日韓問題(初心者向け)

日韓問題について、初心者でもわかりやすい解説と、日韓問題とマスコミ問題の動画のテキスト版を投稿しています。

【ゆっくり解説】韓国起源説-Strikes Back- part2/2


本日は前回に引き続き韓国起源説の問題について扱っていきます。


本日の投稿動画

YouTube
https://youtu.be/Lj5RO_sMLMk

関連記事
まだまだ続く折り紙の韓国起源説
韓国の偽剣道団体「海東剣道(Haidong Gumdo)」が詐欺すぎて突っ込みを入れてみた
「Japan Expoに寄生しないで独自のコリアエキスポやればいいのに」→過去にやった事があります


以下は動画のテキスト版です。

注意
・この動画は「日韓の価値観の違い」を扱っています

・うp主のスタンスは「価値観に善悪や優劣は存在しない」というものです

・相手が不法を働いているからとこちらが不法をして良い理由にはなりません

・自身の常識が相手にとっても常識とは限りません、「他者がそれを見たら
どう思うか」という客観性を常に持ちましょう。

・日常生活で注意する程度には言動に注意を心がけてください

・リクエストは原則受け付けていません

・引用ソースへのリンクが同時掲載のブロマガにあります

・毎週土曜日更新

レイム マリサ
ゆっくりしていってね


レイム
さて、今回も前回に引き続き韓国起源説について扱っていくわね。


マリサ
なあレイム、前回だけでもかなりハードだったんだが、まだ何かあるのか?


レイム
あるわよ。
というより、本編はこちらよ?


マリサ
あ、そうだったぜ。
私はこれからミクロネシア沖にカツオの一本釣りに行く予定だったんだぜ。


レイム
はい。
それで


マリサ
レイム、ちゃんと反応しろよ!寂しいだろ!


レイム
ミクロネシア沖にカツオの一本釣りに行くとかいきなり言われて、いったいどう突っ込みを入れればいいのよ。


マリサ
レイムの扱う内容がハード過ぎるのがいけないんだぜ。


レイム
ハイハイ。
それと、韓国内で政権が変わると利権構造が変わるって件は、よくよく考えたら以前説明した内容と重複する部分が多いので、今回はカットするわ。
そんなわけで本編へ行くわね。


韓国起源説の動機


マリサ
それで、韓国起源説の背景ってどういう意味だ?


レイム
要するに「なぜ起源主張をするのか」という意味よ。


マリサ
ああ、たしかに。
国を挙げて利権化してまでやる理由は知りたくはあるな。


レイム
その原因なのだけど、重要となるのは中華思想儒教よ。


マリサ
ん?どっちも中国由来じゃないか?
でも中国って起源主張してたか?


レイム
しているわよ。
この事例とか有名ね。

日韓が「桜の起源」を奪い合い、中国桜産業協会が「本当の起源は中国」―中国紙
Focus-Asia 2015年03月30日
https://web.archive.org/web/20150331023045/http://www.focus-asia.com/socioeconomy/photonews/413533/

桜の起源をめぐって日韓が争うなか、中国の桜産業協会が「桜の本当の起源は中国だ」と表明した。30日付で南方都市報が伝えた。

韓国メディアが、日本の桜で最も有名な「ソメイヨシノ」の原産地は韓国の済州島であり、花見も韓国文化であると報じ、日本メディアが激しく反論している。こうしたなか、中国桜産業協会の何宗儒・執行首席は29日、広東省広州で記者会見を開き、「日韓双方ともに、その『資格』はない。われわれは日韓と言い争うつもりはなく、ただ事実を述べたいだけだ」とし、「桜の起源が中国であることは多くの史料が証明している」と述べた。

また、「中国人として、多くの人にこの歴史を知ってもらう責任がある」と前置きし、「桜の国である日本にはもともと桜は存在しなかった。日本の権威ある桜の専門書『桜大鑑』には、桜の原産地は中国であり、日本の桜は唐代に中国のヒマラヤ山脈一帯から伝わったものだと記載されている」と説明した。

