日韓問題(初心者向け)

日韓問題について、初心者でもわかりやすい解説と、日韓問題とマスコミ問題の動画のテキスト版を投稿しています。

【ゆっくり解説】徴用工裁判の新たな問題

さて、本日は一連の徴用工裁判で発生した新たな問題について扱っていきます


本日の投稿動画
www.nicovideo.jp
youtu.be


元記事
徴用工裁判の新たな問題について
徴用工裁判の新たな問題について - 日韓問題(初心者向け)


参考動画
【ゆっくり解説】元SEALDsと朝日新聞 - ニコニコ
【ゆっくり解説】元SEALDsと朝日新聞 - YouTube

【日韓問題】韓国独特の「おかげ」と「せい」 - ニコニコ
【日韓問題】韓国独特の「おかげ」と「せい」 - YouTube

【ゆっくり解説】日韓併合はなぜ合法? part1/2 - ニコニコ動画
【ゆっくり解説】日韓併合はなぜ合法? part1/2 - YouTube


注意
・この動画は「日韓の価値観の違い」を扱っています

・うp主のスタンスは「価値観に善悪や優劣は存在しない」というものです

・相手が不法を働いているからとこちらが不法をして良い理由にはなりません

・自身の常識が相手にとっても常識とは限りません、「他者がそれを見たら
どう思うか」という客観性を常に持ちましょう。

・日常生活で注意する程度には言動に注意を心がけてください

・リクエストは原則受け付けていません

・引用ソースへのリンクが同時掲載のブログにあります

・毎週日曜日更新

お品書き

・大法院判決

・東アジア情勢

親北

※以下は動画のテキスト版です





レイム マリサ
ゆっくりしていってね


レイム
さて、今回は徴用工関連で新たな問題が発生したので、急遽予定を変更してその件について扱っていくわ。


マリサ
私の出番が飛ばされたんだが?


レイム
それだけ大きな動きがあったのよ。
それにマリサ、あなたは次から3部構成で出番があるんだからいいじゃない。


マリサ
それで何があったんだ?


レイム
徴用工裁判で日立造船の資産が被害を受けたのよ。


マリサ
なるほど。
それじゃあ私は、これから公園の鳩達と中性子星内部のパスタについて語り合ってくるぜ。


レイム
マリサ、逃がさないわよ。
それじゃあそろそろ本編へ行くわね。


東アジア情勢


マリサ
で、何からやるんだ?


レイム
最初はこちらから

徴用被害者が日本企業の資金を初めて受け取り 日立造船の供託金=韓国
聯合ニュース 2024.02.20
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20240220001800882

【ソウル聯合ニュース】日本の日立造船を相手取った損害賠償請求訴訟で勝訴した韓国の徴用被害者側が20日、日立造船がソウル中央地裁に預けた供託金6000万ウォン(約670万円)を受け取ったと明らかにした。徴用訴訟で日本企業の資金が原告に渡ったのは初めて。 

 昨年12月に大法院(最高裁)で原告への賠償金5000万ウォン(約560万円)と遅延利息支払いを命じる判決が確定した後、原告側は日立造船の供託金を賠償金として受け取るための手続きを進めてきた。

 ソウル中央地裁が先月23日に供託金の差し押さえを認めたのに続き、ソウル高裁が今月6日、これの担保取り消しを決定した。同決定の書類が日立造船に送達され、この日ソウル中央地裁で供託金引き出しの申し立てが認められた。

 この供託金は、日立造船が二審で賠償を命じられた2019年1月、資産に対する強制執行を防ぐためにソウル中央地裁に納めていたもの。徴用訴訟に関連し、日本企業が韓国の裁判所に資金を納めた事例は日立造船が唯一とされる。

 原告側の代理人は「(徴用訴訟で)一部に対する事実上の賠償が日本企業によって行われるという点で意味がある」と強調した。

レイム
記事にもあるように、日立造船が「資産に対する強制執行を防ぐため」にソウル中央地裁に納めていた供託金を、韓国大法院が原告遺族に「賠償金」として支払うという判決を出したと書かれているわ。


マリサ
なあ、これってそもそも目的外の資金が勝手に流用されているうえに、日本企業から賠償金を手に入れたなら国際法違反では?


