日韓問題(初心者向け)

日韓問題について、初心者でもわかりやすい解説と、日韓問題とマスコミ問題の動画のテキスト版を投稿しています。

【ゆっくり解説】ケンチャナヨとヒムドゥロヨ

さて、本日は日本でも知っている人の多い「ケンチャナヨ」に関連した内容を扱っていきます。



本日の投稿動画

www.nicovideo.jp
youtu.be



元記事
韓国の「ケンチャナヨ」という概念
https://oogchib.hateblo.jp/entry/ar1585032
韓国のヒムドゥロヨ文化
https://oogchib.hateblo.jp/entry/2021/10/28/005839

関連動画
【日韓問題】韓国独特の「易地思之」
https://www.nicovideo.jp/watch/sm31936237
youtube
https://youtu.be/rRJUDbGJhbk
【日韓問題】日韓で異なる「責任」の概念
https://www.nicovideo.jp/watch/sm35269330
youtube
https://youtu.be/x572UzCefQc
【日韓問題】韓国独特の「おかげ」と「せい」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm32431395
youtube
https://youtu.be/VolL28Yt3zc
【日韓問題】韓国では被害者が「偉い」
https://www.nicovideo.jp/watch/sm32175853
youtube
https://youtu.be/Zsx4Y2rkW7E




以下は動画のテキスト版です。


お品書き

一般的な説明

実際の事例

彼らの解決法

注意
・この動画は「日韓の価値観の違い」を扱っています

・うp主のスタンスは「価値観に善悪や優劣は存在しない」というものです

・相手が不法を働いているからとこちらが不法をして良い理由にはなりません

・自身の常識が相手にとっても常識とは限りません、「他者がそれを見たらどう思うか」という客観性を常に持ちましょう。

・日常生活で注意する程度には言動に注意を心がけてください

・リクエストは原則受け付けていません

・引用ソースへのリンクが同時掲載のブログにあります

・毎週土曜日更新


レイム マリサ 
ゆっくりしていってね


レイム
さて、今回は日韓問題なので私が解説していくわね。


※一連の襲撃事件に関してのブログ記事が「日韓問題(初心者向け)」のほうにあります。


マリサ
なあレイム、ケンチャナヨってあれだよな、大丈夫とか問題ないっていう韓国語、ヒムドゥロヨに関してはよく分からんが。


レイム
一般的に日本で通っている意味ではね。
ちなみに、ヒムドゥロヨに関しては、日韓交流サイトなどで説明されていて、「大変だ」とか「手間がかかる」といった意味で紹介されているわね。


マリサ
そんなの今更説明する意味ってあるのか?


レイム
これね、説明されている意味と実際の用法が「日本人的価値観」ではかなり差異がある単語なのよ。


マリサ
意味がよく分からんが、どういう事だ?


レイム
ざっくり説明すると、価値観の違いから物事の認識に違いが出た結果の差ね。
そんなわけでさっそく本編へ行くわ。


一般的な説明


レイム
まず最初に、ケンチャナヨとヒムドゥロヨが日韓友好サイトなどでどう説明されているかについて紹介していくわ。


マリサ
それいるか?


レイム
いるのよ、ここで共通の定義をつくっておかないと、色々とややこしくなるから。
そもそも、今回紹介する単語の「差異」って「易地思之」と同質の差異だから。


マリサ
くわしくわ動画説明欄に関連動画があるからそっちを見てほしいが、易地思之はたしか一般的な意味では「相手の立場になって考える」となっているが、実際の用法では「相手はこちらの気持ちを理解しろ」という一方通行な用法が多いんだっけか。


レイム
そういう事。
なので、その違いを知るためにも一般的にどう説明されているかの情報を共有する必要があるのよ。
それじゃあ最初はケンチャナヨから。

ケンチャナヨってどんな意味?使えると便利な韓国語の”大丈夫”をマスター!
TABI BIYORI 2020年2月18日
https://tabi-biyori.jp/1668

よく耳にする韓国語「ケンチャナヨ」は、韓国人もよく使う単語の一つです。そんな「ケンチャナヨ」の意味や発音について詳しく解説します。すぐに使える会話文もご紹介しています。韓国へ訪れたら、ぜひ韓国語を使って会話をしてみましょう!

ケンチャナヨ」はとても便利な韓国語

韓国ドラマやK-POPなどで、よく耳にする韓国語「ケンチャナヨ」は「大丈夫です」という意味です。しかし、実はこの単語、ただ「大丈夫です」という訳になるのではなく、意味や使い方は多岐にわたります。日常会話からビジネスシーンや旅行など、あらゆる場面で使うことができる、とても便利なフレーズなのです!

