日韓問題(初心者向け)

日韓問題について、初心者でもわかりやすい解説と、日韓問題とマスコミ問題の動画のテキスト版を投稿しています。

【日韓問題】ソメイヨシノの韓国起源説は終了? part2


さて、本日は前回に引き続き毎年恒例のソメイヨシノ韓国起源説の問題についてとなります。

元記事
韓国起源説も「日本のせい」

関連記事
ソメイヨシノ韓国起源説の政治的背景
2018年のソメイヨシノ韓国起源説

関連動画

youutbe版
https://youtu.be/VolL28Yt3zc


youtube
https://youtu.be/StPglNFdHxE


youtube
https://youtu.be/O4OmKpMLf8I


youtube
https://youtu.be/ynPnSqHSxBA


今回紹介したフリー素材サイト様
いらすとや
https://www.irasutoya.com/
水面字フォント
http://www2s.biglobe.ne.jp/~fub/font/minamoji.html
たぬきフォント
https://tanukifont.com/tanuki-permanent-marker/
青柳衡山フォントT
https://opentype.jp/aoyagikouzanfontt.htm


本日の投稿動画


youtube
https://youtu.be/QWtH_07qT-Y

注意
・この動画は「日韓の価値観の違い」を扱っています

・うp主のスタンスは「価値観に善悪や優劣は存在しない」というものです

・相手が不法を働いているからとこちらが不法をして良い理由にはなりません

・自身の常識が相手にとっても常識とは限りません、「他者がそれを見たら
どう思うか」という客観性を常に持ちましょう。

・日常生活で注意する程度には言動に注意を心がけてください

・キャラ崩壊あり

・動画の拙い部分は生暖かく見守ってください、そのうちなんとかします

以下は動画のテキスト版になります。


レイム マリサ
ゆっくりしていってね


レイム
さて、前回に引き続きソメイヨシノ韓国起源説2019年版についての解説をしていくわ。


マリサ
なあレイム、前回は事前知識編で今回が本編なんだよな?


レイム
そうだけど。


マリサ
…用事が出来たから帰っていいか?


レイム
だめに決まってるじゃない、さっさと本編へ行くわよ。


全部「日本のせい」


マリサ
なあレイム、お前は私になにか恨みでもあるのか?それともドSなのか?


レイム
バカな事言ってないで解説やるわよ。それで、前回のおさらいを少しすると、ソメイヨシノ韓国起源説は、2014年までは実際のところ他の韓国起源説とさほど違いがない状態だったのだけど、国粋派と民族派親北派)の対立で利用された結果、極めて政治色の強い起源主張となり、知名度が爆発的に上がったって背景あるのね。


マリサ
で、現在は民族派親北派)が大統領になって、国粋派によるソメイヨシノ韓国起源説の政治利用がやりにくくなり、いくつかの韓国マスコミが現在の韓国政府に忖度、起源主張を否定したってのが前回までの話だったな。


レイム
そうね、それで今回なんだけど、その韓国メディアによる起源主張否定の方法が実に「韓国的」でね、それそのものが問題を作り出す可能性があるのよ。


マリサ
は?一応韓国はソメイヨシノ韓国起源説を否定したんだろ?それでなんでそれが問題になるんだよ。


レイム
それがなるのが韓国なのよ、まずこのハンギョレ新聞の記事を見て欲しいの。

「日本原産桜の木、ソメイヨシノ桜と呼ぼう」
ハンギョレ新聞(韓国語) 2019-02-28
http://www.hani.co.kr/arti/animalpeople/human_animal/884084.html

我が国の街路樹と公園樹で広く植えられた桜の木。日本原産で、日本で記す名前を取ってソメイヨシノ桜と呼ぶという提案が出た。 ヒョン・ジノ博士提供。

植物の名前には美しくて郷土色の強いものが少なくないが、すべてが美しくはない。 「ケブル・アルプル」、「ミョヌリ・ミッシッケ」、「チュンデガリ・ナム」のように、子どもたちに教えたり放送で口にすることがきまり悪い名前もあって、学校で習うハングルの綴り方に反していたり、最新の研究結果に合わないものも多い。