レイム
そうなのよ。
で、それに対して日本政府は

日本企業供託金、原告が初受領 日立造船の元徴用工訴訟―韓国
時事通信 2024年02月20日
https://www.jiji.com/jc/article?k=2024022000516&g=int

(一部抜粋)
 林芳正官房長官は記者会見で「請求権協定に明らかに違反する判決に基づき、日本企業に不当な不利益を負わせるもので、極めて遺憾だ」と述べ、韓国政府に厳重に抗議すると表明した。また、裁判所に供託金を預けていた日本企業は日立造船のみで「特殊」なケースだと指摘した。

 韓国政府も、解決策の枠外で発生した特異な事例と位置付け、日韓間での問題拡大を防ぎたい考えだ。韓国外務省報道官は「財団から賠償金を支給するという政府の立場に変化はない」と強調した。

 日立造船は「現時点で事実確認ができていないため、コメントは差し控える」と説明した。

レイム
「請求権協定に明らかに違反する判決に基づき、日本企業に不当な不利益を負わせるもので、極めて遺憾だ」「裁判所に供託金を預けていた日本企業は日立造船のみで「特殊」なケースだ」としていて、事前に宣言していたケースと同様に扱うのか不明なうえに、韓国側も「財団から賠償金を支給するという政府の立場に変化はない」という反応で、どうするのかが見えてこないのよ。


マリサ
特殊なケースとはいっても、実際に日本企業に損害が出ているし、韓国政府は「代位弁済で支払う方針に変わりない」といっているようだが、大法院判決がその前提を覆してしまっているしな。


レイム
そうなのよ、しかも次を読むと

韓国の強制動員被害者、日本の戦犯企業から賠償金を確保…初の受領例
ハンギョレ新聞 2024-02-20
http://japan.hani.co.kr/arti/politics/49205.html

(一部抜粋)
 イさん死去後の昨年12月28日に最高裁日立造船に対し、イさんの遺族に5000万ウォンと遅延利子の賠償を命じる判決を言い渡したことを受け、イさん側は最高裁判決にもとづいて日立造船の国内資産である供託金の差し押さえ手続きを踏んだ。イさん側はソウル中央地裁の差し押さえ・取り立て命令請求の認容を根拠として、ソウル高裁から保証供託金担保取り消し決定を受け、ついに供託金を手にした。

 イ・ミン弁護士は「強制徴用の被害者が初めて日本企業の金を賠償金として受け取ったということに意義がある」とし、「供託金を受け取っても弁済されない約1億ウォン(約1120万円)については、日帝強制動員被害者支援財団から受け取るために財団の論議の結果を待っている」と述べた。

レイム
どうも原告側は「強制徴用の被害者が初めて日本企業の金を賠償金として受け取ったということに意義がある」、「供託金を受け取っても弁済されない約1億ウォン(約1120万円)については、日帝強制動員被害者支援財団から受け取るために財団の論議の結果を待っている」としているのね。


レイム
これの問題は、元々韓国政府は代位弁済について「財団が民間の自発的な寄付などで調達した資金で支払う」と明言していたわけだから、原告の主張通りなら第三者弁済の前提そのものが崩れることになるわ。

関連記事
韓国・ポスコの寄付で賠償肩代わりの基本財源確保 徴用訴訟
聯合ニュース 2023.03.15
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20230315003100882

マリサ
なあレイム。
これさ、元々韓国政府は「コップの半分の水」とか言って韓国で有罪判決を受けていた日本企業の第三者弁済への参加を求めていたし、国際法違反として強硬に出るべきでは?


レイム
それがなかなか難しいのよ。


東アジア情勢


マリサ
なんでだ?


