日韓問題(初心者向け)

日韓問題について、初心者でもわかりやすい解説と、日韓問題とマスコミ問題の動画のテキスト版を投稿しています。

【ゆっくり解説】韓国がK-POPにこだわる理由

さて、本日は何でもかんでもK-POPに絡める韓国について扱っていきます。


本日の投稿動画
www.nicovideo.jp
youtu.be



元記事
韓国がK-POPに拘り過ぎる理由 - 日韓問題(初心者向け)


参考動画
【日韓問題】韓国人は記憶の改変をしているわけではない? - ニコニコ動画
【日韓問題】韓国人は記憶の改変をしているわけではない? - YouTube

【ゆっくり解説】NHK紅白歌合戦とK-POP - ニコニコ動画
【ゆっくり解説】NHK紅白歌合戦とK POP - YouTube

【ゆっくり解説】韓国の歴史観の謎 - ニコニコ
【ゆっくり解説】韓国の歴史観の謎 - YouTube

韓国人と瞻星台 - ニコニコ
韓国人と瞻星台 - YouTube

お品書き

・何でもK-POP

・近年のものばかり

・歴史を感じられるものが少ない

※以下は動画のテキスト版です





レイム マリサ
ゆっくりしていってね


レイム
さて、今回は日韓問題なので私が扱っていくわね。


マリサ
なあレイム、今回の「K-POPにこだわる」ってどういう意味だ?


レイム
まあ言葉通りなのだけど、韓国って今とにかく何でもK-POPに絡めていて、大半の事がK-POPありきになっているのよ。


マリサ
なんかひたすらK-POP推しってのは実感できるんだが、それとは違うのか?


レイム
そういうのとは違うわ。
まあ詳しくは本編で扱うけど、「韓国の全てがK-POPのオマケ」みたいになっているのよ。


マリサ
まあとりあえず本編を見ればわかるって事でいいのか?


レイム
そういう事。
それじゃあそろそろ本編へ行くわね。


何でもK-POP


マリサ
で、最初は何を扱うんだ?


レイム
まずはこちらから

尹大統領「英国にビートルズベッカムいるなら、韓国にはBTS・孫興慜がいる」
中央日報/中央日報日本語版2023.11.22 08:25
https://japanese.joins.com/JArticle/311728

静かな朝の国から躍動的な核心パートナー国へ。

韓国の尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領の英国国賓訪問は、1883年朝英修好通商条約から140年という時の中でドラマチックに変わった両国関係をありのまま見せた。無気力さを純化した「静か」という表現の有効期間が過ぎて久しい。むしろ尹大統領が21日(現地時間)、英国議会で「英国にビートルズ、クイーン、ハリーポッター、そしてデービッド・ベッカムの右足があるなら、韓国にはBTS(防弾少年団)、BLACKPINK(ブラックピンク)、イカゲーム、そして孫興慜(ソン・フンミン)の右足がある。我々両国が創造的パートナーとして人類のより良い未来のために貢献するときだ」と明らかにするに至った。

尹大統領は5月に戴冠式を行った国王チャールズ3世が招待した初めての国賓で、英国は最高水準で尹大統領を礼遇した。この日午前、ウィリアム皇太子夫妻が尹大統領夫婦の宿泊先を訪れて歓迎式場であるホース・ガーズ・ガーデンに案内するのが始まりだった。41発の礼砲の中で、公式歓迎式典でチャールズ3世と王室近衛隊の査閲を受けた尹大統領は黄金の馬車に乗ってバッキンガム宮殿に移動した。7台の馬車行列で尹大統領はチャールズ3世と2人で先頭の馬車に、金建希(キム・ゴンヒ)夫人はカミラ王妃と二番目の馬車に乗り込んだ。

尹大統領夫妻は国王主催の歓迎昼食会に出席した後、王室所蔵品を一緒に観覧した。続いて英国王室を代表するグロスター公爵の他に韓国戦参戦勇士と韓国戦参戦記念碑に献花し、無名勇士の墓も訪れた。

