日韓問題(初心者向け)

日韓問題について、初心者でもわかりやすい解説と、日韓問題とマスコミ問題の動画のテキスト版を投稿しています。

【ゆっくり解説】自分がそうだから他人もそうだろうと考える韓国

さて、本日は「自分がしている事は相手もするはず」と考えて、勝手に右往左往する韓国について扱っていきます。


本日の投稿動画
www.nicovideo.jp
youtu.be


元記事
独り相撲で報復を恐れる韓国 - 日韓問題(初心者向け)


関連動画
【日韓問題】韓国の侮辱文化 - ニコニコ動画
【日韓問題】韓国の侮辱文化 - YouTube

【日韓問題】韓国が日本人から嫌われる原因は何?前編 - ニコニコ
【日韓問題】韓国が日本人から嫌われる原因は何?前編 - YouTube

注意
・この動画は「日韓の価値観の違い」を扱っています

・うp主のスタンスは「価値観に善悪や優劣は存在しない」というものです

・相手が不法を働いているからとこちらが不法をして良い理由にはなりません

・自身の常識が相手にとっても常識とは限りません、「他者がそれを見たら
どう思うか」という客観性を常に持ちましょう。

・日常生活で注意する程度には言動に注意を心がけてください

・リクエストは原則受け付けていません

・引用ソースへのリンクが同時掲載のブログにあります

・毎週日曜日更新

お品書き

・万博誘致で大騒ぎ

・報復を恐れる

・序列が全て

※以下は動画のテキスト版です





レイム マリサ
ゆっくりしていってね


レイム
さて、今回は日韓問題なので私が扱っていくわね。


マリサ
なあ、今回の「自分がそうだから他人もそうだろうと考える」ってどういう意味だ?


レイム
まあ言葉通りの意味なのだけど、日本人だって日本の常識で他国を見ておかしいと思ったり不思議だと思ったりすることあるでしょ?


マリサ
ああ、あるな。
でもそれは実際には、日本においてそれが常識ではないってだけに過ぎないんだよな。
他にもアメリカ人は日本の餡子を見て「豆を甘くするなんておかしい」とか驚くらしいな。


レイム
要するに、これって自分達の常識を絶対的な基準と考えているから起きる現象なのだけど、その結果、韓国人が日本人からは奇妙に見える反応をする事があるから、今回はその件について扱っていくわ。


マリサ
おお、なんか今回は平和そうだな!


レイム
それじゃあそろそろ本編へ行くわね。


万博誘致で大騒ぎ


マリサ
万博誘致ってなんだ?


レイム
韓国は2030年に開催される万国博覧会の開催地候補として名乗り出ていて、その件で2023年にサウジアラビア、イタリアと誘致合戦をしていたのよ。


マリサ
で、韓国は誘致に成功したのか?


レイム
2030年はサウジアラビアに決まったわ。
でね、サウジ決定後に韓国でとある騒動が起きたのよ。
それがこれ。

政府SNSでサウジの嘲笑?・・・アラブ人扮装して「私たちはお金が多い、オイルマネー
国民日報(韓国語)  2023-11-30
https://news.kmib.co.kr/article/view.asp?arcid=0018925530

政府が運営する「KTV国民放送」がソーシャルメディアに載せた2030釜山世界博覧会(エキスポ)誘致応援映像でサウジアラビアを卑下し差別するような表現を使った事実が知らされ論難を生んでいる。 KTVは30日、該当映像を全て非公開処理した。

KTVが25日、インスタグラムやティックトックなどソーシャルメディア掲示した映像を見ると、中東伝統衣装を着た韓国人出演者がサウジアラビア人役で出てきてサウジアラビアリヤドにエキスポを誘致しなければならないと主張する。この男性は、中途半端な韓国語で女性出演者とエキスポ誘致に関する論争を繰り広げる。

女性出演者が「韓国は長い教育と研究開発投資を土台に自ら成し遂げた先端技術が定着している」と話すと、この男性出演者は「それがどうしたの? 私たちは金持ちだよ、オイルマネー!」と答える。

「(韓国は)世界的に有名なKカルチャーがあるので、文化エキスポで差別化を図ることができる」「私たちは1993年大田エキスポと2012年麗水エキスポ、2度の成功的な開催事例がある」などの女性出演者の発言に男性出演者は「それがどうしたの? 私たちはお金が多い、オイルマネー!」と繰り返し言い返す。

