日韓問題(初心者向け)

日韓問題について、初心者でもわかりやすい解説と、日韓問題とマスコミ問題の動画のテキスト版を投稿しています。

【ゆっくり解説】スポーツ日韓戦が荒れる理由 part1/2


さて、本日は五輪等スポーツの日韓戦が荒れやすい理由について扱っていきます。


本日の投稿動画

Youtube
https://youtu.be/5AT6oKJgpaQ

元記事
スポーツの日韓戦が荒れる原因
はてなブログ
https://oogchib.hateblo.jp/entry/ar965229
【リオ五輪】韓国で最も話題になった事
はてなブログ
https://oogchib.hateblo.jp/entry/ar1092138
【ACL】浦和対済州の暴行事件での韓国側の反応の理由
はてなブログ
https://oogchib.hateblo.jp/entry/ar1277636
サッカーワールドカップと韓国
はてなブログ
https://oogchib.hateblo.jp/entry/ar1595378

関連動画

youtube
https://youtu.be/act1XK9Ak7w


YouTube
https://youtu.be/Uq93x1gIslI


YouTube
https://youtu.be/UnCTeSO6_Y8



お知らせ
2021年10月からは以下のはてなブログへお引越しします。
日韓問題(初心者向け)
https://oogchib.hateblo.jp/


以下は動画のテキスト版です

注意
・この動画は「日韓の価値観の違い」を扱っています

・うp主のスタンスは「価値観に善悪や優劣は存在しない」というものです

・相手が不法を働いているからとこちらが不法をして良い理由にはなりません

・自身の常識が相手にとっても常識とは限りません、「他者がそれを見たら
どう思うか」という客観性を常に持ちましょう。

・日常生活で注意する程度には言動に注意を心がけてください

・リクエストは原則受け付けていません

・引用ソースへのリンクが同時掲載のブロマガにあります

・毎週土曜日更新


レイム マリサ
ゆっくりしていってね


レイム
さて、今回は日韓問題なので私がやっていくわね。


マリサ
おいちょっとまて、また2パート連続かよ、最近多くないか?


レイム
仕方がないじゃない、特に今回は扱う内容が多くて、これでもかなり「厳選」したのよ。


マリサ
2パートもあってそれでも「厳選」って嫌な予感しかしないんだが…


レイム
それとマリサ、もう一つ伝えておく情報があるわ。


マリサ
一応聞くが、なんだ?


レイム
本題は次週のpart2で、今回は本題以外の事例の紹介のみよ。


マリサ
・・・・・・・。
こんなところにいられるか!
私はカリコテリウムのカリちゃんと一緒に家に帰るぞ!


レイム
変なフラグ立ててないで本編へ行くわよ。


問題だらけ1


マリサ
というか、五輪の件は以前もやったからもういいだろ。


レイム
「あれだけ」で終わるわけないじゃない。
更にマリサに重要な情報を教えておくわ。


マリサ
聞きたくないが一応聞くぜ…。


レイム
今回の東京五輪、「韓国はかなり大人しかった」わよ。


マリサ
…は?
かなりいろいろやっていたような気がするが、あれでも「大人しかった」のか????


レイム
まあ、それは次週のpart2で確認してもらうとして、まずは今回の東京五輪の件ね。
多いからダイジェスト的に一気にいくわよ。

東京五輪・野球】韓国メディア「日程が殺人的」「日本の金メダルのためのトリック」と “難癖”
東スポ 2021年08月03日
https://www.tokyo-sports.co.jp/baseball/samurai/3494962/

 試合前から火種がくずぶっている。東京五輪の野球日本代表・侍ジャパンは4日の準決勝で韓国と対戦する。

 オープニングラウンドA組1位の日本は、B組1位の米国にも2日のノックアウトステージで勝利し、3連勝と乗りに乗っている。一方の韓国代表はB組2位でノックアウトステージに進出。「中央日報」などの韓国メディアは、KOステージ初戦のドミニカ共和国戦の終了後から「約13時間休んだだけ」で同ステージ第2戦のイスラエル戦に臨んだことから「殺人的スケジュール」だと報じた。

 それだけでなく韓国メディアは大会日程と運営方法にも厳しい論調だ。今大会は出場国が6か国と少ないこともあり、できるだけ多くの試合が組めるようにダブルエリミネーション方式が採用されている。

 これについても「変則敗者復活戦」と名付けた一部のメディアなどで「日本が目標とする金メダルを獲得するためのトリック」「戦力を備えた日本の『安全装置』に作用」と記事、コラムなどで評している。

 ただ、文句を言うなら韓国がオープニングRを1位通過すればよかっただけの話。厳しい日程についても五輪開始前からわかっていたことで、日本だけが有利というわけではないのだが…。

レイム
まずは野球の試合形式に関して、負けたチームの試合数が多くなるシステムに不満を持ち、「殺人的スケジュールだ」とか、試合に負けたことで韓国の試合数が増えたことを「日本が目標とする金メダルを獲得するためのトリック」「戦力を備えた日本の『安全装置』に作用」とクレームを入れてきたのね。


マリサ
いや、条件はどのチームも同じだろ?


