さて、本日はこれまで紹介してきた韓国的価値観が複数関わっている韓国独特の「ヒムドゥロヨ」について書いていきます。
初めて来られた方はまずこちらを先に読む事をお勧めします。
ブロマガ『日韓問題(初心者向け)』を始めた理由
https://oogchib.hateblo.jp/entry/ar892003
注意
・このブログは「日韓の価値観の違い」を初心者向けに扱っています
・当ブログのスタンスは「価値観に善悪や優劣は存在しない」というものです
・相手が不法を働いているからと、こちらが不法をして良い理由にはなりません
・自身の常識が相手にとっても常識とは限りません、「他者がそれを見たらど
う思うか」という客観性を常に持ちましょう
・日常生活で注意する程度には言動に注意を心がけてください
ヒムドゥロヨとは、韓国語で「大変だ」「つらい」「難しい」「しんどい」等の意味を持つ言葉だが、韓国においてこの言葉は自身が労力を要する事、或いは手間のかかる事、責任を伴う事などで手抜きや責任逃れをする口実にも使われ、結果大きな事故に繋がる事例が多々ある。
また、不注意などで起きる事故等は別に韓国固有のことでもないが、重要なのはこの「ヒムドゥロヨ」によって延々と同じことが繰り返され、「ヒムドゥロヨ」自体が易地思之の動機となっている事にある。
また、この「ヒムドゥロヨ」の概念は韓国独特の約束の概念や、責任の概念にも関係しており、自身の「無制限な責任放棄」を肯定する理由として使われ、結果責任は「負わせる」ものであり、約束は「その時の感情的利益より優越しない」という考えに繋がっている。
※本文中のリンクは引用の元記事、或いはインターネットアーカイブやウェブ魚拓(別サイト)へのリンクです。
1:ヒムドゥロヨ
まずはヒムドゥロヨとは何なのかから。
「大変だ(たいへんだ)・辛い(つらい)」を韓国語では?家事や仕事など力を使って大変なとき
コネルWEB 2016年2月20日
https://coneru-web.com/korean-taihen/
韓国語で「大変です・辛いです」を「힘들어요(ヒムドゥロヨ)」と言います。
フランクな言い方として「大変だ・辛い」をパンマル(タメ口)では「힘들어(ヒムドゥロ)」と使われます。
「힘들어요(ヒムドゥロヨ)」は直訳すると「力を要する」という意味なので、何か力を使うことをして、大変だったり、辛いときに使われます。
仕事や家事などで大変なときは「ヒムドゥロ~!(つらい~!)」と使ってみてくださいね!
韓国語で「大変だ(たいへんだ)・辛い(つらい)」
「大変です・辛いです」を韓国語で「힘들어요(ヒムドゥロヨ)」と言います。
丁寧な言い方では「힘듭니다(ヒムドゥムニダ)」と言われます。
「大変だ・辛い」の原形は「힘들다(ヒムドゥルダ)」となります。
「힘(ヒム)」は「力」という意味で、力を使って「大変だ」というニュアンスが強く、「疲れた」よりも「辛くて大変だ」という意味になります。
「힘들다(ヒムドゥルダ)」と似たような単語として「疲れる」という意味の「피곤하다(ピゴナダ)」があります。
「疲れた(つかれた)」を韓国語では?「피곤해요(ピゴネヨ)」
韓国語で「大変だった・辛かった」
「大変だ・辛い」の過去形である「大変だった・辛かった」を韓国語で「힘들었어요(ヒムドゥロッソヨ)」と言います。
フランクな言い方としてパンマル(タメ口)で「힘들었어(ヒムドゥロッソ)」と使われることが多いです。
「大変でした・辛かったです」と丁寧な言い方では「힘들었습니다(ヒムドゥロッスム二ダ)」となります。
韓国語「大変だ・辛い」のよく使われる会話フレーズ
오늘은 힘들었어요.
(オヌルン ヒムドゥロッソヨ)
『今日は大変でした。』
한국에서 혼자 생활하는 것이 힘들어요.
(ハングゲソ ホンジャ センファルハヌン ゴシ ヒムドゥロヨ)
『韓国で一人で生活するのは大変です。』
일이 바쁘고 힘들었어요.
(イリ パップゴ ヒムドゥロッソヨ)
『仕事が忙しく大変だった。』
정말 힘듭니다.
(チョンマル ヒムドゥムニダ)
『本当に大変です。』
조금 힘드네요.
(チョグム ヒムドゥネヨ)
『少し大変ですね。』
너무너무 힘들어요!
(ノムノム ヒムドゥロヨ)
『超大変です!』
힘들어서 죽겠어요!
(ヒムドゥロソ チュッケッソヨ)
『大変で死にそうです!』
힘들지 않아요?
(ヒムドゥルジ アナヨ)
『大変ではありませんか?』
생각을 하니 힘들다.
(センガグル ハニ ヒムドゥルダ)
『考えると大変だ。』
힘들어서 눈물이 나겠어요.
(ヒムドゥロソ ヌンムリ ナゲッソヨ)
『大変で涙が出そうです。』
힘들면 집에서 쉬세요.
(ヒムドゥルミョン チベソ シュィセヨ)
『大変ならば家で休んで下さい。』
大変なことをより強調したい場合は「아주(アジュ)とても」「정말(チョンマル)本当に」「진짜(チンチャ)マジで」「되게(テゲ)めちゃ 」などを前に繋げて使えばいいですね。
また、「힘들어서(ヒムドゥロソ)=大変で~」「힘드니까(ヒムドゥニッカ)=大変だから~」「힘들면(ヒムドゥルミョン)=大変なら~/大変ならば~」のように活用することができます。
まとめ
毎日の仕事や家事など大変で辛いことはたくさんあると思いますが、何か大変なときは「ヒムドゥロヨ~!(大変です~!)」と言ってみてくださいね!
