日韓問題(初心者向け)

日韓問題について、初心者でもわかりやすい解説と、日韓問題とマスコミ問題の動画のテキスト版を投稿しています。

【ゆっくり解説】日本と韓国の大きな違い

さて、本日は日本と韓国における政治に対する態度の違いについて扱っていきます。


本日の投稿動画
www.nicovideo.jp

youtu.be


元記事
日本と韓国の大きな違い - 日韓問題(初心者向け)



関連動画
【日韓問題】日韓で異なる「正しさ」の概念 前編 - ニコニコ動画
【日韓問題】日韓で異なる「正しさ」の概念 前編 - YouTube

【日韓問題】韓国人は記憶の改変をしているわけではない? - ニコニコ動画
【日韓問題】韓国人は記憶の改変をしているわけではない? - YouTube

お品書き

・中立は重視されない

・韓国的反応

・日本との違い


日韓

注意
・この動画は「日韓の価値観の違い」を扱っています

・うp主のスタンスは「価値観に善悪や優劣は存在しない」というものです

・相手が不法を働いているからとこちらが不法をして良い理由にはなりません

・自身の常識が相手にとっても常識とは限りません、「他者がそれを見たら
どう思うか」という客観性を常に持ちましょう。

・日常生活で注意する程度には言動に注意を心がけてください

・リクエストは原則受け付けていません

・引用ソースへのリンクが同時掲載のブログにあります

・毎週日曜日更新

※以下は動画のテキスト版です





レイム マリサ
ゆっくりしていってね


レイム
さて、今回は日韓問題なので私が扱っていくわ。


マリサ
なあレイム、今回の「違い」って具体的には何を扱うんだ?


レイム
この件なのだけど、韓国に対して肯定的な人であれ否定的な人であれ、色々と誤解のある部分があるから、その件について最もわかりやすい事例を扱っていくわ。


マリサ
誤解というと?


レイム
日本もなんだかんだと儒教文化が多少残っているし、韓国は何かと日本を模倣したがる傾向にあるので、実のところ「違いの数」自体は他国と比べてひときわ多いってわけでもないのよ。


マリサ
じゃあ「似ている」って事か?


レイム
そこも違って、問題は違い一つ一つの「差が大きい」という事なのね。
だから相容れない部分が多数あるわけだけど、今回は特にこの「差が大きい」事例について扱っていくわ。


中立は重視されない


マリサ
それで「中立は重視されない」ってどういうことだ?


レイム
まずはこちらを見てほしいのだけど

「信じられるのはユーチューブだけ」…韓国総選挙とユーチューブの影響力に注目した朝日新聞
中央日報/中央日報日本語版2024.04.09 14:48
https://japanese.joins.com/JArticle/317228

「両論併記は嫌い。立場がはっきりしているユーチューバーを好んで見ている」(61歳の主婦)。

日本の朝日新聞が9日、韓国の総選挙でテレビや新聞など伝統的なメディアの影響力が弱まりユーチューブの影響が強まる現象を伝えた。
(中略)
同紙は韓国政治でユーチューブの影響力が強まることへの懸念も伝えた。昨年の韓国言論振興財団の報告書によると、韓国のユーチューブを通じたニュース消費は53%にのぼり米国(24%)の2倍以上だったが、政治ユーチューブチャンネル820件のうち80%以上で憎悪表現や敵対的表現が使用されているという。

同紙は「再生回数が増えれば多くの広告収入を得られるため、注目を引く刺激的な言葉が増え、分断を深める要因になっている」と指摘した。

昨年の韓国政治学会の調査結果も伝えた。同紙は「この調査で自分と理念の違う政治チャンネルを『信頼する』と答えたのは8%にとどまる」とし「視聴者が自分好みの偏った情報に囲まれる『フィルターバブル』が進んでいる」と分析した。


「信じられるのはYouTubeだけ」韓国総選挙、保革二極化に拍車
朝日新聞 2024年4月8日
https://www.asahi.com/articles/ASS473W4HS47UHBI01JM.html

レイム
朝日新聞の2024年4月8日の記事を韓国の中央日報が引用している記事なのだけど、そのなかで「韓国の総選挙でテレビや新聞など伝統的なメディアの影響力が弱まりユーチューブの影響が強まる現象が起きている」としているのね。