民間研究所の東北亜生物多様性研究所(ヒョン・ジノ所長)は28日、韓国に自生したり外来種として入ってきた植物5392種の韓国語の名前と学名を見直して整理した「韓半島管束植物リスト」を公開した。 美しい韓国語の名前についての提案を盛り込んだこのリストは、1日からこの研究所のサイトを通じてダウンロードできる。

葉の後ろに棘がいっぱい付いたミョヌリ・ミッシッケ。カシモ・ミルに浄化した。ヒョン・ジノ博士提供。

新しい植物目録には、卑俗語が入った名前の「ケブルアルプル」を「ポム・カチ・コッ」、「ミョヌリミッシッケ」は「カシモ・ミル」に、「ソギョン・プラル」を「アル・トドク(卵ツルニンジン)」に、「チュンデガリ・ナム」は「クスルコッナム」などと浄化した。
(中略)
最新の科学研究で名称変更が避けられないケースもある。「元祖論争」が絶えなかった桜の木がその例だ。ヒョン・ジノ所長は、「国立樹木園主導で様々な大学の植物学者が参加して最近研究した結果、韓国と日本の桜の木は似ているが,別個の起源を持つ完全に異なる種であることが明らかになった」とし、

済州で自生する天然記念物の桜は今のまま「ワンボッナム(王桜の木)」で、韓国の公園と街路樹に広く植わった日本産の桜は日本での表記法を用いて『ソメイヨシノボッナム(ソメイヨシノ桜の木)』と呼ぶことを提案する」と述べた。

また「日本産の桜の木も40-50年後、自然寿命が尽きれば次第に淘汰されて、韓国特産の桜の木に置き換えられる」とし、「日本の起源であることを明らかにして代替を促進して、日帝清算という意味もある」と言い添えた。

桜の原産地に対する議論は1960年代,済州島で王桜の自生地が見つかったことで、日本の桜の木の元祖は「済州の桜」という主張になって、日本では反対に日本の桜の木が済州島に移って行ったという主張で対立し続けた。これを受けて、日本起源の桜も「王桜の木」と表記して、済州産特産桜と混同を与えた。しかし最近、遺伝子分析結果、済州と日本の桜の木はそれぞれその地域の野生桜の木の間から雑種が生じたことが明かになった。

今回の目録ではまた、蘭草科植物を我が国の言葉の後ろには「ナン」、漢字語の後には「ラン」と書く綴字法によって「チネバラン」は「チネバナン」、「タムララン」は「タムラナン」のように蘭草科植物の表記を変えた。

ローブの官ジョクヅリに似た花を咲かせる植物である「ウスバサイシン」も「ジョクヅリプル」で、小人アイリス」は「小人あやめ」に変えることを提案した。

一方、一般人とは直接関係がないが、植物学名にも、最初の名前を付けた分母を含める必要がある規約をきちんと守らないなどのエラーが多く正したと研究所側は明らかにした。

しかし、長い間使ってきた名前をあえて変える必要があるのか​​という意見も提起される。 イウンビン龍仁大生命科学教授(全植物分類学会長)は、「スペルが異なる場合、それに合わせて、植物の名前を少しずつ修正することまでは仕方ないが、昔から使ってきたが、あえて変える必要があるのか​​」と28日<中央日報>とのインタビューで述べた。

これに対してヒョンジンオ所長は「桜以外既存に記載されていた選択肢を受け入れたもので、すでにかなり知られていることが多い」とし「植物の韓国語の名前は、植物学者だけでなく、ジャーナリストや国語学者などが参加し整える必要がある」と述べた。 研究所側は「今回提案したリストについて一般の人はもちろん、学界の意見を受け入れ、持続して直していく計画だ」と明らかにした。

ジョホンソプ記者


レイム
この記事を読んでもらうとわかるけど、「桜の原産地に対する議論は1960年代,済州島で王桜の自生地が見つかったことで、日本の桜の木の元祖は「済州の桜」という主張になって、日本では反対に日本の桜の木が済州島に移って行ったという主張で対立し続けた。」と書かれているの。
そして最近になって、韓国の最新の研究で別種と判明したとね。


マリサ
ちょっとまってくれ、元々日本は「王桜とソメイヨシノは別種だ」と言っていたのに、韓国側がその話に一切耳を傾けず、「同じものだ、起源は韓国だ」と言っていたのが問題の発端だよな?
なんで日本も王桜の起源主張をしていた事になっているんだよ。


※動画説明欄に関連動画へのリンクがあります。


レイム
過去動画の「韓国独特の「おかげ」と「せい」」で解説したけど、韓国では「良い事は自分のおかげ、悪い事は他人のせい」と考える傾向が強いのね。
その影響で、もし「日本が別種と言っていたのに韓国が同種と言っていた、そして日本が正しかった」となったら、韓国が悪い事になってしまうでしょ?