レイム
韓国が試合形式に不満を言うのはいつものことなのよ。
ちなみに他にも、「過密スケジュールだが日本は気候に慣れているから有利だ」だそうよ。
次に行くわね

【バレーボール】韓国が日本人審判の判定に猛抗議「キムは怒りを爆発」 31日に日韓戦
東京スポ 2021年07月28日
https://www.tokyo-sports.co.jp/sports/3475396/

東京五輪の女子バレーボールの韓国―ケニア戦で日本人審判による〝疑惑の判定〟があったと韓国メディアが猛批判を展開している。

 27日に行われた試合は韓国が3―0でケニアに勝利したが、韓国では日本人審判が「ケニア寄りの判定を連発した」と大騒動になっている。

 韓国紙「デーリアン」などが「日本の審判が相次いであり得ない判定を下し、開催国に懸念を醸し出している」と強く糾弾した。

「第1セットからその場面が出た。韓国が7―6で先行してキム・ヨンギョンの攻撃で相手コートにボールが落ちたが審判のコールが遅かった。キムがカッとなって審判に向かって近づくと、一歩遅れて主審が韓国の得点を認めた」

 また「勝負が決まった第3セットでも再び日本審判の理解しがたい判定が飛び出した。韓国が13―10とリードしている状況で、パク・チョンアバックアタックが最初アウトの判定を受けた。すると監督がインかアウトかのビデオ判定を要請したが、韓国ベンチが目的の画面を見ることができないままケニアの得点が認められた」。

 そして韓国側が最も問題視したのがこの場面。

「韓国が15―12でリードしている状況で、ケニアの攻撃をヨム・ヒェソンがレシーブして相手コートに戻った。相手選手が再度ダイレクトで打ってきたがアウトになった。だが主審は、ブロックしたキムの手に触れているとしてタッチアウトの判定を下した。リプレー画面では、キムの手は全くボールに触れていないことが明らかになったが、判定が覆えることはなかった。主審のすぐ目の前で行われたプレーで理解しがたい判定に、キムは怒りを爆発させて強く抗議した」

 韓国では開催国の日本による〝韓国潰し〟を狙っていると非難の声が上がっており、大きな波紋を呼んでいる。31日には1次リーグA組で日韓戦が行われるが、きなくさいムードが漂ってきた。


レイム
女子バレーボールの試合で、「日本人審判がケニアに有利な判定をした」と韓国メディアが大騒ぎして、「日本による韓国潰しだ」と抗議していたようなのよ。


マリサ
韓国チームをピンポイントで狙うメリットなんてあるのか?


レイム
日本には全くないし、なによりその理由が「韓国が7―6で先行してキム・ヨンギョンの攻撃で相手コートにボールが落ちたが審判のコールが遅かった。キムがカッとなって審判に向かって近づくと、一歩遅れて主審が韓国の得点を認めた」とか、言いがかりレベルだもの。
次にいくわね

東京五輪>韓国の「ロジンアピール」に伊藤大海「打者にボール当たる方が危険」
中央日報日本語版2021.08.05 11:27
https://japanese.joins.com/JArticle/281584

日本野球代表の伊藤大海が韓国側の「ロジンアピール」に対する立場を明らかにした。

伊藤は4日、東京オリンピック(五輪)の野球準決勝の韓国戦で日本の3番手で登板、2イニングを1安打1四球の無失点に抑え、日本の5-2の勝利に貢献した。

その伊藤に対して7回表二死の場面で、韓国代表の朴海旻(パク・ヘミン)が「投球するたびにロジンを付けすぎるので白い粉でボールが見えにくい」とアピールする場面があった。

伊藤は試合後、ツイッターで「バッターはグリップにスプレーも許され、防具も着けることが出来ます。投手はグラブのみ。僕は手汗が凄く出るのでロジンを沢山触ります」とし「万が一、滑って抜けたボールが打者に当たってしまう方がよっぽど危険で、ルール的にはフェアだと考えています」とコメントした。

さらに「打者が見えづらいのであれば、一度、ユニフォームで粉を叩くなど、投手側の配慮も必要だと思いました」と書いた。


レイム
野球の日韓戦で韓国が負けると、韓国側が「日本側のピッチャーがつける滑り止めの「ロジン」の量が多く、これはバッターから球を見えにくくする小細工だ」と言いだしたという事例ね。


マリサ
いや、これが事実ならまずキャッチャーが捕球し難くなるはずだし、審判が気付かないのも変な話だぜ。


レイム
そう、韓国チーム側の言い分通りなら「バッターにだけ見えにくくなる」という怪奇現象が起きていた事になるのよ。


レイム
そしてまあ他にも色々と運営絵の難癖とかあるのだけど、きりがないのでそういう事例はここまでにして、次にこちらを見てもらうと

東京五輪>同じ敗戦にも世論は両極端…女子バレーに「激励」 野球に「怒り」=韓国
中央日報/中央日報日本語版2021.08.07 11:56
https://japanese.joins.com/JArticle/281649

韓国の女子バレーボール代表と野球代表は東京オリンピック(五輪)で共に準決勝まで進出した。準決勝で敗れて3位決定戦に回ったのも同じだ。女子バレーボールは6日、ブラジルに0-3で敗れて力の限界を痛感した。金卿文(キム・ギョンムン)監督が率いる野球は日本との準決勝、米国との敗者準決勝と連敗し、決勝進出を逃した。共に似た成績だが、両チームに対するファンの反応は両極端だ。

◆「よくやった」…女子バレー代表に拍手

韓国女子バレーボール代表はブラジルに完敗したが、ファンは「敗れたもののよく頑張った」と激励の拍手を送っている。

「すでに私たちには金メダル」「立派な試合をもう十分に見せてくれた」「奇跡的に勝って銅メダルを」「けがに気をつけて」「4強だけでも感謝」などファンの反応は称賛一色だ。

客観的な戦力の劣勢を翻し、金軟景(キム・ヨンギョン)を中心に団結して全試合に全力を尽くす姿に、ファンは全面的な支持を送っている。開催国・日本との予選、格上と評価されるトルコとの準々決勝で激戦の末に勝利するのを見て「バレーボールファンになった」という声も少なくない。

◆野球には非難殺到…「兵役免除に反対」

一方、韓国野球代表にはファンの非難が続いている。さらに青瓦台(チョンワデ、韓国大統領府)国民請願の掲示板には「東京五輪の野球で韓国が銅メダルを獲得しても兵役免除を与えるべきでない」という声までが登場した。

この市民は「現在の兵役特例法はスポーツを通じた国威宣揚を督励するために制定され、五輪の銅メダル以上やアジア競技大会の金メダルを獲得する場合、兵役優遇を受けることになっている」とし「果たして東京五輪で野球代表が国威宣揚をしたと誰が思うのか」と批判した。