午後には英国議会の演壇に立った。4月米国国賓訪問当時、上下院合同演説に続き2回目となる海外議会での英語演説だ。「挑戦を機会に変える両国の友情」という演説のタイトルは英国の大文豪シェイクスピアの戯曲『ロミオとジュリエット』から引用した。
(後略)


レイム
2023年11月に韓国の尹大統領がイギリスを国賓訪問したのだけど、英国議会で「英国にビートルズ、クイーン、ハリーポッター、そしてデービッド・ベッカムの右足があるなら、韓国にはBTS(防弾少年団)、BLACKPINK(ブラックピンク)、イカゲーム、そして孫興慜(ソン・フンミン)の右足がある。我々両国が創造的パートナーとして人類のより良い未来のために貢献するときだ」と演説したそうなのね。


マリサ
比較の妥当性の評価は人によって変わるだろうが、韓国ではビートルズやクイーンとK-POPは同列って扱いなのか。


レイム
で、次の事例では

歌手ソ・テジや海女をも学ぶ…英国オックスフォード大学「韓流アカデミー」開設
中央日報/中央日報日本語版2024.02.05 10:26
https://japanese.joins.com/JArticle/314644

英オックスフォード大学が初めて韓国語と韓国文化全般を扱う教養講座を開設した。カリキュラムには歌手ソ・テジや海女まで入っている。

聯合ニュースによると、オックスフォード大学は4日(現地時間)、一般人を対象にした10週間課程の「韓流アカデミー(UK Hallyu Academy)」を作り、前日入学式を行ったと明らかにした。

韓流アカデミーはオックスフォード大学が運営し、駐英韓国教育院が運営費やプログラム共同開発などを支援する。

メタバスプラットフォームで非対面で隔週土曜日の約2時間にわたって行われる講座には、10日間で90人以上が登録した。オックスフォード大学ハートフォード・カレッジで開かれた同日の入学式には、英国全域から約20人が参加した。

韓流アカデミーを企画・運営するオックスフォード大学のチョ・ジウン教授は「韓国語を中心にK-POPからドラマ、映画、食べ物、ファッションまで韓国文化を広く紹介する計画」と話した。
(後略)

レイム
同じくイギリスで、韓国政府資金でオックスフォード大学に韓国文化全般をあつかう教養講座を開設したという記事なのだけど、講座を運営する韓国系の教授によると内容は「韓国語を中心にK-POPからドラマ、映画、食べ物、ファッションまで韓国文化を広く紹介する計画」になるそうね。


マリサ
「文化」ってフレーズからくるイメージの問題かもしれないが、韓国文化ってなっているのに、「K-POPからドラマ、映画、食べ物、ファッション」となっているのが気になるな。


レイム
そして次はこれ

「Kという修飾語、うんざりしないか」という外信の質問に…防弾少年団RMが見事な答え
朝鮮日報 2023/03/14
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/03/14/2023031480113.html

【NEWSIS】人気グループ防弾少年団BTS)のメンバー、RMが外信とのインタビューで答えた内容が注目されている。

 スペインのメディア「El Pais(エル・パイス)」は12日(現地時間)、RMとのインタビュー内容を公開した。RMは最近リリースしたソロアルバム「Indigo」のPRのため、スペインを訪問した。

 「El Pais」の記者はRMに対し、「『K』という修飾語にうんざりしないか」と質問し、RMは「Spotify(音楽ストリーミングサービス)が僕らみんなをK-POPと呼ぶことに飽き飽きするかもしれないが、それはプレミアム・ラベル」とした上で「僕らの先祖たちが戦って勝ち取ろうと努力した品質保証のようなもの」と返答した。