マリサ
いや、これその通りじゃないか。


※動画説明欄に関連動画へのリンクがあります。


レイム
他者の劣等性から自己の優越性や正しさを導き出すという独特の価値観を持つ韓国では、自らの過ちを認めてしまうと「劣った存在」と見なされてしまううえに、徹底した序列社会であるので、過ちを認めた時点で「序列の低い何をされても文句の言えない存在」になってしまうのよ。


マリサ
ああ、そういえば。
韓国では日本と違って、過ちを認めるとそれが「始まり」になって、そこから酷い扱いを受けるんだったな。


レイム
そういうこと。
だから韓国は、ただ起源主張を撤回するんじゃなくて、「どうやって日本のせいにするか」を考えた結果、「日本も王桜の起源主張をして対立していたが、最近になり「韓国の学者が」別種と突き止めた」って話を創作したの。


マリサ
うわぁ…。
これ、いわゆる「どっちもどっち論」ってことか?


レイム
その変形ね。
過去動画で解説したように、韓国では他者から落ち度を指摘されたら、曲解でも全く関係なくても、それどころか捏造でもなんでもいいので、相手の落ち度を指摘して、自分の問題を相手の問題にすり替えてしまうって説明したでしょ?


マリサ
あー…、これ「そのまんま」ってことか。


レイム
そうよ、韓国人が韓国社会で一般的に行われている事をセオリー通りにやったってだけなの。


レイム
ちなみに、日本のほうでは2014年に韓国のKBSにだまされて取材を受け、証言を勝手に改変された森林総合研究所が、2017年に王桜に正式な学名をつけて別種って事を明確にしているわ。

染井吉野’など、サクラ種間雑種の親種の組み合わせによる正しい学名を確立
森林総合研究所 2017/1/18
http://www.ffpri.affrc.go.jp/press/2017/20170118/documents/20170118press.pdf

(一部抜粋)
ポイント・4つの種間雑種の学名を、エドヒガン等の親種の組み合わせで整理しました・Cerasus × yedoensisという学名は、エドヒガンとオオシマザクラの種間雑種名として用いるべきことを示しました・韓国済州島のエイシュウザクラは、‘染井吉野’と異なり、エドヒガンとオオヤマザクラの種間雑種(C. × nudiflora)であることを明らかにしました

※エイシュウザクラは王桜の別名


レイム
この記事にあるように、エイシュウザクラ(韓国名:王桜)は「ソメイヨシノとは異なり」エドヒガンとオオヤマザクラの種間雑種であり、別の学名を付けたってね。


マリサ
これ、要するにあまりにも韓国側が「王桜とソメイヨシノは同じ種だ」って煩いうえに、ソメイヨシノの学名を勝手に王桜に使うから、本来韓国がちゃんと王桜に正式な学名をつけないといけないところを、日本が先に付けちゃったってことだよな。
完全に韓国の自滅じゃないか。


レイム
そういう事になるわね。


まだ終わらない


マリサ
まあなんだ、オチがかなり酷いうえに、「日本も起源主張をしていた」とか酷い風評被害を韓国がばら撒いているから、問題がまだあるって事は間違いないが、それでも一応起源主張そのものの問題は解決したんだよな?


レイム
何言ってるの?終わったわけないじゃない。
前回も解説したけど、これはあくまで「現在政治的にそうなった」ってだけだから、今後はどうなるか解らないって言ったじゃない。


マリサ
そういやそうだったぜ、今後もその時の政治の都合でどうなるか解らないんだったな…。


レイム
しかもね、現在の韓国でも自治体などを中心に起源主張は続いているのよ。


マリサ
え?
みんな文政権に忖度して今はやめたんじゃないのか?