ヒムドゥロヨ
KONEST 2021/09/01
https://www.konest.com/contents/todays_korean.html?id=17921
キツイときの一言
体力的に骨が折れる仕事をする時や、それ以外にも日本語的なニュアンスで「大変だ」「難しい」「しんどい」と言いたい時には韓国語で「힘들어요(ヒムドゥロヨ)」と表現します。
原形は「힘들다(ヒムドゥルダ)」で、「힘(ヒム)=力(ちから)」+「들다(ドゥルダ)=入る」で覚えると良いでしょう。
A: 필라테스 시작했다고 들었어요! 어때요?
ピルラテス シジャケッタゴ トゥロッソヨ!オッテヨ?
ピラティス始めたって聞きました。どうですか?
B:너무 힘들어요…이렇게 힘들 줄 몰랐어요.
ノムヒムドゥロヨ...イロッケヒムドゥルチュルモルラッソヨ
すごく大変です…こんなにしんどいとは思わなかったです
こちらの2つの記事にあるように、ヒムドゥロヨとは「大変だ」「つらい」「難しい」「しんどい」等の意味のある単語なのですが、実際の使われ方としては労力や手間、責任などの放棄の理由として使われることが多く、韓国では次のような事例が頻繁に起きています。
MRIが磁力で酸素ボンベを吸い込む…検査中の患者が挟まれ死亡 /金海
朝鮮日報 2021/10/18
https://web.archive.org/web/20211018043002/http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/10/18/2021101880036.html
14日午後、
慶尚南道金海市の総合病院で磁気共鳴画像(
MRI)検査を受けていた患者Aさん(60)が突然検査機器に吸い込まれた金属製の酸素ボンベに挟まれて死亡する事故が起きた。警察は
MRI機器の作動で発生した強い磁力によって、横に置かれていた酸素ボンベが急に引き込まれたとみている。医療関係者は「今回の事故は
MRI室に金属製品を置いてはならないという基本的な安全ルールを守らなかったことで起きた初歩的で異例の事故だ」と指摘した。
MRIは人体の内部の臓器、骨などの映像を撮影する医療機器で、強い磁場を発生させ、人体の断層映像を撮影する際に使われる。X線を使用するCT(コンピューター断層撮影)に比べ精密に状態を確認できる。韓国国内に普及しているMRI機器は2017年の1496台から昨年には1775台に増えた。
本紙の取材を総合すると、14日午後8時半ごろ、同病院の集中治療室に入院していた内科患者Aさんがけいれんを起こした。病院側はけいれんの原因を特定するため、AさんをMRI室に移送した。集中治療室で酸素吸入器を使用していたAさんはMRI室でも酸素供給が必要な状態だった。病院関係者は「MRI室の酸素吸入装置に問題が発生し、担当者が酸素ボンベを搬入させたと聞いている」と話した。酸素ボンベは高さ128センチ、周囲76センチで、立てると大人の胸ほどの高さがあった。警察はAさんがMRI機器の中に入り、撮影のために強い磁場が発生し、2メートルほど離れたところに置かれていた金属製酸素ボンベがMRI機器の中に吸い込まれたとみている。Aさんは頭部や胸を強く圧迫されたという。
https://web.archive.org/web/20211018154836/http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/10/18/2021101880036_2.html
病院側は119番通報し、Aさんは救急治療室で心肺蘇生術を受けたが、外傷性脳損傷などで死亡した。病院関係者は「患者の状態が重篤で、午後遅くにMRI撮影を行った。当時酸素ボンベがある状況でなぜMRI機器を作動させたのか確認している」と説明した。病院は患者のプライバシー保護のため、MRI室には監視カメラを設置していなかった。警察関係者は「死亡したAさんの胸に酸素ボンベで押された痕跡がみられる」とし、18日に国立科学捜査研究院での司法解剖を通じ、正確な死因を特定し、病院側の過失についても判断する方針だと説明した。
MRI機器が発生させる磁気は大型の鉄製ベッドも瞬く間に引き寄せるほどの強さがあるという。蔚山科学技術大学校(UNIST)バイオメディカル工学科のチョ・ヒョンジュン教授は「最近国内外のMRI機器は1.5~3テスラの強い磁場を発生させる。地球の磁場の3万-6万倍のに達する強さだ」と説明した。食品医薬品安全処のMRI取扱時注意事項にもMRI機器にくっついたり吸い込まれたりしたベッド、椅子による海外での事故例が記載されている。大韓映像医学会のパク・ポムジン広報理事(高麗大教授)は「韓国国内では医療陣がガウンのポケットに挿していたはさみなどがMRI機器にくっついた程度の事例はあったが、酸素ボンベが飛んでいき患者を死亡させたケースは初めて見る」と話した。
保健福祉部はMRIの管理・運用のため、「特殊医療設備の設置および運営に関する規則」を取りまとめ、専門知識を持つ医療陣が機器を安全に管理するよう定めている。しかし、金属製酸素ボンベなど磁力に引き寄せられる製品をMRI室に置いてはならないという具体的な条項はない。
医療関係者は「MRI室に金属製の設備や機器を置いてはならないというのは医療関係者であれば誰でも知っている常識だ。患者には検査前に装身具や時計など金属製品を外してもらい、ペースメーカーなどを体内に埋め込んでいないかも事前に確認している」と話した。今回の事故はそれだけ理解が難しい例外的ケースと言える。
キム・ジュヨン記者
こちらの事例では、MRIに患者の使用していた金属製の酸素ボンベが反応、患者が機械とボンベに挟まれて死亡するという医療事故が起きた事例です。
この事例の場合、「MRI室に金属製品を持ち込んではいけない」というルールがあったわけですが、MRI室の酸素吸入装置が故障し急遽ボンベを持ち込むという状況になっており、単なる個人の判断ミスではなく、現場の危機管理の杜撰さが引き起こした事例であることがわかります。