レイム
その原因として「両論併記は嫌い。立場がはっきりしているユーチューバーを好んで見ている」という考えの人が多く、ユーチューバーも再生数を増やすために過激な言動をするので、それが韓国で極端な二極化を招いているとしているわ。


マリサ
ああ、日本でも極端な言動をする政治系ユーチューバーがいるが、韓国ではそういう人の方が人気ってことか。


レイム
そして次はこれ

韓国国民の40%「政治傾向が違う人とは食事もしたくない」
朝鮮日報 2023/01/20
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/01/19/2023011980146.html
(一部抜粋)
韓国国民の10人中4人が、政治的傾向の異なる人とは食事・酒席を共にできないと感じていることが判明した。政治的傾向が違うと本人や子どもの結婚にとって不都合、という回答も43%に達した。本紙がKSTATリサーチに依頼して12月26・27日の両日、1022人を対象に実施した新年特集世論調査の結果だ。選挙時に表面化していた政治的二極化が韓国人の日常まで支配し、国家的リスクとして浮かび上がった。

 韓国政府の新型コロナ防疫対応に関しては、「適切」という回答が保守系与党「国民の力」支持層では10人中9人だったのに対し、進歩系最大野党「共に民主党」支持層では10人中3人にとどまった。これは、まだ文在寅ムン・ジェイン)政権時代だった昨年初めの時点での調査結果(『国民の力』支持層24%、『共に民主党』支持層84%)とは正反対だ。政権が「自分の側」かそうでないかによって、政治とは無関係の政策評価まで二極化する。一つの国に、事実上二つの国民が暮らしているわけだ。一部の政治家が党派の利益のために政治的二極化をあおっているという指摘も出ている。国民の3人に2人(67.3%)は「韓国社会の政治的対立が共同体を不安、または危険にしている」と答えた。

 政治的二極化の論理にとらわれると、他の陣営の人々を「競争者」ではなく「敵」と見なす。支持政党が違うという理由で遠ざけ、信用せず、嫌悪し、果ては道徳的に邪悪な人々だと見なすのだ。今回の調査でも「自分と政治的立場が違う人は国の利益よりも自分たちの利益の方に強い関心がある」と回答した割合は65%に上った。

レイム
2023年1月の記事なのだけど、韓国人の10人に4人が「政治的傾向の異なる人とは食事・酒席を共にできない」と考えていて、政治の二極化が韓国の日常に影響を与えているとしているわ。


レイム
そして、こうした二極化は「他の陣営の人々を「競争者」ではなく「敵」と見なす」「支持政党が違うという理由で遠ざけ、信用せず、嫌悪し、果ては道徳的に邪悪な人々だと見なすのだ」と書かれているわ。


マリサ
ああ、つまり韓国では日本のネットの一部で起きているようなイデオロギー対立が、実社会で日常的に起きているって事か。
でも確か、「韓国の若い人は日本人とあまり変わらない」と聞いたことあるぞ?


レイム
それに関しては次を見てほしいわ

【コラム】韓国若者世代の恋愛も邪魔する陣営対立
朝鮮日報 2023/01/28
https://web.archive.org/web/20230130014851/https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/01/27/2023012780102.html

(一部抜粋)
 両陣営間の距離感は、「政治的傾向が違う人との結婚」について尋ねてみた項目にもよく表れている。この質問に「不都合」と答えた人は全体の44%で、特に20代は49%で最も高かった。陣営対立が韓国の若い世代で一層深刻になっていることを示す調査結果だ。20代の3人に1人は、政治的傾向が違っていたら一緒に食事をするのも避けるという。対立政党の支持者との結婚はもちろん、恋愛も嫌だというのだ。

 問題は、韓国の20代男性・女性の政治的傾向が非常に異なっていることだ。20代男性は、保守系与党「国民の力」の支持率(43%)が「共に民主党」の支持率(14%)より3倍も高かった。逆に20代女性は、「共に民主党」(39%)の方が「国民の力」(18%)より2倍以上高かった。尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領の支持率も、20代男性は38%だったのに対し20代女性は18%にとどまった。外見や職業などの恋愛条件に政治的傾向まで加わったら、お互い気に入る相手と出会える確率が大幅に下がることは避けられない。