 さらにRMは「K-POPのアイドルシステムがアーティストを非人間化していると思わないか」という質問に対し、「プライベートな時間は多くないけれど、それがK-POPを輝かせている」とした上で「20代から30代まで、僕たちはBTSにすべてのエネルギーと時間を投資した」と答えた。

 また、RMは「若さに対する崇拝や完璧主義、K-POPに対する過度な執着などは、韓国の文化的特性なのか」と問われ、「西洋の人たちは理解できないだろう」とした上で「韓国は侵略され、荒廃し、二つに分断された国だ。70年前には何もなかった」と歴史を振り返った。

 そして「僕たちはIMF国際通貨基金)や国際連合に助けてもらわなければならなかった。だけど今は、世界中が韓国に注目している」とした上で「どうしてそれが可能だったのか。人々が自分自身を向上させるため、本当に一生懸命に働いているからだ」と説明した。

 RMは兵役問題についても言及し、「1年半の間、軍隊生活を送ることになる。これはすべての韓国人男性の人生において、とても重要なこと」とした上で「除隊後、僕は別の人間になっているだろうと確信している。願わくは、よりよく、賢明な人間になっていたい」と述べた。

チョン・ジェギョン記者

レイム
K-POPグループのBTSが外信とのインタビューに答えたという記事なのだけど、そのなかでスペインの記者から「『K』という修飾語にうんざりしないか」「K-POPのアイドルシステムがアーティストを非人間化していると思わないか」と質問したそうなのね。


レイム
それに対して、「うんざりしないのか」には「僕らの先祖たちが戦って勝ち取ろうと努力した品質保証のようなもの」と、「非人間化している」には「プライベートな時間は多くないけれど、それがK-POPを輝かせている」と答えているのね。


レイム
そして最後に、「若さに対する崇拝や完璧主義、K-POPに対する過度な執着などは、韓国の文化的特性なのか」と問われると「韓国は侵略され、荒廃し、二つに分断された国だ。70年前には何もなかった」「僕たちはIMF国際通貨基金)や国際連合に助けてもらわなければならなかった。だけど今は、世界中が韓国に注目している」「どうしてそれが可能だったのか。人々が自分自身を向上させるため、本当に一生懸命に働いているからだ」と答えたそうよ。


マリサ
質問の答えになっていないんだぜ


レイム
なってないわね。
まあそれはそれとして、この答えからは、BTSのメンバーはK-POPを「国の象徴」であるかのように表現し、韓国メディアや韓国人達はそれを高く評価しているというという事が分かるのよ


近年のものばかり


マリサ
ああ確かに。
なんか韓国はK-POPに拘るというより、依存しすぎていないか?


レイム
そうなのよ。
で、興味深いのが次で

韓国文化への関心度 K―POP・フード・ビューティーの順
聯合ニュース 2023.10.10
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20231010002300882

【ソウル聯合ニュース】韓国訪問者数が多い20カ国のソーシャルメディアとオンラインメディア利用者のKカルチャー(韓国文化)に対する関心度は、K―POP、Kフード(韓国の食品)、Kビューティー(韓国発の美容や化粧品)、Kコンテンツ(韓国発のコンテンツ)の順で高いことが10日、分かった。

 韓国文化体育観光部と韓国観光公社がここ3年間のグローバルソーシャル・オンラインメディアのユーザーデータ、クレジットカード、通信キャリア、統計調査のデータを分析してまとめた報告書によると、2020年6月から今年5月にかけ、訪韓客の多い主要20カ国のソーシャル・オンラインメディアで言及されたKカルチャーは、K―POP(3682万件)、Kフード(1418万件)、Kビューティー(997万件)、Kコンテンツ(928万件)の順で多かった。
(中略)
 19年の外来観光客調査の結果によると、K―POP関心層はショッピング(99.0%)、グルメ観光(78.3%)、K―POP・韓流スター関連の公演場訪問など(71.4%)のようなK―POP関連活動を行う場合が多かった。Kフード関心層はショッピング(98.2%)、グルメ観光(89.3%)、自然景観観賞(63.2%)など多様な体験を行い、Kビューティー関心層はショッピング(98.5%)、グルメ観光(87.2%)も行うが、ほかのテーマの関心層に比べ遊興・娯楽(27.9%)、ビューティー・医療観光(23.3%)の活動が多かった。