中国植物学会植物園分会の張佐双・理事によると、「世界には桜の野生種は約150種あり、中国には50種以上ある。世界に約40種あるサクラ属の野生種の祖先のうち、中国原産が33種ある」。

何氏はさらに、「簡単に言えば、桜の起源は中国で、その後、日本で発展した。韓国には何の関係もない。桜文化はソフトパワーとして、日韓両国とも非常に重視している。原産地の中国としては、多くの中国人に花見を楽しんでもらいたい」と語った。


レイム
2015年の事例なのだけど、中国桜産業協会や中国植物学会植物園分会がソメイヨシノの起源を主張していて、「日本の桜は唐代に中国のヒマラヤ山脈一帯から伝わったものだと」としているわ。


マリサ
なあ、たしか桜の「原種」はヒマラヤだが、日本では鮮新世(約500万年前から約258万年前)の地層から桜の葉の化石が発見されているから、日本への流入は人類誕生前だと過去動画で説明していたよな?


レイム
そうよ。
ちなみに、中国は日本刀の起源も主張しているけど、日本刀の原型は蕨手刀という古代の関東や東北で主に使われていた刀剣と判明しているわ。


マリサ
というか、中国も「こんな感じ」なのか?
どういうことだ?


レイム
そこに中華思想儒教が関係していて、中華思想では文化とは水と同じく高いところから低い所へと流れていくという概念があって、中国人は東アジア文明圏の最上流が自分達だと考えているから、周辺国の全ての文化は原型が自分達にあると考えているのよ。


レイム
そしてこの考え方には儒教も関係していて、年配者を敬うという考え方と相まって、「起源の方が偉い」という考え方となり、それが起源主張の原動力となるわけね。


マリサ
なるほどな。
でもさ、中国って韓国ほど「過激」ではないよな?


レイム
それは中国には実際に「起源を主張できる文化」がいくつもあるから、伝わった先で「独自に発展したものは認める」という考え方があるからで、「完成品がそのまま伝わった」という発想の韓国とはとらえ方に違いがあるからよ。


レイム
ただし、両者に共通して「低い位置にある文明圏はオリジナルを作りだせない」という発想が根底にあるから、非常に自文化中心主義的で異文化や異民族に蔑視的な感情を持ちやすいという特徴があるわね。


マリサ
なるほどな。


レイム
なので韓国の事例を見てみると

韓国と日本
中部毎日(韓国語) 2021.04.06
http://www.jbnews.com/news/articleView.html?idxno=1334356

日本といえばまず何を思い浮かべますか?日帝強制支配、植民地、総督府、強制収奪...大部分が否定的です。特に現政権に入って土着倭寇慰安婦など反日感情をさらにあおって、ぶっ倒す国に固定化され、反日感情をより一層悪化させています。

私は反対にこの隣国を許容する論理に変えようとあえて主張します。なぜか?同じ先祖を持つ他の枝であるからです。

この国は歴史の中の三国、すなわち高句麗百済新羅の遊民が育てた国です。日本の歴史は彼らが主張する様に紀元前600年頃に建った国ではなく、高句麗遊民が一次征服した国です。淵蓋蘇文と彼に従う支配階級が麗唐連合軍に敗れて逃げて建てた国、一次君主が彼らのルーツと信じる天武天皇です。

なぜ天皇制に今も固執するのかといえば、高句麗の前身である桓雄天皇制を淵蓋蘇文がそのまま実践したからです。サムライという言葉はサウラビ、すなわち高句麗の鎧馬武士を称する言葉ですね。

引き続き百済遊民、王子と将軍が行って彼らが言う将軍になりました。特に百済武王の息子である琳聖太子は最も強力な将軍になって現在でも彼の子孫を自任する人々が先祖を祀りに来ています。新羅が滅びてその子孫も日本に避難し彼らの字、ひらがなとカタカナを伝播しました。薛聡の吏読文字がそのルーツでしょう。

