日韓問題(初心者向け)

日韓問題について、初心者でもわかりやすい解説と、日韓問題とマスコミ問題の動画のテキスト版を投稿しています。

【ゆっくり解説】スポーツ日韓戦が荒れる理由 part2/2


さて、本日は前回に引き続きスポーツ日韓戦が荒れる原因について扱っていきます。

本日の投稿動画

Youtube
https://youtu.be/sJchQFWD9U4

元記事
スポーツの日韓戦が荒れる原因
はてなブログ
https://oogchib.hateblo.jp/entry/ar965229
【リオ五輪】韓国で最も話題になった事
はてなブログ
https://oogchib.hateblo.jp/entry/ar1092138
【ACL】浦和対済州の暴行事件での韓国側の反応の理由
はてなブログ
https://oogchib.hateblo.jp/entry/ar1277636
サッカーワールドカップと韓国
https://ch.nicovideo.jp/ooguchib/blomaga/ar1595378
はてなブログ
https://oogchib.hateblo.jp/entry/ar1595378

関連動画

youtube
https://youtu.be/0n3Uefptr_8


youtube
https://youtu.be/StPglNFdHxE


以下は動画のテキスト版です。

注意
・この動画は「日韓の価値観の違い」を扱っています

・うp主のスタンスは「価値観に善悪や優劣は存在しない」というものです

・相手が不法を働いているからとこちらが不法をして良い理由にはなりません

・自身の常識が相手にとっても常識とは限りません、「他者がそれを見たら
どう思うか」という客観性を常に持ちましょう。

・日常生活で注意する程度には言動に注意を心がけてください

・リクエストは原則受け付けていません

・引用ソースへのリンクが同時掲載のブロマガにあります

・毎週土曜日更新


レイム マリサ
ゆっくりしていってね


レイム
さて、前回に引き続き「スポーツ日韓戦が荒れる理由」について扱っていくわね。


マリサ
なあレイム、前回は韓国の大手メディアや大統領が「勝敗に拘らず選手の健闘を称える」って態度をしているところで終わったよな。


レイム
そうね。
そしてその態度の背景に、「表面的な言葉の意味とは全く別の意味がある」と説明したところで終わったわよね。


マリサ
なあレイム、わざわざ無理に韓国の問題を扱わなくってもいいんだぜ?
あれはもう「そういう美談」って事でいいじゃないか。


レイム
そうはいかないわよ。
前回の前座と序章があってこそ、今回の解説により一層説得力が増すのよ。


マリサ
あ、そうだレイム、思い出したぜ。
私はこれから「ニンゲン」を捜索する調査団に加わって南極へ行くから、今回はレイム一人でやってほしいんだぜ。


レイム
マリサ、あなたさっき「明日はグレイさん達とスマブラ大会やる」って言ってたじゃない。


マリサ
な、何のことかわからないんだぜ。
私は南極へ行くんだぜ。


レイム
意味不明な事言ってないでさっさと本編を始めるわよ。


脅迫行為1


マリサ
おい、なんかいきなり物騒だぞ。


レイム
でもこれが最も適した表現なのよ。
まずはこちらの記事を見て

ネチズン、到来猛烈糾弾... FIFAのホームページ一時ダウン
ヘラルド経済(韓国語) 2006.06.24
https://web.archive.org/web/20070216191908/http://www.heraldbiz.com/SITE/data/html_dir/2006/06/24/200606240015.asp

「主審エリソンドは、スイスの12番目の選手だった。」

ドイツ・ハノーバーで開催された2006年ワールドカップ組別リーグG組最終戦の韓国とスイス戦終わるやいなやネチズンは一斉に審判の誤審について激しい批判を加えた。

試合が終わった直後の午前6時15分頃、ネイバー、次など各種インターネットポータルサイトには、「スイス戦の審判」というフレーズと、この日の試合主審を務めた「ホラシオエリソンド「審判の名前が検索語順位1位に急上昇した。 ネチズンは一様に審判の誤審を指摘し、「14(スイス選手11人審判3人)の11で戦った」「懸念していた審判の不公正判定が現実に明らかになった」などの文を相次いで掲載したからである。

インターネットポータルサイトネイバーマニア掲示板ID」jcis2005」のネチズンは、「国際的な審判が誤審をしたときの安全装置がない」とし「審判も退場をさせなければならない」と誤審を非難した。

ID「wjdvkseh」も「サッカーも外交戦である」とし「ブラッターFIFA会長が審判を買収した」と疑惑を提起した。

エリソンド審判は試合で決定的な誤審で太極戦士の士気を地面に落とした人物であるだけに、それに対する人身攻撃を非難の文も絶えず上がってきた。 ID「kjss1115」は、「韓国は非常によくやった。 しかし、審判のために敗北するしかなかった」と悔しさを爆発させた。

副審を務めたような、アルゼンチン出身ダリオ・ガルシアとロドルフォオテロ審判も非難のまな板の上に上がってネチズンの「コメント審判」を受けやすいように。 特にオフサイド宣言の旗を聞いておいてもないとぼけたガルシア腐心についてネチズンは露骨な悪口と非難が混ざったコメントをして腹いせをした。

しかし、一部のネチズンは自暴自棄で取り返しのつかない試合結果について惜しい心を隠すことができなかった。 ID「tntkscj」は自暴自棄な心情で「明白な誤審だ今、私たちの試合は終わった」と太極戦士たちの16強進出に失敗を惜しんだ。 また他のネチズン(scuba982000)は「(太極戦士たちが)すぐに整備して、今後の2010年南アフリカ共和国ワールドカップを準備しなければならない」と話した。

一方、試合が終わった直後、FIFA公式ホームページ(www.fifa.com)はネチズンの暴走に一瞬サーバーが停止された。



レイム
2006年の記事なのだけど、当時ドイツで開催されていたサッカーワールドカップにおいて、スイス対韓国戦で韓国が敗北、すると韓国人達が「主審エリソンドは、スイスの12番目の選手だった」「ブラッターFIFA会長が審判を買収した」といって不正を主張して荒れまくったのね。


