日韓問題(初心者向け)

日韓問題について、初心者でもわかりやすい解説と、日韓問題とマスコミ問題の動画のテキスト版を投稿しています。

【ゆっくり解説】韓国では他者の得る利益を「損」と考える

さて、本日は日本と韓国の間で発生するトラブルにも深く関わっている内容について扱っていきます。


本日の投稿動画
www.nicovideo.jp
youtu.be

元記事
韓国では他者の得る利益を「損」と考える傾向にある - 日韓問題(初心者向け)

関連動画
【日韓問題】韓国独特の「ウリ」と「ナム」の概念 前編 - ニコニコ動画
【日韓問題】韓国独特の「ウリ」と「ナム」の概念 前編 - YouTube

【日韓問題】日韓で異なる「正しさ」の概念 前編 - ニコニコ動画
【日韓問題】日韓で異なる「正しさ」の概念 前編 - YouTube

【ゆっくり解説】韓国に盗まれる日本の知的財産 - ニコニコ動画
【ゆっくり解説】韓国に盗まれる日本の知的財産 - YouTube



以下は動画のテキスト版です。

お品書き

・自己の利益は固持

・序列社会

・他者の利益が許容できない

注意
・この動画は「日韓の価値観の違い」を扱っています

・うp主のスタンスは「価値観に善悪や優劣は存在しない」というものです

・相手が不法を働いているからとこちらが不法をして良い理由にはなりません

・自身の常識が相手にとっても常識とは限りません、「他者がそれを見たら
どう思うか」という客観性を常に持ちましょう。

・日常生活で注意する程度には言動に注意を心がけてください

・リクエストは原則受け付けていません

・引用ソースへのリンクが同時掲載のブロマガにあります

・毎週土曜日更新


レイム マリサ
ゆっくりしていってね


レイム
さて、今回は日韓問題なので私が扱っていくわね。


マリサ
なあレイム、「他者の利益を損と考える」ってどういう意味だ?
共同で得た利益で他者の取り分に納得しないってことか?


レイム
そういう意味もあるのだけど、今回扱うのはもっと範囲が広くて、彼らの主観で自身が少しでも関わっていたり、或いは「自分に身近な存在」と考える「ナム」つまり「自分達の仲間以外」に利益があると、それを「損をした」と考える傾向にあるのよ。


マリサ
ちょっとまて、つまり自分に殆ど関わり合いがなくても、他人が利益を得ているとそれで「損をした」と考えるって事か?


レイム
まあ大雑把に言えばそういう事ね。


マリサ
そ、そうだ思い出したぜ。
今度冬に閉鎖されるコロラド州ロッキー山のリゾートホテル管理人をまかされてな、これからカリコテリウムのカリちゃんの冬季訓練を兼ねてそこへ向かうんだぜ。


レイム
もう2月後半なんだけど?
わけのわからない事を言っていないでさっさと本編へいくわよ。


自己の利益は固持


レイム
それで、早速なんだけど、今回の事例をよくあらわすこちらをまず見てほしいわ。

LNGタンカーにロイヤルティー5%…韓国業界が汗して建造しても利益は仏企業に
朝鮮日報 2022/01/03
https://web.archive.org/web/20220103032313/http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/01/03/2022010380018.html

韓国造船3社、ガスタンク技術持つGTTに年8000億ウォン

韓国造船業界は昨年初めから12月22日までに液化天然ガスLNG)タンカー68隻を受注した。LNGタンカーは1隻当たりの受注価格が2億ドル(約228億円)に達する代表的な高付加価値船舶で、全世界で発注された74隻のうち92%を韓国企業が受注したことになる。企業別では現代重工業グループが32隻、サムスン重工業が21隻、大宇造船海洋が15隻をそれぞれ受注した。

 しかし、韓国の造船会社の素晴らしいLNGタンカー受注実績の背後で収益を上げている企業がある。LNGタンカーの設計技術を保有するフランス企業ガストランスポート・アンド・テクニガス(GTT)が受注価格の5%をロイヤルティーとして持っていくからだ。合計すると少なくとも8000億ウォン(約768億円)に達する。韓国造船業界幹部は「能力では韓国が上回っているが、カネは仏GTTがもうけている」と漏らした。

LNGタンカーの営業利益率1-2%、ロイヤルティーは5%

 LNGタンカーは超低温で液化した天然ガスを輸送する船舶だ。燃料にもLNGを使用するため、環境にやさしい船舶とされている。LNGタンカーで最も重要な設備はマイナス163度で液化された天然ガスを運ぶLNGタンクだ。内部の温度が少しでも上昇すれば、LNGが急激に膨張して爆発しかねず、精巧な設計技術が求められる。夏には190度を超える外部との温度差に耐えなければならない。

 韓国造船3社が競争力を持つのは四角形のメンブレンタンクだ。1990年代まで世界のLNGタンカー市場を席巻した日本が採用していた球形のモスタンクを淘汰し、韓国造船業界がLNGタンカー市場を支配する足掛かりとなった。メンブレンタンクはモスタンクよりも積載量が40%も多いからだ。

