日韓問題(初心者向け)

日韓問題について、初心者でもわかりやすい解説と、日韓問題とマスコミ問題の動画のテキスト版を投稿しています。

【ゆっくり解説】NATO首脳会議で日韓会談は必要?

さて、本日は2022年6月28日から30日まで開催されるNATO首脳会談において、複数国で行われる韓国との首脳会談について扱っていきます。


本日の投稿動画
www.nicovideo.jp
youtu.be

元記事
NATO首脳会議での韓国との首脳会談について
https://oogchib.hateblo.jp/entry/2022/06/23/004131

関連動画
【日韓問題】韓国独特の「易地思之」
ニコニコ動画
https://www.nicovideo.jp/watch/sm31936237
YouTube
https://youtu.be/rRJUDbGJhbk
【日韓問題】韓国人は記憶の改変をしているわけではない?
ニコニコ動画
https://www.nicovideo.jp/watch/sm35775418
YouTube
https://youtu.be/UnCTeSO6_Y8


以下は動画のテキスト版です。


お品書き

・会談は問題がない
・韓国側の意図
・会談をしないデメリット

注意
・この動画は「日韓の価値観の違い」を扱っています

・うp主のスタンスは「価値観に善悪や優劣は存在しない」というものです

・相手が不法を働いているからとこちらが不法をして良い理由にはなりません

・自身の常識が相手にとっても常識とは限りません、「他者がそれを見たらどう思うか」という客観性を常に持ちましょう。

・日常生活で注意する程度には言動に注意を心がけてください

・リクエストは原則受け付けていません

・引用ソースへのリンクが同時掲載のブログにあります

・毎週土曜日更新

レイム マリサ
ゆっくりしていってね


レイム
さて、今回は急遽予定を変更して、2022年6月28日から30日にかけて開かれる、NATO首脳会議での、日本、オーストラリア、ニュージーランド、韓国の首脳会談や、日米韓首脳会談、それとあるかもしれない日本と韓国の「略式会談」などについて扱っていくわ。


マリサ
まてえええええええええええい!
おかしいだろ!3週連続日韓問題やってその次も日韓問題って。
みんな朝日さんの活躍を渇望しているんだぞ!


レイム
しかたがないじゃない。
なんかここのところ、日韓の略式会談どころか4か国会談や3か国会談に関しても、「開催するな」と否定的な意見が結構見て取れるけど、実際には背景を知ると「やったほうが良い」会談だから、その辺りを説明しないといけないのよ。


マリサ
まあ、変な誤解があるなら解いたほうが良いのは認めるが、私の出番はどこだ?


レイム
来週また追加で何か起きない限りはマリサの番確定よ。


マリサ
ほんとだろうな?


レイム
今回が特殊なだけよ。
そんなわけで早速本編へ行くわね。


会談は問題がない


マリサ
で、まずは何からやるんだ?


レイム
最初はこの記事ね。

韓豪NZ 4か国首脳会談を検討 日韓は調整難航 “元徴用工”問題の解決急ぐ尹政権
日テレ 2022/6/20
https://news.ntv.co.jp/category/international/e187afdfb2a74e21a69bb11d4c7b8108

6月末にスペインで開かれる北大西洋条約機構NATO)の首脳会議に合わせ、日本、韓国、オーストラリア、ニュージーランドによる4か国の首脳会談の開催が検討されていることがわかりました。

韓国大統領府の関係者は20日NATO首脳会議に合わせ、日本の岸田首相、韓国の尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領、オーストラリアのアルバニージー首相、ニュージーランドのアーダーン首相による4か国の首脳会談の開催を検討中だと明らかにしました。会談は「日本側からの提案」だと説明しています。

実現すれば、岸田首相と尹大統領が初めて対面で会談する場になります。ただ、日本と韓国2か国での首脳会談については調整が難航しています。

尹大統領はNATO首脳会議への出席にあたり、日本との歴史問題を念頭に「未来への協力という観点で、韓日の問題は円満に解決されるだろう」と述べ、日韓首脳会談に期待感を示していました。

