日韓問題(初心者向け)

日韓問題について、初心者でもわかりやすい解説と、日韓問題とマスコミ問題の動画のテキスト版を投稿しています。

【日韓問題】ソメイヨシノの韓国起源説は終了? part1


さて、本日は毎年恒例のソメイヨシノ韓国起源説の問題についてとなります。

元記事
韓国起源説も「日本のせい」

関連記事
ソメイヨシノ韓国起源説の政治的背景
2018年のソメイヨシノ韓国起源説

参考動画

youtube
https://youtu.be/O4OmKpMLf8I


youtube
https://youtu.be/ynPnSqHSxBA


youtube
https://youtu.be/cnqjhhdxZBM


youtube
https://youtu.be/2gguS09EY64


本日の動画


youtube
https://youtu.be/9PdnGgOw3HY


以下は動画のテキスト版になります。

注意
・この動画は「日韓の価値観の違い」を扱っています

・うp主のスタンスは「価値観に善悪や優劣は存在しない」というものです

・相手が不法を働いているからとこちらが不法をして良い理由にはなりません

・自身の常識が相手にとっても常識とは限りません、「他者がそれを見たら
どう思うか」という客観性を常に持ちましょう。

・日常生活で注意する程度には言動に注意を心がけてください

・キャラ崩壊あり

・動画の拙い部分は生暖かく見守ってください、そのうちなんとかします



レイム マリサ
ゆっくりしていってね


レイム
さて、今回は日韓問題なので私が解説していくわね。


マリサ
なあレイム、今回のお題も最近の記事からだよな?ネタ切れか?


レイム
そんな事あるわけないじゃない、今回の件はソメイヨシノ韓国起源説に関連した内容だから、時期的にもやっておいたほうがいいと判断したからよ。


マリサ
ああ、そういう事か。
でも韓国はもうあれの起源主張やめたよな、やる意味あるのか?


レイム
考えが甘いわよマリサ。
本編見れば解るけど、これはそんな単純な話じゃないから。


マリサ
うーむ、またそういう厄介な事になる系か。
帰っていいか?


レイム
ダメに決まってるでしょ、ただ今回のpart1は予備知識編で、本題は次の後編になるから、比較的「軽い」ネタになるわよ。
そんなわけで本編へ行くわ。


「政治的」な起源主張


マリサ
というかさ、日本のいくつかのメディアでちょっと前にこの件取り上げられていたけど、韓国でソメイヨシノと王桜は別物って報道がされたそうだが、普通に考えたらそれで決着だろ?


レイム
それね、いくつかのメディアで取り上げられてはいたけど、どれも調査が適当すぎて「なぜ起源主張が撤回されたのか」すら調べていない有様で、いくらなんでも取材が杜撰すぎるのよ。
さて、本日は毎年恒例のソメイヨシノ韓国起源説の問題についてとなります。


マリサ
という事は、起源主張が撤回された背景に何か引っかかる部分があるって事か?


レイム
そういう事。
それでね、これを知ってもらうためには韓国の右派左派対立(国粋系と民族系の対立)についての知識が必要になるのね。


マリサ
え?これ政治とかそっち系の話なのか。


レイム
そうよ、もともとはソメイヨシノ韓国起源説って他の起源主張とたいして差がなかったのだけど、2010年代からちょっと様子が変わりだしたのよ。
その遠因となったのがこれ

「私の国籍は日本」李承晩米国滞在時代手書き国籍表記の衝撃
newsis(韓国語) 2013-10-05
http://www.newsis.com/ar_detail/view.html?ar_id=NISX20131005_0012410664&cID=10104&pID=10100

初代大統領の李承晩(イ・スンマン)に対する再評価作業が行われている中、アメリカ滞留時代に国籍を日本と表記した文書が公開されて注目を集めている。

最近アメリカの国家記録院と古文書保管サイトのAncestry.comが公開した資料によれば、1918年の李承晩元大統領の徴集書類で国籍が日本になっている事が判明した。

これに関連してニューヨークの韓国日報では、この書類は『第一次世界大戦徴集カード(U.S. World-War I Draft Registration Cards)』で、李承晩元大統領の『英語名』(Syngman Rhee)、『生まれた年』(1875年)などと一致する連邦文書60件が発見されたと伝えた。

李承晩元大統領が直接筆記体で作成したこのカードには、年齢(44歳)と旧暦誕生日(3月26日)、職業は韓国学校校長(Korean School Principal)、ハワイ在住住所など人的事項が書かれている。