すなわち今日、日本国民を構成している民族のルーツの大部分が韓半島から渡っていった北方遊牧民族系です。私たちとルーツが同じです。この民族は異なる土地に住んで文化を異にしましたが、いつも自分たちが渡ってきた土地に対する愛着があって壬辰倭乱や韓日合邦という侵略をすることになります。

つまり追い出された作男が良い暮らしができるようになって、主人の家に復讐した格好です。
そして過去の上古時代に対する劣等感の発露が歴史歪曲でしょう。

高麗時代まで2国は大きく争ったことはありません。相互間の往来が多く食べ物も分けましたが、朝鮮が性理学で文官中心国になった反面、日本は戦国時代で武人中心国に変わったことから両国間葛藤の流れが始まりました。韓日間は敵同士の関係になり、五千年の歴史のうち700年をそんなふうに戦いました..

日帝強制占領期間、彼らが犯したことは古代史に対する劣等感の発露として近現代史を自分たち式に操作しただけです。しかし、内心を見れば密かに本家である韓国を陰に陽に助けています。私たちが産業化を叫んだ時、朴正煕を助けた日本の功労は大きいです。

米国は冷戦時代、ソ連牽制用に韓国を助けましたが、実際の技術や資金は日本がはるかに多く助けました。パク・チョンヒは満州士官学校と日本士官学校を出て彼の人脈が水底で支援したことはいつか明らかにされるでしょう。

いつまで憎むだけが国ではありません。ベトナムの様に自国民をめちゃくちゃにした韓国を友人とする寛大な心を習わなければなりません。

同じルーツから出た異なる生活を送る隣国、古代北方遊牧民族史を勉強すればするほど彼らは私たちです。彼らの宗教である神道自体、古朝鮮高句麗の先導を受けたもので、靖国神社に死んだ人を神として封印する時、刃物と鏡で封印すること自体が天符印三宝物を持って地上に桓雄を呼び出した私たちの古代史をまだ持っていたこと自体が驚くべきことです。

日本という国号自体が卒本(チョルボン)から出たもので、チョルボンが金星を意味する百済語であることが分かればあの国は我が国です、兄弟です。大きな心で耐えることが未来の私たちの役割でしょう。

レイム
記事では「日本という国は我が民族が作った」と書かれていたり、更に侍やカタカナ、天皇家などの起源も主張していて、「日本国民を構成している民族のルーツの大部分が韓半島から渡っていった北方遊牧民族系です。私たちとルーツが同じです。」と書かれており「だから日本人は半島に愛着があり度々侵略しようとしているのだ」と書かれているわ。


レイム
そして日本人が「(韓国人の考える)正しい歴史」を受け入れようとしないのは、「彼らが犯したことは古代史に対する劣等感の発露として近現代史を自分たち式に操作した」としていて、また日本が戦後韓国を支援したのもこの劣等感とあこがれからだとしているわ。


マリサ
つまり、韓国人達は日本の文化そのものを「自分達が作ったもの」と考えているって事か?


レイム
そういう事。
典型的な中華思想的発想でしょ?
理屈じゃないのよ、彼らにとっては呼吸できるとか重力があるとか、そういう事と同じレベルで「当然の事」というわけ。


レイム
そして次のこの記事にあるように

【その時の今日】永遠に癒やされない傷、庚戌国辱
中央日報/中央日報日本語版2010.08.27 17:05
https://japanese.joins.com/JArticle/132512

1910年8月29日。 徳川幕府末期にすでに芽生えていた征韓論が物語っているように、明治維新(1867年)以後に近代帝国主義国家に生まれ変わる前から、この地をのみ込もうした侵略者は宿願を果たした。 半面、私たちは35年後の8月15日、光復(解放)のその日が来るまで、有史以来初めて国土と民族が、従来一枚下だと見下げていた文化的劣等者に踏みにじられる痛恨の歴史を刻んでしまった。