レイム
更には「FIFAに一定数の再戦要求の要望が届けば再戦が行われる」というデマが流れ、それを信じた韓国人達が大挙してFIFA公式ページに押しかけ、サーバーをダウンさせるという事態にまでなったのよ。


※動画説明欄に関連リンクがあります。


マリサ
過去動画の「韓国は扇動されやすい」で韓国人は扇動に弱いって話があったが、ここまで暴走するのか…。


レイム
そうよ、そして次にこれを見てほしいのだけど


ソトニコワさん「7年後の今も韓国人から脅迫受けている」=ソチ五輪キム・ヨナさん破り金メダル―中国紙
Record China 2021年2月2日
https://www.recordchina.co.jp/b871194-s0-c50-d0054.html

中国紙・環球時報(電子版)は2日、「7年前にキム・ヨナを破ったロシアのフィギュアスケーターが、今でも韓国のフィギュアスケートファンからネット暴力を受けていることを明かした」と報じている。

アデリナ・ソトニコワさんは、当時17歳で出場した2014年ソチ冬季五輪のフィギュアスケート女子シングルで、前回女王のキム・ヨナさんを下し、金メダルを獲得した。

記事によると、ソトニコワさんはこのほど、ロシアのスポーツ紙スポルト・エクスプレスのコラムで、今でも韓国のフィギュアスケートファンからネット暴力を受けていることを明かした。

ソトニコワさんによると、ソチ五輪の後、インスタグラムには、「お気に入りのキム・ヨナさんに勝利した私を許すことができない」韓国のフィギュアスケートファンから、主に英語で、時にはGoogle翻訳の助けを借りてロシア語で、暴言メッセージが殺到したという。

ソトニコワさんは、「7年後の今でも攻撃を続ける人もいる」とした上で、こうした憎悪に対処する唯一の方法は「無視すること」だとしているという。(翻訳・編集/柳川)

レイム
2014年にロシアで開催された冬季ソチ五輪で、フィギュアスケートロシア代表のアデリナ・ソトニコワ選手が韓国のキム・ヨナ選手を破って金メダルを獲得すると、「不正だ」といって韓国人達が大騒ぎしたという事があったのだけど、それから7年経った2021年になっても、ソトニコワさんは韓国人達から脅迫を受けているそうなのよ。


マリサ
7年て…。


レイム
まだまだ色々あるから次いくわね

平昌五輪:韓国失格でネット憤怒、カナダ選手のSNS炎上
朝鮮日報 2018/02/14
https://web.archive.org/web/20180218180459/http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/02/14/2018021403011.html

ショートトラック女子500m、チェ・ミンジョン失格で韓国ネット騒然
「カナダのキム・ブタンは反則王」
SNSコメント欄に誹謗中傷1万件超

13日に行われた平昌冬季五輪のショートトラック女子500メートル決勝で、韓国のチェ・ミンジョンが失格となったことで銅メダルを手にしたキム・ブタン(カナダ)=24=に対し、インターネット上で1万件を超える悪質なコメントが殺到した。「追いかけて殺してやる」などと殺害をほのめかす脅迫文まで書き込まれたことから、カナダ・スケート連盟がカナダ警察や国際オリンピック委員会IOC)と共に対応に乗り出し、大騒動に発展している。

 チェ・ミンジョンは決勝で、アリアンナ・フォンタナ(イタリア)との接戦の末に2位でゴールしたが、キム・ブタンを追い越す際に手で相手の膝を押したとして失格となった。チェ・ミンジョンはレース後に判定を受け入れるコメントを出した。しかし怒りの収まらない韓国のファンたちは「ブタンもチェ・ミンジョンを押したのに、チェ・ミンジョンだけが失格になった」として、ツイッターやインスタグラムなどソーシャル・ネットワーキング・サービスSNS)のキム・ブタンのアカウントを悪質なコメントで埋め尽くした。「反則でメダルを取った。恥を知れ」「前回は沈錫希(シム・ソクヒ)を押した選手だ。もっと罵倒しよう」「パパにそうやってメダルを取れと教えられたのか?」など、韓国語と英語による誹謗(ひぼう)中傷が殺到した。口にできないような性的な侮辱も見られた。

 中には「選手への非難は自制しよう」と呼びかけるネットユーザーもいたが、「中継を見ていないのか」などと攻撃された。キム・ブタンのSNSのコメント欄はあっという間に「炎上」した。レース後1時間で、キム・ブタンのSNSには非難のコメントが1万件以上殺到し、キム・ブタンは韓国のポータルサイトの検索ワード1位に浮上した。この事態を受け、キム・ブタンは13日夜にSNSのアカウントを全て非公開に変更した。

 カナダのメディアは14日、韓国のネットユーザーらによるキム・ブタンへの殺害予告などを受けてカナダ当局が選手の保護に乗り出したと報じた。カナダ・オリンピック委員会は「選手の健康と安全のために、スケート連盟とカナダ警察と協力している」との声明を発表した。カナダ放送(CBC)の記者はツイッターでこの問題に言及し「平昌冬季五輪の暗い面だ」と書いた。一方、IOCは困惑している。IOCは「望ましくないことではあるが、オンライン上の悪質なコメントまでIOCが統制することはできない」との立場を発表した。

 相手選手に対して韓国人がネット上で猛攻撃を仕掛けるのは今回が初めてではない。2014年ソチ五輪では、ショートトラック女子500メートル決勝で先頭に立っていた朴勝羲(パク・スンヒ)がエリス・クリスティー(英国)に押されて転倒し、金メダルを逃すと、レース直後クリスティーSNSアカウントは「死ね」など韓国のネットユーザーからの誹謗中傷コメントでいっぱいになった。クリスティーはその翌日「韓国人と全ての選手に謝罪する。朴勝羲が無事であることを祈る」と謝罪文を掲載した。しかしその謝罪文のコメント欄も炎上し、クリスティーは結局ツイッターフェイスブックのアカウントを閉鎖した。

