日韓問題(初心者向け)

日韓問題について、初心者でもわかりやすい解説と、日韓問題とマスコミ問題の動画のテキスト版を投稿しています。

【ゆっくり解説】なんでも政治化してしまう韓国

さて、本日は「政治と文化」を分けられない韓国について扱っていきます。


本日の投稿動画
www.nicovideo.jp
youtu.be



元記事
なんでも政治化してしまう韓国
https://oogchib.hateblo.jp/entry/2023/11/16/015704

関連動画
https://www.nicovideo.jp/watch/sm31616028
【日韓問題】日韓で異なる「正しさ」の概念 前編 - YouTube

【日韓問題】韓国人は記憶の改変をしているわけではない? - ニコニコ動画
【日韓問題】韓国人は記憶の改変をしているわけではない? - YouTube



日韓

注意
・この動画は「日韓の価値観の違い」を扱っています

・うp主のスタンスは「価値観に善悪や優劣は存在しない」というものです

・相手が不法を働いているからとこちらが不法をして良い理由にはなりません

・自身の常識が相手にとっても常識とは限りません、「他者がそれを見たら
どう思うか」という客観性を常に持ちましょう。

・日常生活で注意する程度には言動に注意を心がけてください

・リクエストは原則受け付けていません

・引用ソースへのリンクが同時掲載のブログにあります

・毎週日曜日更新


お品書き

・追悼式典を政治化

・文化活動も政治化

・「正しい」活動



※以下は動画のテキスト版です




レイム マリサ
ゆっくりしていってね


レイム
さて、今回は日韓問題なので私が扱っていくわね。


マリサ
なあレイム、今回の「なんでも政治化」ってどういう意味だ?


レイム
言葉通りの意味よ。
日本でならまず「政治」が前面に出てこないような事柄でも、韓国では「政治的」に行われていたりするのよ。


マリサ
あれ?
でも韓国や韓国との友好を訴える人は、「政治と文化は別、分けて考えよう」と言ってるよな。


レイム
それなのだけど、動画を最後まで見てもらえばわかるけど、韓国人達のなかではこれが矛盾せず成立しているのよ。


マリサ
あ―…また「同じものを見ていても見え方が違う」系か。


レイム
そういう事。
そんなわけでそろそろ本編へ行くわね。



追悼式典を政治化


マリサ
追悼式典の政治化ってどんなだ?


レイム
2022年10月に発生した韓国梨泰院事故の追悼式典よ。
まずはこちらを見てほしいわ。

尹大統領「梨泰院追悼式」に不参加…「野党主導の政治集会」
中央日報/中央日報日本語版2023.10.26 10:59
https://japanese.joins.com/JArticle/310627

29日にソウル広場で開かれる「10・29梨泰院(イテウォン)惨事1周忌市民追悼大会」に尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領が参加するか悩んできた大統領室が結局不参加の立場を決めたことが25日、確認された。当初、大統領室は尹大統領の出席を積極的に検討したが、「市民団体が主導する純粋な追慕行事ではなく、共に民主党が主導する政治集会」という判断のために考えを変えたということだ。

与党関係者によると、大統領室は梨泰院惨事市民追悼大会に尹大統領が出席する方針を前向きに検討し、尹大統領が海外歴訪を終えて帰国すれば出席を申し立てる計画だった。これに先立って、梨泰院惨事遺族協議会と市民対策会議は18日、龍山(ヨンサン)大統領室前で記者会見を行い「真実をともに求めていくことが真の哀悼」として「10・29梨泰院惨事1周忌市民追慕大会に尹錫悦大統領を丁寧にお招きする」と明らかにした。大統領室行政官を通じて招待状も渡した。市民追慕大会の招請状やポスターには「民主党共同主催」という言及が全くなかったという。

しかし25日、大統領室は市民追悼大会が民主党と市民団体が共同開催する事実上の政治集会の意味をもつということを確認し、最終的に不参加を確定した。中央日報民主党党員を通じて確保した内部公文書によると、民主党は「梨泰院惨事1周忌市民追慕大会参加要請の件」というタイトルの事務総長名義の公文書を全国17市・道党に送った。

