さて、本日は朝鮮半島問題に関連し、朝日新聞と共同通信が行った露骨な印象操作記事について扱っていきます。
本日の投稿動画
元記事
韓国提案の「南北終戦宣言」はなぜ問題か
https://oogchib.hateblo.jp/entry/2021/11/11/004034
以下は動画のテキスト版です。
注意
・この動画は「マスコミ問題」を扱っています・「マスコミ問題」であり右派・左派等の陣営論争は本題ではありません
・「特定の国との特別な関係」は問題の枝葉です、主問題は業界の体質です
・自身の常識が相手にとっても常識とは限りません、「他者がそれを見たらど
う思うか」という客観性を常に持ちましょう。・日常生活で注意する程度には言動に注意を心がけてください
・リクエストは原則受け付けていません
・引用ソースへのリンクが同時掲載のブロマガにあります
・毎週土曜日更新
レイム マリサ
ゆっくりしていってね
マリサ
さて、今回はマスコミ問題なので私がやっていくぜ。
レイム
ねえマリサ、今回の内容って例の韓国政府による北朝鮮との終戦宣言問題の件よね?
あれって日韓問題ではないの?
マリサ
まあそうだが、今回は韓国の文政権がこだわっている理由とかではなくて、それを報じた朝日新聞と共同通信の問題についてだから、これはマスコミ問題なんだぜ。
レイム
とはいっても、引用記事の8割以上が韓国メディアの記事だけどね。
マリサ
でも今回は韓国的価値観についてやるわけじゃないからな、視聴者さん達がダメージを受ける事もないんだぜ。
存分に朝日さんの記事を堪能してほしいぜ。
レイム
そっちのほうが問題な気もするけど。
マリサ
何を言うレイム、朝日さんはこのシリーズ随一の「なごみ要素」だぞ!
レイム
ハイハイ。
マリサ
そんなわけでさっそく本編へ行くぜ。
日本だけが終戦宣言に反対?
レイム
で、日本だけが終戦宣言に反対ってどういう意味?私の知ってる現状認識とかなり違うのだけど。
マリサ
まあそれについては、現物を見てもらったほうが良いぜ。
まずはこの共同通信の記事から
朝鮮戦争の終戦宣言に難色
共同通信 2021/11/7
https://nordot.app/829823059058655232岸田政権、韓国の提案に
【ワシントン共同】日米韓3カ国が先月ワシントンで開いた岸田政権発足後初の高官協議で、北朝鮮との信頼醸成措置として休戦状態の朝鮮戦争(1950~53年)の終戦宣言を望む韓国に対し、日本が「時期尚早」として難色を示したことが5日分かった。複数の外交筋が明らかにした。米国は態度を留保し、3カ国の温度差が浮き彫りとなった。
韓国の文在寅大統領が9月に国連総会の一般討論演説で終戦宣言を提案後、日本の立場が明らかになったのは初めて。北朝鮮がミサイル実験を繰り返し、核兵器開発と日本人拉致問題で解決への道筋が見えない中、岸田政権は融和ムードだけが拡大することを警戒した。
マリサ
記事では、ワシントンで2021年10月に開かれた日米韓の高官協議において、韓国が提案する北朝鮮との終戦宣言に対し、米国は態度を保留し、日本は核問題と拉致問題を理由に「時期尚早」と難色を示し反対の立場をとったと書かれているな。
レイム
この記事を読むと、日本だけが終戦宣言に強硬に反対して、米韓との間に溝ができているように読めるわね。
マリサ
そうだぜ、なのでこの記事を読んだ人からこんな感想も出てきているな。
平野啓一郎氏、日本政府の朝鮮戦争終結は「時期尚早」との判断に私見…「戦争を止めるなと言ってる」
スポーツ報知 2021年11月7日
https://hochi.news/articles/20211107-OHT1T51153.html?page=1芥川賞作家の平野啓一郎氏が7日、自身のツイッターを更新。日米韓3か国が10月に米ワシントンで開いた岸田政権発足後初の高官協議で、北朝鮮との信頼醸成措置として休戦状態の朝鮮戦争(1950~53年)の終戦宣言を望む韓国に対し、日本が「時期尚早」として難色を示したことについて、私見を述べた。
この日、「『時期尚早』とは何事か? 戦争を止めるなと言ってる」と書き始めた平野氏。
「『融和ムードだけが拡大』とはどういう意味か? これまで、拉致問題も核問題も対決姿勢で何の成果もあげられなかったクセに。内政で失敗した時に、国民の目を逸らす外敵がいなくなるのが困るんだろう」と続けていた。
平野啓一郎
@hiranok
https://twitter.com/hiranok/status/1457146722015080448「時期尚早」とは何事か? 戦争を止めるなと言ってる。「融和ムードだけが拡大」とはどういう意味か? これまで、拉致問題も核問題も対決姿勢で何の成果もあげられなかったクセに。内政で失敗した時に、国民の目を逸らす外敵がいなくなるのが困るんだろう。
マリサ
作家の平野啓一郎氏が、「これまで、拉致問題も核問題も対決姿勢で何の成果もあげられなかったクセに。内政で失敗した時に、国民の目を逸らす外敵がいなくなるのが困るんだろう。 」とツイートしているんだぜ。
