日韓問題(初心者向け)

日韓問題について、初心者でもわかりやすい解説と、日韓問題とマスコミ問題の動画のテキスト版を投稿しています。

【ゆっくり解説】カタールW杯と韓国関連トラブル

さて、本日もカタールで開催の2022年サッカーワールドカップ関連を扱っていきます。


本日の投稿動画
www.nicovideo.jp
youtu.be



関連動画
【日韓問題】韓国が日本人から嫌われる原因は何?前編 - ニコニコ動画
【日韓問題】韓国が日本人から嫌われる原因は何?前編 - YouTube

【日韓問題】韓国人は記憶の改変をしているわけではない? - ニコニコ動画
【日韓問題】韓国人は記憶の改変をしているわけではない? - YouTube

【日韓問題】韓国では被害者が「偉い」 - ニコニコ動画
【日韓問題】韓国では被害者が「偉い」 - YouTube

【日韓問題】韓国独特の「ウリ」と「ナム」の概念 前編 - ニコニコ動画
【日韓問題】韓国独特の「ウリ」と「ナム」の概念 前編 - YouTube



日韓

注意
・この動画は「日韓の価値観の違い」を扱っています

・うp主のスタンスは「価値観に善悪や優劣は存在しない」というものです

・相手が不法を働いているからとこちらが不法をして良い理由にはなりません

・自身の常識が相手にとっても常識とは限りません、「他者がそれを見たら
どう思うか」という客観性を常に持ちましょう。

・日常生活で注意する程度には言動に注意を心がけてください

・リクエストは原則受け付けていません

・引用ソースへのリンクが同時掲載のブログにあります

・毎週日曜日更新

※以下は動画のテキスト版です




お品書き

・ひたすらクレーム

・クレーム範囲が拡大

・矛先逸らし


レイム マリサ
ゆっくりしていってね


レイム
さて、今回も前回に引き続き2022年カタールサッカーワールドカップの件について扱っていくわね。


マリサ
前回も色々あったが、今回はどんな内容を扱うんだ?


レイム
実は元々扱おうとしていた内容もあったのだけど、それ以上にとある理由でブラジル対韓国戦あたりから韓国メディアなどの「矛先逸らし」がかなり露骨になってきていてね、韓国チームの帰国辺りからそれがはっきりしてきたので、その件について扱っていくわ。


マリサ
なんかよく分からんが、どういうことだ?


レイム
まあ詳しくは本編で扱うけど、過去動画の「韓国が日本人から嫌われる原因は何?」や「韓国人は記憶の改変をしているわけではない?」に関係した内容ね。


マリサ
詳しくは動画説明欄に関連動画があるので、そっちを見てほしいぜ。


レイム
そんなわけでそろそろ本編へ行くわ。


ひたすらクレーム


マリサ
クレームだらけって、韓国が関係する国際的なスポーツの試合ではいつもの事では?


レイム
まあそれはそうなんだけど、その辺りは後で扱うとして、まずはこの記事を見てほしいわ。

<W杯サッカー>韓国を嘲弄? ブラジル監督、後半35分に主力GKを交代
中央日報/中央日報日本語版2022.12.06 07:42
https://japanese.joins.com/JArticle/298450

6日(日本時間)にドーハのスタジアム974で行われた韓国-ブラジルの2022カタールワールドカップ(W杯)16強戦。4-1とリードした後半35分、ブラジルは突然、先発出場したGKアリソンを抜いてウェベルトンを交代で投入した。

競技場のファンは理解できないという表情だった。アリソンが負傷した状況ではなかったからだ。フィールドプレーヤーでないGKを交代させるケースはサッカーの試合で珍しい。さらにウェベルトンはブラジルの3番手のGKだった。韓国代表でいえば、金承奎(キム・スンギュ)が抜けて、趙賢祐(チョ・ヒョンウ)でなく宋范根(ソン・ボムグン)が入ったということだ。一部では「大きな点差でリードしたブラジルのチッチ監督が控えのGKを入れて相手を嘲弄したのでは」という指摘も出てきた。

英BBCはチッチ監督がウェベルトンを投入した理由を明らかにした。BBCによると、ウェベルトンはブラジルの26人のエントリーのうち唯一今大会で1分もプレーしていない選手だった。結局、配慮して機会を与えたということだ。これに先立ちチッチ監督は4人の選手を交代した。次の試合に備えた主力選手の体力管理とみられた。

しかし別の見方をすれば、ブラジルにそれだけ余裕があったということだ。危機感があれば主力選手やGKを交代させないからだ。韓国のネットユーザーは「監督の意図は分かるが、GKまで抜くのは相手に対する配慮を欠く決定だった」と指摘した。

韓国に4-1で勝利して8強入りしたブラジルは、2018ロシアW杯で準優勝したクロアチアと対戦する。クロアチアは同日、日本と延長戦まで1-1で引き分けた後、PK戦を3-1で制した。W杯最多優勝国(5回)のブラジルは2002年大会以来20年ぶりのW杯優勝に挑戦する。

レイム
記事によると、ブラジル対韓国戦で後半大きくリードしたブラジルが、ゴールキーパーを控えの選手に交代したのだけど、そしたら韓国メディアが「大きな点差でリードしたブラジルのチッチ監督が控えのGKを入れて相手を嘲弄したのでは」とiいう疑惑を紹介しだしたのよ。


マリサ
いや、そんな事を言い出したらどんなことでもこじ付けで批判できないか?