該当公文書には「惨事1周忌を迎えて10・29梨泰院惨事遺族協議会および市民対策会議とわが党の共同主催で市民追慕大会を開催しようと思う」として民主党との共同開催行事という点を明示した。出席対象は「地域委員長および党所属地方議員、地域委員会別核心党員など」とした。また、党員対象の公文書で梨泰院惨事1周忌市民追慕大会推進委員の加入を求めた。民主党のある補佐官は「この程度なら事実上党レベルでの大規模な党員動員行事」と話した。

大統領室高官は「純粋な追悼行事だと判断し、大統領の出席を肯定的に検討したが、結果的に野党が主導する政治集会に大統領を招待した格好だった」と不快感を示した。金起炫(キム・ギヒョン)議員と兪義東(ユ・ウィドン)政策委議長など国民の力指導部も市民追慕大会に参加する案を考慮したが、同じ理由で不参加を検討中だという。

レイム
記事によると、元々尹大統領は梨泰院事故の追悼式典に出席する予定だったのだけれど、大統領室が「市民団体が主導する純粋な追慕行事ではなく、共に民主党が主導する政治集会」と判断し、出席を取りやめたとする内容ね。


レイム
どうも、式典を主宰する民間団体の告知ポスターや招待状に「民主党共同主催」と書かれていたようで、主催団体に韓国最大野党「共に民主党」がいて、党員の動員もかけていたようなので「結果的に野党が主導する政治集会に大統領を招待した格好」という理由で拒否したそうなのね。


マリサ
というかさ、こういうのって普通政治家が関わる場合、政治色を薄めるために与野党の議員が個人資格とかで共同主催とかするもんじゃないのか?


レイム
そうなのよ。
事故の追悼式典を特定の政党が党名で主導したら、日本の感覚ではそれ追悼式典ではなくて政治集会よね。


マリサ
まあ普通そうだよな。


レイム
しかも現在韓国では、尹政権や与党「国民の力」が、文在寅政権時代の不正を次々と暴き、最大野党「共に民主党」はそれに対抗して閣僚のスキャンダルを探しまくってやり玉に挙げるという泥仕合の真っ最中なので、尹大統領が「共に民主党主催」の式典になんて参加したらどうなるかは目に見えているわね。


マリサ
まあほぼ間違いなく尹政権糾弾集会の場と化すだろうな。


レイム
しかもね、次の記事にあるように

「梨泰院追悼式は政治集会」だという尹大統領に遺族「ひどい侮辱」
ハンギョレ新聞 2023-10-28
https://japan.hani.co.kr/arti/politics/48208.html

10・29梨泰院惨事遺族協議会のイ・ジョンミン運営委員長

 尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領が29日に行われる梨泰院(イテウォン)雑踏事故惨事から1年の追悼大会のことを「政治集会」だとして、不参加を表明したことに対し、尹大統領を招いた梨泰院惨事の遺族は「政治集会というレッテルを貼って遺族を侮辱している」と批判した。

 梨泰院惨事遺族協議会のイ・ジョンミン運営委員長は27日、文化放送MBC)ラジオの番組「キム・ジョンベの視線集中」に出演し、「野党が主導する政治集会なので参加できないという龍山(ヨンサン=大統領室)の説明をどのように受け止めたか」と司会者に問われ、「非常に侮辱されたと感じた」と述べた。

 イ委員長は「私たちが子を失い、悲しみについて訴えつつ、親たちがその痛みを共有するために行う追悼祭」だとし、「大統領だったら当然来て遺族をいたわり、国民に対して安全についてのメッセージも投げかけるべきなのに、逆に『政治集会』というレッテルを貼って遺族たちを侮辱するのか、本当に理解できない」と批判した。

 遺族は18日、「梨泰院惨事真相究明特別法」の制定を要求した際に、1年目の追悼式に尹大統領を招いた。しかし大統領室は26日、遺族単独ではなく野党4党との共催であることをあげ、純粋な追悼式ではないとして、尹大統領の不参加を明らかにした。イ委員長は「1年間、大統領として国民の命と安全を守れなかったことについていかなるメッセージも発していないため、せめて(追悼式に)来て大統領のメッセージを伝えてほしいという意味で招いたのだが、それさえも拒否する姿を見て実に情けない思い」と語った。