レイム
こういう内容が出てきているって事からも、あの共同の記事は「日本は米韓との間に溝ができている」と読み取った人が少なからずいるって事ね。
というか、そうとしか読めないしね。
マリサ
そして次にみんな大好き朝日さんの記事だぜ
文在寅政権残り半年、朝鮮戦争の「終戦宣言」はあるか
GLOBE+/朝日新聞 2021.11.05
https://globe.asahi.com/article/14474812■国連総会演説でも強調
北朝鮮を巡る高官協議は9月30日にジャカルタで米韓、10月19日にワシントンで日米韓、同24日には再び米韓の枠組みで開かれた。関係筋によれば、日米韓の枠組みを強調したいバイデン米政権の思惑や北朝鮮による相次ぐ武力挑発の影響もあるが、韓国が終戦宣言にこだわっている事情が大きいという。
韓国の文在寅政権は2018年の米朝協議当時から、終戦宣言の締結を主張してきた。文大統領は9月の国連総会での演説でも「終戦宣言こそ、朝鮮半島で和解と協力の新しい秩序をつくる重要な出発点になる」と述べ、改めて関係国に締結を提案した。
関係政府筋の一人は「動機は極めて政治的。文政権が自分たちの主張の正しさを立証したいからだ」と語る。
文政権は2018年当時、北朝鮮が挑発を中断して平昌冬季五輪に参加したことなどから「朝鮮半島に平和が来た」と宣伝した。韓国は、南北朝鮮と米国の3者か、中国も加えた4者が、休戦状態にある朝鮮戦争の終結を宣言することを目指している。
これに対し、日米は従来、終戦宣言に慎重な姿勢を示してきた。北朝鮮が終戦宣言を契機に「朝鮮半島が平和になったのだから、在韓米軍も米韓合同軍事演習も要らないだろう」と言い出すことを恐れたからだ。米国務省のデトラニ元6者協議担当大使は10月25日のシンポジウムで、終戦宣言を行う場合は、在韓米軍と米韓同盟の話は切り離す必要があるとの考えを示した。
ただ、関係筋の一人によれば、米国は終戦宣言を提案する韓国を門前払いしているわけではない。
米国のサリバン大統領補佐官(国家安全保障担当)は10月26日の記者会見で終戦宣言を念頭に「(米韓は)正確な順序や時期、条件で、多少見解の違いがあるかもしれない」と語った。米韓の見解の相違を指摘する報道が相次いだが、この関係筋は「米国が終戦宣言について内部で検討している事実を示している」と語る。
バイデン政権は来年秋に中間選挙を迎える。78歳のバイデン氏は1期限りになるとの見方が強く、中間選挙で敗北すれば一気にレイムダックに陥る可能性が高い。外交では対中関係に集中せざるを得ない状況で、「北朝鮮にはできる限り、静かにしていて欲しいのが本音」(関係筋の一人)だ。
警戒する日米に対し、韓国政府は「終戦宣言は政治的なメッセージで、法的拘束力は発生しない」と説明している。終戦宣言が米韓同盟や在日米軍の法的地位に影響を与えず、米朝対話の契機になると判断すれば、米国も宣言に応じる可能性がある。関係筋の一人は「終戦宣言を求める動機は不純だが、利用価値があると思えば、米国が応じる可能性もゼロではない」と語る。
■北朝鮮は「思わせぶりな態度」
では、北朝鮮は何を考えているのだろうか。
北朝鮮は2018年から19年に繰り返し行われた米朝協議では、終戦宣言に興味を示してこなかった。米国が米韓同盟や在韓米軍の法的地位の変更を受け入れない、と判断していたからだ。
金与正朝鮮労働党副部長も9月24日に発表した談話で「終戦宣言は興味のある提案であり、良い発想だ」と評価。そのうえで「宣言には、互いに対する尊重が保障され、相手に対する偏見的な見方と悪質な敵視政策、不公平な二重基準がまず撤回されるべきだ」と主張した。これは、北朝鮮による弾道ミサイル発射などを国連決議違反とせず、米韓合同軍事演習の中止や国連制裁の緩和などを求めた発言だろう。
与正氏は翌日も談話を発表。北朝鮮の主張が認められた場合、終戦宣言はもちろん、2020年6月に爆破した南北連絡事務所の再設置、南北首脳会談なども実現するとの見方を示し、韓国を揺さぶった。
ただ、北朝鮮も強硬姿勢を長く続ける余裕があるようには見えない。制裁措置や新型コロナウイルスの感染防止のための国境封鎖などで経済は逼迫している。韓国の情報機関、国家情報院は10月28日の国会情報委員会で、今年の中朝貿易は9月時点で1億8500万ドルにとどまり、昨年同期の5億3000万ドルを大きく下回っていると報告した。物価も依然高い水準で、経済管理に支障が出ているという。
国情院によれば、北朝鮮の中央銀行は最近、紙幣を印刷する用紙と特殊インクの輸入が中断したため、臨時の金券発行に追い込まれた。限られた設備と資源にも関わらず、無理に工場を稼働させたため、平安南道安州市にある南興青年化学連合企業所の工場で爆発事故が発生した。消毒薬の不足から腸チフスなどの伝染病がまん延している。
北朝鮮は食糧難打開のため、全軍全市民を総動員し、例年よりも早い10月20日ごろに収穫を終了。金正恩氏は「コメ一粒まで確保しろ」「ご飯を食べる人間はすべて農村支援に向かえ」と指示したという。