 しかし、韓国造船各社は独自技術を持たない。仏GTTメンブレンタンク設計の独自技術を持っているため、韓国造船各社はLNGタンカーを建造するたびに船体価格の約5%の1000万ドルをロイヤルティーとして支払っているとされる。昨年68隻のLNGタンカーを受注した造船3社がロイヤルティーだけで8000億ウォン以上を支払わなければならない計算になる。通常LNGタンカー建造時の韓国造船各社の営業利益率はようやく1-2%であることからみて、巨額がロイヤルティーとして持っていかれる計算だ。匿名の造船業界関係者は「一時2億5000万ドルまで高騰したLNGタンカーの価格が徐々に下落する一方、人件費や厚板など原材料コストが上昇し、造船会社のLNGタンカーの営業利益率はだんだん低下している」とした上で、「ようやく船を建造しても、GTTをもうけさせているのではないかという情けなさを感じる」と漏らした。海外の船会社は安全性が立証されていない技術の採用を嫌うため、今後もGTTの独走がしばらく続くのは確実な状況だ。

■独自技術確保への遠い道のり

 韓国造船各社は独自技術の確保に向けて努力しているが、まだ目に見える成果を上げられずにいる。韓国造船3社と韓国ガス公社は2014年、韓国型LNGタンク設計技術「KC-1」を共同開発した。しかし、この技術を採用して18年に建造した2隻のLNGタンカーではタンク外壁の結氷問題が起き、修理しても問題解決には至らず、いまだに運航できないままだ。韓国政府と造船3社は「KC-1」に続く新技術「KC-2」の開発に着手し、今年末までに技術を開発する計画だが、世界市場で認められるためにはまだ道のりが遠いとみられている。

 大型コンテナ船のエンジンも独自技術がなく、高額のロイヤルティーを支払っている。現代重工業は世界シェア30%以上を占める首位だが、独自技術はドイツ企業MAN、中国船舶工業集団(CSSC)系のヴィンタートゥール・ガス&ディーゼル(WinGD)が保有している。造船業界によると、現代重工業は大型エンジンを建造する際、エンジン価格の5-10%をこれら企業にロイヤルティーとして支払っているという。

辛殷珍(シン・ウンジン)記者

レイム
こちらの朝鮮日報の記事では韓国のLNGタンカー受注の話が書かれているのだけど、韓国にはLNG液化天然ガス)の低温保存技術がなく、フランスの企業の技術を使って作成していて、そのことを韓国の造船企業幹部が「能力では韓国が上回っているが、カネは仏GTTがもうけている」と嘆いているという記事ね。


マリサ
いやちょっとまて、そもそもLNGの低温保存技術がないからフランス企業に特許料を支払って使わせてもらっているんだろ?


レイム
まあそうなのだけど、記事ではロイヤリティーとして「船体価格の約5%を支払わないといけない事」を損と考えているのよ。
そしてこれと同様の記事は同時期に複数の韓国メディアで書かれていたわ。


マリサ
なんでそんな発想になるんだよ。


レイム
そして次の事例では

「1000年の歴史」済州ミカン、日本との種子戦争に直面した理由は?
中央日報/中央日報日本語版2018.12.28 10:38
https://japanese.joins.com/JArticle/248585

27日午前、済州道西帰浦市中文洞(チェジュド・ソギポシ・チュムンドン)のあるミカン農家。農場主のキムさん(44)が2300平方メートル(約700坪)規模のビニールハウスの中で熟していく実を見つめてため息をついた。キムさんが育てているミカンは「あすみ」という品種だ。日本産だ。キムさんは「苗種業体が日本からあすみ品種を正式に輸入して農家に販売した」とし「これを信じて1年間、農作業をしたが、主要販路が遮断されてただ虚しい」と話した。

キムさんのミカン主要販路が遮断された理由は、日本が自国の種子に対する保護権を設定したためだ。「あすみ」のような日本産の新品種ミカンを栽培していた済州農家が危機に陥った。日本は自国の新品種晩柑類(完全に熟した後に収穫するミカンの品種)の「あすみ」と「みはや」を今年1月15日に韓国政府に新品種として「品種保護」出願した。2つのミカンは日本国立研究開発法人が2014年に開発した新品種だ。糖度が10ブリックス(Brix)前後の一般のミカンに比べて3~4ブリックス以上高い。特に、「みはや」は薄く赤い皮が特徴で、韓国では「ホンミヒャン」または「サンレッド」と呼ばれて2~3年前から人気がある。現在、済州では「あすみ」118農家、「みはや」90農家など208農家がこの2品種を栽培している。栽培面積は46ヘクタール以上、出荷物量は920トンに達すると予測されている。

品種保護登録は一種の特許権で、新品種開発者は最大25年間独占的権利を行使することができる。韓国に申請された外国の品種保護登録は通常2年4カ月が過ぎれば可否が決まる。日本は2つのミカンの品種保護措置をしていなかったが、今年1月15日に出願を公開した。このために最終決定される時まで2つのミカンに対して臨時保護権が発効されている状態だ。臨時保護権が発動されれば種子(苗木など)の販売が禁止される。済州道と農協・柑協は今年11月、臨時保護権の効力が苗木など種子の他に育てられた果実にもあるとみた。植物新品種保護法第131条(侵害罪)の「品種保護出願人の許諾なしでは該当品種の種子を増殖・販売できない」という内容のためだ。

これに反すれば最大で懲役7年または罰金1億ウォン(約990万円)に処される。このため、一部の農協は11月7日、農家に「出荷されるミカンは2年後(品種保護登録後)に刑事法処罰および民事でロイヤリティー請求予定」という内容のショート・メッセージ・サービス(SMS)まで送った。

現在、大きな被害を受けたところは収穫期が12月初めの「みはや」栽培農家だ。西帰浦市大静邑(テジョンウプ)の「みはや」農場主のソンさん(73)は「1年間、農薬を浴びながら実と格闘したが、実が熟した後も適時に収穫することができなかった」と声を高めた。ソンさんは6600平方メートル(約2000坪)規模のビニールハウスで「みはや」を育てた。収穫時期に農協の系統出荷(農漁民が協同組合を通じて出荷)不可通知によって適時に収穫することができず、昨年より35%ほど売り上げが減った。

