日韓問題(初心者向け)

日韓問題について、初心者でもわかりやすい解説と、日韓問題とマスコミ問題の動画のテキスト版を投稿しています。

【ゆっくり解説】韓国が「騒がない」理由

さて、本日は前々回とリンクした韓国の現状について扱っていきます。


本日の投稿動画
www.nicovideo.jp


youtu.be


元記事
韓国が「騒がない」理由 - 日韓問題(初心者向け)


関連動画
【ゆっくり解説】韓国は「今」なぜおとなしい? - YouTube

お品書き

・騒ぐ・騒がないの差

・外部協力者

・日本の事例

注意
・この動画は「日韓の価値観の違い」を扱っています

・うp主のスタンスは「価値観に善悪や優劣は存在しない」というものです

・相手が不法を働いているからとこちらが不法をして良い理由にはなりません

・自身の常識が相手にとっても常識とは限りません、「他者がそれを見たら
どう思うか」という客観性を常に持ちましょう。

・日常生活で注意する程度には言動に注意を心がけてください

・リクエストは原則受け付けていません

・引用ソースへのリンクが同時掲載のブログにあります

・毎週日曜日更新

※以下は動画のテキスト版です





レイム マリサ
ゆっくりしていってね


レイム
さて、今回は日韓問題なので私が扱っていくわ。


マリサ
今回の「なぜ騒がないのか」って、前々回の「なぜおとなしいのか」とは違うのか?


レイム
詳細は動画説明欄にリンクを貼っておくので、そちらを見てほしいのだけど、「韓国は「今」なぜおとなしい?」では、韓国の序列意識が関わっている件を扱ったけど、実はそれだけでは説明できない部分もあるのよ。


マリサ
それが今回のお題って事か?


レイム
そういう事。
今回扱う内容では、外国の事例なども取り上げながら、「韓国が大々的に抗議をするトリガー」になる要素について扱っていくわ。


レイム
そんなわけでそろそろ本編へ行くわね。



騒ぐ・騒がないの差


マリサ
それで、現状でも韓国が騒いでいる事例があるって事か?


レイム
限定的だけど、事例としては存在しているわ。
ただ、最初は「騒ぎそうで騒いでいない」事例から紹介するわね。
まずはこちら

韓国レーダー照射事件で新証言 「文在寅大統領が隠蔽を指示した」 背景に北との癒着
産経新聞 2024/6/14
https://www.sankei.com/article/20240614-GFLCXVDKS5PXBMLT2IOAF476ZI/

久保田るり子朝鮮半島ウオッチ

日韓両国は1日の防衛相会談で、韓国海軍の海上自衛隊機へのレーダー照射事件に関する再発防止で合意し、防衛交流を再開しようとしている。だが、事実解明の棚上げには自民党をはじめとする保守陣営に強い不満が残った。火器管制レーダーを照射された日本側には事実を示すさまざまなデータがあり、全面否定する韓国の主張が荒唐無稽だからだ。ここにきて、照射の隠蔽(いんぺい)は「文在寅ムン・ジェイン)大統領(当時)の指示」だったことなど、一連の経緯を韓国の一部軍人らが非公式に日本側に説明していたことが明らかになった。
(後略)

レイム
2018年の年末に発生した、韓国海軍レーダー照射事件に関してのニュースなのだけど、2024年6月1日の日韓防衛省会談で、韓国の軍人から「照射の隠蔽は文在寅大統領(当時)の指示」だったと、非公式に説明があったと書かれているわ。


マリサ
この件って、韓国では今でも「日本が威嚇飛行をした、レーダー照射はしていない」というスタンスなんだよな。


レイム
そうなのよ。
でも、国際慣例では「脅威と認識した側が相手にその旨を通信する」というのが一般的なのに、韓国軍は自衛隊に通信しなかったどころか、自衛隊からの通信を無視しているので、主張が破綻しているのだけど、これまでの流れから「韓国の軍人が照射を認めた」なんて日本のメディアから出てきたら、メンツを気にする彼らは抗議してきそうなのに、騒いでいないのよね。