チェ・ウォングク記者


レイム
こちらの事例では、2018年の平昌冬季五輪において、ショートトラック女子500メートル決勝で、韓国のチェ・ミンジョンが失格となったことで銅メダルを手にしたキム・ブタン選手(カナダ)に批判が殺到、「反則でメダルを取った。恥を知れ」「前回は沈錫希(シム・ソクヒ)を押した選手だ。もっと罵倒しよう」「パパにそうやってメダルを取れと教えられたのか?」といった中傷が繰り返されて問題化したのね。


レイム
更には「追いかけて殺してやる」などと殺害をほのめかす脅迫文まで書き込まれ、とうとう
カナダ・スケート連盟やカナダ警察、国際オリンピック委員会まで動き出す大騒ぎになったのよ。


マリサ
え?つい3年前にそんなことまで起きてたのか…。


レイム
他にも、これは五輪ではなくサッカーワールドカップでの事例なのだけど

W杯韓国敗戦で青瓦台HPにあきれた請願続々、イケアも標的に
朝鮮日報 2018/06/19
1/2ページ) (2/2ページ

スウェーデン戦の敗戦直後、青瓦台の請願用掲示板が「炎上」
「イケアに税務調査を」「スウェーデンと戦争せよ」
平昌五輪のときはカナダ選手のSNSに集中砲火

 18日に行われたサッカーのワールドカップ(W杯)ロシア大会グループリーグの韓国-スウェーデン戦で韓国が1-0で敗れた直後、韓国大統領府(青瓦台)ホームページ(HP)の国民請願掲示板はW杯関連の糾弾の場と化した。2日もたたないうちに相手国スウェーデンと主審に対する請願の書き込みは1000件を超えた。この掲示板は文在寅ムン・ジェイン)政権発足後「国民の質問に政府が答える」ことを目的として昨年立ち上げられた。

■「スウェーデンと戦争」「イケアに税務調査を」 あきれた請願の数々

 請願のほとんどは、敗戦の鬱憤(うっぷん)を晴らすための書き込みだ。スウェーデンに敗れた直後は「スウェーデンとの戦争を望みます」という請願が一斉に書き込まれた。さらに「スウェーデンは今日、韓国に宣戦布告したのと同じ」「サッカーでは負けたが、(実際の)戦争では勝たなければならない」「孫興民ソン・フンミン)選手を徴兵し、スウェーデンに奇襲攻撃をさせろ」などといったあきれた意見が相次いだ。

 怒りはスウェーデンの家具メーカー、イケアにも飛び火した。韓国で金を稼いでいるイケアが気に食わないというわけだ。また「違法な資金づくりや脱税が疑われるのでイケアへの税務調査をお願いしたい」との書き込みも見られた。「イケアが韓国市場で稼いだカネでW杯スタジアム型のベッドを作ったようだ」というのだ。スウェーデンの選手らが、リードして以降いわゆる「ベッドサッカー」(自国がリードしているときピッチに何度も倒れ込んで時間稼ぎをする手法)を繰り広げたことを皮肉ったわけだ。そのほか「イケア光明店の事業認可取り消しおよび撤退を求める」「サムスン電子のイケア買収を望む」などの請願も相次いだ。

 怒りは主審のホエル・アギラール氏(エルサルバドル)にも集中した。アギラール主審がビデオ判定(VAR)の末にPKを宣言したからだ。スウェーデンはPKのチャンスを逃さず、これがそのまま決勝点となった。このPKに興奮した一部ファンは「IT大国の力で審判のソーシャル・ネットワーキング・サービスSNS)を炎上させよう」と主張し、アギラール主審のSNSアカウントを探し始めた。しかし見つからなかったため、代わりに青瓦台掲示板で集中攻撃を繰り広げたのだ。「ホエル・アギラールを死刑にせよ」「ホエル・アギラールスウェーデンにカネをもらったどうか口座を追跡せよ」「青瓦台FIFA国際サッカー連盟)に主審の判定について正式に抗議してほしい」などの書き込みが殺到した。また、アギラール主審がエルサルバドル出身であることから「エルサルバドルに宣戦布告してほしい」との書き込みも見られた。

 枠内シュートを1本も放てなかった韓国代表にも怒りの矛先が向けられた。「負けた選手と監督を死刑にせよ」という書き込みが相次いだ。試合後は「張賢秀チャン・ヒョンス)選手を国家代表から永久に除名してほしい」「キム・シンウク選手を代表から外してほしい」「申台竜(シン・テヨン)監督に対する特別検察を要求する」といった書き込みが寄せられた。「文在寅大統領を(サッカー)韓国代表監督にしよう」という意見も見られた。

■平昌五輪のときはカナダ人選手のSNSに「サイバー攻撃

 2月に行われた平昌冬季五輪では、韓国と対戦した外国人選手のSNSが集中砲火を浴びるという事象もあった。スケートのショートトラック女子500メートル決勝で韓国代表選手と接触し、これが原因で韓国選手が失格になったとの理由で、カナダのキム・ブタン選手が標的となったのだ。興奮した一部ネットユーザーは同選手のSNSに「殺してやる」「引退しろ」などと書き込んだ。

 このときカナダのテレビ局は、キム・ブタン選手がSNSで数千件もの暴力的なコメントに悩まされていると報じ、カナダ・オリンピック委員会も「選手の安全を最優先課題として、保安当局と緊密に協力している」との論評を出した。

 青瓦台掲示板への請願について「単に遊び感覚で書き込んでいるだけ」だとして、真剣に対応する必要はないとの意見もある。ソウル大社会学科のキム・ソクホ教授は、「特定の人物に対する侮辱という傾向になれば問題を解決すべきだが、自由に意見を表現できる現状そのものは問題にはならない」との見方を示した。