レイム
甘いわよマリサ、元々ソメイヨシノの起源主張自体、山のように矛盾する主張が韓国内で飛び交っているって以前解説したでしょ?


マリサ
そういえば、ソメイヨシノ韓国起源説にも色々あるうえに、KBS(日本のNHKに相当)では起源主張を放送した同じ番組で、1週間後に矛盾する起源主張を紹介していたりしたんだよな。


レイム
そうなのよ、更にね、元々これが文在寅政権で問題になったのは、国粋派(保守)が李承晩の英雄化と復権にこの起源主張を利用したからでしょ?だから今年の起源主張では李承晩のエピソードが無いバージョンになっているのよ。
これみたいに。

平和アカデミー春季ワークショップ「王桜の木の発祥地は、漢拏山」
済州の声(韓国語) 2019.03.20
http://www.jejusori.net/news/articleView.html?idxno=300830

済州大学校世界環境と島研究所、社団法人世界島学会、済州大社会科学大学の学生会は20日、「2019年、済州世界平和アカデミー春季ワークショップ」を開催する。

この日のワークショップは、「3.1運動民主主義を立法化する」と「漢拏山は王桜の木の発祥地です」というタイトルを掲げて2部に渡って行われる。

まず、午後3時に済州大社会科学大学2217講義室では、3.1運動100周年記念事業の共同講座が行われる。「韓国国会の済州4.3特別法改正と米国議会に4.3和解法請願」という主題でコ・チャンフン済州大名誉教授が講演を行う。

次に、パク・ホンミョン日本・国際大教授は、「イ・ムンヨンと非暴力の含意」という主題で、1976年3.1民主救国宣言の参加者である故イ・ムンヨン教授の生涯を再照明する計画だ。

午後4時には、漢拏山観音寺の登山路入口にある王桜の母樹広場からコ・チャンフン教授の司会で、「漢拏山が王桜の木の発祥地です」行事を行う。

この席で、キム・ジョンソプ済州大学校生命工学科教授は、最近議論になっている王桜の木の発祥地に対する解釈を示す予定だ。

特に、王桜の木の種類の中で、済州を経て日本と米国へ行った種類の遺伝子が一致して、済州が王桜の発祥地であることを解説して、今後これを立証する研究の必要性を提示することになる。


レイム
記事では「王桜の木の種類の中で、済州を経て日本と米国へ行った種類の遺伝子が一致して、済州が王桜の発祥地であることを解説して」と、相変わらずの起源主張をしているうえに、ワシントンの桜並木の起源も変わらず主張しているわね。


マリサ
ほんとただ単純に李承晩のエピソードを抜いただけで、変わらず起源主張をしているところもあるって事か…


レイム
そういう事、特に元々済州島は日本の桜が国際的に人気がある事に便乗して、「桜の起源は済州島だ」っていう観光アピールの仕方をしてきたから、今更それを撤回する事なんてできるわけないのよ。
これは慶尚南道の鎮海も同じね、ここも起源主張を観光資源にしているから。


マリサ
これさ、「別種だ」って言っている韓国人と対立したりしないのか?


レイム
それなんだけど、元々ソメイヨシノの起源主張自体、説がいっぱいあってそれぞれが矛盾していても特に大きな対立はなかったし、どうも彼らの反応を見ていると「日本の劣等性を指摘できればなんでもいい」というのが本音みたいね。


マリサ
いや過ぎるぜ…


レイム
更にこんなのもあるわよ。

桜にまつわる面白い話 桜花の原産地は日本?済州島
済州N(韓国語) 2019.04.02
http://www.jejunnews.com/news/article.html?no=3277

[済州Nニュース=ファン・リヒョン記者]春といえば、真っ先に思い浮かぶのは他ならぬ「桜」である。桜は毎年3月末から4月初めが開花時期で、現在、全国で桜祭りが盛んである。

寒い冬が過ぎ迎える桜は、春にうららかに咲いて、多くの人々の愛を受ける花である。この桜の国籍が日本と考えてる人が多いが、日本の皇室の象徴が菊花であるだけで、法で定められた日本の国花はない。ただし、自衛隊や警察の階級章に桜の花が使用されるため象徴的な意味が強い。

中国でも桜の原産地はヒマラヤが原産地で自国だと主張しているが、これもまた主張にすぎない。

それでは、桜の木の原産地は?