マリサ
ああ、そういえばなんか変だな。


レイム
そして次はこちら

嫌韓なのか、そうではないのか…対馬和多都美神社の韓国人立ち入り禁止措置(下)【コラム】
朝鮮日報 2024/06/25
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2024/06/24/2024062480140.html

このときは、韓国人窃盗団の対馬仏像盗難事件(2012年)の余波や強制徴用被害者賠償問題、韓国国内の「ノー・ジャパン」運動などで両国関係が悪化の一途をたどっていました。和多都美神社だけでなく一部の飲食店でも「韓国人は受け入れない」と公言しました。時期が時期だっただけに、当時、対馬の人々のこうした措置は韓国人の非紳士的行為に対する苦肉の策というよりも、嫌韓だとの非難を浴びました。
(中略)
韓国人立ち入り禁止の表示を掲げた結果、和多都美神社では6月12日から韓国人観光客の足が途絶えたといいます。神社側は「しばらくは状況を見守りたいが、日本だけでなく韓国のさまざまなメディアでも関心を持って大きく取り上げたことで、(自分たちのメッセージが)きちんと伝わったようだ」とコメントしました。

 和多都美神社が最近ソーシャルメディアなどを通して伝えたメッセージは、韓国人観光客を「朝〇人」と表現したり、韓国が日本と領有権を巡って争っている独島の問題への言及があるなど、明らかに嫌韓論争の余地も交じっています。しかし、一部の韓国人観光客の迷惑行為が事実上明白である状況の中、対馬を訪れる韓国人の「エチケット」を巡る悩みはしばらく続くものとみられます。
(後略)

レイム
こちらは対馬の神社で韓国人がたばこのポイ捨て等を繰り返し、「出入り禁止」になった事例に関してなのだけど、朝鮮日報の記事では出入り禁止措置について、過去の事例では「嫌韓だとの非難を浴びました」とか、「韓国人観光客を「朝〇人」と表現したり、韓国が日本と領有権を巡って争っている独島の問題への言及があるなど、明らかに嫌韓論争の余地も交じっています」と書いていて、かなりの不満があるのが見て取れるのに、「騒がない」のよね。


マリサ
ああ、これもなんか変だな。
竹島の件はもとより、たしか韓国では「日本人が朝鮮人と呼ぶこと」を「差別」としているんだよな。



レイム
そういう事もあって、かなり不満があるのが記事からも読み取れるけど、これも騒動化していないのよね。
そして次はこれ

日本が佐渡金山の一部地区除外へ 韓国「歴史反映の勧告も受け入れを」
聯合ニュース 2024.06.14
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20240614003200882

【ソウル聯合ニュース】国連教育科学文化機関(ユネスコ)の諮問機関、国際記念物遺跡会議(イコモス)が新潟県の「佐渡島の金山」の世界文化遺産登録に関し、一部地区を世界遺産の構成から除くべきだと勧告したことを巡り、日本側がこの勧告を受け入れる方針を示したと報じられたことについて、韓国外交部の当局者は14日、説明や展示にあたっては明治以降を含めた全体の歴史を扱うよう求めた勧告についても受け入れることを求めるとコメントした。

 同当局者は全体の歴史に対する説明が必要という韓国政府の立場は、イコモスの勧告にも反映されているとし、「日本がこの勧告も積極的に受け入れることを願う」と述べた。

 日本メディアの報道などによると、イコモスは日本政府が価値を主張する江戸時代よりも後の時代の遺構が多く残る地区を推薦範囲から外すべきなどと勧告。日本側は13日、これを受け入れる方針を示した。

 韓国政府は佐渡金山について、日本による植民地時代に朝鮮半島出身者が強制労働させられた現場であるため全体の歴史が忠実に反映されなければならないとの立場を堅持している。