また、『一番近い親戚』はイ・シム(Shim Rhee)にして関係を『妹(Sister)』に、韓国の住所と一緒に作成して人種は『アジアン(Oriental)』と表記した。

驚くべき事は、李元大統領が自分の国籍を『日本』(Japan)と記載したという事実だ。日本の強制併合で植民地の国民に転落した時点ではあるが、ハワイなどアメリカで外交中心の独立運動を行っていた彼が、個人情報欄に国籍を日本と明記した事は非常に興味深い。

第一次大戦徴集資源(志願かも?)を把握するために作成された徴集カードは、当時アメリカに住む18~45歳の男性を対象に行った。市民権者はもちろん、アメリカに住む全ての外国人男性を含み、アメリカ全域で約 2400万人がカードに自分の個人情報を収録した。現在この徴集カードは『セレクティブサービス(Selective Service)』という名称で満18~25歳の男性を対象にしている。

彼が国籍を日本に表記したのは、植民地民に転落した時点でアジアの列強である日本の国民に個人情報を記録した方が良いと判断した経緯からである。しかし翌年に上海臨時政府の大統領に選出されるなど、海外の独立運動の中心にいた彼がアメリカの公文書に『日本人』と明記したのは、皮肉としか言いようがないところである。

一方では、物議の種である彼の『親日指向』によるものだという分析もある。露日戦争終盤の1905年8月4日、李承晩はハワイのユン・ビョング牧師と一緒に、セオドア・ルーズベルト大統領に面談している。

これを巡り、李承晩が高宗密使に派遣されていたという説が定義されたが、当時ニューヨークのヘラルドトリビューンなどアメリカの新聞報道によれば、李承晩とユン・ビョングは、「我々は皇帝の代表者ではなく、“一進会”という団体の代表者である」とし、「皇帝は韓国人の利益を代弁する事ができない」と、大韓帝国と高宗を積極的に否定した。1904年結成された一進会は翌年の11月、朝鮮の外交権を日本に渡したウルサ条約(第二次日韓協約=乙巳保護条約)を積極的に賛成するなど、大衆的影響力を持った親日団体に成長した。

ニューヨークのヘラルドトリビューンは、「ロシア人々はずっと敵だったし、我々は日露戦争で日本が勝っていることに喜ぶ」というユン・ビョングの言葉と共に、「日本とロシアの間でこれらは日本を主人に選択する事に躊躇しないと見られる」と伝えている。

一方、今回発見された古文書に中には、1933年の李元大統領のニューヨーク入港記録もある。1933年にヨーロッパを訪問した後、フランスを出航した『レックス号』に乗ってニューヨーク港を通じてアメリカに入国した記録だ。この入国書類に書かれた李承晩の職業は『博士、教授(Doctor, Professor)』で、「英語を読んで書けるか?」という質問欄は、『はい(Yes)』となっている。人種は『韓国人(Korean)』、出生地は『韓国(Korea)・ソウル(Soeul)』で作成している。

他にもフィリピンと日本などを出発してハワイ・ホノルルやカリフォルニア・サンフランシスコなどに到着した多数の入港記録と、陸路を通じてカナダ・ブリティッシュコロンビア州からアメリカに渡った入国記録などが一緒に発見された。


レイム
記事では、韓国初代大統領である李承晩が日本統治時代にアメリカに入国する際、独立運動家であるにも関わらず、国籍を「日本」としており、その原因を李承晩の親日指向にあったとしているのね。


マリサ
ああ、要するに韓国初代大統領に親日疑惑が出たって記事か。
でもこれがソメイヨシノ韓国起源説とどう関係するんだ?


※動画説明欄に関連動画へのリンクがあります。


レイム
直接的な関係の話はちょっとまってね。
それでね、以前韓国の右派左派の話をしたときに解説したけど、韓国では右派は国粋系民族主義で、リベラルとか左派と定義されている人々は親北民族主義って解説したでしょ?


マリサ
ああ、なんかあったな。
たしか右派は韓国単体の国粋主義寄りの民族主義で、左派は北朝鮮も含む民族主義だから、左派は韓国を否定するような主張を度々しているんだよな。


レイム
そうそう。
それでね、さっきの「李承晩親日疑惑」ってのも、親北左派系の人々が保守系と韓国建国の正当性を貶めるために行っていたわけね。


マリサ
ああ、そういう意図があるのか。


レイム
で、今でもそうだけど韓国の親北左派系は保守系の事を「親日の子孫だ」と叩いてきたこともあって、保守系の人々はこのままでは保守系親日というレッテルを貼られると危機感をもってね、なんとか「李承晩はこんなに凄いのだ」というある種の英雄化をしようとしたの。


マリサ
英雄化?