ケンチャナヨの使い方をマスターしよう!

では、実際にどのように使うのか見ていきましょう。まず「ケンチャナヨ」のハングル・発音・意味について解説します。実際に使える会話例文と旅行に役立つポイントもご紹介!SNSで使えるフレーズも載せていますので、ぜひ使ってみてください。より韓国旅行を楽しむために、使い方をマスターして会話をしてみましょう!

韓国語で「大丈夫」①:ケンチャナヨの基礎情報

ケンチャナヨ文化

韓国人の国民性を表す言葉に「ケンチャナヨ文化」というものがあるほど、韓国では多くのシーンで「ケンチャナヨ」を使います。

領土争いや民族問題で、国民の生活が困窮していた時代、「心配しなくても大丈夫、よくなるから大丈夫」と自他を励ますため「ケンチャナヨ」という言葉が根付きました。ケンチャナヨ文化にはこうした背景があり、昔から多用されています。

ケンチャナヨのハングル・発音

ケンチャナヨをハングルで書くと「괜찮아요」と表記します。このハングルを正確にカタカナで書き起こすと、「クェンチャナヨ」となりますが、韓国人の発音を聞いても「ケンチャナヨ」と聞こえるほど。実際の会話では、そこまで意識して発音しなくても大丈夫です。韓国を訪れたら「ケンチャナヨ」と発音してみましょう!
ケンチャナヨの意味は……?

「괜찮아요(ケンチャナヨ)」は「大丈夫です」という意味ですが、シンプルに「大丈夫」という意味だけでなく、幅広い意味を持つフレーズです。そのため、決まった訳で覚えるのではなく、ニュアンスを掴むことで使い方をマスターすることができます!では、その意味と会話例文を順にご紹介します。

韓国語で「大丈夫」②:ケンチャナヨの意味
大丈夫

一般的な使い方として「大丈夫」という意味が挙げられます。しかし、大丈夫という意味だけではなく、「心配しなくても大丈夫」「気にしなくても大丈夫」「何となるから大丈夫」というような、励ますニュアンスが含まれていることが特徴です。

ドンマイ

ケンチャナヨ=ドンマイ」というわけではありません。友人同士でフランクに励ましたい時などには、ドンマイという訳にもなります。そのため、年上の方に対して「ケンチャナヨ」と言っても、ドンマイと捉えられることはないので、ご安心ください。
いいですね!

ポジティブな感想として「いいね!」というような意味も持ち合わせています。日本で「大丈夫です」と言うと、「まぁまぁ、普通かな」というように、ネガティブな感想をオブラートに包むようなイメージになることも。

しかし、韓国語で「괜찮아요(ケンチャナヨ)」と言うと、「いいね!気に入った!」というニュアンスになります。

結構です

英語の “No,thank you.” に該当する表現なので、突き放すように断るという感じではなく、感謝の意を含んだ表現となります。しかし、相手は自身の都合にいいように捉える可能性もあるので、ジャスチャーと合わせて使うとよいでしょう。

どういたしまして

お礼を言われた時に、日本語の「どういたしまして」と同じように使うことができます。本来は「気にしなくても大丈夫」という意味でしたが、日本語の「どういたしまして」と同義なので、このように訳されるようになりました。
(後略)

レイム
まずこちらの記事では「韓国人の国民性を表す言葉に「ケンチャナヨ文化」というものがあるほど、韓国では多くのシーンで「ケンチャナヨ」を使います」と書かれていて、「心配しなくても大丈夫」「気にしなくても大丈夫」「何とかなるから大丈夫」というような、励ますニュアンスが含まれていることが特徴です」と説明されているわ。


レイム
そして次に「ポジティブな感想として「いいね!」というような意味」や丁寧に断る場合の「結構です」、更に「日本語のどういたしまして」と同じように使われることもあると書かれているわ。


マリサ
要するにケンチャナヨっていうのは「大丈夫」という意味を中心に、その時の状況に合わせて意味を使い分けられる汎用性の高い単語って事か。


レイム
まあそうなるわね。
そしてそこがポイントで、実際にはこのページで使われている意味以外の用法が韓国内で一般化しているのよ。


マリサ
どういう事だ?