レイム
次にこちらを見てもらうと

ウクライナ攻撃のロシアミサイルにハングル 「明白な北朝鮮製」
聯合ニュース 2024.01.24
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20240124001000882

(一部抜粋)
 研究所はハングル表記以外にもミサイル残骸のロケットモーターやジェット翼、ボルトの締め付け方などを北朝鮮の短距離弾道ミサイル「KN23」や「KN24」の写真と比較・分析し、類似点を見つけたとして、ハルキウに着弾したミサイルは北朝鮮製のKN23かKN24であると推定した。

 研究所は分析結果について、「ウクライナ北朝鮮のミサイルが使用されたことを明白に示す」として、「ロシアのこの(北朝鮮製)兵器の使用は(大量破壊兵器の)不拡散体制を阻害する代価を支払ってでもウクライナ戦争を続ける意図を示す」と指摘した。

 米政府は今月4日、ロシアが北朝鮮から提供を受けた弾道ミサイルウクライナ攻撃に使用したと発表した。韓国と米国の軍当局はこのミサイルはKN23であると推定している。

 また、パレスチナガザ地区を実効支配する武装組織ハマスやイエメンの親イラン民兵組織「フーシ派」が使った兵器にもハングルの表記が確認され、北朝鮮の武器取引に対する懸念が高まっている。

レイム
ウクライナ戦争に関して、元々北朝鮮はロシアに砲弾を提供しているという話があったのだけど、今回イギリスの研究機関が調査したところ、ロシアが北朝鮮から提供された弾道ミサイルウクライナ攻撃に使用しているという事実が判明したそうなのね。


レイム
で、アメリカ政府もロ「シアが北朝鮮から提供を受けた弾道ミサイルウクライナ攻撃に使用した」と発表し、更にパレスチナハマスやイエメンのフーシ派に北朝鮮製の兵器が渡っているとして、北朝鮮によるこれら勢力との武器取引への懸念を表明しているのよ。


マリサ
ああ、つまりウクライナパレスチナでの戦争を契機に、北朝鮮が制裁逃れの外貨稼ぎの手段を新たに手に入れたことと、ロシアとの取引で弾道ミサイルのアップグレードをした疑惑があるって事か。


レイム
そういう事。
更に次の中央日報の記事を読むと

駐朝ロシア大使「北朝鮮、米国の域内挑発的措置継続時には7回目の核実験も」
中央日報/中央日報日本語版2024.02.07 17:59
https://japanese.joins.com/JArticle/314787

(一部抜粋)
アレクサンドル・マツェゴラ駐朝ロシア大使は7日、タス通信とのインタビューで「北朝鮮の核実験が現実化する場合、その責任は韓米、特に米国にある」と話した。

北朝鮮の核実験と関連した質問にマツェゴラ大使は「西側諸国と国連事務局当局者はここ(北朝鮮)で7回目の核実験に向けた準備が進んでいるのか先験的にわからない」と答えた。

その上で、北朝鮮が追加で核実験を準備しているという西側の主張を「純然な推測」と一蹴した。ただ彼は「韓米間の拡大抑止または、北朝鮮に向けた他の挑発的措置が続くならば、あるいは米空軍の戦略爆撃機韓半島朝鮮半島)上空を飛び回り続けるならば北朝鮮指導部が自国の防衛力追加増強に向け新規核実験をすることに決める方がより良い」と話した。

マツェゴラ大使は「こうした局面展開に対する責任は全面的にワシントン(米国政府)にあり、ソウル(韓国政府)にもその責任がある」としながら北朝鮮の核実験の責任を韓米に転嫁した。ただ彼は後者(韓国政府)の責任は少ないと評したとタス通信は報道した。

レイム
駐朝ロシア大使がタス通信のインタビューに答えて、「韓米間の拡大抑止または、北朝鮮に向けた他の挑発的措置が続くならば、あるいは米空軍の戦略爆撃機韓半島朝鮮半島)上空を飛び回り続けるならば北朝鮮指導部が自国の防衛力追加増強に向け新規核実験をすることに決める方がより良い」と発言しているのね。