 イ委員長は、イ・サンミン行政安全部長官の10日の国政監査での発言についても批判した。イ長官は国会行政安全委員会による国政監査で「災害というものは不幸にも繰り返されるもので、そのたびに責任者が辞めるかたちでは、災害は絶対に防止できない」と述べた。

 これについてイ委員長は「災害が発生しないように自らの職をかけて防ぐというメッセージを国民に投げかけてこそ国民は安心するのに、常に発生しうると言ってしまったら、国民は不安を抱えてどうやって日常を生きていくのか」と指摘した。「災害が発生するたびに責任者が責任を取って辞めてこそ、その次にその職に就く人は緊張するし、自らは(前任責任者のように)ならないように最善を尽くすと思う」と付け加えた。

イ・ユジン記者

レイム
しかもね、この式典では遺族を前面に出し、遺族による「尹大統領批判」がかなり強い論調で行われていた上に、遺族代表である式典の委員長が「災害が発生するたびに責任者が責任を取って辞めてこそ、その次にその職に就く人は緊張するし、自らは(前任責任者のように)ならないように最善を尽くすと思う」と、政権の閣僚辞任を示唆するようなコメントまでしているのね。



マリサ
というか、これもう完全に政治集会では?
なんでこんなのがまかり通るんだ…。


レイム
しかも次を見てもらうと

【コラム】セウォル号、梨泰院惨事、忘却も助長もするな=韓国
中央日報/中央日報日本語版2023.11.09 16:37
https://japanese.joins.com/JArticle/311235

2日、金錫均(キム・ソクギュン)元海洋警察庁長が大法院(最高裁)で無罪確定判決を受けた。セウォル号惨事が発生してから9年7カ月後だ。金氏をはじめとする海警の幹部は惨事当時、救助に必要な注意義務を果たさず303人を死亡させ、142人を負傷させた疑い(業務上過失致死など)で裁判を受けてきた。朴槿恵(パク・クネ)政権で発生した事故の対処の法的責任を究明する作業が文在寅ムン・ジェイン)政権を経て尹錫悦(ユン・ソクヨル)政権に入って結論が出たということだ。

海警の幹部全員が免罪符を受けたのではない。惨事現場で救助を指揮した当時のキム・ギョンイル123艇長はかなり以前に懲役3年が確定した。キム・ムンホン元木浦(モクポ)海洋警察署長とイ・ジェドゥ元3009艦艦長は事件報告に関連して虚偽文書を作成した容疑で有罪判決を受けた。セウォル号のイ・ジュンソク船長には殺人容疑で無期懲役が言い渡された。

セウォル号救助責任に対する大法院(最高裁)判決が出る4日前の先月29日には、梨泰院惨事1周忌追悼行事が開かれた。この日午前6時ごろ梨泰院事故現場を訪れた。行事が準備される前であり、普段の梨泰院の姿を見ることができた。沈鬱という予想とは違った。夜中に酒を飲んださまざまな国籍の青年たちで街はにぎわっていた。天使の服装をはじめハロウィーンの姿をした男女も目についた。159人が死亡する事故が発生した路地にある酒場では軽快な音楽が外まで聞こえていた。

路地の大通り側の入口には追悼空間が設置された。壁は市民が貼ったメッセージで覆われていた。そばで40代のユーチューバーとみられる3、4人が撮影していた。ある外国人青年は焼酎を持ってコップに注ぎ、しばらく涙を流して座っていた。その後ろではパーティーの服装の女性2人が酒に酔ってふらつきながら歩いていた。付近では朝まで営業するケバブの店が若者で混みあっていた。一方では追悼をし、一方ではハロウィーンパーティーを楽しむ姿から、梨泰院が日常を取り戻しつつあることが感じられた。

この日午後、梨泰院とソウル広場で開かれた追悼式に尹錫悦大統領は姿を見せなかった。その代わりに幼い頃に通ったソウル城北区(ソンブクク)ヨンアム教会で追悼礼拝に出席した。尹大統領は「昨年の今日は私の生涯で最も大きな悲しみがあった日」と述べた。

犠牲者と遺族を慰める追悼行事は政府の主要人物が出席せずに進行された。印曜翰(イン・ヨハン)国民の力革新委員長と呉世勲(オ・セフン)ソウル市長などの出席で「半分の行事」はなんとか免れた。