北朝鮮は米韓同盟の弱体化を望んでいるが、強硬姿勢を続ければ、自分たちも苦しくなる。12月には金正恩党総書記の権力継承10周年も控えており、正恩氏の権威を高める政治的な成果も必要だ。国情院によれば、北朝鮮では最近、「金日成・金正日主義」とは別に「金正恩主義」という言葉を使い始めたという。
このため、北朝鮮がこれまで掲げてきた条件を取り下げて終戦宣言や南北首脳会談に応じ、韓国で次に生まれる政権が北朝鮮に融和的な「第2文在寅政権」になるよう誘導する可能性も残されている。韓国の朴智元国情院長も10月28日の国会報告で「個人的な見解」としつつ、北朝鮮が対話の前提条件を取り下げる可能性があると言及した。
中国はどうか。外交トップの楊潔篪・共産党政治局員が10月28日、北朝鮮の李竜男駐中国大使と会談した。中朝の高官交流などについて協議したとされるが、おそらく、金正恩氏を来年2月の北京冬季五輪開会式に招待したのだろう。中国の王毅外相も開会式を契機に朝鮮半島の緊張緩和に役割を果たす考えを示しており、中朝や南北などの首脳外交が開会式を契機に行われる可能性がある。
■日本にも必要な備え
一方、日本はひたすら終戦宣言に反対する姿勢を貫いている。関係筋によれば、10月19日の日米韓高官協議では、北朝鮮による今後の武力挑発パターンに応じて、3カ国の具体的な対処方針について意見交換した。韓国が現在の対北朝鮮対話姿勢を維持できなくなるレッドラインも議題にのぼった。日本政府も具体的な方針を実務的に説明したが、終戦宣言には強硬に反対するばかりで、宣言を受け入れる条件などには触れなかったという。
関係筋の一人は日本の姿勢について「日本が理由も語らず、終戦宣言に反対したので多少戸惑った」と語る一方、「日韓関係の悪化や総選挙の影響があるのかもしれない」と推測する。2015年の日韓慰安婦合意を文政権が破棄したときに外相を務めていた岸田文雄首相は、文政権に対し慎重な姿勢を示しているという。今年1月に着任した姜昌一駐日韓国大使は依然、首相や外相と面会できていない。
米国が今後、終戦宣言に踏み込むかどうかは予断を許さない。万が一、北京五輪開会式などを契機に終戦宣言を巡る各国の外交が動き始めた場合、日本は全く関与できない状態に置かれるかもしれない。日本政府には、どんな状況の変化にも対応できる備えが求められている。
マリサ
記事によると、アメリカも原則的に終戦宣言に反対の立場ではあるが、宣言自体には反対しておらず、議論の余地があるというスタンスであり「韓国を門前払いしているわけではない」が、日本はとにかく強硬に反対しており、記事では「関係筋の一人は日本の姿勢について、日本が理由も語らず、終戦宣言に反対したので多少戸惑った」と書かれているな。
レイム
この「関係筋」ってどこの事か知らないけど、これ明らかにアメリカの事ではないわよね。
マリサ
そうなんだぜ。
この朝日と共同の記事ってな、「韓国提案の終戦宣言に日米が同意しない理由」が一切書かれていなくて、そのせいであたかも日米に溝ができているように読めるが、実態を知ると日米は「同じ考え」であり、韓国だけが「ずれている」事がわかるんだぜ。
問題となっている原因
レイム
やっぱそうよね。
そもそも日本が「時期尚早」と言っている理由と、アメリカが韓国の意見に同意していない理由は「全く同じ」だし。
マリサ
そうだぜ。
次にこの記事を見てくれ
終戦宣言、無料はないという米国…「いつでも取り消し」容易にみる韓国(1)
ⓒ 中央日報/中央日報日本語版2021.10.26 08:18
https://japanese.joins.com/JArticle/284193「韓国の終戦宣言提案を含め、さまざまなアイデアと構想を検討するために協力することを期待する」。
24日にソウルで行われた韓米の北朝鮮核問題首席代表協議の後、米国務省のソン・キム北朝鮮政策特別代表が述べた言葉だ。外交的修辞を除いてみると、北朝鮮を相手に終戦宣言ばかりでなく他の構想もすべきという意味であり、韓国の終戦宣言提案自体を受け入れるかどうかの内容も抜けている。文在寅(ムン・ジェイン)政権が任期末に総力を挙げる終戦宣言に対して米国の立場は事実上まだないとみられる。
◆終戦宣言めぐる韓米の温度差
これは根本的に終戦宣言の「重み」に対する韓米の考え方の違いによる現象だ。「終戦宣言は政治的な宣言にすぎず、いつでも取り消すことができる」(文在寅大統領、2018年9月の米FOXニュースのインタビュー)という韓国政府の立場とは違い、バイデン政権は終戦宣言の実質的な波及力と法的効力を重く受け止める雰囲気だ。
外交筋は「米国は終戦宣言の必要性について『十分に理解する』という基本立場を維持しているが、それと同時に終戦宣言が今後の米朝交渉や北制裁に影響を及ぼす状況を憂慮するのも事実」とし「北を対話テーブルに引き出すための手段として活用するには終戦宣言の拘束力は大きく、意図せぬ副作用を招くおそれがあるという見方がある」と伝えた。米国は韓国政府のいわゆる「終戦宣言入口論」に対して着眼点には共感しながらも、懸念を払拭することはできないということだ。