レイム
これはつまり、北朝鮮がロシアを通じて米韓の軍事連携を揺さぶり、「これ以上連携を続けるのであれば、北朝鮮は核実験をする、そしてそれはアメリカの責任だ」と脅迫を行っているって事なのよ。


マリサ
ああ、制裁とコロナ禍で虫の息だった北朝鮮が、ウクライナパレスチナという2つの戦争のどさくさで武器取引をして息を吹き返しつつあるうえに、勢いに乗って露骨に核兵器を利用した脅迫をし始めたって事か。


レイム
そういう事。
更に次を読むと

韓国を「敵対的交戦国」と規定する北朝鮮、放送・ウェブサイト、半島統一イメージを削除
朝鮮日報 2024/02/20
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2024/02/20/2024022080072.html

(一部抜粋)
北朝鮮金正恩キム・ジョンウン)総書記が韓国を「敵対的交戦国」と規定し、憲法から「統一」「民族」などの削除を指示したことを受け、北朝鮮ではオンラインとオフラインの双方で統一を象徴する韓半島のイメージが変更されている。

 北朝鮮の貿易や投資に関する専用の公式ウェブサイト「朝鮮の貿易」のホームページを19日に確認したところ、韓半島のイメージを含む世界地図が削除されていた。これまでは赤く色づけされた韓半島を含む世界地図がページの上段に設置されていた。海外向け出版社が管理するサイト「朝鮮の出版物」も最初の画面にあった韓半島のイメージが削除されていた。

 北朝鮮国営の朝鮮中央テレビは天気予報を伝える際、韓半島全体が描かれた従来の地図を北朝鮮だけを拡大する地図に変更した。また北朝鮮外務省ウェブサイトに掲載されていた北朝鮮国歌の歌詞からは「三千里」が削除された。国歌の「三千里美しい私の祖国」は「この世の美しい私の祖国」に変更された。

レイム
北朝鮮は元々、韓国を建前上とはいえ「同胞」と定義して、「いずれ統一すべき相手」としていたのだけど、2024年に入ってからこの前提を撤回し、韓国の事を「敵対的交戦国」と新たに定義しなおしたのね。


マリサ
これはどう問題なんだ?
以前と実質的な違いがあまり見えないが。


レイム
これの問題は、北朝鮮が「韓国との経済交流を通じた北朝鮮の経済再建」という目標を完全に放棄したという事で、北朝鮮が韓国を「価値の無いただの敵対国だ」と宣言したのと同じなのよ。


レイム
それにね、ロシアは既に国連安保理で決定した北朝鮮への制裁を露骨に破るようになってきているし、中国も表立ってはいないけど、北朝鮮との密貿易を拡大しているから、これは北朝鮮が中露などとの貿易を通じた経済再建で韓国との戦争準備をし始めているとも受け取れるのよ。


マリサ
ああ、北朝鮮にとって韓国との関係を気にするメリットがなくなって、機会さえあれば戦争も辞さないって態度になったって事か。


レイム
そういう事。
あと、既に問題は起き始めていて

勝手に「海上国境線」設置を宣言した金正恩総書記、白翎島・延坪島を名指しで脅迫
朝鮮日報 2024/02/16
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2024/02/16/2024021680080.html

(一部抜粋)
 北朝鮮朝鮮中央通信は同日、金総書記が14日に「延坪島と白翎島北方の国境線海域における軍事的備えの強化に関する重要な指示を下した」と報じた。さらに金総書記が「わが国(北朝鮮)が認定する海上国境線を敵が侵犯した際には武力挑発と見なす」と述べたことも伝えた。