選手たちが兵役免除ばかり考えているという誤解も生じている。金卿文監督は敗者準決勝で米国に敗れた後、「今回は必ず金メダルを取ろうということではなく、国民とファンが納得する試合をしにきた」と述べたが、この発言にうなずくファンは多くなかった。

「銅メダルでも取ってほしい」「本人たちはどれほど悔しいだろうか」と応援するファンもいるが、「良い言葉が出ない」「信じられるのはバレーボールしかない」「これで銅メダルを取れば兵役が免除されるのか」と失望感を隠さないファンも多い。

大会前にも一部のプロ野球選手らが宿舎で飲酒し、コロナ防疫守則を破ったことが伝えられ、野球代表は国民的な公憤を買った。

女子バレーボール代表は8日、セルビアと銅メダルかけて最終戦に臨む。野球代表は7日昼12時、ドミニカ共和国と銅メダル決定戦を行う。


レイム
記事では「同じ敗北でも女子バレーと野球で韓国人の評価が違った理由について書かれていて、女子バレーの選手が称賛されたのに、野球が叩かれた理由は「選手が兵役免除の事ばかり考えていた」という事をあげているのね。


レイム
そして他にも、アメリカ戦で韓国選手がベンチでやる気のないような態度をしていたところを撮影されていたりしたことも影響を与えたと「韓国内では」言われているわ。


マリサ
そういう言い方をしたって事は、他に理由があるのか?


レイム
応えは非常に単純なのよ。
兵役の件はもちろんだけど、他の要素は「バレーは日本に勝って野球は日本に負けた」これが最大の理由なのよ。


マリサ
え?それだけでバレーと野球が同じ4位でも評価が雲泥の差だったのか?


レイム
そうよ。
韓国ではね、「ジャンケンでも日本に負けてはいけない」という言葉が一般化していて、これ単にスポーツの話ではなくて、政治問題や歴史問題まで含めた、非常にイデオロギー的な言葉だから、スポーツの日韓戦は韓国で荒れやすいのよ。


マリサ
それが「スポーツ日韓戦が荒れやすい理由」って事か?


レイム
マリサ、「本題は次週のpart2」と最初に言ったわよね?
これも要素のうちの一つというだけに過ぎないわ。


マリサ
うわぁ…。


問題だらけ2


レイム
さて、伝えなきゃいけない情報はまだまだあるから、どんどんいくわよ。
つぎはこれね

東京五輪ボルダリングの壁に旭日旗模様…「韓国クライミングの女帝」が怒りの一言
朝鮮日報 2021/08/08
https://web.archive.org/web/20210809002610/http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/08/09/2021080980006.html

東京五輪で初めて正式種目になったスポーツクライミングで、旭日旗の形をした人口壁が問題になっている。KBSのスポーツクライミング解説者で「クライミングの女帝」と呼ばれたキム・ジャイン氏は写真共有ソーシャル・ネットワーキング・サービスSNS)「インスタグラム」の自身のアカウントで8日、「責任者は謝罪しなければならない」と述べた。

 問題の人工壁は5日に行われた東京五輪スポーツクライミング男子決勝で登場した。スポーツクライミングは壁をできるだけ速く登る「スピード」、人工構造物からなる壁を制限時間内に通過する「ボルダリング」、壁をできるだけ高く登る「リード」という3種目の合計成績で順位を決める。このうちボルダリング種目の3番目の課題が、日本の帝国主義を象徴する戦犯旗である「旭日旗」を形象化しているというものだ。

 事実、該当の課題の壁は全体的に放射状の円形になっている。スポーツクライミングを管掌する国際機関「国際スポーツクライミング連盟IFSC)はこの壁について「35度の傾斜で傾いた壁にグレーの大きな突出部と小さな黄色のホールド(選手がつかむ部分)で構成された『昇る太陽(旭日)』の形(Japanese rising sun shape)」と描写した。旭日旗の英文名は「ライジング・サン・フラッグ(Rising sun flag)」だ。

https://web.archive.org/web/20210809011212/http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/08/09/2021080980006_2.html

キム・ジャイン氏は8日、インスタグラムに「五輪スポーツクライミング男子決勝ボルダリングの3番目の課題については、絶対に話さなければならない」と書いた。そして、「ルート・セッティング(ボルダリングの課題を作成する過程)をした時に旭日旗を意図したのかどうかは皆さんの判断に任せる。そこには大会を作るスタッフがいたが、誰もこの問題について最小限の注意も払っていなかった」と述べた。

 そして、「旭日旗は日本が第二次世界大戦期間中に使用した軍旗で、日本の軍国主義を象徴する戦犯旗だ。旭日旗は韓国と日本で常に外交的に敏感な問題になっている」「軍事侵略被害国にとって旭日旗は、ドイツナチスの象徴であるハーケンクロイツと変わらない」と説明した。

 キム・ジャイン氏は「五輪公式放送の解説者は、問題のデザインを『日本の旭日旗(Japanese rising sun)』『旭日旗の形象化(the image depicts rising sun)』と直接言及した」「解説者は運営陣から情報を受け取って中継するため、解説者個人の考えではないだろう」と述べた。

 その上で、「国際オリンピック委員会IOC)は旭日旗にも政治的・宗教的・人種的宣伝を許さないオリンピック憲章を適用すると約束した」「もし彼らがオリンピック精神を守るなら、五輪の舞台であのデザインやコメントは絶対に使ってはならず、これに関連した責任者は謝罪しなければならない」と述べた。オリンピック憲章第50条によると、オリンピックの用地、競技会場、またはその他の区域では、いかなる種類のデモンストレーショ ンも、 あるいは政治的、 宗教的、 人種的プロパガンダも許可されないことになっている。


レイム
韓国の公共放送である「KBS」で、韓国スポーツクライミングの元有名選手が、ボルタリングの会場の壁の一部に「旭日旗がある」として猛抗議、するとそれに触発されて批判が全国規模にまで広がったという事例ね。