ただ、いわゆる元徴用工問題をはじめ、具体的な懸案での事前調整が難航し、6月中に検討されていた韓国の朴振外相の日本訪問も7月の参議院選挙以降にずれ込む見通しです。

こうした中、20日、韓国メディア「ソウル新聞」は、元徴用工問題の解決に向け韓国政府と専門家らによる「官民協力機構」が今月中にも発足する見通しだと報じました。

韓国外務省は「合理的な解決方法の模索のため努力している」としながらも、具体的な言及は避けています。

元徴用工問題をめぐっては、三菱重工業や日本製鉄など日本企業の韓国国内資産の「現金化」が迫っています。

尹政権内の関係者からも「現金化された場合、今後、10年以上、日韓関係の修復は不可能になる」との強い危機感も出ていて、今後、解決策の具体化を急ぐものとみられます。

レイム
こちらは2022年6月20日の記事なのだけど、NATO首脳会議に合わせて日本、オーストラリア、ニュージーランド、韓国で4か国首脳会談が検討されているとしていて、更に韓国側が日本と韓国の2国間首脳会談を求めているが、そちらは難航しているという記事ね。


レイム
で、これ25日現在は4か国会談は確定し、更に日米韓の3か国会談もほぼ確定、そして立ち話程度の略式会談が日韓の間で調整中となっているわ。


マリサ
これがどう問題なんだ?


レイム
これね、ネット上を色々と調べていたら、この4か国会談自体に否定的な意見がかなりあって、その理由が「韓国と会談をする意味がない、するな」というものが多かったのね。


マリサ
まあ、韓国の今までの態度が態度だしな。


レイム
それに韓国側も、次の記事を読むと

NATO首脳会議D-4]尹大統領-岸田首相、少なくとも3回遭遇、首脳会談は未知数
ⓒ韓国経済新聞/中央日報日本語版2022.06.25 10:20
https://japanese.joins.com/JArticle/292517

29日にスペイン・マドリードで開催される北大西洋条約機構NATO)首脳会議に尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領と共に岸田文雄首相も超大国首脳の資格で出席する予定であり、韓日の首脳がいかなる形態であれ接触する可能性が高い。NATO首脳会議を契機にふさがった両国関係に友好的なムードを形成し、過去の問題など主要懸案の議論に突破口が開かれるかが注目される。

外交関係者の間では、NATO首脳会議の懸案別セッションに続き、韓日米首脳会議、韓国・日本・オーストラリア・ニュージーランドのアジア太平洋4カ国招請国首脳会議などで韓日首脳が少なくとも3回は同席すると予想されている。これに関し韓国大統領室の関係者は24日、「29日に韓日米3カ国首脳会議の開催が有力視される状況」と明らかにした。朴振(パク・ジン)外交部長官も「両首脳が自然な形で会って意味のある対話をする機会があるとみる」と話した。日本メディアも連日、3カ国首脳会議に関する報道をしている。

ただ、韓日首脳会談が実現するかどうかは未知数だ。韓日首脳会談は2019年12月以降2年半にわたり行われていない。日本側は来月10日に参議院選挙を控えているため、韓日首脳会談には慎重な態度だ。岸田政権の立場では韓国との首脳会談で可視的な成果を得られない場合、選挙にも少なからず負担となり得る。こうした中、一部では、正式会談でなくとも両国首脳が首脳会議の休み時間などに略式会談などの形で自然にあいさつや歓談を交わす可能性があるとみている。

NATOリーダー格の米国による仲裁への期待も高まっている。NATOを基盤に中国とロシアの欧州内での影響力拡大を牽制しようとする米国の立場では、韓日米安全保障協力こそが北東アジア安定の必須要素であるからだ。バイデン米大統領が5月に韓国・日本を訪問したのももこれと無関係でないという分析だ。

レイム
記事では「NATO首脳会議を契機にふさがった両国関係に友好的なムードを形成し、過去の問題など主要懸案の議論に突破口が開かれるかが注目される」と書かれていて、韓国側は日本との会談を成功させてそれを突破口に譲歩を引き出したいみたいなのね。


マリサ
あれ?ちょっとまってくれ。
でも日本側は「韓国側が具体的な解決案を持ってこない限り進展はない」という態度のはずだろ?


レイム
そうよ。
でも序列社会の韓国では、上が決定すればそれが「正しい」という認識になるから、とにかく岸田首相を説得できれば何とかなると考えているのと、過去動画「韓国独特の「易地思之」」でも言及したように、彼らは会うと「相手はこちらの意見に同意した」と考える傾向があるから、会う事自体がリスクという考えもまちがってはいないのよね。


マリサ
じゃあなんで「会談をしたほうが良い」んだ?