レイム
2014年当時、父親の親日認定で朴槿恵大統領も苦しい立場だった事もあって、当時の保守系韓国政府は李承晩の親日認定を韓国人の民族主義を煽る事で挽回する方法を思いついたの。


マリサ
なんか嫌な予感しかしないんだが?


レイム
1940年代、アメリカに住んでいた李承晩が、ワシントンDCのポトマック川沿いにある桜並木を「あれは元々韓国の桜だ」と言い出した記録を見つけてきて、当時経営陣が保守寄りだった聨合ニュースやKBSを通じて、こんなプロパガンダをし始めたの

「花の戦争…桜の花原産地は‘韓国’」
KBS(韓国語) 2014.04.03
http://news.kbs.co.kr/news/NewsView.do?SEARCH_NEWS_CODE=2838738&

(一部抜粋)
<質問>日本はこの桜の花も外交的に利用していますね?
<回答>はい、ご覧の画面が大規模な桜祭りが開かれるアメリカワシントンDCポトマック川沿いです。去る1912年、日本の東京市長が桜3000本をプレゼントしたのがきっかけになりました。第二次世界大戦当時、日本が真珠湾を襲撃し、桜を切ろうという動きがあったが、李承晩元大統領が桜の原産地が韓国だという事実を知らせて維持された。

日本はこの桜の花が日本産だと主張しているが、この花さえも、済州王桜と同じ種であることが確認されました。このように、私たちが無関心な間、日本軍国主義の象徴でもある桜の花は、アメリカとヨーロッパに木が伝えられたり、各種キャラクター商品化を通じて日本を知らせる外交的手段で着実に活用されているのが実情です。

国境を越えて誤った認識が根付いている状況なので、今でも正すための努力が必ずされなければならないと考えられます。


レイム
記事では、ワシントンDCにある桜並木は「第二次世界大戦当時、日本が真珠湾を襲撃し、桜を切ろうという動きがあったが、李承晩元大統領が桜の原産地が韓国だという事実を知らせて維持された」と解説しているわね。


マリサ
これは事実なのか?


レイム
公式な記録では、第二次大戦当時この桜が「東洋の桜」と呼ばれていたことと、戦争中は桜祭りが行われていなかった事が確認できるだけで、李承晩の主張が影響を与えたとする客観的証拠はどこにもないわ。


※動画説明欄に関連動画へのリンクがあります。


マリサ
そういえば、以前の動画でワシントンの桜の元は東京の荒川堤の桜と、兵庫県川辺郡東野村の台木産って記録がちゃんと残っているって解説していたよな。


レイム
そうよ。
つまりね、韓国の右派左派対立で親日認定をうけた李承晩の地位を回復するために、韓国の保守系が、2014年までそれほど韓国で有名ではなかったソメイヨシノ韓国起源説を利用して、「ワシントンの桜が韓国のものであると訴え守った英雄李承晩」というプロパガンダを、メディアを使って大々的に行ったわけ。


マリサ
んな無茶苦茶な…


レイム
でも年々民族主義が先鋭化している韓国ではこれに効果があって、ソメイヨシノ韓国起源説は2014年以降韓国で最も有名な韓国起源説になり、桜の名所とされる自治体が次々とこのプロパガンダを利用して商売をし始めたわけ。


政権が代わったら…


マリサ
でも韓国は最近「韓国の王桜と日本のソメイヨシノは別種」って認めたよな?


レイム
そう、この辺りは次回のpart2で詳しくやるけど、一応大筋では認めたわね。


マリサ
なんか引っかかる言い方だな。


レイム
ここでの問題はそれそのものよりも「なぜ別種と認めたか」よ。


マリサ
ああそういや、日本のメディアでも「やっと韓国が違いを認めた」としか報じていなかったが、何かあるってことか。


レイム
そうよ。
さっきも説明したように、元々韓国で2014年以降ソメイヨシノ韓国起源説が広まった背景として、親北左派系が韓国初代大統領を「親日派だ」とレッテルを貼って貶めたため、その復権を狙ってプロパガンダをしたと解説したわよね。


マリサ
それがどう関係するんだ?


