キム博士は「我が国は桜を観賞用としてよりは木材に活用した」とした。八万大蔵経の中の相当数が桜で作られ文書保管等で桜が愛用された。派手な桜を道路周辺に列をなして植えたり宮廷庭園に植えた前例はなかった。

このような理由のため解放直後、桜は日本産で日帝残滓という認識が充満したのだ。新聞では連日「日帝残滓の桜を切ってしまおう」という社説までのせた。
(後略)


レイム
記事では「戦争に敗れ地に落ちた国民の士気を鼓吹しようと「王桜※は日本産」と主張する日本人学者が増え」と書かれているわね。
ソメイヨシノ韓国起源説の場合、少なくとも去年まではこの主張が主流ね。


※韓国では日本のソメイヨシノと韓国原産の王桜が意図的に混同され、翻訳上も「おなじ物」とされています。


マリサ
なあ、「違う」ならなんとかなるんじゃないかとちょっと期待していたんだが、これどっちにしろ話し合いの余地なくないか?


レイム
そりゃないわよ。
そもそもマリサ、韓国では「正しさに根拠が必要ない」と何度も説明したでしょ?


マリサ
まあ、そりゃそうなんだろうけどさ。


レイム
でね、他にも例外的な事例があるのよ。


マリサ
こんどはなんだ?


レイム
前編と中編で「起源主張は政府との癒着で利権化している場合が多い」と解説したわよね。


レイム
それで、韓国では政権が変わると前政権に取り入っていた起源主張団体は通常切り離されて、別の団体がそのときの政府に取り入るってのが政府主導の韓国起源説のパターンなのね。


マリサ
ああ、剣道も忍者もソメイヨシノもそのパターンなんだよな?


レイム
ソメイヨシノの場合には、盧武鉉政権と李明博政権と朴槿恵政権が深く関わってはいたけど、主導していたのは韓国の複数の自治体だから、事情がちょっと違うけどね。
そういうのとはまた別の特殊性を持つ起源主張があるのよ。


マリサ
ん?どういうことだ?


レイム
明らかに李明博政権に取り入って組織を大きくし、李明博政権と朴槿恵政権の支援を受けて世界各国で活動していたのに、なぜか文在寅政権になっても政府支援を受けている起源主張団体があるのよ。


マリサ
韓国では、特に保守と革新で政権交代が起きると、前政権のやっていた事は完全否定されるんだろ?
おかしくないか?


レイム
そう、韓国政界のセオリーから外れた動きをしている起源主張団体があるのよ。
それが「紙文化財団」と呼ばれる折り紙の起源主張をしている団体ね。


レイム
ここなんだけど、これを見てもらえば解るように、紙文化財団の理事長は朴槿恵政権時代に朴槿恵大統領から直々に国民褒章を授与されているのよ。

ノ・ヨンへ理事長、「国民褒章」授与受け
文化財団 14-12-20
http://www.paperculture.or.kr/bbs/board.php?bo_table=news&wr_id=622&page=5&id=&sname=

ノ・ヨンへ紙文化財団 ・世界折り紙連合理事長は。2014年12月19日午後2時、ソウル白凡記念館コンベンションホールで開催した「有功諮問委員国民の賞授与式で大統領直属の憲法機関である民主平和統一諮問会議の (議長 : パク・クネ)から平和統一と国民統合に寄与した功労を認められ、民主平和統一主席副議長から国民褒章を授与された。

国民褒章は、政治・経済・社会・教育・学術分野に功績を立て、国民の福祉の向上と国の発展に寄与した功績が明確な者が受賞する。

ノ理事長は、現在の民主平和統一ソウル市中区協議会諮問委員として活動しており、これまで統一祈願南山、統一講演会、北朝鮮離脱住民支援バザー、平和統一祈願大型紙亀甲船、世界平和祈願紙飛行機飛ばし、 ムクゲ大韓民国伝導普及などの紙に関する文化伝播を介して、朝鮮半島の平和統一の基盤構築に貢献してきた功労を認められた。