マリサ
なあレイム、これ何度か過去動画で扱っているが、旭日旗って過去には韓国で一部でしか問題視されていなくて、自衛隊艦が旭日旗を掲げて韓国の港に入っても、2010年までは公的な抗議が一切なかったんだよな。


レイム
そうよ、詳しく知りたい人は動画説明欄に関連動画のリンクを貼っておくけど、彼らの言っている事は矛盾だらけで一貫性がないのよね。
しかも、今回抗議されたのは「これ」よ。





マリサ
なんというか、国際スポーツクライミング連盟が「ライジングサン」と呼んだのが理由らしいが、条件反射で放射状の図形に片っ端からクレーム入れてるように見えるんだが…


レイム
「片っ端から」ではないわよ、クレームを入れて効果がありそうなところに選択的に抗議しているのよ。


マリサ
余計悪いだろ。


レイム
そして次のこの事例では

旭日旗禁止」真実攻防…韓国「IOC、文書で約束」vs日本「事実ではない」
中央日報/中央日報日本語版2021.08.09 17:43
https://japanese.joins.com/JArticle/281708

国際オリンピック委員会(IOC)が競技場で旭日旗を禁止すると文書で約束したという李起興(イ・ギフン)大韓体育会長の発表を日本が否定した。

東京スポーツが9日に明らかにしたところによると、東京五輪組織委員会武藤敏郎事務総長は記者会見で、「IOCに事実確認したところ『今までのスタンスと何ら変わっていない、すなわちケースバイケースで判断する』と明らかにした。(IOCが)禁止すると言ったことは事実ではない」として李会長の主張に反論した。こうした立場を9日午前中に韓国側に通知したと付け加えた。

これに先立ち李会長は8日に東京で記者会見を行い、「スポーツ外交の大きい成果なら今後競技場で旭日旗を使えないようにIOCから文書で約束を受けたこと」と話した。

大韓体育会が「李舜臣(イ・スンシン)垂れ幕」を取り下げて約束を受けたのが「旭日旗使用禁止」だった。大韓体育会は東京五輪開幕を控え選手村に「臣にはまだ5000万国民の応援と支持があります」と書かれた垂れ幕を掲げた。IOCが「政治的宣伝を認めない」という五輪憲章50条違反を挙げ撤去を要請し、大韓体育会は「競技場内での旭日旗使用にも同じように適用する」という約束をIOCから受けたと明らかにし垂れ幕を撤去した。

5日にはスポーツクライミング男子ボルダリングの第3課題で旭日旗を形象化した構造物が登場した。


レイム
韓国の選手団が選手村で掲げた横断幕に関連し、日本からの抗議でIOC職員が対応し、横断幕を撤去すると、韓国の大韓体育会長が「IOCから競技場内での旭日旗使用にも(政治主張を認めないという基準を)同じように適用する」という文書を受け取ったと言いだし、日本側がIOCに確認すると「そんな決定はしていない」という回答をもらったと発表したのね。


マリサ
これってつまりどっちかが嘘をついているって事だろ?
実態はどうだったんだ?


レイム
これなのだけど、次のこの記事を見てもらうと

韓国体育会長はどのような文書を受け取って東京五輪選手村「李舜臣横断幕」を撤去したか
中央日報/中央日報日本語版2021.08.18 07:38
https://japanese.joins.com/JArticle/281993

国際オリンピック委員会(IOC)が日本軍国主義を象徴する旭日旗東京オリンピック(五輪)期間禁止したかどうかをめぐって真実攻防が広がっている。

大韓体育会の李起興(イ・ギフン)会長は今月8日、東京で記者会見を開き、「スポーツ外交の大きな成果といえば、今後競技場で旭日旗を使えないようにIOCから文書で約束を取り付けたこと」と述べた。しかしその翌日、東京五輪組織委員会武藤敏郎事務総長が記者会見で「IOCに確認したところ『これまでの立場と変化はなく、懸案によって判断する』と明らかにした。(旭日旗を)禁止すると話したというのは事実ではない」と反論した。同日、日本共同通信も「IOCが旭日旗を禁止したという韓国側の説明を否定した」と報じた。

IOCを間に置いて韓国と日本がそれぞれ異なる主張をしている。IOC広報担当者は中央日報と電子メールインタビューに対して「議論の始まりから一貫して話してきたように、五輪憲章第50条2項により、政治的な表現はあってはならない。競技中に懸念された事項が発生すれば事案別に適用する。これを明確にするためにIOCは大韓体育会に従来の立場を再確認する書信を送った。追加的な発言や解釈は含まれなかった(without making any further statement or interpretation)。規則履行を明確にした」と明らかにした。

IOCが大韓体育会に文書を送ったのは事実だが、「旭日旗禁止」に対する言及はなかった。IOCの回答に基づけば、日本側の主張に間違いがないようだ。

大韓体育会のキム・ボヨン広報室長は「われわれが受け取ったレターに『旭日旗使用禁止』という言葉はない。しかしIOCがわれわれに第50条2項違反を理由に横断幕撤去を要請したように、すべての競技場で旭日旗を使用することに対しても第50条2項を適用して判断すると約束した」と主張した。

旭日旗」という主語が追加されはしたものの、IOCが原論を再確認した水準と読むことができる。IOCは数年前から「事案別に適用する」と繰り返し話してきた。

IOCから文書を受け取る前、大韓体育会は東京五輪選手村に「臣にはまだ5000万国民の応援と支持があります」と書かれた横断幕を掲げたがその後撤去した。「競技場内の旭日旗使用にも同じように適用する」という約束をIOCから取り付けたというのが理由だった。IOC広報担当者は「横断幕は大韓体育会が撤去した。ガイドラインによりIOCが要請した」と説明した。

日本側の主張に反論しなかった理由を尋ねると、大韓体育会は「横断幕を撤去するとき公式立場を出し、発生していない状況(旭日旗の登場)に対して説明する必要はないと考える」と答えた。しかし今月5日、東京五輪スポーツクライミング男子決選ボルダリング旭日旗形状の人工構造物が見えた。外信と国際スポーツクライミング連盟(IFSC)はこれを「日本のライジング・サン(旭日)」と説明した。

