日韓問題(初心者向け)

日韓問題について、初心者でもわかりやすい解説と、日韓問題とマスコミ問題の動画のテキスト版を投稿しています。

韓国がK-POPに拘り過ぎる理由

さて、本日はあらゆる事柄にK-POPを絡めてくる韓国についてその原因を扱っていきます。

初めて来られた方はまずこちらを先に読む事をお勧めします。

ブログ『日韓問題(初心者向け)』を始めた理由 - 日韓問題(初心者向け)

注意
・このブログは「日韓の価値観の違い」を初心者向けに扱っています

・当ブログのスタンスは「価値観に善悪や優劣は存在しない」というものです

・相手が不法を働いているからと、こちらが不法をして良い理由にはなりません

・自身の常識が相手にとっても常識とは限りません、「他者がそれを見たらどう思うか」という客観性を常に持ちましょう

・日常生活で注意する程度には言動に注意を心がけてください


韓国を観察していると、ありとあらゆる場面で韓国人達がK-POPを引き合いに出しており、わずか数年前にできあがったコンテンツが、あたかも国を象徴するコンテンツのように扱われるという状態になっている。


また、K-POP以外で大きく世界に売り込んでいるものも、最近は種類を増やしてはいるが、大半は「キムチ」と「インスタント麺」であり、その多くが「国を挙げ、国を代表する商品やコンテンツ」とするには、日本人の目からは奇妙に見えるものが多い。


こうした背景には、「一つの正しさ」の概念により、一度売れると皆がそれを「正解」と判断して追従する傾向が非常に強い事と、李朝が国教を朱子学1つに絞ったため、国全体の多様性が失われたこと、また日本の後追いをし続けた結果「日本の行いを正解」とし、「日本に評価されること」を何よりも重視する社会になった事などが関係している。


※本文中のリンクは引用の元記事、或いはウェブアーカイブウェブ魚拓(別サイト)へのリンクです。


以下から本文




1:何でもK-POP



まずはこちらから

尹大統領「英国にビートルズベッカムいるなら、韓国にはBTS・孫興慜がいる」
中央日報/中央日報日本語版2023.11.22 08:25
https://japanese.joins.com/JArticle/311728

2023年11月、韓国の尹錫悦大統領がイギリスを国賓訪問した際、英国議会で「英国にビートルズ、クイーン、ハリーポッター、そしてデービッド・ベッカムの右足があるなら、韓国にはBTS(防弾少年団)、BLACKPINK(ブラックピンク)、イカゲーム、そして孫興慜(ソン・フンミン)の右足がある。我々両国が創造的パートナーとして人類のより良い未来のために貢献するときだ」と演説したという記事です。


比較の妥当性は人によって異なるでしょうが、とにかく韓国側ではこういった認識になっているという事が分かります。


また次の事例では

歌手ソ・テジや海女をも学ぶ…英国オックスフォード大学「韓流アカデミー」開設
中央日報/中央日報日本語版2024.02.05 10:26
https://japanese.joins.com/JArticle/314644

同じくイギリスのオックスフォード大学が「韓国語と韓国文化全般を扱う教養講座を開設した」とする記事なのですが、そのなかでも「韓国語を中心にK-POPからドラマ、映画、食べ物、ファッションまで韓国文化を広く紹介する計画」と、K-POPを全面に出している事が分かります。


また次の事例では

「Kという修飾語、うんざりしないか」という外信の質問に…防弾少年団RMが見事な答え
朝鮮日報 2023/03/14
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/03/14/2023031480113.html

関連記事
「『K』の修飾語、飽きないのか」外信の質問に…ネットユーザーも称賛したBTSのRMの回答
中央日報/中央日報日本語版2023.03.14 09:55
https://japanese.joins.com/JArticle/301995

韓国のK-POPアイドルグループ「BTS」のメンバーがスペインメディアのインタビューに答えたとする記事なのですが、そのなかで「『K』という修飾語にうんざりしないか」「K-POPのアイドルシステムがアーティストを非人間化していると思わないか」と質問されたとしています。


そしてその返答が韓国では「見事だった」としているのですが、その返答が「うんざりしないか」には「僕らの先祖たちが戦って勝ち取ろうと努力した品質保証のようなもの」と、「非人間化~」には「プライベートな時間は多くないけれど、それがK-POPを輝かせている」と、答えています。