ノ理事長は「国内は勿論、世界のあちこちで、大韓民国の折り紙(Korea Jongie Jupgi)の普及と拡散を介して、朝鮮半島の平和統一と、新しい韓流創造に貢献している紙文化財団、世界折り紙連合の教育院長、支部長を始とするメンバー家族の皆さんと受賞の栄誉を一緒にする」とし「こんごもより一層貢献し邁進すること」を約束した。


マリサ
ああ、これは普通なら文在寅政権で「積弊」として切り捨てられる組織だなぁ。


レイム
それがね、次にこれを見て欲しいの。

来月11日、国会で折り紙の歴史を探る初フォーラム
聨合ニュース(韓国語) 2017/10/23
http://www.yonhapnews.co.kr/bulletin/2017/10/23/0200000000AKR20171023058200371.HTML

(ソウル=聨合ニュース)ワン・ギルファン記者=韓国折り紙の歴史を学術的に探るフォーラムが初めて準備される。

文化財団・世界折り紙連合(理事長ノ・ヨンヘ)は、11月11日に「紙文化の日」を迎え、国会議員会館大会議室で、共に民主党のソル・フン、ユ・ウンヘ、キム・ミンギ議員と共同で「第1回、大韓民国折り紙(K-Jong ie Jupgi)歴史フォーラム」を開催すると、23日明らかにした。

フォーラムは、大韓民国紙文化達人代表作品展と折り紙・紙文化遺物展などの展示観覧行事、キム・ヨンマン紙文化財団生涯教育院長の折り紙試演、開会式、主題発表と討論、質疑応答の順で進行される。

開会式には、チョン・セギュン国会議長、ト・ジョンファン文化体育部長官、イ・オリョン韓中日比較文化研究所理事長が出席して、祝辞と歓迎の言葉を述べる予定だ。

第5回大韓民国紙文化達人授賞式、「韓半島平和統一と世界平和祈願三角帽8千万折り運動」合紙式、希望の紙飛行機を飛ばしイベントも続く。

主題発表は、チェ・クムソク/淑明女子大学教授(三角帽子・色糸箱・福巾着)、キム・テヨン/大邱大学教授(紙花)、ク・ミレ/民俗学博士(位牌・バジチョゴリ・折鶴)、クム・ボクヒョン/チョンゴク扇研究所長(葛帽・傘・百摺扇)、イ・グァンヨン/韓瑞大学教授(スンギョンド遊び)が、順に発表することになった。

発表後、イ・グァンホ/国立民俗博物館民俗研究課長(座長)、ユク・ヒョチャン/ソウル文化芸術大学教授、イ・ヒョンモ/在外同胞新聞代表、ワンギルファン/聨合ニュース韓民族ニュース部記者、パク・アムジョン/ソウル特別市博物館協議会会長、パク・キテ/サイバー外交使節団バンク団長、イ・ギルベ/文化財無形文化財課長などのパネルが参加する討論が行われる。

ノ・ヨンヘ理事長は「紙は知恵と平和を象徴しながら、折り紙は数学・科学・芸術であるから望ましい創意・人格と創造性などを育てて、21世紀文化芸術時代と4次産業革命時代に資する」とし、「我々の先祖の暮らしに深々と根づいていた折り紙文化のルーツを発掘し、考証して発表する今回のフォーラムは、折り紙の歴史の再確立を通じて、伝統文化に対する自負心とプライドを鼓吹するために準備するもの」と説明した。

彼女はさらに、「欧州や日本などに先んじる我が国の折り紙の歴史を広く知らしめて国家ブランドを高め、健全な国民生活文化芸術の発展に尽くすだけではなく、新韓流創造文化としてK-折り紙が世界化に寄与する目的もある」と加えた。

行事は、国会教育文化体育観光委員会、文化体育観光部、文化財庁、国家基幹ニュース通信社連合ニュース、文化遺産国民信託、韓国国際協力団、国立民俗博物館、韓国博物館協会、高麗大学博物館などが後援する。


レイム
去年10月のことなんだけど、紙文化財団が国会教育文化体育観光委員会、文化体育観光部、文化財庁などの政府機関の支援を受けてフォーラムを行っているのね。
しかもそこには現韓国与党の共に民主党の議員も参加していたの。


マリサ
どういうことだ?