MRI室の酸素吸入装置のチェック自体がしっかりと行われておらず、更に病院関係者が現場の安全基準を順守しなかったことで起きた事だからです。
また次の事例では
<韓国利川火災>3回の安全警告無視、現場作業員「20年派遣された工事現場の中で最悪」
ⓒ 中央日報/中央日報日本語版2020.05.01 06:48
https://japanese.joins.com/JArticle/265477
38人の死亡者を出した京畿道利川市(
キョンギド・イチョンシ)の物流倉庫工事現場の火災が管理・監督不在による「予想された惨事」だったという証言が出ている。
火災現場の横の棟で作業をしていたという40代のイさんは「いつ火事が起きてもおかしくない現場だった。安全管理者もおらず、安全教育もなく、とにかく手当り次第に現場に投じるというやり方だった」と話した。続いて「火事が起これば誘導灯などがなければならないが、退避路にはそれさえなく、作業員たちは逃げ道を見つけられなかったようだ」とした。
火災を鎮圧するスプリンクラーが設置されていたかという質問には「スプリンクラー? そんなものがあるはずがない」と嘆いた。イさんは「他の工事現場では火気作業中に監視員がいて、火事が起これば消すが、ここではそんなこともなかった」とし「20年間、さまざまな工事現場に派遣されたが、ここはその中でも最悪だった」と話した。火災現場の横の棟で作業をしていた別の50代の作業員キムさんも「建設会社の危機対処能力が最悪の状態だ。工事現場の中に何人が入っているのか、作業者が誰なのかも確認できない」と付け加えた。
専門家は該当建物が工事中の建物だったため被害規模がより大きくなったと分析した。該当の物流倉庫は昨年4月23日に着工して今年6月30日に完工する予定だった。崇実(スンシル)大学サイバー大学消防防災学科のイ・チャンウ教授は「消防施設は通常、工事の一番最後の段階で設置するため、火災当時、火災感知器も設置されていなかったはずだ」としながら「火災が起きた階では直ちに避難が可能だったが、他の階では煙に閉じ込められて難しかったと予想される」と説明した。
消防当局は30日、「大型人命被害が発生した主な原因としては、退避路が確保されていないという事業場の特性だけでなく、併行してはいけない危険作業の同時進行という安全不注意も挙げられる」と指摘した。実際にイ教授は「ペイントやウレタンなど引火しやすい材質を用いて工事する際は、絶対に点火源がある工事を同時に行ってはならない」と説明した。イ教授は「『現場で火花が散っていた』という目撃証言が出ている」とし「これはウレタン工事中に溶接のような、火の粉が飛ぶ作業を同時にしていたという意味」と話した。
ソウル市立大学消防防災学科のイ・ヨンジュ教授も「ウレタンフォームの場合、乾燥過程で揮発して油蒸気が発生する場合がある。屋外や換気がきちんと行われているところなら風によって自然に希釈されるが、地下空間など密閉された空間では油蒸気が留まった状態になる」とし「一言で、引火しやすいガス状態で存在していたところに、突然火花が発生し、爆発した可能性がある」と見通した。
物流倉庫建物の施工者と発注者は、以前も「火災危険注意」「爆発危険注意」などの警告を3回受けていたことが分かった。雇用労働部傘下の韓国産業安全保健公団は施工者を対象に合計6回の書類審査と現場確認をし、このうち3回の注意を受けて「条件付き適正」診断を受けて工事を進めてきたという。
一方、今回の火災で死亡者38人をはじめ重傷者8人、軽傷者2人が発生した。死亡者のうち身元確認が難しい9人については遺族を対象にDNA採取を進めて国立科学捜査研究院に分析を依頼して結果を待っているところだ。
物流倉庫建設工事現場での火災の事例なのですが、火災の原因は安全管理者も安全教育もなく、スプリンクラーも設置されないまま、発火性の高い建材を使って作業が行われ、現場では「工事現場の中に何人が入っているのか、作業者が誰なのかも確認できない」という状態であったそうです。
つまり、本来何重にもあるはずの安全点検が全て無視された結果、38人もの死者を出すという大惨事になったわけです。
またこちらの事例では死者は出ていませんが
朝鮮国王が出入りしていた門の上に…重さ9トンの高所作業車が「ドスン」
朝鮮日報 2021/03/09
https://web.archive.org/web/20210309040528/http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/03/09/2021030980061.html
枝打ち作業のためクレーンで移していたところ、綱が切れて…
宝物第141号「文廟」東三門が破損
ソウル市鍾路区の成均館大学近くにある宝物第141号「文廟(びょう)」の東三門の屋根に高所作業車が落下し、建物の一部が破損した。東三門は朝鮮王朝時代、国王が祭礼に出席するため文廟に出入りする際に使用していた門だ。
8日に鍾路区庁が明らかにしたところによると、同日午前9時20分ごろ、区庁側が文廟と大成殿周辺の立ち木の枝打ち作業をするため、環境整備用の高所作業車(9トン)をクレーンで移していたところ、クレーンの綱が切れて高所作業車が文廟東三門の屋根の上に落下した。文廟の狭い門から高所作業車を入れることができず、区庁はクレーンで車をつり上げて、塀の向こう側へ移す作業を行ってきた。鍾路区庁の関係者は「東三門の屋根瓦が15平方メートルほど破損し、精密診断を行う予定」と語った。宝物第141号に指定されている文廟は、孔子と朝鮮の儒学者の位牌(いはい)を奉安している場所で、建築史研究の重要な資料に挙げられる。
ハン・イェナ記者
事故を伝える韓国MBCの動画
https://youtu.be/ZAkkikYtBHI
文化財の補修作業中に高所作業車をクレーンで吊るして移動していたところ、吊るしていたワイヤーが切れて文化財の屋根に落下し破壊してしまったという事例です。