レイム
こちらは佐渡金山のユネスコ登録の件なのだけど、韓国では「佐渡金山でも強制労働があったとしていて、韓国側の要求を受け入れなければ登録させるなと「騒いでいる」のよね。
ちなみに、韓国側の強制労働の定義は、詳しくは同時掲載のブログの方にリンクを貼っておくけど、ドイツの「ランメルスベルク鉱山」のように、有刺鉄線付きの強制労働施設に強制的に拉致されたというものよ。

参考記事
韓国外交次官「世界遺産、全体の歴史が重要」…軍艦島を間接的に批判
中央日報日本語版2020.11.25 10:46
https://japanese.joins.com/JArticle/272667

NS-Zwangsarbeit im Erzbergwerk Rammelsberg (ドイツ語)
https://de.wikipedia.org/wiki/NS-Zwangsarbeit_im_Erzbergwerk_Rammelsberg

マリサ
ちょっとまて、この件では「騒いでいる」のか。
違いは何なんだ?


レイム
そこが今回の重要なテーマなのよ。


外部協力者


マリサ
外部協力者ってどういうことだ?


レイム
言葉通りなのだけど、まずはこちらを見てほしいわ


デンマークの韓国激辛即席麺回収騒動巡りスウェーデン人青年「本当の理由は外国人嫌悪」
朝鮮日報 2024/06/18
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2024/06/18/2024061880046.html

デンマークが、「極度に辛い食べ物は急性中毒を引き起こすリスクがある」との理由で韓国・三養食品の「核ブルダック炒め麺」など一部製品について回収措置を取ったが、これについてスウェーデンのある若者が「回収の本当の理由は外国人嫌悪」と分析した。なじみのない国を避けたがる国民感情が、最終的に規制にまでつながったというわけだ。

 スウェーデンのユーチューバー「スウェ国人」は16日、自身のユーチューブ・チャンネルに「デンマークが韓国の三養ラーメンを禁止する本当の理由は激しい外国人嫌悪のせい」と題する動画を投稿した。動画の中で、この男性は「スウェーデンに長く住んでいて、デンマークにも何度か行った。デンマークスウェーデンの人々は似たような考え方をするが、(デンマークが一部のブルダック炒め麺の回収措置を取った理由は)はっきり言うと他にある」と切り出した。

 男性は「スウェ―デンやデンマークの人々は、欧州の国々はよく旅行するが、欧州以外の国にはあまり行かない」として「韓国、日本、中国など、このような国々は危険だと考えている」と話した。その上で「幼い頃、特にこういう雰囲気を本当によく感じた。10歳の時、ドイツの友人は『日本のラーメンを食べた』『韓国のこういうものを食べた』と言って、スウェーデンにもこういうものがあるのかと聞いてきたが、僕の国には輸入品があまりなくて、自国で生産したものしかない、と答えた。今でもこれが真実」と明かした。

 男性は、デンマークがブルダック炒め麺シリーズの一部製品を回収したのはこのような理由からだと主張した。その上で「輸入品はちょっと危険だという気持ち、韓国のことを良く知らなくて危険だという思い、怖いから輸入をしないし販売もしたくない、という理由で禁止したのだと思う」として「政府や市民の中には、ラーメンを食べたければ『自国ブランドのラーメンがあるのに、わざわざ輸入して食べる必要があるのか』と考える人もいる」と話した。
(後略)


스웨국인 Swegukin - YouTube
https://www.youtube.com/@swegukiin

レイム
2024年6月に、デンマークが「極度に辛い食べ物は急性中毒を引き起こすリスクがある」という理由で、韓国が売り込んでいる「核ブルダック炒め麺」など一部製品について回収措置を取ったという事例に関して、スウェーデン人ユーチューバーが「デンマークが韓国の三養ラーメンを禁止する本当の理由は激しい外国人嫌悪のせい」と抗議動画を投稿したのね。