政府は北朝鮮が米国に向けて敵対視政策の撤回を要求してきた点を挙げながら、終戦宣言がこうした不信感を解消して対話を再開する「呼び水」になる可能性があるとうい点で、米国を集中的に説得している。また、法的・規範的な拘束力がないため米国が大きな負担を感じる必要もないと話す。
◆「対話再開モメンタム」vs「無料はない」
韓国外交部の魯圭悳(ノ・ギュドク)韓半島平和交渉本部長は25日、国家安保戦略研究院「NKフォーラム」の基調発表で、「終戦宣言は敵対視政策がないということを最も象徴的に見せる措置といえる。北側との対話再開の重要なモメンタムになると信じる」という立場をまた強調した。
しかしワシントンの雰囲気は全く違う。ワシントンの代表的な外交情報誌「ネルソンリポート」は22日(現地時間)のリポートで、終戦宣言に対する米国外交・安保専門家の多数の意見を伝えた。
「終戦宣言は無料ではない。米国の拡大抑止および不拡散努力が阻害されかねず、北朝鮮や中国など連合訓練や(韓米同盟の)徹底的な準備態勢に反対する側に口実を与えたり期待を抱かせたりする」「終戦宣言が発効すれば北朝鮮はまず在韓米軍と韓米同盟が終わったと大々的に宣伝するだろう。結局、戦争が『終了』すれば、米軍や同盟がなぜ必要なのか。北朝鮮はこれを楽しむはずだ」という内容だった。
北朝鮮が終戦宣言を宣伝扇動に悪用する可能性が高いとみているのだ。これは韓国政府の主張とは違い、ひとまず米国が北朝鮮と同等な国家対国家として終戦宣言をする場合、事実上協定などと変わらない波及力を持つという問題意識に基づくものだ。
終戦宣言、無料はないという米国…「いつでも取り消し」容易にみる韓国(2)
ⓒ 中央日報/中央日報日本語版2021.10.26 08:18
https://japanese.joins.com/JArticle/284194◆「リスク」懸念する米国
実際、外交部当局者も最近、記者らに対し「米国務省の法律家が終戦宣言の全般的な内容について法律的検討をする段階」とし「宣言文に盛り込まれる具体的な表現と文脈がどう解釈されるのか、その解釈がどんな主張につながるかなど詳細な検討が必要というのが米国務省の立場」と伝えた。特に「解釈がどんな主張につながるのか」という点に、北朝鮮が終戦宣言を恣意的に解釈し、これを在韓米軍や国連軍司令部の地位変更要求などに結びつけるという米国側の懸念が表れている。
米国内では、相次ぐミサイル発射と制裁回避などで国連安全保障理事会決議を繰り返し違反する北朝鮮に終戦宣言という「贈り物」を与えてはならないという見方もある。そうでなくとも北朝鮮に使えるカードが制限的という状況で戦争終了に合意した後、北朝鮮が核・ミサイル開発を加速化すれば、北朝鮮の非核化という目標はさらに遠ざかるからだ。
ネルソンリポートも「国連安保理決議を無視する金正恩(キム・ジョンウン)に対し、終戦宣言に集中して手を差し出すことで補償する必要はない」「終戦宣言は『常習的規範違反者(serial cheaters)が規範を繰り返し違反すればより良い取引ができる』という点を示唆する」などの専門家の見解を伝えた。
◆大統領選介入の懸念を呼んだ「政治的宣言にすぎない」主張
こうした米国の懸念を解消するため、終戦宣言は国連軍司令部が管理する停戦協定体制に影響を及ぼさないという内容を明示的に盛り込む案も検討されているという。しかしこれも解釈の領域は依然として存在するうえ、こうした内容は北朝鮮が受け入れない可能性が高い。まだ仮定的な状況だが、米国が受け入れる文案は北朝鮮が拒否し、北朝鮮が受け入れる文案は米国が拒否する根本的なジレンマが存在するという指摘だ。
世宗研究所のウ・ジョンヨプ研究委員は「終戦宣言は戦争終了を宣言するという意味であると同時に、戦争後の領土画定や賠償問題など戦後秩序を法的に整理するための前提条件に該当する」とし「終戦宣言は国連軍司令部および在韓米軍駐留問題などにつながる法的効果を完全に分離するのが難しく、こうした法的効果がないという点を明確に規定する終戦宣言なら『戦争終了』の実質的効果を出すのが難しい」と話した。
さらに終戦宣言がすでに韓国国内的に与野党が対立する政治的イシューになったという点も変数になるとみられる。特にバイデン政権としては終戦宣言の議論が来年3月の韓国大統領選に影響を及ぼす状況を警戒するしかない。
韓米終戦宣言議論に詳しい情報筋は「米国は終戦宣言を支持する場合、与党に対する支持と解釈されるという点をよく知っているため、非常に敏感かつ徹底的な接近をしている」とし「バイデン政権の立場では重要な同盟である韓国の協議要請を拒否できないが、『大統領選介入』として映るリスクを負ってまで積極的に議論をする考えはないようだ」と話した。
マリサ