レイム
まあそうなのだけど、とにかく韓国はこういう形で報道をしているのね。
そしてこれは後半の説明に関係してくるのだけど、韓国メディアって昔から韓国世論を「煽る」役割をしていて、一連のNO JAPAN運動とか旭日旗問題とかレーダー照射問題とかも、政府が提起してメディアが煽って炎上させるってパターンが多いのね。


マリサ
これもそのパターンって事か。


レイム
そして次の記事を読むと

<W杯サッカー>韓国戦のダンスパフォーマンス論争のブラジル、「礼を欠いている」批判にも「これからも踊る」
中央日報/中央日報日本語版2022.12.08 08:52
https://japanese.joins.com/JArticle/298559

論争の「サンバ踊り」は続く見通しだ。

ブラジルサッカー代表は2022カタールワールドカップ(W杯)決勝トーナメント1回戦の韓国戦で、得点のたびにフィールドとベンチの選手が一緒になってダンスパフォーマンスを繰り広げて論争を巻き起こした。ブラジルは同試合で4本のゴールを入れたが、チチ監督までパフォーマンスに加担した。監督までパフォーマンスに加わるケースは珍しい。外信はこれについて「相手チームに配慮していない、礼を欠いた行動」と批判した。これに対してチチ監督は相手チームに対する礼儀がないという批判を受けて、「欠礼を犯そうとしたのではない。ゴールが決まって、競技力が良かったのでうれしかっただけ」と説明した。

だが、外信とファンの指摘にもブラジルのダンス本能を止めることはできなかった。ブラジルのMFルーカス・パケタ(ウェストハム)は6日(現地時間)、ブラジルメディア「クロボ」とインタビューで「我々は相手をばかにするために踊ったのではない。相手の選手の前で踊ったわけでもない」と抗弁した後、「ただのパフォーマンスにすぎない。批判する人々がそれが嫌なら何もいう言葉がない」と話した。続いて「我々は今後もゴールを決めたら踊るだろう」と付け加えた。FWラフィーニャバルセロナ)も「ブラジルチームはこれからもダンスパフォーマンスを続ける。それが好きではない人々には問題かもしれない」と援護した。

ブラジルは韓国に対して4-1で勝利を収めた。ゴールが決まるたびにダンスをした場面を巡り、マンチェスター・ユナイテッドのレジェンドで解説者のロイ・キーン氏は「ここはダンスコンテストか。これほど多くのダンスパフォーマンスは初めて見る」と皮肉った。「最初のゴールが決まった時はダンスできても、ゴールを入れるたびに踊り、果ては監督まで一緒に踊る様子は見るに耐えなかった」と指摘した。

韓国を破って8強に進出したブラジルは、10日にエデュケーション・シティ・スタジアムでクロアチアと4強チケットを巡り対戦する。ブラジルがゴールを決めるなら新しいダンスパフォーマンスが公開される可能性が高い。ラフィーニャは最近の記者会見で「事実通り告白すると、10ゴール入れてもかまわないほど(パフォーマンス用の)ダンスを準備した」と話した。また「1試合当たり10種類のダンスを用意した。これは先制ゴール、次は2回目ゴール,この踊りは3回目ゴール…」としながら「もしゴールを10本以上決めることになったらその時はダンスを作らなければならないだろう」と話した。

レイム
同じくブラジル戦の事例なのだけど、ブラジルがゴールするたびに選手たちがダンスのパフォーマンスを行ったら、韓国側が「欠礼だ」「韓国に対する挑発だ」と言い出したのね。


マリサ
いや、こういうパフォーマンスって国際大会の試合では結構ないか?


レイム
調べるとそこそこあるみたいね、それどころか韓国は旭日旗問題の切っ掛けとなったACFアジアカップ奇誠庸選手によるサルパフォーマンスとか、2012年のロンドン五輪での朴種佑(パク・ジョンウ)選手による「独島パフォーマンス」でさえ、「ただのセレモニーで他意はない」とか言っていたわね。

参考資料
サッカーのゴールパフォーマンス20選!かっこいいポーズはどれだ?
Activel 2022.12.03
https://activel.jp/football/i98D8

海外サッカー選手のカッコいいゴールセレブレーション10選+
English for Football 2022年11月22日
https://english-for-football.com/my-angle-report/football-this-or-that/14553/


マリサ
それでいて、単にゴール後のダンスパフォーマンスをしただけの事を「欠礼だ」とか言ってるのか。


レイム
更に次の記事では

<W杯サッカー>ネイマール、鼻に何か塗った? 薬物論争が広がった韓国戦の一場面
中央日報/中央日報日本語版2022.12.09 06:49
https://japanese.joins.com/JArticle/298598

2022カタールワールドカップ(W杯)決勝トーナメント1回戦で韓国に勝ったブラジルの看板選手ネイマールが競技中に鼻に何かを塗る姿が何度も目撃されて薬物論争が持ち上がった。

6日(現地時間)、英国メディア「ザ・サン(The sun)」は韓国との試合で、ブラジル選手の行動がソーシャルメディア(SNS)で論争になっていると報じた。

SNSに拡散されている映像を見ると、ブラジル守備型MFカゼミーロは一息入れているFWネイマールの鼻を覗き込んでいる。

その後、カゼミーロは手を伸ばしてネイマールの鼻をあちこち触る。続いてネイマールも自分の鼻に触れる。他の選手たちも鼻を触る様子が何回も確認された。

これについて、一部ではカゼミーロが鼻から吸入する形の薬物をネイマールに注入したのではないかという疑惑を提起した。

ネット上では国際サッカー連盟(FIFA)に薬物使用関連の調査を要請するべきだという主張も出てきた。

ブラジルメディア「ウニヴェルソ・オンライン(UOL)」はこれに関連して「呼吸改善を助ける軟膏で、胸や鼻の穴に塗る」とし「鼻詰まりを解消してくれるため、息がしやすくなる」と説明した。あわせて該当の薬物は禁止薬物ではないと強調した。