そして最後に、「若さに対する崇拝や完璧主義、K-POPに対する過度な執着などは、韓国の文化的特性なのか」と質問されると、「韓国は侵略され、荒廃し、二つに分断された国だ。70年前には何もなかった」「僕たちはIMF国際通貨基金)や国際連合に助けてもらわなければならなかった。だけど今は、世界中が韓国に注目している」「どうしてそれが可能だったのか。人々が自分自身を向上させるため、本当に一生懸命に働いているからだ」と答えています。


全体として質問の答えになっていないのですが、それはそれとして、BTSのメンバーはK-POPを「国の象徴」であるかのように表現し、韓国メディアや韓国人達はそれを高く評価しているという事が分かります。


韓国にとってK-POPの比重がいかに高いかが分かります。


2:近年のものばかり



また、次にこちらの事例を見ると


韓国文化への関心度 K―POP・フード・ビューティーの順
聯合ニュース 2023.10.10
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20231010002300882

2023年10月に韓国文化体育観光部と韓国観光公社がまとめた分析結果によると、韓国文化への外国人の関心度はK-POP、フード、ビューティーの順に多く、やはりここでもK-POPなのですが、他のコンテンツも比較的近年の物ばかりである事が分かります。


また次の記事を読むと

外国人の「最愛の韓国料理」はチキン、ラーメン、キムチ
東亜日報 January. 05, 2024
https://www.donga.com/jp/List/article/all/20240105/4663417/1

農林畜産食品部と韓食振興院が行った「外国人が好む韓国料理」の調査結果として、チキンとラーメン、キムチとなっています。


まず「チキン」に関してなのですが、これは「韓国式チキン」と呼ばれる甘辛く揚げた鶏肉の事なのですが、歴史を見るとここ十数年、韓国では40代や50代での定年が一般化しており、その後の「収入」として個人経営の店舗でこの「チキン」を売る人が増え、「チクメ」と呼ばれるこのチキンをつまみにビールを飲むことが韓国で2010年頃から流行ったのが発端です。


つまりここ十数年でできたもので、またキムチは一般的に日本でいえば「タクワン」や「浅漬け」のようなポジションの副菜です。


そして次の「ラーメン」に関してなのですが、韓国には日本のようなラーメンも、中国のようなラーメンもありません。
ではどんなものかというと

台湾は日本より韓国が好き トップ10に辛ラーメンなど3製品 日本は1
KOREA ECONOMICS 2021年9月25日
https://web.archive.org/web/20220929103358/https://korea-economics.jp/posts/21092503/


韓国コンテンツの人気に加えて食べ物まで…ラーメン輸出、また史上最大
中央日報/中央日報日本語版2022.08.08 07:37
https://japanese.joins.com/JArticle/294061

見てのように、いわゆる「インスタント麺」の事です。
どういうことかというと、韓国において「ラーメン」といえば、いわゆる「袋麺」の事で、食堂などでラーメンを頼むとほぼ確実にこうしたインスタント麺が出てきますし、日本での「鍋の締めに雑炊やうどん」のノリで、鍋料理の締めが乾麺なのが定番なのです。


つまり、韓国は売り込んでいる「韓国料理」の中心は、ここ十数年で出てきた唐揚げの一種と、「漬物」と「インスタント麺」という事になります。


ここであることに気付きます。
韓国は自称とはいえ「半万年の歴史※1」を名乗り、「歴史のある国※2」としているにも関わらず、売り込んでいるものでそれに該当しそうなものが漬物の「キムチ」くらいしかなく「歴史文化」の売り込みが目立たず、しかも売り込んでいるコンテンツそのもののバリエーションもかなり少ないという事です。

※1半万年の歴史
三国遺事に書かれた檀君神話を史実とし、紀元前2333年を朝鮮半島の文明の元年とする考え方。
韓国では義務教育でもそう教えられており、韓国の大統領も度々「我が国(ウリナラ)半万年の歴史」というフレーズを国際社会に向けて発言、「長い歴史に育まれた文化のある国」であることをアピールしている。


参考記事
【ゆっくり解説】韓国人と檀君 - 日韓問題(初心者向け)
アングル:南北統一の夢支える朝鮮「壇君神話」とは何か | ロイター

※2歴史のある国
左派のIAEA陰謀論…75年前の大韓民国制憲議会選挙もそうだった【寄稿】
朝鮮日報 2023/07/23
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/07/21/2023072180132.html
(一部抜粋)
韓国憲法の前文をちょっとのぞいてみよう。「悠久の歴史と伝統に光り輝くわが大韓民国は、三・一運動で建立された大韓民国臨時政府の法統」を継承すると明示されている。