レイム
2023年10月に韓国文化体育観光部と韓国観光公社がまとめた分析結果によると、韓国文化への外国人の関心度はK-POP、フード、ビューティーの順に多くここでもK-POPが最上位である事と、どれも近年の物ばかりって特徴があるのね。


レイム
そして次を見てもらうと

外国人の「最愛の韓国料理」はチキン、ラーメン、キムチ
東亜日報 January. 05, 2024
https://www.donga.com/jp/List/article/all/20240105/4663417/1

外国人が最も好む韓国料理が、チキンとラーメン、キムチであることが調査された。また、外国人10人に6人が韓国料理を「よく知っている」と回答した。

農林畜産食品部と韓食振興院は4日、昨年北京、ホーチミン、ニューヨークなど海外18の主要都市に居住する現地人を対象に行った「海外韓国料理消費者調査」の結果を発表した。

調査の結果、外国人が最近1年間でよく食べた韓国料理は、韓国式チキン(29.4%)が最も多く、キムチ(28.6%)、ラーメン(26.9%)の順だった。選好度でも、韓国式チキン(16.5%)、ラーメン(11.1%)、キムチ(9.8%)が最も多かった。

韓国料理について「よく知っている」と回答した割合は60.0%で、前年比2.4ポイント上昇した。韓国料理の認知率は2019年の54.6%から毎年上昇している。韓国料理の満足度も92.5%で、最近5年間90%を超えている。

「韓国料理」と聞いて最も多く連想される料理の1位はキムチ(40.2%)だった。続いてビビンバ(23.6%)、韓国式チキン(16.2%)、プルコギ(13.3%)、焼肉(12.0%)の順だった。また、韓国料理といえば「風味がある」「価格がリーズナブル」「大衆的」などと回答した。農林畜産食品部のムン・ジイン食品外食産業課長は、「韓国料理が1回限りの体験を超え、海外の消費者の日常の食生活に定着するよう支援する」と話した。

キム・ヒョンミン記者

レイム
次に韓国農林畜産食品部と韓食振興院が行った「外国人が好む韓国料理」の調査結果によると、外国人が最も好む韓国料理が、チキンとラーメン、キムチであるという結果になったそうね。


レイム
ここで注目すべきは、まずここで出て来るチキンというのが、いわゆる「韓国式チキン」のことで、これは韓国は定年が40代後半から50代と早い事から、その後に独立して自営業を行う人が多く、そのなかでも利益率の高いチキン屋の割合が高くなった結果、「チクメ」と呼ばれる、韓国式チキンを食べながらビールを飲む文化が、2010年ころから流行りだしたからなのね。


マリサ
ああ、これもここ十数年の事なのか。
でもラーメンってどういうことだ?カップラーメンの辛ラーメンなら知っているが、韓国式ラーメンってあまり聞いたことないぞ?


レイム
韓国でラーメンといえばいわゆる「インスタント麺」の事で、韓国の食堂などでラーメンと頼むといわゆる「袋麺」が出て来るか、そこに申し訳程度の具材をトッピングしたものが出て来るのが普通なのよ。


マリサ
という事は、さっきの調査のラーメンというのも、いわゆる「インスタント麺」の事なのか。
まあ違和感があるっちゃあるが、でも「最近の物ばかり」でも別に「おかしい」とまではいかないのでは?