「本当に売ることができないのか」という農家の出荷問い合わせが続くと、済州道は19日、中央政府に関連法令に対して担当責任解釈を出すよう要請した。その結果、26日、農林水産食品部が日本産品種2種に対して「収穫物(果実)に対する権利効力は及ばないと判断する」という有権解釈を下した。

これに対して農協済州本部関係者は「農林水産食品部の担当責任解釈結果を受け取っただけで、再出荷を実施することができるのかどうか、各地域農協別に協議を進めている」とし「ただし、今後品種保護出願が確定すればロイヤリティー支払問題が大きくなる可能性もあり、注意が必要」と明らかにした。

ミカン関連のロイヤリティー問題が大きくなったのは今回に限ったことではない。冬季の国民果物であるミカンの代名詞「済州産ミカン」は94%が日本の種子だ。済州ミカンの歴史は技術上では約1000年前の高麗時代文宗6年(1052年)まで遡るが、この時の品種は現在とはずいぶん違う在来種だ。現在のものは1960年代に在日済州人のミカン苗木送り運動を通した品種が大部分だ。

この時に持ち込まれた種子を育てたり改良したりして今に至る。日本産だが、50年余りがすぎているため関連法によりロイヤリティーを支払う必要がない。だが、「あすみ」と「みはや」のように、最近の品種は今後も持続して農家運営の障害物になる可能性が高い。これに伴い、韓国産のミカン品種の開発が急がれるという指摘がある。韓国も最近、「ウィンタープリンス」「ハレジョセン」など新しい品種を開発したが、経済性の面で従来の日本産におされているというのが大半の意見だ。

国内の新しい品種開発が立ち遅れている理由は、品種の商品性・安定性などを綿密に観察しなければならないなど開発が難しいためだ。品種開発だけでゆうに20年は必要だ。済州大学校生命資源科学大学のソン・グァンジョン教授は「品種が開発されたとしても木が育つまでには普通5年は必要」とし「農家の立場で5年間収入のない品種に切り替えることは容易ではない以上、国内品種の開発と定着のためにより多くの支援策が切実だ」と話した。

レイム
韓国では温暖な済州島がミカンの一大生産地なのだけど、どうも韓国では日本の品種を無断栽培していたようで、日本が品種登録をしたことで特許料の支払い無しに販売ができなくなり、「最近の品種は今後も持続して農家運営の障害物になる可能性が高い」と嘆いているのよ。


マリサ
もしかしてだが、韓国では知的財産とか特許に執着がないから、ガチガチに法で縛られると反発が出るとか、そういう事じゃないか?
いわゆる「文化の違い」かもしれんだろ。


レイム
まあ、このシリーズをみているとそういう考えが出てきてもおかしくはないわね。
でも次の記事を見ると

中国、五輪マスコットのコピー商品に悩む…徐ギョン徳教授「自業自得」
中央日報/中央日報日本語版2022.02.17 07:01
https://japanese.joins.com/JArticle/287871

最近中国で北京冬季五輪のマスコットである「ビンドゥンドゥン」のコピー商品が猛威を振るっているという報道と関連し、誠信(ソンシン)女子大学の徐ギョン徳(ソ・ギョンドク)教授が「自業自得」と批判した。

ウェイボーと現地メディアによると、中国当局北京五輪のマスコットのビンドゥンドゥンに関する無断コピー商品が登場すると、知的財産権保護に向け厳格な取り締まりを進めている。

浙江省寧波市、広東省汕頭市、重慶市などではビンドゥンドゥンケーキを販売するベーカリーを摘発し、中国のSNSでは多様な形の金のアクセサリーが販売された。

これに対し徐教授は「十分に予想できたこと。中国当局の自業自得といえる」と批判した。

徐教授は「昨年ネットフリックスのドラマ『イカゲーム』が世界的に人気を呼ぶと中国内で違法な流通が蔓延し、出演者の肖像権侵害や無断盗用した商品が数えきれないほど販売された。最近ではネットフリックスのドラマ『今、私たちの学校は…』まで中国での違法流通に苦しめられている」とした。

その上で「中国当局は自分たちの五輪マスコットであるビンドゥンドゥンの無断盗用は処罰してなぜ韓国コンテンツに関する無断盗用は処罰しないのか」と指摘した。

徐教授は「中国のこうした二重のものさしは明確に批判されなければならない。中国当局は他国の文化をまず尊重できてこそ自分たちの文化も尊重されるという点をしっかりと肝に銘じなければならないだろう」と強調した。

レイム
北京冬季オリンピックで、五輪のマスコットの無断コピーがあいついでいて、政府が対応に苦慮している件に対して、以前この動画でも紹介したソ・ギョンドク教授が、「中国のこうした二重のものさしは明確に批判されなければならない。中国当局は他国の文化をまず尊重できてこそ自分たちの文化も尊重されるという点をしっかりと肝に銘じなければならないだろう」と批判しているのね。


マリサ
いやまあ、中国の違法コピーは問題だが、韓国も酷いもんだろ。
最近もイカゲームで日本のマンガの「賭博黙示録カイジ」や「神様のいうとおり」盗作疑惑が指摘されているし。
イチゴやブドウでも日本の知的財産を侵害しまくりだし。