 北朝鮮で「国境線」という言葉は通常北朝鮮と中国との境界を意味する。ところが北朝鮮は今年に入って南北を「敵対的2国間関係」と規定し、先月には「南側国境線」という言葉を使った。その上で今回「海上国境線」という概念を持ちだしたのだ。金総書記は「西海に幾つのラインが存在するかは重要ではなく、またその是非を問う必要も無い」と述べた。これらの発言から今後一方的な国境線宣布が行われると予測できる。韓国政府関係者によると、北朝鮮が「海上国境線」という言葉を使うのは今回が初めてだという。

レイム
2010年に北朝鮮による砲撃で2名の死者と数十名の重軽傷者が出た延坪島近辺で、2024年2月に北朝鮮が勝手に国境線を延長すると受け取れる発言をし始めていて、今後地域紛争の前線になる危険性が出てきているわ。


マリサ
これが北朝鮮の言っている新しいラインか?


レイム
そうよ。
でね、過去動画「元SEALDsと朝日新聞」で少し説明したけど、戦争って相手が軍事力を強めるから起きるのではなくて、攻め込めば損害より利益が大きいとか、リスクが少ないと認識された際に起きやすいのね。


マリサ
ああ、徴用工裁判の件で日韓の関係が悪化すると、文在寅政権の頃のように軍事的な連携も停止して、北朝鮮にとっては思惑通りの理想的な状態になるって事か。


レイム
それだけじゃなくて、「理想的な状況」になるのは中国やロシアも同じで、その結果南シナ海や台湾での地域紛争リスクも高まるし、日韓の連携が悪化すれば日本だけではなくてアメリカの安保負担が高まるから、それはウクライナパレスチナ情勢にも悪影響を与えることになるわ。


親北


マリサ
でもさ、流石にこういう事は韓国でも理解できているだろうし、日本が反発したところであまり大騒ぎはしないのでは?


レイム
まず、韓国政府の「コップの半分の水」論でもわかるように、尹政権は「日本が譲歩する事」しか考えていないわ。
それに過去動画「韓国独特の「おかげ」と「せい」」で説明したように、彼らは「自分達は常に正しさを選択している」という考えの下、「良い事は自分達のおかげ、悪い事は他人のせい」と考える傾向が強くて、問題解決能力がかなり低いのよ。


※動画説明欄に関連リンクがあります。


マリサ
ああ、そういえば同じく過去動画の「日韓併合はなぜ合法?」で説明していたが、日清戦争日露戦争も、その後の日韓併合も、根本的な原因は朝鮮が自分達の問題を自力で解決しようとする意思を見せなかったことが原因だったな。


レイム
今回の件で韓国政府が「関係法令に定められた手続きにより供託金が支給されたものと理解している」とか、他人ごとのように言っているのも、要するに「悪い事は他人のせい」という方針で、問題解決の意思がないからなのよ。


マリサ
ああ、韓国政府が一番問題って事か。


レイム
問題は他にもあって、

韓国国会で尹美香議員主催討論会、出席者から「北朝鮮による戦争は正義の戦争観」などの発言相次ぐ(上)
朝鮮日報 2024/01/31
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2024/01/31/2024013180061.html
(一部抜粋)
無所属の尹美香(ユン・ミヒャン)議員主催の公開討論会が国会で開催され、出席者から「統一戦争で平和が実現するなら受け入れるべきだ」「北朝鮮による戦争は正義の戦争観」「北朝鮮が戦争してでも統一を決意した以上、われわれもその方向に合わせるべきだ」などの発言が相次いだことが30日までに分かった。北朝鮮金正恩キム・ジョンウン)総書記は先月の朝鮮労働党中央委員会全員会議で「(南北関係は)統一を志向する同族ではなく敵対的交戦国関係」と改めて規定した上で「有事には核を使って南朝鮮の全領土を平定する」と明言した。これを受け韓国国会の公開の席でこれを擁護する発言が相次いだのだ。

レイム
正義記憶連帯の元理事長の尹美香議員が韓国国会で主催した討論会で、一連の北朝鮮による「韓国主敵宣言」に関して、「統一戦争で平和が実現するなら受け入れるべきだ」「北朝鮮による戦争は正義の戦争観」「北朝鮮が戦争してでも統一を決意した以上、われわれもその方向に合わせるべきだ」なんて意見が堂々と出ていたのよ。