レイム
この団体、文政権になってからもずっと活動が活発で不自然に感じていて、うp主はそこにVANKと呼ばれる政府から資金援助を受けている過激な民族主義団体が関わっているんじゃないかとあたりをつけて調べていたのね。


レイム
このあたりはいずれ折り紙の韓国起源説を動画にするときに詳しくやるけど、上記フォーラムを伝える別メディアの記事でとうとうその尻尾を掴んだの。
それがこれね。

韓国伝統文化の折り紙の歴史フォーラム盛況に行われる
在外同胞新聞(韓国語) 2017.11.13
http://www.dongponews.net/news/articleView.html?idxno=35503

(一部抜粋)
このイベントは、大韓民国国会教育文化体育観光委員会、文化体育観光部、在外同胞新聞、文化財庁、聯合ニュース文化遺産国民信託、韓国国際協力団、国立民俗博物館、韓国博物館協会、高麗大学博物館、ソウル文化芸術大学、全州韓紙文化祭組織委員会は、円周であることを文化祭委員会は、安東文化振興会、サイバー外交使節団バンク、H2O助け合い運動本部、海外同胞本を送る運動協議会、クリーンコンテンツ運動本部、韓国青少年サークル連盟、イムフラワーなどが後援し、紙の国博物館、人博物館と紙の国ジョンドホン会長が協賛した。


レイム
記事中に「サイバー外交使節団バンク」ってあるでしょ?


マリサ
なんでVANKが関わると政権が変わっても利権を維持できるんだ?


レイム
この団体、結成は90年代末なんだけど、盧武鉉政権時代に政府から資金援助を受けるようになって、それが李明博政権時代以降も継続されているの。
なぜかというと、ここは韓国の子供達の「民族主義の扇動」を目的としている団体で、構成員の大半が小学生から高校生までの子供なのね。
だからどの政権でも支持率維持に役立つわけ。


レイム
そして、過去紙文化財団はこのVANKと共同で折り紙の起源主張の世界規模の広報活動を行った事があって、かかわりが深かったのよ。
だからうp主は関係を調べていたのだけど、この記事で関わりが確定したわけね。


マリサ
なるほど、だから政権が変わっても切り捨てられなかったわけか。


レイム
こういう特殊でこれまでのセオリーに当てはまらない団体も出てきているので、状況はかなり複雑化しているのよ。
この件はいずれもっと詳しくやるけどね。


起源主張の特徴


レイム
それでね、こうした韓国起源説の考え方には大きな特徴があるの。


マリサ
まだ何かあるのか?


レイム
かつて存在していたNAVER日韓翻訳掲示板(その後enjoy korea日韓翻訳掲示板通称エンコリに改名)で、興味深い出来事があって発見された特徴なんだけど、ある日本人が侍や日本刀の起源主張をする韓国人に対して、いわゆる陰流、念流、神道流と呼ばれる日本剣術の兵法三大源流の話をしたのね。


レイム
要するに、日本の剣術や日本刀(打刀)はこうした歴史上の背景があるのであって、韓国が関与する余地は無いってことね。


マリサ
まあ、歴史を調べていけばそうなるよな。


レイム
そしたらね、韓国人は何の疑問もなく「その起源を伝えたのが自分達だ」と言い出したの。
それで仕方がないから、うp主も含め複数の人達が「日本刀の原型は6世紀の蕨手刀にあって、その進化発展の過程は全て日本国内で完結している」と説明したのね。


レイム
そしたら韓国人達は、「それを伝えたのが自分達だ」と言い出したの。
これの何がおかしいかわかる?


マリサ
解るぜ。
もし、仮に蕨手刀を朝鮮半島に当時住んでいた人々が伝えたとしても、そこから日本刀への進化発展の過程は全て日本で発生しているんだから、韓国は何の関係もないだろ。


レイム
そう、日本人の発想というか「根拠を前提とした発想」ならそうなるわよね。
でも彼らにはそれが通じなかったの。


マリサ
なんでだ?


レイム
これは中国人にもその傾向があるんだけど、彼らは「過程」というものを一切重視せず、起源のみに価値があると考える傾向にあるのね。


マリサ
どういうことだ?