マリサ
ああ、韓国関連でよくみられる、韓国が抗議するとそこに同調して一緒に抗議するタイプの人か。



レイム
そう、このスウェーデン人の場合、韓国でユーチューバー活動をしている人物のようね。
そして次はこちら

[韓流]BTS グラミー賞主要候補に入らず=海外メディアから疑問の声
聯合ニュース 2021.11.24
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20211124000800882
(一部抜粋)
 ロサンゼルス・タイムズは、グローバルポップ旋風を巻き起こしたBTSがブロックバスター級の1年を送ったにもかかわらずノミネートが1部門だったとし、「Butter」がホット100で10週1位を獲得したが最優秀レコード賞と最優秀楽曲賞の候補から除外されたと報じた。

 DPA通信はBTSをはじめドレイク、メーガン・ザ・スタリオンらが最優秀アルバム賞の候補から外れたとし、グラミー側の決定に疑問を呈した。

 USAトゥデーも、BTS、ドレイク、マイリー・サイラスらポップチャートで1位を記録したアーティストが主要部門にノミネートされなかったと指摘した。「Butter」はこのうえなく幸せな楽しさを与え、世界最大の音楽配信サービス「スポティファイ」のグローバルチャートで記録を更新した曲だとし、「最優秀ポップ・デュオ/グループ・パフォーマンス賞」のみのノミネートでよいのかとBTSのファンに問いかけた。

レイム
2021年の事例なのだけど、韓国のK-POPグループであるBTSグラミー賞を逃すと、DPA通信というドイツの通信社などから疑問の声が出たという記事ね。


マリサ
これ、以前動画にしていたが、ノミネートを逃した理由ってK-POP全体の問題として、ファンが何度も動画をループ再生したり、同じ音源をいくつも買うという手法で水増しを行い、それをK-POPの事務所側が「ファンの忠誠心」とか言って肯定しているからじゃないのか?


レイム
普通に考えればね。
でも韓国人たちはそう考えず、これを差別問題として抗議して、更に次にあるように

georgie⁷❀
@kkyulmin
https://x.com/kkyulmin/status/1371208191472590850
he really said grammy you racist f〇cks
(訳 彼は本当に「グラミー、お前ら人種差別主義者ども」って言ったんだ)

午前6:14 · 2021年3月15日

BLACK LIVES MATTER
@taexkookiez
https://x.com/taexkookiez/status/1371203443147292674
F〇CK YOU GRAMMY!!!! F〇cking racist piece of shit! Bts deserved this Award and i am so sad right now!!!!@@RecordingAcad #LightItUpBTS

(訳 〇ァック、グラミー!!!! クソみたいな人種差別主義者め! BTS はこの賞に値した。今とても悲しい!!!!@@RecordingAcad #LightItUpBTS)

午前5:55 · 2021年3月15日

レイム
この事例にもあるように、twitter(現X)で、様々な人物が韓国に同調してグラミー賞は人種差別主義者の巣窟として大バッシングを展開したのね。
最初から「結論ありき」で決めつけ、異論を一切認めずに。


マリサ
無茶苦茶だ…。


レイム
ここまでの事例でわかるでしょうけど、韓国が「騒ぐ」事例では、多くの場合で韓国人以外の同調者がいて、韓国人による抗議の手助けをしている事が分かるわ。


マリサ
ああそうか、レーダー照射問題や対馬の神社の件では、韓国側の意向に沿って一緒に騒いでくれる人がいなかったが、ユネスコの件ではユネスコが韓国の話を聞いたし、日本側でも同調者がいたから「騒いだ」というわけか。


レイム
勿論例外もあるけど、韓国が大きく騒いで問題化する事例では外部の同調者がいる場合が非常に多いわ。


日本の事例


レイム
それで最後に、現在や過去の日韓問題の事例で、韓国が外部の人間を前面に出して「騒いだ」事例を紹介していくわ。
まずはこちら

イタリアに新たな少女像 日本抗議も「碑文変更計画なし」
聯合ニュース 2024.06.23
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20240623000200882

【ローマ聯合ニュース】日本政府が旧日本軍の慰安婦被害者を象徴する「平和の少女像」の撤去に向けた動きを進めるなか、イタリア西部・サルデーニャ島のスティンティーノ市に22日(現地時間)、新たな少女像が設置された。