レイム
まあそれはそれとして、このことから韓国でも知的財産に価値を見出している事がわかるわよね。
そして更に次を見ると

生物資源、繋がれてこそ「宝」
韓国営農新聞(韓国語) 2021.05.09
http://www.youngnong.co.kr/news/articleView.html?idxno=33936

◆他人のものを持ってきて賢く使った例として、我々はよく高麗末のムン・イクチョムを思い浮かべる。反対に、我々のものを守ることができず、外国へ流出して他人のものになってしまった例として、クリスマスツリー「クサンナム=和名:チョウセンシラベ(Abies koreana)」を挙げる。チョウセンシラベの学名にある通り、Korea(コリアナ)はまさに韓国、我が国を指す。クサンナムという名前も済州の方言「クサルナン」から由来したという。 クサルは海の生物ウニの済州方言。クサンナムの英語名は「Korean Fir」、韓国のモミの木だ。

ところで、もし「名古屋議定書」というものが100年前にも存在していたならば、どれほど稼いだだろうか? 名古屋議定書は各国の遺伝資源、生物資源の利用で発生する利益を共有する国際協約だ。 もしそうだったら、我が国は名古屋議定書をバックに担ぎクリスマスツリー使用料(ロイヤリティ)をもらっていることだろう。その金額は当然天文学的であろう.。ところが、現実はそうはいかず、我が国はクサンナムの使用料、すなわちロイヤリティを一銭も受け取れずにいる。

1910~1920年頃、我が国から西洋へ流出したクサンナムは欧州のいくつかの文献に登場し、やがて多くの国で商業的に改良されて、販売された。国立生物資源館の調査結果によると、2012年現在約90品種以上が米国、カナダ、イギリス、オランダの100以上の種苗社で販売されている。当然、これら90品種のロイヤリティを受け取る主体は、品種を改良した各国の種苗会社であって、我が国ではない。

このような例は他にもある。相当多くだ。西欧で、ミスキムライラックと呼ばれるウスゲハシドイもやはり我が国が原産地だ。1945年の光復以後、米国農務省の役人のある人が、わが国の北漢山で植物採集をしている途中、トルゲフェナムを発見し、この種子を採取して米国に持ち込み、大量増殖に成功する。ミスキムライラックという名前は、その米国の役人が韓国にいた時、自分をサポートした韓国女性の姓を取ったもの。

忘れ草もその例にはまる。わが国のを忘れ草持って行き、外国で新品種に改良した数多くの品種に唖然とする。価格も高価で、ある新品種のウォンチュリは1つ当たり4~50万ウォンの言い値がつく。

アンジュンベンイ小麦は、どうか。これもやはり我々の土種小麦だ。最近、スローフードにも登載された。このアンジュンベンイ小麦は日本に伝えられて、「ダルマ」という品種(農林10号)
に生まれ変わり、これは更に米国の「緑の革命」型農法の中核種子になる。 第2次世界大戦後、インド、パキスタンなど第3世界国家の飢餓を解決するのに大きく寄与をした品種がまさに、我々の小麦だったというのだ。

◇世界中のクリスマスツリー「クサンナム」、知ってみれば我が国が原産地

そのせいか。我が国には我が国の生物資源の価値を発掘保存して、広く知らせる機関が存在する。国立樹木園が代表的だ。国立樹木園では最近、我が国にだけ自生する「1属1種」希少種植物であるウチワノキの自生地を新たに発見した。そこは江原道の原州。ミソンナムは、実の形が扇子に似ているということから、ミソン(尾扇)と呼ばれる。

忠北壊山郡にある3つの尾根群落地は天然記念物に指定されている。北朝鮮でも「大成山尾根」と命名され、北朝鮮の天然記念物第12号に指定されている朝鮮半島だけに自生する植物だ。国立樹木園DMZ山林生物資源保全とギル・ヒヨン博士は「朝鮮半島だけに自生する尾根の大規模な自生地が発見されるにつれ、既存の自生地と一緒に保全と復元研究にさらに力を注ぐだろう」と話した。

去る2019年には、森林庁国立樹木園とパク・ワンジュ議員が力を集めて国会に尾根の群落地を造成した。国会図書館の裏側に尾根100本を植えたもの。忠北壊山で25年以上育った尾根2本を含め、7年以上になった尾根100本が国会境内に植えられた。この日の行事場では、南北会談や関連行事にミソンの木が頻繁に登場すれば、さらに意味深いだろうという徳談も出た。

山林庁国立樹木園(院長チェ・ヨンテ)は最近、韓国の代表的な絶滅危機植物「光陵要川花」の種子発芽を世界で初めて成功した。この花は、世界的に韓国、中国、日本など東アジアにのみ分布する珍しい蘭科植物として知られている。

光陵ヨガン花は世界自然保全連盟(IUCN)の赤色リストに危機種(Dangered)に指定されているが、人工増殖法が開発されておらず、保全対策の準備に困難があった種だ。国立樹木園が過去10年余り研究した結果が光を放った事例だという賞賛が出てくる理由だ。国立樹木園ソン・ソンウォン博士は「人工増殖法の開発が切実だった光陵要江花が今回の研究成果をもとに大量増殖及び自生地復元の足場を設けた」と意義を明らかにした。
(長いので後略)


レイム
記事では「反対に、我々のものを守ることができず、外国へ流出して他人のものになってしまった例として、クリスマスツリー「クサンナム=和名:チョウセンシラベ(Abies koreana)」を挙げる」と書かれていて、どうもアメリカで生産されているクリスマスツリーが韓国原産の木であるとしているのね。


