日韓問題(初心者向け)

日韓問題について、初心者でもわかりやすい解説と、日韓問題とマスコミ問題の動画のテキスト版を投稿しています。

【ゆっくり解説】ソメイヨシノ韓国起源説はなぜ終わらない?

さて、本日はソメイヨシノ韓国起源説が未だ続く原因について扱っていきます。

本日の投稿動画
www.nicovideo.jp
youtu.be



元記事
続・2023年のソメイヨシノ韓国起源説 - 日韓問題(初心者向け)


関連動画
【ゆっくり解説】竹島はなぜ日本領? - ニコニコ動画
【ゆっくり解説】竹島はなぜ日本領? - YouTube

【日韓問題】日韓で異なる「正しさ」の概念 前編 - ニコニコ動画
【日韓問題】日韓で異なる「正しさ」の概念 前編 - YouTube

【日韓問題】韓国人は記憶の改変をしているわけではない? - ニコニコ動画
【日韓問題】韓国人は記憶の改変をしているわけではない? - YouTube

【ゆっくり解説】韓国との間で繰り返される問題 - ニコニコ動画
【ゆっくり解説】韓国との間で繰り返される問題 - YouTube

【日韓問題】韓国人は世界一嫌韓 - ニコニコ動画
【日韓問題】韓国人は世界一嫌韓 - YouTube


注意
・この動画は「日韓の価値観の違い」を扱っています

・うp主のスタンスは「価値観に善悪や優劣は存在しない」というものです

・相手が不法を働いているからとこちらが不法をして良い理由にはなりません

・自身の常識が相手にとっても常識とは限りません、「他者がそれを見たら
どう思うか」という客観性を常に持ちましょう。

・日常生活で注意する程度には言動に注意を心がけてください

・リクエストは原則受け付けていません

・引用ソースへのリンクが同時掲載のブログにあります

・毎週日曜日更新

お品書き

・理屈は通じない

・生物主権

・考え方が違う


※以下は動画のテキスト版です





レイム マリサ
ゆっくりしていってね


レイム
さて、今回は前回に引き続きソメイヨシノ韓国起源説について扱っていくわ。


マリサ
ちょっとまてレイム、なんで2連続で日韓問題なんだよ。


レイム
前回の動画のコメントで、ちょっと気になった部分があったのと、その辺りの説明が韓国の考え方を説明するのにちょうどよかったこと、あとはいい加減桜の季節が終わるから、早めにやっておきたかったってのもあるわ。


マリサ
私のマスコミ問題がまた後回しにされたんだぜ。
韓国は少し自重して欲しいんだぜ。


レイム
まあ、今回の場合補足動画にするには情報量が多いから本編動画にしたって事だから、そうそう起きる事ではないわ。
突発的に何かあって急遽ってわけでもないし。


マリサ
そうあってほしいもんだぜ。


レイム
それじゃあそろそろ本編へ行くわね。


理屈は通じない


マリサ
おい、なんか出だしからいきなり不穏なんだが?


レイム
まあ、その辺りは順次説明していくわ。
まずこちらから

[単独]ソメイヨシノの起源論議に… 森林庁が「フォローアップ研究」を始める
漢拏日報(韓国語) 2022. 10.19
http://www.ihalla.com/article.php?aid=1666168268733571044

「生物主権放棄」の指摘に内部的に計画を確定
森林庁長直接指示… 「国益次元書の研究進行」

[漢拏日報]速報=森林庁がソメイヨシノの起源に関する後続の研究に乗り出すことにした。 傘下機関である国立樹木園がソメイヨシノの植物主権を放棄したという指摘(本報4月7日1面初報道)が提起された後も論議が続くことによる対策だ。 早ければ来年から研究に入ることが確認された。

19日、森林庁によると、森林庁は来年からソメイヨシノの起源に関する研究を推進することで内部計画を立てた。 その範囲と内容はまだ具体化されていないが、専門家協議などを経て来年から2年間研究を進めるという構想だ。南成鉉森林庁長が直接指示したと伝えられた。