旭日旗を連想させる日本ゴルフ代表チームのユニフォームに関連しても、大韓体育会は特別な措置を取らなかった。かえって李起興会長は「行き過ぎた拡大解釈ではないのか」と反問した。キム・ボヨン室長は「そのような目で見れば旭日旗形状がとても多く対応しないことにした」と説明した。

東京五輪ホームページの聖火リレー地図には独島(トクド、日本名・竹島)がまるで日本の領土であるかのように小さな点がつけられている。大韓体育会は大会期間中、いかなる対応も取らなかった。大韓体育会が「李舜臣(イ・スンシン)横断幕」を掲げて結局撤去した後、スポーツ外交で実益なく退いたという指摘を免れることはできない。東京五輪新型コロナウイルス感染症新型肺炎)の影響で無観客で開催されたため、IOCが旭日旗の応援を禁止するという約束は当初から実効性がなかった。2024年パリ五輪競技場に旭日旗が登場する場合、IOCから同じ定規の適用を受けることができるかどうかも未知数だ。

旭日旗退治と独島守護運動を行っている誠信(ソンシン)女子大学の徐ギョン徳(ソ・ギョンドク)教授は「韓日両国が自分の立場で解釈しなかったようだ。それよりIOCがどこまでが政治的な表現なのか正確なガイドラインを提示できないのが問題だ。大韓体育会が積極的に抗議する機会だったが、文書を受け取りながらも活用しなければ何の意味があるだろうか。パリ五輪の観覧席に旭日旗が登場した場合、右往左往するのではなく、今後どのように対応するのかマニュアルを作らなければならない」と指摘した。

レイム
どうやらIOCは「「議論の始まりから一貫して話してきたように、五輪憲章第50条2項により、政治的な表現はあってはならない。競技中に懸念された事項が発生すれば事案別に適用する。」という、今まで通りの対応を書面で提出しただけで「追加的な発言や解釈は含まれなかった。規則履行を明確にした」というだけなそうだったのよ。


マリサ
つまり、日本側が正しく韓国側が間違っていたって事だな。
そして規約に関しても、韓国の横断幕がこれに該当すると指摘しただけだったと。



レイム
でも韓国側は「われわれが受け取ったレターに『旭日旗使用禁止』という言葉はない。しかしIOCがわれわれに第50条2項違反を理由に横断幕撤去を要請したように、すべての競技場で旭日旗を使用することに対しても第50条2項を適用して判断すると約束した」と言いだして、しかも韓国側ではこれが支持されたのよ。


マリサ
元々は「旭日旗禁止という内容の文書を受け取った」としていたのに、それが事実と異なると発覚すると、「現場でそう約束した」と言いだしたと、言っている事矛盾だらけじゃないか。


レイム
そうよ、彼らにとって一貫性や根拠は重要ではないと過去動画の「韓国人は記憶の改変をしているわけではない?」で説明したでしょ?
彼らにとっては「その時の感情的利益」が「正しい」のよ。


マリサ
つまり、韓国側では既に「IOC旭日旗を禁止した」が既成事実化しているって事か?


レイム
そうよ、なので現在

東京五輪自転車競技旭日旗 IOCに抗議=韓国人教授
聯合ニュース 2021.08.19
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20210819000300882

【ソウル聯合ニュース】韓国の広報活動などに取り組む誠信女子大の徐ギョン徳(ソ・ギョンドク)教授は19日、東京五輪自転車競技(ロード)で旭日旗を振りながら応援する姿が確認されたとして、国際オリンピック委員会(IOC)側に抗議のメールを送ったと明らかにした。

 メールはIOCのバッハ会長や委員全員、ロゲ前会長ら名誉会員らに送ったという。

 徐氏はメールで「IOCは平和の象徴である五輪で戦争犯罪に使われた旭日旗(を使用した)応援を防げなかったことを謝罪しなければならない」として、徹底的な真相調査を行い、五輪で旭日旗を使った応援が繰り返されないよう求めた。

 五輪憲章(第50条第2項)では競技会場などでの政治的、宗教的、人種的な宣伝活動を禁じている。韓国では旭日旗が「軍国主義の象徴」とされ、旭日旗を使った応援は五輪憲章に反するとみなしている。

 徐氏は大韓体育会(韓国オリンピック委員会)など関係機関に対し、24日に開幕する東京パラリンピックでの再発防止に向けて対応するよう求めた。

レイム
韓国側はパラリンピック自転車競技旭日旗が振られたとして「五輪憲章(第50条第2項)では競技会場などでの政治的、宗教的、人種的な宣伝活動を禁じている。韓国では旭日旗が「軍国主義の象徴」とされ、旭日旗を使った応援は五輪憲章に反するとみなしている」と抗議しているわよ。


マリサ
うわぁ…。


─ 序章 ─


マリサ
おいちょっとまてレイム。
「序章」ってなんだ???
今までのはなんだよ!


レイム
今まで紹介した事例はあくまで「スポーツ日韓戦が荒れる理由」を知ってもらう上での「前座」よ。
ここからが「本編」の序章なのよ。


マリサ
レイム、お前は何を言っているんだ?