一方、決勝トーナメント1回戦で韓国代表を4-1で破ったブラジルは日本に勝ったクロアチアと10日午前0時に準々決勝を戦う。

レイム
韓国の大手メディアが、イギリスのタブロイド紙の「ザ・サン」をソースに「ブラジルの選手たちがお互いの鼻を触り合っていた、薬物疑惑だ」とか煽りだしたのよ。


レイム
で、これに対してブラジル側は「「呼吸改善を助ける軟膏で、胸や鼻の穴に塗る」「禁止薬物ではない」と釈明しないといけない状況になったのだけど、中央日報はこの騒動後にさも疑惑があるかのようなタイトルの記事を書いているわけね。


マリサ
なんか韓国は、とにかくどんな些細な事でもいいから、ひたすらブラジルを貶めようとしていないか?


クレーム範囲が拡大


レイム
そしてこの状態で、更に韓国によるネガティブ報道の範囲が広がっているのよ。


マリサ
まだ何かあるのか?


レイム
まず次の記事を見てほしいのだけど


「本当にラストダンスになった」“屈辱の踊り”をされた韓国のメディア、敗退したブラジルに痛烈皮肉!「サンバのリズムはクロアチアに殴打」 【W杯】
サッカーダイジェスト 2022年12月10日
https://www.soccerdigestweb.com/news/detail/id=122744

指揮官も加わったゴールセレブレーションを非難

“屈辱のダンス”を皮肉った。

 現地時間12月9日に行なわれたカタール・ワールドカップ(W杯)の準々決勝で、ブラジル代表がクロアチア代表と対戦。スコアレスのまま突入した延長戦の前半にネイマールのゴールで先制したものの、後半に追いつかれ、PK戦で2―4と敗北した。

 4-1で快勝したラウンド16の韓国戦では前半だけで4ゴールを奪った自慢の攻撃陣は、クロアチアの堅守の前に120分間で1ゴールに終わった。

 終盤に第3GKまで投入する余裕を見せたその韓国戦では、ゴール後のダンスにチッチ監督が加わったことを、「敬意を欠いている」と一部の韓国メディアやファンが非難。物議を醸していた。

 その悔しさがあるからだろう。韓国メディア『SPOTV NEWS』は「韓国戦で踊ったブラジル、本当の『ラストダンス』になった」と題した記事を掲載。「熱く燃え上がったブラジルの火力が冷たくなった。興奮して踊った彼らの踊りも最後になった。サンバのリズムはクロアチアに殴打された」と痛烈に皮肉った。

「笑顔がいっぱいだったブラジルの選手のたちの表情は固まり、ユニホームに顔をうずめて悲しみを抑えた。まだ多くのダンスのバリエーションが残っているとしていたが、ラストダンスになってしまった」

 この番狂わせが留飲を下げたようだ。

レイム
準々決勝でブラジルがクロアチアに負けると、韓国メディアが「サンバのリズムはクロアチアに殴打された」「笑顔がいっぱいだったブラジルの選手たちの表情は固まり、ユニホームに顔をうずめて悲しみを抑えた。まだ多くのダンスのバリエーションが残っているとしていたが、ラストダンスになってしまった」とか書いたそうなのよ。


マリサ
というか、韓国戦以外でもこんななのか…


レイム
そしてさらには

カタールW杯:PK戦になると日本は「ノミの心臓」、クロアチアは「鋼の心臓」
朝鮮日報 2022/12/07
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/12/07/2022120780003.html
https://web.archive.org/web/20221207044919/https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/12/07/2022120780003.html

日本、クロアチアに敗退…「8強の壁」越えられなかった

国際サッカー連盟FIFA)ワールドカップ(W杯)で初のベスト8入りを狙った日本の挑戦は前回大会準優勝チームのクロアチアによって阻まれた。日本は6日、クロアチアとの2022年W杯カタール大会決勝トーナメント1回戦で、延長戦まで行きながら1-1と勝負がつかず、PK戦で3本のシュートが相手GKに阻まれ、涙をのんだ(PK戦1-3で敗退)。

 FIFAランキング24位の日本は今大会グループリーグで「巨艦」ドイツ(11位)やスペイン(7位)を相次いで撃破する大番狂わせを起こし、堂々とE組1位(2勝1敗)になった。通算4回(2002年・2010年・2018年・2022年)W杯でベスト16入りするという快挙を成し遂げたのだ。この日もクロアチア(12位)を相手に互角の戦いぶりを見せた。先制ゴールも日本だった。前半43分、堂安律(24)=フライブルク=のクロスを吉田麻也(34)=シャルケ=がゴール前で足を伸ばして落とし、前田大然(25)=セルティック=がこれを逃さずゴールにつなげた。しかし後半10分、イバン・ペリシッチ(33)=トッテナム=にヘディングでゴールを許した。

 拮抗(きっこう)した試合展開の末、PK戦で勝負を決めることになったが、日本代表たちはプレッシャーに勝てず自ら崩れた。日本のシュートを3本阻んだクロアチアのGKドミニク・リバコビッチ(27)=ディナモ・ザグレブ=の集中力も際立っていたが、PKを失敗した南野拓実(27)=ASモナコ=、三笘薫(25)=ブライトン=、吉田麻也は3人ともあいまいなスピードと方向にシュートを飛ばした。