レイム
それがね、次を見てもらうと

世界各地の「韓流」を紹介 来月19日からソウルで展示会
聯合ニュース 2020.01.25
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20200122001900882
(一部抜粋)
【ソウル聯合ニュース】世界各地で吹いている「韓流」の姿を紹介する「2020国家ブランドUP展示会」が来月19日、「より大きな世界を創造する大韓民国韓流」をテーマにソウルの地下鉄4号線二村駅と国立中央博物館をつなぐ地下連絡通路(博物館ナドゥルキル)で開幕する。

 展示会は民間外交に取り組む韓国市民団体のVANKと国家基幹ニュース通信社の聯合ニュースが共催。「悠久の大韓民国の歴史」「世界第一の文字、ハングル」「大韓民国の領土、海の象徴は独島」などのセクションに分かれる。
(中略)
 展示を締めくくるエピローグでは、若者たちが「韓流広報大使」となり、韓国の悠久の歴史と輝かしい文化を世界の人々に伝えていくべきだというメッセージを発信する予定だ。韓流と共にステータスが高まりつつある韓国の姿を伝えた聯合ニュースの報道にも接することができる。

レイム
2020年に「2020国家ブランドUP展示会」というものが開かれて、その中で「悠久の大韓民国の歴史」「世界第一の文字、ハングル」「大韓民国の領土、海の象徴は独島」を紹介、そして「韓国の若者が「韓流広報大使」となり「韓国の悠久の歴史と輝かしい文化を世界の人々に伝えていくべきだ」という提言がされているのね。


マリサ
ああ、韓国としては国を挙げて「歴史文化」を広報することに力を入れているのか。


レイム
でもその結果どうなっているかというと、たとえば韓国観光公社YouTube日本公式チャンネルにある人気動画を見てみると、日本の有名人などが出演している動画以外が、ほぼK-POP関連で、伝統文化自体もかなりのK-POP依存なのよ。


【KOREA FAIR 2021 #だからKOREA】ENHYPENスペシャルライブパフォーマンス - YouTube
JUNGWON &NI-KIが行く!【Vlog in北村韓屋村】 - YouTube
韓国観光公社 日本公式チャンネル - YouTube



マリサ
ああ、文化紹介がK-POPの「おまけ」みたいになっちゃってるのか



歴史を感じられるものが少ない



レイム
でね、こうなっている背景なのだけど、元々韓国って中国と同じでメンツが何よりも重要だから、伝統を前面に出そうって意思自体はあるのね


※動画説明欄に関連リンクがあります


レイム
ただし、過去動画「韓国人は記憶の改変をしているわけではない?」で説明したように、「正しさは最初から存在し、自分はこの正しさを選択している」という考え方なので、すでに成功している事例を「正解」と考えるのね
なので、

【コラム】先進国のパクリではなく韓国独自の政策を
朝鮮日報 2016/04/10
https://web.archive.org/web/20160411110043/http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/04/08/2016040801964.html

(一部抜粋)
 最近の韓国政府の政策を見ていると、当時のことが思い出される。先ごろ企画財政部(省に相当)が発表した投資活性化対策には、自宅の部屋を観光客などに提供して宿泊料を徴収することを合法化するという内容が盛り込まれた。米国の「エアービーアンドビー(Airbnb、宿泊共有サービス)」を導入するというのだ。Airbnbは2008年に設立され、現在では191カ国、3万5000都市で、およそ200万部屋を提供するグローバル企業に成長した。企画財政部の官僚たちは「韓国型Airbnb」という表現は使わないものの、皆そういうものだと見なしている。

 金融委員会が「万能通帳」だとして金融改革の代表商品の一つに掲げる「個人総合資産管理口座(ISA)」も同じだ。ISAは英国で1999年に始まり、日本が証券市場の活性化策の一つとして2014年に導入して成果を上げた。それをまねて韓国にも導入しようというわけだ。

 昨年登場した政府の消費振興策は、「コリア・ブラックフライデー」と名前までパクッてしまった。ブラックフライデーとは、米国で11月の第4木曜日「サンクスギビングデー」の翌日(金曜日)から始まる大々的なセールのことだ。多くの店の帳簿が赤字から黒字に転換するということからこのような名前が付けられた。