レイム
それは後でね。
そして次はヒムドゥロヨについて

ヒムドゥロヨ
KONEST 2021/09/01
https://www.konest.com/contents/todays_korean.html?id=17921

キツイときの一言
体力的に骨が折れる仕事をする時や、それ以外にも日本語的なニュアンスで「大変だ」「難しい」「しんどい」と言いたい時には韓国語で「힘들어요(ヒムドゥロヨ)」と表現します。
原形は「힘들다(ヒムドゥルダ)」で、「힘(ヒム)=力(ちから)」+「들다(ドゥルダ)=入る」で覚えると良いでしょう。

A: 필라테스 시작했다고 들었어요! 어때요?
ピルラテス シジャケッタゴ トゥロッソヨ!オッテヨ?
ピラティス始めたって聞きました。どうですか?

B:너무 힘들어요…이렇게 힘들 줄 몰랐어요.
ノムヒムドゥロヨ...イロッケヒムドゥルチュルモルラッソヨ
すごく大変です…こんなにしんどいとは思わなかったです

レイム
こちらの記事によると、ヒムドゥロヨには「大変だ」「難しい」「しんどい」という意味があり、体力的な労力が必要な仕事、或いはそうでなくとも手間や時間のかかる仕事などをする場合に、大変さを表現する単語として使われると書かれているわ。


マリサ
要するに、ケンチャナヨには「大丈夫」という意味をベースとして、「気にするな」とか「ドンマイ」とか「気に入った」とか「結構です」のような汎用性のある単語で、ヒムドゥロヨは面倒で大変だったり、労力を要する仕事などを表す感想という意味があるって事か。


マリサ
というか、ここまで聞いてもなんでわざわざ動画にするかわからんぞ?
別に韓国語の勉強をするってわけでもなさそうだし。


レイム
マリサ、さっきいったわよね、易地思之と同じように、説明と実際の用例には差があるって。


マリサ
それがよく分からないんだぜ。


レイム
たとえばケンチャナヨの場合なんだけど、Aさんが横断歩道の信号待ちをしていたら、歩きスマホをしていたBさんがぶつかってしまいました、この事例では誰が誰にケンチャナヨと使う?


マリサ
そんなのAさんが、「すみません」と謝ったBさんを気遣って「あ、大丈夫です」という意味で使うだろ。


レイム
それが多くの場合では違うのよ。
Bさんが「こちらの都合を理解してほしい」「そんな事は大したことではないよね」という意味で、Aさんに対して「ケンチャナヨ」と言う場合が多いのよ。


マリサ
は???????


レイム
ベースにあるのは易地思之よ。
彼らは常に「自分は正しい」という前提で思考すると前から説明しているけど、なので問題が起きた場合でも「自分には過失がないはず」と考えるのよ。


レイム
だから自身の不注意などで過失が起きた場合、相手に対して「これは大したことではない」という意味で「ケンチャナヨ」というわけ。


マリサ
え?それで問題が解決するのか?


レイム
基本的にはするわ。
この辺りは日本とか他国でもそうだけど、人って面倒なトラブルを避けようとする傾向にあるから、ケンチャナヨと言われたら相手も「大丈夫です」といってその場を収めようとするわ。


レイム
ただし、相手が圧倒的に序列が上だったり、大きな損害が出たり、或いは感情的に気に入らなかった場合にはトラブルになるけどね。


マリサ
いや、ならわざわざそんな煽るようなことをしなくても、普通に謝ればいいのでは?


レイム
それがそうもいかないのよ。
過去動画の「韓国では被害者が「偉い」」や「日韓で異なる「責任」の概念」でも説明したように、韓国では一度謝罪するとそこで序列が決定されてしまう上に、謝罪が終わりではなく「始まり」になってしまう場合もあるのよ。


マリサ
ああ、だから序列が曖昧な相手や下の相手には、「そんな事は大したことではない」と言って事態を強引に終わらせようとするって事か。


レイム
そしてこのケンチャナヨと連動する考え方として「ヒムドゥロヨ」があって、彼らはその仕事などが面倒であったり大変であったりすると、易地思之の概念に基いて、「こんなに大変で面倒なのだから手を抜いても構わない」とか「手順を省略しても構わない」と考えるわけ。


レイム
そして問題が起きるかもしれないと考えても「そんな事は大したことではない」とか「気にするな」「大丈夫だ」という意味でケンチャナヨという思考になるわけ。


マリサ
え?それで成り立つのか?