これに関しても、いくつもの安全基準を無視していたことが明らかで、手間を惜しんで門の上を通過させたことが原因であると同時に、恐らくワイヤーの耐荷重すら計算していません。
また次の事例では
航空機2機の「尻尾」部分がぶつかったのに、それに気付かず済州~ソウル飛行
ⓒ 中央日報/中央日報日本語版2021.03.12 08:26
https://japanese.joins.com/JArticle/276465
済州(チェジュ)国際空港で航空機2機が衝突する事故が発生したにもかかわらず、乗客を乗せて運航することが発生した。
11日、国土交通部などによると、8日午後4時50分ごろ済州空港国際線の係留場付近でチェジュ航空7C606便の左翼とエアソウルRS906便の尾翼の最後の部分がかすめる事故が起きた。
当時チェジュ航空旅客機には乗客151人、エアソウル航空機には171人が搭乗していたことが分かった。だが、エアソウル航空機は該当事実に気付かずに乗客を乗せて運航した後、金浦(キンポ)空港に到着してから衝突事実を確認したという。チェジュ航空機も光州(クァンジュ)空港に行って済州空港に戻ってきた後に該当事実を確認したことが分かった。旅客機の衝突部分は少し引っかかれる程度の跡が残っていたと国土交通部などは説明した。
国土交通部は事故の経緯を調べて航空安全法など法規違反が明るみに出れば処罰する方針だ。国土交通部関係者は「航空事故調査委員会で事故や準事故でない軽微な航空安全の障害だと判断した」と明らかにした。
これに先立って、2017年9月29日には済州空港で離陸準備中だった民航機と軍用機が滑走路上で衝突するところになった事故が発生したこともある。当時、正常的な離陸許可を得て離陸した航空機が海軍軍用機が移動していることを見てブレーキをかけ、滑走路にそのまま立ち止まり、民航機の車輪に穴ができて1時間程度滑走路が閉鎖されたこともある。
空港で旅客機同士が衝突、それぞれ左翼と尾翼が破損したにもかかわらず、そのまま乗客を乗せて運行したという事例で、記事ではこの4年前にも民間機と軍用機が似たような接触事故を起こしていたと書かれています。
更には
金海空港着陸中に翼損傷、そのまま158人乗せ再び金浦へ
朝鮮日報 2021/03/15
https://web.archive.org/web/20210315025626/http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/03/15/2021031580039.html
チェジュ航空、三日間で2回「ヒヤリ・ハット」
格安航空会社(LCC)のチェジュ航空が事故を起こした飛行機を修理せずに再び飛行させていたことが確認された。しかも、三日間に2件も発生していた。幸いなことに人命被害はなかったが、大規模事故につながり兼ねなかったと指摘されている。安全運航管理に問題があったということだ。
14日までの本紙の取材を総合すると、ソウル・金浦発のチェジュ航空7C264便は10日、乗客138人を乗せて昼12時10分ごろに釜山・金海空港36L滑走路に着陸を試みた。しかし、この過程で機体は水平状態を保てず、急に左に傾いた。この航空機は左主翼の端に付いている小型の翼端板「ウイングレット(Winglet)」が破損したが、これは当時、飛行機が傾いて滑走路とぶつかったためと推定されている。
驚いた操縦士は、着陸をやめて高度を上げる着陸復行(Go-around、ゴーアラウンド)手順を行い、金海空港上空を1周した後、滑走路に戻って着陸した。チェジュ航空は「当時、気流が不安定だった」と説明した。航空気象庁によると、事故当時、北北東から14ノット(秒速7.2メートル)の風が吹いていた。しかし、ある航空会社の機長は「風の方向が滑走路の正面に近かったので、特に厳しい気象条件だったと見なすのは難しい」「常識的に見て、起きてはならない事故だ」と語った。
https://web.archive.org/web/20210316033403/http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/03/15/2021031580039_2.html
同機が事故直後に再飛行したことも問題になっている。同機は事故から1時間半後の同日午後1時40分、再び金海空港から乗客158人を乗せてソウル・金浦空港に戻った。チェジュ航空は金浦空港に戻った後に初めて翼の損傷の有無を確認したという。この航空機はその後、「AOG(Aircraft On Ground)」と判定され、現在まで飛行ができていない。AOGとは、航空機が機体の異常、整備などを理由に飛行できない場合に下される措置だ。ところが、こうした飛行不可状態の航空機に乗客を乗せて、釜山からソウルまで飛行したのだ。航空機は毎回、離陸前に外部点検をし、問題がない場合にのみ飛行できるが、この手順が正常に行われていなかったのではないか、という見方もある。
チェジュ航空機は8日にも、済州空港の係留場に止まっていたエアソウル機と接触事故を起こした。この事故で、チェジュ航空機の左の翼の端とエアソウル旅客機の尾翼部分が損傷した。しかし、チェジュ航空機はこの事実に気付かないまま光州空港まで飛行し、その後、光州空港から再び乗客を乗せて済州空港に戻った後、翼の損傷を確認した。
2つの事故は、現行法上の「航空安全障害」に分類される。人命被害や深刻な財産被害は発生していないが、安全に影響を与えかねないという意味だ。航空業界関係者は「翼の滑走路接触は大事故につながる可能性があり、ほかの安全障害事案よりも危険だ。事故発生後も飛行したことも大きな問題だ」と話す。安全障害が発生した場合、国土交通部は航空会社に課徴金賦課などの行政処分を下すことができる。同部は「詳しい事故経緯や、航空会社の運航管理に問題がなかったか調査しているところだ。状況を厳重に受け止めている」と述べた。
郭来乾(クァク・レゴン)記者