 青瓦台側は、特に問題はないとの立場だ。請願用掲示板を担当するチョン・ヘスン青瓦台ニューメディア秘書官は「青瓦台掲示板が遊び場になってはいけない理由はない。遊び感覚の非現実的な提案もこの空間では可能であり、国民が怒りをぶつける場所も必要だ」と述べた。

イ・ダビ記者 , キム・ミョンジン記者


レイム
2018年にロシアで行われたサッカーワールドカップにおいて、スウェーデン対韓国戦で韓国が1-0で敗れた直後、韓国大統領府の国民請願掲示板に「イケア光明店の事業認可取り消しおよび撤退を求める」「サムスン電子のイケア買収を望む」などと書き込まれ大荒れしたのね。


レイム
更には矛先が主審に向かい、「ホエル・アギラールを死刑にせよ」「ホエル・アギラールスウェーデンにカネをもらったどうか口座を追跡せよ」「青瓦台FIFA国際サッカー連盟)に主審の判定について正式に抗議してほしい」と収拾がつかない事態にまで発展したのよ。


マリサ
なあレイム、まさか前回紹介したような韓国政府や韓国大手メディアの反応って…。


レイム
もう視聴者の皆さんも大体察しがつくでしょうけど、「こういう事態」にならないようにメディアと政府が国民を「なだめて自尊心を満足させるため」にああいった反応をしたのよ。


マリサ
というか、韓国ってもしかして日本だけじゃなくてほかの国にも無茶苦茶やってるのか?


レイム
そうよ。
単に日本が「標的にされ易い」ってだけで、彼らの正しさとは「その時の感情的利益」のことだから、気に入らない事が起きるとこういう事になり易いのよ。


マリサ
恐ろしすぎるぜ…。
今回の韓国は、こういう事態を恐れたって事か…。


レイム
問題はそれだけじゃないのよ。


脅迫行為2


マリサ
…は?
まだ何かあるのか?


レイム
あるわよ。
次にこれを見てほしいのだけど

<五輪>最善を尽くしても負ければSNSで非難殺到=韓国
中央日報/中央日報日本語版2016.08.18 10:28
https://japanese.joins.com/JArticle/219546

リオデジャネイロオリンピックリオ五輪)が終盤戦に向かう中、一部ファンたちの悪性コメントが度を越している。最善を尽くした代表選手を敗北の元凶だとみて露骨な非難もはばからない。

14日、ホンジュラスとの準々決勝で負けて脱落したサッカー代表チームは17日、仁川(インチョン)国際空港を通じて帰国した。孫興民ソン・フンミン、24、トッテナム)ら海外組は所属チームに直ちに復帰した。帰国記者会見で申台龍(シン・テヨン)監督は孫興民に対する非難を自制するよう訴えた。申監督は「孫興民ワイルドカードで一歩遅れて合流したが到着するなり後輩をまとめるのに奔走した」としながら「彼の献身がなかったらチームはもっと厳しかったと思う」と話した。申監督はまた「準々決勝が終わった後、孫興民は終日泣いた。彼を非難しないでやってほしい」と付け加えた。

監督が孫興民をここまでかばうには理由がある。代表チームは準々決勝でホンジュラスに0-1で敗れたが、孫興民が後半14分、失点の口実になるパスミスを犯した。ホンジュラスの選手はその後、露骨な「ベッドサッカー」で点数守りに入った。ホンジュラスの非紳士的なプレーにすぐに非難があふれた。だがそれよりも大きな非難が孫興民に向かった。ポータルには「孫興民が何度もチャンスをダメにした。ちゃんとしたシュートができなくて負けた」「メダルを取れなかったんだから軍隊にでも行け」などと嘲弄混じりの悪性コメントが相次いだ。

16日、オランダに負けて4強入りを逃して苦杯をなめた女子バレーボールチームのパク・ジョンア(23)も厳しい非難に耐えられなければならなかった。対戦相手のオランダはサーブレシーブが不安なパク・ジョンアにサーブを集中させた。パク・ジョンアのレシーブ成功率は16%に過ぎなかった。残念さが残る競技力を見せたのは事実だ。寝る間も惜しんで4強進出を祈ったファンが失望したのは当然だ。

しかしパク・ジョンアのミスが敗北の絶対的原因に転換された。競技当日の16日夜から翌日の17日午前まで、インターネットのリアルタイム検索語1位は「パク・ジョンア」と「バレーボール パク・ジョンア」一色だった。怒ったファンはパク・ジョンアソーシャルメディアまで行って露骨な悪質コメントを書き込んだ。「代表チームのイ・ジョンチョル監督が所属チーム選手のパク・ジョンアをかばっている」という根拠がない主張も相次いだ。じゅうたん爆撃のようにあふれる非難を受け、パク・ジョンアはSNSアカウントを非公開に切り替えた。

東亜(トンア)大のチョン・ヒジュン教授(スポーツ科学)は「過熱した応援文化が、匿名性が保障されているインターネット空間と結びつきながら特定の選手を集中攻撃する『魔女狩り』式の悪質な書き込みが横行している」と指摘した。チョン教授は「非難する人々の立場では痛くも痒くもないが、標的になった選手はその後遺症が何年も続くことがある。選手がソーシャルメディアのアカウントを非公開に切り替えるのはよっぽどのこと」としながら「今回の問題を機に私たちの歪んだ応援文化を振り返って反省しなければならない」と述べた。

レイム
実は韓国って前回のリオ五輪でもかなり不調だったのだけど、その結果東京五輪では称賛されていた女子バレーボールも当時はやり玉にあがり、不調だった選手がやり玉にあがり選手個人のSNSページが荒らされて問題化、収拾がつかなくなったそうなのよ。