森林庁が「後続研究」を取り出したのは、国立樹木院が2018年に発表した研究が各種論議を生むこととは無関係ではない。 その年、国立樹木園が発表した済州自生王桜の誘電体分析結果だ。 済州に自生する王桜(ソメイヨシノ)と日本に植えられているソメイヨシノが遺伝的に異なっているというのが核心だが、分析対象が済州漢拏山で発見された自生ソメイヨシノ235本のうち5本でごく一部であるうえ、年齢と起源が分からない 日本のソメイヨシノを基準木とした点などが限界で指摘されてきた。

4月の記者会見を開き、このような問題を初めて提起したキム・チャンス漢拏山生態文化研究所長は当時「国立樹木園が王桜(ソメイヨシノ)が日本産という日本の主張を受け入れ、結果的に韓国固有植物である王桜(ソメイヨシノ)の生物主権を 無償譲渡したわけになった」と強く批判した。 現在まで王桜の自生地が確認されたのは、全世界で済州島が唯一だ。

それでも上位機関である森林庁は今回の議論に対する具体的な立場や対策を公式に明らかにしたことはない。 これに山林庁国政監査があった去る14日、国会農林畜産食品海洋水産委員会衛星ゴン議員は事前資料を出して「山林庁が積極的に対応して事実を正そうとする努力をしなかったのは問題」と叱責した。

森林庁の関係者は「今回の議論もソメイヨシノの起源が明らかにされていないために発生したと見ている」と後続研究の理由を説明した。 それとともに「済州自生王桜が済州自生エドヒガンとオオヤマザクラまたはヤマザクラを両親として独立して作られた韓国特産であることは確認されたが、栽培王桜に対する起源はまだ科学的に明らかにされていない」とし「日本でも王桜を 自生種にしようと多くの試みをしたが、明らかになったことはない」とした。

続いて「現在栽培植物に分類されている「ソメイヨシノ」を自生植物に分類できる科学的根拠を探そうとするもの」とし「植物主権問題が浮上したため、これに積極的に対応するために国益次元で一日早く研究を推進 しようというのが結論」と話した。

レイム
この記事は、韓国の山林庁が「ソメイヨシノと王桜は別」とした研究に反発の声が出た結果、山林庁が再調査をするとしている記事なのだけど、そのなかで「済州に自生する王桜と日本に植えられているソメイヨシノが遺伝的に異なっているというのが核心だが、分析対象が済州漢拏山で発見された自生ソメイヨシノ235本のうち5本でごく一部であるうえ、年齢と起源が分からない日本のソメイヨシノを基準木とした点などが限界で指摘されてきた」と書かれているのね。


マリサ
あれ?
前回の動画でも説明してたが、王桜はエドヒガンとオオヤマザクラの交雑種で、そのうち1本が「ソメイヨシノに似ている」だけだから、王桜全てがソメイヨシノに似ているわけではないよな?


レイム
そうなのよ。
まず韓国人達の勘違いは、王桜は「自生種」ではなくて「種間雑種」であって、王桜同士を掛け合わせても王桜は生まれないし、エドヒガンとオオヤマザクラの交雑種の外観が一定なわけでもないのよ。


マリサ
「済州漢拏山で発見された自生ソメイヨシノ235本」とか書いているが、これがそもそもおかしいのか。


レイム
で、ソメイヨシノエドヒガンと「オオシマザクラと山桜」の交雑種が交雑した種間交雑で生まれたもののうち、最も見た目がよかった個体を接ぎ木や挿し木で増やした、いわゆるF1種(Filial 1 hybrid)で、自然界には存在しない栽培種ね。


マリサ
記事では「済州自生王桜が済州自生エドヒガンとオオヤマザクラまたはヤマザクラを両親として独立して作られた韓国特産であることは確認されたが、栽培王桜(=ソメイヨシノ)に対する起源はまだ科学的に明らかにされていない」「日本でも王桜(=ソメイヨシノ)を 自生種にしようと多くの試みをしたが、明らかになったことはない」とか書いているが、これはどういうことだ?