桜の種類は200種類以上を超える。一種を持って自国と主張するのは理屈に合わないという言葉も出ている。韓国も同じである。しかし、済州島の王桜は済州島にだけあるという事実。

2005年、山林庁が日本の桜の木のDNAを検査した結果、済州王桜と同じ種であることが出た。最近、米国農林部の調査でも、済州王桜と日本桜が遺伝的に同一のものと確認された。また、過去の日本の文献でも桜が済州島起源であることが明らかになっている。

1939年、日本朝鮮森林植物編「日本では広く栽培するが、その原産地は済州島と考えられている」
1989年、筑波大農林年報 "船乗りたちが桜の木を済州島から持ってきて、神に献上した "

しかしながら、韓国内に咲き乱れている桜のほとんどは日本産だ。これは日帝強占期時代に日本人が入ってきて、日本の象徴的な意味である桜をいっぱい植えたからだ。
(中略)
#桜が呼ぶ経済効果 鎮海軍港祭1719億ウォンの地域経済波及効果

多くの人が桜を愛するように、それに伴う経済的効果も相当なものだ。

韓国最大の桜祭りである鎮海軍港祭の場合は、昨年310万人訪問して1719億ウォンの地域経済波及効果をもたらした。大韓民国で桜を最初に見ることができる済州島の場合でも、毎年3~4月には観光客が集まる。

毎年4月になると、米国ワシントンDCポトマックの川岸でも桜祭りが開かれて、世界各地から約150万人の観光客が集まって1億ドル規模の経済効果を生んでいる。


レイム
こちらの記事では「米国農林部の調査でも、済州王桜と日本桜が遺伝的に同一のものと確認された」と書かれているけど、これ明らかに事実無根よ。
そもそもアメリカ農務省のページでは「結論として、韓国の分類群であるP. yedoensisは、ヨシノのサクラ雑種とは異なると考えることができる」と書かれているのね。


マリサ
要するに、韓国が相変わらずの捏造をしているってことか。


レイム
この件ね、2007年に元ネタがあって、この米農務省の研究には韓国人が何人も関わっていて、これって本来はソメイヨシノと王桜が同種であるって既成事実を作ろうとして韓国が推進した研究の可能性があって、結果的にアメリカの農務省は「別種」って結論を出しているのね。

Characterization of Wild Prunus Yedoensis Analyzed by Inter-Simple Sequence Repeat and Chloroplast DNA  
アメリカ農務省(英語) 6/5/2007
https://www.ars.usda.gov/research/publications/publication/?seqNo115=205306

解釈の要約:ソメイヨシノ(Prunus×yedoensis)は、世界中の風景の中で最も人気のある観賞用Prunus種の一つです。 この種と韓国からの分類群の違いについての議論があります。 韓国の分類群はソメイヨシノの一種であると信じている人もいます。 ソメイヨシノ雑種の親子関係も混乱しており、二重の白い花の咲くP. speciosaと単一のピンクの花の咲いたP. subhirtellaの間の雑種であると報告されました。 へその葉と短い茎の毛の量の違いに基づいて、P。yedoensisはソメイヨシノ雑種とは異なると考えられました。 本研究では、分子マーカーを用いて、葉緑体DNAから、韓国のタクソンと日本のソメイヨシノの雑種の分類学的同一性を決定しようとしている。 この研究はPrunus japonica var。 nakaii、P。buergeriana、およびP. maximowicziiは、P。yedoensisと遺伝的に関連がありませんでした。 P.serrulata var。 自然発生菌、P.serrulata var。 思春期とP. sargentiiは密接に関連していなかったが、それぞれP. yedoensisとP. x yedoensisに密接に関連していた。 結論として、韓国の分類群であるP. yedoensisは、吉野のチェリー雑種とは異なると考えることができるようです。