レイム
それは次の記事を読むとわかりやすいわ

G7NATO首脳会議で対ロシア圧迫…韓国などの招待は中国牽制用」
中央日報/中央日報日本語版2022.06.23 16:42
https://japanese.joins.com/JArticle/292477

それぞれ26日と29日に開かれる主要7カ国(G7)首脳会議と北大西洋条約機構NATO)首脳会議で、西側はロシアに対する圧力を強化し中国に対する持続的な懸念を表明するだろうと米国高官が22日に明らかにした。

ロイター通信とAFP通信はこの日、米高官の話としてNATO同盟国はウクライナを侵攻したロシアを圧迫し、ウクライナに対する共同の支持を標榜する一連の具体的な措置を発表するだろうと報道した。また、G7は中国の「強圧的経済慣行」に対する方策を提示するだろうと付け加えた。

ある高官は「ロシアのウクライナ侵攻は世界でわれわれのパートナーシップを強化した。ウクライナ戦争は中国に対するわれわれの関心を低下させなかった。むしろその反対」と話した。その上でNATO首脳らが今回の会議で承認することになる新たな戦略的概念は、ロシアと中国の脅威に対処できるだろうと話した。

ロイターは複数の関係者の話として、今回のNATO首脳会議に韓国、日本、オーストラリア、ニュージーランドがパートナー国として招かれたのはウクライナ戦争により西側諸国の中国に対する関心は弱まっていないことを示すためのものだと伝えた。

国務省のプライス報道官もこの日の会見で、尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領がNATO首脳会議に参加することと関連し、「韓国はNATO加盟国ではないが重要な同盟。NATOは防衛同盟だがわれわれが直面した共同の挑戦がある。これは中国であるかもしれずサイバー問題であるかもしれない」と話した。

また、究極的には韓国を含むインド太平洋同盟とNATOが追求するものは同じだとし、「ルール基づいた秩序が脅威を受ければそれが欧州であれインド太平洋であれ、われわれはこうした脅威に対抗しともにするだろう」とした。

26~28日にドイツのエルマウ城で開かれるG7首脳会議では、最近さらに積極的になった中国の「経済慣行」が主要議題になるだろうとロイターは伝えた。

G7を主催したドイツは今回の会議にアルゼンチン、インド、インドネシアセネガル南アフリカを一部セッションに招いた。G7はこれら中小所得国に良質の投資を提案するための新しいインフラ構想を出すだろうと複数の関係者は伝えた。これは不透明な契約と負担になる貸付条件で非難されてきた中国の「一帯一路プロジェクト」を狙ったものとロイターは伝えた。

また、ウクライナ戦争でこれらの国がさらされた脅威についても議論すると話した。ある関係者は「G7は強圧と侵略ではなく、自由と開放に基づいた世界ビジョンを発展させるだろう。経済問題、サイバー空間、特に中国が提起した挑戦に対する協力を強化するだろう」と話した。

ロイターによると、バイデン米大統領は25日に米国を出発し、ドイツ到着後にドイツのショルツ首相と会談する。また、NATO首脳会議が開かれるスペインではスペインのサンチェス首相とフェリペ国王に会うだろうと米高官らが伝えた。

スウェーデンフィンランドNATO加盟に反対の立場を表明してきたトルコのエルドアン大統領との会談に対する言及はなかった。しかし米国政府はトルコの懸念が解消され当事者間で合意がなされることを確信するとある官僚は伝えた。

レイム
4か国の会談参加や個別の4か国会談の目的について記事では「西側はロシアに対する圧力を強化し中国に対する持続的な懸念を表明するだろうと米国高官が22日に明らかにした」「ウクライナ戦争により西側諸国の中国に対する関心は弱まっていないことを示すためのもの」と書かれているのね。


マリサ
ああ、要するにNATO会議でのロシア問題とは別に対中、対北問題を話し合うための4か国会談って事か。


レイム
そういう事。
そして日米韓の会談も開かれるという話が出てきているけど、こっちは北朝鮮の核問題に更に焦点を当てるみたいね。
そのうえでマリサに質問だけど、こういう場で仮に韓国側がいわゆる日本との歴史問題や輸出優遇解除の件と絡めたGSOMIAの件を話題に出したとして、参加国に相手にされる?