 歴代の韓国大統領選挙の資料を見ると、2017年の大統領選挙までは、20代男女の間で与野党の支持の傾向に大きな差はなかった。文在寅ムン・ジェイン)政権になってから、韓国政界の「敵味方の組分け」「ジェンダーの組分け」で男女対立が増幅された。20年前の2002年大統領選挙で、盧武鉉ノ・ムヒョン)大統領の得票率は20代男性(59%)と20代女性(62%)でほぼ同じだった。しかし2022年大統領選挙における尹錫悦大統領の得票率は、20代男性が59%だったのに対し20代女性は34%で、大きな差があった。

 今回の新年世論調査で、「自分と政治的立場が違う人は国家的利益に無関心だ」という回答が、「国民の力」「共に民主党」支持者いずれも67%に達した。与野党の支持者が、互いに相手を「国の役に立たない人間」だと指弾している。これは明らかに共同体の危機だ。相手を絶滅させるために「あしき、醜い存在」だとして責め立てる政界に支持者まで加勢した政治の二極化が生んだ、深刻な弊害だ。

 各集団の好む政策の積集合がなくなり、多数に支持される政策の樹立も難しい。若い世代における、対立政党の支持者との交流断絶は、出生率どころか婚姻率まで押し下げかねない。最近では、経済条件の悪化や価値観の変化などで「必ず結婚したい」という20代の割合は30%にも満たないという。こうした中、「政治的傾向が違っていたら付き合いたくない」という陣営対立まで、結婚適齢期世代の恋愛を邪魔する役割を果たしている。

 しかし、フェイクニュースまで動員して陣営対立をあおる政治家が力を持っているのが、今の韓国の現実だ。韓国政界は、若い世代の男性と女性を火星と金星ほどに遠ざけているが、そのことを反省もしない。

レイム
同じく2023年1月の記事なのだけど、この極端な二極化が20代の結婚観にまで影響を与えていて、20代の49パーセントが「政治的傾向が違う人との結婚」を不都合と考えているという結果が出ているそうなのね。


レイム
そして、政治的なスタンスが異なる相手を「あしき、醜い存在」と考え、「政治的傾向が違っていたら付き合いたくない」という人が増えた影響で、これが出生率や婚姻率にまで影響を与えかねないとしているわ。


マリサ
この数字を見ると、20代は「政治的傾向が違う人との結婚を不都合と考える人」が平均より数パーセント高いってことだから、わずかだが韓国ではこの二極化の傾向は若い世代の方が高いって事か。


レイム
現状は20代の男性が保守傾向で女性が革新傾向という、はっきりとした男女対立ではなくなってきているけど、「異なる考えは少しでも許容できない」という人は今でも多いという事が、最初の記事からはわかるわね。


韓国的反応


マリサ
まあでも、男女対立はさておき、政治的な二極化自体は韓国だけではなく多少なりとも他国でも起きている傾向では?
アメリカとかも激しいみたいだし。


レイム
それなのだけど、韓国の二極化って「韓国的価値観」が深く関わっている影響で、独特な状態にあるのよ。


マリサ
どういうことだ?


レイム
過去動画「日韓で異なる「正しさ」の概念」や「韓国人は記憶の改変をしているわけではない?」でも説明したけど、彼らは「この世の中には普遍的正しさが存在しており、自分はその正しさを選択している」と考える傾向にあるのね。


※動画説明欄に関連リンクがあります。


レイム
で、ここで問題なのは「普遍的な正しさ」というのは、何がどうあっても「正しい」という前提を基準にした考えなので、そもそも「なぜ正しいのか」を説明できないのよ。


マリサ
ああ、アメリカの政治的な二極化の事例では、アメリカでも中傷合戦はあるにしても、「いかに自陣営が正しいか」を説明することが基盤にあったうえで行われているからな、「ディベートの国」だし。
でも韓国では根本的にそれができないって事か。
じゃあどうするんだ?


レイム
次を見てもらうと

【コラム】誹謗、暴言・呪いまで…子どもに見せられない「19禁」韓国総選挙
中央日報/中央日報日本語版2024.04.10 12:00
https://japanese.joins.com/JArticle/317257

(一部抜粋)
総選挙が過去最悪を越えて「19禁(19歳未満視聴禁止)」水準に転落し、遊説の場でも19禁レベルの発言が続いたからだ。発端は共に民主党の金俊ヒョク( キム・ジュンヒョク)候補(京畿道水原乙)だった。金候補は過去のユーチューブ放送で「梨花女子大生米兵性上納」「延山郡(ヨンサングン)スワッピング」などの発言をした。こうした発言が伝えられると、韓東勲(ハン・ドンフン)国民の力非常対策委員長は遊説現場で「私の口が汚れるが…」と言いながらマイクを握って金候補の発言を口にした。