女性出演者が「最後に一言だけ申し上げる。 私たちはBTS防弾少年団)がいる」と言うと、男性出演者がようやく「防弾少年団? それではエキスポは釜山へ!」「アイムアーミー」と叫びながら映像は終わる。該当映像は30日正午基準で9万5000回余りの再生回数を記録した。

問題はサウジに対する嘲弄と映る場面が政府機関公式アカウントに堂々と上がってきたという点だ。 映像で出演者は外国人の中途半端な韓国語発音を真似しながら戯画化されるかと思えば、サウジが資金力でエキスポを誘致しようとしているという点だけを強調し、競争国であるサウジをけなす。

映像に付けられたコメントも酷評がほとんどだった。「本当に恥ずかしい」「これが政府公式アカウントで合ってるのか」「急落する映像」などの反応が続いた。 サウジアラビア人と推定されるある利用者は「私たちがお金のために勝ったと思うか。 我々は我々の業績と信頼のおかげで勝利した」というコメントを残した。

該当映像だけでなく、KTVの他のエキスポ応援映像も似たような論議に包まれた。 問題になる映像の出演者はKTVが渉外した有名YouTuberたちだと知られた。 KTVはこれらの出演者と契約を結び、制作費を支払ったという。
(後略)

レイム
記事によると、韓国政府が運営する「KTV国民放送」という所がSNSに掲載した万博誘致映像で、韓国人とサウジアラビア人に扮した人の寸劇が行われたそうなのね。


レイム
そのなかで、韓国人が「韓国は長い教育と研究開発投資を土台に自ら成し遂げた先端技術が定着している」と説明すると、サウジ人に扮した人が「それがどうしたの? 私たちは金持ちだよ、オイルマネー!」と答えたり、韓国人が「最後に一言だけ申し上げる。 私たちはBTS防弾少年団)がいる」と答えると、サウジ人が「防弾少年団? それではエキスポは釜山へ!」「アイムアーミー」と答えるという、かなり侮辱的な内容だったのよ。


マリサ
これ、もしかして過去動画「韓国の侮辱文化」で説明した、「自分達の方が上」という事をアピールするための韓国的表現か?


※動画説明欄に関連リンクがあります。


レイム
その通りよ。
そして次を読むと

韓国、万博誘致広報映像で「サウジ嘲弄」…「拡散すれば国の恥さらしに」
中央日報日本語版2023.11.30 14:25
https://japanese.joins.com/JArticle/312134

韓国政府が2030釜山(プサン国際博覧会(エキスポ)の最終プレゼンテーション(PT)動画にPSY(サイ)の『江南(カンナム)スタイル』をBGMとして流して韓流スターだけを前面に出して批判を受けた中で、サウジアラビアを嘲弄するような動画を作った事実が一歩遅れて俎上に載せられた。
(中略)
これに加えて26日に韓国政策放送員が運営する放送チャネルKTVの公式インスタグラムに掲載された約50秒の動画がサウジをバカにした表現ではないかと指摘を受けて再び公憤を買っている。

該当映像はお笑いタレントのYouTubeチャネルが作ったもので、KTVは「1等メディアがサウジと韓国の人工知能に聞いた。果たして今回のエキスポはどの国が誘致するのか。そしてその返事は? 明らかだが明らかでない結果。映像で見てみよう」という説明を付け加えた。

動画ではサウジの人工知能は「今回の万博開催確率、韓国とサウジではどちらのほうが高いでしょうか」という質問にただ「サウジ、サウジ」と繰り返す。具体的な理由について繰り返し聞いても「サウジ」という返事だけが続く。

これに対して韓国の人工知能は「全世界あらゆる国に新しいビジネスチャンスを提供する釜山万博。大型の国際行事を経験し、誘致だけでなく開発途上国と協力する多様な最先端技術力があるので韓国が有利だ。そのうえ韓国はお金ではなく全世界を魅了したK-ソフトパワーを持っているので韓国のほうが高い」として相対的に長めの流麗な答えを返した。

これを見た人々は「まともな分析を入れてもまだ足りないときに、一方的にサウジだけを見下すような表現をしている」「外国人嫌悪映像ではないのか」「これが拡散すれば国の恥さらし」「江南区庁のYouTubeを外注していることからして、公式機関のレベルがなぜこの程度なのか」「サウジ石油輸入を止めたいのか」などと批判した。