レイム
ちょっとたとえ話をすると、イヌとネコっているでしょ?
実はイヌとネコって6000万年ほど前に樹上生活をしていたミアキスという哺乳類から枝分かれしているのね。


マリサ
何を言っているんだ?????


レイム
まあ、話を聞いていけば解るから。
それでね、ミアキスと「似た」環境で進化をし続けたのが今のネコの祖先で、樹上生活をいち早くやめて草原での生活に適応したのがイヌの祖先なのね。


レイム
じゃあこれをもって、イヌはネコの劣化コピーであるって説は成り立つ?


マリサ
成り立つわけないぜ。
というかネコ好き原理主義者でもそんな事はそうそう考えないと思うぜ。


レイム
なんでそう思う?


マリサ
だって、イヌがイヌたる理由は草原での生活に適応したからだし、ネコのほうもミアキスと完全に同じ環境にい続けたわけじゃないし、その時点で「枝分かれした別の生き物」だろ?


レイム
そういうことね。
要するに、「祖先から枝分かれした過程」に価値を見出すからそういう考え方になるわけだけど、起源主張をする人達の発想というのは、「祖先に最も価値があり、同時に祖先に近いほど価値がある」と考えるの。


マリサ
あー、そういうことか。
起源主張をする韓国人や中国人は「祖先」が最も優れていると考えるから、その後の「過程」に価値を見出し難いのか。


レイム
そういうこと。
根本の「発想」や「重視する視点」そのものが全く違うのよ。
だから日韓翻訳掲示板の事例では、兵法三大源流の話や蕨手刀の話が全く通用しなかったわけ。


マリサ
こりゃ話が噛み合わないわけだぜ…


おまけ


レイム
尺がちょっとあまり気味になったから、元々ソメイヨシノ韓国起源説でやる予定だった小ネタもやってしまうわね。


マリサ
何をする気だ?


レイム
ねえマリサ、ソメイヨシノの起源主張って、韓国だけじゃなくて中国でもやってるって知ってる?


マリサ
そうなのか?


レイム
そうなのよ。
それがこれね。

日韓が「桜の起源」を奪い合い、中国桜産業協会が「本当の起源は中国」―中国紙
Focus-Asia 2015年03月30日
1/2ページ) (2/2ページ

桜の起源をめぐって日韓が争うなか、中国の桜産業協会が「桜の本当の起源は中国だ」と表明した。30日付で南方都市報が伝えた。

韓国メディアが、日本の桜で最も有名な「ソメイヨシノ」の原産地は韓国の済州島であり、花見も韓国文化であると報じ、日本メディアが激しく反論している。こうしたなか、中国桜産業協会の何宗儒・執行首席は29日、広東省広州で記者会見を開き、「日韓双方ともに、その『資格』はない。われわれは日韓と言い争うつもりはなく、ただ事実を述べたいだけだ」とし、「桜の起源が中国であることは多くの史料が証明している」と述べた。

また、「中国人として、多くの人にこの歴史を知ってもらう責任がある」と前置きし、「桜の国である日本にはもともと桜は存在しなかった。日本の権威ある桜の専門書『桜大鑑』には、桜の原産地は中国であり、日本の桜は唐代に中国のヒマラヤ山脈一帯から伝わったものだと記載されている」と説明した。

中国植物学会植物園分会の張佐双・理事によると、「世界には桜の野生種は約150種あり、中国には50種以上ある。世界に約40種あるサクラ属の野生種の祖先のうち、中国原産が33種ある」。

何氏はさらに、「簡単に言えば、桜の起源は中国で、その後、日本で発展した。韓国には何の関係もない。桜文化はソフトパワーとして、日韓両国とも非常に重視している。原産地の中国としては、多くの中国人に花見を楽しんでもらいたい」と語った。


レイム
記事では、中国植物学会植物園分会の理事が「桜の国である日本にはもともと桜は存在しなかった。日本の権威ある桜の専門書『桜大鑑』には、桜の原産地は中国であり、日本の桜は唐代に中国のヒマラヤ山脈一帯から伝わったものだと記載されている」と主張しているわね。