実際の事例


レイム
ある意味で成り立っているともいえるしいないともいえるわ。
例えばこちらの事例

MRIが磁力で酸素ボンベを吸い込む…検査中の患者が挟まれ死亡 /金海
朝鮮日報 2021/10/18
https://web.archive.org/web/20211018043002/http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/10/18/2021101880036.html

14日午後、慶尚南道金海市の総合病院で磁気共鳴画像(MRI)検査を受けていた患者Aさん(60)が突然検査機器に吸い込まれた金属製の酸素ボンベに挟まれて死亡する事故が起きた。警察はMRI機器の作動で発生した強い磁力によって、横に置かれていた酸素ボンベが急に引き込まれたとみている。医療関係者は「今回の事故はMRI室に金属製品を置いてはならないという基本的な安全ルールを守らなかったことで起きた初歩的で異例の事故だ」と指摘した。

 MRIは人体の内部の臓器、骨などの映像を撮影する医療機器で、強い磁場を発生させ、人体の断層映像を撮影する際に使われる。X線を使用するCT(コンピューター断層撮影)に比べ精密に状態を確認できる。韓国国内に普及しているMRI機器は2017年の1496台から昨年には1775台に増えた。

 本紙の取材を総合すると、14日午後8時半ごろ、同病院の集中治療室に入院していた内科患者Aさんがけいれんを起こした。病院側はけいれんの原因を特定するため、AさんをMRI室に移送した。集中治療室で酸素吸入器を使用していたAさんはMRI室でも酸素供給が必要な状態だった。病院関係者は「MRI室の酸素吸入装置に問題が発生し、担当者が酸素ボンベを搬入させたと聞いている」と話した。酸素ボンベは高さ128センチ、周囲76センチで、立てると大人の胸ほどの高さがあった。警察はAさんがMRI機器の中に入り、撮影のために強い磁場が発生し、2メートルほど離れたところに置かれていた金属製酸素ボンベがMRI機器の中に吸い込まれたとみている。Aさんは頭部や胸を強く圧迫されたという。

https://web.archive.org/web/20211018154836/http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/10/18/2021101880036_2.html

病院側は119番通報し、Aさんは救急治療室で心肺蘇生術を受けたが、外傷性脳損傷などで死亡した。病院関係者は「患者の状態が重篤で、午後遅くにMRI撮影を行った。当時酸素ボンベがある状況でなぜMRI機器を作動させたのか確認している」と説明した。病院は患者のプライバシー保護のため、MRI室には監視カメラを設置していなかった。警察関係者は「死亡したAさんの胸に酸素ボンベで押された痕跡がみられる」とし、18日に国立科学捜査研究院での司法解剖を通じ、正確な死因を特定し、病院側の過失についても判断する方針だと説明した。

 MRI機器が発生させる磁気は大型の鉄製ベッドも瞬く間に引き寄せるほどの強さがあるという。蔚山科学技術大学校(UNIST)バイオメディカル工学科のチョ・ヒョンジュン教授は「最近国内外のMRI機器は1.5~3テスラの強い磁場を発生させる。地球の磁場の3万-6万倍のに達する強さだ」と説明した。食品医薬品安全処のMRI取扱時注意事項にもMRI機器にくっついたり吸い込まれたりしたベッド、椅子による海外での事故例が記載されている。大韓映像医学会のパク・ポムジン広報理事(高麗大教授)は「韓国国内では医療陣がガウンのポケットに挿していたはさみなどがMRI機器にくっついた程度の事例はあったが、酸素ボンベが飛んでいき患者を死亡させたケースは初めて見る」と話した。

 保健福祉部はMRIの管理・運用のため、「特殊医療設備の設置および運営に関する規則」を取りまとめ、専門知識を持つ医療陣が機器を安全に管理するよう定めている。しかし、金属製酸素ボンベなど磁力に引き寄せられる製品をMRI室に置いてはならないという具体的な条項はない。

 医療関係者は「MRI室に金属製の設備や機器を置いてはならないというのは医療関係者であれば誰でも知っている常識だ。患者には検査前に装身具や時計など金属製品を外してもらい、ペースメーカーなどを体内に埋め込んでいないかも事前に確認している」と話した。今回の事故はそれだけ理解が難しい例外的ケースと言える。

キム・ジュヨン記者

レイム
2021年10月の事なのだけど、とある韓国の病院で入院患者が突然けいれんを起こし、原因特定のためにMRI検査をすることになったのだけど、MRI検査室据え付けの酸素吸入器が故障していたので、担当者が安全基準を無視して金属製の酸素ボンベを持ち込んだそうなのよ。


レイム
その結果、強力な磁力を発生させるMRIのスイッチを入れたとたんに金属製の酸素ボンベが機械に吸い込まれ、中にいた患者さんが挟まれて圧死してしまったという事例ね。


マリサ
無茶苦茶だ…。


レイム
そして次の事例では

朝鮮国王が出入りしていた門の上に…重さ9トンの高所作業車が「ドスン」
朝鮮日報 2021/03/09
https://web.archive.org/web/20210309040528/http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/03/09/2021030980061.html