マリサ
なんかあれだな、あの人もう北との関係を隠そうともしないのな。
というか、韓国ってこんな発言を堂々とできる状態なのか…。


レイム
更に次を見ると

韓国野党代表の「わが北朝鮮」発言 与党「わが国民に謝罪せよ」
聯合ニュース 2024.01.19
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20240119003600882
(一部抜粋)
【ソウル聯合ニュース】韓国与党「国民の力」は19日、最大野党「共に民主党」の李在明(イ・ジェミョン)代表が北朝鮮に対してミサイル挑発をやめるよう呼び掛ける発言の中で、北朝鮮に対し、「わが、われわれ、私たち」などの意味を持つ「ウリ」という表現を使ったことを非難し、「わが韓国国民」に対して謝罪するよう要求した。
(中略)
 また国民の力は、李氏が尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領の北朝鮮政策を「敵対的強硬政策」と非難する一方で、金正恩キム・ジョンウン)国務委員長(朝鮮労働党総書記)の祖父の金日成(キム・イルソン)氏、父親の金正日キム・ジョンイル)氏については肯定的に評価したことを非難した。

 李氏は同日の党幹部会議で、金正恩氏は挑発を止めなければならないとし、「先代たち、わが北韓北朝鮮)の金正日、また金日成主席の努力が損なわれることがないよう、努力しなければならない」と述べた。

レイム
韓国最大野党「共に民主党」代表の李在明氏が、北朝鮮によるミサイル挑発をやめるように訴えるコメントの中で、「わが北朝鮮」のようなニュアンスの言葉を使ったり、金日成金正日を肯定的に評価したりしたとして、与党の「国民の力」が抗議したという記事ね。


マリサ
日本でも過去にそういう議員がいたが、親北朝鮮的な発言で信用を失って勢力を弱めていったし、これは韓国の親北派の自滅になるのでは?


レイム
それがね、次を見てもらうと

尹大統領の支持率34%に上昇 与党37%・最大野党35%=韓国
聯合ニュース 2024.02.23
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20240223001500882
(一部抜粋)
 政党支持率保守系与党「国民の力」が前回調査と同じ37%、革新系最大野党「共に民主党」は4ポイント上がった35%だった。新党「改革新党」は3%、同党への合流を撤回した李洛淵(イ・ナギョン)元首相が共同代表を務める「新しい未来」は1%だった。「緑の正義党」は2%、「進歩党」は1%、支持政党がない無党派は20%だった。

レイム
2024年2月23日に発表された最新の世論調査によると、政党支持率は与党「国民の力」が37パーセントに対して、野党「共に民主党」は35パーセントと、こんな状態で支持率がほぼ拮抗しているのよ。


レイム
しかも、日本では「韓国の若い層は変わった」とか宣伝しているけど、20代の女性を中心に「共に民主党」を支持する20代30代はかなり多いのよ。


マリサ
韓国では北朝鮮寄りの発言がマイナス要素になり難いって事か…。


レイム
それで、一連のノージャパン運動では、韓国人達は煽られたら一気にノージャパンへと向かい、政権が代わると態度がいきなり180度変わるなんてことが起きるくらい、極めて扇動に弱い社会なのだけど、徴用工問題で日本が強硬に出た場合、北朝鮮や中国、ロシアはここぞとばかりに韓国人を煽るでしょうし、共に民主党などもそこに全力で加担するだろうことは容易に想像がつくわよね。


マリサ
そうなったら東アジア情勢は紛争リスクで一気に悪化するだろうし、日本経済も雲行きがいきなり怪しくなるな…。


レイム
そう、だから日本側としてはうかつな事ができないのよ。
尹政権には問題解決能力がほぼないし。

今回のまとめ

日立造船の資産が損害を受ける
北朝鮮情勢が悪化
・韓国政府の無能と親北朝鮮リスク


マリサ
これって、情勢的に韓国による国際法違反を見逃すしかないって事か?