 日本にとっては12年前の悪夢がよみがえった瞬間だった。日本は2010年W杯南アフリカ大会決勝トーナメント1回戦でパラグアイと対戦した時、PK戦で敗れた経験がある。この時、両チームは延長戦まで行っても得点できずにPK戦に突入、パラグアイが5-3で勝った。3人目だった日本の駒野友一(41)=引退=のシュートがクロスバーに当たってゴールはならなかった。日本はこの試合でW杯史上初めてPK戦を経験したが、今回W杯2回目のPK戦でも勝てなかった。

 日本代表たちはベスト8入りの夢が目の前で崩れたことを悔しがった。主将・吉田麻也は「毎日、この壁を破るために4年間いろんなものを取り入れてチャレンジしてきたが、最後、結果が出なくて悔しい」と言った。MF堂安律は「PK戦は誰も責めることができない。 120分で決めきれなかった試合内容の問題かなと思う」と述べた。DF長友佑都(36)=FC東京=も「なかなか、言葉が出てこない。この悔しさを(後輩たちが)日本のサッカーに生かしてくれると思う」と語った。

キム・ヨンジュン記者

レイム
日本対クロアチア戦について、一般紙なうえに韓国の全国紙売り上げ1位の朝鮮日報が、「PK戦になると日本は「ノミの心臓」、クロアチアは「鋼の心臓」」というタイトルの記事を書いているのね。


マリサ
いや、そんな事を言ったら4対1でブラジルに負けた韓国はどうなるんだよ。


レイム
それに関しては同じく全国紙の中央日報に記事があるわ

<W杯サッカー>韓国は満足、日本は悔しさ…同じ16強でも微妙な温度差
中央日報/中央日報日本語版2022.12.08 09:59
https://japanese.joins.com/JArticle/298566

「もう強いチームも弱いチームもない。(W杯本大会に参加した)すべてのチームのレベルが同等だった。ワールドカップ(W杯)史上初めてすべての大陸が16強進出チームを輩出した」。

カタール・ドーハに滞在中のジャンニ・インファンティー国際サッカー連盟(FIFA)会長(52、スイス)は7日、FIFA TVが公開したカタールW杯中間決算インタビューで「サッカーが本当の意味でグローバル化を遂げた」と宣言した。今大会では決勝トーナメント常連の欧州と南米だけでなく、アフリカ、アジア、北中米、オセアニア(オーストラリアは編成上アジア所属)まで、すべての大陸から16強進出チームが出てきた。

代表的な成功ストーリーの主人公がアジアの2つの強豪、韓国と日本だ。E組の日本はドイツとスペインを連破(共に2-1勝利)し、H組の韓国もポルトガルを制圧(2-1勝利)した。両国は16強でそれぞれクロアチア、ブラジルに敗れたが、レベルの高い競技力で強い印象を残した。カタール現地のテレビチャネルは両国が敗退した後にもグループリーグおよび16強戦の試合を繰り返し放送しながら「印象的だった」と称賛している。

両国ともに自国ファンの拍手喝采を受けて帰国したが、両国選手団の内部の雰囲気は少し異なる。韓国は内外で盛り上がっている。7日に韓国代表チームが帰国したが、約1000人のファンが空港の入国場所を埋めて歓迎の声を出した。自分たちのスタイルをあきらめて相手の特徴に対応することに追われていた以前の本大会とは違い、「自分たちのサッカー」で16強入りしたことに対する満足感が大きい。

今大会を最後に指揮棒を手放すパウロ・ベント監督(53、ポルトガル)は帰国直後、「W杯本大会を準備しながら我々がしてきたことと選手たちだけを信じた」とし「(監督から退いても)私の人生と記憶には韓国が残る」と語った。

眼窩底骨折を乗り越えてフェイスガードを着用しながらも闘魂を見せた主将・孫興ミン(ソン・フンミン、30、トッテナム)は今大会で韓国選手団のキャッチフレーズとなった「大切なのは折れない気持ち」に言及した。孫興ミンは「私たち選手に本当に大きな影響を与えたくれた」とし「選手とチームだけでなく国民も各自の人生において折れずに前に進んでほしい」と応援のメッセージを伝えた。

日本は8強進出を果たせなかった悔しさから反省の声を出す雰囲気だ。FWの堂安律(24、フライブルク)は7日、自国メディアのサッカーキングのインタビューで「ドイツ、スペインを相手に勝ったが、それは自分たちが望むサッカーではなかった」とし「強豪相手でもボールを支配して勝たなければいけない。もう日本のサッカーは選手のレベルも潜在力も高い。理想に向かって進んでもいい」と話した。

日本は欧州の強豪2チームとの対戦で、これまで磨いてきたポゼッションサッカーをあきらめ、守備ラインを極端に下げてから逆襲する変則で勝利した。堂安の言葉は「過程を捨てて結果を取る」形について選手たちが感じた物足りなさを代弁したとみられる。

日本メディアはクロアチアとの16強戦でPK戦の計画を立てていなかった森保一監督(54)の決定を指摘した。日本メディアは「自律性を尊重してキッカーの役割を志願させる監督のやり方がむしろ選手らの負担を強めた」とし「通常、責任感が強い選手らが先に出るが、責任感とプレッシャーは比例する」と指摘した。日本はクロアチアとのPK戦で1・2・4人目のキッカーが失敗し、1-3で敗れた。

興味深いのは16強入りに大満足した韓国が指揮官の交代による新たなスタートを決めた半面、悔しさが大きい日本は従来の森保監督体制で再挑戦しようとしている点だ。日本メディアは「日本サッカー協会が森保監督に2年の再契約を提案した」と報じた。ヤフージャパンが日本ネットユーザー3万7000人を対象に実施したアンケート調査の結果、森保監督の支持率は73%にのぼった。