レイム
まず2019年現在の韓国大統領である文在寅氏がどんな考えを持っている人物か、これを見て欲しいのね。

[インタビュー]親日民族反逆行為者の子孫らが社会を掌握
ハンギョレ新聞 2015.08.16
http://japan.hani.co.kr/arti/politics/21631.html

“永遠の光復軍”チャン・ジュナ先生長男のチャン・ホグォン氏

「朴大統領は家族の親日行為に対して国民に謝罪すべき」
金武星セヌリ党代表の「父親の行跡美化」には「恥を知れ」
「既得権を享受してきた親日民族反逆行為者の子孫は
再び“李完用”になりうる」
「真の光復は外勢の影響を受けずに自主独立と統一が必要」

 「真の光復は外勢の影響を受けずに自主独立と統一がなされてこそ可能です。光復70周年を迎えて独立運動を行う精神で自主独立の歴史を再び書かなければなりません」

 「永遠の光復軍」と呼ばれるチャン・ジュナ先生(1918~1975)の40周忌を迎えて、チャン先生の長男であるチャン・ホグォン氏(66)は「光復70年は過ぎたが、首都のど真ん中に外国の軍隊が駐留し親日派の子孫が政治、経済、社会全般を掌握しているなど、真の光復をむかえられずにいる」と所感を明らかにした。

 チャン氏は今月14日、ハンギョレとのインタビューで「民族の未来のために、日帝に忠誠をつくした親日民族反逆行為者らを明確に整理しなければならない。 彼らを最小限支配勢力から追い出して、正統性ある勢力が国を導かなければならない」と強調した。 チャン氏は「独立活動家の子孫は70年間ひっそりと過ごした反面、親日民族反逆行為者の子孫らは既得権を享受してきた。彼らは再び李完用になりうる」と話した。

 朴槿恵(パク・クネ)大統領の実妹パク・クンリョン氏の最近の“親日発言”と関連して、チャン氏は「血書で日帝に忠誠を誓った満州軍官学校出身の父親、朴正煕に洗脳されて骨の髄まで親日であることがあらわれた。 朴大統領は沈黙せずに家族の親日行為に対して対国民謝罪をすべきだ」と主張した。 彼は「ホン・ヨンピョ議員(新政治民主連合)は「私の先祖は親日派だった」と告白し許しを乞うた。 また、ウ・ジャンチュン博士(1898~1959)は乙未事変の時に明成(ミョンソン)皇后殺害事件に加担した父親ウ・ボムソンの罪を償うために良い地位も拒んで生涯を農業研究に没頭し、国民を飢えから抜け出させる業績を残した。 家族の妄言に対して謝罪すらできないのなら、大統領の資格はない」と付け加えた。 パク・クンリョン氏は最近、日本のマスコミとのインタビューで「天皇陛下」という称号を繰り返し使い、「靖国神社参拝を問題にするのは内政干渉だ」、「日本に慰安婦問題について謝罪を度々要求するのは不当だ」という趣旨の発言をして物議をかもした。

2007年、李明博前大統領とのハンナラ党大統領候補競選の時から、朴槿恵大統領の大統領選挙出馬に反対したという彼は「朴槿恵自体が憎いというより、父親の親日反民族行為と軍事独裁を恥ずかしいと考えウ・ジャンチュン博士が歩いた人生のように、国家と国民に奉仕して静かに生きることを願った。 結局、憂慮したとおり親日・独裁勢力が復活し大韓民国の歴史を後退させた」と話した。

独立運動を何故したか」
「日本支配のおかげで近代化」等
最近の若い世代の歴史認識に遺憾を吐露

 彼は金武星(キム・ムソン) セヌリ党代表の父親の行跡美化論議に対しても「日本に忠誠を尽くした人を独立軍や愛国志士であるかのように脱皮させようとするのは、手の平で天を隠そうとすること」として、「ホン議員のようにはできなくとも、親日民族派の子孫としてこれまで享受してきた既得権を恥ずかしいと思わなければならない」と話した。

 全国を巡って「大韓民国が進まなければならない道」について招請講演をしてきたチャン氏は、「民族の正統性がない親日反民族勢力が国家を管理し、犯罪事実を隠すために真実と歴史を歪曲させてきた。 歪曲された歴史を習った若い世代から『独立運動を何故したか』という話が出て来て、さらに『日本が支配しなかったなら近代化が難しかった』という話まで出てきている」として、歴史を正しく知ることの重要性を強調した。