事故を起こしたチェジュ航空は、その3日後にも翼端板が破損するアクシデントがあったにもかかわらず、その機体を修理しないまま乗客を乗せて運行していたことまで発覚したという事例です。
今回紹介したのは2020年と2021年の事例ですが、実際にはこの2年間だけでも同様の「安全基準無視」の事例が多数あり、同様の事故が韓国内で何度も繰り返し発生しているにも関わらず、根本的な対策が一切行われていないのです。
こうした事故が頻繁に起きる事の原因の一つとして「ヒムドゥロヨ」があります。
※2021年10月29日23時6分追記
つまり、労力を要する安全チェックなどを「大変だ」「つらい」「難しい」「しんどい」等を理由として省略してしまい、それを問題と認識しない人が多数いるため、なんどもこうした事例が発生するのです。
そして重要なのは、「事故が起きる事」や「頻発する事」そのものではなく、同じような問題が何度も起きているにも関わらず、トップから現場まで一切状況の改善をしようとしておらず、同種の事故をおこし続け、近年になってやっと対策を打ち出したかと思えば
企業の7割「重大災害法の遵守は難しい」
東亜日報 October. 08, 2021
https://www.donga.com/jp/List/article/all/20211008/2970133/1
韓国内企業のうち約70%が、来年から施行される重大災害処罰法について「守り難い」と見ていると、アンケート調査で回答した。
韓国経営者総協会(経総)と中小企業中央会は7日、雇用50人以上の韓国企業314社を対象に調べた「重大災害処罰法の履行準備および障害を巡る企業実態調査の結果」を発表した。
調査結果によると、重大災害処罰法の施行令に定められた「経営責任者の安全および保健確保の義務」を法律施行予定日まで守ることができるかを問う質問に、回答企業の66.5%が「難しいだろう」と答えた。50人以上100人未満の企業だけを見ると77.3%が「難しい」と答えた。労災死亡事故の発生時に事業主及び経営責任者などを刑事処罰する内容が盛り込まれた重大災害処罰法は、来年1月27日から施行される。
履行が難しい理由としては、「法と施行令の条項内容が不明確で何をどうすればいいか分からない」という回答が47.1%で最も多かった。「準備期間が非常に足りない」(31.2%)、「安全投資費用が過度に必要だ」(28.0%)、「関連専門性が不足している」(24.5%)などの回答の順だった。
経営責任者の義務内容のうち遵守が最も困難な規定としては、41.7%が「人材、施設および装備の備え、有害・リスク要因の改善に必要な予算編成および執行」を、40.8%は「安全・保健関係法令が要求する義務履行事項の点検および改善」を挙げた。
経総と中企中央会は、「関係法令に必要な予算の水準と安全・保健関係法令の範囲が具体的に規定されておらず、企業としてはどのように履行すべきか明確になっていない。特に中小企業は人材状況と財務条件が劣悪で困難が多いと指摘した。
郭道英
現場で起きた事故の責任を全て経営者に負わせるという、まさに「責任は負うものではなく負わせるもの」の典型のような法律を通してしまっています。
安全基準を法的に改善するのではなく、経営者への罰則を強化することで問題を解決しようとしているのです。
なぜかといえば、現場の安全基準を厳しくした場合、文政権の支持母体の一つである労組の組合員が基準強化で負担になり反発するため、問題の責任を経営者に押し付けるしかないからです。
2:韓国軍の事例
そしてこの「ヒムドゥロヨ」が最も顕著に表れる現場が、安全点検が非常に重要となる軍の現場です。
例えばこの事例
ゴルフ場キャディーの頭の実弾は軍射撃場の「流弾」=韓国
ⓒ 中央日報/中央日報日本語版2020.07.04 12:37
https://japanese.joins.com/JArticle/267746
韓国陸軍本部が3日、今年4月にキャディーAさん(29、女性)の頭に当たった実弾は、ゴルフ場から約1.4キロ離れた軍部隊射撃場で射撃中に発生した流弾であることが確認されたと明らかにした。
今年4月23日午後4時30分ごろ、全羅南道潭陽郡(チョンラナムド・タミャングン)のゴルフ場でキャディーAさんが頭を負傷して倒れた。これを受け、軍事警察は約2カ月間にわたり現場調査と鑑定機関による証拠物鑑定、射撃場CCTVの精密分析など調査を行った。軍は事故発生時間帯に射撃した人員の銃器11丁を回収し、国防部調査本部科学捜査研究所に鑑定を依頼し、「事故弾頭に残る固有の腔線あと」と一致する銃器および射撃人員を確認した。
射撃人員の射撃場面に対する録画映像判読と射撃統制官・副射手の陳述などを確認した結果、危険を誘発するような故意的な特異行動は確認されなかった。ただ、射撃姿勢を随時変えながら射撃する特性上、射撃姿勢の不安定性と照準線整列時の銃口の上下の動きなどによって流弾が発生した可能性があると判断した。射撃場安全管理調査では射撃場に遅く到着した一部の人員が射撃前に危険性予知教育を受けなかったが、流弾を発射した射撃人員も教育を受けていなかったことが確認された。
射撃場は流弾防止のために1次・弾頭回収隊、2次・土砂防護壁、3次・標的地後方自然防護壁の3重体系を備えているが、流弾など危険要素を完全に遮断するには補完が必要であることが調査で確認された。これを受け、軍は事故直後から使用中止中の該当射撃場を今後「遮断壁構造物射撃場」に変更・改善していく予定だ。遮断壁構造物射撃場は現在、在韓米軍をはじめ海外で運用され、安全が検証された射撃場という。
軍は被害者の治療と回復のために陸軍本部患者担当支援チームを設けて支援している。その後、国家賠償法など関連法令が定めた手続きに基づき被害補償を進める計画だ。
陸軍本部の関係者は「今回の事故を教訓に徹底的な安全管理体系を樹立し、似た事故が再発しないように最善を尽くす」と述べた。
例えばこの事例では、軍の射撃場近くにあるゴルフ場で、ゴルフ場のキャディーに射撃訓練の流れ弾が命中、重傷を負ったという事例です。