レイム
きじでは、韓国は「自分たちのスタイルをあきらめて相手の特徴に対応することに追われていた以前の本大会とは違い、「自分たちのサッカー」で16強入りしたことに対する満足感が大きい」としていて、逆に日本は「これまで磨いてきたポゼッションサッカーをあきらめ、守備ラインを極端に下げてから逆襲する変則で勝利した。堂安の言葉は「過程を捨てて結果を取る」形について選手たちが感じた物足りなさを代弁したとみられる」とか書いているわ。


マリサ
というか、余計なお世話にもほどがあるだろ。
日本と韓国、今回のワールドカップで一切接点がなかったんだぜ、なぜそこまで比較したがる。


レイム
まあそれ以前の問題として「日本に比べて韓国はこんなに喜ばしい結果なのだ、日本は歯ぎしりしているのだ」とやっている事が重要よ。


マリサ
あれだけ対戦チームにクレームを入れておいてこれは、なんか必死すぎじゃないか?
何に必死なのかはよくわからんが。


レイム
で、これに関して中国メディアがこんなことを書いているわ。

<サッカー>日韓がベスト16で共に敗退も、試合後の態度は「正反対」だった―中国メディア
Record China 2022年12月7日
https://www.recordchina.co.jp/b905679-s25-c50-d0052.html

中国メディアの新浪網は6日、サッカーのワールドカップ(W杯)カタール大会で共にベスト16で敗退した日本と韓国について、その態度が対照的だったとする記事を掲載した。

記事は、5日(現地時間)の試合で日本は1-1からのPK戦の末クロアチアに、韓国は1-4でブラジルにそれぞれ敗れたことで、アジアの6チームはすべて敗退したと説明した上で、「日本と韓国の試合後に見せた行動は正反対のものだった」と評した。

まず、日本について「今大会での活躍は見ての通り。ドイツ、スペインという2つの優勝国を破ってグループリーグを首位通過するとは、誰も思っていなかっただろう」と指摘。クロアチア戦も「延長を含めた120分では負けておらず、それだけでも称賛に値する」と述べた。

そして、「日本代表は試合後、会場を去る前にロッカールームを清掃し、鶴を折ってアラビア語で感謝の言葉を記した」としたほか、「森保一監督はスタンドに向かって深々とお辞儀をしてファンらに感謝を示した」と伝えた。

一方で、韓国については「ブラジルに大敗した後、負けを認められなかった。ベント監督が試合間隔が短かったことに不満を漏らし、大韓サッカー協会もこれに同意したほか、と伝えた。

その上で、「自らの不足を認め周囲に感謝を示した日本と、さまざまな理由をつけてブラジルを罵倒した韓国に、多くのサッカーファンが注目した」とし、ネット上に「韓国は駄目だな。日本が正しい道を進んでいる」「じゃあ何か?ブラジル選手はゴールを決めるたびに韓国にお辞儀をするのが礼儀だとでも?」「(韓国は)あれが駄目これが駄目と。実力でモノを言え」「韓国選手はダイブ(わざと倒れること)してのたうち回っていたのにファウルを取ってもらえないと見るや跳び起きて攻撃に参加したからな」といった声が寄せられたことを伝えている。(翻訳・編集/北田)

レイム
「日本と韓国の試合後に見せた行動は正反対のものだった」としたうえで、日本は試合後にロッカールームを清掃しアラビア語で感謝の言葉を記した、監督は試合後にスタンドに向かってお辞儀をし、ファンに感謝を伝えたとしているのね。


レイム
そして韓国に関しては、負けを認められず不満を漏らし、「韓国の複数のメディアはブラジル選手らのゴール後のパフォーマンスについて下品であり、韓国を侮辱するものだと罵倒した」としたうえで、「自らの不足を認め周囲に感謝を示した日本と、さまざまな理由をつけてブラジルを罵倒した韓国に、多くのサッカーファンが注目した」と書いているわ。


マリサ
まあ、第三者から見ればそうなるよな。


矛先逸らし


レイム
この韓国の態度ってね、独特の価値観も関係しているけど、それ以前に矛先逸らしのようなのよ。


マリサ
どういうことだ?


レイム
以前から説明しているように、韓国って年々若い世代を中心に民族主義が先鋭化していっているのだけど、それと同時にスポーツの試合と民族主義が結びつき過ぎて、試合の勝敗が彼らの自尊心とダイレクトに融合し始めているのよ。


マリサ
それがどう関係するんだ?


レイム
つまり、国際大会での韓国チームの敗北が、直接的に自身の否定に繋がってしまうような状況になってきているって事。
その結果、実は韓国って国際試合で韓国チームが負けると選手への中傷が激しくなってきていてね、次の記事を読むと

[W杯]海外では賛辞、国内では非難の嵐…韓国サッカー、本当の敗北は試合後に訪れた
ハンギョレ新聞 2022-11-30
https://japan.hani.co.kr/arti/culture/45247.html

 韓国サッカーの慢性的な問題が再び浮き彫りになった。ゴール決定力不足でも、バックパスの問題でもない。4年ごとに開かれるW杯になると、さらに激しくなる韓国代表チームの選手たちに対する度を越した誹謗中傷だ。