「合併後の日本の朝鮮統治政策を見ると、合併時の宣言に反して、吾族の幸福と利益を無視し、征服者が被征服者に対する古代の非人道的政策を襲用し、吾族に参政権、集会結社の自由、言論・出版の自由などを許さなかった。 さらに信教の自由、志業の自由までも少なからず拘束し、行政・司法・警察などの諸機関が朝鮮民族の私権までも侵害し、吾族には永遠に国家生活に必要な知能と経験を得る機会を与えず、吾人は決してこうした武断専制と不正・不公平な政治下で生存と発展を享有できない」。1919年、自らを「2000万の民族の代表」とした東京留学生たちの「独立宣言書」は、日帝が私たちから何を奪っていったのかを一つひとつ語っている。

当時、植民地朝鮮の政治が近代的に発展したように宣伝したが、ある程度の基本人権と参政権を保障した明治憲法ではなく、総督の制令を適用し、言論・結社・集会・出版の自由を完全に踏みにじったのがこの地の実像だった。 3・1運動後、「文化政治」を掲げた日帝が一抹の基本権を許したが、出版や集会がある度に義務化された事前検閲と警察臨検が示しているように、これは政治ショーにすぎなかった。 1925年に治安維持法が施行されると、この制限された自由までが蜃気楼になってしまう。

この地の人々が民族を単位とした国民国家の主人になることを熱望したその時。 日帝は私たちの政治的権利と自由をはく奪し、自主的民主政治に必要な経験を積むことを防いだ。 それだけでなく、今日の私たち市民社会の慢性病である亀裂の二分法も、指導者と民衆の間の相互不信と反目を助長した日帝分裂支配(divide and rule)政策の遺産であり、南北分断も、日帝が背負うべき侵略戦争の罪を私たちが代わりに抱えているのだ。 一度かすめて通り過ぎる痛みではなく、今でも私たちを苦しめている、癒やされない傷を残した強制併合100年を迎える今日。 不幸な過去の歴史を越えて、韓日両国の人々が共存の道に進んでいくための最初の踏み石となる、日本人の心からの謝罪と省察を、私たちの市民社会は今も渇望している。

許東賢(ホ・ドンヒョン)慶煕(キョンヒ)大学学部大学長・韓国近現代史


レイム
彼らは日韓併合を「有史以来初めて国土と民族が、従来一枚下だと見下げていた文化的劣等者に踏みにじられる痛恨の歴史を刻んでしまった」と認識しているわけ。
だから彼らはそれが許せないのよ、彼らの中で日本は「我々が文明を与えてやった国」のはずだから。


レイム
そして彼らは、日本の文化が他の国で注目されたり評価されたりすると、「オリジナルは自分達なのに、日本人が我が国の文化を奪った」と考え、対外的に評価された日本文化ほど起源主張をしたがるし、教育の影響でそういう考え程社会で共感を得やすいから、結果的にお金が集まって利権化しやすいという構図があるわけ。


マリサ
なるほどな。
韓国人達からしてみれば実態がどうあれ、日本文化が他国で評価されると「元々我が国の文化なのに」と強い失望を感じるから、それを何とかしようと起源主張団体が支持を集めやすいって事か。


レイム
ちなみに、この韓国の考え方には「小中華思想」というものが関係していて、17世紀に明が滅びて清が建国されると、李朝の人々は漢民族の明が滅びて満州族が清を建国したことを「中華の滅亡」と考えて、「真の中華の継承者は自分達である」と考えるようになり、表向き清人を敬いながら、裏では蔑視するようになるのね。
これを「小中華思想」といって、現在韓国人が中国の文化の起源主張もするのはその影響よ。


檀君朝鮮韓民族最初の国
https://historyday11.tistory.com/20
檀君朝鮮の歴史の全体の流れと特徴
https://youtu.be/QqMg7Y8GbaY


利権化の構図


マリサ
まあ「どういう仕組みになっているか」はわかったが、次の利権化の構図ってどういうことだ?