レイム
さっきと同じ動画かどうか不明だけど、KTV国民放送がお笑いタレントに依頼して作成した動画で、「1等メディアがサウジと韓国の人工知能に聞いた。果たして今回のエキスポはどの国が誘致するのか。そしてその返事は? 明らかだが明らかでない結果。映像で見てみよう」という説明がつけられていたそうなのね。


レイム
で、サウジの人工知能は「今回の万博開催確率、韓国とサウジではどちらのほうが高いでしょうか」という質問にただ「サウジ、サウジ」と繰り返し、他の質問をしてもずっと「サウジ、サウジ」としか答えない層なのね。


レイム
これに対して韓国の人工知能は非常に流暢に韓国の技術力やK-POPのすばらしさを伝え、公的機関が作成した動画でサウジを散々侮辱していたようなのね。



マリサ
ああ、それで誘致中にそれが問題化したって事か。


レイム
違うわよ。
最初の方で少し説明したけど、この動画は誘致投票が行われる数日前にインスタグラムに投稿され、誘致投票で「サウジに決定後」に韓国で「サウジを侮辱している」と問題になったのよ。


マリサ
ちょっとまて、政府機関がこんな動画を投稿する時点で相当問題だが、これ投票結果が出るまでの数日間、韓国で問題にされていなかったって事か?
というか、なんで結果が出てから問題視されるんだよ、意味わからんぞ。


レイム
なぜ投票結果が出た後で問題化したかは後で説明するとして、過去動画「韓国が日本人から嫌われる原因は何?」でも説明したように、韓国では自己の正しさや優越性を説明するために、他者を侮辱的に扱うのはかなり一般的なのね。


※動画説明欄に関連リンクがあります。


レイム
2022年にも次にあるように

「別れる決心」→「倭奴たたく決心」…ネット上で韓国映画パロディー流行
朝鮮日報 2022/08/14
https://web.archive.org/web/20220814031906/https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/08/12/2022081280119.html

韓国映画『別れる決心』のセリフを同じく韓国映画『閑山:龍の出現』と組み合わせたパロディーが話題
「まじめなセリフをねじ曲げて笑わせている」

「私がそんなに悪いんですか?」(映画『別れる決心』でタン・ウェイ〈湯唯〉が演じたヒロインのセリフ)

 「倭(日本の蔑称〈べっしょう〉)がそんなに悪いんですか?」

 映画の名ゼリフがインターネット上で「お遊び」に変えられている。今年のカンヌ国際映画祭で監督賞を受賞したパク・チャヌク監督の韓国映画『別れる決心』と、「李舜臣(イ・スンシン)三部作」の第2作に当たる韓国映画『閑山:龍の出現』(以下、『閑山』)がその対象だ。『別れる決心』に出てきたセリフをパロディーにして『閑山』のセリフに変えるという遊びだ。両作品の共通点は俳優パク・ヘイル。両作品に出演しているパク・ヘイルは『別れる決心』では山頂から転落した中年男性の変死事件を捜査する刑事ヘジュン役を、『閑山』では主人公・李舜臣将軍役を演じている。『別れる決心』は観客170万人、『閑山』は300万人をそれぞれ突破した。

 『別れる決心』はパク・チャヌク監督と脚本家チョン・ソギョンがタッグを組んだ5番目の作品だ。文語的だが流れるようなセリフがネット上では正反対の意味でパロディーとして使われており、笑いを誘う。「私はそんなに恐れるに足りないですか?」「その親切な刑事の心臓を持ってきてください」「私、完全に崩壊しました」…。『別れる決心』で容疑者として捜査線上に浮上した中年男の妻ソレ(タン・ウェイ)と刑事ヘジュンの真摯(しんし)なセリフは、『閑山』と組み合わされて次の通り変えられている。「朝鮮はそんなに恐れるに足りないですか?」「あの倭軍(日本軍)の心臓を持ってきてください」「倭軍は完全に崩壊しました」。

 ネット上で画像・動画・流行語が急速に拡散する文化的現象を「ミーム(meme)」と言う。 「ミーム」は英国人生物学者リチャード・ドーキンス氏の1976年のベストセラー『利己的な遺伝子』に出てきた用語だ。音楽やファッション、陶磁器や建築様式といった文化的産物が伝えられ、拡散される現象を説明するために使用されている。文化的波及や模倣の基本単位という意味で「文化遺伝子」とも呼ばれる。2022年夏の韓国文化界で最も強い波及力を持つ遺伝子が『別れる決心』と『閑山』だというわけだ。