 経済官僚らは数年前まで「先進化」という言葉を頻繁に使っていた。〇〇産業の先進化対策、〇〇分野の先進化政策、といった具合だ。米国やドイツなど先進国で実施している政策を参考にしたのだから何の問題もないだろうと考えていたわけだ。

 はるか後ろから先行者を追い掛けるときは、まねすることが近道にもなり得る。しかし今年は2016年だ。韓国も世界のトップ10に入る経済力を持つ国になっている。それにもかかわらず政府の政策が外国の成功例を集めた程度にすぎないのであれば、何かが間違っている。大ヒット商品が生まれるとそのままパクってしまう飲料・製菓業界の「ミートゥー(Me, too)戦略」をあざ笑っている場合ではない。


レイム
記事では「個人総合資産管理口座(ISA)」と呼ばれる、イギリスで生まれ日本が導入し成果を上げた制度をそのまま真似て導入しようとしたり、政府の消費振興策として、アメリカの「ブラック・フライデー」をそのまま真似ている事を取り上げているわ。


レイム
そして、「政府の政策が外国の成功例を集めた程度にすぎないのであれば、何かが間違っている」としたうえで、「大ヒット商品が生まれるとそのままパクってしまう飲料・製菓業界の「ミートゥー(Me, too)戦略」をあざ笑っている場合ではない」と書かれていて、韓国では他者の成功例を模倣する事が「正解」とみなされる悪習があると批判しているわ。



マリサ
ああ、すでに成功している事例を「正解」と考えてしまうわけか。
K-POPもそうなのか?


レイム
次を見てもらうと

【韓流新時代】K—POP専門家「JーPOPがヒントに」
アジア経済ニュース 2020年10月26日
https://www.nna.jp/news/2106407?id=2106407

(一部抜粋)
■教育ノウハウはジャニーズから
――J—POPと比べたK—POPの強みはどこにあるか。
K—POPはもともと、J—POPの影響を大きく受けている。特に育成制度などはジャニーズ事務所からのノウハウを取り入れたものだ
ただ現在は、J―POP以上にダンスや歌唱力などパフォーマンスの高さを重要視するのが特徴となっている。このため芸能事務所では、練習生たちに対して体系的な教育を施している

レイム
K-POPについて、韓国の大学教授が「K—POPはもともと、J—POPの影響を大きく受けている。特に育成制度などはジャニーズ事務所からのノウハウを取り入れたものだ」と説明しているのね
あと、同じく過去動画の「NHK紅白歌合戦K-POP」で説明したけど、K-POPってAKBとかのビジネス戦略も模倣していて、そこにアメリカのポップス文化をまぜた「キメラ」というのが、K-POPの実態なのね


※動画説明欄に関連リンクがあります


マリサ
ああ、よその文化を取り入れて独自性を生み出すのではなくて、あちこちの成功事例を持ってきて組み合わせるって事か


レイム
そう、なので彼らの発想というのはこうなるのよ


フランスはなぜ日本文化に熱狂するのか[海外メディアは今]
メディアトゥデー(韓国語)  2009/10/22
https://www.mediatoday.co.kr/news/articleView.html?idxno=83641
(一部抜粋)
■ 日本文化熱狂の中の韓国文化ファンたち

フランスの東アジア文化享有者個人の消費の歴史をまとめることは難しいが、おおむね日本漫画を見た青少年らが日本ドラマと日本ポップを消費している途中、日本より「もっとうまく作られた」韓国ドラマと韓国ポップを発見する傾向が主と見られる。