 この日は像の除幕式が開かれ、像の設置を主導した韓国市民団体「日本軍性奴隷制問題解決のための正義記憶連帯(正義連)」の李娜栄(イ・ナヨン)理事長やスティンティーノ市のバッレベッラ市長、現地の女性団体代表らが出席。地元の合唱団は韓国民謡「アリラン」を披露して、設置を祝った。

 像の設置は正義連が女性弁護士出身のバッレベッラ市長に提案して実現した。設置場所はスティンティーノ市庁から約200メートル離れた海辺。多くの人の目に留まるよう観光客が多く行き来するところにした。

 正義連によると、同市の少女像は欧州ではドイツ・ベルリンに次いで2番目に公共の場所に設置された。韓国以外に設置されるのは14体目。
(後略)

レイム
2024年6月にイタリアのサルデーニャ島に設置された慰安婦像の事例では、記事にもあるように正義記憶連帯が主導しているのだけど、正義記憶連帯はサルデーニャ島スティンティーノ市の市長を前面に出して像のアピールをしているわ。


マリサ
この事例だと、像の設置許可を出したのはスティンティーノ市の市長だから、責任者も市長になり、正義記憶連帯はあくまで協力者であって、前面に出て来るのは市長ってわけか。


レイム
そういう事。
また過去の事例では

皆藤愛子の「タクシー怖かった」発言に、「韓国を侮辱した」=韓国
サーチナ  2011/09/29
https://web.archive.org/web/20111003131108/http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0929&f=national_0929_133.shtml

 タレントの皆藤愛子が27日放送の『笑っていいとも!』で、韓国旅行でタクシーを利用した際のアクシデントとして「怒って降りた」「怖かった」と発言した。韓国内でもこの発言に注目が集まり、韓国メディアは「日本のタレントが韓国を侮辱した発言をして物議を醸している」と伝えた。

■エンタメ - サーチナ記事ランキング

  問題の発言は「中居正広のまさかのオールYES」というコーナーで、「タクシーで怒ったことがある?」という質問への回答だった。韓国旅行中にタクシーに乗ったら行き先と違うところに連れて行かれ、「途中で『降ります!』って怒って降りました」「怖かった」と話した。中居から国名を聞かれ「韓国」と答えた。

  韓国メディアはこの発言を受け、「日本のタレントが韓国を侮辱する発言」と題し、皆藤愛子の番組での関連発言を詳細に紹介、「韓国タクシーに腹が立ったと批判」「韓国を侮辱した」などと批判的な見方が相次いだ。

  一方、皆藤愛子の発言について日本では「公人が生放送で言っていいのか」「実際のことだから」などと賛否両論の声が上がっており、韓国では「韓国侮辱」と捉えられ激怒のコメントもあったと両国のインターネット上の反応なども併せて伝えている。

レイム
2011年にタレントの皆藤愛子氏がフジテレビの「笑っていいとも」に出演し、韓国のタクシーで怖い思いをしたというエピソードを紹介したところ、韓国メディアから「日本のタレントが韓国を侮辱する発言」とバッシングを受け、それに同調する日本人たちによって炎上して抗議を受けたという事例ね。
ちなみに、この時K-POPアイドルも出演していたので、「韓国人に失礼」という理由でもバッシングされたらしいわ。


マリサ
この事例でも、実質的に叩いているのは「日本側」であって、韓国人達は前面に出てきていないわけか。


レイム
また2014年の事例では

野口健、韓国のタクシーで受けた「日本人差別」を告白 「日本人旅行者が減るのも無理はない」
J-CAST 2014.07.15
https://www.j-cast.com/2014/07/15210572.html?p=all

(一部抜粋)
野口さんは2014年7月14日、「韓国、日本人客減に危機感...都内で誘致イベント」という読売新聞の記事に触れた上で、

「韓国訪問の時にタクシーに乗っていたら運転手に『日本人か?』といわれ、『そうだ』と答えたら『車から下りろ』と。そのクセに『金は払え』と。頭にきて一銭も払いませんでしたが。当たり前でしょ」