その韓委員長も変わらない。韓委員長は李在明(イ・ジェミョン)共に民主党代表、曹国(チョ・グク)祖国革新党代表に向かって「政治を犬のようにする人」(先月29日、ソウル西大門区での演説)と語った。7日の忠清北道清州(チョンジュ)での演説では、金候補を狙って「セクハラをするヤツ…」まで話して発言をやめた。

李在明代表も同じだ。李代表は2日、ソウル銅雀区(トンジャクク)で演説中、羅卿瑗(ナ・ギョンウォン)国民の力候補(ソウル銅雀乙)に向かって「ナベ」(羅卿ウォン+安倍晋三元日本首相)と表現した。民主党支持者の間で最近「ネンビ(鍋)は踏んでこそよい」という広報物が広まり「女性侮辱」という非難があったが、これを引用したのだ。鍋が女性を侮辱する隠語として使われるのを李代表は知らなかったのだろうか。

また李代表は「4・3虐殺の後えいといえる政治集団が国民の力」(3日、済州4・3追悼式)とも話した。これに対し韓委員長は「李代表は日ベ(極右性向オンラインコミュニティー『日刊ベスト』)出身」(3日、江原道春川での演説)と返した。巨大両党の代表が同じ日に「暴言バトル」をしたのだ。

呪いも乱舞した。尹永碩(ユン・ヨンソク)国民の力候補(慶南梁山甲)は7日の演説で「文在寅ムン・ジェイン)を殺さなければいけない」と発言して問題になった。獄中出馬した宋永吉(ソン・ヨンギル)元議員が率いるソナム(=松の木)党は「尹錫悦大統領死刑」というあきれる公約を出した。尹錫悦大統領の「長ネギ875ウォン」発言を皮肉る長ネギ、李在明代表と配偶者金恵景(キム・ヘギョン)氏の法人カード流用疑惑を象徴する法人カードなどの投票所搬入をめぐり与野党が争ったりもした。「これだからギャグコンサート(コメディー番組)がつぶれた」というコメントが出てくるほど政治が戯画化される瞬間だった

レイム
2024年4月に行われた韓国総選挙の選挙戦では、与野党の有力者たちが相手への中傷、デマ合戦を行い、ついには「呪いの言葉」まで飛び交った挙句、与党「国民の力」と最大野党「共に民主党」のトップまでもがこの中傷合戦に参加して、収拾がつかなくなっていたそうなのよ。


マリサ
日本だとネット上で行われているレベルの争いが、韓国では実社会の選挙戦で公然と行われていたわけか。


レイム
そう。
「自身の正しさを証明できない」以上、相手を下げるしかないから必然的にこうなるのよ。
そして次を見ると

韓国で「ナベ」という言葉を使ってはいけない理由【コラム】
朝鮮日報 2024/04/09
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2024/04/09/2024040980099.html

「羅卿瑗(ナ・ギョンウォン)候補にはあだ名があるんですが、『ナベ』というあだ名でも呼ばれるほどに、実は羅候補の国家観や国家のアイデンティティーについてたくさんの人々が疑問を持っているんですよね」

 韓国最大野党「共に民主党」の李在明(イ・ジェミョン)代表は2日夜、ソウル市銅雀区での応援演説に向かう途中、YouTubeの生配信でこのように述べた。「ナベ」とは、銅雀乙選挙区から出馬した与党「国民の力」の羅(ナ)候補の苗字と日本の故・安倍晋三元首相の「アベ」を掛け合わせた呼び方で、野党系支持者らが羅候補を侮辱する際に使う表現だ。李代表は「私も正確な内容は分からないが、自衛隊天皇問題で一般の韓国国民の感情とはかけ離れた面があるようだ」と述べた。野党支持層は、羅候補が2004年にソウルで開催された日本の自衛隊創立50周年行事に出席したとの理由で、羅候補に「親日」のレッテルを貼り、「ナベ」という呼び名を作って世間に広めた。

 さらに最近では、一部の野党系支持者らが、「ナベ」が日本語で「鍋」を意味するという点に着目し、性的意味まで込めて侮辱している。「鍋(韓国語ではネンビ)」という言葉は、女性を最も強い調子で蔑視する際に使われるもので、ヘイトスラングに当たる。
(後略)