マリサ
…あー、だから今回女子バレーは4位でもメディアが必至で称賛していたと。


レイム
そしてさっきも紹介したこのロシア開催のサッカーワールドカップ記事の後半では

W杯韓国敗戦で青瓦台HPにあきれた請願続々、イケアも標的に
朝鮮日報 2018/06/19
1/2ページ) (2/2ページ

スウェーデン戦の敗戦直後、青瓦台の請願用掲示板が「炎上」
「イケアに税務調査を」「スウェーデンと戦争せよ」
平昌五輪のときはカナダ選手のSNSに集中砲火

 18日に行われたサッカーのワールドカップ(W杯)ロシア大会グループリーグの韓国-スウェーデン戦で韓国が1-0で敗れた直後、韓国大統領府(青瓦台)ホームページ(HP)の国民請願掲示板はW杯関連の糾弾の場と化した。2日もたたないうちに相手国スウェーデンと主審に対する請願の書き込みは1000件を超えた。この掲示板は文在寅ムン・ジェイン)政権発足後「国民の質問に政府が答える」ことを目的として昨年立ち上げられた。

■「スウェーデンと戦争」「イケアに税務調査を」 あきれた請願の数々

 請願のほとんどは、敗戦の鬱憤(うっぷん)を晴らすための書き込みだ。スウェーデンに敗れた直後は「スウェーデンとの戦争を望みます」という請願が一斉に書き込まれた。さらに「スウェーデンは今日、韓国に宣戦布告したのと同じ」「サッカーでは負けたが、(実際の)戦争では勝たなければならない」「孫興民ソン・フンミン)選手を徴兵し、スウェーデンに奇襲攻撃をさせろ」などといったあきれた意見が相次いだ。

 怒りはスウェーデンの家具メーカー、イケアにも飛び火した。韓国で金を稼いでいるイケアが気に食わないというわけだ。また「違法な資金づくりや脱税が疑われるのでイケアへの税務調査をお願いしたい」との書き込みも見られた。「イケアが韓国市場で稼いだカネでW杯スタジアム型のベッドを作ったようだ」というのだ。スウェーデンの選手らが、リードして以降いわゆる「ベッドサッカー」(自国がリードしているときピッチに何度も倒れ込んで時間稼ぎをする手法)を繰り広げたことを皮肉ったわけだ。そのほか「イケア光明店の事業認可取り消しおよび撤退を求める」「サムスン電子のイケア買収を望む」などの請願も相次いだ。

 怒りは主審のホエル・アギラール氏(エルサルバドル)にも集中した。アギラール主審がビデオ判定(VAR)の末にPKを宣言したからだ。スウェーデンはPKのチャンスを逃さず、これがそのまま決勝点となった。このPKに興奮した一部ファンは「IT大国の力で審判のソーシャル・ネットワーキング・サービスSNS)を炎上させよう」と主張し、アギラール主審のSNSアカウントを探し始めた。しかし見つからなかったため、代わりに青瓦台掲示板で集中攻撃を繰り広げたのだ。「ホエル・アギラールを死刑にせよ」「ホエル・アギラールスウェーデンにカネをもらったどうか口座を追跡せよ」「青瓦台FIFA国際サッカー連盟)に主審の判定について正式に抗議してほしい」などの書き込みが殺到した。また、アギラール主審がエルサルバドル出身であることから「エルサルバドルに宣戦布告してほしい」との書き込みも見られた。

 枠内シュートを1本も放てなかった韓国代表にも怒りの矛先が向けられた。「負けた選手と監督を死刑にせよ」という書き込みが相次いだ。試合後は「張賢秀チャン・ヒョンス)選手を国家代表から永久に除名してほしい」「キム・シンウク選手を代表から外してほしい」「申台竜(シン・テヨン)監督に対する特別検察を要求する」といった書き込みが寄せられた。「文在寅大統領を(サッカー)韓国代表監督にしよう」という意見も見られた。

■平昌五輪のときはカナダ人選手のSNSに「サイバー攻撃

 2月に行われた平昌冬季五輪では、韓国と対戦した外国人選手のSNSが集中砲火を浴びるという事象もあった。スケートのショートトラック女子500メートル決勝で韓国代表選手と接触し、これが原因で韓国選手が失格になったとの理由で、カナダのキム・ブタン選手が標的となったのだ。興奮した一部ネットユーザーは同選手のSNSに「殺してやる」「引退しろ」などと書き込んだ。

 このときカナダのテレビ局は、キム・ブタン選手がSNSで数千件もの暴力的なコメントに悩まされていると報じ、カナダ・オリンピック委員会も「選手の安全を最優先課題として、保安当局と緊密に協力している」との論評を出した。

 青瓦台掲示板への請願について「単に遊び感覚で書き込んでいるだけ」だとして、真剣に対応する必要はないとの意見もある。ソウル大社会学科のキム・ソクホ教授は、「特定の人物に対する侮辱という傾向になれば問題を解決すべきだが、自由に意見を表現できる現状そのものは問題にはならない」との見方を示した。

 青瓦台側は、特に問題はないとの立場だ。請願用掲示板を担当するチョン・ヘスン青瓦台ニューメディア秘書官は「青瓦台掲示板が遊び場になってはいけない理由はない。遊び感覚の非現実的な提案もこの空間では可能であり、国民が怒りをぶつける場所も必要だ」と述べた。

イ・ダビ記者 , キム・ミョンジン記者

レイム
矛先はスウェーデン選手や審判だけではなく、韓国選手にまで向かい、「負けた選手と監督を死刑にせよ」というコメントが国民請願掲示板で相次いだ挙句、「張賢秀チャン・ヒョンス)選手を国家代表から永久に除名してほしい」「キム・シンウク選手を代表から外してほしい」「申台竜(シン・テヨン)監督に対する特別検察を要求する」といった書き込みまであったそうなのよ。


マリサ
というか、対戦相手だけじゃなく怒りの矛先が自国選手にまで向かうのか…。


レイム
そしてこういう韓国人の「怒り」はかなり無差別でね、今回の東京五輪でも

韓国女子金メダリスト、短髪への中傷相次ぐ 女性が一斉に援護
AFP 2021年07月30日
https://www.afpbb.com/articles/-/3359210