レイム
そのうえで、「我が国は名古屋議定書(が当時あったら)をバックに担ぎクリスマスツリー使用料(ロイヤリティ)をもらっていることだろう。その金額は当然天文学的であろう.。ところが、現実はそうはいかず、我が国はクサンナムの使用料、すなわちロイヤリティを一銭も受け取れずにいる」「これら90品種のロイヤルティを受け取る主体は、品種を改良した各国の種苗会社であって、我が国ではない」と嘆いているのよ。


マリサ
いや、そもそも流出したのが100年も前なら、前提がおかしいだろ。
なんでそれで知的財産云々の話になるんだよ。


レイム
それどころか、調べてみると

北米で主にクリスマスツリーに使われている樹木

スコッツパイン
緑樹、樹高40m、直径60cm-1に達する。英国に自生する3種のマツの1つ

ダグラスモミ(ベイマツ)
カナダ、アメリカ合衆国本土にかけての、北米大陸太平洋岸に分布

ノーブルモミ
アメリカ西部の山地にはえる常緑針葉高木

バルサムモミ
マツ科の常緑高木で,カナダ,北アメリカの北東部に産する

フレイーザーモミ
カナダやアメリカ東部に生育しており、樹高は15m程度

バージニアマツ
アパラチア山脈を中心にニューヨーク州テネシー州アラバマ州といった北米大陸東部に分布する

ストローブマツ(東部ホワイトパイン)
アメリカ合衆国の東部に分布している


レイム
少なくとも北米で販売されているクリスマスツリーに利用される木のなかに「チョウセンシラベ」が存在していないのよ。
色々と調べて行くと、これ以外にも「様々な品種」が一部にあるようなので、そこに含まれている可能性はあるけどね。


マリサ
ちょっとまて、という事は韓国人達は、そもそも証拠が一切ないまま「100年前に朝鮮半島から流出した」という理由で「上手くいけばロイヤリティーが手に入ったのに」と嘆いているって事か?


レイム
そういう事。
そしてそのうえで、自分達がロイヤリティーを支払わないといけない状況では、それを「損だ」と嘆いているのよ。


マリサ
ちょっとまて、わけがわからないんだが?


序列社会


レイム
まあ要するに、自分達が得た利益が他に流れるのはどんな理由があれ受け入れがたいけど、他者の利益が自分達に入ってくるのは「喜ばしい事」と考えているって事よ。


マリサ
んな無茶苦茶な…。


レイム
というか、この彼らの傾向って少し前にマリサは見ているのよ。
以前も紹介した次の記事を見て

韓国生徒、「協同学習」させたら学業達成度は低下
中央日報/中央日報日本語版2022.01.03 10:35
https://japanese.joins.com/JArticle/286255

学校で協同学習を強調するほど学業達成度が高まる他の国と異なり、韓国の生徒はかえって学業達成度が低下するという研究結果が出た。生徒間競争が激しく、協同授業の評価に対する否定的認識が高いためという指摘だ。

2日、韓国教育課程評価院は国際学習到達度調査(PISA)の主な上位圏国家である韓国、シンガポールエストニア、日本、フィンランドなど5カ国を比較・分析した研究報告書をまとめた。研究チームが2018年PISA生徒質問結果を分析した結果、「学校で協同学習など生徒間協同を強調する」という回答率は韓国が経済協力開発機構OECD)加盟国の平均より高かった。

だが、5カ国の学校内協同の雰囲気と学業達成の関係を分析した結果、韓国だけが協同の雰囲気が学業達成度を低下させることが明らかになった。

首都圏のある中学校教師は「協同授業は結局『ただ乗り』問題を誘発するが、上位圏生徒は貢献した努力に比べて評価されないと考えて学習動力を失い、下位圏生徒は参加しなくても済むと考えて学業達成が落ちる可能性がある」と指摘した。

評価院は行き過ぎた競争は緩和し、評価を充実にしてこの問題を解決する必要があると指摘した。

レイム
韓国教育課程評価院の調査で、国際学習到達度調査の上位圏国家であるシンガポールエストニア、日本、フィンランドと韓国を比較したところ、他の国では生徒同士の共同学習で学業達成の上昇が見られたけど、韓国では下降が見られたとしているのね。


レイム
そしてこの理由として、「上位圏生徒は貢献した努力に比べて評価されないと考えて学習動力を失い、下位圏生徒は参加しなくても済むと考えて学業達成が落ちる可能性がある」と書かれているわ。


レイム
要するに、韓国では成績上位者達は「自分達の成果が他人に取られる」と考えて、成績下位者は「自分達が頑張らなくとも成績が良い他人の成果に乗っかれる」と考える傾向にあるから、双方とも学習意欲が下がって学業達成度が下がるそうなのよ。


マリサ
つまり、成績下位者が上位者に全てを丸投げして「ただ乗り」しようとするので、成績上位者達が「共同で勉強すると損だ」と考えて、学習意欲を失うって事か。


レイム
表面的にはそういう事。
これって韓国社会の縮図なのよ。
まあその辺りは後で詳しくやるとして、次にこれを見てほしいのだけど

【グローバルアイ】英雄を生む日本、伝説も殺す韓国
中央日報/中央日報日本語版2018.11.20 08:32
https://japanese.joins.com/JArticle/247293

秋が終わるが、日本では野球の熱気が冷めない。甲子園のスター選手のプロ野球新人ドラフト、ソフトバンクが2連覇を達成した日本シリーズ、日本チームの圧倒的優勢で終わった日米プロ野球対決などお祭りムードが続いた。さらに「野球漫画から出てきた」といわれる「二刀流」メジャーリーガー大谷翔平アメリカンリーグの新人王に選ばれ、列島はまた盛り上がった。