レイム
これが混乱のもとで、どうも彼らソメイヨシノが栽培種である事は理解しているようだけど、王桜は種間交雑で自生種ではないって事を理解していないし、植物学者もこれをちゃんと説明しないみたいなのね。


マリサ
なら、韓国の山林庁が王桜は自生種ではなく種間交雑で生まれた木で、固有種ではないって事をまず説明すればいいのでは?
そこから始めないとどうしようもないだろこれ。


レイム
それを認めるとこれまで自生種と呼んできた自分達の間違いを認める事になってしまうし、そんな事をしたら山林庁のいろんな人が職を失うでしょうね。
何より、韓国では「王桜は韓国固有の自生種」という事になっていて、これが「正しい」となっているから、それを否定したらほぼ確実に売国奴扱いだろうし。


マリサ
ああ、そういや韓国における「正しさ」は「どう正しいか」「なぜ正しいか」ではなくて、「自分は正しいという前提」なんだっけか。


レイム
でね、2022年の動画で説明したけど、韓国山林庁が「王桜とソメイヨシノは別」とした研究結果というのは、王桜とされる木5本の遺伝子調査をしたところ、4本はソメイヨシノと異なって1本はソメイヨシノと同一だったというものなのね。
それを踏まえて次の記事を読むと


桜は同じですが… 桜、王桜、日本の桜、何が違うのか
釜山オンライン(韓国語) 03/31/2023
http://www.busanonline.com/multihani/39999/

(一部抜粋)
しかし、国立樹木園の研究は議論を終えなかった。むしろ国政監査などで「ソメイヨシノが日本原産という主張を受け入れ、結果的に生物主権を引き渡した」という批判の声が出た。済州島の反発も大きかった。国立樹木園の研究で遺伝体を分析した済州王桜は5本だったが、その一つである観音寺の王桜が日本の王桜と遺伝体が同じであるという珍しい結果が出たことも論議を呼んだ。樹齢130~140年の観音寺の王桜は代表的な済州自生の王桜で済州郷土遺産3号に指定されており、国立森林科学院が後継木を育成普及している木でもある。これを置いて学界の一部では「ソメイヨシノの自生地は済州が唯一で、日本ソメイヨシノは栽培種なので様々な要素が混入していったので済州起源の桜が材料として使われた可能性がある」と済州起源説を主張している。

議論が続くと、国立樹木園は23日「ソメイヨシノの起源に関する研究を3年間追加する」と明らかにした。国会や済州島はもちろん、韓国山林科学会や韓国植物分類学会など学界で追加研究が必要だと要求したことによる措置だ。チェギョン国立樹木園森林生物多様性研究課長は「今回の研究では済州はもちろん日本現地調査と人文・歴史学研究も行う予定」とし「済州起源、日本起源、第3国起源などすべての可能性を開いておいて王桜の起源をめぐる疑問を解消する」と話した。彼は「済州だけでなく海南など全南のソメイヨシノの自生も調査する」と付け加えた。

レイム
さっきの山林庁の調査、「4本が遺伝子的に別で1本が同じだった」のその1本というのが観音寺の王桜だそうなのね。
それを根拠に「樹齢130~140年の観音寺の王桜は代表的な済州自生の王桜で済州郷土遺産3号に指定されており、国立森林科学院が後継木を育成普及している木でもある。これを置いて学界の一部では「ソメイヨシノの自生地は済州が唯一で、日本ソメイヨシノは栽培種なので様々な要素が混入していったので済州起源の桜が材料として使われた可能性がある」と主しているようなのね。


マリサ
それなら山林庁の調査時点でそういう結論になっているのでは?


レイム
そう。
あり得る可能性としては、サンプルが間違っているか、或いはソメイヨシノは接ぎ木もされているから、観音寺の王桜に接ぎ木がされたか、或いは観音寺の王桜とされている木が実は王桜ではなく、後から植えられたソメイヨシノという可能性もあるわね。


マリサ
というか、記事の「日本ソメイヨシノは栽培種なので様々な要素が混入していったので済州起源の桜が材料として使われた可能性がある」って相当無理があるよな。


レイム
そうなのよ、ソメイヨシノが栽培種になったのは恐らく18世紀、その当時李朝鎖国中だし、済州島に至っては流刑地なので島への出入りにはかなり厳しい制限があったわ。
しかも王桜の発見は1908年なので、そもそもそれ以前にそういう桜があった事自体が知られていないのよ。


マリサ
というか、韓国人の中でこの辺りの時系列ってどうなっているんだ?