マリサ
まあされないだろうな。
目的が違うんだから。
でもまだ未確定だが略式の会談の方はどうなんだ?


レイム
それに関しては5分程度の立ち話程度で、通訳も含めると実質の会話は2分ちょっとなのよ。
なので、その辺りを話題に出してきても「韓国側が解決策を持ってくるべき」「優遇解除の件はWTOで係争中」と答えておけばそれで事足りてしまうわ。


マリサ
要するに、対中や対北での話し合いはいずれにせよしないといけないし、日韓の二国間問題は議題ではないから、この会談は問題がないって事か。


レイム
そういう事。
もちろん、しっかりと「何を話したか」を広報はしないといけないけどね。


韓国側の意図


レイム
そしてね、こういう事情以外にも「会談をしたほうが良い」理由があるのよ。


マリサ
それはなんだ?


レイム
次にこちらを見てほしいのだけど

韓国が手を差し伸べたのに…日本は国内政治に埋没し高姿勢
朝鮮日報 2022/06/16
https://web.archive.org/web/20220616013335/http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/06/16/2022061680010.html

首脳会談が実現しない可能性
関係改善のチャンスを失う恐れも

今月末にスペインのマドリードで開催されるNATO北大西洋条約機構)首脳会議の際に行われると予想されていた韓日首脳会談が実現しない可能性が高まっている。韓国政府は首脳会談に積極的で、また米国政府もこれを支持しているが、日本側は韓日首脳会談が来月の参議院選挙の悪材料として作用する可能性を懸念し、あいまいな態度を示していることが15日までに分かった。外交関係者の間では「日本が国内の政治的な理由でせっかくの韓日関係改善の機会を失う愚を犯している」との指摘が相次いでいる。

 韓国と日本はNATO加盟国ではないが、尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領と日本の岸田文雄・首相は特別に招待を受けているため、マドリードで何らかの形で顔を合わせる可能性が高い。そのため韓国大統領室は尹大統領のNATO首脳会議出席が確定する前から日本側と首脳会談に向け調整を続けてきた。会談の形式も略式ではなく正式会談を目指したという。今月初めまで大統領室と韓国外交部(省に相当)では韓日首脳会談実現を楽観視する雰囲気だった。このような雰囲気の中で首脳会談の準備とも言える韓日外相会談も調整されてきた。

 ところが日本側の雰囲気は全く違っているという。東京のある外交筋は「文在寅ムン・ジェイン)前政権は反日扇動に没頭していたが、尹錫悦政権はこれとは違うと期待していた。しかし今はそのような期待もほぼなくなった」と語る。林芳正外務大臣が先月10日に尹大統領就任式に出席し、朴振(パク・チン)外交部(省に相当)長官候補者(当時)らと会った結果、尹錫悦政権は両国関係悪化の最大の原因である徴用賠償問題や慰安婦問題の解決を準備していないとの印象を受けたというのだ。

 この消息筋は「日本も7月の選挙を前に歴史問題で柔軟な態度を示すのは難しいため、高官同士の会談は大きな負担だ」「しかも先月には韓国が独島周辺の日本の排他的経済水域EEZ)で海洋調査を行い、日本国内の世論が急速に悪化している。これが会談の実現しない決定的な要因として作用した」とも説明した。日本の産経新聞は15日、複数の日本政府関係者の話として「岸田政権はNATO首脳会談の期間中に韓日首脳会談を行わない方針」と報じた。

 尹大統領はこの日、出勤の際に上記の産経新聞の報道について「さあ、外交問題が決まる前に何かを確認するのは少し難しい。決まったことはない」と述べた。国家安保室の関係者も「NATO首脳会議の際に必ず韓日首脳会談をすべきというわけではない」とコメントした。首脳会談に対する日本の消極的な態度を確認した尹錫悦政権もこれ以上は会談実現にこだわらないようだ。当初は今月中旬か下旬に東京で開催予定だった韓日外相会談も日本の参議院選挙後に先送りされる見通しだ。

 韓国のある外交官幹部OBは「両国の国民感情に大きく左右される韓日関係はできるだけ任期の初めに改善のきっかけをつかんだ方がいい」「岸田内閣が国内の政治問題に没頭し関係改善のチャンスを逃した場合、両国政府にとって今後も外交的な負担になるだろう」と指摘した。韓日関係改善は韓米日三角協力復元に力を入れる米国のバイデン政権の意向でもある。韓日首脳会談は2019年12月、当時の文在寅大統領と安倍晋三首相が出席した韓中日首脳会議の際に中国青島で行われたのを最後に開催されていない。

