日韓問題(初心者向け)

日韓問題について、初心者でもわかりやすい解説と、日韓問題とマスコミ問題の動画のテキスト版を投稿しています。

韓国を誤らせる人々

さて、本日は過去何度か扱ったことのある、韓国に誤った判断をさせている人々の問題について扱っていきます。

初めて来られた方はまずこちらを先に読む事をお勧めします。


ブロマガ『日韓問題(初心者向け)』を始めた理由 - 日韓問題(初心者向け)


注意
・このブログは「日韓の価値観の違い」を初心者向けに扱っています

・当ブログのスタンスは「価値観に善悪や優劣は存在しない」というものです

・相手が不法を働いているからと、こちらが不法をして良い理由にはなりません

・自身の常識が相手にとっても常識とは限りません、「他者がそれを見たらど
う思うか」という客観性を常に持ちましょう

・日常生活で注意する程度には言動に注意を心がけてください


現在日韓関係は冷え切った状態にあるが、そんななか韓国側からは1998年の日韓共同宣言を継承し、新たな関係を構築していこうという話があり、実際にその前提での交流会なども行われるようになっている。


しかしこうした韓国との交流において「日本側が何を問題視していて、その原因は何なのか」という事を韓国側に伝える人々はおらず、一見「双方の譲歩」を謳いながらむしろただひたすら韓国側の意見に同調し、韓国に誤ったシグナルを送り続けている。


その最たるものが2019年からの韓国に対する輸出優遇解除の事例であり、未だこの問題では「韓国の側に立つ人々」が「日本の不当な規制に韓国が立ち向かい打ち勝った」と称賛しているため、韓国ではそれが既成事実化してしまい、一連の尿素不足問題にも影響を与えている。


※本文中のリンクは引用の元記事、或いはインターネットアーカイブウェブ魚拓(別サイト)へのリンクです。


1:韓国の望む関係改善




まずはこちらの記事から

[お知らせ]新しい韓日関係、両国の専門家が頭を合わせる
韓国日報(韓国語) 2021.11.15
https://www.hankookilbo.com/News/Read/A2021110312010003255?


記事によると、今月25日に韓国で日韓関係改善を目指すフォーラムが行われると書かれており、日本からは政治家や学者、作家、芸能人、経済界などからの参加があるようです。


また記事では「河野談話村山談話金大中-小渕宣言、菅直人談話など、政治・外交的努力を通じて不幸だった歴史に決着をつけ、未来志向的な関係の構築に乗り出した両国は再び歴史問題に縛られ、国交正常化以降最悪の時を過ごしています」と書かれており、過去にあった関係改善の動きを再開させることが目標のようです。


また記事にもある「小渕・金大中宣言」は、現在特に韓国側で取りざたされることの多いフレーズで、日本でいう所の「日韓共同宣言」のことなのですが、こちらの記事でも

韓国野党候補 「大統領になれば直ちに韓日関係改善」
聯合ニュース 2021.11.11
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20211111001300882


日韓共同宣言-21世紀に向けた新たな日韓パートナーシップ-
外務省 1998年10月8日
https://www.mofa.go.jp/mofaj/kaidan/yojin/arc_98/k_sengen.html


韓国の野党系大統領候補が、「大統領になれば就任後直ちに韓日関係の改善に乗り出す。『金大中・小渕宣言』を改めて確認することから始まる」と発言しており、宣言を前提とした関係改善を目指している事がわかります。


またこうした動きは以前からあり、次の記事では

日韓問題の解決に金大中-小渕宣言継承を 金大中元大統領10周忌
GLOBE+ 2019.08.24
https://globe.asahi.com/article/12647752

2019年に朝日新聞系のメディアが提携先の東亜日報の記事を掲載、日韓共同宣言の継承とこれに根差した関係改善を、韓国の与野党がいずれもこの宣言を継承し関係改善を目指していく事に同意しています。


このことから解るのは、韓国側はもう一度1998年の日韓共同宣言と同じ方式での関係改善を目指しており、韓国側の近年の日韓関係改善へ向けての動きはこれが主軸となっている事がわかります。


2:問題が無視される



しかしこの「共同宣言の継承」には実際のところ大きな問題があります。


それは何かといえば、そもそもこの宣言は1965年の日韓請求権協定で徴用工問題が解決済み、慰安婦問題についても1995年に設立された「女性のためのアジア平和国民基金アジア女性基金)」で解決済みになるという前提が存在していました。


そして現在、そもそもこの前提自体が崩れています。


まず徴用工問題に関しては、過去記事でも言及していますが、


徴用工裁判問題まとめ - 日韓問題(初心者向け)