 彼は「父親が光復軍になることを決心して臨時政府を訪ねて行ったのが26歳の時だった。父親が意を成し遂げられずに亡くなった時、自分の年齢が26歳だった」として、「光復70年と父親の40周忌を迎えて、心が複雑で息苦しく今後すべき仕事がさらに増えそうだ」と話した。 最近、韓国独立有功者協会事務総長職を辞めた彼は、来月ソウル麻浦(マポ)にチャン・ホグォン近現代史問題研究所を開き、本格的に自主独立と統一問題にかかわる予定だ。

 10月頃にはチャン・ジュナ先生の抗日手記『トルペゲ(石枕)』後編を発刊する計画だ。『トルペゲ』は、祖国光復のために一生を捧げたチャン・ジュナ先生の回顧録で、中国 徐州の日本軍兵営から脱出し臨時政府光復軍に身を投じた6000里大長征と1945年11月に臨時政府がソウルに戻るまでの2年にわたる独立運動活動状況が含まれている。 『トルペゲ』後編は、チャン先生が残した肉筆原稿を基に、資料と記憶を探して解放以後の李承晩(イ・スンマン)政権の乱脈様相、朝鮮戦争、『思想界』発刊、4・19革命、5.16軍事クーデターに続き、維新撤廃100万人署名運動まで、チャン先生の目を通して眺めた韓国現代史の明らかにしたとチャン氏は説明した。

 チャン・ジュナ先生は朴正煕政権に対抗して維新撤廃運動を行い、1975年8月17日京畿道抱川(ポチョン)の薬師峰で疑問死した。 政府は転落死と発表したが、2013年3月チャン・ジュナ先生死因真相調査共同委員会は「外部加撃による頭蓋骨陥没」が死因という遺骨精密鑑識結果を出した。

 チャン先生の死の真実を明らかにするため、2013年12月文在寅(ムン・ジェイン)新政治民主連合代表とチョン・ウイファ国会議長など、与野党議員104人が「チャン・ジュナ疑問死など真実糾明と正義実現のための過去事清算特別法案」(チャン・ジュナ特別法)を共同発議したが、朴槿恵政権とセヌリ党の無視により法案は未だ国会安全行政委員会に係留中だ。 チャン氏は「国会で一日も早く特別法を制定し、公権力によって犠牲になった無念の死の真実を明らかにすることを願う」と話した。

 一方、チャン・ジュナ記念事業会とチャン・ジュナ特別法制定市民行動は17日、京畿道坡州市炭県面のチャン・ジュナ公園でチャン・ジュナ先生40周忌追悼式と第1回チャン・ジュナ追慕文学公募展授賞式を執り行う。


レイム
この記事で「独立活動家の子孫は70年間ひっそりと過ごした反面、親日民族反逆行為者の子孫らは既得権を享受してきた。彼らは再び李完用※になりうる」と書かれているでしょ?
文在寅大統領もこれと全く同じ考え方をしているのよ。

李完用
現在の韓国において、親日派の代表とされている人物。
親日派財産没収法に基き子孫の財産は政府が没収済み。

親日派財産没収法
動画説明欄に関連動画へのリンクがあります。


マリサ
という事は、「李承晩も親日派」と主張する人物が韓国の大統領になったってことか。


レイム
そうよ、そして文在寅氏は大統領に就任すると、「韓国の建国は1919年である」と公式に決定し、実質的に『韓国の建国は1948年である』とする韓国保守系の主張を覆したわ。


マリサ
これにどんな意味があるんだ?


レイム
当時結成された上海臨時政府では当初李承晩が初代大統領を名乗っていたのだけど、一派閥の長でしかないのに勝手に名乗っていたせいで、その後追放されてしまっているのよ。


レイム
しかもその後上海臨時政府で力を持った高麗共産党は、名前の通り北朝鮮に繋がっていく組織なうえに、もう一つの勢力だった民族派トップの金九という人物は、日本敗戦後に戻ってきた李承晩の命令で暗殺されているの。


マリサ
てことは…


レイム
そう、韓国の建国を1919年に公式に設定するって事は、実質的に韓国初代大統領である李承晩から続く現在の韓国の全否定であり、北朝鮮のほうが建国に正当性があると言っているようなものなのよ。


マリサ
で、そんな状態になったから「李承晩の復権」とセットになったソメイヨシノ韓国起源説が使えなくなったってことか?