李竜洙(イ・ヨンス)記者

レイム
記事でも書かれているように、韓国側が提案したNATO首脳会議での日韓首脳会談を日本側が事実上拒否すると、「日本が国内の政治的な理由でせっかくの韓日関係改善の機会を失う愚を犯している」と言っているのね。


レイム
そして日本側の反応として「尹錫悦政権は両国関係悪化の最大の原因である徴用賠償問題や慰安婦問題の解決を準備していないとの印象を受けた」と書かれているのだけど、本当の原因は選挙を気にして言るからという趣旨になっていて、これまでの韓国側のやり方から、この反応には警戒したほうが良いのよ。


マリサ
どういうことだ?


レイム
その前に今度はこちらの記事を見てほしいのだけど

また韓国のせいにする日本…産経新聞NATO会議で日韓首脳会談見送り調整」
中央日報/中央日報日本語版2022.06.15 13:33
https://japanese.joins.com/JArticle/292176

日本政府が今月末に開催される北大西洋条約機構NATO)首脳会議で韓日首脳会談を行わない方向で調整に入ったと、産経新聞が15日報じた。

同紙は複数の日本政府関係者を引用し、岸田文雄政権がNATO首脳会議の日程で韓日首脳会談を行わない方向で調整に入った、と伝えた。

関係者らによると、日本政府は韓国側が強制徴用賠償判決など両国の懸案に解決策を提示しておらず、独島(ドクト、日本名・竹島)周辺で海洋調査を行うなど日本を刺激する行為を続けていて、両国首脳会談を開催する環境が整っていないと判断した。

これに関連し岸田首相の周辺は同紙に「韓国はこれまでも約束を守らなかった歴史があり、日本が前のめりになることはない」と話した。

尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領は29、30日にスペインで開催されるNATO首脳会議に韓国大統領では初めて出席する。岸田首相も出席する可能性が高く、これをきっかけに韓日首脳会談が行われるという見方があった。

同紙は、NATO首脳会議で尹大統領と岸田首相が短時間の面会やあいさつをする可能性はあるが、韓国側が徴用工問題などで解決策を示さない限り、時間を取った正式な首脳会談は設定しない方針だ、と伝えた。

日本政府の公式立場はまだ出ていない。松野博一官房長官は10日、韓日首脳会談に関する質問に「何も決まっていない」とし「日韓関係を健全な関係に戻すべく、日本としては、これまでの一貫した立場に基づいて新政権と意思疎通を図っていく」とだけ答えた。

レイム
こちらの記事では日本側の反応として「韓国側が強制徴用賠償判決など両国の懸案に解決策を提示しておらず、竹島周辺で海洋調査を行うなど日本を刺激する行為を続けていて、両国首脳会談を開催する環境が整っていないと判断した」「韓国はこれまでも約束を守らなかった歴史があり、日本が前のめりになることはない」と書かれているのね。


マリサ
いや、これは当然のことでは?


レイム
「事情を知っている人」にとってはそうね。
でも記事タイトルで「また韓国のせいにする日本」と書かれているように「事情を知らない人」が「韓国がせっかく関係改善のために手を差し伸べているのに、日本が選挙などの国内事情を優先して振り払ってしまった」と宣伝されたらどうなる?


マリサ
まあそういうのもあるかもしれんが、そんなの韓国の勝手な言い分でしかないだろ?


レイム
それも「事情を知っていれば」ね。
ここで考えてほしいのが、一連の韓国に対する輸出優遇解除の件に対して、日本の複数のメディアがどんな報道をしている?


マリサ
あ、そういえば。
実態は「韓国は兵器転用可能物資の輸出入管理が杜撰」が原因なのに、未だに歴史問題を理由とした輸出規制」とか書いているな。


レイム
しかも、複数の外国メディアもこれをまともに裏取りもせず「日本の不当な輸出規制」とか宣伝しまくっていたわよね。


マリサ
ああそうか、実際に韓国政府のプロパガンダをためらいもなく堂々と流し続けるメディアが存在している以上、今回も「同じ事」をするかもしれないって事か。


レイム
「かもしれない」ではなく、既にその兆候自体はあるのよ。
だからこそ、「会談自体はする」必要があるのね。
韓国政府の意向を垂れ流す実質的な御用メディアに「対露、対中、対北連携が必要な時に韓国が差し伸べた手を日本が一方的に振り払った」というプロパガンダをさせないためにね。


マリサ
実際には、韓国側がNATO会議の意味そっちのけで、二国間会談での日本の譲歩ばかりを狙っているってだけなのにな。


レイム
そういう事。


会談をしないデメリット


レイム
そしてもう一つ、会談をしたほうが良い理由があるのよ。


マリサ
他に何があるんだ?