レイム
実はそんな事もないのよ。


マリサ
どういうことだ?


レイム
まずね、今現在韓国が何で日本に急接近してきているかといえば、それは韓国経済がかなり危機的状況で、将来への展望が全く見えないからなのよ。
技術も資産の蓄積もなく経済が下向いたうえに、日本をはるかに上回る少子高齢化が待ち受けているから、一般の韓国人も危機的状況に薄々気が付いて、なんとか日本に支えてもらおうとしているのね。


レイム
で、これを日本政府が狙っていたのか、それとも偶然なのかは知らないけど、今現在日韓の間で行われている経済協力そのものが、韓国に対する強力なカードになるのよ。


マリサ
ああそうか、何も支援していなかったら、元々韓国に失うものがないわけだから、そのまま強硬な態度に出られるが、「経済協力」をしたことで、韓国に「失うもの」ができたって事か。


レイム
そう、企業による投資とか共同研究、外国への共同投資と実質日本が韓国を支える形になっている「経済協力」がね、だからある意味で今の日本にはかなり有力なカードがあるのよ。
あともう一つ、リスクは高いけどこれ以上に強力なカードがあるのね。


マリサ
それはなんだ?


レイム
韓国に対して北朝鮮が強硬になって以降、北朝鮮が日本に度々接触してきているのだけど、これをカードにできるのよ。


マリサ
北朝鮮をどうやってだ?


レイム
日本としては、北朝鮮との大きな懸案は核問題以外では拉致問題なのだけど、このための接触を韓国抜きでやるのよ。


レイム
北朝鮮主体思想って、朱子学マルクス主義を合体させたものだから、ベースは韓国と同じで朱子学原理主義なので、もちろん信用なんてできないけど、元々韓国って拉致問題で何の役にも立っていなかったから、安保問題と違って拉致問題での接触では特にいなくても問題ないのね。


マリサ
それが何で韓国とのカードになるんだ?


レイム
元々韓国が経済発展できたのも、日本に対してわがままできるのも、それは地政学上韓国の位置が重要だからなのだけど、もし仮に日本と北朝鮮の関係が改善した場合、韓国の地政学上の価値が激減するから、韓国政府や官僚はこれをかなり恐れていて、今も韓国は日本が北とどんな接触をしたのかをかなり気にしているわ。
カードが事実上それしかないから。


マリサ
ああそうか。
北朝鮮が現状で拉致問題を解決に向かわせる兆候なんてないし、核放棄もするわけないが、日本が韓国抜きで北朝鮮接触し続けた場合、韓国は「もしも」を気にせずにはいられなくなるわけか。


レイム
勿論、北との交渉次第では拉致問題に何らかの進展があることも十分考えられるわ。
そしてだからこそ、あくまで今後の立ち回り次第だけど、韓国に対して「地政学上の利点」を失うかもしれないという疑念を抱かせる事は可能なのよ。
なんだかんだと、南北分断の最大の受益者は韓国だしね。


マリサ
それが上手くいくかどうかは別にして、日本側にもそれなりに有利に働くカードがあるって事か。


レイム
勿論、これをやるためにはG7諸国やEU、オーストラリアなどとの緊密な情報交換や状況説明が必須だけどね。


なるほどな。
制裁とは明言せずに、しかも日本独自の裁量でできる範囲で、かつ韓国人の多くが「不利益」を実感できる立ち振る舞いをして行けばいいわけか。


レイム
そんなわけで今回の本編はここで終わるわ


レイム マリサ
ご視聴ありがとうございました



大口
おつかれ~。
今回は長くなりすぎたのでおまけはないよ。


レイム マリサ 大口
またらいしゅ~


2024年2月26日追記

元々日本政府は安倍政権初期のころから北朝鮮拉致問題解決に向けて接触を行っており、それは現在も続いています。
当然これは関係各国との連携をっとったうえでのことであり、この流れに韓国を加えないという事です。