レイム
そういう事。
しかも文在寅政権は政権奪取の過程で、李承晩の復権ソメイヨシノ韓国起源説普及に大きな役割を果たしたKBS(日本のNHKに相当)や、韓国最大手通信社である聨合ニュースから、保守系とつながりのある幹部を色々な難癖を付けて次々と粛清してしまったしね。


マリサ
権力でメディアを掌握したって事か。
言論の自由とは一体…


レイム
韓国にそんなものないわよ?
まあでも、日本では政府よりもマスコミやそこに連なる人々が言論の自由を認めていないじゃない。


マリサ
それな、背景は違うけど日本にはメディア主導の言論弾圧があるんだったな。


レイム
ちょっと話が脱線してしまったけど、この影響で一昨年辺りから韓国でソメイヨシノ韓国起源説が下火になって、李承晩の名前を出す人もいなくなったわけね。
そんなことしたら政府に何をされるか解らないから。


マリサ
今の韓国で政府に逆らうとどうなるんだ?


レイム
ちょっと前に韓国でドルイドキング事件というのがあったのだけど、これは現在の与党である共に民主党の支持団体がネット上でコメント工作をして、共に民主党に都合のいい記事やコメントは目立つように、不利になる記事やコメントは低評価で目立たないようにしていた事が発覚したって事件なのね。


マリサ
それ、悪質ではあるけど罪ってほどでもないのでは?


レイム
普通ならね。
でも文在寅政権は、李明博政権で政府がこれと似たようなコメント操作をしていたって罪で、関わった官僚などを次々と逮捕したの。


マリサ
おいおい。


レイム
で、当然そういう前例を作った状態でドルイドキング事件が発覚した結果、これに関与したとして慶尚南道の金慶洙(キム・ギョンス)知事が逮捕されたのだけど、この人文在寅大統領の最側近でね、

【社説】金慶洙知事に有罪判決下した判事を起訴した韓国検察
朝鮮日報 2019/03/06
https://web.archive.org/web/20190306044648/http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/03/06/2019030680005.html

 韓国検察当局がいわゆる司法行政権乱用事件に関連し、現職判事と元判事計10人を起訴したが、その中には金慶洙(キム・ギョンス)慶尚南道知事に有罪判決を下した成昌昊(ソン・チャンホ)部長判事が含まれている。成判事は2016年に逮捕状交付担当の判事を務めていた当時、「チョン・ウンホ事件」に関与した裁判所関係者に対する検察の令状請求、容疑者の陳述内容などを法院行政処に漏らしたとして起訴された。一方、司法行政権乱用をめぐる6カ月の捜査期間中、検察の捜査内容は外部に流出し続けた。40件を超える元大法院長の容疑のうち、事前に明らかにならなかったのはわずか1件だけと言われるほどだ。検察は被疑事実をこれだけ頻繁に公にしておきながら、判事の行為については機密漏えいだと主張しているわけで、これもまたご都合主義だ。

 成判事が流出させたという資料は、行政処にだけ報告され、捜査対象に流出したものではないという。それは一種の内部報告に当たるものであって、「故意の犯罪」とは言えないとの指摘がある。他の裁判所でも同様のケースがあったが、検察はそれについては起訴しなかった。成判事の問題は検察の捜査の本質とは無関係な事案であり、枝葉末節だ。それにもかかわらず、検察は「容疑が重大だ」として、成判事を起訴した。検察のものさしが公正なものと言えるのか、他に何か裏があるのではないかと疑われる。

 成判事は現政権には目の上のたんこぶのような存在だ。民主党は金知事の判決が出るや否や、「梁承泰(ヤン・スンテ)元大法院長積弊集団の組織的抵抗」と位置づけ、「成判事の弾劾を検討する」と言いだした。気に入らない判決を下したから、判事を追い出すというのだ。インターネット上での言葉の暴力のせいで、成判事は身辺保護まで求めた状況だ。そんな中で検察は実際に成判事を起訴した。判事全体に対する無言の脅しに等しい。


レイム
記事では李明博政権時代や朴槿恵政権時代、関係者が裁判所の判決内容を公式発表前に漏らしたって罪で次々と判事が起訴されたってなっているけど、そういう漏洩って文在寅氏が大統領になってからもあるのに、それは問題にされていないのね。


レイム
じゃあなんでこんな事をしたかといえば、記事にもあるように金慶洙(キム・ギョンス)知事に有罪判決を出した判事に政府が『報復』をしたからなのよ。


マリサ
ちょっと待て、三権分立どこいった。


レイム
韓国にそんなものないし。


政治的に起源終了


レイム
でね、こういう事を平然とやる政府なものだから、ソメイヨシノ韓国起源説を散々宣伝していた中央日報が自分のところに火の粉が飛ばないよう政府に媚びてね、2018年の9月にこんな記事を掲載したの