レイム
だって、これまでの事は知っている人も多いだろうし、そもそも「荒れる原因」の説明ではないじゃない。何より最初に説明したように今回の五輪での韓国はかなり「大人しい方」なのよ。


マリサ
おっと、そろそろ「宇宙の加速膨張と虚空を見つめる猫」についてのリモート会議の時間だから帰るぜ。


レイム
だめよ。
それじゃあまずはこれね。

【萬物相】オリンピック4位の英雄たち
朝鮮日報 2021/08/08
https://web.archive.org/web/20210809072247/http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/08/09/2021080980041.html

英国はオリンピックで金銀銅のメダルをいずれも数多く獲得している国だ。総合4位となった今回の東京オリンピックでも金と銅が22個、銀21個を獲得した。その英国でさえ「最も残念なノーメダル」と呼ばれる4位は喜ばしいものではない。今回のオリンピックを前に英国BBCは4位の種目が16にも上った前回のリオデジャネイロ大会について「4位は最悪の成績」「エクスタシーと沈痛の分かれ道」という言葉で表現した。

 今回のオリンピックで韓国は12の種目で「残念な4位」となった。そして4位に入った選手やチームには国民から多くの拍手が送られた。金メダルの数で国の順位を決める基準に執着し、銀メダルや銅メダルにさえ冷たい視線を送ってきた以前とは大きく変わった。とりわけ女子バレーボールは準決勝と3位決定戦で立て続けに0-3のストレート負けを喫したが、それでも国民は激励の拍手を惜しまなかった。世界ランキングではるかに上を行く強豪を次々と破って準決勝に進出した上に、誰が見ても力の差があるにもかかわらず、最後の瞬間まで必死で戦う選手たちの姿に国民が感動したからだ。「ノーメダルではなくダイヤモンド・メダル」という書き込みもあった。

 世界の高い壁に跳ね返された種目でも「4位の英雄」は次々と誕生した。男子走り高跳びの禹相赫(ウ・サンヒョク)選手の4位は韓国新記録を塗り替える大きな成果だった。最後のジャンプに失敗した直後に行った敬礼はメダルに劣らない感動を与えてくれた。ウ・ハラム選手が登場する前は水泳の飛込みは韓国にとって決勝に出場できない種目だった。ところがウ・ハラム選手がリオデジャネイロ大会で11位に入って決勝に進出すると、東京大会ではメダル一歩手前の成績を残した。誰もが驚いて応援せざるを得ないノーメダルだった。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/08/09/2021080980041_2.html (リンク切れ)

感動的なドラマもあった。女子バレーボールでドミニカ共和国との試合中に金軟景(キム・ヨンギョン)選手が叫んだ「やってみよう、後悔せずに!」という言葉が今大会最高のオリンピック語録になった。韓国選手同士の対戦となったバドミントン女子ダブルス3位決定戦で敗れた李昭希(イ・ソヒ)-シン・スンチャンのペア、また近代五種で全雄太(チョン・ウンテ)選手に続き4位となった鄭振和(チョン・ジンファ)選手はメダルを獲得した仲間と共に熱い涙を流した。韓国選手同士が健闘をたたえ合い、慰め合う現場を目の当たりにした多くの国民も共に目頭が熱くなった。女子重量挙げの李善美(イ・ソンミ)選手と体操の柳成賢(リュ・ソンヒョン)選手の4位は挫折ではなく次の大会に向けた足がかりになった。

 オリンピック選手たちの兵役免除基準の見直しを求める青瓦台(韓国大統領府)への請願がアップされたのも4位たちの活躍のおかげだ。「オリンピック銅メダル以上かアジア大会金メダル」という基準では「彼らが流した汗や涙、国民にもたらした感動に報いることができない」という趣旨だ。大会期間中、暑さやコロナと戦いながら、メダル以上に大きな感動を国民に与えてくれた英雄たちに「お疲れさま」「ありがとう」という言葉をかけてやりたい。

金泰勲(キム・テフン)論説委員


レイム
今回の五輪で、韓国選手は成績が悪くて、金メダル数も当初予定していた10個に届かず、しかもメダルが期待されていた競技で次々と有力選手が敗退するという事態になったのね。


レイム
そしてこの記事みたいに「金メダルの数で国の順位を決める基準に執着し、銀メダルや銅メダルにさえ冷たい視線を送ってきた以前とは大きく変わった」として、4位の選手たちを「4位の英雄」とたたえて賞賛する記事が多くなったの。


マリサ
その割には「日本に負けた」野球には辛辣だったのな。


レイム
そしてこれは他の韓国三大紙の東亜日報中央日報も同じで

メダルより貴重な闘魂と感動、一片の悔いもなし
東亜日報 August. 09, 2021
https://www.donga.com/jp/List/article/all/20210809/2842810/1

東京五輪が8日、幕を下ろした。韓国は金メダル6個で1984年のロサンゼルス大会以降37年間で最も少なかった。しかし、すべての太極戦士がメダルよりも貴重な闘魂を見せ、感動を与えてくれた。国民も、卓越した技量を披露してメダルを首にかけた選手だけでなく、メダルは逃したが最後まで力を振り絞って最善を尽くした選手たちに惜しみなく拍手を送った。

女子バレーボール韓国代表チームは「ワンチーム」の真の姿を見せた。韓国女子バレーボールは8日に行われた3位決定戦でセルビアに0-3で敗れ、最終4位となった。今回の大会を最後に太極マークを返却する金軟景(キム・ヨンギョン)選手は、要所要所でリーダーシップを発揮し、選手皆が敗色濃厚な瞬間もあきらめなかった。その結果、宿敵日本だけでなく戦力が一枚上手のトルコまで破って国民に感動を与えた。

陸上男子走り高跳びの禹相赫(ウ・サンヒョク)選手も、価値ある4位で注目された。禹選手は2メートル35を記録して4位となった。24年止まっていた韓国記録を更新し、マラソンを除く陸上の最高の成績だった。禹選手はメダルを逃したものの「クールに立ち直って再び挑戦すれば、楽しみがやって来るだろう」と明るく笑って新たな希望を語り、ファンの賛辞を受けた。

全雄太(チョン・ウンテ)選手は7日、知名度の低かった近代五種男子個人総合で価値ある銅メダルを獲得した。全選手は、「近代五種が56年(実際は57年)に果たせなかった思いを晴らした。日本の空に太極旗が掲揚されてうれしい」と涙を流した。これまで関心を得られなかったことへの思いがこみ上げたのか、「今後近代五種を多くの人に伝えたい」と話した。