インターネットで大量に発見されるフランスのドラマ・ブログの大多数は、日本ドラマサイトという看板を掲げているが、実際には韓国ドラマをより多く所蔵している場合が多く、彼らが自主的に付けるドラマの人気ランキングでは断然、韓国ドラマが頭角を現わしている。このような東アジア文化の享有が今後、どのように東西間の文化的想像力の地形を変えることになるのか注目される。

ホン・ソクギョン、仏ボルドー大新聞放送学科副教授

レイム
こちらでフランスの大学の韓国系教授が説明しているけど、韓流について「おおむね日本漫画を見た青少年らが日本ドラマと日本ポップを消費している途中、日本より「もっとうまく作られた」韓国ドラマと韓国ポップを発見する傾向が主と見られる」とか書いているのね


マリサ
つまり、新しい試みや新しく評価されるものを模索するのではなくて、また模倣から新しいものを生み出すのでもなく、既に成功しているものをコピーして「もっと見栄えをよくする」事に集中するわけか


レイム
そう
だから一応伝統文化の宣伝もするにはするけど、「そのもの」の魅力ではなくて「すでに成功している」K-POPに頼ることになるし、既に人気が出たものを皆が「正解」と考えて同じことをするから、韓国のイメージが「K-POP」と「インスタント麺」と「甘辛くしたチキン」になるのよ


マリサ
「歴史・文化」は評価まだされていないから、というわけか
でも、じゃあなんでK-POPやインスタント麺、韓国式チキンは「正解」と判断したんだ?


レイム
それに関しては、元々韓国って日本とアメリカを見て、その成功事例を模倣して経済発展してきたって面があるから、「日本やアメリカで評価されたもの」こそが正解って考える傾向があるのね


レイム
で、K-POPは日本のメディアによる全面支援を受けて日本人の一定の評価を得たことと、チキンは日本や中国からの観光客に好評だったこと、ラーメンはアメリカで日本のインスタント麺が好評なのを見て売り込んだら成功したから、それを「正解」としたのよ

今回のまとめ

・韓国ではK-POPが国の象徴のような扱いになっている
・韓国は「悠久の歴史」をアピールするが、実際に売り込むのは最近のものばかり
・「他国が評価したもの」にしか価値を見出さない


レイム
それでね、実のところもう一つK-POPにこだわる理由があるのよ


マリサ
それはなんだ?


レイム
過去動画「韓国の歴史観の謎」や「韓国人と瞻星台」を見てもらえばわかるけど、彼らってその時の都合都合で歴史的遺物を「こうだったはず」と、歴史考証無視して改変してしまったりするでしょ?


マリサ
ああ、そのせいで7世紀に建てられた「弥勒寺址西塔」とか、原型がなくなるくらい弄られて建物の輪郭が変わってしまっているんだよな


レイム
このことから解るのが、彼らって歴史に興味がないのよ。
普段「悠久の歴史」半万年の歴史とか誇っているけど、それって要するに「見栄え良く評価されてメンツが立てばいい」だけだから、歴史的遺物を雑に扱えてしまうって事なのね


マリサ
本当に歴史を大事にしていたら、本来あんなことはできないはずだしな


レイム
韓国の歴史関連ってこんなのばかりなので、外国人観光客である程度自国や他国の史跡巡りとかしたことのある人だと、事情を知らなくてもなんとなく「胡散臭い」と気付かれることが多いみたいなのね


マリサ
で、結局観光資源として定着できなくて、何でもかんでもK-POP頼りでやっていくしかなくなると。


レイム
あとは、興味が薄いからこそ、安易にK-POPに頼るってのもあるわね。
そして今回紹介したような経緯から、「正解」を求めて韓国の日本依存が続くって背景もあるのね。


マリサ
なるほどな。


レイム
そんなわけで今回の本編はここで終わるわ。


レイム マリサ
ご視聴ありがとうございました。



大口
おつかれ~。


大口
今日はちょっと時間があるので、前回詳細説明を求める声が多かったこちらの生き物について説明します。



レイム
というか、これなに?