セウォル号惨事1周忌の時も大統領が追悼行事に出席するかどうかが注目された。朴槿恵大統領は当日、追悼行事に出席せず、中南米4カ国歴訪のためコロンビアに向けて出国した。出国前、朴大統領は全南珍道(チンド)の彭木(ペンモク)港を訪れ、「セウォル号事故1周忌を迎えて犠牲者と行方不明者の方々を心から哀悼する」と述べた。当時、ソウル光化門(クァンファムン)広場追悼集会では「朴槿恵退陣」という声が響き、警察は放水砲で対応し、犠牲者の母親が肋骨の骨折するけがを負った。朴元大統領は最近、中央日報に連載中の回顧録で「セウォル号惨事は私の在任中に発生したことの中で最も凄惨な記憶として残っている」とし「当時、国政の責任を負っていた私が誰よりも大きな批判を受けるべきだと考えてきた」とした。

当時も海警庁長を交代せず、後に法的責任を問う手続きが進行された。海警首脳部の裁判の先例に従えば、梨泰院惨事の法的責任は次の次の大統領就任直後ごろ判断が出るとみられる。対応問題の責任を司法的判断の領域に預けることがどれほど虚しいことかを語っている。

梨泰院惨事1周忌を控えて、最大野党の共に民主党は市・道党にまで追悼大会への参加を呼びかけた。金大棋(キム・デギ)大統領秘書室長は7日、国会運営委員会の国政監査で尹大統領の不参加理由を尋ねる質問に「政権退陣運動をする団体が多かった」とし「民主党は総動員令を出した」」と答えた。追悼式では印曜翰委員長に「韓国人でもない」という皮肉が出てきた。このような政界の動きが惨事の遺族に力になるより、むしろ多くの国民に背を向けさせた事実をセウォル号惨事は教えた。民主党が遺族の後ろに退いていてこそ、政府と与党が追悼に合流する可能性は高まる。

孟子は「公孫丑」で「勿忘、勿助長」を強調した。心に忘れてはならないが、無理に助長することもいけないということだ。哲学者カン・シンジュは「『忘』と『助長』の間、あるいは『勿忘』と『勿助長』間のどこかを守ってバランスをとらなければいけない」とし「慰労は本当に難しい」と言った。

この均衡点を見つけて惨事に向き合う時、私たちは遺族をまともに慰労することになる。

カン・ジュアン/論説委員

レイム
どうも2014年の大型旅客船セウォル号」沈没事故の追悼集会でも、当時の大統領である朴槿恵氏に対する「退陣しろ」という主張が行われる政治集会化、警察は放水砲で対応し怪我人まで出るという事態になっていたようで、この時も大統領は出席しなかったようなのね。


マリサ
というか、なんでこんな追悼の名を借りた政治集会がまかり通るんだよ。
本気で追悼する気あるのか?


レイム
日本では原爆の日に広島で行われる慰霊式典に、政治主張をする団体が乱入して拡声器で大騒ぎ、問題化して、最近広島市の行ったアンケートで7割がその行いに否定的意見を持っているって結果が出ていたけど、韓国ではそれどころか式典の公式がこれと同レベルの状態って事なのよ。


関連記事
平和記念式典中のデモ音「悪影響」7割超 広島市のアンケート
NHK 11月07日
https://www3.nhk.or.jp/hiroshima-news/20231107/4000024112.html


マリサ
「なんでも政治化」ってそういうことか…。


文化活動も政治化


レイム
でね、韓国内がこういう状態という事は、当然だけど韓国人達は他国へ向けても同じ感覚で接してくるのね。
例えばこの事例

アイドルのダンスに「独島は韓国の領土」かぶせる…独島チャレンジなぜ流行
ハンギョレ新聞 2023-11-11
https://japan.hani.co.kr/arti/politics/48344.html

鬱陵島ウルルンド)東南航路を二百里…」

 このフレーズではじまる歌「独島は我が領土」がアイドルのダンス映像にかぶせられ、近ごろSNSで活発に共有されている。いわゆる「独島チャレンジ」と呼ばれる動画だ。これらの動画は「○○(アイドル名)も独島チャレンジに参加します」というメッセージと共に共有され、X(旧ツイッター)では9日の時点で3700あまりがアップされている。