 映画が公開されると、かつては真摯な評価と賛否論争の対象になったが、今はネット空間で極めて軽く愉快なお遊びとして消費されている。映画評論家のユン・ソンウン氏は「誰もが創作者(クリエイター)になることができるネットの世界こそ、より多くの人々をミームに引き込むことができる最適な環境だ」「同時代の下位文化(サブカルチャー)が主流文化(メインカルチャー)を独特のスタイルに変形・組み合わせた後、急速に広がって強い影響力を発揮しているという傍証だ」と分析した。映画界もうわさが広がる可能性があるため、このような現象はそれほど嫌がられていないようだ。映画投資・配給会社の関係者は「特定の作品が流行語を作り出すというのは、それだけ波及力があるという意味だ」「『別れる決心』の作品性、『閑山』の大衆性を示している事例だと言える」と語った。

金性鉉(キム・ソンヒョン)記者

レイム
記事では、韓国映画『別れる決心』のセリフと同じく韓国映画の『閑山(ハンサン):龍の出現』のセリフを組み合わせた「パロディー」として、「私がそんなに悪いんですか?」というセリフを、「倭(日本の蔑称〈べっしょう〉)がそんなに悪いんですか?」と変え、「まじめなセリフをねじ曲げて笑わせている」と紹介しているわ。


レイム
そして記事では、韓国で現在こうした「お遊び」が流行っており、これが韓国内で好意的に受け入れられているという事が分かるわ。


マリサ
これも後になって批判されたのか?


レイム
されていないわ。
この事例の場合、「閑山(ハンサン):龍の出現」という映画は、文禄・慶長の役で秀吉軍の艦隊を「撃退したこと」になっている李舜臣が主人公なので、日本は侵略者であり彼らの主観では「道徳的な優越性」が担保されているから、どんな侮辱表現でも問題ないのよ。


マリサ
意味わからんぞ?
なんでそれで許されるんだよ。


報復を恐れる


レイム
ここで重要になるのが、なぜ韓国は開催地選挙でサウジに負けた途端に、サウジを侮辱する動画を問題視し始めたけど、なぜ日本に対する侮辱表現が「娯楽」として容認されたかよ。
まずサウジの事例に関しては、次を見てほしいわ

【時論】科学技術に国境はない=韓国
中央日報/中央日報日本語版2023.11.02 11:23
https://japanese.joins.com/JArticle/310917
(前略)
サウジ国賓訪問中に「韓国・サウジ未来技術パートナーシップフォーラム」が開かれた。両国の専門家が集まって先端デジタル、クリーンエネルギー、先端バイオ、宇宙など未来の技術に対する協力案を模索する意味のある席だった。このフォーラムに出席した際、サウジの専門家から韓国の科学技術界と協力しようという熱意を感じることができた。

例えばデジタル分野で「ネオムシティ」プロジェクトのようなデジタル転換事業に人工知能(AI)、デジタルツイン、クラウドなど韓国が強い技術を取り入れようとして韓国企業に多くの質問をした。韓国・サウジ両国は伝統的なエネルギー・資源にとどまらず、さまざまな未来産業を共につくる核心パートナーに生まれ変わりつつあることを確認できた。

こうしたグローバル科学技術連帯時代に韓国の国内状況はどうだろうか。政府の研究・開発(R&D)予算のうち国際共同研究比率は1.9%と、イタリア(7.1%)、英国(5.3%)、ドイツ(3.4%)より低い。また国際共著論文の比率は16.2%と、経済協力開発機構OECD)加盟国平均(27.1%)より低調なのが実情だ。これはグローバル時代に我々はまだ韓国中心の独自の研究にとどまっているという傍証だ。グローバル科学界と連帯して共に成長する科学技術フレームの転換が必要な時だ。

政府は非効率をなくすために来年度のR&D予算を一部構造調整したが、グローバル科学技術協力のためのR&D予算は1兆8000億ウォン(約2000億円)へと大幅に増やした。科学技術の国際連帯の重要性を認識し、これを支援するための意志の表れと見ることができる。

しかし予算増額にとどまらず、研究成果の配分問題のような共同研究の障害を除去するなど、グローバルR&D協力を支援するシステムの整備が要求される。世界的レベルの研究力量を保有する研究チームとの協力は長い信頼を築いてこそ可能であり、政府の長期的に安定した国際協力R&D予算支援が必要なのは言うまでもない。