技術的概要:この研究は、Prunusの野生種の関係を確立し、P. yedoensis Matsumと呼ばれる分類群のアイデンティティを明らかにすることを試みるために始められた。 それは、韓国の済州島と日本の栽培条件下でのみ生育するソメイヨシノ雑種(P。x yedoensisの雑種起源の栽培品種)の自然環境下で生育し、これら二つの分類群の間の状態と違いを理解するために。 韓国の済州(チェジュ)からの天然生息地と東京とワシントンDCからの吉野サクランボの栽培材料から収集したPrunus yedoensisと他の種をインターシンプルシーケンスリピート(ISSR)マーカーと2つの葉緑体DNA(cpDNA)遺伝子のシーケンス分析で分析した。 、rpl16およびtrnL − trnFスペーサー。 ソメイヨシノの供給源に応じて、加入はISSRおよびcpDNAによる変動を示す。 サクラジャポニカvar。 nakaii(H. Lev。)Rehder、P。buergeriana Miq。 P.マキシモウィジルピー 遺伝的にP. yedoensisに関連しているとは見なされません。 P.serrulata var。 spontanea(マキシム)EH Wilson、P. serrulata var。 pubescens(Makino)Nakaii、およびP. sargentii Rehderは一緒にクラスタ化されていませんでしたが、P. yedoensisおよび吉野のサクランボ加盟に密接に分類されました。 しかしながら、いくつかのソメイヨシノサクランボアクセッションは113および206の位置でAAの同じrpl16ハプロタイプを示したが、これは21のうち4つのP. yedoensisアクセッションで見られた。 P. yedoensisの17のアクセッションはこれらの位置でTAのrpl16ハプロタイプを示した。 P. yedoensisとYoshinoチェリー雑種の両方の推定親分類群は、ISSRとヌクレオチドインデルによって明らかにすることができなかった。 しかしながら、韓国原産のP. yedoensisは、ISSRマーカーおよびrpl16ハプロタイプに基づいて、日本からのハイブリッド起源のソメイヨシノとは異なると考えることができる。 したがって、現在P. yedoensisと呼ばれている韓国の分類群は、明確な実体としての認識を保証するのに十分に異なっていると考えることができる。


レイム
で、このときに研究に関わった韓国人が2014年に韓国で「実はサンプルを取り違えてあんな結果になったのだ、数年以内に訂正して同種という結論を出す」と言っていたんだけど、5年経った今でも農務省のページでは「別種」と書かれているわ。


マリサ
つまりどういうことだ?


レイム
恐らく、このときの韓国人研究者の話が色々脚色されて「米国農林部の調査でも、済州王桜と日本桜が遺伝的に同一のものと確認された」という話になったんじゃないかとうp主は考えているようね。


何が問題なのか


レイム
それでね、この件の問題っていうのは、これが単なる韓国内の政争や民族主義の先鋭化ってだけじゃなく、アメリカを狙った反日活動の一環って事にあるのね。
例えばこの記事を見て欲しいのだけど

「大韓独立念願」ワシントンに植えられた桜…
The Korea Times(韓国語) 2019-03-31
http://www.koreatimes.com/article/1239507
▶DCアメリカン大校庭で1943年、臨時政府樹立24周年イベント開いて
▶韓国女性救済協会が5本寄贈…植樹の後「コリアンチェリー」命名

アメリカン大学国際大学院の隣で壮麗に成長した「韓国桜の木」(上)。 1943年4月には、李承晩博士などが参加した中で、「韓国桜の木」植樹行事が行われている。

28日、ワシントンDCのアメリカン大学国際大学院。春の気分を楽しもうとする青春の大学生の目が、華やかな花びらを広げた桜の木々から離れない。乳白色の花びらだ。その下の標石には、韓国桜の木(Korean Cherry Trees)と書かれている。ポトマック川沿いにある「日本桜」が幅を利かせる米国の首都の真ん中で、「韓国桜の木」が満開したのだ。韓国桜の木がアメリカン大に植えられて、毎年春を知らせる理由は何だろうか?その事情は76年前にさかのぼる。

#臨時政府樹立24周年、ワシントン慶祝行事
1943年4月8日午前10時、大学の校庭で、大韓民国臨時政府樹立24周年を祝う行事が開かれた。駐米外交委員部、韓米協会、韓国基督教友の会が共同開催したこの日の行事には、李承晩博士とポール・ダグラス(P. F. Douglass)総長をはじめとする米国人、韓国人など300人以上が参加した。
行事が終わった後、李博士は、現在の国際大学院の建物の横で韓国の独立を祈願しながら四本の桜を植えた。韓国女性救済協会(KWRS)ホノルル支部(会長イ・ユシル)が寄贈した木だった。そして記念植樹した木の名前を「韓国桜の木」と名付けた。