世界各地の「韓流」を紹介 来月19日からソウルで展示会
聯合ニュース 2020.01.25
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20200122001900882
(一部抜粋)
 展示を締めくくるエピローグでは、若者たちが「韓流広報大使」となり、韓国の悠久の歴史と輝かしい文化を世界の人々に伝えていくべきだというメッセージを発信する予定だ。韓流と共にステータスが高まりつつある韓国の姿を伝えた聯合ニュースの報道にも接することができる。



韓国観光公社の公式YouTubeチャンネル
【KOREA FAIR 2021 #だからKOREA】ENHYPENスペシャルライブパフォーマンス - YouTube
JUNGWON &NI-KIが行く!【Vlog in北村韓屋村】 - YouTube

韓国観光公社 日本公式チャンネル - YouTube

ほぼK-POP頼りであることがわかります。

3:歴史を感じられるものが少ない



ではなぜこうなっているのかなのですが、そこには3つの原因があります。
まず一つ目は

【コラム】先進国のパクリではなく韓国独自の政策を
朝鮮日報 2016/04/10
https://web.archive.org/web/20160411110043/http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/04/08/2016040801964.html


韓国ではとにかく「よそが成功したもの」を模倣する傾向にあり、それは韓国政府も例外ではなく、他国が行い成功した政策を追従ばかりしているという記事です。


価値観として「最初から存在する正しさを選択している」という考え方のある韓国では、この記事にもあるように、他者の成功例を「正解」として、とにかくそれを模倣するという習慣になっているわけです。


これはK-POPにも当てはまります。

【韓流新時代】K—POP専門家「JーPOPがヒントに」
アジア経済ニュース 2020年10月26日
https://www.nna.jp/news/2106407?id=2106407
(一部抜粋)
■教育ノウハウはジャニーズから
――J—POPと比べたK—POPの強みはどこにあるか。
K—POPはもともと、J—POPの影響を大きく受けている。特に育成制度などはジャニーズ事務所からのノウハウを取り入れたものだ。
ただ現在は、J―POP以上にダンスや歌唱力などパフォーマンスの高さを重要視するのが特徴となっている。このため芸能事務所では、練習生たちに対して体系的な教育を施している。


記事で韓国人の大学教授が説明しているように、元々K-POPはJ-POPと、「ジャニーズのノウハウ」で出来上がったものであり、実のところK-POP自体も「正解をなぞった」だけである事が分かります。


現在のK-POPは、そこにアメリカのポップス文化といわゆる「AKB商法」の集客や動員、コンテンツ販売の仕組みを混ぜたものなのですが、いずれにせよ「最初からある正解」をなぞったものであるという事がわかります。


またK-POPのグループそれぞれに個性がないのも、皆が「同じ正解」を求めるため、レッスン方法の正解がマニュアル化しているからです。


そして2つ目は次を見るとわかります。

2023上期「K-popアルバム」輸出額、過去最高!1位は日本、アメリカ2位に浮上, 3位中国
デバク 2023年7月18日
https://daebak.tokyo/2023/07/18/2023-1st-half-kpop-album-export/

見てのように、「世界で人気」としているK-POPなのですが、その売り上げの4割は日本なのです。
また、この比率はここ2~3年で少なくなった方で、それ以前は8割近かったこともあります。


ここで不思議なのは、K-POPは様々な方法による動員で再生数や売り上げを水増ししており、またとにかく「ビルボードの順位」に拘っているわけですから、別に地理的に近い日本に集中的に売り込むメリットはあまりありません。
「動員すれば数字はどこでも増える」からです。


ではなぜ日本なのかというと、日本のメディアがとにかく優遇してくれるからというのもありますが、それ以外に、変な話ですが彼らはとにかく「日本に評価されること」をかなり重要な価値としており、あれだけ日本へ敵意や蔑視感情を向けながら、ある面では日本を「正解の指標」ともしているのです。

参考記事
韓経:韓国1500万人vs日本3000万人…「観光韓日戦」韓国完敗
中央日報/中央日報日本語版2019.03.15 08:23
https://japanese.joins.com/JArticle/251292
安東焼酎、日本で韓国焼酎世界化の先鋒として出る
中央日報/中央日報日本語版2023.05.25 08:25
https://japanese.joins.com/JArticle/304787