美しい敗北も多かった。選手たちは、公正な競技のために最善を尽くし、負けを潔く受け入れた。テコンドーの看板、李大勲(イ・デフン)選手は男子68キロ級3位決定戦で、中国の趙帥選手に敗れた後、近付いてサムズアップのジェスチャーをした。男子柔道100キロ級の趙グハム(チョ・グハム)も、銀メダルが決まった後、勝者の手を上げた。

圧倒的な実力で9連覇を果たした女子アーチェリー団体戦韓国代表チーム、フットワークをきかせた「足フェンシング」で金メダルを獲得した男子サーブル団体代表チームも世界を驚かせた。韓国は今五輪で、伝統のメダル種目のテコンドーと柔道、レスリングでは金メダル「ゼロ」と振るわなかった。しかし、基礎種目である陸上と水泳、体操で善戦し、韓国スポーツの均衡発展の可能性も見せた。232人の太極戦士と5千万の国民の心が一つになった、韓国スポーツの希望と潜在力を確認できた17日間の祭典だった。



レイム
この東亜日報の記事でも「韓国は金メダル6個で1984年のロサンゼルス大会以降37年間で最も少なかった。しかし、すべての太極戦士がメダルよりも貴重な闘魂を見せ、感動を与えてくれた。」と書かれていて、特に「日本に勝った」女子バレーへの称賛が強調されているわ。


マリサ
まあ、日本云々は余計だが、メダルに拘らない姿勢は評価されるべきじゃないか?



レイム
そして次の中央日報の記事では

東京五輪閉幕…文大統領「メダルの色は重要ではない」
中央日報/中央日報日本語版2021.08.09 09:37
https://japanese.joins.com/JArticle/281680

2020東京オリンピック(五輪)が8日幕を下ろした中、文在寅ムン・ジェイン)大統領が選手たちに感謝のメッセージを伝えた。

文大統領は8日ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)を通じて「困難中にある国民に癒やしと感動を与えた大韓民国代表チーム29種目354人の選手団、全員ご苦労様」と明らかにした。

文大統領は「磨き上げた技量を思う存分発揮してくれた大韓民国の選手たちやコーチ、そして惜しまない応援を送ってくださった国民に深い感謝を申し上げる」として「依然として厳しい時期に開かれた今回の五輪でわが選手たちは正直な汗を通じて国民に癒やしと希望のメッセージを伝えた」と励ました。

また「(選手団は)メダルの便りもしばしば聞かせた」として「初めてのメダルだったアーチェリー混合団体から、大会終盤の感動を与えた近代五種男子までわが選手たちが獲得した20個のメダルは世界にわれわれの実力を証明した」と強調した。

同時に「メダルの色は重要ではない。メダルを取れなかったといっても最善を尽くしただけで美しい」として「特に、今回の五輪には競技自体を楽しんだ若い選手たちが多かったし、肯定の笑いの後ろには新記録までついてきた」と説明した。

文大統領は「(彼らが)見せてくれた覇気と情熱に国民は惜しまない拍手を送った」として水泳のファン・ソヌ、ダイビングのウ・ハラム、走り高跳びのウ・サンヒョク、ウエイトリフティングのイ・ソンミ、バドミントンのアン・セヨン、スポーツクライミングのソ・チェヒョン選手に言及した。また「韓国初めてオリンピックのメダルレースに進出したヨットのハ・ジミンとラグビー代の闘魂も記憶に残る」と付け加えた。

また、卓球のシン・ユビン、ウエイトリフティングキム・スヒョンレスリングのリュ・ハンスに言及して「悔しい涙はまもなく成就の笑いに変わるだろう」と述べた。柔道のチョ・グハム、テコンドーのイ・ダビンに対しても「勝利した相手選手を尊重し、品のある敗者の姿を見せた」と慰めた。

韓国選手団は今回の東京五輪で金メダル6個、銀メダル4個、銅メダル10個を獲得して総合ランキング16位で大会を終えた。

レイム
文大統領が閉幕式に合わせてメッセージを出し「メダルの色は重要ではない。メダルを取れなかったといっても最善を尽くしただけで美しい」「特に、今回の五輪には競技自体を楽しんだ若い選手たちが多かったし、肯定の笑いの後ろには新記録までついてきた」とコメントしているのね。


マリサ
まあ色々と韓国はひどい態度もあったけど、これは評価すべきだし問題があるようには見えないのだが。


レイム
まあまあマリサ、まだ結論を急ぐ必要はないわよ。
そして次はこれ

東京五輪閉会―出場選手皆が主人公…ありがとう、楽しかった
ハンギョレ新聞 2021-08-09
http://japan.hani.co.kr/arti/culture/40754.html

東京五輪、17日熱戦の末閉幕 
コロナ禍の悪条件を乗り越えた汗と情熱 
全世界に届けた涙と歓喜の瞬間

 2020東京五輪が8日、東京の国立競技場で開かれた閉会式を最後に幕を閉じた。前代未聞の無観客で行われた大会だった。当初、昨年7月に予定されていた大会は、新型コロナウイルスの感染拡大で史上初めて大会が延期された。紆余曲折の末、大会が始まったが、選手村で感染者が発生するなど、防疫問題が明らかになった。日本国内の感染者も急速に増えた。大会期間中にも中止を求める声が高まるほどだったが、無事17日間の行程を終え、幕を下ろした。

 風前の灯火のようだった東京五輪を再び燃え上がらせたのは選手たちだった。彼らはこれまで流した汗で歴史を塗り替えた。アーチェリー女子韓国代表チームは重圧の中でも落ち着いた姿で女子団体戦9連覇という偉業を成し遂げた。五輪初出場で3冠に輝いたアン・サン(20)は人々を勇気づけた。しきりに「ファイティン!」と叫ぶキム・ジェドク(17)の姿に多くの人々は元気をもらった。

 最後の五輪挑戦に乗り出した女子バレーボール代表チームのキム・ヨンギョン(33)は、連日奇跡を起こした。大会を通して「ワンチーム」を強調してきた代表チームは、ベスト4入りという輝かしい記録を残し、一つになればいかなる困難も乗り越えられるという希望を与えた。走り高跳びのウ・サンヒョク(25)と水泳のウ・ハラム(18)らは、メダルを手にしなくても誇らしく思えるという教訓を教えてくれた。ベストを尽くすとは何かを全身全霊で示してくれた選手たちと共に泣いて笑う中で、人々はしばらくコロナ禍の厳しい現実を忘れることができた。