 SNSで使われる「チャレンジ動画」は、アイドル歌手たちの新曲の一部を切り取って1分以内の短いダンス映像にまとめたもので、一種のバイラル(口コミ)マーケティングだ。一般的なチャレンジは歌に合わせて同じダンスを踊るというものだが、独島チャレンジはそれぞれ異なるダンスを踊るアイドル映像の背景に、「独島は我が領土」がかぶせられている。

 これは、既存のアイドル歌手たちの振り付け映像にファンが歌を重ねているからだ。「独島は我が領土」の軽快なリズムにアイドルの振り付けがぴったり合えば、その動画はより活発に共有される。必ずしも振り付け映像でなくても、歌う様子やふざけている様子など、歌と合うあらゆる映像がチャレンジの素材として用いられている。

 一見すると突拍子もないもののように見える今回の独島チャレンジの登場は、福島第一原発の汚染水放出問題など、現政権の対日政策に不満を感じている国内の雰囲気とも無関係ではない。

 直接のきっかけは先月25日の「独島の日」だった。Xのあるユーザーが、慶尚北道が独島の日の行事を静かに行ったことを伝える文章を共有し、別のユーザーが「独島は我が領土チャレンジを作る」と述べたことで独島チャレンジが広がりはじめたのだ。実際に、2021年の独島の日に「独島守護決意大会」を開催した慶尚北道は、昨年と今年は開催しておらず、これについて慶尚北道議会の野党は「慶尚北道は尹錫悦(ユン・ソクヨル)政権の顔色をうかがっている」とする論評を発表している。このような内容が後にネチズンの間で広まったのだ。

 独島チャレンジを提案したAさんはハンギョレに「日本は独島領有権を主張しているのに、韓国は近ごろ積極的に対応できていないことを不満に思っていた」とし、「全世界に関心を持ってもらうには、歌を使ってチャレンジにしてしまう方法しかないと思った」と話した。Aさんは「冗談ではじめたのだが、このように拡大したのをみると、(政府の政策に対して)みんなも深い警戒心を持っているのではないかと思う」と語った。

 慶尚北道は「日本と尹錫悦政権の顔色をうかがっている」との批判について「誤解」だとの立場だ。慶尚北道独島海洋政策課の関係者は、「今年、慶尚北道は独島守護決意大会を開催しなかっただけで、10月を独島の月として記念し、大小様々な行事を開催している」と語った。

クァク・チンサン記者

レイム
記事によると、韓国では幼児教育レベルから教えられる「独島は我が領土」という歌を、K-POPアイドルのダンスと編集し、SNSに投稿する「独島チャレンジ」というものが流行っているようで、記事ではこれがバイラルマーケティングの一種としているわ。


レイム
そして「福島第一原発の汚染水放出問題など、現政権の対日政策に不満を感じている国内の雰囲気とも無関係ではない」と書かれているのだけど、記事を書いているのがハンギョレ新聞な事もあって、背後に「共に民主党」がいそうな流行なことを差し引いても、これが批判なく受け入れられているという事実には変わりがないのね。



マリサ
ああ、普段「政治と文化は別」とか言っているわりに、韓国ではこういう事が日常化しているって事か。


レイム
そういう事。
更に次の記事を見ると

独島の日、太極旗を振る子どもたち
朝鮮日報 2023/10/25
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/10/25/2023102580162.html

「独島の日」に当たる25日、大邱市達西区の達西アートセンターで「独島愛キャンペーン」に参加した幼稚園児らが太極旗を振っている様子。


レイム
韓国で「独島の日」とされている10月25日に、韓国のアートセンターで幼稚園児たちが「独島愛キャンペーン」というイベントに参加し、太極旗を振っているという記事ね。
ちなみに画像はこちら。


マリサ
これもさ、日本で竹島の日に幼稚園児を参加させ、前面に出してキャンペーンなんてやったら、相当なバッシングを受けるだろうけど、韓国ではそれが批判もなく日常的に行われているって事か。