レイム
次にこちらを見てほしいのだけど

韓日のNATO参加巡り…中国「アジア太平洋地域は北大西洋ではない」
中央日報/中央日報日本語版2022.06.24 06:43
https://japanese.joins.com/JArticle/292480

中国政府は、29~30日にスペイン・マドリードで開かれる北大西洋条約機構NATO)首脳会議に韓国と日本、ニュージーランドの首脳が参加することを巡り、「アジア太平洋地域の国と国民は軍事集団を引き込んで分裂と対抗を扇動するいかなる言動にも決然と反対する」と明らかにした。

23日(現地時間)、中国中央テレビの報道によると、中国外交部の汪文斌報道官はこの日の定例会見で、韓国を含むアジア太平洋国家のNATO首脳会議参加に対する立場について聞かれると「アジア太平洋地域は北大西洋の地理的範疇ではない」として反対の立場を明確にした。

汪報道官は「中国は国家間の発展関係は世界平和と安定に寄与するべきで、第三者を狙ったり第三者の利益を害してはいけないと一貫して考えてきた」と付け加えた。

韓国の尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領は韓国首脳として初めてNATO首脳会議に出席する予定で、現地で韓日米3者首脳会談を開催する方案を推進している。日本、ニュージーランド、オーストラリアなど会議に出席するアジア太平洋地域の各首脳と別途の会談も予定している。

最近中国は米国が主導するNATOとアジア太平洋地域国家間の協力摸索に強い警戒心を表わしている。

韓国が先月、NATOサイバー防衛協力センター(CCDCOE)に正式加入したことに対しては、中国官営メディアが領域内の葛藤をあおる行為だとして批判をしていた。

あわせて汪報道官は、NATO首脳会議で中国の影響力の強まりへの対応を議題の一つとして議論することにしたことについては「NATOは明らかに北大西洋軍事組織だが、今年に入ってアジア太平洋地域にやってきて威勢をふるい、欧州の集団対抗の道をアジア太平洋地域に複製しようとしている」と話した。

汪報道官は「これは非常に危険なこと」としながら「結局アジア太平洋国家と国際社会の高い警戒心と決然とした反対を誘発するだろう」と指摘した。

あわせて「我々はNATOイデオロギーとして線を引いて対抗を扇動することをやめて、中国に対する虚偽情報と挑発的な発言の流布を中断して、新冷戦勃発を企てないよう求める」とし「NATOはすでに欧州を混乱させているが、再びアジア太平洋地域と世界を混乱させるな」と強調した。

レイム
こちらの記事によると、今回のNATO首脳会議に日本、オーストラリア、ニュージーランド、韓国が参加する件に関して、中国が「アジア太平洋地域の国と国民は軍事集団を引き込んで分裂と対抗を扇動するいかなる言動にも決然と反対する」と猛反発しているのね。


マリサ
まあ、あからさまに「対露と対中だ」と明言されている会議だしな。


レイム
で、ここで重要になるのが、さっきのような韓国の「せっかく韓国が日本に手を差し伸べたのに、日本が連携の足並みを乱している」とプロパガンダを行った場合、中国やロシアはどう出る?


マリサ
まあ、ここぞとばかりに亀裂を広げる離間工作をしだすだろうな。
ああ、だから会議自体はやったほうが良いのか。


レイム
そう、そもそもこの日本とオーストラリアとニュージーランドと韓国による4か国会議というのは、「日本の提案」で開催が決定しているのね。


マリサ
つまり、日本としては韓国の行いを中国やロシアが利用するのを警戒して、先手を打って韓国にすきにさせないための構図を作ったって事か。


レイム
まあ、状況から「そうなんじゃないか」というだけだけどね。
そしてもう一つ重要なのが、会議を開催せず韓国がさっきのような宣伝をし、更にそこに中露が介入して状況を煽った場合、韓国はどう出るかしら?