この事例の場合、「射撃場安全管理調査では射撃場に遅く到着した一部の人員が射撃前に危険性予知教育を受けなかったが、流弾を発射した射撃人員も教育を受けていなかったことが確認された」事が原因と書かれており、ここでも安全基準が守られず省略されていたことがわかります。
また次の事例では
172人乗った韓国旅客船の前に砲弾4発落下
朝鮮日報 2021/06/02
https://web.archive.org/web/20210602021732/http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/06/02/2021060280035.html
1日午後2時半ごろ、
慶尚北道鬱陵郡の沙洞港を出発し、
浦項旅客船ターミナルに向かっていた定期
旅客船「ウリヌリ号」(534トン)周辺に砲弾4発が落下する事故が起きた。砲弾は
現代重工業が試運転中の海軍
護衛艦から発射されたものだった。
現場は鬱陵島から約24キロメートルの沖合。旅客船運航業者によると、旅客船には乗客166人と乗員の計172人が乗っていた。砲弾は旅客船の前方と右舷側の海上に4発が落下した。目撃者によると、砲弾の落下地点と旅客船の距離は100メートルほどだったという。旅客船を直撃した砲弾はなかったが、深刻な事故につながりかねない危険な状況だった。後方には同じ航路を運航中のサンライズ号(590トン)も航行していた。
砲弾を発射した海軍護衛艦は、現代重工業が建造中で、海軍に正式に引き渡される前に対空射撃評価を行うため、砲弾を発射したことが分かった。旅客船運航業者は「通常射撃訓練がある日には、海軍と海洋警察から事前に通告があり、艦艇からも射撃訓練を実施するので退避してほしいと放送がある。今回、問題の艦艇からは特に射撃に関する案内はなかった」と主張した。これに対し、現代重工業は「旅客船の接近が確認されたため、航路変更を要求したが、旅客船が航路を変更しなかった」とした上で、護衛艦側が方向転換し、安全距離を確保した上で、試験射撃を行ったもので、試験弾は旅客船から1キロメートル以上離れた海上に落下したと説明した。
イ・スンギュ記者
現代重工が海軍に引き渡し予定の船舶の対空射撃評価のために砲撃を行ったところ、旅客船の近くに砲弾が落下、記事では旅客船側は100メートルほどの地点と、現代重工側は1キロメートル以上離れた附近だと主張しています。
また、旅客船側は本来あるはずの射撃訓練の事前通告がなかったと報告しており、現代側は「旅客船の接近が確認されたため、航路変更を要求したが、旅客船が航路を変更しなかった」としており、話の流れから「双方が規定を守らなかった」可能性が極めて高いです。
また次の事例では
スリオンが真っ二つになったのに…「不時着」と言い張る韓国陸軍
朝鮮日報 2021/07/13
https://web.archive.org/web/20210713024226/http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/07/13/2021071380023.html
救急医療輸送ヘリの5人が負傷
12日、韓国の国産機動ヘリ「スリオン」(KUH1)を改良した医務輸送ヘリが墜落する事故が発生した。
韓国陸軍は「12日午前10時36分ごろ、メディオン(KUH1M)1機が京畿道抱川市の陸軍航空大隊の滑走路に不時着した」と発表した。事故機には操縦士など5人が乗り組んでいた。機長・副操縦士をはじめ搭乗員全員が骨折など重軽傷を負い、付近の病院へ搬送された。陸軍は「滑走路で患者を載せようと着陸を試みていた中、不時着した」と説明した。
しかし、午後に公開された現場写真で、ヘリの胴体は尾部と分離されて真っ二つになったまま地面にひっくり返っている状態だった。前面ガラスはほとんど割れ、ローターもかなりの部分が破損した。事故直前、ヘリが滞空していた高さは数十メートルだったという。陸軍本部のノ・ジェチョン政訓公報室長(准将)は、本紙の電話取材に対し「狭い意味で見れば墜落ではなく不時着」と語った。
韓国語辞典は、「不時着」の意味を「飛行機が目的地に至る前に、予定されていない場所に着陸すること」と明示している。韓国政界や軍内外からは「『不詳発射体』に続いては『不時着呼訴体』か」「もっともらしく言い繕ったりする韓国軍を、国民がどうして信頼できるのか」という指摘も出た。ノ室長は「インターネットで『不時着』と検索すれば、もっとひどい写真もたくさん出てくる」と反論した。
https://web.archive.org/web/20210713024226/http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/07/13/2021071380023_2.html
韓国陸軍は昨年、「空の救急室」と呼ぶメディオンを8機、実戦配備した。導入価格は合計2200億ウォン(現在のレートで約211億円。以下同じ)。事故機は昨年秋に配備されたという。機内には各種の救急医療装備が備わっていて、重症患者2人など最大6人の患者を輸送できる。さらに、メディオンは軍人だけでなく民間人の緊急医務輸送も支援している。
スリオン系列のヘリは2013年に実戦配備された後、数回にわたって事故が続いている。韓国陸軍と海兵隊は事故直後、スリオン・メディオンをはじめ、同じスリオン系列の上陸機動ヘリ「マリオン」(MUH1)の運航を全面中止した。また、航空作戦司令官を委員長とする調査委を立ち上げ、韓国航空宇宙産業(KAI)などと共に正確な事故原因を調査する方針だ。
スリオンは韓国陸軍の老朽ヘリ(UH1H、500MD)を代替するため、06年からおよそ6年かけて開発した韓国の国産ヘリだ。税金1兆3000億ウォン(約1250億円)が投じられた。しかし13年の戦力化以降、各種の事故が続いている。13年から16年にかけて、前面ガラスの破損事故が5回も発生した。14年にはローターと胴体上部のワイヤカッターが接触して破損し、エンジンが停止した。15年にはエンジンが停止して緊急着陸したり墜落したりする事故が3件続いた。