とツイートした。具体的なやりとりや状況は定かではないが、野口さんの弁によれば、運転手は乗客が「日本人」だと分かった途端に態度を変えて乗車距離分の料金を払って降りるよう言ってきたということらしい。

これに野口さんは「仮に日本で韓国人観光客がタクシーに乗って運ちゃんに『韓国人は下りろ』と言われるだろうか?」と疑問を呈す。

また、プサンでサウナに入った際にも同じように「日本人か?」と尋ねられて「追放」された経験も打ち明け、「あの時の印象が忘れられない。一部の人の対応かもしれないが日本人旅行者が減るのも無理はない」「旅で受けるインパクトは良くも悪くも大きい」などと述べた。

レイム
アルピニスト野口健氏が韓国でのエピソードとして、タクシーに乗ったところ日本人か聞かれ、そうだと答えると「降りろ」と言われ、更に乗車分の料金をしっかり要求されたが拒否したという事例と、サウナでも似たような事例があったと紹介したそうなのね。


レイム
そうしたら、「韓国でそんな事はあり得ない、差別だ」と批判されたうえに、次の事例にあるように

安田浩一
@yasudakoichi
https://x.com/yasudakoichi/status/489042491606196224

相当にウソくさいな。釜山のどこのサウナなのだろう。
午後10:43 · 2014年7月15日


野口健氏の韓国体験談は事実か?「胡散臭い」 「ウソくさい」と清義明氏、安田浩一氏らが疑念を表明
togetter 更新 2014年9月9日
https://togetter.com/li/693420

レイム
安田浩一氏らから、「胡散臭い」「嘘くさい」と猛バッシングを受け炎上したという事例ね。


マリサ
2つの事例どちらもそうだが、韓国に否定的なエピソードに事実関係の確認もしないまま嘘と決めつけて、嘘つきや差別主義者呼ばわりして意見そのものを封殺しようとしているのがわかるな。


レイム
そうなのよ。
今でもそうだけど、韓国の側に立つ人たちって韓国に否定的な意見を全て差別問題にしてしまって、相手の言い分を一切聞こうとしないのよね。
こうやって外部の人が全面に出て来る場合に、韓国との間の問題が悪化しやすいのよ。

今回のまとめ

・似たような状況で韓国が騒ぐ事例と騒がない事例がある

・外部の人間が韓国に加担した場合に騒動になり易い

・外部の人間が前面に出て来る場合ほど悪化しやすい


マリサ
今回の事例を見ていると、韓国人は問題を自分達だけでなんとかしないといけない場合はあまり声が大きくならないって事か?


レイム
あくまで「そういう傾向」だけどね。
たとえば、輸出管理強化の事例とかでは、日本のメディアが一緒になって騒いでいたからかなり強気だったけど、レーダー照射問題ではあまり日本のメディアなどが積極的に味方についてくれないので静かなのよ。



マリサ
なるほど。


レイム
あと、外部の人間が味方に付く事例では、韓国側が批判しても外部の人間が盾になってくれるので、韓国人はダメージを受けにくいし、擁護している側も、自分達の事で批判を受けるわけではないので、いくら韓国を批判されてもダメージはないというメリットがあるわ。


マリサ
なんかよくできているな。
こんなのどうしたらいいんだ?


レイム
あくまで解決法の一例だけど、こういう場合には「韓国そのものを批判する」のではなく「韓国を擁護する人の問題点」に焦点を当てて、そこを集中的に批判することで、第三者的な位置で韓国を擁護している人を、「当事者にしてしまう」というやり方があるわ。


マリサ
ああそうか、「盾」になっている人を「他人事では済まなくさせてしまう」ってわけか。


レイム
そういう事。
そうすることで、、外部擁護者に「当事者意識」を強制的に持たせることができるから、安易な発言ができなくなるのよ。


マリサ
なるほどな。


レイム
そんなわけで今回の本編はここで終わるわ。


レイム マリサ
ご視聴ありがとうございました


大口
おつかれ~。
今回もちょっとした小話を。


レイム
今回は何?