#韓国産王桜
李博士が、あえて「コリアンチェリー」と命名したのは、日本が1912年に寄贈してポトマック川を挟んだダイダルベイスンに植えられた桜が、韓国が原産地であることを知らせようとしたためだった。当時は太平洋戦争の真っ只中だった。日本に対する拒否感が広がって、ポトマック川の桜も消える危機に瀕すると、桜の原産地が韓国であることを明らかにしたのだ。
ポトマック川アメリカン大の桜は同じく「王桜」として知られている。日本はその原産地が自国だと言うが、未だにその自生地を見つけていない。一方、韓国では済州島鬱陵島で自生していることが確認された。王桜は花が咲く時には乳白色だが、散るときは薄いピンクに変わる特徴を持っている。

アメリカン大総長の声明
植樹イベントでポール・ダグラス総長は、特別な声明を発表した。 「アメリカン大学は、韓国女性救済協会から5本の韓国桜の木の贈呈があったことに感謝を申し上げる。この木々が春に咲かせる花は、大韓民国の自由と独立の象徴になるだろう。 」
両親が韓国で宣教師の暮らしをしていたダグラス総長は、李承晩博士と親交が厚かった。その縁で「韓国桜の木」がワシントンに根を下ろして開花することができたのだ。

#韓国庭園
この博士と参加者たちが植えた桜の1本の他には、現在は3本が残っている。 2011年4月には、この桜の周りに「韓国庭園」が造成された。メリーランド州で組織培養した済州王桜とムクゲツツジなど計42種530本が植栽された。また、済州島から来たトルハルバン一組も置かれた。毎年春になると76年前に韓国独立を望んで植えられた韓国桜の木は、まばゆいほどに美しい乳白色の花びらを咲かせている。そして、「コリアンチェリー」を知らせる標石には、「李承晩博士が韓国で宣教師の生活をしていたアメリカン大のポールダグラス総長と共に、韓国独立を希望する知性人たちの意志を込めて植えた」と書かれている。


レイム
在米韓国人向けのメディアでは今でも「李承晩の英雄化」のストーリーが使われているうえに、その活動が全く衰えていないのよ。
しかもここでも「日本が王桜の起源を主張している」って話が語られているわ。


マリサ
韓国内では政治的な理由で李承晩の話をしなくなっても、アメリカではまだ普通にやっているってことか。


レイム
しかもね、彼らの意図は明白で、ワシントンDCで毎年開かれる桜祭りを「日本とアメリカの友好のためのお祭り」から「韓国のための反日祭り」に改変して乗っ取ろうとしているの。


マリサ
これ起源主張どころかプロパガンダ戦じゃないか。


レイム
そうなのよ、韓国は民族主義の先鋭化から政府が変わっても民間主導でこんなプロパガンダ戦を繰り返しているのよ。


レイム
そのうえ、韓国がやっている事は、過去動画の「ソメイヨシノの○○起源説(特別編)」で解説した日本の桜文化や、江戸の桜を後世に残そうと尽力した高木孫右衛門さん、ワシントンに桜並木を作ろうと、数十年に渡り活動を続けたエリザ・シドモアさん、そしてなんとか質のいい桜をアメリカに送ろうと尽力した多数の人達、こういう多くの人達の努力と思いを、一時の政治的な都合や民族主義の発露で全部台無しにしてしまう活動なのよ。


マリサ
そういやそうだな、これは単に韓国が起源を主張したってだけの問題じゃなくて、そこにかかわった大勢の人達の思いを踏みにじる行為なんだな。


レイム
だからこういう行為を決して許しちゃいけないし、韓国が今何をしているのか、それを大勢の人に伝えていかないといけないのよ。

今回のまとめ
・韓国は今「日本も起源主張をしていた」という話に論点をすり替えている。
・韓国内でも起源主張は終わったわけではなく、今でも続いている。
・韓国の行っている事は桜文化に関わった多くの人の思いを踏みにじる行為。