日本のテレビニュースでスポーツが占める比率はかなり高い。特に野球のニュースが出てこない日はほとんどない。4球団から1位指名を受けて中日ドラゴンス入団が決まった大阪桐蔭高の遊撃手、根尾昂の一挙手一投足、秋田県金足農高の甲子園準優勝の主役投手、吉田輝星の日本ハムとの契約も連日話題だ。米国チームと対戦して連日長打を放ったソフトバンク4番打者の柳田悠岐、さらに新人王の大谷と同行する日本人専属通訳までスターが次々と登場した。

日本のスター作りはこれだけではない。成功できなかった「隠れた英雄」も多い。18日、NHKはプロの夢を叶えられなかった「野球ルーザー」を集めて社会人野球の覇権に挑戦する宮崎県自動車学校社長のストーリーを扱った。誰かにさせられるわけでもなく野球団の創立にお金を注ぎ込み、13年目にチームを社会人野球選手権本大会に進出させた後、彼は涙を流した。

先日には静かにプロ野球界を去っていった悲運のスターを追ったテレビ番組も放送された。高校時代に「変化球の魔術師」と呼ばれて1997年にドラフト1位でプロに入団したが、突然の制球力乱調で1勝もできずに引退した投手、死球に対する恐怖から武器の内角直球を投げられなくなった投手の話もあった。番組は女子野球チームの監督、事業家に変身した彼らの現在の姿まで追跡した。

野球と関係があればないストーリーを作って「英雄」にするのが日本の風土なら、韓国からは正反対の話が聞こえてくる。韓国で「国宝」、日本で「太陽」と呼ばれた宣銅烈ソン・ドンヨル)監督がアジア競技大会の選手選抜問題で韓国代表専任監督を辞任した。

筆者も論議を呼んだ一部の選手の代表チーム合流に100%賛成するわけではない。しかし韓国野球のレジェンドに「のんきに家でテレビを見ながら選手を選抜し、難しくないアジア競技大会の金メダルを楽に獲得した監督」という烙印を押すことには反対する。弱点を見つければ執拗に攻撃し、自分と立場が違えば最小限の権威も認めない最近の韓国社会の断面を見るようだといえば言い過ぎだろうか。

ソ・スンウク/日本支社長

レイム
まず日本の事例として、日本ではいわゆる「プロ入り」できなかった選手やプロ入りしても結果を残せなかった野球選手でも「英雄にする」としたうえで、韓国では逆に過去に成果を出した選手でも「弱点を見つければ執拗に攻撃し、自分と立場が違えば最小限の権威も認めない」という社会構図があるとしているのね。


マリサ
要するに、韓国人自身が「日本では成果の出なかった選手も尊重するが、韓国では成果があっても、ちょっとでも落ち度を見つければそれだけで追い落とす」と嘆いているって事か。


レイム
そういう事。
そして次の事例では

【萬物相】韓国人の恥ずべき習性
朝鮮日報 2018/02/18
https://web.archive.org/web/20180218042308/http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/02/15/2018021501052.html

 韓国人の恥ずべき習性を風刺したことわざに「かめの中のカニ」というものがある。かめに何匹かのカニを入れると、互いに先に外に出ようと暴れ回る。しかし結局は1匹も外に出られない。下にいるカニが先にはい上がろうとするカニを引きずり落とすからだ。

 一人の中国人が風呂敷包みを持って外国の空港に降り立つと、10人の中国人が集まり少しずつ金を出し合って店を出させるという。次に別の中国人がやって来ると、今度は11人が同じように支援する。これに対して韓国人は一人が移民にやって来ると10人が来て全てを剥ぎ取る。次に別の韓国人が来ると今度は11人がやって来て同じことをする。以前海外に住むある韓国人から聞いた話だ。

 英国には「金持ちになりたければ金持ちに昼飯をおごれ」ということわざがあるそうだ。しかし韓国では「いとこが土地を買えば腹が痛い」という。「腹が痛い」とは嫉妬に狂うことを意味する。われわれは世の中に放り出された時に、自分で成功することよりもまずは同業者や隣人を踏みにじろうとする。政治がそのような世界になったのはずいぶん前のことだが、周囲のちょっとした日常もこれと変わらない。相手をだますことや侮辱すること程度なら全くためらわない。数年前、京畿道のある製パン店で「ネズミが出た」とネットで大騒ぎになった。実はこれもライバル店が広めたうそだった。

https://web.archive.org/web/20180218042420/http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/02/15/2018021501052_2.html

 京畿道水原市のある大学前では、二つのインターネットカフェが文字通り「命懸けの競争」をしていることが話題になっている。一方が「1時間500ウォン(約50円)、ラーメン500ウォン」で客を集めようとしたところ、もう一方が「1時間300ウォン(約30円)、ラーメン300ウォン」を打ち出した。双方の社長はかつて一緒に店を出そうとしたほど仲が良かった。ところが今は「お前が死ぬまでネットカフェの料金は無料にする」段階にまで行き着いた。「性犯罪者もネットカフェができるのか」といった個人攻撃とも言える横断幕も平気で掲げる。どちらも間違いなく赤字のはずだが、それでも関係ない。重要なことは相手を引きずり落とすことだ。しかし影響でそれ以外の店も結局廃業に追い込まれるだろう。