サウジの格言に「砂漠を渡るなら良い友人を選びなさい」という言葉があるという。もう韓国の科学者も「井の中の蛙」から抜け出して視野を広げ、グローバル科学者と連帯することで、未来の世代を共に育て、人類の福祉と生活の質を向上させるのに共に寄与しなければいけない。

政府のR&D予算の構造調整をめぐっては社会的な議論が多い。政府は、最近R&D予算が急激に増えたのに対して十分な課題企画と研究設計準備は不足し、分け合う形の課題が拡大したという立場だ。基礎研究と共に人材養成過程で支援する小額課題はともかく、国策研究はR&Dの本質といえる挑戦性と革新性を高められるよう方向転換が求められる。今回こそ政府のR&Dの優先順位を時代状況に合うよう再設定し、R&D支援システムを本質的に補完する契機にならなければいけない。

韓国-サウジ未来技術パートナーシップフォーラムで、尹大統領は「国家の力量は科学技術レベルにかかっていて、国家は育つ世代に対する教育と大学の研究力量向上、そして未来先端産業技術に対する先行投資に積極的に取り組むべき」と述べた。もう韓国の科学界も政府の科学技術育成の意志を信じて、先導的かつ挑戦的な研究環境を形成するのに知恵を集める必要がある。

イ・ウイル/ソウル大名誉教授/国家科学技術諮問会議副議長

レイム
輸出で経済を支えている韓国は、近年中国への輸出が減って経済が落ち始めたので、その代案を探し始めたのだけど、そこで代案の一つとして挙がったのがサウジとの経済交流なのね。


レイム
で、記事では韓国が経済や科学の分野でサウジとの連携を強化する「韓国-サウジ未来技術パートナーシップフォーラム」を開催していて、サウジとの津上がりを強化している最中なのね。


マリサ
ちょっとまて、ならなおさら誘致合戦でサウジを侮辱するのは問題なわけだから、候補地がサウジに決まるまで問題視しなかったのはおかしくないか?


レイム
過去にも何度か説明したけど、韓国は徹底した序列社会で、「正しい」と「地位が高い」と「優れている」が同じ意味なのだけど、序列自体は韓国人の主観によって「その時の感情的利益」に基いて決定されるわ。


マリサ
どういう事だ?


レイム
今回の事例なら、元々韓国はGDPが韓国より下のサウジを格下扱いしていたので、「自分達の方が優れている」という事をアピールするために「侮辱表現」を使っていたのね。


マリサ
ああ、さっきも取り上げた過去動画「韓国の侮辱文化」で説明していたが、韓国では「相手をこれだけ侮辱できる」というのが、序列の高さの証明方法の一つだったな。


レイム
で、韓国は今回の万博も確実に誘致できると考えていたので、なおさらサウジに対して見下した態度だったのだけど、予想に反してサウジが誘致合戦で圧倒的得票差で勝ってしまったことで、彼らの主観の中ではサウジの方が序列が上になってしまい、「報復される」と勝手に思い込みだしたのよ。


マリサ
え?それだけで序列が変動するのか?


レイム
あくまで彼らの主観で決定されるからよ。
なので、誘致合戦で勝ったサウジが、この動画を理由に経済や科学協力を拒否し始めたり、無理難題を押し付けて来るのではないかと恐れだし、「動画を投稿したお笑い芸人が悪い」と責任転嫁をし始めたわけ。


マリサ
サウジからしたら何が何だかわからんだろうな…。
私もわからん。


レイム
それはもう「序列が全ての社会とはそういうもの」と考えてもらうしかないわ。
でね、実は近年は日本に対しても似たような「恐れ」を抱くようになっていて

日本でミネラルウォーター飲んで「福島の味」韓国有名ユーチューバーの発言が問題に…非難殺到
中央日報日本語版2023.07.12 10:51
https://japanese.joins.com/JArticle/306506

「彼氏の視点から見る彼女」というコンセプトで人気を集めているYouTubeチャンネル「カヨイ キウギYoiKi」が日本のコンビニで購入したミネラルウォーターを飲んだ後、彼氏であるAさんが「やや福島の味」と発言して問題になった。

9日、該当YouTubeチャネルには「日本旅行の予算30万ウォン、彼女は好きだろうか」と題する映像が投稿された。この映像は30万ウォン(約3万2300円)で福岡県など北九州を旅するコンテンツを扱ったが、Aさんの該当発言が議論になった。また、空港の建物の外壁に描かれたお城と航空機の絵を見て「お城があって、左側にカミカゼがあるね」と言及した。