まずこの件、韓国側は「終戦宣言は政治的な宣言にすぎず、いつでも取り消すことができる」としていて、問題があったら取り消せばいいから「まずやってみよう」という立場なんだぜ。
マリサ
それに対してアメリカ側は「終戦宣言は無料ではない。米国の拡大抑止および不拡散努力が阻害されかねず、北朝鮮や中国など連合訓練や(韓米同盟の)徹底的な準備態勢に反対する側に口実を与えたり期待を抱かせたりする」「終戦宣言が発効すれば北朝鮮はまず在韓米軍と韓米同盟が終わったと大々的に宣伝するだろう。結局、戦争が『終了』すれば、米軍や同盟がなぜ必要なのか。北朝鮮はこれを楽しむはずだ」と危惧しているぜ。
レイム
つまり、韓国側は「ただの宣言であり象徴的な意味しかない」という事を強調しているけど、アメリカ側は宣言が在韓米軍や米韓同盟の必要性という、安保上の問題に波及しかねない事を問題視しているってわけね。
マリサ
そういう事だぜ。
それに次の記事を読むと
韓国が提案する終戦宣言に…米国「文政権の希望的な思考」(1)
ⓒ 中央日報/中央日報日本語版2021.11.08 14:12
https://japanese.joins.com/JArticle/284595先月12日(現地時間)、韓国政府の当局者は米ワシントンで米国側と協議を終えた後、「我々が考える終戦宣言の構想を詳細に説明し、我々の立場に対する米国の理解が深まったと考える」と述べた。
1週間後、ワシントンで別の韓国政府当局者は「(終戦宣言は)北と対話を始めるためのきっかけとして非常に役に立つという韓米間の共感がある」とし「米国は声明採択時にどのような影響があるかの検討が必要だとみて、内部で深く検討中」と明らかにした。
米国務省の弁護士が終戦宣言文案について法律検討をしているという言葉までが出てきた。韓国政府当局者が伝える文在寅(ムン・ジェイン)大統領の韓国戦争(朝鮮戦争)終戦宣言提案に対し、米国は非常に前向きな反応だと紹介された。
しかしワシントンの東アジア太平洋専門家らが伝える米政府の気流は全く違う。サリバン米大統領補佐官(国家安全保障担当)は先月26日(現地時間)、終戦宣言について「我々は各段階の正確な順序や時期、条件についてやや異なる観点を持つ」とし、両国間の隔たりを示唆した。
ワシントンの韓半島(朝鮮半島)専門家らの言葉はこれより直接的だ。エバンズ・リビア元米筆頭国務次官補代理は先月28日のインタビューで「米国の立場は常に(終戦宣言は)北朝鮮および他国との対話の中で考慮して議論すべきであり、非核化の脈絡で進めるべきというものだ」と述べた。
リビア氏は「終戦宣言とは、ひょっとして北朝鮮が非核化について考えるかもしれないという理由で北朝鮮に一方的に与える贈り物ではない」とし「北朝鮮が真摯に非核化手続きを始めれば検討できるというのが米国の立場」と説明した。
◆「バイデン大統領とトランプ前大統領は反対に行動」
リビア氏は特に「韓国政府は自ら情熱の捕虜になっている」とし「希望的思考(wishful thinking)が支配していると考える」と述べた。
--米国は韓国とは異なる立場だが、韓国官僚の発言に反論していない。
「バイデン大統領は同盟強化および協力を外交政策の前面に掲げた。韓米同盟が好きでないという点を非常に明確に示したトランプ政権とは、すべての面で100%反対に行動しようとする。近い同盟である韓国の大統領の提案に公開的に反論して体面を汚すことはないようにするだろう」
--米朝の膠着状態に打開策はあるのか。
「韓国政府の切迫感を理解できないわけではない。しかし米国と北朝鮮は互いに動けない膠着状態になった。私は現在を『安定した膠着(stable stalemate)』と呼ぶ。北朝鮮が大陸間弾道ミサイル(ICBM)または核実験を再開したり、中国を刺激しない限り、このまま持続することが可能ということだ」
--北朝鮮が「レッドライン」を越える可能性は。
「ICBM試験発射や核挑発をすれば、バイデン政権は北朝鮮が驚くほどの対応をすると予想する。国内政治的な理由でそのようにするしかない。北朝鮮は米国をよく知っていると考えているが、実際はあまりにも知らない。このような時にはどんなことが生じるか分からない。(米朝が危機に向かった)2017年の状況が繰り返されることもある」
リビア氏は、米中首脳会談を控えた中で米国が北朝鮮の核問題において中国の協力を得るのは難しいと予想した。「北朝鮮という刺激剤(irritant)があるのが中国には有利であり、米中葛藤の中で米国が望むものは何もしたくないという情緒が中国にある」ということだ。
リビア氏は「北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長の目標は核保有でなく体制維持にあるため、長期的に核を放棄すれば体制を維持できるという信頼を与えて説得しなければいけない」と提案した。
韓国が提案する終戦宣言に…米国「文政権の希望的な思考」(2)
ⓒ 中央日報/中央日報日本語版2021.11.08 14:12