枝打ち作業のためクレーンで移していたところ、綱が切れて…
宝物第141号「文廟」東三門が破損

 ソウル市鍾路区の成均館大学近くにある宝物第141号「文廟(びょう)」の東三門の屋根に高所作業車が落下し、建物の一部が破損した。東三門は朝鮮王朝時代、国王が祭礼に出席するため文廟に出入りする際に使用していた門だ。

 8日に鍾路区庁が明らかにしたところによると、同日午前9時20分ごろ、区庁側が文廟と大成殿周辺の立ち木の枝打ち作業をするため、環境整備用の高所作業車(9トン)をクレーンで移していたところ、クレーンの綱が切れて高所作業車が文廟東三門の屋根の上に落下した。文廟の狭い門から高所作業車を入れることができず、区庁はクレーンで車をつり上げて、塀の向こう側へ移す作業を行ってきた。鍾路区庁の関係者は「東三門の屋根瓦が15平方メートルほど破損し、精密診断を行う予定」と語った。宝物第141号に指定されている文廟は、孔子と朝鮮の儒学者の位牌(いはい)を奉安している場所で、建築史研究の重要な資料に挙げられる。

ハン・イェナ記者


事故を伝える韓国MBCの動画
https://youtu.be/ZAkkikYtBHI




レイム
2021年3月の事例なのだけど、韓国で「宝物第141号に指定されている文廟(日本の国宝に相当)」周辺の立ち木の枝打ち作業をソウル市が行ってたそうなのだけど、建物の門が狭すぎて高所作業車(9トン)が入れなかったので、クレーンで吊り下げて敷地内に入れようとしたところ、吊り下げているワイヤーが切れて門の屋根に落下したそうなのね。


レイム
同時掲載のブログの方に当時のニュース動画を貼っておくけど、こうなったそうよ。


マリサ
あの、梯子を使うって選択肢は…。


レイム
ヒムドゥロヨでケンチャナヨだからないわね。
そして次はこれ

光州マンション崩壊、徹底した捜査で最後まで責任を問わなければ
東亜日報 January. 14, 2022
https://www.donga.com/jp/Search/article/all/20220114/3144637/1

警察が13日、光州(クァンジュ)高層マンション外壁崩壊事故と関連して、施工者のHDC現代(ヒョンデ)産業開発からコンクリート工事の下請けを受けた業者など約10ヵ所を家宅捜索した。約7ヵ月前、現代産業開発が施工者だった近隣の再開発区域の撤去建物の崩壊事件を十分に捜査せず、似た崩壊事故が再発したと指摘されている。今回は徹底した捜査で責任者を厳罰に処し、再び欠陥工事が起こらないようにする転機にしなければならない。

専門家らは、寒い天候でコンクリートが十分に固まっていない状態で無理に工事を押し切り、コンクリートや鉄筋で品質不良の資材が使われた可能性などを事故の原因と見ている。通常、安全事故は様々な複合的な原因が結びついて発生する。施工者と下請け業者、資材供給業者の契約内容と納品された資材の品質などの確認が必要な理由だ。工事計画書どおり現場で工事が行われたのか、管理監督の過失の有無も確かめなければならない。

警察は13日、昨年6月に崩壊した撤去建物の撤去業者に入札情報を提供した疑いで、現代産業開発本社の役員に対して拘束令状を申請した。手心を加えた遅い捜査という疑念を抱かざるを得ない。これまで何をして今になって令状を申請したのか疑問だ。入札情報提供の時、この役員の上司だった別の役員は、この間、退職した後、今回外壁が崩壊したマンションの施行業者の代表を務めていたという。警察は昨年、現代産業開発本社を家宅捜索したが、本社役員は誰も責任がないという結論を下して「大本」を捜査しなかったという批判を受けた。捜査が正しくなされたなら、マンション外壁崩壊事故は防げただろう。

数日前、記者会見で、現代産業開発代表は短く謝罪だけし、質疑応答はなかった。捜査に備えて発言を控えるということかもしれないが、今回の事故の施工者として責任回避にだけ汲々とする態度だ。施工能力評価9位の最優良建設会社が施工を引き受けた工事現場で事故が頻繁に起こることを偶然の結果と見ることはできない。昨年のように今回も「尻尾切り」捜査をするなら、警察も安全事故の共犯という批判を受けることになるだろう。

レイム
2022年1月の事なのだけど、韓国の光州市で建設途中のマンションが崩落、十数名の死傷者を出したという事故があったのだけど、これは無理な工期で元受けから受注した下請け業者が、コンクリートが固まらないうちに次の作業を行っていたのが原因だったのね。


レイム
しかもこの記事によると、この無理な工期で下請けに仕事を発注した現代産業開発は、2021年6月にも非常に安い予算でビルの解体工事を発注していて、下請けがコストカットのために孫請けに発注、孫請けが解体手順を守らなかった結果ビルが道路側に崩壊、通りかかったバスや乗用車を巻き込み9名死亡という大惨事を起こしているわ。




マリサ
つまり、半年前に大事故を起こしたのと同じ会社が2022年1月にもやらかしたって事か?