マリサ
なんというか、まだまだ深刻な問題があるんだな。


レイム
そうよ、それにくわえて日本国内の場合、こういう問題提起をしただけで「ネトウヨだー」とか「ヘイトだー」って大騒ぎして黙らせようとする人達がいるから、それも問題なのよね。


マリサ
あーいるな。
「そんな事をやっているのは一部だ、一部の例を全体に当てはめて韓国を差別している」とかな。


レイム
結局ね、現実問題として実害は出ているし、何よりこれは韓国が問題を第三国に持ち込んだ時点で、韓国内から自浄作用が出てこない限りは「韓国社会の問題」なのよ。
これはヘイトでも差別でもなんでもない、紛れも無い事実よ。


マリサ
なるほどな。


レイム

そんなわけで今回の本編はここで終わるわ。


レイム マリサ
ご視聴ありがとうございました。


大口
おつかれ~


大口
ところで、今回も少しクレジット不要のフリー素材サイトについて紹介します。
まずは皆さんご存知のこちら


いらすとや
https://www.irasutoya.com/


レイム
いらすとやさんね


マリサ
ここを知らない人ってもう殆どいないってくらい有名だよな。


大口
まあ詳細の説明は不要だね。
次はこちらの水面字フォントさん


水面字フォント
http://www2s.biglobe.ne.jp/~fub/font/minamoji.html


レイム
時々ホラーっぽい演出の時に使っているフォントよね。


マリサ
使用頻度は少ないけど、意外と汎用性高いんだよな。


大口
次もフリーフォントのたぬきフォントさんのたぬき油性マジック。


たぬきフォント
https://tanukifont.com/tanuki-permanent-marker/


レイム
ここはあれよね、黒板にチョークで書いたような演出をするのに使っているところよね。


マリサ
チョークっぽくするには文字を少し薄くするって手間が必要だが、そういう演演出をするならかなり便利だぜ。


大口
最後はこちら


青柳衡山フォントT
https://opentype.jp/aoyagikouzanfontt.htm


レイム
毛筆っぽい表現になる青柳衛山フォントさんね。


マリサ
ここは勿論それ単体でも使えるんだが、ここの真価は以前紹介したCool Textさんで素材がそのまま使えることにあるんだよな。


大口
そうそう、例えばこんな感じでね。





マリサ
かっこいいぜ。
ちなみに背景はアメリカのNASAさんで配布しているフリー素材だぜ。


レイム
まあこの2人はほっといて、動画説明欄にリンクを貼っておくので、もしよかったら行ってみて下さい。


レイム
そんなわけで今回はここで終わるわ


レイム マリサ 大口
またらいしゅ~



お知らせ。
このニコニコのブロマガの仕様上、コメントが新たにあった事は解るのですが「どの記事にコメントがされたのか」を確認することが困難です。
そこで、もし過去記事に質問等私が何らかの回答を必要とするコメントをされた方は、お手数ですが最新の記事かtwitter@ooguchib」のアカウントのほうへその旨を書いていただけると助かります。


人気ブログランキングに参加中です、もしよかったらクリックをお願いします。


クリックで人気ブログランキングへ


以下は当ブロマガのお勧め記事です、もしよかったらこちらもどうぞ。

韓国人が日本人から嫌われる根本的原因
日本人の考える反日と韓国人の考える反日は違う
【韓国起源説】日本人の反論は韓国人に通じない
日本人と韓国人とでは「約束・契約」の概念が全く違う
日韓問題(初心者向け)の方針について色々
【河野談話】韓国政府が自爆しました
フランスのJapan Expoから韓国がいなくならない原因
「Japan Expoに寄生しないで独自のコリアエキスポやればいいのに」→過去にやった事があります
韓国人の差別意識の特徴とタイの嫌韓
嫌韓の出発点、2002年日韓共催ワールドカップで何が起きたのか
嫌韓を「排外主義者=ネトウヨ」と考える人達に対する考察をしてみた
「韓国に対して謝罪すれば解決する」は大きな間違い
韓国視点から見たヘイトスピーチ
メアリー・スーとネトウヨ論
日韓問題とイデオロギー論争
韓国では異論が徹底的に排除される


動画版マイリスト



番外編マイリスト