日本人と推定されるネットユーザーは「あなたの動画が好きで見ていた日本人として日本に来てくれてうれしかったが失望した」「不快だ。なぜ日本に来たのか。もう一生日本に来ないでほしい」などの反応を示した。

韓国語を使う人々もコンテンツの内容が不適切だと批判した。彼らは「あえて日本という国に旅行に行ってまで。なぜ弁当爆弾を投げて来なかったんだ」「ソウル梨泰院(イテウォン)と全南(チョンナム)珍道(チンド)に来て梨泰院の味、セウォル号の味だと表現されたら気分が悪くないだろうか」など指摘が相次いだ。するとAさんは「映像の中の内容を不愉快に思われる方がいらっしゃったなら謝罪申し上げるが、汚染水放流がセウォル号事故や梨泰院事故と同一線上で比較される内容なのかは分からない」という公示を付けた。だが、このコメントもすぐに削除された。

該当の映像からは、現在このコンテンツに対する批判コメントをほとんど目にすることができない。否定的なコメントをリアルタイムで削除しているとみられる。

レイム
記事にもあるように、日本旅行に来て動画撮影中にミネラルウォーターを飲んだ韓国人が「福島の味」と発言し、韓国でも批判され、該当人物が「映像の中の内容を不愉快に思われる方がいらっしゃったなら謝罪申し上げるが、汚染水放流がセウォル号事故や梨泰院事故と同一線上で比較される内容なのかは分からない」と釈明したが、それも批判されコメントを削除したという事例ね。


マリサ
ちょっとまて、これが問題視されるなら、なんでさっきの「パロディー」は全く問題視されなかったんだ?


レイム
これも彼らの主観的な基準が関係していて、映画のパロディーの事例の場合には、李舜臣が侵略者の秀吉軍を撃退したという「道徳的優位性」があるので、韓国人の主観では問題が無いのね。


レイム
じゃあなんでこの事例では問題化されたかというと、元々韓国は日本に対して「道徳的な優越性」があったけど、経済的な優越性は無い」と考えていたのだけど、2000年代に入るといずれ日本を経済で追い越せると考えるようになった結果が、近年の日本に対する問題行動の原因だったのね。


レイム
でも、最近になって韓国経済が目に見えて落ち込みだし、逆に日本の株価が上がり景気がよさそうに見えてきたうえに、徴用工問題でも慰安婦問題でも処理水問題でも、彼らの主観では世界が無条件に日本を支持しているように見え、「日本の序列が高いから思い通りにできているのだ」と考え出したのよ。


マリサ
それで、「日本に報復される」と思い込んで、突然問題視し始めるようになったって事か?


レイム
他にもい色々要素はあるけど、これがメインの要素の一つね。
数年前までは日本への侮辱表現なんて韓国では日常的あったのにね。
彼らの主観では、「序列が高いから要求が受け入れられる」という基準が絶対的で、しかもその基準がその時の感情的利益だから、主観でそう「思い込んでしまう」のよ。



レイム
ちなみに、2014年にアメリカの駐韓大使が親北派に襲撃され、顔を刃物で切り付けられた事件では、病院の前に謝罪団が集まりこうなって、更に謝罪のための楽器演奏やダンスまで披露され、連日病院前が大騒ぎになっていたわ。

関連記事
土下座して謝罪に扇の舞いまで?…'被襲事件'過剰謝罪論議
ネイトニュース(韓国語) 2015-03-09
http://news.nate.com/view/20150309n46381?mid=n1006

マリサ
これも「報復される」と勝手に思い込んだからか?


レイム
そうよ。
だから彼らは、「こんなに謝罪しているのだから許すべき」というパフォーマンスをを行ったのよ。


マリサ
この大使、さぞ困惑しただろうな…。


レイム
ちなみにこの元大使、今はサムスン電子の北アメリカ法人の
副社長になっているわ。


関連記事
米国の「半導体中国牽制」、設計ソフトも狙う…韓国政府の戦略は?
ハンギョレ新聞 2022-08-17
http://japan.hani.co.kr/arti/economy/44311.html


序列が全て


マリサ
でもさ、なんで韓国は「序列が上がると報復してくる」なんて思いこんでいるんだ?