レイム
それだけじゃなくて、会社は違うけどその2年前の2019年にも

ソウルで撤去ビルが崩壊…車を襲って4人死傷
中央日報/中央日報日本語版2019.07.05 11:35
https://japanese.joins.com/JArticle/255228

ソウル瑞草区蚕院洞(ソチョグ・チャムォンドン)にある地上5階建てのビルが4日午後、撤去作業途中で崩壊する事故が起きた。30トン程度の撤去がれきが落ちたうえに近くの電信柱まで倒れて事故現場の前にある往復4車線道路は修羅場になった。車1台に乗っていた女性2人は事故後約30分で救助された。彼らは軽傷だと伝えられた。他の車1台に乗っていた人々は自力で避難した。しかし、残りの車1台に乗っていた2人は避けることができなかった。消防当局は彼らを救助して病院に移したが1人は死亡した。他の1人は意識があることが分かった。近隣住民のキムさんは「事故現場の近くで会ったおばあさんが事故が起きたビルの外壁が曲がっており、昨日からセメント切れが落ちる音が大きくして崩壊の兆しがあったと話した」と伝えた。




レイム
ソウル市で解体作業中のビルが倒壊、偶然通りかかった自動車に乗っていた女性2人が巻き込まれ、1名が死亡するという事故が起きているのよ。


マリサ
ちょっとまて、韓国ではほぼ3年連続でビルが倒壊していて、しかも2021年と2022年は同じ業者がやらかしているって事か?


マリサ
ま、まあ頻度は流石に多すぎるが、この手の事故なら日本でも起きているだろ?
最近も知床観光船事故とかあったし。


彼らの解決法



レイム
マリサ、確かにこの手の事故自体は日本を含めどこの国でも起きる事だし、頻度でいえばたとえば2022年サッカーワールドカップが開催されるカタールでも、開催会場工事の安全不備で数千人が亡くなっていると言われているし、頻度でいってももっとひどいところは多数あるわ。


レイム
でもね、このヒムドゥロヨとケンチャナヨが引き起こす問題はそれだけじゃないのよ。
次にこれを見てほしいのだけど

規制3法の次は重大災害処罰法…韓国財界「企業を閉鎖しろという声」
中央日報/中央日報日本語版2020.12.10 08:53
https://japanese.joins.com/JArticle/273222

「多くの企業は閉鎖しなければいけないほどだ。あまりにも過酷だ」。

9日午前、記者会見を開いた金基文(キム・ギムン)中小企業中央会長は、与党が「企業規制3法」の次に検討中の重大災害企業処罰法の制定を阻止してほしいと訴えた。重大災害処罰法は、事業場で死亡事故が生じた場合に危険防止義務を果たさなかった事業主を2年以上の懲役に処するのが主な内容だ。

この日、中小企業中央会は週52時間勤労制の義務施行を延長してほしいという要求を最初にする方針だった。報道資料の目次の最初も「週52時間勤労制試験期間終了に対する立場」だった。しかし金会長は2番目に準備していた重大災害企業処罰法への反対意見を最初に明らかにした。

前日に「企業規制3法」(商法・公正取引法・金融グループ監督法)が各常任委を通過し、この日午前、解雇者・失業者の労働組合加入を認める内容が盛り込まれた「ILO(国際労働機関)3法」(労働組合法・公務員労働組合法・教員労働組合法)も上程されたからだ。中小企業中央会の関係者は「これまで反対してきたすべての法案が大量通過するのを見れば、我々としては相当な圧迫感を感じるのが当然ではないか」と語った。

与党の次の推進法案は重大災害処罰法になるというのが経営界の見方だ。この法案は9日の本会議で扱われなかったが、経営界は10日から開かれる臨時国会で処理されるとみている。これを「1号法案」として前に出した正義党も「民主党に法案通過の意志があるのか」と圧力を加えている。この日も国会の前では重大災害処罰法の通過を促す労働団体の集会が開かれた。