レイム
でね、韓国の場合「いつ日本に伝わったか」の説が複数あるのだけど、一番年代が古いのは「百済から伝わった」という説で、こんなのがあるわ。

桜残念(有感)
中央日報モバイル(韓国語) 2015-03-31
http://m.jplus.joins.com/article/article.aspx?listid=13639721

(一部抜粋)
日本の桜の名所は、通常古木で構成され、様々な病気に弱くゴサモクになっているという。最近、日本のマスコミは「桜の危機」をつたえ、今後50年後の日本の桜の名所がどのようになるか解らないと懸念している。一方、韓国の桜の名所は年を重ねるごとに円熟の雰囲気が生き返るのだ。桜の宗主国を再び見せ付ける日も近い。

韓国全国で周知の桜を日本では「ソメイヨシノ染井吉野)」と呼ぶ。1908年にドイツの植物学者が「ソメイヨシノ」の先祖が済州島の王桜という事を明らかにした。その後、1930年代の日本の著名な植物学者小泉源一博士も「ソメイヨシノ」が済州島から渡来したと確認した。

「染井」は東京の北西の地名であり、「吉野」は、韓半島から渡った渡来人が多く住んでいた日本の中部、奈良県の地名である。吉野の山から持ってきた子桜が18世紀に江戸(今の東京)の「染井」樹木園で改良され、全国に普及して付けられた名前だと言う。


マリサ
もしかして、中国や韓国では唐や百済の時代以前には日本に桜が無かったって事になっているのか?


レイム
そうみたいね。
でもね、実際には三朝層群と呼ばれる鮮新世(約500万年前から約258万年前)の地層から桜の葉の化石が見つかってるの。
恐らくこの頃に種子を鳥とかが運んだんじゃないかしらね。
500万年前というと、アフリカで人類の祖先が誕生した頃ね。

サクラの化石
鳥取県教育センター
http://www.torikyo.ed.jp/tottorisizenn/K011.htm

<解説>
ムカシヤマザクラバラ科
Prunus protossiori
※スケールの白、黒はそれぞれ10mm
<採取場所>
八頭郡 辰巳峠
鳥取県立博物館所蔵)






レイム
要するに彼らの主張がいかにおかしいかが良く解る


マリサ
ちょっと待つんだレイム、逆に考えるんだ、「その時代に唐や百済があったんだ」と。
銀河帝国唐とか、スペース百済とかがな。


レイム
何そのシスの暗黒卿が初代皇帝やってたり、片腕が銃の男が出てきそうな設定は。


マリサ
こんなのほかにどう反応しろと?
これ、「面白い事言え」っていうフリだろ?


レイム
大喜利やってるんじゃないんだから…
というかね、傍からみたらふざけてるようにしか見えないけど、彼らの社会ではそれが大真面目に論じられているのよ。
価値観の違いって「そういうこと」なの。

今回のまとめ
・起源主張は基本的に官民癒着で政権が変わると癒着団体も変わるが、例外も存在する。
・起源主張をする社会では「文化が成立する過程」が軽視される傾向にある。
・数百万年前、地球には銀河帝国唐とスペース百済っぽい何かが存在した。


マリサ
まああれだ、最後の最後でこんなまとめにくいお題を出すからこんな事になるんだぜ。


レイム
それはうp主に言ってよ。
そんなわけで今回の本編はここで終わるわ。


レイム マリサ
ご視聴ありがとうございました。


大口
おつかれ~


マリサ
おいうp主、最後のあれはなんだ。
あんなんでどう〆ろって言うんだ、ぐっだぐだになったじゃないか。


大口
だって、予想外の中編・後編になってしまって、尺あまりをどうするか考え付かなかったんだもの。
それに、あれだって「起源主張の一側面」ではあるでしょ?


レイム
まあそう言われればそうだけど、銀河帝国唐とかスペース百済とか、色々と怒られても知らないわよ?
今のうちにあやまっておけば?


大口
だか断る。


マリサ
なんだかなぁ


レイム
そんなわけで今回はここで終わるわね。


レイム マリサ 大口
またらいしゅ~


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