関連記事
鬱陵島小学生独島愛・守護ダジム… 独島の日に当たってキャンペーン展開
慶北毎日(韓国語) 2022.10.26
https://www.kbmaeil.com/news/articleView.html?idxno=941650
10月25日、独島の日を迎え、独島愛のサークル学生が登校時にキャンペーンを実施しました。 」
忠州中央塔小学校(韓国語) 21.10.26
https://school.cbe.go.kr/cjjungangtap-e/MABCBAC/view/4459798?
永川教育支援庁、独島守護意志強化独島探訪実施
時事通信(韓国語) 2022.06.14 (日本の時事通信とは無関係)
http://www.sisats.com/news/articleView.html?idxno=268432
独島は私たちの土地です! 独島よ-愛してる -
慶州新聞(韓国語) 2017年5月18日
http://m.gjnews.com/view.php?idx=53566

レイム
そういう事、政治と文化は別も何も、韓国ではこうやって幼稚園や小学校のカリキュラムの一環として、こういう政治活動が日常化しているからこそ、さっきのK-POPの事例のようなことも抵抗なく受け入れられるというわけ。


レイム
そしてこういう状態だからこそ

BLACKPINKリサ「バッキンガム宮殿での国賓晩餐会出席は光栄」
中央日報日本語版2023.11.23 11:51
https://japanese.joins.com/JArticle/311827

ガールズグループBLACKPINKのリサがバッキンガム宮殿での国賓晩餐会に出席した所感を明らかにした。

リサは23日(日本時間)、自身のインスタグラムに英語で「バッキンガム宮殿で開かれた特別な韓国国賓晩餐会に出席することになり光栄」というコメントと共に数枚の写真を掲載した。

リサは尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領とチャールズ3世英国王の晩餐会に特別ゲストとして出席した当時に着たミントカラーのクリスタルドレス姿でポーズを取っている。

これに先立ちリサが所属するBLACKPINKは22日(現地時間)、バッキンガム宮殿で英国王から大英帝国勲章(MBE)を受章した。大英帝国勲章は英国社会に意味のある寄与をしたり、政治・経済・文化芸術・科学・スポーツなど多様な分野で優秀な成果を出した人物に英王室が授与する。大英帝国勲章は5等級に区分され、MBEは最も低い5等級。



レイム
2023年11月23日、韓国の尹大統領がイギリスに国賓として招待された際に、韓国のK-POPアイドルを引き連れていき、チャールズ3世国王主催の晩餐会に出席させたそうなのね。


マリサ
これさ、「招待した側」が晩餐会で賓客へのもてなしの一環として芸能人を呼ぶことはたまにあるけど、なんで呼ばれた側が芸能人を引き連れてやってきているんだ?おもいっきりK-POPが政治活動に使われているじゃないか。


レイム
そうなのよ。
たとえば、イギリスのスナク首相が日本に国賓待遇で招待された際や、或いは岸田首相が外国に国賓待遇で招待された際に同様に芸能人を引き連れていったらどうみられるかという事よ。


マリサ
まあ、芸能人をそんなふうに政治利用したら、相当批判を受けるだろうな。
でも韓国ではこれが批判されないくらい、「政治的な利用」が日常的って事か。文政権でも国連で演説とかさせていたし。


「正しい」活動


レイム
それでね、問題はそんな韓国人達が「政治と文化は別」と言っていて、それに同調する日本人も相当いるわよね。


マリサ
ああ、そういやそうだ。
矛盾しているよな。


レイム
そう、一見すると矛盾しているわよね。
でも、韓国人達のなかでこれは矛盾していないのよ。


マリサ
なんでだ?


レイム
過去動画の「日韓で異なる「正しさ」の概念」や「韓国人は記憶の改変をしているわけではない?」で説明したように、彼らは「この世には最初から普遍的な正しさが存在しており、自分は常にその正しさを選択している」と考えているので、「自己の正しさ」が前提化しているって説明したわよね。



マリサ
ああ、そういやあったな。
でもそれと今回の矛盾にどんな関係が?


レイム
ここでまず彼らの「正しさ」に対する考え方を知ってもらいたいのだけど、彼らの中では「普遍的な正しさ」というものが存在している事になっているので、彼らの正しさに反する考えというは間違いであり、これは「正解」と「不正解」の二択しかないって事なのね。


マリサ
ああ、「異なる解」という選択がそもそも存在しないわけか。


レイム
なので韓国人と対話してみるとわかるけど、彼らの中での正しさというのはマークシート方式のテストのような、選択式のテストを解いているような感覚なのね。


マリサ
ああ、要するにあらかじめ用意された「正解の選択肢」以外は間違いという感覚なのか。


レイム
なので、たとえばさっきの竹島問題とK-POPの事例とかは、「竹島は韓国領」という回答は「正解」であり、「日本領」というのは「不正解」なのよ。
だから日本人が「竹島は日本領」と主張すると、それは「間違った政治主張」となるのね。