そして最後の3つ目は、李氏朝鮮の行った政策にあります。


どういうことかというと、以前も少し説明したことがありますが、李氏朝鮮では国教を朱子学とし、他の一切の宗教、特に仏教を排除し、朱子学に基く儀礼や思想を民間にまで徹底的に順守させ、それを破れば拷問や流刑、場合によっては死刑まであるという過酷な政策を敷きました。


結果、朝鮮というのは歴史的に朱子学一色になり、また朱子学が商業を蔑視していたこともあり、貨幣制度も産業も殆ど発展しなかったため、国全体が均一化し地方色というものが殆どなくなってしまったのです。


そのため、現在の韓国でも、地方の特色というのは方言以外では、全くないわけではないですがかなり希薄ですし、「一つの正しさ」を皆が求めるので、個性的な地方文化というものも殆ど発展しません。


強いて地方色のある大きなイベントとして挙げられるのは、2000年代に入って始まった燃灯会とヤマメ祭りくらいです。


なので、売り込むものが乏しくK-POPが何においても前面に出て来る上に、日本に評価されないと韓国内でも評価されないという事態になりやすく、結果今回紹介したような事例がでてくるわけです。


韓国がとにかくK-POPばかりにこだわるのは、ある意味で日本依存が強すぎるからという面もあるわけです。
彼らが日本に対して道徳的な優位性を訴え、歴史問題での反省を要求するのも、ある意味でこうした日本依存の延長ともいえます。


だからこそ、こうした悪循環を断ち切るためにも、日本は韓国に対して無味乾燥で事務的な態度に徹した方がいいわけです。
今のままでは、韓国はひたすら日本に依存し迷惑をかけるだけの存在にしかなれないわけですから。




もしよかったらクリックをお願いします。

blog.with2.net


お知らせ。
転載について
・個人の利用であれば、一般的に「引用」とされる範囲での転載は自由にしてもらってかまいません、報告も必要ありません。
・企業・団体等が「転載」する場合は私の方へ事前連絡いただき、許可を取ってから行ってください。
イデオロギー色の強い団体等に関しては、理由の如何に関わらず「転載は原則禁止」とさせていただきます。


以下は当ブロマガのお勧め記事です、もしよかったらこちらもどうぞ。

韓国人が日本人から嫌われる根本的原因 - 日韓問題(初心者向け)

【韓国起源説】日本人の反論は韓国人に通じない - 日韓問題(初心者向け)

日本人と韓国人とでは「約束・契約」の概念が全く違う - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題(初心者向け)の方針について色々 - 日韓問題(初心者向け)

【河野談話】韓国政府が自爆しました - 日韓問題(初心者向け)

フランスのJapan Expoから韓国がいなくならない原因 - 日韓問題(初心者向け)

「Japan Expoに寄生しないで独自のコリアエキスポやればいいのに」→過去にやった事があります - 日韓問題(初心者向け)

韓国人の差別意識の特徴とタイの嫌韓 - 日韓問題(初心者向け)

嫌韓の出発点、2002年日韓共催ワールドカップで何が起きたのか - 日韓問題(初心者向け)

嫌韓を「排外主義者=ネトウヨ」と考える人達に対する考察をしてみた - 日韓問題(初心者向け)

「韓国に対して謝罪すれば解決する」は大きな間違い - 日韓問題(初心者向け)

韓国視点から見たヘイトスピーチ - 日韓問題(初心者向け)

メアリー・スーとネトウヨ論 - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題とイデオロギー論争 - 日韓問題(初心者向け)

韓国では異論が徹底的に排除される - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題基礎知識簡易版まとめ 前編 - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題基礎知識簡易版まとめ 後編 - 日韓問題(初心者向け)

初心者でも解る韓国対策 - 日韓問題(初心者向け)

韓国社会では「記憶の改変」が起きているわけではない? - 日韓問題(初心者向け)

【再現】2002年日韓ワールドカップ Public Viewing in 国立競技場 - 日韓問題(初心者向け)

徴用工裁判問題まとめ - 日韓問題(初心者向け)

慰安婦問題で重要な事 - 日韓問題(初心者向け)



動画版マイリスト



番外編マイリスト