 ガーナ戦が終わった後、韓国代表チームのキャプテン、ソン・フンミントッテナム)のインスタグラムは、一晩中あらゆる悪質な書き込みで荒れた。そこにはアジア選手として初めてイングランド・プレミアリーグ(EPL)の得点王を獲得し、国民に喜びを与えた英雄の姿はなかった。ただ敗北の怒りをぶつける対象と化していた。眼窩骨折にもかかわらず、何物にも代えがたい実力のため、危険を承知でW杯に出場しなければならなかった選手に対する尊重はみられなかった。

 ガーナ戦で先発出場したクォン・チャンフン(金泉尚武)は、自分はもちろん恋人のSNSまで炎上した。守備と攻撃を行き来しながら献身的にプレーしたキム・ジンス全北現代)も、本人はもちろん家族まで非難と嘲弄を受けた。他の選手たちも同様の悪質な書き込みに苦しんだ。その後、多くのファンが「善意の書き込み」で誹謗中傷を中和したが、選手に対する度を越した非難が相変わらずであることを改めて確認した出来事だった。

 まだ大会は終わっていないが、これまで選手たちは自分たちが4年間準備してきた試合をするため、最善を尽くした。一枚上と評価されるウルグアイと対等に戦い、ガーナ戦では0対2でリードされていた状況で、2対2まで追い付く闘志を見せた。そんな選手たちに対するオンラインバッシングに比べれば、敗北後に苦しむソン・フンミンのそばで「自撮り」しようとしたガーナチームのスタッフの行動は可愛いものかもしれない。

 英国の「テレグラフ」はガーナ戦について「完璧なW杯のドラマのための要素には、素晴らしいゴール、芸術的なカウンター、息つく暇もない流れの転換、最後の守り、立派なゴールキーパー、得点を祝ってカメラの前で吐くスラング、試合終了ホイッスルにひざまずいて涙を流すスーパースターの姿がある」としたうえで、「この試合にはそのすべてが揃っていた。本当に素晴らしい戦いだった」と報じた。そして「この試合が彼らの伝えられる楽しさを示すものなら、(韓国とガーナ)両方ともベスト16入りする資格がある」と評価した。海外メディアからは賛辞が送られているのに、韓国国内ではむしろ選手たちに唾を吐いているわけだ。

 選手たちに対する攻撃を見て、24日に行われたカナダとベルギーの試合を思い出した。同日、カナダは0対1で敗れ、チームのエースのアルフォンソ・デイビスバイエルン・ミュンヘン)はペナルティキックでミスを犯した。ところが、カナダのジョン・ハードマン監督は、「我々は今、W杯の舞台にいる。サポーターたちはこの事実を誇りに思っている」と述べており、カナダ国民もこれに応えて選手たちに拍手を送った。同日、カナダ国営放送の「CBC」は、「カナダはW杯開幕戦に敗れたが(lost)、尊敬を得た(won)」と報じた。悲しいことに、私たちは勝利よりも大事なものを失った。

 2018ロシアW杯で代表チームを指揮したシン・テヨン監督は、就任直後に行った「月刊中央」とのインタビューで、「韓国国民が普段からサッカーが好きで、プロリーグの観客席を全部埋めるような状態で、代表チームの監督を罵倒し訓戒するならばとても良いことだと、私は思っている」とし、「ところが、普段サッカー場に来ない人たちが、W杯になると、3000万人が監督でもなったつもりであれこれ口を出すのは皮肉だ」と語った。

 それから4年が経った今、どれだけ変わったのだろうか。韓国サッカーは血と汗と涙の混じった努力のおかげで、これまで少しずつ発展を重ねてきた。バックパスとオウンゴールを繰り返しているのは、匿名の裏に隠れて選手たちの魂にナイフを突き刺す人たちだけだ。

イ・ジュンヒ記者

レイム
今回の大会でも、ガーナ戦で敗北後にキャプテンの孫興慜(ソン・フンミン)選手のインスタグラムに、一晩中「あらゆる悪意のあるコメントが投稿された」そうなのね。
更に他の選手は家族や恋人のSNSまで突撃され中傷を受けていた事例もあるそうで、一応善意の書き込みなどもあったようだけど、かなり問題化しているのがわかるわ。



マリサ
ちょっとまて、選手個人に対してだけでもかなり問題なのに、家族や恋人までって、いくら何でもあんまりなんだぜ。


レイム
更に次の記事によると

カタールW杯:「ちょっとは考えろ」…尹大統領夫妻に会った韓国代表に野党支持者から悪質コメント殺到
朝鮮日報 2022/12/10
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/12/10/2022121080020.html
https://web.archive.org/web/20221210054320/https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/12/10/2022121080020.html

民主党系コミュニティー、仲良く写った写真にムシャクシャ

チョ・ギュソンのインスタも攻撃

最近、野党・共に民主党寄りの大型インターネット・コミュニティー・サイトにはサッカー・ワールドカップ(W杯)カタール大会韓国代表たちに対する苦言や不満を吐露した書き込みが多数寄せられている。中でも、チョ・ギュソン選手の写真共有ソーシャル・ネットワーキング・サービスSNS)「インスタグラム」には9日現在、行き過ぎた非難の言葉やアンチコメントが数十件投稿されている。その理由は、前日の8日、大統領府迎賓館の夕食会で尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領夫妻と仲の良い姿を見せたからだ。

 尹大統領と金建希(キム・ゴンヒ)夫人は8日、ベスト16入りした韓国代表チームを大統領府迎賓館に招待して食事を共にした。歓迎夕食会には主将ソン・フンミン選手をはじめとする韓国代表21人とパウロ・ベント監督らコーチ陣、支援スタッフらが出席した。

 この夕食会の予定が伝えられると、開始前から選手らに対して、野党寄りの人々からネット上で圧力がかかり始めた。「出席するな」ということだ。その口実は「梨泰院事故」だった。