経営界が重大災害処罰法に反対する理由は、最高経営責任者(CEO)を潜在的な法律違反者と見なすためだ。法案には、労働災害が発生した場合に使用者側が安全措置義務を果たしたかを判断するための要件があるが、経営界は「多くの事故は非常に複雑であり、さまざまな原因によって発生するが、法案はその責任が事業主にあるということを前提に因果関係を推定するようになっている」と反論している。

金会長は特に「事故が発生した場合、これを収拾して補償する手続きも重要だ」とし「事業主を拘束しても大企業なら専門経営者がその手続きを代行できるが、多くの中小企業はオーナーが拘束されれば補償手続きだけでなく、会社の運営自体が停止する状況を迎える」と懸念を表した。

しかし経営界が反対する法案を阻止するためにできるのは世論に訴えることだけだ。経営界は野党にも頼れないとみている。実際、9日の国会本会議でも国民の力議員らは高位公職者不正捜査処法案を阻止するためのフィリバスター(議事妨害)を計画したが、経済関連法案に対しては反対票を投じて本会議通過を眺めた。このため「重大災害処罰法も対策がないはず」という声が経営界から出ている。

実際、韓国経営者総協会はこの日、ILO3法に関連し「数回にわたり意見を伝えたが、偏向した法案が通過したことに無力感と挫折感を感じる」という公式立場を発表した。韓国経営者総協会は「労働組合の強硬闘争が増え、力の均衡が労働組合に傾くだろう」という見方を示した。

全国経済人連合会もこの日の論評で「企業の競争力が低下し、労使間の力の不均衡はさらに深刻になる」と指摘した。大韓商工会議所の朴容晩(パク・ヨンマン)会長はこの日、国会の状況について「これ以上話すことはない。話す言葉がない」と語った。

レイム
韓国で2020年に、死亡事故を伴う重大事故を起こした場合に、「事業場で死亡事故が生じた場合に危険防止義務を果たさなかった事業主を2年以上の懲役に処する」という法案が当時の韓国与党「共に民主党」から提出されて、2022年に施行されたのね。


マリサ
まあ、これだけ色々あるなら仕方がないんじゃないか?


レイム
これの問題はね、確かに無理な工期などを要求する経営者側も問題ではあるけど、事故が起きる背景には「現場の手抜き」もあるのに、この法律はそれを全く考慮していなくて、事故が起きると無条件に経営者が悪いとされかねない法律なのよ。


レイム
しかも、この法律が通った結果韓国で何が起きているかというと、経営者は「生贄用の社長」を雇うようになってしまって、本末転倒どころではなくなっているのよ。


マリサ
つまり、現場の安全無視の事は放置されたまま経営者を処罰する法律を施行したら、会社側は「生贄用のお飾り社長」を雇うようになってしまって、本末転倒どころではなくなったと。
なんでこんなことになるんだ…。


レイム
ヒムドゥロヨ(面倒だ)とケンチャナヨ(大丈夫)の考え方があり、そのベースには易地思之と「自分は常に正しい」という前提が常に存在するからよ。


レイム
その結果、面倒でやりたくない事が起きると彼らは容易に手を抜いてしまうし、易地思之の考え方があるので「相手はこちらの気持ちを理解しなければならない」と考えるの、しかも問題が起きても、起きるかもしれないと予測できても、ケンチャナヨの考え方があるから問題を解決しようとはしない、だからこうなるのね。


レイム
そんなんだから、韓国の誇る高速列車のKTXは今年に入って2度も脱線事故を起こしているわ。


韓国高速鉄道で車両1両脱線 窓ガラス割れ乗客負傷 | 聯合ニュース

韓国高速鉄道が脱線 11人負傷・7人は病院で治療 | 聯合ニュース



レイム
しかも、このことって韓国内でも度々問題にされていて、よく韓国メディアで「韓国人は犯人探しばかりしていて問題の解決をしようとしない」と嘆く記事が出て来るのだけど、彼らには主観しかないのでいざ自分が当事者になるとヒムドゥロヨとケンチャナヨが肯定されて同じことの繰り返しになるのよ。


マリサ
ああ、そういや前に「韓国人は誰も責任をとろうとしないので他人に無理やり取らせる仕組みが出来上がっている」って記事が紹介されていたな。


レイム
というよりも、今回紹介したような考え方がある上に、「自分は常に正しい」という前提で思考するので、「自身の責任」という発想自体が、ほとんどの場合でないのよ。


マリサ
なるほどな。

今回のまとめ

ケンチャナヨとヒムドゥロヨは日本で一般的に紹介されている事例と実態に差異がある
ケンチャナヨとヒムドゥロヨの考え方により、韓国では重大事故が頻発している
・「誰も責任を負わない社会」であることが関係している


レイム
でね、このことは日韓関係にも深く関係しているのよ。


マリサ
どういうことだ?