https://japanese.joins.com/JArticle/284596◆「金正恩委員長に外交的勝利を与えることはできない」
ワシントンの別の専門家からも終戦宣言については似た言葉が出ている。
米戦略国際問題研究所(CSIS)のビクター・チャ韓国部長は最近、オンライン座談会「キャピタルケーブル」で、「誰も平和に反対しないが、北朝鮮が武器の開発を続ける現実は平和と距離があるのが問題」と指摘した。また「終戦を宣言してしまえば、なぜ米軍がまだ韓国に駐留するのかという問題が直ちに浮上することが考えられる」とし「これをきっかけに北朝鮮だけでなく米国人の間でも在韓米軍撤収主張が出てくる可能性もある」と話した。
ウッドロー・ウィルソン国際センターのスミ・テリー朝鮮半島担当局長は「終戦宣言の議論が進展すれば、敵対視政策の撤回と在韓米軍の駐留および韓米同盟に変化が避けられない状況になるだろう」と予想した。続いて「北朝鮮の戦略は国際社会から合法的な核保有国として認められることだが、終戦を宣言してしまえば核を保有する北朝鮮と関係を正常化し、合法化する結果を招くことになる」と懸念を表した。
ドイツ公営放送ドイチェベレは専門家の言葉を引用し、「北朝鮮が繰り返しミサイル試験発射をしながら緊張を高める中、バイデン大統領は代価を確保しないまま金正恩委員長に外交的勝利を与えたくはないはず」と伝えた。
マリサ
エバンズ・リビア元米筆頭国務次官補代理はこの件で、「終戦宣言とは、ひょっとして北朝鮮が非核化について考えるかもしれないという理由で北朝鮮に一方的に与える贈り物ではない」「北朝鮮が真摯に非核化手続きを始めれば検討できるというのが米国の立場」と釘を刺しているぜ。
マリサ
また米戦略国際問題研究所(CSIS)のビクター・チャ韓国部長は「終戦を宣言してしまえば、なぜ米軍がまだ韓国に駐留するのかという問題が直ちに浮上することが考えられる」「これをきっかけに北朝鮮だけでなく米国人の間でも在韓米軍撤収主張が出てくる可能性もある」と危惧しているな。
マリサ
そしてウッドロー・ウィルソン国際センターのスミ・テリー朝鮮半島担当局長は「終戦宣言の議論が進展すれば、敵対視政策の撤回と在韓米軍の駐留および韓米同盟に変化が避けられない状況になるだろう」と危惧しているぜ。
レイム
これらを読むと、文政権は「宣言に過ぎないから象徴的な意味しかない」と考えているのに対して、アメリカ側は宣言を利用して中国や北朝鮮、或いはロシアが「平和になったのに在韓米軍は必要なのか」という話にもっていこうとすることを危惧している事がわかるわね。
マリサ
そう、しかも現状北朝鮮は核開発をやめる意思がまるで見えないどころか、ミサイルの高性能化に邁進するという、軍拡まっしぐらの状況で、韓国だけが軍縮する事の危険性を問題視しているわけだ。
マリサ
そのうえで現在のアメリカ政府の見解は
ソン・キム米特別代表「北朝鮮が出てきてこそ終戦宣言を議論」、韓国と見解の相違
東亜日報 October. 28, 2021
https://www.donga.com/jp/List/article/all/20211028/3012514/1米国が韓国政府に、北朝鮮が先に対話のテーブルに出てこない以上、韓国の終戦宣言の提案を受け入れることは難しいという立場を明らかにしたことが分かった。また、韓米が終戦宣言に関する立場を整理する前に、中国など関係国を宣言の主体に参加させなければならないという考えも伝えたという。終戦宣言を米朝非核化交渉、南北対話再開の「突破口」と考える政府の「先に終戦宣言、後に非核化」構想と見解の相違を見せたので、任期末の文在寅(ムン・ジェイン)政府の対北朝鮮構想にも支障が生じるのではないかという観測が流れている。
27日、複数の政府筋によると、米国務省のソン・キム北朝鮮担当特別代表は24日、韓米代表協議でこのように明らかにした。韓国政府は、「終戦宣言は法律的に拘束されない政治的で象徴的な宣言」という意味に注目し、韓米協議を踏み台に終戦宣言を先に投じて対話の糸口とする構想を明らかにしたが、バイデン政権は、北朝鮮が対話に出てきてこそ終戦宣言について議論できるという考えを明確にしたのだ。
バイデン政権は最近、韓国政府が伝えた終戦宣言シナリオを検討し、終戦宣言の得失を深く分析してきた。キム氏のメッセージは、米国が内部検討によって、終戦宣言が国連司令部の解体や在韓米軍撤退の争点化の可能性など北朝鮮に誤ったメッセージを送る状況を懸念し、直ちに応じる意向がないことを伝えたものとみられる。
サリバン米大統領補佐官(国家安全保障担当)も26日(現地時間)、記者会見で、終戦宣言に対する米国の立場を問われ、「私たちは、段階別に正確な順序、時期、条件に関して多少異なる観点をもっているかもしれない」と話した。終戦宣言をめぐって韓米間に意見の相違があることを初めて認めたのだ。
申晋宇
マリサ
韓国側の提案は「先に終戦宣言、後に非核化」という内容なのに対し、アメリカ側は「北朝鮮が先に対話のテーブルに出てこない以上、韓国の終戦宣言の提案を受け入れることは難しい」という立場であると明言しているぜ。
