日韓問題(初心者向け)

日韓問題について、初心者でもわかりやすい解説と、日韓問題とマスコミ問題の動画のテキスト版を投稿しています。

「他人のせい」が日常化した韓国

さて、本日は問題が起きると反射的にまず「他人のせい」にする韓国について扱っていきます。

初めて来られた方はまずこちらを先に読む事をお勧めします。

ブログ『日韓問題(初心者向け)』を始めた理由 - 日韓問題(初心者向け)

注意
・このブログは「日韓の価値観の違い」を初心者向けに扱っています

・当ブログのスタンスは「価値観に善悪や優劣は存在しない」というものです

・相手が不法を働いているからと、こちらが不法をして良い理由にはなりません

・自身の常識が相手にとっても常識とは限りません、「他者がそれを見たらどう思うか」という客観性を常に持ちましょう

・日常生活で注意する程度には言動に注意を心がけてください


先日アメリカで、元米政府機関職員の韓国系アメリカ人が「外国代理人登録法(FARA)違反」で逮捕されたが、これは韓国の諜報機関員と接触し、非公開情報と引き換えに「報酬」を受け取っていた事が原因となっている。


この件に関し、当然韓国内でも問題になり「文政権が素人のような者を起用した」事が原因であるという論点だったが、実際にはアメリカ側が問題視したのは朴槿恵政権からの活動であり、韓国政府は真っ先に責任転嫁の政争をしている事が分かる。


こうした事は韓国内でも頻繁に起きており、問題が起きると彼らは反射的に「周囲が悪い」と考え自らの責任を省みない傾向にあり、この「自分以外の誰かが悪い」という考え方が、日韓問題にも深く関係している。



※本文中のリンクは引用の元記事、或いはウェブアーカイブウェブ魚拓(別サイト)へのリンクです。


以下から本文




1:FBIに摘発される



まずはこちらから

スミ・テリー氏、逮捕されたが保釈金7億ウォンで釈放
東亜日報 July. 19, 2024
https://www.donga.com/jp/article/all/20240719/5070874/1


参考記事
Foreign Agents Registration Act
米司法省 発表日: 2024年6月12日
https://www.justice.gov/nsd-fara


※外国人プリンシパル
外国に拠点を置く当事者、外国の主たる受益者、外国の委託者、外国政府のために働くロビイストコンサルタント





記事によると、韓国系アメリカ人のスミ・テリー米外交問題評議会(CFR)上級研究員が、本来外国の政府機関関係者から依頼を受けて仕事をする場合、「外国代理人登録法(FARA)」に登録しなければならないのですが、それをせずに活動を行っていたそうです。


そして、「韓国政府の要請に応じて米当局者との面談を手配したほか非公開情報を提供し、その見返りに高価なバッグや衣類などを受け取った疑い」で米連邦検察に摘発されたという事で、これは、「今回の起訴は、自分の専門知識を外国政府に売りたいという誘惑にかられる公共政策担当者に、法律を順守しなければならないという明確なメッセージを伝えるだろう」という警告なのだそうです。


また次の記事によると

韓国「代理人」活動で米検察に逮捕・起訴された元CIA分析官、保釈金50万ドル支払って釈放
朝鮮日報 2024/07/18
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2024/07/18/2024071880045.html

今回摘発された人物は「元CIAおよびホワイトハウス職員」だったようで、FARA登録違反以外にも「被告はブランド品のハンドバッグ、高価な食事、公共政策プログラムのための数千ドル(1000ドル=約15万6000円)の資金支援を代価として、自らの地位と影響力を韓国政府に売り渡した疑いが持たれている」と書かれています。


また「テリー被告は10年以上もの間、幾度もの警告にもかかわらず、自らの役割を悪用して外国政府の追求する議題を推進した容疑が持たれている」「テリー被告は米国政府のセンシティブな(微妙な)情報を韓国情報機関に漏らし、自らの地位を利用して韓国にとって有利な方向へと米国の政策に影響力を及ぼし、金品やぜいたく品を受け取った疑いが持たれている。彼女の行為は国家安全保障に深刻な脅威となった」と書かれている事から、どうやらこの人物は以前からこの件で警告を受けていたにも関わらず、態度を改めなかったことがわかります。


そして次に

米検察に暴かれた情報活動 韓国大統領室「前政権への監察・問責検討」
聯合ニュース 2024.07.18
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20240718001200882

こちらによると、米ニューヨーク連邦検察は「テリー氏が2013年から23年まで、国情院幹部の依頼を受け米政府関係者との会合を取り持つなど韓国政府の「代理人」として活動し、その見返りとして高級バッグや研究活動費などを受け取ったとして、外国代理人登録法(FARA)違反の罪で起訴した」と書かれており、期間は朴槿恵政権から尹錫悦政権までが問題視されている事が分かります。