さらに18年には海兵隊のマリオンが墜落し、搭乗員5人が命を落とした。当時の民・官・軍合同調査委員会は、回転翼と胴体を連結する重要部品「ローターマスト」の破損を事故原因に挙げた。
ウォン・ソンウ記者
韓国が10年以上をかけて開発した軍用ヘリKUH-1 スリオンに関してなのですが、このヘリは欠陥が報告されていた上に過去何度も事故を起こしており、死者も出ているわけですが、この事例ではスリオンを改良した医療ヘリ「メディオン」が墜落、機体が真っ二つになり乗員が重軽傷を負ったにもかかわらず、韓国陸軍が「不時着」と言い張っているという事例です。
この事例の場合、そもそも機体自体に「構造上の欠陥がある」にも関わらず、そのことを無視して強引に運用を始めた結果起きた事故で、これに関してはそもそも安全基準以前の問題であることがわかります。
こうした韓国軍の事例も、「2020年と2021年の2年間」に限定してももっと多数の問題が起きており、ここで紹介したのはあくまで氷山の一角です。
そして、なぜここまで問題ばかり起き続け状況が一向に改善されないかといえば、それは「ヒムドゥロヨ」が易地思之として機能しているからです。
※易地思之
韓国独特の概念であり、「相手の気持ちを理解しましょう」という意味だが、「常に自分は正しい」という前提で思考する場合が多い韓国では「相手はこちらの気持ちを知り受け入れろ」という意味で使われる。
戦後70年談話と韓国人の易地思之という概念
https://ch.nicovideo.jp/ooguchib/blomaga/ar853198
【日韓問題】韓国独特の「易地思之」
https://www.nicovideo.jp/watch/sm31936237
youtube版
https://youtu.be/rRJUDbGJhbk
つまり、「自分はこんなに大変なのだから」「こんなに辛いのだから手間を省いてもいいのだ」と自己判断してしまい、この「ヒムドゥロヨ」の気持ちを他者に対し「相手はこちらの気持ちを知り受け入れるはずだ」と関係者全員が考えるため、本来厳しい安全基準のある現場で、こうした事故が頻繁に起き続け、状況が一向に改善されないわけです。
3:韓国的価値観が複合的に作用
更には、責任に対する考え方の違いから、「責任は負うものではなく負わせるもの」という考え方が定着している事、また「表面的な見栄えさえよければ中身は重視しない」という、外華内貧の考え方も合わさり、そもそも「安全基準」というものを誰もが「相手が守ればいい」「形だけ取り繕えばいい」と考えているため、問題が起き続けるわけです。
日本と韓国で異なる「責任」の概念
https://oogchib.hateblo.jp/entry/ar1775568
【日韓問題】日韓で異なる「責任」の概念
https://www.nicovideo.jp/watch/sm35269330
youtube版
https://youtu.be/x572UzCefQc
テキスト版
https://oogchib.hateblo.jp/entry/ar1775568
【ゆっくり解説】韓国社会と外華内貧
https://www.nicovideo.jp/watch/sm37546154
YouTube版
https://youtu.be/fqFHPQtTllg
テキスト版
https://oogchib.hateblo.jp/entry/ar1946327
そしてこのことは「約束」の概念にも関係しており、上記のような考え方から、彼らは「自分は面倒なことをしなくてもいい」と自己判断してしまう場合が多く、結果約束すらも「ヒムドゥロヨ」の適用範囲になってしまう事が多いのです。
そのため、彼らは約束を非常に軽く考え、「問題が起きたら誰かが何とかすればいい」と他人に問題の解決を丸投げする傾向にあり、次のような言葉を安易に発してしまいます。
終戦宣言、無料はないという米国…「いつでも取り消し」容易にみる韓国(1)
ⓒ 中央日報/中央日報日本語版2021.10.26 08:18
https://japanese.joins.com/JArticle/284193
「韓国の
終戦宣言提案を含め、さまざまなア
イデアと構想を検討するために協力することを期待する」。
24日にソウルで行われた韓米の北朝鮮核問題首席代表協議の後、米国務省のソン・キム北朝鮮政策特別代表が述べた言葉だ。外交的修辞を除いてみると、北朝鮮を相手に終戦宣言ばかりでなく他の構想もすべきという意味であり、韓国の終戦宣言提案自体を受け入れるかどうかの内容も抜けている。文在寅(ムン・ジェイン)政権が任期末に総力を挙げる終戦宣言に対して米国の立場は事実上まだないとみられる。
◆終戦宣言めぐる韓米の温度差
これは根本的に終戦宣言の「重み」に対する韓米の考え方の違いによる現象だ。「終戦宣言は政治的な宣言にすぎず、いつでも取り消すことができる」(文在寅大統領、2018年9月の米FOXニュースのインタビュー)という韓国政府の立場とは違い、バイデン政権は終戦宣言の実質的な波及力と法的効力を重く受け止める雰囲気だ。
外交筋は「米国は終戦宣言の必要性について『十分に理解する』という基本立場を維持しているが、それと同時に終戦宣言が今後の米朝交渉や北制裁に影響を及ぼす状況を憂慮するのも事実」とし「北を対話テーブルに引き出すための手段として活用するには終戦宣言の拘束力は大きく、意図せぬ副作用を招くおそれがあるという見方がある」と伝えた。米国は韓国政府のいわゆる「終戦宣言入口論」に対して着眼点には共感しながらも、懸念を払拭することはできないということだ。
政府は北朝鮮が米国に向けて敵対視政策の撤回を要求してきた点を挙げながら、終戦宣言のこうした不信感を解消して対話を再開する「呼び水」になる可能性があるとうい点で、米国を集中的に説得している。また、法的・規範的な拘束力がないため米国が大きな負担を感じる必要もないと話す。