 ツイッターには「サッカー韓国代表たち、お願いだから今日は夕食会に行かないで。あなたと同じ年齢の人たちは国に殺された」「イランのサッカー選手たちを見ろ。自分の国の暴政に対して明確な政治的意思を表明したじゃないか。あなたたちは決して子どもではない」などと書き込み、何度もリツイートして拡散した。イラン代表たちはW杯カタール大会で国歌を歌うことを拒否し、反政府デモへの支持を表明した。

 しかし、夕食会は日程通り開催された。そして、夕食会の会場で撮影された尹大統領夫妻と選手たちの和気あいあいとした自撮り写真が話題になった。

 これに対して、一部の人々は選手たちのSNSの個人アカウントに直接、アンチコメントを投稿した。ターゲットになったのは金建希夫人と自撮りしたチョ・ギュソン選手だ。チョ・ギュソン選手のインスタグラムには「建希と自撮りしたいのか? ちょっとは考えろ」「体ばかりデカくしていないで、頭の中身も少しは詰めろ」などのコメントが数十件以上投稿された。

 共に民主党寄りのコミュニティー・サイトにも選手たちに対する不満をつづった投稿が多数寄せられた。「サッカー韓国代表選手たちは自撮りで楽しそうに遊んでいましたが、これは本当に私が応援した選手たちですか?」「サッカーがうまくて、今回(W杯)本大会に進出して、全部いいことなんだけど、最低限の政治・社会・歴史くらいは教育しておいてほしい」「夕食会を断った選手が1人もいないなんて。心の底から失望した」などの投稿だ。こうした投稿には同調するコメントも寄せられた。

 あるネットユーザーは、日本により植民地支配されていた時代のマラソン選手・孫基禎(ソン・ギジョン)が1936年のベルリン五輪で金メダルを取りながらも、悲しげな表情で表彰台に立ったことに言及し、「サッカー韓国代表の皆様は楽しそうだな」と皮肉った。

 一方、趙賢祐(チョ・ヒョヌ)、黄仁範(ファン・インボム)、金英権(キム・ヨングォン)、羅相浩(ナ・サンホ)、白昇浩(ペク・スンホ)選手らは大統領府迎賓館での夕食会で撮った写真をインスタグラムにアップロードし、ベント監督らに感謝のメッセージをつづった。チョ・ヒョヌ選手は大統領室が渡した「尹大統領時計」の写真を掲載した。

キム・ミョンイル記者

レイム
帰国後に尹錫悦韓国大統領主催の夕食会に代表チームメンバーが呼ばれると、今度は野党支持者達が代表選手たちを中傷し始めた挙句、一連の梨泰院事故にからめて批判する人たちまで現れ、「サッカー韓国代表たち、お願いだから今日は夕食会に行かないで。あなたと同じ年齢の人たちは国に殺された」等の書き込みまであったそうなのよ。


マリサ
「政治とスポーツは別」とは一体…。


レイム
言っておくけど、韓国ではスポーツも文化も経済も、全てが「政争の口実」になっていて、分けて考える人の方が少数派よ。
それは一連のNO JAPAN運動とかを見てもわかるでしょ?


レイム
でね、こういう事が起きたのは今回が初めてではなくて、古くは2006年のサッカーワールドカップドイツ大会でも発生していて、その後どんどんエスカレートしているのよ。
今ではありとあらゆるスポーツの国際大会で、韓国の選手が負けるたびに選手への個人攻撃が発生しているわ。


マリサ
まさか。
そういう事態をなんとか緩和させるために、今回紹介したように他国チームや選手をメディアが中傷しまくっているって事か。
「選手への中傷」までなら日本を含め他国でもあるが…。


レイム
恐らくね。
以前から説明しているように、韓国では他者の劣等性から自己の優越性を導き出すという価値観があるから、自国選手への攻撃を防ぐために、メディアが他国のチームや選手を貶めて、そちらへ矛先逸らしをしているんじゃないかって事。


マリサ
まあ、今回紹介した事例って、韓国との試合以外にまで口を出していて「やりすぎ」だし、日本の絡め方に至っては意味不明だしな。


レイム
ちなみに、2021年の東京五輪では、野球で韓国チームが日本チームに負けると、韓国内から「反民族行為者」とか中傷されたり、2016年のリオ五輪でサッカーの韓国代表が中傷被害を受けていたりしていて、長年韓国でこの件が社会問題化しているのね。

東京五輪:韓日戦敗戦後「反民族行為者」と非難…梁義智・呉在一の応援コメ欄が消えた
朝鮮日報 2021/08/05
https://web.archive.org/web/20210805000111/http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/08/05/2021080580007.html

読者の意見:五輪で負けた選手を侮辱する韓国ネット社会
朝鮮日報 2016/08/19
https://web.archive.org/web/20160819162045/http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/08/19/2016081900896.html

レイム
そしてこの問題を解決するためなのか、年々韓国人の留飲を下げる「他国チームを貶める報道」が増えてきているのよ。


マリサ
なるほどな。

今回のまとめ

・対戦相手に様々な理由で言いがかり
・無関係な試合にまで突っかかる
・韓国内で韓国選手への中傷が深刻


レイム
でね、こうなっている背景なのだけど、一つ興味深い事があるのよ。


マリサ
今度はなんだ?


レイム
韓国に長く住んだことがあったり、或いは長年仕事等で韓国と関わっている人の話を聞くと、多くの事例で「韓国人は原因不明の漠然とした不安感を抱える人が多い」という印象を語る人がいるのね。


マリサ
常に何か不安だけど理由が解らないって事か?