レイム
それなのだけど、さっき説明したように韓国起源説は彼ら独特の文化的背景から共感を得易くて、だからこそお金も集まりやすいって構図があるのだけど、韓国起源説といっても無数にあってピンキリなうえに、前回紹介した大韓剣道会と東海剣道の事例みたいに、一つの起源主張を複数の団体が行って、互いに衝突しているって事例もあるのよね。


マリサ
ああ、だから「政府の後ろ盾」が欲しいってわけか。


レイム
そう、その結果政府の支援を受けることができた団体は政府による手厚い後押しと在外韓国人ネットワークを通じて各国に支部をつくり、組織としての規模を大きくしていくわけね。


レイム
それで、例えば侍や日本刀の起源を主張している大韓剣道会から派生して、侍の起源は高句麗の武士等と主張している海東剣道などは李明博政権時代(2008年から2013年)に支援を受けて世界進出し、
歴史。
フランス 海東剣道
https://haidong-gumdo.fr/historique/

ヘドンクムドは、高句麗の武士が開発した技をルーツとする、サーベルの稽古を中心とした武術です。その公式の現代的な形は、世界海東ゴム道連盟の会長である金正浩総統によって合成された。

ハイドン ガムドは非常にダイナミックな動きから構成されており、各テクニックの力は、多くの場合、施術者の目と想像力の両方を魅了します。芸術の単純な定義は、実際、すでに示唆に富んでいます。海洞ゴムドは、文字通り「東海を越えて照らす太陽の光の道」を意味します。

この定義は明らかに朝鮮半島の地理的側面に言及しており、以下の要素を考慮に入れています。

Haiは海を指しますが、太陽も指します。
ドンは東を指し、また太陽、特に太陽から発せられる光のエネルギーを指します。
ガムは剣、セイバーの意。
ここでDoは、強い個性、つまり「道」を構築するための身体的および精神的なアプローチの両方を翻訳するために使用されます。

この定義を読むと、海を渡るさまざまな侵略者に立ち向かい、韓国の戦闘機の関与のレベルをより正確に表現し、それらを想像することが容易になりました。この強力な戦士のイメージは、自然の法則からのルールを使用して自然のエネルギーを習得することを学び、非の打ちどころのない態度を維持することを私たちの心に刻み続ける必要があります。
世界海東ゴム道連盟の会長である金正浩グランドマスターは、芸術を送信するための正式な承認を受けました。その後、彼は特定の技術を近代化することを決定し、それを伝統的な韓国刀のやり方である HAIDONG GUMDO® と呼びました。

人間の価値観に基づいたこの愛国的な芸術は韓国で非常に人気があり、真のブームを経験し、1996年11月25日に彼の武道の持続可能性を保証するために、キム・ジョンホは世界ハイドンガムドを作成しましたフェデレーション。世界ハイドンガムド連盟は現在、40カ国以上で代表されており、韓国には900以上のドジャンがあり、世界中に300万人の実践者がいます。

2010年、韓国政府は徹底的な調査の結果、海東ゴムが韓国の伝統武道であり、世界海東ゴム道連盟だけが韓国伝統の剣武術を公正かつ華麗な方法で提供することを認識し、確立しました.世界。

HAIDONG GUMDO® は登録商標であり、韓国の伝統的な戦闘サーベルの武術の正式名称です。現在、WORLD Haidong Gumdo FEDERATION は、韓国の伝統的な剣である 弘化昆布 透視標ケ道の武道の練習のために大韓民国スポーツ省によって認められた唯一の公式組織です。.


レイム
この事例みたいに、欧州に大規模に進出して支部を構え、こちらはフランス支部のページに書かれている内容なのだけど、「海東剣道は高句麗の武士が開発した技をルーツとする、サーベルの稽古を中心とした武術です」と紹介されているわね。


レイム
そしてこのページの最後の方に何の脈絡もなく「武芸図譜通志」という李朝時代の武芸書にある図が貼られているのだけど、これ韓国では起源主張の根拠としてよく挙げられるけど、実態は「朝鮮には武術がないので、日本と中国の武術を取り入れて新たに武術を作ると書かれているだけなのよ。


マリサ
ちょっとまて、なんでそんな内容が起源主張の根拠になるんだよ。


レイム
「新しく剣術を作る」という記述が原文では「新剣」と書かれているのだけど、それを「新羅の剣」とか訳して強引にこじつけているのよ。
更に以前テコンドー動画で少し紹介した金庾信(きんゆしん)が創始者とか、追加設定も色々あって曲解に曲解を重ねているわね。


レイム
ちなみに、フィンランド支部のページには動画が多数アップされていて、そこにはこんな感じの動画があるわね。


HAIDONG GUMDO–KOREALAINEN MIEKKAILU
http://www.hdgd.fi/


マリサ
…え?
ちょっとまて、これは一体何をやっているんだ?