◆「対話再開モメンタム」vs「無料はない」
韓国外交部の魯圭悳(ノ・ギュドク)韓半島平和交渉本部長は25日、国家安保戦略研究院「NKフォーラム」の基調発表で、「終戦宣言は敵対視政策がないということを最も象徴的に見せる措置といえる。北側との対話再開の重要なモメンタムになると信じる」という立場をまた強調した。
しかしワシントンの雰囲気は全く違う。ワシントンの代表的な外交情報誌「ネルソンリポート」は22日(現地時間)のリポートで、終戦宣言に対する米国外交・安保専門家の多数の意見を伝えた。
「終戦宣言は無料ではない。米国の拡大抑止および不拡散努力が阻害されかねず、北朝鮮や中国など連合訓練や(韓米同盟の)徹底的な準備態勢に反対する側に口実を与えたり期待を抱かせたりする」「終戦宣言が発効すれば北朝鮮はまず在韓米軍と韓米同盟が終わったと大々的に宣伝するだろう。結局、戦争が『終了』すれば、米軍や同盟がなぜ必要なのか。北朝鮮はこれを楽しむはずだ」という内容だった。
北朝鮮が終戦宣言を宣伝扇動に悪用する可能性が高いとみているのだ。これは韓国政府の主張とは違い、ひとまず米国が北朝鮮と同等な国家対国家として終戦宣言をする場合、事実上協定などと変わらない波及力を持つという問題意識に基づくものだ。
終戦宣言、無料はないという米国…「いつでも取り消し」容易にみる韓国(2)
ⓒ 中央日報/中央日報日本語版2021.10.26 08:18
https://japanese.joins.com/JArticle/284194
◆「リスク」懸念する米国
実際、外交部当局者も最近、記者らに対し「米国務省の法律家が終戦宣言の全般的な内容について法律的検討をする段階」とし「宣言文に盛り込まれる具体的な表現と文脈がどう解釈されるのか、その解釈がどんな主張につながるかなど詳細な検討が必要というのが米国務省の立場」と伝えた。特に「解釈がどんな主張につながるのか」という点に、北朝鮮が終戦宣言を恣意的に解釈し、これを在韓米軍や国連軍司令部の地位変更要求などに結びつけるという米国側の懸念が表れている。
米国内では、相次ぐミサイル発射と制裁回避などで国連安全保障理事会決議を繰り返し違反する北朝鮮に終戦宣言という「贈り物」を与えてはならないという見方もある。そうでなくとも北朝鮮に使えるカードが制限的という状況で戦争終了に合意した後、北朝鮮が核・ミサイル開発を加速化すれば、北朝鮮の非核化という目標はさらに遠ざかるからだ。
ネルソンリポートも「国連安保理決議を無視する金正恩(キム・ジョンウン)に対し、終戦宣言に集中して手を差し出すことで補償する必要はない」「終戦宣言は『常習的規範違反者(serial cheaters)が規範を繰り返し違反すればより良い取引ができる』という点を示唆する」などの専門家の見解を伝えた。
◆大統領選介入の懸念を呼んだ「政治的宣言にすぎない」主張
こうした米国の懸念を解消するため、終戦宣言は国連軍司令部が管理する停戦協定体制に影響を及ぼさないという内容を明示的に盛り込む案も検討されているという。しかしこれも解釈の領域は依然として存在するうえ、こうした内容は北朝鮮が受け入れない可能性が高い。まだ仮定的な状況だが、米国が受け入れる文案は北朝鮮が拒否し、北朝鮮が受け入れる文案は米国が拒否する根本的なジレンマが存在するという指摘だ。
世宗研究所のウ・ジョンヨプ研究委員は「終戦宣言は戦争終了を宣言するという意味であると同時に、戦争後の領土画定や賠償問題など戦後秩序を法的に整理するための前提条件に該当する」とし「終戦宣言は国連軍司令部および在韓米軍駐留問題などにつながる法的効果を完全に分離するのが難しく、こうした法的効果がないという点を明確に規定する終戦宣言なら『戦争終了』の実質的効果を出すのが難しい」と話した。
さらに終戦宣言がすでに韓国国内的に与野党が対立する政治的イシューになったという点も変数になるとみられる。特にバイデン政権としては終戦宣言の議論が来年3月の韓国大統領選に影響を及ぼす状況を警戒するしかない。
韓米終戦宣言議論に詳しい情報筋は「米国は終戦宣言を支持する場合、与党に対する支持と解釈されるという点をよく知っているため、非常に敏感かつ徹底的な接近をしている」とし「バイデン政権の立場では重要な同盟である韓国の協議要請を拒否できないが、『大統領選介入』として映るリスクを負ってまで積極的に議論をする考えはないようだ」と話した。
北朝鮮との終戦宣言問題に関して、文大統領がアメリカに対して「終戦宣言は政治的な宣言にすぎず、いつでも取り消すことができる」と主張していますが、アメリカ側はこの宣言による「実質的な波及力と法的効力」の問題を懸念し、平行線になっているという記事です。
この事例の場合、文大統領はそもそも「宣言の責任と重み」について全く考えておらず、ただ自身が北朝鮮の歓心を買うための手段としか考えていないのに対し、アメリカ側は北朝鮮側が「対立は解消されたのだ」という大義名分で「韓国からの米軍撤退」や、そこまで行かなくとも戦力の削減を要求してくることを危惧しています。
しかし文大統領は、そうした懸念を自身の責任と考えておらず、また「ヒムドゥロヨ」によって「自分はこんなに大変なのだから難しい懸案は省略してかまわない」と考えているため、「いつでも取り消すことができる」と、北朝鮮の出方も考慮せずに軽はずみな発言ができるわけです。
そもそも「いつでも取り消すことができる」という保証などどこにもないにも関わらずです。
これは対日関係の徴用工問題や慰安婦問題でも同じで、彼らは面倒な事、または苦労するようなことは全て自己判断で他者に丸投げしてしまうため、明らかに合意違反や条約違反であるにも関わらず、「問題は相手が解決すべき」と考えてしまうわけです。
こうした事例から解るのは、彼らは責任感以前に「問題を自力で解決する意思」そのものが希薄という事で、その中心軸にあるのが「ヒムドゥロヨ文化」なわけです。
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