レイム
それなのだけど、最初に言ったように、「自分の国の価値観で世界を見る」というのは、別に特殊な事でもおかしなことでもないのよ。
日本でもアメリカでも、当然私達自身でも日常的に、ほぼ無意識にやっている事だから。


レイム
で、韓国の場合には、序列の高い人間は下位の人間に何をしても良いという考え方があるので、色々とやりたい放題するけど、その後その人物の序列が下がったり、或いは虐げられた側の序列が上がると、その人物に報復されるというループがよく起きるのが当たり前なのよ。


マリサ
ああ、「序列下位者には何をしても良い」という考えの延長なのか。


レイム
そうよ。
分かりやすい事例だと、李明博元大統領と朴槿恵元大統領は、政治的に対立する文在寅政権で刑務所送りになったわよね。

【社説】李明博政権に報復、「積弊清算」を開始した文在寅政権
朝鮮日報 2017/09/15
https://web.archive.org/web/20170915221002/http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/09/15/2017091501024.html
(一部抜粋)
 積弊清算などと言えば聞こえは良いが、その実態は前政権の清算だ。しかも今後の標的は前政権からその前の政権へと移りつつある。韓国の情報機関、国家情報院は李明博(イ・ミョンバク)政権当時「文化・芸能界の80人のブラックリスト」を検察に提出して捜査を依頼していた。これを口実に与党「共に民主党」は「李明博・元大統領の捜査」も口にし始めた。これまで国家情報院が国内で政治、社会、文化などさまざまな分野に介入した事実は確かに嘆かわしいことだ。しかしそれに対する捜査は「盧武鉉ノ・ムヒョン)元大統領の自殺に対する報復」という性格がどうしても感じられる。今や報復の悪循環が再び動きだそうとしているが、このままでは過去にも常にそうだったように、現政権も5年後には間違いなく同じ仕打ちを受けるだろう。

レイム
この2017年の記事にあるように、特に李明博氏の場合、文大統領は廬武鉉元大統領の死は李明博政権が追い詰めたためと考えていて、その報復的意図があったといわれているわ。
で、記事では「現政権も5年後には間違いなく同じ仕打ちを受けるだろう」と書かれているわよね。


マリサ
ということは…。


マリサ
大体察しがつくでしょうけど、次の記事にあるように

文在寅前大統領の元娘婿宅を捜索 タイ・イースター・ジェット特別採用疑惑
朝鮮日報 2024/01/17
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2024/01/17/2024011780081.html

文在寅ムン・ジェイン)前大統領の娘婿だった人物が、タイ・イースター・ジェットに特別に採用された疑惑を捜査している韓国検察が16日、元娘婿のソ容疑者に対する家宅捜索を行った。

 全州地検刑事3部(李承学〈イ・スンハク〉部長検事)は同日午前、慶尚南道梁山市にあるソ容疑者の自宅に捜査官を派遣し、家宅捜索を行った。家宅捜索は午前9時から午後4時まで続いたという。

 検察は、航空関連の経歴が皆無のソ容疑者が2018年にタイ・イースター・ジェットに専務理事として特別採用された代価として、イースター航空の創業者・李相稷(イ・サンジク)元民主党議員が中小ベンチャー企業振興公団(中振公)に任命されたと疑っている。

 先に検察は今月9日、世宗市にある大統領記録館に検事や捜査官らを派遣し、家宅捜索を行った。この日の家宅捜索では、中振公理事長任命に関連する大統領府内部の報告書類などを確認したと伝えられている。令状に適示された犯罪容疑は職権乱用・権利行使妨害などだったという。
(後略)

レイム
元々尹政権になってから、文政権の閣僚経験者や側近たちが次々と不正疑惑で捜査されていて、この事例では文大統領の元娘婿が、航空関連の経験が皆無なのに、韓国イースター航空のタイの子会社専務理事に抜擢され、イースター航空創業者で「共に民主党」の議員だった人物が、その見返りで中小ベンチャー企業振興公団理事長に任命された疑惑があるとして、この元娘婿が家宅捜索されたという記事ね。


マリサ
これ、文元大統領を刑務所に入れる材料探しているだろ。


レイム
まあそうでしょうね。
このように、韓国では政権が代わるたびに政権に就いた側が政敵の犯罪行為を見つけて監獄に入れるという事が続いていて、報復合戦が絶えないのよ。


マリサ
ああ、そういえば朝鮮は、契約や約束の概念に基く社会秩序が発達しなかった代わりに、序列で正しさを決めるという秩序が発達したんだったな。


レイム
そう。
だから韓国人達にとっては、序列が高い人間は低い相手に何をしても許されるという「秩序」に基いて、序列の入れ替わりがあったのなら、元下位者が元上位者に「報復」するのが当たり前で、これは李氏朝鮮時代から続く彼らの伝統なのよ。


マリサ
だから韓国人達には、「世界も同じ秩序で動いている」ように見えているってことか…。

今回のまとめ

・サウジへの侮辱表現で大騒ぎ
・報復を恐れ侮辱表現を問題化
・韓国では序列の変動があると報復が当たり前

レイム
でね、今回の件で重要なのは、「だから韓国は異常だ」と考えても意味がないって事よ。


マリサ
どういうことだ?