レイム
エクササイズ教室じゃないの?
ぴょんぴょん跳ね続けるみたいだから有酸素運動にはちょうどいいし、運動不足の人がダイエットするのには最適じゃないかしら。
あと木刀を腕のみで振っているから、二頭筋や三頭筋のトレーニングにも良いんじゃないかしら。
ちなみに、ここはフィンランドヘルシンキ大学にも支部があるみたいね。


マリサ
うわぁ…。


レイム
彼らはこうやって政府支援を受けて外国に支部を作って基盤を整えて収入を得られるようになるので、政府支援がなくなってもこうやって生き残り続けられるようになるのよ。


レイム
他にも、朴槿恵政権(2013年から2017年)で手厚い支援を受けた、折り紙の起源を主張している紙文化財団というところも

文化財団、「K折り紙」伝播とグローバル化のためにブラジルのサンパウロ支部長の委任、および世界の折り紙連合理事に任命
文化財団 2020-10-20
http://www.paperculture.or.kr/bbs/board.php?bo_table=event&wr_id=1198&page=6&tabMenu=culture|event

文化財団•世界の折り紙連合(理事長:ノヨウンヒェ)は、10月15日、紙の文化財団理事長室で

アマゾン地域など来のK折り紙を積極的に伝えており、中南米、ハングル学校協議会会長4年、ブラジルのハングルの学校協議会会長5年務めたキム・ソンミンさんにブラジルのサンパウロ支部長に任命して、以前のサンパウロ支部長だったヤン・ヨンジュン氏は、韓国紙の文化の伝統継承発展とK折り紙(Korea Jongie Jupgi)グローバル化のために、紙の文化財団、世界の折り紙連合海外取締役に任命した。

この席には地球の反対側のアルゼンチンブエノスアイレス支部チェヨウンジャ支部長が祝ってくれるために一緒に参加した。


レイム
この記事にもあるように、ブラジルで子供たちに「折り紙教室」を開いて起源主張をしていて、政府支援が終わった後も活動を続けているわ。


他にも南米の事例では

アルゼンチン新しい韓流創造文化、「K折り紙」伝播のために、紙の文化財団、アルゼンチン、ハングル学校協議会と業務協約を締結
文化財団 2020-09-18
http://www.paperculture.or.kr/bbs/board.php?bo_table=event&wr_id=1192&page=6&tabMenu=culture|event

[写真]紙文化財団とアルゼンチン、ハングル学校協議会の間MOU締結後の記念撮影シーン

写真右ノヨウンヒェ理事長、左チェヨウンジャ紙文化財団、アルゼンチン支部


文化財団・世界の折り紙連合(理事長ノヨウンヒェ)とアルゼンチン、ハングル学校協議会(会長キム・ミヨン)は9月17日、国際協約書を締結、新しい韓流創造と発展のために両機関は「K折り紙」文化のグローバル化を通じた新しい韓流創造と発展のために相互に協力することにして、相互協約を締結した。今回の協約で▲アルゼンチン、ハングル学校協議会所属、ハングル学校優秀な教師対象に「大韓民国折り紙講師」奨学課程運営▲アルゼンチン日本語学校協議会と韓国語学校の学生のための「大韓民国幼児、子供、青少年給水」教室運営▲ 現地に韓国の伝統文化としての折り紙。紙文化を発展させるための各種大会や作品公募事業等を内容と協約書に捺印した。