済州か日本か…ソメイヨシノ起源めぐる110年論争に終止符
2018年09月13日16時20分
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]
https://japanese.joins.com/article/129/245129.html

日本のソメイヨシノの起源は済州(チェジュ)にあるという主張が提起されてきたが、ゲノム分析を通じて日本のソメイヨシノと済州の「ワンボンナム(王桜)」は異なる種であることが確認された。これを受け、110年間続いてきた論争はやや呆気なく終止符を打つことになった。

山林庁国立樹木園は明知大・嘉泉大学チームと共同で済州に自生する王桜のゲノムを完全に解読し、その研究結果を含む論文を世界的ジャーナル『ゲノムバイオロジー』9月号に掲載したと13日、明らかにした。

済州の王桜のゲノムは全8本の染色体上にある2300万個のDNA塩基対で形成されていて、全4万1294個の遺伝子を持つことが分かった。

特に今回のゲノム分析の結果、済州の王桜は済州に自生するシダレザクラを母系、ヤマザクラを父系として誕生した第1世代(F1)自然雑種と確認された。

また、日本東京と米国ワシントンなどで育つ日本のソメイヨシノのゲノムと比較分析した結果、済州の王桜と日本のソメイヨシノは明確に異なる別の植物であることが分かった。日本のソメイヨシノはシダレダクラを母系、オオシマザクラを父系とし、数百年前に人為的な交配を通じて作られた雑種という。済州の王桜と日本のソメイヨシノはともに雑種だが、別の種だ。

研究チームは済州で自然雑種の王桜が誕生したのは、他家受粉を通じてのみ繁殖する桜の種が済州という島の孤立した環境でそれぞれ異なる種の間でも受粉を許容したことで繁殖が可能になったと推定した。

今回の研究をした明知大のムン・ジョンファン教授は「済州の王桜は雑種になって母系と父系にはない優秀な形質が表れる『雑種強勢』を見せる事例」とし「挿し木や接ぎ木で繁殖すれば形質が維持されるが、種子で繁殖すれば遺伝形質が分離して優秀な形質をなくすこともある」と説明した。

ムン教授は「今回の自生の王桜のゲノム解読を通じてソメイヨシノをめぐる原産地と起源に関する論争を終わらせる解答を得たということ」とし「今回の研究結果は国内の自生王桜のうち優秀な木を選抜して保存するのにも寄与するだろう」と述べた。

国立樹木園のチャン・ゲソン氏は「野生樹木のゲノムを完全に解読したのは世界的でも初めて。国内植物ゲノム解読と情報分析能力が世界最高水準であることを見せている」と評価した。

王桜の起源をめぐる論争は1908年に遡る。韓国で布教活動をしていたフランス人エミル・タケ神父が済州で自生の王桜を発見したのだ。続いて1932年に京都大学の小泉源一博士も済州でソメイヨシノの自生地を発見したという記録を残した。このため済州の自生の王桜が日本に渡ったという主張があった。

一方、日本の学者は日本国内にもソメイヨシノの自生地が過去にあったが消えただけだと反論した。しかし古い記録だけが残り、実際の王桜の自生地は確認されていなかったが、1962年についに済州で王桜の自生地が発見された。

その後、日本のソメイヨシノの起源は済州の王桜という主張が強まったが、今回の研究結果で論争自体が無意味になった。

北東アジア生物多様性研究所のヒョン・ジンオ所長は「韓国国内に庭園樹や街路樹として普及した王桜の大半は済州の王桜でなく日本のソメイヨシノである可能性がある」とし「日本のソメイヨシノを済州の王桜に変えていかなければいけない」と指摘した。

チャン氏は「DNAバーコードで遺伝子を確認すれば日本のソメイヨシノか済州の王桜かの確認が可能」とし「済州の王桜の繁殖も難しくはない」と話した。


レイム
記事では、「韓国の学者や研究チーム」が調査した結果2018年になってソメイヨシノと韓国の王桜は別種であると「初めて判明した」って書かれているわね。
そして、「韓国国内に庭園樹や街路樹として普及した王桜の大半は済州の王桜でなく日本のソメイヨシノである可能性がある」とか言ってるわね。


マリサ
おいちょっと待て、元々日本の研究でもアメリカの研究でも別種とされていたはずじゃないのか?