大口
こちらは、アフリカの大体このエリアに生息している、ウシ科のジェレヌクさんです。


マリサ
なんだ。
二足歩行でコンビニから出て来るところを激写され、SNSに投稿されて「ビジネス野生」「騙された」と炎上した鹿とかじゃないのか。


レイム
何その無駄に細かい設定。


大口
いや、ジェレヌクさんは普段は普通に四足歩行だからね。
それで、ジェレヌクさんは別名「キリンレイヨウ」とか「キリンカモシカ」とか呼ばれていて、それがこの2足歩行と関係しているのね。



マリサ
どういうことだ?


大口
キリンって、地面に生えている草は食べなくて、木の高いところにある葉や芽、花、枝などを主に食べるのだけど、ジェレヌクさんも似たような食性なんですよ。
ただまあ、別名に「キリン」と名が付いてはいるけど、種としてはブラックバック亜科と呼ばれる、ガゼルとかと近縁なのね。


大口
あと、このすんごい小顔で首が細いのはメスで、オスは大きい角があるためなのか結構首が太いのね。



レイム
首と頭の大きさが倍以上違うのね。


大口
ちなみに、体高は140から160センチメートル。


マリサ
結構でかいんだな。
てことは立ち上がると2メートル超えそうだな。


大口
まあ、高い所にある木や葉を食べるように進化した種だしね。


レイム
そんなわけで今回はここで終わるわ。


レイム マリサ 大口
またらいしゅ~




もしよかったらクリックをお願いします。

blog.with2.net


お知らせ。
転載について
・個人の利用であれば、一般的に「引用」とされる範囲での転載は自由にしてもらってかまいません、報告も必要ありません。
・企業・団体等が「転載」する場合は私の方へ事前連絡いただき、許可を取ってから行ってください。
イデオロギー色の強い団体等に関しては、理由の如何に関わらず「転載は原則禁止」とさいただきます。


以下は当ブログのお勧め記事です、もしよかったらこちらもどうぞ。

韓国人が日本人から嫌われる根本的原因 - 日韓問題(初心者向け)

【韓国起源説】日本人の反論は韓国人に通じない - 日韓問題(初心者向け)

日本人と韓国人とでは「約束・契約」の概念が全く違う - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題(初心者向け)の方針について色々 - 日韓問題(初心者向け)

【河野談話】韓国政府が自爆しました - 日韓問題(初心者向け)

フランスのJapan Expoから韓国がいなくならない原因 - 日韓問題(初心者向け)

「Japan Expoに寄生しないで独自のコリアエキスポやればいいのに」→過去にやった事があります - 日韓問題(初心者向け)

韓国人の差別意識の特徴とタイの嫌韓 - 日韓問題(初心者向け)

嫌韓の出発点、2002年日韓共催ワールドカップで何が起きたのか - 日韓問題(初心者向け)

嫌韓を「排外主義者=ネトウヨ」と考える人達に対する考察をしてみた - 日韓問題(初心者向け)

「韓国に対して謝罪すれば解決する」は大きな間違い - 日韓問題(初心者向け)

韓国視点から見たヘイトスピーチ - 日韓問題(初心者向け)

メアリー・スーとネトウヨ論 - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題とイデオロギー論争 - 日韓問題(初心者向け)

韓国では異論が徹底的に排除される - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題基礎知識簡易版まとめ 前編 - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題基礎知識簡易版まとめ 後編 - 日韓問題(初心者向け)

初心者でも解る韓国対策 - 日韓問題(初心者向け)

韓国社会では「記憶の改変」が起きているわけではない? - 日韓問題(初心者向け)

【再現】2002年日韓ワールドカップ Public Viewing in 国立競技場 - 日韓問題(初心者向け)

徴用工裁判問題まとめ - 日韓問題(初心者向け)

慰安婦問題で重要な事 - 日韓問題(初心者向け)



動画版マイリスト



番外編マイリスト