韓国側は証言の検証や強制動員の定義、つまり「朝鮮人は日本人の徴用とは異なる扱いを受けていた」という主張の検証等をあいまいにしたまま、「日韓併合が違法なのだから当時の徴用も違法」という判決を出しています。


しかし実際には、2001年にハーバード大学主催の国際学術会議において、国際法的にも学術的にも「当時としては(併合は)合法」という結論が出ており、韓国の司法は「違法性を証明できていないまま違法という前提で判決を出している」状態です。


関連動画
【ゆっくり解説】日韓併合はなぜ合法? part1/2 - ニコニコ動画

【ゆっくり解説】日韓併合はなぜ合法? part1/2 - YouTube


また慰安婦問題に関しても、アジア女性基金は次の記事にあるように

慰安婦被害女性ら、日本からの支援金受け取ると「裏切り者」の烙印
中央日報/中央日報日本語版2020.05.11 07:09
https://japanese.joins.com/JArticle/265771


当時挺対協(現正義記憶連帯)がアジア女性基金の活動を妨害、更には挺対協の要求に従わずお金を受け取った人々に対し「裏切者」の烙印を押し、徹底的に迫害を加えたようなのです。


こうした事例から解るように、1998年の日韓共同宣言の頃は存在した「問題解決のための共通認識」が、韓国側の行いによって反故にされた状態であるのですから、「当時の共同宣言に立ち返ろう」というのなら、まずこの問題を韓国側が解決しなければいけないわけです。


しかし韓国側はこうした問題を無視し続け日本に責任転嫁しているうえに

慰安婦判決、こじれる日韓 求められる想像力と冷静さ
朝日新聞 2021年1月29日
https://digital.asahi.com/articles/ASP1X2SPGP1MUPQJ016.html


この記事にもあるように、上記で取り上げた諸問題の全てを「無かったこと」にして「日本では、また韓国が「過去」を蒸し返したとの批判があるが、被害の実態があり、救済されていないことが問題の本質です。政治が問題を解決せず、被害者らは韓国の裁判に訴えるしかなかった」と書いています。


更には「主権免除をめぐる認識に、人権重視の傾向があるなど変化があることも事実です。国際社会ではさまざまな判例や学説が存在しており、日本政府として「慣習国際法上の主権免除」と反論するだけで理解が得られるのかどうか。判断が難しいでしょう」と書いています。


しかしこの前提は先ほど挙げた徴用工問題と慰安婦問題での「韓国側の起こした問題」が存在しないという前提となっており、その意見が通る通らない以前の問題なのです。


また「たしかに2015年、日韓は慰安婦問題で政府間合意に至りました。だが謝ったから、あるいは金を払ったからすべて終わりだ、というような安倍氏の不遜な態度では和解できません。そもそも外相に代弁させただけで、安倍氏は自分の言葉で公に謝罪していません。」と書いていますが、

慰安婦支援金1憶ウォンを受け取ろうとすると、慰安婦団体前代表が受け取らないように勧めた」
中央日報/中央日報日本語版2020.05.11 07:03
https://japanese.joins.com/JArticle/265770


過去記事
慰安婦団体「正義記憶連帯」の実態 - 日韓問題(初心者向け)


上記記事や過去記事でも言及したように、正義記憶連帯が2015年の慰安婦合意により設立された「和解・癒し財団」の活動を妨害し、問題解決を妨げたという事実が無視されて、「安倍が悪い」という事になっています。


更には、そもそも当時の安倍政権が「更なるお詫びや謝罪の手紙」を拒否したのは、次の記事にもあるように

慰安婦問題で日本記者に反論 韓国「強制性の証拠は無数」
聯合ニュース 2014.09.02
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20140902002800882


韓国外交部「ゴールポスト動かしたのは日本」 茂木外相の発言に反論
聯合ニュース 2021.06.01
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20210601004400882


韓国側が慰安婦の定義を「軍や国の命令で軍人や官憲が行った拉致」と定義しており、その法的責任を求めたからです。


慰安婦裁判もその前提で行われており、だからこそ問題化しているわけですが、先ほどの朝日の記事では「元慰安婦を支援する運動団体は、民族の尊厳などを強く主張しすぎます。そうではなく元慰安婦に最善なのは何かを考えるべきです。」と、何もかもがはぐらかされています。


つまり、最初の日韓交流イベントというのは、こうした諸問題を完全に無視し、韓国側の意見に同調する人々が、「1998年の日韓共宣言を再度行い関係を改善しよう」と主張するという、明らかに韓国側に「誤ったシグナル」を送るイベントなのです。


そして現在、韓国との関係改善を訴える人々は私の知る限り、程度の差こそあれこうしたタイプの人々のみです。


3:誤ったシグナルのツケ


そしてさらに、こうした日本側からの「誤ったシグナル」は、現在韓国で起きている「尿素不足問題」にも大きな影を落としています。


どういうことかというと、たとえば以下の一連の記事を見てもらうとわかりやすいですが


韓国経済副首相「日本の輸出規制が韓国に『ワクチン』の役割」
中央日報日本語版2021.11.02 11:17
https://japanese.joins.com/JArticle/284420