レイム
さっきの中傷合戦に関係して、韓国最大野党「共に民主党」の李在明代表が、与党「国民の力」の元院内代表の羅卿瑗(ナ・ギョンウォン)候補に対して、「『ナベ』というあだ名でも呼ばれるほどに、実は羅候補の国家観や国家のアイデンティティーについてたくさんの人々が疑問を持っているんですよね」とコメントしたそうなのね。


レイム
で、これの意味は「羅(ナ)候補の苗字と日本の故・安倍晋三元首相の「アベ」を掛け合わせた呼び方」で、野党系支持者らが羅候補を侮辱する際に使う表現だそうなのね。
更には、「ナベ」が日本語で「鍋」を意味し、韓国語で女性を最も強い調子で蔑視する際に使われる単語「ネンビ」と掛け合わせた言葉ではないかという推測も出ていたそうね。


マリサ
最大野党代表がこれってどうなんだ?
しかもこの選挙で野党「共に民主党」は大勝したんだよな。


レイム
そしてこれは政治の世界だけではなくて

世界各地で醜態をさらす韓国語教育機関「ハングル学校」【コラム】
朝鮮日報 2024/04/07
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2024/04/01/2024040180105.html

(一部抜粋)
 最近では、韓国語教育機関である「ハングル学校」でも葛藤が生じている。欧州には2022年基準で29カ国に約110校が存在する。韓国人家庭はもちろんのこと、現地人の間でも韓国語ブームが巻き起こり、欧州各地にハングル学校が新しく設立されている。これにより、独占的地位を失い「競争」に追い込まれた一部の学校運営者の間で争いが生じている。「教えるのがうまい」など善なる競争につながればいいが、残念ながら韓国の学校外教育市場で見受けられた醜態がそのまま再現されている。競合校をけなし、評判を害するネガティブキャンペーンが出回っている上、何も知らない保護者や子どもたちには「学校を変えるな」と圧力を掛けたりもする。

 一部の地域では、公務員までがこうした騒動の拡大に一役買っているという。ハングル学校を管理する派遣公務員が日ごろから学校運営者の接待を受け、便宜を図っていたという主張や、まるで認可に対する権利を握っているかのように近づき「政府の支援金を受け取れるようにするから、学校を一つ設立する」よう持ち掛けているといったうわさまで出回っている。結局、在米韓国人社会の垣根を越えて現地人からもこうしたうわさが持ち上がるようになり、韓国人に対する信頼が揺らいでいる。「中国や日本の学校ではこんなことがないのに、韓国人の学校ではなぜこうしたことが起こるのか」という話まで耳にした。

レイム
こちらの2024年4月の朝鮮日報の記事にあるように、韓国政府機関も関与する各国のハングル学校が、競合する同業を貶し、評判を害するネガティブキャンペーンを行う上に、生徒や保護者に「学校を変えるな」と圧力をかけたりしているそうなのね。


マリサ
記事でもあるが、「「教えるのがうまい」など善なる競争につながればいいが、残念ながら韓国の学校外教育市場で見受けられた醜態がそのまま再現されている」と書かれているって事は、韓国内でもこの状態って事か。


レイム
価値観的に「自己の正しさを証明する」という事が非常に苦手なので、どうやっても「相手を中傷する」しか方法がないのよ。
彼らの正しさとは「正しいから正しいのだ」だから。


日本との違い


マリサ
まあ、ここまででも十分「違う」んだが、まだ何かあるのか?


レイム
今回紹介したような、「自己の正しさを前提としているから相手への中傷がメインになる」という問題以外にも、もう一つ二極化の対立が激しくなる原因があるのよ。
過去にも紹介した次の事例を見てもらうと


韓国の記者は「嫌韓」や日本社会をどう見つめているのか 特派員座談会
ハフィントンポスト日本版  2015年07月09日
http://www.huffingtonpost.jp/2015/06/30/korean-correspondant-talks_n_7695732.html
(一部抜粋)
金:FAXをこんなに使う国がまだあったとは…。(提携関係にある日本の)毎日新聞で韓国に詳しい先輩から「似ていると思ってかかると大けがするよ」と忠告されました。日本では自分と他人の立場が違うことに緻密にこだわるけど、韓国では「正しいこと」は一つだけで、それを巡って争っている。それを互いに知らない。だから毎日が衝撃ですね。