マリサ
まさか…。


レイム
十中八九、「味方ができた」と大喜びでこの離間工作に乗っかりだすでしょうね。


マリサ
いやでも、流石に韓国でもそんなあからさまな罠に引っかからないのでは?


レイム
彼らは「根拠を重視せず、その時の感情的利益を優先する」のよ。
何より、福島原発の処理水問題では、実際に中国と韓国は連携してプロパガンダを行っているわ。
中国は明らかに「連携の足並みを乱すため」に乗っかっているだけなのに。
韓国はそのあたりの事を気にもしていないわ、そんな事をしていればいずれ自分達の首を絞めることになるのにね。


マリサ
なるほどな。
中露にすきにさせないためにも、会議はやったほうが良いって事か。


レイム
そういう事。
実際、アメリカも韓国の態度を危惧しているようで。

米「韓国はNATOの重要なパートナー、中国の挑戦に共同対応」
東亜日報 June. 24, 2022
https://www.donga.com/jp/List/article/all/20220624/3467857/1

バイデン米政権が、29、30日に開かれる北大西洋条約機構NATO)首脳会議に尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領が出席することに関連して「韓国はNATOの重要なパートナー」とし、中国などの挑戦に共に対応しなければならないと強調した。バイデン政権はまた、26~28日に開催される主要7ヵ国首脳会議(G7サミット)で、中国の経済領土拡張プロジェクトである「一帯一路」構想に対応する新たなインフラ構想を発表すると明らかにした。

国務省のプライス報道官は22日(現地時間)、韓国のNATO首脳会議への出席について、「NATOは世界の同盟国の利益を守護する防衛同盟であるが、(韓国も)同様の挑戦に直面している」と述べた。また、「中国の挑戦であれ、すべてのサイバー、新興技術の挑戦であれ、結論的に私たちが韓国とインド太平洋で守ろうとすることとNATOが欧州で守ろうとすることは正確に一致する」とし、「これはルールに基づいた秩序」と強調した。中国を挑戦と規定する新たな戦略概念を採択するNATO首脳会議で、韓国や日本などインド太平洋の同盟国と中国およびロシアに対する共同対応を議論するということだ。

プライス報道官は、「(ブリンケン)国務長官は数日内にインド太平洋のパートナーと協議することを期待している」と述べた。韓米日首脳会談が推進されるNATO首脳会議で、韓米または韓米日外相会談が開かれる可能性を示唆したのだ。

バイデン政権関係者も同日、記者会見で、G7サミットとNATO首脳会議で、中国の経済慣行とロシアへの制裁が主に議論されると明らかにした。同関係者は、「新たな戦略概念は、ロシアと中国の脅威を解決すること」とし、「最近より一層攻撃的な中国の強圧的な経済慣行について議論する」と述べた。特に、「G7首脳たちは、強圧と攻撃、覇権ではなく、自由と開放に基づいた新たな世界構想を発表するだろう」と強調した。

ワシントン=ムン・ビョンギ特派員

レイム
記事では「「韓国はNATOの重要なパートナー」とし、中国などの挑戦に共に対応しなければならないと強調した」と書かれていて、遠回しに韓国に対して「こっち側だよな?」と確認をするような態度を取っているのよ。


マリサ
ああ、アメリカも韓国が好き勝手にしないように色々と予防線を張っているって事か。


レイム
そういう事。
つまり、今回の会議というのは「韓国に足並みを乱させない」という目的もある可能性が極めて高いって事。


マリサ
だから「会議はしたほうが良い」というわけだな。

今回のまとめ

・韓国を含む多国間会談自体はやったほうが良い
・韓国は日本の印象を悪くすることで譲歩を引き出そうとしている
対中包囲網で韓国に好き勝手させないためにも会議は必要

レイム
それでね、これはいずれそれ単体でやるけど、韓国って「戦術的利益のために戦略的利益を放棄する」という態度を取る傾向が強いのね。


レイム
少し表現を変えると、今1の不利益を甘受して、長期的な10の利益を得るのと、今1の利益を得ることで長期的には10の不利益を得るという選択がある場合、韓国は後者を選ぶ場合が多いのよ。