【7月30日 AFP】東京五輪で2個の金メダルを獲得した韓国女子アーチェリーの安山(アン・サン、An San)に対し、髪が短いことを理由にインターネット上で男性からの中傷が相次いでいる。29日には、女性からの応援メッセージが多数寄せられた。

 男性らは、安の髪形はフェミニストの証しだと非難。安に対して謝罪やメダルの返上を要求する声までも上がっている。

 韓国は世界12位の経済を誇る技術大国だが、社会は今も男性優位で、女性の権利面では後れを取っている。最近はフェミニズムに対する反発が高まり、「過激なフェミニズム」を推進しているとされる企業が男性らからボイコットを受け、謝罪する事態ともなっている。

 20歳の安は、東京五輪アーチェリーの女子団体と混合団体で2個の金メダルを獲得。女子個人では、ランキングラウンド(予選)で680点をマークして1996年の五輪記録を更新しており、3個目の金メダルを目指している。

 著名人を含む多くの韓国人女性が、安に対する中傷を批判。女性議員の張恵英(チャン・ヘヨン、Jang Hye-yeong)氏はツイッターTwitter)への投稿で「たとえ自分のスキルや能力で五輪金メダルを獲得しても、性差別が社会にまん延している限り、髪が短いというだけでメダル返上を要求される侮辱を受けている」と指摘。「韓国アーチェリーが世界最強になったのに、性差別により国家の品格は地に落ちるという奇妙な日を私たちは迎えている」と嘆いた。

 現地報道によると、安への支持を示すため、ソーシャルメディアには短髪の女性の写真が少なくとも6000枚投稿された。写真を投稿した女性の中には、女優のク・ヘソン(Koo Hye-sun)さんや韓国の最年少国会議員である柳好貞(リュ・ホジョン、Ryu Ho-jeong)氏も含まれる。


レイム
2個の金メダルを獲得した韓国女子アーチェリーのアン・サン選手に対して、「安の髪形はフェミニストの証しだ」という理由で中傷が相次ぎ、謝罪やメダルの返上を要求する声までも上がったそうなのよ。


マリサ
なんで短髪だとフェミニズムでメダル返上なんて話になるんだ?


レイム
あの関連の活動って過激になり易くて、いわゆる「ポリコレ棍棒」状態になり易い傾向にあるのだけど、韓国の場合「相手の劣等性から自己の優越性を証明する」という価値観から過激化し易くて、双方が無茶苦茶な事をやりだしてものすごい男女対立になっているのよ。


マリサ
ああ、それで「髪が短い」ってだけで魔女狩りみたいなことになっているのか…。


レイム
この事例は、五輪での不調をなんとか誤魔化したけど、予想外の方向から問題が噴出したって事例ね。


マリサ
なるほどな。


日韓戦が荒れる理由


マリサ
おいちょっとまて、さっきの「スポーツの試合で熱くなりやすい」ってのの延長が、日韓戦が荒れる理由だろ?たのむ、そうだと言ってくれ。


レイム
マリサ、これだけじゃ説明として中途半端なのよ、原因は
二つあるから。
そしてここからが今回のテーマの本題よ。


マリサ
うわああああああああああ。


レイム
それでね、今回紹介したような事が韓国で頻繁に起きる
原因として次のこれを見てほしいの。

スマホ普及で変わる韓国小学生のネットいじめ
朝鮮日報 2016/02/09
https://web.archive.org/web/20160212034610/http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/02/05/2016020502391.html

家庭内の事情などを共有していじめる…大人たちの「チラシ」顔負け
スマートフォン所持者が増えたことで生じた副作用
「誰々が好き」といった愛嬌
「何々だって」といった式の否定的な内容が主…「先生が言ってたんだけど」
カカオトークに入れない子どもが主な攻撃対象

「これって本当?」

 京幾道高陽市の小学校に通う女子児童のイさん(12)は最近、同じクラスの友人から「お前の父さんは障害者で家も家賃を払って暮らしているというけど本当か」と質問された。イさんが「何のことか」と問い返すと、友人はイさんの家が話題に上ったカカオトークスマートフォン向け無料チャット・通話アプリ)のチャットルームでの書き込みを見せてくれた。同じクラスの友人約10人が参加しているカカオトークのチャットルームだった。イさんは「スマートフォンがないため、こんな書き込みが出回っているのを知らなかった。友人に『いじめ』の対象にされることを恐れ、こうした文章を誰が掲載したのか問いただすこともできなかった」と肩を落とす。

 小学生たちの間でカカオトークのチャットルームを通じた「うわさ」がはやっている。「チョルスはヨンヒのことが好きだって」といった具合の愛嬌(あいきょう)じみた文章を通り越し、特定の児童の家の経済事情や親の職業、障害の有無に関する書き込みなど、デリケートな内容を伝えるケースが少なくないという。ある小学校の教師は「最近子どもたちがカカオトークでうわさする内容の中には「何々だって」というように誇張されたり事実でなかったりする内容が多いなど、特定の児童に対する否定的な内容が非常に多い。一種の小学生版『カカオトーク・チラシ(「チラシ」は真偽の怪しい情報を集めた情報誌)』といったところ」と現状を話す。

https://web.archive.org/web/20160213042244/http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/02/05/2016020502391_2.html

ソウルで小学5年の担任を務めるチェさん(32)=女性=は最近、ある父兄から「うちの子が最近家で『同じクラスの○○君のお母さんが逃げ出したって言ってたよ』と言うが、何のことか」という電話を受けた。チェさんがクラスの児童数人に確認したところ、カカオトークが原因だった。誰かがいたずらで友人に送ったカカオトークのメッセージがまるで事実であるかのように拡大し、結局このクラスの数人の児童が作ったカカオトークのチャットルームにまで波及したのだ。チェさんは「さらには『先生が言ってたんだけど』で始まる偽の情報までまき散らしており、子どもたちを呼んで叱るのにも勇気が要る」と話す。