ノヨウンヒェ理事長は「今日協約を契機に、私たちの民族の誇り遺産である折り紙文化が韓国を代表する伝統文化として、アルゼンチンの現地教師とハングルの学校の学生など地元の両方に「K折り紙」文化に大きな関心を植え付けるできるように力を尽くしていただき、今回の協約を契機に、アルゼンチン、ハングル学校協議会と様々な協力事業を広げて「K折り紙」文化が、アルゼンチン全域に伝播する拍車をかけることができるよう推進する」と述べた。

文化財団・世界の折り紙連合アルゼンチンブエノスアイレスチェヨウンジャ支部長(アルゼンチン、ハングル学校協議会会長)は、「これまでK折り紙を世界に広めるために活動してきたが、これからK折り紙をさらに拡散させるために、今日、アルゼンチン、ハングル学校協議会と相互協約式を持った嬉しく満足して、今後さらにK折り紙世界化に力を加えだろう」と述べた。


レイム
こちらのアルゼンチンの事例みたいに、なぜか「アルゼンチン日本語学校協議会」に入り込んで起源主張活動を行っていたりしていて、動画説明欄に折り紙の起源主張に関するブログ記事を貼っておくけど、主張自体が全くのデタラメよ。


マリサ
おいちょっとまて、アルゼンチン日本語学校協議会が関わっているってどういうことだ?
かなりとんでもない事態だろ。


レイム
これ、韓国関連ではよくあることなんだけど、彼らは日本国内でも国外でも、関連団体に詳細を伏せて近付いて協力を取り付けて既成事実化するって手法をよく使うのよ。
だから本来韓国系の団体から接触があったら、そこがどんな組織かちゃんと調べずにかかわるのは、相手がどんなに友好的でも非常に危険なの。


レイム
過去日本の剣道雑誌にその手法で剣道の韓国起源説が掲載されたこともあるわよ。


マリサ
んな無茶苦茶な…。


レイム
ちなみに、この紙文化財団は、東南アジア諸国でも子供に「折り紙教室」を開いて起源主張を行っているみたいね。


マリサ
つまりあれか、一度政府支援を受けて外国へ進出し、こうやって収益化基盤を作ることができた実績がいくつもあるから、多数の起源主張団体が「二匹目のどじょう」を狙って次期政権に売り込みをかけているって事でいいのか?


レイム
そういう事よ。


マリサ
つまり、小中華思想儒教というイデオロギー的な理由と、
政府支援が得られれば「一儲けできる」という思惑から起源
主張団体が次々と出てくるって事か。


レイム
だからこの問題は深刻なのよ。
単純な思想の問題でも、ビジネスの問題でもなく、その両方
が彼ら独特の価値観と噛み合って起きている問題だから。


マリサ
なるほどな。

今回のまとめ

・起源主張の根底には異民族や異文化を蔑視する中華思想
深く関わっている
・政府支援をうけた起源主張団体が国外での利権化に成功して
いる事が問題を深刻化させている


レイム
それでね、この件には他にも問題があるのよ。


マリサ
まだあるのか…。


レイム
韓国のこうした問題を提起すると、「一部の少数派がしているだけ」とか「韓国人を一緒くたにして差別している」とか「政府は叩いてもいいけど韓国人を叩くのは差別」とかいって、批判そのものを封じようとする人たちが出てくるのね。


マリサ
ああ、定番の流れだな。


レイム
でも、中国や北朝鮮みたいな独裁国家ならまだしも、民主主義国家の韓国では政治家や大統領は国民が選挙で選ぶのだし、起源主張拡散の原資は税金なのだから、そこに公的な批判がないってことは、この問題は韓国人全体の問題であり、韓国人全体が責任を負わないといけないのよ。


マリサ
ああ、確かに。
韓国内で公的な批判があるならまだしも、そういうものまるでないしな。


レイム
そういう事。
更にね、日韓友好を訴える人自体にも問題があって、そういう人達って起源主張を批判する日本人へは抗議するけど、実際に問題を起こしている韓国人には一切批判を行っていなくて、それが韓国人達の免罪符になっているって側面もあるのよ。