レイム
徴用工問題がわかりやすいけど、あれって本来は1965年の日韓請求権協定で解決済みよね。


マリサ
ああ、元々日本側が「個別補償」を提案したけど、韓国側が一括補償を要求していいて、韓国側は1960年代に「個別補償分の資金を日本から受け取った」という認識があったにも関わらず、韓国政府が個人補償をほとんど行わなかったことが問題の原因なんだよな。


レイム
そうね。
でも現在の韓国では「日本が保証していない」という話が罷り通っているうえに、「日本が真の謝罪をしていない」として、「奴隷労働があったことを法的に認めろ」と要求しているわけだけど、実際問題韓国政府や官僚や裁判所はそれが無茶苦茶な要求って事を理解しているのよ。


マリサ
え?そうなのか?


レイム
韓国側の反応を見ていると、補償の話を「真の謝罪」の話とか日本側の責任に次々とすり替えていて、問題を知っていて論点のすり替えをしているのが見え見えなのよ。


レイム
で、こうなっている原因は、韓国政府が自分達の責任を一切実感していないうえに、ヒムドゥロヨとケンチャナヨの考え方で「自分達が解決するのは面倒だから日本が何とかするはず」と考えているからなのよ。


マリサ
ああそうか、自分達の責任を一切自覚していないから条約違反もケンチャナヨの考え方になるし、自分達で問題を解決するのが大変だ(ヒムドゥロヨ)になるって事か。


レイム
そして日本側に「こちらの苦労を理解してほしい」と、日本が譲歩する事ばかり要求するというわけ。


レイム
そんなわけで今回の本編はここで終わるわ。


レイム マリサ
ご視聴ありがとうございました。


大口
おつかれ~


大口
今回はおまけはないよ


レイム マリサ 大口
またらいしゅ~




お知らせ。
転載について
・個人の利用であれば、一般的に「引用」とされる範囲での転載は自由にしてもらってかまいません、報告も必要ありません。
・企業・団体等が「転載」する場合は私の方へ事前連絡いただき、許可を取ってから行ってください。
イデオロギー色の強い団体等に関しては、理由の如何に関わらず「転載は原則禁止」とさせていただきます。

もしよかったらクリックをお願いします。
blog.with2.net


以下は当ブログのお勧め記事です、もしよかったらこちらもどうぞ。

韓国人が日本人から嫌われる根本的原因 - 日韓問題(初心者向け)

【韓国起源説】日本人の反論は韓国人に通じない - 日韓問題(初心者向け)

日本人と韓国人とでは「約束・契約」の概念が全く違う - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題(初心者向け)の方針について色々 - 日韓問題(初心者向け)

【河野談話】韓国政府が自爆しました - 日韓問題(初心者向け)

フランスのJapan Expoから韓国がいなくならない原因 - 日韓問題(初心者向け)

「Japan Expoに寄生しないで独自のコリアエキスポやればいいのに」→過去にやった事があります - 日韓問題(初心者向け)

韓国人の差別意識の特徴とタイの嫌韓 - 日韓問題(初心者向け)

嫌韓の出発点、2002年日韓共催ワールドカップで何が起きたのか - 日韓問題(初心者向け)

嫌韓を「排外主義者=ネトウヨ」と考える人達に対する考察をしてみた - 日韓問題(初心者向け)

「韓国に対して謝罪すれば解決する」は大きな間違い - 日韓問題(初心者向け)

韓国視点から見たヘイトスピーチ - 日韓問題(初心者向け)

メアリー・スーとネトウヨ論 - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題とイデオロギー論争 - 日韓問題(初心者向け)

韓国では異論が徹底的に排除される - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題基礎知識簡易版まとめ 前編 - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題基礎知識簡易版まとめ 後編 - 日韓問題(初心者向け)

初心者でも解る韓国対策 - 日韓問題(初心者向け)

韓国社会では「記憶の改変」が起きているわけではない? - 日韓問題(初心者向け)

【再現】2002年日韓ワールドカップ Public Viewing in 国立競技場 - 日韓問題(初心者向け)

徴用工裁判問題まとめ - 日韓問題(初心者向け)

慰安婦問題で重要な事 - 日韓問題(初心者向け)


動画版マイリスト



番外編マイリスト