 ある夏の暑い日、ライオンとイノシシが水場で鉢合わせした。どちらが先に水を飲むかでけんかになり、いつしか死ぬか生きるかの争いになった。双方が一息ついていると、ハゲタカの群れが先に死んだ方を食べようと遠くから見守っていた。ライオンとイノシシは「ハゲタカの餌になるよりも、互いに友人になった方がいいな」と互いに話し合った。イソップ物語に出てくる話だ。韓国人は内輪で命懸けで相争い、結局は異民族の支配を受けるというつらい経験を味わった。ところが「それでも韓国人には共生の能力が足りない」と思わざるを得ないときが多々ある。

金泰翼(キム・テイク)論説委員

レイム
まず中国とイギリスの「共助」の事例を紹介したうえで、韓国には「いとこが土地を買えば腹が痛い」という言葉があり、「腹が痛いとは嫉妬に狂うことを意味する。われわれは世の中に放り出された時に、自分で成功することよりもまずは同業者や隣人を踏みにじろうとする」という習慣があるとしているのね。


マリサ
要するに、韓国ではウィン・ウィンの関係よりも、他者を追い落として独り勝ちを望む風潮があるって事か?


レイム
そういう事。
こうした事例から解るのは、韓国では「力を合わせて共同で目標を達成する」という社会的欲求が非常に弱く、他者の成功の足を引っ張り「自分だけで成果を得ようとする」つまり「独り勝ちを望む」という傾向が強いってことなのよ。


マリサ
それはなんでだ?


レイム
以前も何度か指摘しているけど、韓国って日本などの他国と違って約束の概念が発達せず、その代わりに「序列」の概念が約束の空白を埋めた社会と説明したわよね。
こういう社会では、序列の上位者だけが利益を得られるという構図になっているのよ。


レイム
なぜかというと、韓国では「正しい」と「優れている」と「地位が高い」が同じ意味だから、「正しい」人間にだけ利益が集中するのね。
なので韓国では、財閥企業と中小企業の賃金格差が2倍近いそうで、日本とも顕著な差があるそうなのよ。
詳しくは関連リンクを同時掲載のブログの方に貼っておくので、そっちを見てほしいわ。


jp.yna.co.kr


マリサ
ああそうか。
だから最初の方での共同学習の事例でも、成績下位者は「どうせ自分なんて」と考えて努力を投げてしまうから、「他人がやってくれる」と考えるってわけか。
そして上位者はそんな姿を見て「あいつらはこちらの努力にただ乗りしようとしている」と考えると。


レイム
ただし、以前から説明しているように、彼らは「自分は常に正しい」と考えていて、「自身の正しさが実現しないのは他者が不正をしているからだ」と発想するから、必ずしも単に下位者が虐げられているというだけの構図ではないけどね。


他者の利益が許容できない


レイム
そしてこういう韓国の状況を知ったうえで、次の記事を読むとその内容が違って見えてくるわよ。

北京五輪>韓国の敗戦で幸運つかんだ日本、女子カーリング決勝進出
中央日報/中央日報日本語版2022.02.19 10:49
https://japanese.joins.com/JArticle/287964

韓国女子カーリング代表「チーム・キム」が敗れたことで準決勝に進出した日本女子カーリング代表が決勝進出を決めた。日本女子カーリングは18日、中国北京で行われたスイスとの準決勝で8-6で勝利した。

日本は1-2にリードされていた第5エンドで藤沢がダブルテイクアウトに成功して4得点し、5-2とリードした。7-5で迎えた第9エンドには相手の得点を1点に抑えて勝利をつかんだ。リードの吉田夕梨花がショット成功率99%の活躍を見せた。

日本代表チームの手には「五月らしく楽しもう」という英語の応援メッセージが書かれていた。大会途中から不振に陥った藤沢五月のためのチームメートの配慮だった。藤沢は競技の後、「2018年平昌(ピョンチャン)より良い成績だが、まだ信じられない。さらに発展したようでうれしい。決勝の舞台でも良い競技をしたい」と語った。続いて「私たちは変わりなくチーム全体で戦う」と覚悟を表した。

日本は総当たり戦の1次リーグ序盤は好調だったが、韓国に敗れた後に停滞し、敗退の危機を迎えた。17日に行われた1次リーグ最終戦でももスイスに4-8で敗れ、5勝4敗に終わった。10チームのうち4チームが進出する準決勝を逃したと考えた日本チームの藤沢は涙を流していた。

レイム
北京冬季オリンピック女子カーリングの事例なのだけど、記事はタイトルが「韓国の敗戦で幸運つかんだ日本、女子カーリング決勝進出」となっていて、「韓国に負けた日本は韓国がスウェーデンに負けたから決勝に行けた」という趣旨の事が書かれているのね。


マリサ
いや、それを言ったら「日本は韓国が負けたスイスに準決勝で勝って決勝に進んだ」とも表現できるだろ?


レイム
まあ私たちの常識ではね。
そして次のこちらの記事を見てもらうと

[北京オリンピックカーリング]日本 - イギリス決勝進出して優勝争い、韓国が全部勝ったチームなのに…
メディアペン(韓国語) 2022-02-19
http://www.mediapen.com/news/view/702016

2022北京冬季オリンピック・女子カーリングで、決勝に進出するチームが決定した。日本とイギリスが決勝に進出して、優勝を競うことになった。

2チームいずれも、予選リーグで韓国の『チーム・キム』に敗れたチームである。韓国が予選の最終戦スウェーデンに敗れたため、劇的に準決勝進出のチケットを得たチームという共通点もある。

日本の女子カーリング代表チーム『チーム藤澤』は、18日に行われた準決勝でスイスを8-6で破った。 予選で4位に上がり、1位のスイスを破った日本は金メダルまで狙えることになった。日本は4年前の平昌オリンピックでは、準決勝で韓国に敗れて銅メダルにとどまっている。