しかし韓国大統領室の高官の言では「当時、文在寅ムン・ジェイン)政権が国情院で専門的な活動を行える要員を切り、素人のような者を起用した」「文政権(の関係者)を監察するか、問責しなければならない状況」と書かれており、責任は文政権にあるとしています。


2:とにかく他人のせい



ここで疑問なのは、アメリカ側が問題視している点が2つあり、「外国代理人登録法(FARA)違反」と、「韓国政府の要請に応じて米当局者との面談を手配したほか非公開情報を提供し、その見返りに高価なバッグや衣類などを受け取った疑い」であり、金品の授受が発覚したのが文政権の時期であっても、責任が文政権のみにあるとはならないはずだからです。


FARA登録違反であり、この法律では「FARA は、政治活動または法律で指定されたその他の活動に従事する外国の代理人に対し、外国人プリンシパル、およびそれらの活動を支援する活動、収入、支出を定期的に公開することを義務付けています」と書かれている事から、登録なしに活動する事自体が違法行為だからです。


恐らくですが、テリー氏は登録していない件で警告を受けていたのではないでしょうか。


この齟齬がなぜ起きているかというと

米で逮捕・起訴の元CIA分析官にブランドバッグ贈った韓国国家情報院幹部を役職解任
朝鮮日報 2024/07/22
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2024/07/22/2024072280035.html

こちらの朝鮮日報の記事に、トランプ政権で補佐官だったマイケル・ブリン氏が「大統領選挙期間中にロシア大使と接触した問題で解雇・起訴された」件で神経質になっており、「シンクタンクに寄付金を提供し、その見返りに学術会議での講演や寄稿を依頼することは『ギブ・アンド・テイク』で動くワシントンではどこの国の政府もやっていることだ」と書かれています。


つまり、本来であれば「どこでもやっている事」なので、「国家情報院が公用車を使ったりブランドバッグさえ買い与えたりしていなければ、これほどの問題にはならなかったはずだ」という考えのようです。


この件は後程書く内容にも関係してきます。


そしてこの考えに基づき

韓国情報機関「終戦宣言実現目指した文政権時代の無理な対米外交が原因」
朝鮮日報 2024/07/19
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2024/07/19/2024071980054.html

尹政権では文政権が北朝鮮との「終戦宣言」を実現するために、無理な対米外交を行い、テリー氏が韓国国家情報院の要請で米国防総省幹部らと接触を持ったことを問題視しているとしており、原因は文政権によって「専門的な知識やノウハウを持つ担当者を全て排除し、アマチュアばかり使うからこんな問題が表面化した」ことにあるという事のようです。


また次の記事によると

大統領室「文政権の国情院関係者に対する監察-問責を検討」
東亜日報 July. 19, 2024
https://www.donga.com/jp/article/all/20240719/5070871/1

韓国国家情報院によるバッグなどの報酬や高級レストランでの接待等全て2019年から2021年のことであり、「写真に撮られたのは文政権で起きたことだ。文政権を監察や問責しなければならない状況」という事のようです。


そして「現政権でも昨年4月、ウィルソンセンターと韓国政治学会が共同主催した韓米同盟70年記念開催費用としてテリー氏に約2万6千ドルを支給したが、対米公共外交の次元で通常行われた活動だということだ」「スパイや機密情報提供の疑いではなく、『外国代理人登録法(FARA)』に則って登録せず、韓国政府を代理した手続きを順守しなかったことにより起訴されたもので、韓米関係に大きな亀裂が生じることはないだろう」という理屈のようです。


FARAは、そもそもアメリカの元政府関係者が、外国政府とどのように接触を持ち、どのような情報のやり取りをしているかを把握するための法律のようなので、登録をしていない人物から情報を得ていた時点でアメリカ側としては問題のはずなのですが、韓国側にはそういう認識が無いようなのです。


3:全て都合よく解釈




この件なのですが、韓国人の考え方は以下を読むとわかります。


「吸い殻入れがないのが悪い」 喫煙者が書いたポイ捨て理由に嫌煙派が猛反発、韓国ネットで大論争
朝鮮日報 2024/07/07
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2024/07/04/2024070480147.html

韓国人の喫煙マナーに関する記事なのですが、禁煙区域に吸い殻のポイ捨てをする人に関して、「このような状況が起きる最大の問題は、喫煙可能区域や吸い殻入れがきちんと整備されておらず、あちこちに『禁煙』というステッカーが貼られているだけだからだ」と、「灰皿が適切に設置されていない事」が問題であるとする意見が書かれています。