レイム
そう。
で、うp主はその原因に心当たりがあるのよ。


レイム
過去に何度か動画にしているけど、韓国社会では「この世には常に一つの絶対的正しさが存在している」という認識があると説明しているわよね。


マリサ
ああ、儒教朱子学理気二元論に端を発する考え方だっけか。


レイム
そう。
で、この「絶対的な正しさ」って、実のところその正しさを証明したり説明したりすることはできないのよ。


マリサ
なんでだ?


レイム
だって、「絶対に正しい」のだから、そもそも理由なんていらないわけだし。
理由のないものを具体的に説明しろと言われても無理でしょ?


レイム
これが漠然とした不安感の原因なんじゃないかって事。
絶対的に正しいのだけど、なぜそれが正しいのかは一切説明できない、でも正しいはずなのだから疑うのもおかしいという、考えれば考えるほどこの思考ループにはまっていくのよ。


マリサ
ああ、それで理由不明の漠然とした不安感に襲われるわけか。
なぜ自分が正しいのかが解らないから。


レイム
で、この漠然とした不安感の発露先が、今回紹介したようなスポーツでの社会問題化している選手等への中傷問題になっているんじゃないかって事。


レイム
自身の自尊心とチームの勝敗が結びついてしまっているから。


レイム
韓国人と同じ価値観が世界中で共有されるか、或いは韓国が北朝鮮のように世界から断絶していれば、こんな悩みは出てこなかったでしょうけどね。

10:25頃からの内容についての補足
韓国社会では理気二元論に基く「根拠の必要ない正しさ」の考え方が一般化しているが、教育や政治や法律は日本や欧米の制度を基にしているため、思考に混乱が起きているのではないかという事です。


マリサ
なるほどな。


レイム
そんなわけで今回の本編はここで終わるわ。


レイム マリサ
ご視聴ありがとうございました。


大口
おつかれ~


大口
最近発見されたナスカの地上絵を背景に、ちょっとお知らせがあります。


「ナスカの地上絵」新たに168点発見 山形大学が発表 ドローンや航空レーザー測量で現地調査 - ITmedia NEWS



大口
以前から説明していた通り、これからちょっと忙しくなるため、来週12日と14日のブログ記事はお休みさせていただきます。
また、動画の方は予定通り投稿できそうなので、そちらはスケジュール通りに投稿します。


レイム
つまり、今現在の予定ではブログ記事のみ12日と14日をお休みして、19日と21日は投稿し、その後年末年始のお休みって事でいいの?


大口
予定では今年は日韓問題のブログが21日、マスコミ問題のブログが26日、動画が25日を今年最後の投稿と予定しているね。


マリサ
まあ、まだ予定だけどな。


大口
一応、今のところであって、今後次第ではこのスケジュールは変わるかもしれませんので、その点だけご了承ください。


大口
また、コメントへの返信に関しても、恐らく来週いっぱいはやっている時間がなさそうなので、返信ができるのは18日頃になりそうです。


レイム
そんなわけで今回はここで終わるわ。


レイム マリサ 大口
またらいしゅ~




お知らせ。
転載について
・個人の利用であれば、一般的に「引用」とされる範囲での転載は自由にしてもらってかまいません、報告も必要ありません。
・企業・団体等が「転載」する場合は私の方へ事前連絡いただき、許可を取ってから行ってください。
イデオロギー色の強い団体等に関しては、理由の如何に関わらず「転載は原則禁止」とさせていただきます。

もしよかったらクリックをお願いします。
blog.with2.net

以下は当ブログのお勧め記事です、もしよかったらこちらもどうぞ。

韓国人が日本人から嫌われる根本的原因 - 日韓問題(初心者向け)

【韓国起源説】日本人の反論は韓国人に通じない - 日韓問題(初心者向け)

日本人と韓国人とでは「約束・契約」の概念が全く違う - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題(初心者向け)の方針について色々 - 日韓問題(初心者向け)

【河野談話】韓国政府が自爆しました - 日韓問題(初心者向け)

フランスのJapan Expoから韓国がいなくならない原因 - 日韓問題(初心者向け)

「Japan Expoに寄生しないで独自のコリアエキスポやればいいのに」→過去にやった事があります - 日韓問題(初心者向け)

韓国人の差別意識の特徴とタイの嫌韓 - 日韓問題(初心者向け)

嫌韓の出発点、2002年日韓共催ワールドカップで何が起きたのか - 日韓問題(初心者向け)

嫌韓を「排外主義者=ネトウヨ」と考える人達に対する考察をしてみた - 日韓問題(初心者向け)

「韓国に対して謝罪すれば解決する」は大きな間違い - 日韓問題(初心者向け)

韓国視点から見たヘイトスピーチ - 日韓問題(初心者向け)

メアリー・スーとネトウヨ論 - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題とイデオロギー論争 - 日韓問題(初心者向け)

韓国では異論が徹底的に排除される - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題基礎知識簡易版まとめ 前編 - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題基礎知識簡易版まとめ 後編 - 日韓問題(初心者向け)

初心者でも解る韓国対策 - 日韓問題(初心者向け)

韓国社会では「記憶の改変」が起きているわけではない? - 日韓問題(初心者向け)

【再現】2002年日韓ワールドカップ Public Viewing in 国立競技場 - 日韓問題(初心者向け)

徴用工裁判問題まとめ - 日韓問題(初心者向け)

慰安婦問題で重要な事 - 日韓問題(初心者向け)



動画版マイリスト



番外編マイリスト