参考記事
韓日外相がブラジルで会談 北朝鮮の挑発行動に連携して対応へ
聯合ニュース 2024.02.22
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20240222000300882

(一部抜粋)
 日本外務省によると、両氏は拉致問題を含む北朝鮮の人権問題について緊密な連携を確認した。

対話ムードを盛り上げる北朝鮮‐日本、首脳会談に漕ぎつけられるか
ハンギョレ新聞 2024-02-17
https://japan.hani.co.kr/arti/politics/49175.html

(一部抜粋)
 朝日の「探索外交」をめぐり、韓国と米国政府の反応は分かれた。共同通信の報道によると、米国務省のジョン・パク北朝鮮担当特別副代表は「我々は(北朝鮮との)いかなる種類の外交と対話も支持する。拉致問題解決に向けた日本政府の努力を強く支持する」と述べた。一方、韓国外交部は「歓迎・支持」という言葉を使わず、「朝日の接触北朝鮮非核化と朝鮮半島の平和と安定に役立つ方向で行われなければならない」という公式反応を示した。キム・ヨンホ統一部長官は「アリランテレビ」のインタビューで、「北朝鮮はソウルを経由せずにワシントンと東京には絶対に行くことはできない」とし、不快感をあらわにした。「キム・ヨジョン談話」について、韓米日3カ国の協力体制を動揺させようとする思惑があるようだという共同通信の分析が出たのもそのためだ。


もしよかったらクリックをお願いします。

blog.with2.net


お知らせ。
転載について
・個人の利用であれば、一般的に「引用」とされる範囲での転載は自由にしてもらってかまいません、報告も必要ありません。
・企業・団体等が「転載」する場合は私の方へ事前連絡いただき、許可を取ってから行ってください。
イデオロギー色の強い団体等に関しては、理由の如何に関わらず「転載は原則禁止」とさいただきます。


以下は当ブログのお勧め記事です、もしよかったらこちらもどうぞ。

韓国人が日本人から嫌われる根本的原因 - 日韓問題(初心者向け)

【韓国起源説】日本人の反論は韓国人に通じない - 日韓問題(初心者向け)

日本人と韓国人とでは「約束・契約」の概念が全く違う - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題(初心者向け)の方針について色々 - 日韓問題(初心者向け)

【河野談話】韓国政府が自爆しました - 日韓問題(初心者向け)

フランスのJapan Expoから韓国がいなくならない原因 - 日韓問題(初心者向け)

「Japan Expoに寄生しないで独自のコリアエキスポやればいいのに」→過去にやった事があります - 日韓問題(初心者向け)

韓国人の差別意識の特徴とタイの嫌韓 - 日韓問題(初心者向け)

嫌韓の出発点、2002年日韓共催ワールドカップで何が起きたのか - 日韓問題(初心者向け)

嫌韓を「排外主義者=ネトウヨ」と考える人達に対する考察をしてみた - 日韓問題(初心者向け)

「韓国に対して謝罪すれば解決する」は大きな間違い - 日韓問題(初心者向け)

韓国視点から見たヘイトスピーチ - 日韓問題(初心者向け)

メアリー・スーとネトウヨ論 - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題とイデオロギー論争 - 日韓問題(初心者向け)

韓国では異論が徹底的に排除される - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題基礎知識簡易版まとめ 前編 - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題基礎知識簡易版まとめ 後編 - 日韓問題(初心者向け)

初心者でも解る韓国対策 - 日韓問題(初心者向け)

韓国社会では「記憶の改変」が起きているわけではない? - 日韓問題(初心者向け)

【再現】2002年日韓ワールドカップ Public Viewing in 国立競技場 - 日韓問題(初心者向け)

徴用工裁判問題まとめ - 日韓問題(初心者向け)

慰安婦問題で重要な事 - 日韓問題(初心者向け)



動画版マイリスト



番外編マイリスト