レイム
恐らく気にしていないというか、考慮されていないわ。
彼らの価値観では、まず「絶対的正しさ」が存在し、自分はそれを選択しているという考え方だから、時系列や整合性よりも「正しさに理由を合わせる」という行為の方が優先されるのよ。


マリサ
それじゃそもそも会話が成り立たないじゃないか。


レイム
だから最初にそう説明したじゃない。
それどころか、彼らはそんな説明されても思い付きで「たられば」の話を次々としてくるだけよ。



生物主権


マリサ
なあレイム、一応突っ込んでおくが「生物主権」ってなんだ?


レイム
日本語だと調べても韓国関連でしか単語が出てこないけど、英語で「Bio sovereignty」で検索すると、いくつか候補が出て来るわ。


マリサ
ああ、日本では一般的ではないけど、一応概念はあるってことか?


レイム
英語で検索するとでてくるのは、トルコ政府に対するハンガーストライキに関する文章のみだから、恐らくただの偶然の一致よ。

ジョン・フィネガン | 貧困としてのネクロレジスタンス
ギスレーヌのページ(英語) 2019年6月5日
https://blogs.law.columbia.edu/praxis1313/john-finnegan-necroresistance-as-destitution/

マリサ
じゃあ韓国の「生物主権」ってなんだよ。


レイム
前回引用したこちらの記事に

[キム・ジョンソプ特別寄稿] 王桜起源検証
漢拏日報(韓国語) 2022. 04.18
http://www.ihalla.com/article.php?aid=1650207600724407099

(一部抜粋)
4月の記者会見を開き、このような問題を初めて提起したキム・チャンス漢拏山生態文化研究所長は当時「国立樹木園がソメイヨシノが日本産という日本の主張を受け入れ、結果的に韓国固有植物であるソメイヨシノの生物主権を無償譲渡したわけになった」と強く批判した。 現在まで王桜の自生地が確認されたのは、全世界で済州島が唯一だ。

レイム
「国立樹木園がソメイヨシノが日本産という日本の主張を受け入れ、結果的に韓国固有植物であるソメイヨシノの生物主権を無償譲渡したわけになった」と書かれていて、韓国の植物学の研究者とかが普通に使っている単語なのね。


マリサ
生物主権を無償譲渡????


レイム
まあこれだけだと意味不明でしょうから、次に日本の国立国会図書館調査及び立法考査局のページにあるこちらを読んでもらうと

立法情報
外国の立法 (2012.5) 国立国会図書館調査及び立法考査局
【韓国】 生物多様性保全及び利用に関する法律の制定

海外立法情報課・藤原 夏人
https://dl.ndl.go.jp/view/download/digidepo_3491896_po_02510208.pdf?contentNo=1

(一部抜粋)
2010年 10月、名古屋で開催された生物多様性条約第 10 回締約国会議で、「生物の多様性に関する条約の遺伝資源の取得の機会及びその利用から生ずる利益の公正かつ衡平な配分に関する名古屋議定書」(以下「名古屋議定書」)が採択された。政府は利益共有の基本原則を反映させた政府案を 2011年 5月に国会に提出し、同法案は同年12 月に本会議で可決、2012年 2月 1日に公布された。公布 1 年後から施行される。

政府は生物多様性法制定を、名古屋議定書発効に先立ち、生物主権(自国の生物種に対する権利)の強化に対応する基盤整備と位置づけており、実効性をさらに高めるため、名古屋議定書の実施法として、別途「遺伝資源へのアクセス及び利益の共有に関する法律案」を 2012年の国会定期会(常会に相当)に提出する予定である。