マリサ
なんでだ?
そんなの前者の方が絶対にお得じゃないか。


レイム
そこが重要で、彼らは「自分達は常に正しさを選択している」という考え方をしていると、過去動画の「韓国人は記憶の改変をしているわけではない?」で説明したわよね。


マリサ
詳しくは動画説明欄に関連リンクがあるから見てほしいぜ。


レイム
で、この考え方では「自分は正解を選択しているのだから間違えるわけがない」という考えなので、今の利益と長期的な利益、どっちも手に入るという考えになるのよ。
「自分は決して間違えない」「問題が起きるのは他人のせい」だから。


マリサ
ああ、そういう事か。
常に「正しいはず」なのだから、「今不利益を甘受しても長期的にもっと大きな利益を得る」の「不利益」を許容できないわけか。


レイム
そう、彼らは「常に正しい」はずなのだから、不利益など起きるはずがなく、どっちの利益も手に入るはずと考えて、目先の1の利益に飛びつくわけ。
そして将来的にそのツケを支払う事になっても、全て「他人のせい」にしてしまうわけ。


マリサ
つまり今回のような事例でも、「日本のせいで連携ができない」とプロパガンダをすれば、結果的に中露に利用されて将来の不利益になるという発想が持てないってわけか。


レイム
そういう事。
だから韓国はただ「相手にしない」じゃダメなのよ。
常に先手先手で彼らの自由にさせないような立ち回りをしないといけないの。
幸いなことに、思考は一見すると突飛で予測不能に見えるけど、独特の思考ロジックを把握できれば予測はある程度可能だしね。


マリサ
なるほどな。


レイム
そんなわけで今回の本編はここで終わるわ。


レイム マリサ
ご視聴ありがとうございました。


大口
おつかれ~



大口
今回は長くなりすぎたのでおまけはないよ。


大口
ただ、日曜日夜に前回の動画の補足動画を投稿する予定です。
色々と修正や追加情報があるので。


レイム マリサ 大口
またらいしゅ~



お知らせ。
転載について
・個人の利用であれば、一般的に「引用」とされる範囲での転載は自由にしてもらってかまいません、報告も必要ありません。
・企業・団体等が「転載」する場合は私の方へ事前連絡いただき、許可を取ってから行ってください。
イデオロギー色の強い団体等に関しては、理由の如何に関わらず「転載は原則禁止」とさせていただきます。

もしよかったらクリックをお願いします。
blog.with2.net


以下は当ブログのお勧め記事です、もしよかったらこちらもどうぞ。

韓国人が日本人から嫌われる根本的原因 - 日韓問題(初心者向け)

【韓国起源説】日本人の反論は韓国人に通じない - 日韓問題(初心者向け)

日本人と韓国人とでは「約束・契約」の概念が全く違う - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題(初心者向け)の方針について色々 - 日韓問題(初心者向け)

【河野談話】韓国政府が自爆しました - 日韓問題(初心者向け)

フランスのJapan Expoから韓国がいなくならない原因 - 日韓問題(初心者向け)

「Japan Expoに寄生しないで独自のコリアエキスポやればいいのに」→過去にやった事があります - 日韓問題(初心者向け)

韓国人の差別意識の特徴とタイの嫌韓 - 日韓問題(初心者向け)

嫌韓の出発点、2002年日韓共催ワールドカップで何が起きたのか - 日韓問題(初心者向け)

嫌韓を「排外主義者=ネトウヨ」と考える人達に対する考察をしてみた - 日韓問題(初心者向け)

「韓国に対して謝罪すれば解決する」は大きな間違い - 日韓問題(初心者向け)

韓国視点から見たヘイトスピーチ - 日韓問題(初心者向け)

メアリー・スーとネトウヨ論 - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題とイデオロギー論争 - 日韓問題(初心者向け)

韓国では異論が徹底的に排除される - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題基礎知識簡易版まとめ 前編 - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題基礎知識簡易版まとめ 後編 - 日韓問題(初心者向け)

初心者でも解る韓国対策 - 日韓問題(初心者向け)

韓国社会では「記憶の改変」が起きているわけではない? - 日韓問題(初心者向け)

【再現】2002年日韓ワールドカップ Public Viewing in 国立競技場 - 日韓問題(初心者向け)

徴用工裁判問題まとめ - 日韓問題(初心者向け)

慰安婦問題で重要な事 - 日韓問題(初心者向け)


動画版マイリスト



番外編マイリスト