 国境を越えた歓喜と感動もあった。ケーレブ・ドレッセル(25、米国)は水泳で5冠を達成し、マイケル・フェルプスに続く新たな王者の誕生を知らせた。エレーン・トンプソンヘラ(29、ジャマイカ)は2016年リオ五輪に続き、陸上で2冠に輝き、名実共に陸上短距離の女王であることを証明した。右手のない卓球選手、ナタリア・パルティカ(32、オランダ)の活躍と最年少で金メダルを獲得したスケートボードストリートの西谷椛(14)の情熱はスポーツの多様性と可能性を示した。

 今大会は韓国社会が五輪に新しい意味を見出す過程でもあった。メダル獲得にかかわらず、選手たちが見せてくれた献身と闘志に人々は熱狂した。マイナー種目の選手に対する関心もいつになく高かった。金メダルの数が重要視された過去とは明らかに違っていた。五輪をきっかけにスポーツを始める人も増えた。五輪が国家的アイデンティティを確認する過程ではなく、個人のアイデンティティや友情、連帯を確認するお祭りへと変わりつつある。

 今大会では何よりもコロナ禍の中でもスポーツの心臓が力強く鼓動していることを確認できた。社会的距離を保つことが最高善となった時代に、今大会は私たちが取り戻さなければならない普通の暮らしが何かを見せてくれた。 また、政治的・経済的利権を超え、五輪とスポーツが本当に追求すべき価値が何であるかも加減なく表した。 数多くの疑問や課題を残し、ウィルス時代の五輪はこのようにして幕を閉じた。パラアスリートたちが出場する東京パラリンピックは24日から始まる。

東京/イ・ジュンヒ記者


レイム
左派系紙のハンギョレ新聞でも、「メダルを手にしなくても誇らしく思えるという教訓を教えてくれた。ベストを尽くすとは何かを全身全霊で示してくれた選手たちと共に泣いて笑う中で、人々はしばらくコロナ禍の厳しい現実を忘れることができた。」と書かれていて、このことから、韓国のメディアは一貫して「メダルよりも選手の健闘」を評価している事がわかるわ。


マリサ
だからレイム、これはこれで勝敗に拘らず選手の健闘を称える、かなりいい記事じゃないか。
それの何が問題なんだよ、もったいぶるなよ、なんか逆に怖いんだが…。

今回のまとめ

・韓国は五輪前半、日本が関わるあらゆる試合にクレームをつけていた
・勝手な解釈でIOC旭日旗を禁止したという事にしてしまった
・五輪後半、韓国は「メダルよりも選手の健闘を称える」態度を取った



レイム
マリサ、一見するとこれスポーツマンシップにのっとった「良い記事」に見えるわよね。
でもね、「過去の韓国の態度」を知っていると、この韓国大手紙や文大統領の態度が「全く別の意味」に見えてくるのよ。


マリサ
いやレイム、もういいじゃないか。
これは韓国人が勝敗に拘らず選手の健闘をたたえたという美談のままにしておこうぜ。


レイム
ねえマリサ、この動画のタイトル覚えてる?


マリサ
「スポーツ日韓戦が荒れる理由」だろ?
その要素なら前半から中盤にあったじゃないか。


レイム
あのね、これまでの動画内容に「スポーツ日韓戦が荒れる理由」の説明なんてほぼないのよ。
そして今回はまだ「序章」までだから、本編は次回なのよ。


マリサ
じ、実はあれだろ?
これだけ煽るだけ煽っておいて、後半はあっさり風味で終わるとかそういうオチだろ?


レイム
さあどうでしょうね。
それは受け取る側の人の認識次第じゃないかしら。


レイム
そんなわけで今回の本編はここで終わるわ。


レイム マリサ
ご視聴ありがとうございました。


大口
おつかれ~


大口
今回は前後編の前編なのでおまけはないよ。


レイム マリサ 大口
またらいしゅ~



お知らせ。
引用について
・個人の利用であれば「引用」の範囲での転載は自由にしてもらってかまいません、報告も必要ありません。
・企業・団体等の場合は必ず私の方へ事前連絡いただき、許可を取ってから行ってください。
イデオロギー色の強い団体等に関しては、理由の如何に関わらず引用は「原則禁止」とさせていただきます。


人気ブログランキングに参加中です、もしよかったらクリックをお願いします。


クリックで人気ブログランキングへ


以下は当ブロマガのお勧め記事です、もしよかったらこちらもどうぞ。

韓国人が日本人から嫌われる根本的原因
日本人の考える反日と韓国人の考える反日は違う
【韓国起源説】日本人の反論は韓国人に通じない
日本人と韓国人とでは「約束・契約」の概念が全く違う
日韓問題(初心者向け)の方針について色々
【河野談話】韓国政府が自爆しました
フランスのJapan Expoから韓国がいなくならない原因
「Japan Expoに寄生しないで独自のコリアエキスポやればいいのに」→過去にやった事があります
韓国人の差別意識の特徴とタイの嫌韓
嫌韓の出発点、2002年日韓共催ワールドカップで何が起きたのか
嫌韓を「排外主義者=ネトウヨ」と考える人達に対する考察をしてみた
「韓国に対して謝罪すれば解決する」は大きな間違い
韓国視点から見たヘイトスピーチ
メアリー・スーとネトウヨ論
日韓問題とイデオロギー論争
韓国では異論が徹底的に排除される
日韓問題基礎知識簡易版まとめ 前編
日韓問題基礎知識簡易版まとめ 後編
初心者でも解る韓国対策
韓国社会では「記憶の改変」が起きているわけではない?
【再現】2002年日韓ワールドカップ Public Viewing in 国立競技場


動画版マイリスト



番外編マイリスト