 小学生が流すSNS上の偽情報が社会問題になったケースも少なくない。2014年の旅客船セウォル号の沈没事故の直後には、ある小学生がセウォル号の生存者を装った救助を求めるメッセージを流布。警察の調査を受けている。当時京幾道の地方警察庁セウォル号の沈没事故に関する虚偽の事実や誹謗(ひぼう)中傷文を掲載した最初の11人を摘発して調査したところ、小学生2人を含む7人が10代の青少年だった。

 これについて教師らは「スマートフォンを持って登校する小学生たちが増えたことで生じた副作用の一つ」と説明する。情報通信政策研究院の調査によると、2011年には4.4%にすぎなかった小学校高学年(4-6年)のスマートフォン所持率は昨年59.3%に上昇した。小学校高学年の5人に3人はスマートフォンを使用しているわけだ。また、スマートフォンを使う4-6年生の79.3%がカカオトークなどのメッセンジャーを利用していることが分かった。

https://web.archive.org/web/20160213165444/http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/02/05/2016020502391_3.html


このため、中学や高校で見受けられるいわゆる「カタ(カカオトーク上でのいじめ)」が小学校でもたびたび起きている。カタとは、一人をカカオトークの団体チャットルームに招待した後、数人で寄ってたかって中傷罵倒を浴びせることをいう。ソウル市道峰区の小学6年の担任を務めるイさん(30)は「クラスの約10人が特定の児童に対して悪口を書き込んだ後、カカオトークを脱退してしまうことで、誰が『カタ』を始めたのか分からないようにする手口で嫌がらせをすることもある」と話す。

 子どもたちの間で出回っているカカオトーク・チラシは、主にスマートフォンを持っておらずカカオトークの団体チャットルームに入ってこられない児童を話題に挙げるケースが多い。ある小学校の教師は「最近小学生たちの間では『対話』よりも『チャット』が主な疎通手段だ。スマートフォンを持っていない子たちが主にいじめられている」という。今年、小学5年に上がる娘を持つチョンさん(41)=女性=は「娘が『スマートフォンがなければいじめられる』と言ってスマートフォンを買うようせがまれている。スマートフォンを買い与えれば今度は副作用が大きくなりそうで、どうすればいいか悩んでいる」と話した。

ユン・ヒョンジュン記者

レイム
2016年の記事なのだけど、韓国の小学生のあいだでスマホの無料チャットなどを通じて同級生の不確かでネガティブな個人情報が飛び交い、あからさまなデマもかなりの数にのぼって問題化しているそうなのよ。


レイム
中には「特定の児童の家の経済事情や親の職業、障害の有無に関する書き込み」まであって、それを口実に「いじめ」に発展する場合が多く、どうもこれが韓国内における「劣等性の指摘」の最新事情のようなのね。
そして重要なのは、「やり取りされている情報が事実かどうかは重要視されない」という事ね。


※動画説明欄に関連動画があります。


マリサ
つまりあれか、過去動画の「韓国人が日本人から嫌われる根本的原因」で解説したように、韓国では「相手がいかに劣等か」で自己の優越性が証明される習慣があり、しかもその劣等性は曲解でも誇張でも嘘でも何でもいいわけだが、それが小学生の間でもスマホを通じて行われていると。


レイム
そういう事。
スポーツ日韓戦の場合も、さっきの外国人選手が中傷や脅迫される事例も、この韓国の小学生のあいだで起きている事例と本質は同じなのよ。


レイム
実態なんてどうでもいいの。
とにかく「相手が劣等だ」とできれば自己の優越性が証明されるし、なにより韓国人は教育によって「日本人は道徳的に劣った存在」と教えられて育つから、スポーツの試合とかだとターゲットになり易いわけ。


レイム
そしてそれを踏まえたうえでこれを見てもらうと


東京五輪の段ボールベッド使った韓国卓球選手「起きたら肩が凝っていた」
中央日報/中央日報日本語版2021.08.23 08:02
https://japanese.joins.com/JArticle/282146

2020東京オリンピック(五輪)期間中、選手村の段ボールベッドを使った韓国代表選手がその使用感について伝えた。

20日、ファッションマガジン「VOGUE KOREA」は公式YouTubeを通じて5人の国家代表に対して行ったインタビュー映像を公開した。卓球のシン・ユビン、競泳のチョ・ソンジェ、テコンドーのチャン・ジュン、バドミントンのアン・セヨン、バスケットボールのパク・ジヒョンがインタビューに応じた。

選手5人は「段ボールベッドの実際の使用感は?」という共通の質問を受けた。

シン・ユビンは「最初、私はベッドが箱で包装されているのかと思った。包装紙を剥がしていなかったのだと。でもそれがベッドだった」とし「寝て翌日起きたら肩が凝っていた」と話した。続けて「なので、なにか違うなと思った」とした。

アン・セヨンは「これが本当に段ボールなかと思ったら水で湿った。一度水をかけたのだが、それが染みて少し当惑した」とした。

またアン・セヨンは「横になったが思ったより快適だった」と話した。チョ・ソンジェとチャン・ジュンも大きな不便はなかったと話した。ただしアン・セヨンは「私のルームメートは背が高いのでちょっと不便だと言っていた。マットレスもクッション性があまりなかった」と指摘した。

東京五輪組織委員会は環境を優先するという趣旨で段ボールベッドを製作して選手村に配置した。この段ボールベッドを巡り、開幕前から選手のSNSには体験談が相次いで投稿された。

主宰側はベッドが200キロまで耐えることができると主張したが、座った直後にベッドの中央が凹む映像や直接マットレスを解体する映像なども登場した。大部分は耐久性が低く、不便だという不満だった。主宰側はリサイクルを考えたエコ製品を使ったと説明したが、「性関係禁止用」(米ニューヨーク・タイムズ)という表現まで出てきたりもした。