レイム
韓国政府が、2010年の「生物多様性条約第 10回締約国会議」で採択された、「生物の多様性に関する条約の遺伝資源の取得の機会及びその利用から生ずる利益の公正かつ衡平な配分に関する名古屋議定書」に先立ち、「生物主権(自国の生物種に対する権利)の強化に対応する基盤整備と位置づけ」をしたと書かれているのね。


マリサ
要するに、遺伝子資源に関する知的財産に関連した概念、つまり生物関係の特許がらみって事か?
でもそれとソメイヨシノに何の関係が?あれ今更遺伝子に特許とっても意味ないというか、できないだろ。


レイム
それがね、韓国ではこれの拡大解釈に拡大解釈を続けた結果

独島の生物遺伝資源を研究、生物主権の確立へ
聯合ニュース 2009.04.01
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20090401001600882

独島の生物遺伝資源を研究、生物主権の確立へ

大邱1日聯合ニュース大邱地方環境庁と嶺南大学の独島研究所が、独島の自然生態系と生物の遺伝資源(DNA)調査研究を共同で進める。

 両機関は1日、独島生態系の変化を持続的に観察し、生物資源と生物遺伝子情報を確保し、自然生態系保全と生物主権を確立する方針だと明らかにした。まず、ことしは独島の植物相や植生など7分野にわたりモニタリング活動を行い、新たな植物種に対する調査を実施する計画だ。また、植物の流入ルートや種の起源、集団内の遺伝的多様性を分析するため、各種植物のDNA分析を実施し、研究結果を遺伝子情報バンクに登録する。独島が生態的に完全な韓国領土だと立証する一方、独島生物のDNAを引き続き研究する方針だ。特に独島植物相においては、外部流入種の分布と拡散が生態系に及ぼす影響を重点的に観察し、流入種の除去を慎重に検討する予定だ。

 両機関は3日、嶺南大学で「独島生物資源共同研究協約式」を行う。

レイム
2009年4月の記事なのだけど、韓国の環境庁と嶺南大学が、竹島の生態系調査を行い、「各種植物のDNA分析を実施し、研究結果を遺伝子情報バンクに登録する」「独島が生態的に完全な韓国領土だと立証する一方、独島生物のDNAを引き続き研究する方針」と書かれているのね。


マリサ
これ、遺伝子の商業利用ではなくて、政治的な動機でやっているってことだよな?
というか、過去動画の「竹島はなぜ日本領?」でレイムが説明していたが、国際法では無人島の領有の場合、平和的・継続的統治の実績が必要で、その前に他国から抗議があった場合、それは「決定的期日」が設定され、その後何をしてもそれは領有根拠にならないんだよな?


レイム
そう、このことから解るのは、韓国は本来の「遺伝子の知的財産に関する商業利用」とは一切関係なく、更にこの調査は国際法上何の意味もなさない事から、政治的な意図を持ったパフォーマンスに「生物主権」という単語を使っていて、これはこの単語が「所有権」や「主導権」のような意味で使われている事を表しているのね。


マリサ
ということは、韓国は王桜の所有権を主張しているって事か?
自然に生えている木で?


レイム
これが韓国の独特なところでね。
以前から説明しているように、韓国って徹底した序列社会なのだけど、こういう社会ではウィン・ウィンの関係というのが成り立ちにくくて、勝者総取りになりやすいのね。


レイム
なので今回のソメイヨシノ韓国起源説の場合にも、彼らは起源と所有権を主張することで、ソメイヨシノから得られる文化的なメリットや知名度を全て自分達の物にしたいわけ。


マリサ
ああ、だからソメイヨシノと王桜は別種でソメイヨシノは日本産という結論を韓国の山林庁が出したら、王桜を観光資源として利用したい済州島自治体や政治家・学者を中心に「王桜の生物主権を日本に明け渡した」と猛反発が起きたわけか。


レイム
そう、彼らの社会では0か100かという考えが支配的で、ほんのわずかでも相手に譲歩してしまうと全てを奪われかねないから、今回の件も「そういう視点」で日本を見ているわけ。
日本のように「お互い様」という発想はないのよ。


考え方が違う


マリサ
ここまでで、韓国ではそもそも自生と種間交雑、F1種の区別が付いておらず、説明しても理解されず、しかも「桜の文化的イメージ全てを手に入れたい」という発想が根底にあるという事がわかったが、他にもまだあるのか?