イギリスの『チーム・ミュアヘッド』は、準決勝でスウェーデンと終盤で大接戦を繰り広げ、延長の末12-11で勝利して決勝進出を収めた。

韓国は予選2回戦でイギリスを9-6で下し、6回戦で対戦した日本は10-5で制した。だがしかし、最終の9回戦でスウェーデンに4-8で敗れたため、準決勝の壁を越えられなかった。

仮に韓国がスウェーデンに勝っていれば、韓国とカナダが準決勝に進んでいて、日本とイギリスは脱落していた。韓国の敗北が確定した時、歓呼した日本とイギリスがともに準決勝を通過し、金・銀メダルを獲得することになった。

予選リーグで1~2位に上がったスイスとスウェーデンは銅メダル決定戦(19日)に追いやられ、日本とイギリスの決勝戦は大会閉幕日の20日午前10時5分から行われる。

レイム
記事では「仮に韓国がスウェーデンに勝っていれば、韓国とカナダが準決勝に進んでいて、日本とイギリスは脱落していた。韓国の敗北が確定した時、歓呼した日本とイギリスがともに準決勝を通過し、金・銀メダルを獲得することになった」と書かれていて、決勝が予選で韓国に負けた日本とイギリスであることが韓国人にとって不満である事が書かれているわ。


マリサ
予選は総当たりのポイント形式で、決勝はトーナメント形式であった事は元から解っていたことだし、何よりそれが不満なら韓国がスウェーデンに負けたことがそもそもの原因では?


レイム
そう、そもそも予選は総当たり形式なのだから、個別の事例でどこに勝っていようと、勝ち点が低ければ決勝に進めないのだし、いくら韓国が予選で日本やイギリスに勝っていても、それは全く関係ないのよね。
でも彼らはそれを不当と考えているわけ。


マリサ
いや、そういうルールじゃないか、途中でルールが変わったわけでもないし。


レイム
でも彼らは、「韓国に負けた日本とイギリスが決勝に進出したのは不当だ」と考えている人が多くて、だからこういう記事がいくつも出てくるのよ。


今回のまとめ。

・韓国では他者に支払うロイヤリティーを不当と考える傾向がある
・序列社会の韓国では利益が全て「序列上位者」の総取りとなる。
・ルールがどうであろうと、利益が得られないと「不当」と考える

マリサ
でもこれとさっき説明した「序列上位者の総取り」の韓国社会にどんな関連があるんだ?
こっちは単にルールに不満を持っているだけに見えるから、関係なさそうに見えるが。


レイム
それを知ってもらうためには、韓国もこの「総取り」の仕組みを不当と考える社会的な傾向があって、少なくとも2000年代初頭の大統領選挙戦頃にはそれが争点としてあったのね。


レイム
でも、廬武鉉政権、李明博政権、朴槿恵政権、文在寅政権、このすべてで、選挙前にはこの状況を改善すると有権者に訴えながら、いざ大統領になると「序列上位者の総取り」をやっているのよ。


マリサ
なんか混乱してきたぞ?
どういうことだ?


レイム
これね、彼らのいう「不当」の意味が「自身が利益を得られていない」という意味だからなのよ。


マリサ
というと?


レイム
つまりね、彼らが「公平さがない」と考えるのは、あくまで「自身が利益を得られていない」状況のことであって、私たちの考える公平さや機会の均等とは意味が違うのよ。


マリサ
自身が利益を得られていれば、それがどんな状況であろうと不満を持たないし疑問も覚えないって事か?


レイム
そういう事。
なので、彼らの言う「不当だ」「公平ではない」というのは、私たちの言葉では本来「自分に利益がない」と解釈したほうが良いのよ。


レイム
なので、韓国の歴代大統領は当選前には「不平等を改善し公平さを実現する」と訴えながら、いざ大統領になると不平等を実演するわけ。
自身の利益は確保されているから。
なので成功者の足を引っ張るのも、あくまで「自身の利益になっていない」事を不当と考えての事なのね。


マリサ
な、なるほど…。
でも皆が皆そうではないだろ?


レイム
まあ、一部にはそういう人もいるだろうけど、韓国での多数派はこのタイプよ。
韓国では「正しい」と「優れている」と「序列が高い」が同じ意味である以上、この序列構造が社会の基軸になっているから、どんなに社会の不平等を嘆いて、いざ自身の序列が高くなれば「自分は正当な利益を得ている」と考えるのよ。


マリサ
うーむ、なんというか、根幹部分に「違い」があるために、それを取り巻く何もかが私たちとは「ズレている」ってことか?


レイム
まあそうとも言えるわね。
そんなわけで今回の本編はここで終わるわ。


レイム マリサ
ご視聴ありがとうございました。


大口
おつかれ~


大口
今回も長くなりすぎたのでおまけはないよ。


レイム マリサ 大口
またらいしゅ~



お知らせ。
転載について
・個人の利用であれば、一般的に「引用」とされる範囲での転載は自由にしてもらってかまいません、報告も必要ありません。
・企業・団体等が「転載」する場合は私の方へ事前連絡いただき、許可を取ってから行ってください。
イデオロギー色の強い団体等に関しては、理由の如何に関わらず「転載は原則禁止」とさせていただきます。

もしよかったらクリックをお願いします。
blog.with2.net

以下は当ブロマガのお勧め記事です、もしよかったらこちらもどうぞ。

oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp


動画版マイリスト



番外編マイリスト