【社説】尿素水不足事態にも不安を抱くなと言う韓国大統領府
中央日報/中央日報日本語版2021.11.10 10:59
https://japanese.joins.com/JArticle/284674


[ニュース分析]グローバル・サプライチェーン時代、尿素水問題の根本的解決策は?
ハンギョレ新聞 2021-11-11
http://japan.hani.co.kr/arti/international/41663.html


どうやら韓国側は、「日本の輸出規制に打ち勝った」という話を既成事実化してしまい、「今度も対抗できる」と過信したことが、一連の「尿素不足での後手対応」に影響しているようなのです。


しかしこれも過去何度も指摘していますが、そもそも日本側は「規制」などしていません。
そもそも日本が今回行ったのは「優遇の解除」です。


元々兵器転用可能な戦略物資は「輸出の都度許可が必要」で、「輸出国の基準を満たした国」は「一括許可で輸出できる」という優遇措置が取られるわけですが、韓国側は日本の要求する管理基準を満たせなくなり、その件で定期対話にすら応じなくなったため、優遇措置を解除されただけです。


ですので、次の記事にあるように

韓国産業部長官「日本主張の輸出規制の理由すべて解消…原状回復すべき」
中央日報日本語版2020.03.06 10:11
https://japanese.joins.com/JArticle/263373


韓国側は「日本が韓国の輸出規制の理由として提起した内容をすべて解消したとし、日本は規制措置を原状回復すべきだ」と言っています。
つまり、優遇措置に必要な条件を満たせていなかったことを認めているのです。


そしてこうした背景があるため、

日本の輸出規制2年 3品目の対日輸入額ほぼ変わらず=韓国経済団体
聯合ニュース 2021.10.05
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20211005002600882


「日本の輸出規制に打ち勝った」「もう国内で満たすことができるようになり、輸出規制が『ワクチン』の役割をした」と主張していた韓国は、実のところ日本からの輸入量がほとんど変わっていないという事が判明しているのです。


これは当たり前の事です。
日本側は韓国が「ルールを守らない」ので優遇措置を解除しただけであり、輸出を規制したわけではないのですから、取引量が変わるわけがないのです。


このことから解るのは、一連の騒動において韓国側は「何もしていない」という事です。
にも関わらず、「輸出規制に打ち勝った」という話が独り歩きし、その結果が最近の中国からの「尿素の輸出規制」で、「日本の規制には対抗できたのに、なぜ今回はできないのか」という世論が出来上がったのです。
ついでに韓国政府自体がこの架空の出来事を信じ込み「過信」した兆候すらあります。


そして韓国側のこの「勘違い」にも次の記事のように

(社説余滴)3年目の「愚策の極み」 箱田哲也
朝日新聞 2021年7月4日
https://www.asahi.com/articles/DA3S14961375.html

 

残り半年の文在寅政権 日韓間のトゲ抜く努力を
毎日新聞 2021/11/12
https://mainichi.jp/articles/20211112/ddm/005/070/089000c


「日本政府が2年前、半導体素材の韓国への輸出規制を強めたのは、問題だらけの悪手だった」「日本は、戦略物資である半導体素材の韓国への輸出規制を強化した。徴用工問題での事実上の対抗措置だが、韓国側の強い反発を招いただけでなく、日本企業にも実害が出た」と、実態を無視して韓国を煽っているのです。


こうした事例からもわかるように、本来であれば「何が問題なのか」を韓国側に正確に伝え、判断を誤った場合は窘めなければいけない状況で、韓国にとって耳に聞こえの良い、実態とかけ離れた言葉を連呼し、結果的に余計に韓国側の判断を誤らせるという事を続けているのです。


これが現在の「韓国の側に立つ人々」の姿です。
その結果韓国側にどんな問題が起きようと、結果日本との関係がさらに悪化しようと、お構いなしに韓国を煽り、判断を誤らせ続けているのです。



お知らせ。
転載について
・個人の利用であれば、一般的に「引用」とされるの範囲での転載は自由にしてもらってかまいません、報告も必要ありません。
・・企業・団体等が「転載」する場合は私の方へ事前連絡いただき、許可を取ってから行ってください。
イデオロギー色の強い団体等に関しては、理由の如何に関わらず「転載は原則禁止」とさせていただきます。

もしよかったらクリックをお願いします。
blog.with2.net

以下は当ブロマガのお勧め記事です、もしよかったらこちらもどうぞ。

oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp


動画版マイリスト



番外編マイリスト