レイム
最初のほうで言ったように、自国の基準で世界を見てしまうのは、どこでも結構当たり前に起きる事ではあるし、韓国とは形が違うけど、約束や契約を重視しない社会や国なんて他にもいくつもあるのよ。


マリサ
ああ、そういえば以前レイムが言っていたな。
いわゆる先進国以外では、契約や約束を重視しない国がかなりあるって。


レイム
そうよ。
だいたい、ロシアや中国だって、韓国とは考え方が違うけど、同じように約束や契約を重視しない社会でしょ。


マリサ
そういやそうだな。


レイム
だから「そういう考えに合わせろ」ってわけではないけど、善悪や優劣ではなくて、「そういう社会なんだ」と割り切って、「自分達の常識は通じない」という前提で自己防衛をしながら対応するべきなのよ。


レイム
「常識だから」と勝手に絶対視して、相手も同じことができるはずと考えてしまうから、韓国が「異常」に見えてしまうのよ。


マリサ
最初から「自分達とは異なる常識の人達なんだ」と考えて、そのうえで対応するのが適切って事か。


レイム
そういうこと。
そんなわけで今回の本編はここで終わるわ。


レイム マリサ
ご視聴ありがとうございました。


大口
おつかれ~。
今回は長くなりすぎたのでおまけは無いよ。


レイム マリサ 大口
またらいしゅ~




もしよかったらクリックをお願いします。

blog.with2.net


お知らせ。
転載について
・個人の利用であれば、一般的に「引用」とされる範囲での転載は自由にしてもらってかまいません、報告も必要ありません。
・企業・団体等が「転載」する場合は私の方へ事前連絡いただき、許可を取ってから行ってください。
イデオロギー色の強い団体等に関しては、理由の如何に関わらず「転載は原則禁止」とさいただきます。


以下は当ブログのお勧め記事です、もしよかったらこちらもどうぞ。

韓国人が日本人から嫌われる根本的原因 - 日韓問題(初心者向け)

【韓国起源説】日本人の反論は韓国人に通じない - 日韓問題(初心者向け)

日本人と韓国人とでは「約束・契約」の概念が全く違う - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題(初心者向け)の方針について色々 - 日韓問題(初心者向け)

【河野談話】韓国政府が自爆しました - 日韓問題(初心者向け)

フランスのJapan Expoから韓国がいなくならない原因 - 日韓問題(初心者向け)

「Japan Expoに寄生しないで独自のコリアエキスポやればいいのに」→過去にやった事があります - 日韓問題(初心者向け)

韓国人の差別意識の特徴とタイの嫌韓 - 日韓問題(初心者向け)

嫌韓の出発点、2002年日韓共催ワールドカップで何が起きたのか - 日韓問題(初心者向け)

嫌韓を「排外主義者=ネトウヨ」と考える人達に対する考察をしてみた - 日韓問題(初心者向け)

「韓国に対して謝罪すれば解決する」は大きな間違い - 日韓問題(初心者向け)

韓国視点から見たヘイトスピーチ - 日韓問題(初心者向け)

メアリー・スーとネトウヨ論 - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題とイデオロギー論争 - 日韓問題(初心者向け)

韓国では異論が徹底的に排除される - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題基礎知識簡易版まとめ 前編 - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題基礎知識簡易版まとめ 後編 - 日韓問題(初心者向け)

初心者でも解る韓国対策 - 日韓問題(初心者向け)

韓国社会では「記憶の改変」が起きているわけではない? - 日韓問題(初心者向け)

【再現】2002年日韓ワールドカップ Public Viewing in 国立競技場 - 日韓問題(初心者向け)

徴用工裁判問題まとめ - 日韓問題(初心者向け)

慰安婦問題で重要な事 - 日韓問題(初心者向け)



動画版マイリスト



番外編マイリスト