マリサ
日本人の感覚では友好をするのに直接関係のない政治的な訴えをする事を問題視しているけど、韓国人の感覚ではそれは「間違った政治主張」だから問題視するわけか。


レイム
なので最近日本では韓国との交流がよく取り上げられていて

韓国の若者が日本のキャラに変身 ソウルで「日韓交流おまつり」
産経新聞 2023/10/22
https://www.sankei.com/article/20231022-UFO22U7TEZPPNNS6LHQ2CJCNPA/

日本と韓国の文化交流を進めるイベント「日韓交流おまつり2023 in Seoul」が22日にソウルで開かれた。

日韓交流おまつりは国交正常化40年を記念して2005年に始まり、今年で19回目。日本のアニメや特撮のヒーロー、ヒロインにふんした大勢の韓国の若者らが会場につめかけ、来場者らと写真撮影に興じていた。

日本の祭りの縁日での遊びや着物の試着を体験できるコーナーも設けられ、人気を集めていた。日本のたこ焼きを販売するブースには大行列ができ、来場者らが本場の味を楽しんだ。(ソウル 桜井紀雄)

レイム
たとえばこの記事のように、日韓交流お祭りが開かれ「日本のアニメや特撮のヒーロー、ヒロインにふんした大勢の韓国の若者らが会場につめかけ、来場者らと写真撮影に興じていた」と書かれているわ。


レイム
一見価値観の共有ができている関係のように見えるけど、韓国人達って日本の漫画やアニメにこれまで何度も「政治的なクレーム」を入れてきたわよね。


マリサ
なんか近年の事例でも、呪術廻戦というマンガで登場人物が「神風」という技を使ったら、それにクレームを入れてきて、アニメでは表現が変わったらしいな。


レイム
そう、これなんてただの連想ゲームで、ニュースで見かけたシーンの表現を見る限り、作者は政治的な意図でその表現を使ったわけではないのだけど、韓国人からしてみたら「戦前の日本の行いは全て悪(不正解)」であり「間違った政治表現」だから許されないのよ。
旭日旗問題と同じで、それよりはるか昔から使われてきた表現であっても関係なく、彼らの主観でそう連想できれば「不正解」という事ね。



マリサ
つまり、日本人は文字通り「文化活動に政治を持ち込むのはよくない」という考えだけど、韓国人は「文化活動に間違った政治主張(韓国人の主観)を持ち込むべきではない」って事か。


レイム
そういう事。
だから韓国人達はあらゆる事柄を「政治化」するけど、「政治と文化は別」が矛盾なく成り立つのよ。
あくまで彼らの主観に基く「正解」「不正解」という前提で「間違った政治主張を文化に持ち込むな」という考えだから。


マリサ
なるほどな。

今回のまとめ

・梨泰院事故の追悼集会ですら政治化する
・文化活動と政治活動が極めて密接
・彼らは「間違った政治主張」を否定しているだけ

レイム
それでね、実のところこの件って日本で「政治と文化は別」と言っている人達にもまた別の問題があるのよ。


マリサ
それはなんだ?


レイム
こういう主張をする人って、大抵の場合韓国に対して様々な問題で否定的な意見が出ている際に、「政治と文化は別」といって、友好を説く場合に使われることが多いけど、結局やっている事は「相手の韓国批判を封じるための手段」でしかないので、それ自体がある意味で相手の政治的主張を封じるための政治的主張という事でしかないのよ。


マリサ
ああそうか、もし本当に「政治と文化は別」という考えでやっているのなら、今回取り上げたように日常的に政治活動と文化活動が同列化している韓国を批判しないのはおかしいものな。


レイム
そう、彼らの主張って極めて片務的で、「文化活動と政治活動の分離」自体には何も役立ってないのよ。


マリサ
たしかに。
言っている通りなら双方で同じ基準が通せないと矛盾だしな。


レイム
そういう事。
そんなわけで今回の本編はここで終わるわ。


レイム マリサ
ご視聴ありがとうございました。


大口
おつかれ~。


大口
ところで、ちょっとした小話を。


レイム
今回は何?