レイム
2015年にハフィントンポストで行われた日韓記者対談で、朝鮮日報の東京特派員が、「日本では自分と他人の立場が違うことに緻密にこだわるけど、韓国では「正しいこと」は一つだけで、それを巡って争っている」と答えているのね。


マリサ
過去動画「韓国人は記憶の改変をしているわけではない?」で説明していたが、儒教朱子学理気二元論が価値観のベースにある韓国では「この世には普遍的な一つの正しさがある」という事になっているからこうなるんだよな。


レイム
そう、そして次がこれ

「このような「否定的な性格」は直さなければならない」
中央日報(韓国語) 1982.09.18
https://web.archive.org/web/20160204153219/https://news.joins.com/article/1654276
(一部抜粋)
イ・ブヨン教授、正門研セミナーで70種列挙
韓国人の性格のうち、国内医学者が指摘している問題点は何か。
ソウル大のイ・ブヨン教授(医学)がまとめたところによると、70余りの側面があるという。
李教授は韓国精神文化研究院が主催した「韓国人の新しい倫理観の定立」セミナー(17日)で『現代韓国人の国民性』というテーマ発表で『これらの問題点を改善すれば『新しい倫理的人間』になるだろうという考えはあまりにも単純で機械的な論理』であると前提し、韓国人と外国人が文献及び経験を通じて指摘した否定的な側面を次のように列挙した。
(中略)
「相手も自分と同じ考えだと思い「違う」と分かると裏切られたと思う」

レイム
1980年代に韓国ソウル大学のイ・ブヨン教授が、『現代韓国人の国民性』という論文発表で指摘した韓国人の特徴の中に、「相手も自分と同じ考えだと思い「違う」と分かると裏切られたと思う」というものがあるのね。


マリサ
「一つの普遍的正しさ」を絶対視しているから、異なる考えを全く許容できないわけだな。
だから最初に紹介したように、「政治的スタンスが異なる相手と付き合ったり結婚したりできない」という20代が韓国に5割近くいるわけだ。


レイム
そして次に、日本人の傾向を見てもらうと

第 16 回メディアに関する全国世論調査
(2023年)
公益財団法人 新聞通信調査会
https://www.chosakai.gr.jp/wp/wp-content/themes/shinbun/asset/pdf/project/notification/yoron2023houkoku.pdf

レイム
公益財団法人「新聞通信調査会」が2023年に行った「メディアに関する全国世論調査」に興味深い結果が出ていて、「新聞の信頼感が低くなった理由」についての回答の1位が、「特定の勢力に偏った報道をしているから」の49.4パーセントと、約半数を占めているのね。


レイム
また、「新聞の信頼感が高くなった理由」のほうでも、「公正・中立な立場で報道しているから」が21パーセントと、日本人は「自陣営に偏った報道」よりも、両論を満遍なく伝えるスタンスを好むという結果が出ているのね。


マリサ
実際の報道がどうなのかは別として、両論併記よりも「立場がはっきりしている」内容を好む韓国人とは違いがあるな。


レイム
まあ、本来の意味での中立って「全く利害関係のない状態」でないと難しいから、実際には必ず偏りが出るし、両論を好むと認識していても、実際に異なる意見に触れると態度が豹変する人はいるから、あくまで「そういう認識」というだけではあるけど、それを踏まえても日本と韓国ではここまで違いがあるのよ。


マリサ
たしかに。
「日本と韓国は似ている」というのは、単に違いを無視して似ている部分のみを抽出しているだけというのがわかるな。


レイム
そういう事。

今回のまとめ

・韓国人は中立性よりも立場がはっきりしている事を選ぶ
・自己の正しさを相手に劣等性で証明しようとする
・異なる考え方を許容しない

レイム
それでね、よくこの動画でもマスコミなどに対して「韓国人と似ている」とかコメントする人がいるけど、それはちょっと違うのよね。


マリサ
どうしてだ?