マリサ
たしかに、韓国人は批判されないのに起源主張に抗議している日本人にのみ抗議がいっていたら、韓国人は「日本人からも了解を得ている」と思いこむよな。


レイム
しかも、こうした起源主張って少なからず韓国の既存の文化にも影響を与えていて、起源主張で改竄された文化が既存文化を侵食して形を変えてしまっているって事例もいくつかあるから、セルフ文化抹殺政策みたいなことになっているのよ。


マリサ
つまり、日韓友好を主張している人達は、韓国人による起源主張を助長するだけではなく、間接的に韓国内のセルフ文化抹殺政策の片棒も担いでいると。
あまりにも救いがなさすぎて誰も幸せになれないんだが?


レイム
日韓友好を訴える人たちって、そういう救いようのない事を考えなしにやっているのよ。
だから余計に問題というわけ。


マリサ
なるほどな。


レイム
そんなわけで今回の本編はここで終わるわ。


レイム マリサ
ご視聴ありがとうございました。



大口
おつかれ~


大口
ところで、色々とひと段落付いたのでブログの方を再開することにしたのですが、具体的な再開は恐らく6月の2週目くらいとなります。


レイム
なんで一週目じゃないの?


大口
それは、ニコニコのブロマガが終了するので、はてなブログの方に移転する予定なのですが、この手の事って「すんなり進む」わけがなく、何かしらトラブルが予想されるので、「トラブルが起きる事」を前提に一週間猶予を持つことにしました。


マリサ
まあ、「予定はしていたけどトラブルが起きて再開できません」じゃどうしようもないしな。


大口
そういう事。
それと、当初ニコニコ側に投稿した後ではてなの方にも同じ記事を投稿する予定だったのですが、やってみて大変そうならやり方が変わるかもしれません。


レイム
まあ、そのあたりはやってみて微調整していくしかないわね。


大口
ちなみに、FC2の方でやっているマスコミ問題の方に関しては普通に再開します。
というわけでブログ再開についてのお知らせでした。


レイム
そんなわけで今回はここで終わるわ。


レイム マリサ 大口
またらいしゅ~



お知らせ。
引用について
・個人の利用であれば「引用」の範囲での転載は自由にしてもらってかまいません、報告も必要ありません。
・企業・団体等の場合は必ず私の方へ事前連絡いただき、許可を取ってから行ってください。
イデオロギー色の強い団体等に関しては、理由の如何に関わらず引用は「原則禁止」とさせていただきます。


人気ブログランキングに参加中です、もしよかったらクリックをお願いします。


クリックで人気ブログランキングへ


以下は当ブロマガのお勧め記事です、もしよかったらこちらもどうぞ。

韓国人が日本人から嫌われる根本的原因
日本人の考える反日と韓国人の考える反日は違う
【韓国起源説】日本人の反論は韓国人に通じない
日本人と韓国人とでは「約束・契約」の概念が全く違う
日韓問題(初心者向け)の方針について色々
【河野談話】韓国政府が自爆しました
フランスのJapan Expoから韓国がいなくならない原因
「Japan Expoに寄生しないで独自のコリアエキスポやればいいのに」→過去にやった事があります
韓国人の差別意識の特徴とタイの嫌韓
嫌韓の出発点、2002年日韓共催ワールドカップで何が起きたのか
嫌韓を「排外主義者=ネトウヨ」と考える人達に対する考察をしてみた
「韓国に対して謝罪すれば解決する」は大きな間違い
韓国視点から見たヘイトスピーチ
メアリー・スーとネトウヨ論
日韓問題とイデオロギー論争
韓国では異論が徹底的に排除される
日韓問題基礎知識簡易版まとめ 前編
日韓問題基礎知識簡易版まとめ 後編
初心者でも解る韓国対策
韓国社会では「記憶の改変」が起きているわけではない?
【再現】2002年日韓ワールドカップ Public Viewing in 国立競技場


動画版マイリスト



番外編マイリスト