大口
2023年8月に論文発表された内容なのだけど、ブラジルで犬とパンパスキツネというキツネの交雑種が、2021年に発見されているそうなのね。

事故で保護された動物、犬とパンパスギツネの珍しい交雑種であることが判明
https://karapaia.com/archives/52325722.html
犬とキツネのハイブリッド種、世界で初めて発見される。ひき逃げで保護され判明(画像)
https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_650a82eae4b08ad3a39306c2

大口
ちなみに、パンパスキツネの姿と生息域はこんな感じ。


マリサ
それって珍しいのか?


大口
犬とキツネは染色体の数が違うから、普通は交雑しないといわれているので、そうそうある事ではないんじゃないかな。


レイム
なるほど。
で、その交雑種って自然に帰されたの?それともまだ飼育中?


大口
残念ながら、もうお亡くなりになっているそうな。
ちなみに姿はこんな感じ。


大口
発見経緯は、道路で車に轢かれてうずくまっている動物がいるという通報があって保護されたそうなのだけど、犬にしては見た目が変だし、犬用の食べ物は受け付けないのにネズミは食べるので、おかしいと思った獣医師が遺伝子調査を依頼して交雑種と判明したそうな。


大口
で、他にも似たような「変な犬」の目撃報告があることから、現地では他にもいるんじゃないかと言われているけど、「それまでは片方のものだけだった病気が、種の垣根をこえて広まってしまう恐れ」があるので、こういう種が生まれるのって結構問題なんだそうな。


レイム
なるほど。
ただ「珍しい」だけでは済まされないかもしれないって事ね。


マリサ
色々と難しいんだな。

大口
そういう事。


レイム
そんなわけで今回はここで終わるわ。


レイム マリサ 大口
またらいしゅ~



もしよかったらクリックをお願いします。

blog.with2.net



お知らせ。
転載について
・個人の利用であれば、一般的に「引用」とされる範囲での転載は自由にしてもらってかまいません、報告も必要ありません。
・企業・団体等が「転載」する場合は私の方へ事前連絡いただき、許可を取ってから行ってください。
イデオロギー色の強い団体等に関しては、理由の如何に関わらず「転載は原則禁止」とさいただきます。



以下は当ブログのお勧め記事です、もしよかったらこちらもどうぞ。

韓国人が日本人から嫌われる根本的原因 - 日韓問題(初心者向け)

【韓国起源説】日本人の反論は韓国人に通じない - 日韓問題(初心者向け)

日本人と韓国人とでは「約束・契約」の概念が全く違う - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題(初心者向け)の方針について色々 - 日韓問題(初心者向け)

【河野談話】韓国政府が自爆しました - 日韓問題(初心者向け)

フランスのJapan Expoから韓国がいなくならない原因 - 日韓問題(初心者向け)

「Japan Expoに寄生しないで独自のコリアエキスポやればいいのに」→過去にやった事があります - 日韓問題(初心者向け)

韓国人の差別意識の特徴とタイの嫌韓 - 日韓問題(初心者向け)

嫌韓の出発点、2002年日韓共催ワールドカップで何が起きたのか - 日韓問題(初心者向け)

嫌韓を「排外主義者=ネトウヨ」と考える人達に対する考察をしてみた - 日韓問題(初心者向け)

「韓国に対して謝罪すれば解決する」は大きな間違い - 日韓問題(初心者向け)

韓国視点から見たヘイトスピーチ - 日韓問題(初心者向け)

メアリー・スーとネトウヨ論 - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題とイデオロギー論争 - 日韓問題(初心者向け)

韓国では異論が徹底的に排除される - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題基礎知識簡易版まとめ 前編 - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題基礎知識簡易版まとめ 後編 - 日韓問題(初心者向け)

初心者でも解る韓国対策 - 日韓問題(初心者向け)

韓国社会では「記憶の改変」が起きているわけではない? - 日韓問題(初心者向け)

【再現】2002年日韓ワールドカップ Public Viewing in 国立競技場 - 日韓問題(初心者向け)

徴用工裁判問題まとめ - 日韓問題(初心者向け)

慰安婦問題で重要な事 - 日韓問題(初心者向け)



動画版マイリスト



番外編マイリスト