レイム
韓国人による極端な態度って、典型的な「党派性の先鋭化」が引き起こす言動なのよ。
韓国社会はその独特の価値観から党派性の先鋭化が常態化しているともいえるわ。


マリサ
つまり、「韓国人のよう」なのではなく、党派性の先鋭化した人の典型的な態度ってだけって事か。


レイム
そういうこと。
党派性が先鋭化していくと、異論が「悪」に見えてくるから結果的に今回紹介したような韓国人の態度と似てくるわけ。
そしてこれは「イデオロギーに関係なく」誰にでも起きうる問題よ。


レイム
あと、韓国人は党派性の先鋭化が常態化しているので、「相手も自分と同じ考えだと思い「違う」と分かると裏切られたと思う」という反応を見せるので、韓国人と関わる場合韓国に対してポジティブな評価をしないと友好的な関係を維持できないという特徴もあるわ。


マリサ
ああ、だから日韓友好を訴える人は、どんなにあからさまでも強引に韓国を持ち上げようとするわけか。


レイム
そうしないと友好的な関係が維持できないからよ。
そんなわけで今回の本編はここで終わるわ。


レイム マリサ
ご視聴ありがとうございました


大口
おつかれ~。
今回はちょっと時間があるので小話を。


大口
日本でも一部で人気の、体長60センチほどのオーストラリアの有袋類ウォンバットさんなんですが、実は今から200万年ほど前から1万年ほど前まで存在していた古代種の中には、今の姿とはまるで異なる種もいたんですよ。


レイム
「異なる」ってどう異なっていたの?


大口
異なっていたのは「サイズ」で、古代のウォンバットのオスは体長3メートル、体高1.8メートル、重さも乗用車クラスの、今でいうヒグマと同サイズの種がいたそうな。


マリサ
よし、捕獲しに行くぞ!


大口
マリサ、1万年前に絶滅しているからね。


マリサ
つまらないんだぜ。


大口
想像図はこんな感じ。


大口
ちなみに、この巨大ウォンバットより一回り小さい化石も発見されていて、こちらは元々別の種と考えられていたのだけど、改めて調べてみたら小さい方は同種のメスで、オスの方がメスより一回り大きかっただけだそうな。


レイム
なんか全く別の生き物に見えるわね。
まあ、そんなわけで今回はここで終わるわ。


レイム マリサ 大口
またらいしゅ~




もしよかったらクリックをお願いします。

blog.with2.net


お知らせ。
転載について
・個人の利用であれば、一般的に「引用」とされる範囲での転載は自由にしてもらってかまいません、報告も必要ありません。
・企業・団体等が「転載」する場合は私の方へ事前連絡いただき、許可を取ってから行ってください。
イデオロギー色の強い団体等に関しては、理由の如何に関わらず「転載は原則禁止」とさいただきます。


以下は当ブログのお勧め記事です、もしよかったらこちらもどうぞ。

韓国人が日本人から嫌われる根本的原因 - 日韓問題(初心者向け)

【韓国起源説】日本人の反論は韓国人に通じない - 日韓問題(初心者向け)

日本人と韓国人とでは「約束・契約」の概念が全く違う - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題(初心者向け)の方針について色々 - 日韓問題(初心者向け)

【河野談話】韓国政府が自爆しました - 日韓問題(初心者向け)

フランスのJapan Expoから韓国がいなくならない原因 - 日韓問題(初心者向け)

「Japan Expoに寄生しないで独自のコリアエキスポやればいいのに」→過去にやった事があります - 日韓問題(初心者向け)

韓国人の差別意識の特徴とタイの嫌韓 - 日韓問題(初心者向け)

嫌韓の出発点、2002年日韓共催ワールドカップで何が起きたのか - 日韓問題(初心者向け)

嫌韓を「排外主義者=ネトウヨ」と考える人達に対する考察をしてみた - 日韓問題(初心者向け)

「韓国に対して謝罪すれば解決する」は大きな間違い - 日韓問題(初心者向け)

韓国視点から見たヘイトスピーチ - 日韓問題(初心者向け)

メアリー・スーとネトウヨ論 - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題とイデオロギー論争 - 日韓問題(初心者向け)

韓国では異論が徹底的に排除される - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題基礎知識簡易版まとめ 前編 - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題基礎知識簡易版まとめ 後編 - 日韓問題(初心者向け)

初心者でも解る韓国対策 - 日韓問題(初心者向け)

韓国社会では「記憶の改変」が起きているわけではない? - 日韓問題(初心者向け)

【再現】2002年日韓ワールドカップ Public Viewing in 国立競技場 - 日韓問題(初心者向け)

徴用工裁判問題まとめ - 日韓問題(初心者向け)

慰安婦問題で重要な事 - 日韓問題(初心者向け)



動画版マイリスト



番外編マイリスト