レイム
それで、韓国的価値観ではこの件がどうとらえられているかが、ある程度分かったでしょうけど、もう一つ重要な要素として、過去動画の「日韓で異なる「正しさ」の概念」や「韓国人は記憶の改変をしているわけではない?」で説明したように、彼らにとって「正しさ」とは最初からそこに存在しているものであり。かつ自分は常にこの「正しさを選択している」という発想なのね。


※動画説明欄に関連リンクがあります。


マリサ
だから彼らにとって「正しさ」とは証明するようなものではなく「ウリ(自分達)は正しい」という前提なんだよな。


レイム
そう、なのでこの「正しさ」って韓国人自身も説明仕様が無くて、「正しいから正しいのだ、この正しさを受け入れないのは道徳的に劣っているからだ」という発想になるのだけど、この「正しさを証明できないが正しい」という事が重要なのね。


マリサ
どういうことだ?


レイム
過去動画「韓国との間で繰り返される問題」で説明したように、韓国社会って元々「本貫」と呼ばれる地縁や血縁を中心とした共同体意識しかなくて、それ以外との間には「絶望的な断裂」があり、「信頼」というものも本貫の中でしか成り立たないのが本来の彼らの社会なのね。


マリサ
たしか、それが現在の韓国では核家族化や首都圏への人口集中、単身者の増加な度で成り立たなくなってきていて、それに代わるものとして「友人だからこんなに迷惑をかけることができるのだ、本当に迷惑と感じるのならば友人ではない」「こんなに迷惑をかけられるほど仲がいいのだ」という、「元々お互いを信頼する社会ではないから、過剰にお互いに迷惑をかけられる関係でいることで、信頼の担保を作っている」社会なんだよな。


レイム
そう。
で、ここがポイントなのだけど、こういう社会では個人間の繋がりはそれで成り立つけど、多数対多数の共同体意識のようなものは全く育たないのね。


マリサ
まあ、あくまで個人間のやり取りでしかないしな。


レイム
じゃあ彼らはどうやって共同体意識を持たせようとするかというと、「他者の劣等性」や「他者へのマウント」を共有することで、疑似的な共同体意識をもたせるのよ。
つまり、いわゆる「反日」も「韓国起源説」も、ベースにあるのはこれなの。


マリサ
ああ、「正しさ」を証明しようがなく、それを共同体意識として共有もできないから、その代わりに他者を蔑視したりマウントを取る優越感を共有することで団結するわけか。


レイム
そう、そしてそれは韓国内だけではなくて、例えばこの事例のように


米LAコリアタウンにある公立学校の「旭日旗壁画」、消されることに
中央日報日本語版2018.12.07 10:47
https://japanese.joins.com/JArticle/247896

米国LAコリアタウンにある公立学校であるロバート・F・ケネディ・コミュニティ・スクール(Robert F. Kennedy Community Schools)の体育館外壁に描かれていた旭日旗が韓国人の抗議で消される予定だ。

ロサンゼルス統一学区(LAUSD)のロベルト・マルティネス教育長は6日(現地時間)に記者会見を開き、「韓人コミュニティの指摘に共感して、学校と地域社会の保護のために論争のあった壁画を冬休み期間中に消すことにした」と述べた。続いて「歴史の教訓を認識して傷を癒やさなければならないという韓人社会の意見に共感する」と付け加えた。

壁画は2016年5月に行われた壁画祭りの時に画家ボー・スタントン氏が描いたものだ。数棟ある学校建物の間から旭日旗を想起させる模様が見える。韓人社会は壁画が登場した時点から旭日旗模様がナチス・ドイツを象徴する鉤十字(ハーケンクロイツ)と同じだと指摘した。それでも学校やLAUSD、スタントン氏は「そのような意図ではない。全く知らなかった」という言葉だけを繰り返してきた。