レイム
東京五輪が閉幕してしばらくたった後でも、未だに段ボールベッドの件で韓国の参加選手たちが「寝て翌日起きたら肩が凝っていた」とか言っていたり、記事では「大部分は耐久性が低く、不便だという不満だった」とかニューヨークタイムズが取り上げた「性関係禁止用」という、「一人しか支えられない耐久性」というデマ報道を基にした内容を、未だに記事にしているのね。


マリサ
ああ、これ本質的にはさっきの韓国の小学生のスマホ事情の内容と同質だぜ。


レイム
そう、実際問題日本に対して起きているような事は、韓国内で韓国人同士でも起きていて、スポーツ日韓戦などでみられる現象というのは、その延長線上でしかないわけ。


レイム
そして問題を指摘されても、彼らは「他人事」と考えるか、或いは「他者の劣等性の指摘」つまり曲解でもこじ付けでも嘘でも何でもいいので、「相手も同じだ」と返せばそれで「相手の問題」にできるから、いつまでも同じことが続くわけ。


マリサ
なるほどな。

今回のまとめ

・韓国ではスポーツの試合において他国選手への中傷や脅迫が頻繁に起きている。
・同様の事は自国選手に対しても行われている。
・元々韓国では子供のころから不確かな情報での他者への中傷・いじめが一般化しており、それが対日本に向かいやすい。



レイム
つまり、スポーツの日韓戦が荒れやすい理由というのは2つあって、元々韓国では試合結果が気に入らないと関係者へ不満の矛先が向かいやすく、だからこそ選手も必死なので特に日本戦は過激になり易い傾向にあるって事が原因としての一つ目。


レイム
もう一つは、上記要素と連動する他者の劣等性から自己の優越性を導き出すという独特の価値観から、こじ付けでも曲解でも嘘でも、どんなに不確かな情報であろうととにかく相手の劣等性を見つけて指摘しようとする価値観から、特に日本はそのターゲットになり易い、この2つが関係しているって事。


マリサ
つまり、元々韓国社会は「そうなり易い社会」で、日本を含む他国に対して過激になるのも、結局は「韓国内がそういう状態」だから、その延長線上って事でいいのか?


レイム
そういう事。
あとこれはうp主の経験則だけど、こういう事例で「日本も同じだ」と言われたら、「ではなぜ日本では外国選手への中傷や脅迫が国際問題化していないのですか?」と、条件を揃えて反論すれば対応できる場合が多いそうよ。
つまり日本で問題があったとしても論点のすり替えに乗らず、それは「韓国の問題とは全く別」という事をちゃんと定義付ければいいのよ。


レイム
そんなわけで今回の本編はここで終わるわ。

レイム マリサ
ご視聴ありがとうございました。


大口
おつかれ~


大口
ところで、この前の変な生き物動画に関してなんだけど。


レイム
ああ「ウナギ」の動画の事ね。


大口
実は尺の関係でいれることができなかった内容があってね。


マリサ
なんだ?






シギウナギは思ったより味がある


大口
あの動画で紹介したシギウナギに関してなのだけど、「食べてみた」人のブログがあったんだよ。


レイム
え?あれって食べられるの?


マリサ
というかむしろ「食べるところ」あるのか?


大口
記事によると、あの魚はひたすら細長いけど、内臓が鰓の近くに集まっているうえに、骨が柔らかくて取り除く必要がないので、実は下処理はしやすいみたいなんだよ。


レイム
というと?


大口
元々ウナギの近縁だからうろこがないし、内臓は簡単に取り出せるから、あとはヒレだけ取っってぶつ切りにすればそのまま刺身でもいけるそうな。


マリサ
で、味は?


大口
それなんだけど、深海魚にしては身がしっかりしていて味もちゃんと魚の味がするそうな。


レイム
魚の味って言っても色々あるわよ?


大口
それ以上は詳しく書かれていないのでちょっとわからないけど、詳細を知りたい人は同時掲載のブロマガにそのブログへのリンクを貼っておくから、そっちを見てみるといいよ。


レイム
そんなわけで今回の本編はここで終わるわ。


レイム マリサ 大口
またらいしゅ~



お知らせ。
引用について
・個人の利用であれば「引用」の範囲での転載は自由にしてもらってかまいません、報告も必要ありません。
・企業・団体等の場合は必ず私の方へ事前連絡いただき、許可を取ってから行ってください。
イデオロギー色の強い団体等に関しては、理由の如何に関わらず引用は「原則禁止」とさせていただきます。


人気ブログランキングに参加中です、もしよかったらクリックをお願いします。


クリックで人気ブログランキングへ


以下は当ブロマガのお勧め記事です、もしよかったらこちらもどうぞ。

韓国人が日本人から嫌われる根本的原因
日本人の考える反日と韓国人の考える反日は違う
【韓国起源説】日本人の反論は韓国人に通じない
日本人と韓国人とでは「約束・契約」の概念が全く違う
日韓問題(初心者向け)の方針について色々
【河野談話】韓国政府が自爆しました
フランスのJapan Expoから韓国がいなくならない原因
「Japan Expoに寄生しないで独自のコリアエキスポやればいいのに」→過去にやった事があります
韓国人の差別意識の特徴とタイの嫌韓
嫌韓の出発点、2002年日韓共催ワールドカップで何が起きたのか
嫌韓を「排外主義者=ネトウヨ」と考える人達に対する考察をしてみた
「韓国に対して謝罪すれば解決する」は大きな間違い
韓国視点から見たヘイトスピーチ
メアリー・スーとネトウヨ論
日韓問題とイデオロギー論争
韓国では異論が徹底的に排除される
日韓問題基礎知識簡易版まとめ 前編
日韓問題基礎知識簡易版まとめ 後編
初心者でも解る韓国対策
韓国社会では「記憶の改変」が起きているわけではない?
【再現】2002年日韓ワールドカップ Public Viewing in 国立競技場


動画版マイリスト



番外編マイリスト