レイム
これって、日本側の「時期尚早」と全く同じ意味よね。
アメリカは北朝鮮の軍縮、つまり核放棄の話が無ければ、在韓米軍や米韓同盟の価値にまで波及しかねない「宣言」には同意できないって立場なのだし。
マリサ
こういう情報を知ると、共同通信と朝日新聞の記事が「重要な情報に触れていない」という事がよくわかるだろ。
レイム
その結果、芥川賞作家が共同の記事を見て「内政で失敗した時に、国民の目を逸らす外敵がいなくなるのが困るんだろう」なんて言いだしたと。
かなり迷惑な話よね。
北朝鮮の態度
マリサ
そしてな、韓国側提案の「終戦宣言」って元は北朝鮮はあまり乗り気ではなかったようなんだぜ。
レイム
まあそうよね、日米の態度を見る限り、北朝鮮の思惑通りに行くとも思えないし、単に文政権の政治的なパフォーマンスに利用されるだけになりかねないしね。
マリサ
ただ、最近北朝鮮も経済制裁とコロナ封鎖が重なって苦しくてな、終戦宣言を何とか自分達に都合よく利用しようと考えているみたいでな
南北関係改善「誰かの承認得て行うものではない」 北朝鮮メディア
聯合ニュース 2021.10.05
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20211005000400882【ソウル聯合ニュース】北朝鮮の対外宣伝メディア「統一のメアリ」は5日、「北南(南北)関係を発展させるためには南朝鮮(韓国)当局が民族自主の立場を堅持することが重要だ」として、「関係改善は誰かの承認を得て行うものではなく、誰かの支援で行われるものでもない」と強調する寄稿を掲載した。
また、「民族の内部問題に対する外勢の干渉を認めればむしろ複雑となり、いつになっても民族問題をわれわれの意思と利益に沿って解決することができない」と主張。「あらゆる問題を民族同士で解決してこそ北南関係が一日も早く回復し、朝鮮半島に強固な平和が実現する」と指摘した。
これまで、韓国が南北問題を米国と作業部会(ワーキンググループ)で協議するため、南北協力事業などが遅延・中止になったことを繰り返さないよう求めたものとみられる。
北朝鮮はこのところ、韓国と米国に異なるメッセージを発している。韓国に対しては挑発・危害を与える意向がないとして、約2カ月ぶりに南北通信連絡線を復旧させた。だが、米国に対しては「二重基準」を問題視し、対北朝鮮敵視政策の撤回を求めている。
一方、別の宣伝メディア「メアリ」は韓国の軍事演習や先端兵器の導入に触れ、「現実は、対話と平和を言ってわれわれを安心させ、彼らの不純な目的を達成させるため時間を稼ごうとするごまかしにすぎない」とし、韓国の軍備増強を警戒した。
マリサ
北朝鮮メディアが「関係改善は誰かの承認を得て行うものではなく、誰かの支援で行われるものでもない」「民族の内部問題に対する外勢の干渉を認めればむしろ複雑となり、いつになっても民族問題をわれわれの意思と利益に沿って解決することができない」とか言って韓国を煽っているんだぜ。
レイム
要するにこれ、「日米の意見など聞かずに韓国独自で終戦宣言をしろ」と言っているのよね。
政治的に利用する気満々じゃない。
マリサ
というかそもそもな、今年9月の時点で北朝鮮は
北朝鮮「終戦宣言は時期尚早」 文大統領の提案に冷や水
聯合ニュース 2021.09.24
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20210924000100882【ソウル聯合ニュース】北朝鮮のリ・テソン外務次官は24日、朝鮮中央通信を通じて発表した談話で韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領が先の国連総会演説で提案した朝鮮戦争の終戦宣言について、時期尚早との立場を示した。
リ氏は談話で終戦を遮る最大の障害物は米国の北朝鮮敵視政策だと指摘した上で、朝鮮半島情勢が一触即発の状態に近づく中、紙切れにすぎない終戦宣言が敵視政策の撤回へとつながるかどうかは分からないと不信感をあらわにした。
さらに、同氏は米国と韓国が同盟を強化する中で終戦を宣言しても地域の戦略的バランスを破壊し、北朝鮮と韓国を終わりのない軍備競争に追い込むだけだと主張した。
その上で米国の二重基準と敵視政策の撤回こそが朝鮮半島情勢と平和保障のために最優先すべきことであり、朝鮮半島を巡る問題の全ては米国の敵視政策によるものだと強調した。
今回のリ氏の談話は文大統領の終戦宣言提案に冷や水を浴びせる形となった。文大統領は21日(米東部時間)の国連総会一般討論演説で、南北と米国の3者、または中国を加えた4者による朝鮮戦争の終戦宣言を提案している。
マリサ
「終戦を遮る最大の障害物は米国の北朝鮮敵視政策だと指摘した上で、朝鮮半島情勢が一触即発の状態に近づく中、紙切れにすぎない終戦宣言が敵視政策の撤回へとつながるかどうかは分からない」と言っているんだぜ。