これに先立ち、カナダある学校では、廊下の壁に描かれていた旭日旗が韓国人生徒たちの抗議の末に消されることが決まっている。

レイム
所謂旭日旗問題の件で、在米韓国人のコミュニティーが、「ロバート・F・ケネディ・コミュニティ・スクール」の壁画が旭日旗に似ているという理由で
「団結して」猛抗議して消させたりする運動をして成功させた記事ね。


レイム
こういう風に、誰かを攻撃するなどの方法でマウントを取ることで「共同体意識を維持して団結する」という手法を、在外韓国人達も頻繁に行うのよ。


マリサ
ああ、いわゆる慰安婦像関連とかも在外韓国人が大きな役割を果たしているが、それもそういう事か。


レイム
そうなのよ。
そしてこの「共同体意識」を在外韓国人に持たせているのが韓国政府で、韓国の大統領は外国を訪問すると、ほぼ確実にその国在住の韓国人達と接触するのね。
最近も

6月発足の在外同胞庁 政府・与党が近く所在地発表へ=韓国
聯合ニュース 2023.04.12
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20230412002900882

【ソウル聯合ニュース】韓国政府と与党「国民の力」は12日、「在外同胞庁」新設に向けた準備状況を点検する協議会を開いた。国民の力の朴大出(パク・デチュル)政策委員会議長は会合後の記者会見で「政府・与党は在外同胞庁の所在地に関し、かなりの部分で歩み寄った」とし、「6月5日の発足に支障がないよう、近く所在地を確定、発表する」と述べた。

 朴氏は「業務の効率化はもちろん、同胞のアクセス性、政府組織の一貫性、地域との関連性と象徴性、バランスの取れた地域発展など、多様な基準を満たす地域(への設置)が最も適正との認識で一致した」と説明した。

 仁川市や光州市など複数の自治体が在外同胞庁の誘致を希望している。一方、外交部は先月の時点で、在外同胞庁の業務の効率化や在外同胞のアクセスを踏まえ「ソウルでの新設が適切だ」との立場を示していた。

 朴氏はまた、「政府・与党は在外同胞庁設立とあわせて法的な下支えが必要な部分に対し、在外同胞基本法制定を早期に完了する」と述べた。

 国会外交統一委員会の与党幹事で在外同胞庁新設を推進してきた金碩基(キム・ソッキ)議員は協議会の冒頭、4月中に国会本会議で在外同胞基本法を成立させる計画だと説明した。

 在外同胞庁は、750万人の在外同胞に対する支援を強化するため外交部の在外同胞政策機能と在外同胞財団の事業機能を統合して外交部傘下に新設される。在外同胞に領事、法務、兵務、教育などのサービスを提供し、在外同胞・団体の交流と協力、ネットワーク活性化、次世代の教育にも力を入れる。

レイム
在外同胞庁というものを設立して、記事ではその役割として「在外同胞に領事、法務、兵務、教育などのサービスを提供し、在外同胞・団体の交流と協力、ネットワーク活性化、次世代の教育にも力を入れる」と書かれているけど、こういうものの中に、竹島問題とか戦後補償問題とか、佐渡金山や軍艦島ユネスコ登録の件とか、旭日旗問題とかも含まれるわけ。
彼らが基本的に団結できない事は、過去動画の「韓国人は世界一嫌韓」で説明した通り、だからこうやって「目的意識」をもたせ、外交に利用するわけ。



マリサ
ああ、そうか。
ソメイヨシノ韓国起源説で、彼らが執拗にワシントンDCの桜並木を狙う理由もこの延長ってわけか。


レイム
そう、彼らに手っ取り早く共同体意識を持たせるには、「日本が済州島の王桜をポトマック川沿いに日本産と偽って植えたのだ」とやることで、共通した敵愾心や団結心を持たせ共同体意識をつくり、また本国の韓国人達もそれで団結できるというわけ。


マリサ
だから、それによるデメリットが大きかったり、他に共同体意識を持たせる事柄があれば他が優先されるけど、決して「消えることは無い」って事か。


レイム
そういう事。
元々「信頼」というものが成り立つ社会ではないから、そうするしかまとまれないのよ。

今回のまとめ

・自生種と種間交雑とF1種の「区別」をつけていない
・独特の価値観からくる「生物主権」という単語
・起源主張は団結の手段


レイム
ただし、現状はソメイヨシノ韓国起源説が以前のような国策規模になる確率は低いと考えているわ。


マリサ
なんでだ?