大口
動物って意外と火を怖がらず、実はただ熱くて近づかない個体が多いってだけの場合が多いのだけど、なれると暖を取るために近づいてきたりもするそうなのね。


マリサ
え?じゃあ「動物は火を怖がる」というのは…。


大口
単に見慣れないからだったり、熱いからだったりというだけっぽいね。
それでね、この世の中には「火を利用する」鳥が結構いて、オーストラリアではトビやハヤブサの仲間のいくつかの種が、山火事が起きると火のついた枯れ枝などを運んできて、延焼を広げようとするようなんだよ。

わざと森に「放火」する鳥たちの行動理由とは? - ナゾロジー

Firehawks - YouTube

レイム
それにどんなメリットが?


マリサ
まさか、火をつけて楽しんでいるとかか?


大口
どうも、火事から逃げてきた小動物を捕まえるためにこういう行動をするらしくて、現地では「ファイアーホーク・レプター(firehawk raptors)」と呼ばれているらしい。


レイム
鳥は頭がいいとは聞くけど、意図的に火を利用するってすごいわね。


大口
ちなみに、アボリジニの伝承では、鳥がかまどの火を盗んでいくというお話があって、昔からこういう事をしているみたい。


マリサ
まさに「焼き鳥」だぜ。


大口
なんか違う気がするけど…。


レイム
そんなわけで今回はここで終わるわ。


レイム マリサ 大口
またらいしゅ~




もしよかったらクリックをお願いします。

blog.with2.net


お知らせ。
転載について
・個人の利用であれば、一般的に「引用」とされる範囲での転載は自由にしてもらってかまいません、報告も必要ありません。
・企業・団体等が「転載」する場合は私の方へ事前連絡いただき、許可を取ってから行ってください。
イデオロギー色の強い団体等に関しては、理由の如何に関わらず「転載は原則禁止」とさいただきます。


以下は当ブログのお勧め記事です、もしよかったらこちらもどうぞ。

韓国人が日本人から嫌われる根本的原因 - 日韓問題(初心者向け)

【韓国起源説】日本人の反論は韓国人に通じない - 日韓問題(初心者向け)

日本人と韓国人とでは「約束・契約」の概念が全く違う - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題(初心者向け)の方針について色々 - 日韓問題(初心者向け)

【河野談話】韓国政府が自爆しました - 日韓問題(初心者向け)

フランスのJapan Expoから韓国がいなくならない原因 - 日韓問題(初心者向け)

「Japan Expoに寄生しないで独自のコリアエキスポやればいいのに」→過去にやった事があります - 日韓問題(初心者向け)

韓国人の差別意識の特徴とタイの嫌韓 - 日韓問題(初心者向け)

嫌韓の出発点、2002年日韓共催ワールドカップで何が起きたのか - 日韓問題(初心者向け)

嫌韓を「排外主義者=ネトウヨ」と考える人達に対する考察をしてみた - 日韓問題(初心者向け)

「韓国に対して謝罪すれば解決する」は大きな間違い - 日韓問題(初心者向け)

韓国視点から見たヘイトスピーチ - 日韓問題(初心者向け)

メアリー・スーとネトウヨ論 - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題とイデオロギー論争 - 日韓問題(初心者向け)

韓国では異論が徹底的に排除される - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題基礎知識簡易版まとめ 前編 - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題基礎知識簡易版まとめ 後編 - 日韓問題(初心者向け)

初心者でも解る韓国対策 - 日韓問題(初心者向け)

韓国社会では「記憶の改変」が起きているわけではない? - 日韓問題(初心者向け)

【再現】2002年日韓ワールドカップ Public Viewing in 国立競技場 - 日韓問題(初心者向け)

徴用工裁判問題まとめ - 日韓問題(初心者向け)

慰安婦問題で重要な事 - 日韓問題(初心者向け)



動画版マイリスト



番外編マイリスト