レイム
その件は来週のpart2でやるとしてね、とにかく以後韓国では、この中央日報の記事と同じ論調でソメイヨシノ韓国起源説を否定する記事が主流になったわ。


マリサ
つまりあれか、ソメイヨシノ韓国起源説と李承晩の英雄化が何年もセットになっていたから、その件で文在寅政権ににらまれないように、色々と自分達に都合のいいような辻褄あわせをして韓国起源説を否定したって事か。
でもこれ矛盾だらけじゃないか。


レイム
彼らにとって矛盾なんてどうでもいいのよ、それは過去動画でソメイヨシノ韓国起源説を解説したときにも説明したでしょ?


マリサ
ああ、そういやそうだったな…。


レイム
それで、この「政治的に決定された」って事が重要でね、裏を返せば政権が変わったらまたどうなるか解らないって事でもあるの。


マリサ
あー…そうか、結局はみんな今の政府が怖くて起源主張を手放しただけだしな。


レイム
そういう事。
で、これは次回のpart2で詳しくやるけど、ソメイヨシノの起源主張自体はまだ消えてなくて、今年も李承晩の名前を消した上で起源主張をしているところはあるし、ソメイヨシノと王桜のハングル訳は今でもどっちも「ワンボンナム」のままだから、一切油断できないのよ。


マリサ
うへぇ…、そろそろ諦めてくれよ…


レイム
まあ韓国が起源主張を完全に諦める事はまずないわよ、あの国は義務教育で起源主張の土壌を作っているから。

今回のまとめ
ソメイヨシノ韓国起源説は、韓国の右派左派対立と密接な関係にある。
親北左派系の文在寅氏が大統領になったことで状況が変わった。
・李承晩の英雄化とかかわりの深かったソメイヨシノ韓国起源説は「政治的に」否定された。


マリサ
しかも韓国って、教育によって若い世代の民族主義がどんどん先鋭化して行っているんだろ?
これ「やっと韓国が諦めてくれた」なんて安心している場合じゃないのか?


レイム
そうよ、これは終わりじゃなくて、新たな厄介ごとの始まりになる可能性も充分考慮していかないといけないのよ。


マリサ
まだ何かあるのか?


レイム
次回はそのあたりのところもやる予定よ。
そんなわけで今回の本編はここで終わるわ。


レイム マリサ
ご視聴ありがとうございました。


大口
おつかれ~


レイム
ところで視聴者さん達にお知らせがあるのよね。


大口
そうそう。
前々回の日韓問題の動画で、特定の作品に関する言及がいくつもあったのですが、その件についてとなります。


大口
これは一般論なのですが、創作物と「現実の政治問題」は分けて考えたいって人は常に一定数います。
なので、「やるな」とはしませんが、それで不快に感じる人もいるという事を考慮して、用法用量を守って適度に使って欲しいわけです。


レイム
まあ、これ判断が難しいのよね。
「そう思う」人も「そう思わない」人も一定数いて、どっちが正しいってわけでもないから。


マリサ
「創作物は創作物として純粋に楽しみたい」「現実と混同させたくない」って人は必ず一定数いるからな。


レイム
まあ、そんなわけで今回はここで終わるわ。


レイム マリサ 大口
またらいしゅ~



お知らせ。
このニコニコのブロマガの仕様上、コメントが新たにあった事は解るのですが「どの記事にコメントがされたのか」を確認することが困難です。
そこで、もし過去記事に質問等私が何らかの回答を必要とするコメントをされた方は、お手数ですが最新の記事かtwitter@ooguchib」のアカウントのほうへその旨を書いていただけると助かります。


人気ブログランキングに参加中です、もしよかったらクリックをお願いします。


クリックで人気ブログランキングへ


以下は当ブロマガのお勧め記事です、もしよかったらこちらもどうぞ。

韓国人が日本人から嫌われる根本的原因
日本人の考える反日と韓国人の考える反日は違う
【韓国起源説】日本人の反論は韓国人に通じない
日本人と韓国人とでは「約束・契約」の概念が全く違う
日韓問題(初心者向け)の方針について色々
【河野談話】韓国政府が自爆しました
フランスのJapan Expoから韓国がいなくならない原因
「Japan Expoに寄生しないで独自のコリアエキスポやればいいのに」→過去にやった事があります
韓国人の差別意識の特徴とタイの嫌韓
嫌韓の出発点、2002年日韓共催ワールドカップで何が起きたのか
嫌韓を「排外主義者=ネトウヨ」と考える人達に対する考察をしてみた
「韓国に対して謝罪すれば解決する」は大きな間違い
韓国視点から見たヘイトスピーチ
メアリー・スーとネトウヨ論
日韓問題とイデオロギー論争
韓国では異論が徹底的に排除される


動画版マイリスト



番外編マイリスト