この意見に関して「ごみが発生したら本人が責任を持って処理すべきであり、システム云々の話ではない」「禁煙区域だから吸い殻入れを設置していないんだよ」という意見もあるようですが、対立は平行線のようです。


日本人の感覚では、灰皿がないからと禁煙区域で喫煙し吸い殻をポイ捨てして良い理屈にはならないという結論にしかならないので、これはかなり奇妙な発想に見えます。


これに関して、次に興味深い内容が書かれています。

韓国でポイ捨てがなくならないのはなぜか?マナーが向上しない根本的な理由
JBpress 2024.7.18
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/80787

韓国人と結婚し韓国で暮らしている人物の記事なのですが、ポイ捨てマナーについて日本に住む韓国人が「日本人は自分のゴミは自分で持ち帰ればいいと思うけれど、韓国人は『私はポイ捨てしたくないけどゴミ箱がないのだから、どうしようもないじゃないか』と考える」と書いており、先ほどの朝鮮日報の記事の内容を裏付けるものとなっています。


そして彼らは「まわりが自分に合わせてくれるべき、すべてにおいて」と考え、問題が起きたのであれば「自分以外の誰か」が問題解決に向けて行動を起こすべきと考えているからと書かれています。


要するに、彼らは独特の正しさの概念に基づき、「自分は常に正解を選択しているので間違えるわけがない」と考え、「ウリとナム」の概念に基づき、ウリの範囲を変化させ、「ナムが原因なのだからナムが問題を解決すべき」と考えるというわけです。

※独特の正しさの概念

彼らの正しさの概念は独特であり、根拠を必要としない。
また「この世には最初から一つの正しさが存在する」と考えられており、自分はその正しさを常に選択していると考える傾向にある。

そして正しさ同士がぶつかった場合には、(曲解でも捏造でもその件と全く関係なくともなんでもいいので)相手の劣等性を指摘する事でそれを自己の正しさの担保とする。

また相手の劣等性を指摘した時点で自身が指摘された問題は相手の問題にすり替わる。

ニコニコ動画(Re:仮)ニコニコ動画(Re:仮)
【日韓問題】日韓で異なる「正しさ」の概念 前編 - YouTube

関連記事
韓国社会では「記憶の改変」が起きているわけではない? - 日韓問題(初心者向け)

※ウリとナム

ウリ(自分達)ナム(それ以外)
自他の境界が非常に曖昧な概念であり、彼らはウリである場合自身と全く同じ正しさと感情を共有しており、「ナム」はそれ以外、或いは正しさを理解しない劣等な相手と認識される。
また、このウリの範囲はその時の都合で自身を中心に拡大縮小する。

韓国人独特の「ウリ」と「ナム」という概念 - 日韓問題(初心者向け)

ニコニコ動画(Re:仮)
【日韓問題】韓国独特の「ウリ」と「ナム」の概念 前編 - YouTube


スミ・テリー氏の事例もまさにこれと同じ理屈です。
尹政権からしてみれば、問題を起こしたのは報酬の受け渡しを撮影された文政権であり、FARAへの登録をしていない人物に韓国側が様々な依頼をしたとしても、それは問題がないはずなのです。
「禁煙区域でポイ捨てをするのは適切な場所に灰皿がないというシステムの問題だ」という思考と根底は同じです。


日韓の問題でも、この韓国人の考え方は度々観察できます。
たとえば次の事例のように

韓半島平和ウォッチ】新たな挑戦の東アジア…韓日協調案を模索しよう(1)
中央日報/中央日報日本語版2024.06.14 14:56
https://japanese.joins.com/JArticle/319913

いまだに韓国側が「第三者弁済に日本企業も参加しろ」と要求してくるのは、「自分達には何の落ち度もない、問題を解決するのは日本側だ」という考え方があるからです。


つまり韓国人の考え方では、国際社会に向けて「第三者弁済で解決する」と約束しましたが、「問題が解決に向かわないのは日本側が資金を出さないからだ」と、問題の原因を日本に転嫁しているからなのです。


それを日本側が行えば、1965年の日韓請求権協定を日本側から破ることになるからこそ、韓国側による第三者弁済という形に落ち着いたはずなのですが、韓国人達はそうした背景を全て日本に転嫁してしまっているからこそ、問題が先に進まないわけです。

参考記事
韓国政府の「解説書」入手!やっぱりおかしい大法院判決
FNN 2019年2月4日
https://www.fnn.jp/articles/-/8723

これは徴用工問題だけではなく、ほとんどの日韓問題でも起きている事です。
基本的に彼らは「自分に落ち度がある」という発想自体を持ち難いのです。



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