レイム
これ、もう完全に宣言を在韓米軍の撤退や米韓同盟の問題化に利用する気満々よね。
マリサ
そう、だからアメリカ側は「宣言自体には賛成するが、それには北朝鮮が非核化に動かないとだめだ」と言っているわけだ。
今のままじゃ北朝鮮の核武装を既成事実化されたうえで、韓国内で在韓米軍撤退という話になりかねないから。
レイム
だから日本側も「時期尚早」と言っていると。
しかもこの記事を見る限り、北朝鮮も文政権の「終戦宣言は政治的な宣言にすぎず、いつでも取り消すことができる」という考えには反対って事よね。
マリサ
そうなるな。
今回のまとめ
・朝日新聞と共同通信が「日本だけが終戦宣言に反対」と取れる記事を書く
・実際にはアメリカ側が宣言が拡大解釈されることを危惧し、韓国提案に反対
・北朝鮮も韓国提案には反対であり、宣言を政治的に利用したい
レイム
今回の件って、マスコミ問題の典型例よね。
マリサ
そうだぜ。
朝日と共同がどういう経緯でこんな記事を書いたにせよ、意図としては「日本政府の外交的失点という事にしたい」があるのは明確だしな。
レイム
それが「事実」ならいいけど、こんなあからさまな印象操作じゃね。
マリサ
こういう事からも、彼らは「イデオロギーのためなら事実を歪めても構わない」と考えているって事がわかるんだぜ。
レイム
まあ、何も調べずにその場の思い付きでいい加減な事を書いているって場合もあり得るけど、それはそれでもっと悪いしね。
マリサ
そうだな。
そしてな、近年のマスコミ不信は「こういう事の積み重ね」が最も大きな原因なんだぜ。
レイム
そうね、何か一つの事ではなくて、今回のようなことがあまりにも頻繁に起きていて、一向に状況が改善する事が無いから、マスコミ不信になる人が時間経過とともに「減る事なく増えていく」のよね。
マリサ
そしてマスコミ業界だけが事の重大さに気付かず、今回のように同じことを何度も繰り返し続けていくと。
マリサ
そんなわけで今回の本編はここで終わるぜ。
レイム マリサ
ご視聴ありがとうございました。
大口
おつかれ~
大口
ところで「進化」って知ってるよね。
レイム
いまさら何よ。
マリサ
知ってるぜ、たしかBボタンを押すと止められるんだよな。
大口
ま、まあそれはそれとして、この「進化」って例えば進化の過程で特定の器官がなくなると、その子孫が失った器官を再度獲得することは無いとされてきたのね。
レイム
まあ要するに、人間の尾骶骨が伸びて尻尾になることはないってことよね。
大口
一般的には「そういう事」になっていたんだけど、実はフィリピンに住むブラキメレス属ってトカゲが、進化の過程で一度脚を失ってまた「生えてきた」そうなんだよ。
ヘビ? トカゲ? 進化の過程で四肢をなくし、再び取り戻した例外的な生物
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2020/11/post-95026.php
マリサ
あれ?
一度失った器官は戻らないんじゃなかったのか?
レイム
そう思われていたけど違ったって事ね。
大口
そういう事。
研究によるとね、ブラキメレス属の脚がなくなったのは約6200万年前で、当時生息地が乾燥し、土壌が緩かったそうなんだよ。
マリサ
砂漠化って事か?
大口
というよりステップ地帯みたいになっていたんじゃないかな?
まあそれでね、どうやらそういう環境では脚がない方が素早く動けて、効率よく地面に潜れるので、「そういう環境に適応した」結果、足がなくなっていったそうなのね。
レイム
じゃあなんでまた生えたの?
大口
それが約2500万年前頃になると気候が湿潤化して土壌の水分が多くなって「固く」なった結果、今度は脚があったほうが早く動けて地面を掘りやすいので、「脚が復活した」そうなんだよ。
マリサ
つまり、環境が変わったら脚が戻ってきたと。
大口
しかもね、過去には環境の変化で「脚の生えてきた蛇」もいた痕跡も発見されているのね。
ただ、これが哺乳類にも当てはまるのかは謎だけどね。
レイム
なあレイム、ちょっと尻尾生やしてみてくれ。
レイム
殴るわよ?
マリサ
わ、悪かったぜ。
ほんのジョークだぜ。
マリサ
そんなわけで今回はここで終わるぜ。
レイム マリサ 大口
またらいしゅ~
お知らせ。
転載について
・個人の利用であれば、一般的に「引用」とされるの範囲での転載は自由にしてもらってかまいません、報告も必要ありません。
・・企業・団体等が「転載」する場合は私の方へ事前連絡いただき、許可を取ってから行ってください。
・イデオロギー色の強い団体等に関しては、理由の如何に関わらず「転載は原則禁止」とさせていただきます。
もしよかったらクリックをお願いします。
blog.with2.net
以下は当ブロマガのお勧め記事です、もしよかったらこちらもどうぞ。
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
動画版マイリスト
番外編マイリスト