レイム
さっきも説明したように、彼らが共同体として団結する方法は「他者の劣等性」か「他者へのマウント」を集団で共有することと説明したでしょ?
今は起源主張以外に「韓流」というマウント手段があるから。


マリサ
ああ、そういや韓国人って、韓流が他国のランキングで上位に来ると、「支配」とか「占領」とか言ったり、「韓国人はこんなに世界で称賛されている」等、一時期日本で流行った「日本凄い系」をさらに極端にしたような自民族中心主義的表現が、大手メディアで当たり前に使われているんだったな。


レイム
そう、これで日本を含め他国にマウントを取れている間は、これを共通認識として団結できるから、ソメイヨシノの件は観光資源化したい済州島の関係者以外にはあまり関心を持たれないんじゃないかって事。

a
マリサ
つまり、ソメイヨシノ韓国起源説が消えることは無いけど、ひとまず短期的にはワシントンの全米桜祭りが組織的に狙われることは無いんじゃないかって事か。


レイム
先の事はわからないから、「ひとまず」はね。
勿論、警戒を怠ってはいけないし、問題提起も続けないといけないけどね。


レイム
そんなわけで今回の本編はここで終わるわ。


レイム マリサ
ご視聴ありがとうございました。


大口
おつかれ~


大口
今回は長くなりすぎたのでおまけはないよ。


レイム マリサ 大口
またらいしゅ~





お知らせ。
転載について
・個人の利用であれば、一般的に「引用」とされる範囲での転載は自由にしてもらってかまいません、報告も必要ありません。
・企業・団体等が「転載」する場合は私の方へ事前連絡いただき、許可を取ってから行ってください。
イデオロギー色の強い団体等に関しては、理由の如何に関わらず「転載は原則禁止」とさいただきます。

もしよかったらクリックをお願いします。
blog.with2.net

以下は当ブログのお勧め記事です、もしよかったらこちらもどうぞ。

韓国人が日本人から嫌われる根本的原因 - 日韓問題(初心者向け)

【韓国起源説】日本人の反論は韓国人に通じない - 日韓問題(初心者向け)

日本人と韓国人とでは「約束・契約」の概念が全く違う - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題(初心者向け)の方針について色々 - 日韓問題(初心者向け)

【河野談話】韓国政府が自爆しました - 日韓問題(初心者向け)

フランスのJapan Expoから韓国がいなくならない原因 - 日韓問題(初心者向け)

「Japan Expoに寄生しないで独自のコリアエキスポやればいいのに」→過去にやった事があります - 日韓問題(初心者向け)

韓国人の差別意識の特徴とタイの嫌韓 - 日韓問題(初心者向け)

嫌韓の出発点、2002年日韓共催ワールドカップで何が起きたのか - 日韓問題(初心者向け)

嫌韓を「排外主義者=ネトウヨ」と考える人達に対する考察をしてみた - 日韓問題(初心者向け)

「韓国に対して謝罪すれば解決する」は大きな間違い - 日韓問題(初心者向け)

韓国視点から見たヘイトスピーチ - 日韓問題(初心者向け)

メアリー・スーとネトウヨ論 - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題とイデオロギー論争 - 日韓問題(初心者向け)

韓国では異論が徹底的に排除される - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題基礎知識簡易版まとめ 前編 - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題基礎知識簡易版まとめ 後編 - 日韓問題(初心者向け)

初心者でも解る韓国対策 - 日韓問題(初心者向け)

韓国社会では「記憶の改変」が起きているわけではない? - 日韓問題(初心者向け)

【再現】2002年日韓ワールドカップ Public Viewing in 国立競技場 - 日韓問題(初心者向け)

徴用工裁判問題まとめ - 日韓問題(初心者向け)

慰安婦問題で重要な事 - 日韓問題(初心者向け)



動画版マイリスト



番外編マイリスト