さて、本日は「礼儀」の概念が日韓で異なっている件について扱っていきます。
本日の投稿動画
www.nicovideo.jp
元記事
韓国の「礼儀」の概念について再説明
https://oogchib.hateblo.jp/entry/2025/04/24/015008関連動画
【日韓問題】韓国の侮辱文化
https://www.nicovideo.jp/watch/sm32360130
https://youtu.be/aWPliylpXf0
【日韓問題】韓国では被害者が「偉い」
https://www.nicovideo.jp/watch/sm32175853
https://youtu.be/Zsx4Y2rkW7E
お品書き
・礼儀正しく見えない
・概念・定義が違う
※以下は動画のテキスト版です
レイム マリサ
ゆっくりしていってね
レイム
さて、今回は日韓問題なので私が扱っていくわね。
マリサ
なあレイム、「礼儀」って概念に違いがあるようなものなのか?
どこでも大した差はない気がするが。
たとえば日本人とアメリカ人で礼儀の概念自体が違うなんて聞いたこともないしな。
レイム
それがあるのよ。
マリサは、韓国人が度々「自分達は礼儀正しい民族」とか自称するの知ってる?
マリサ
控えめに言って意味がわからないんだぜ。
レイム
これね、日韓で礼儀の概念が違うのに、双方にその認識が無いから起きる問題なのよ。
マリサ
つまり、その違いを自覚していないからこそ、韓国人は「自分達は礼儀正しい民族」とか自称しているって事か?
レイム
そういう事。
そんなわけでそろそろ本編へいくわね。
マリサ
「東方礼儀之国」ってなんだ?
レイム
これ後半部分で詳しく説明するけど、中国の王朝が朝鮮を指した呼称で、今でも韓国人の多くがこれを「我が国は礼儀正しい国である」と誇っているわ。
そのうえで次を見てもらうと
[パク・ヨンシルコラム] BTS(防弾少年団)の景品贈呈のニュースと逆指名マナー
韓国経済新聞(韓国語) 2020.03.04
https://www.hankyung.com/thepen/lifeist/article/202103230722Q(一部抜粋)
礼儀正しい民族、東方礼儀之国。韓国は「東方礼儀之国」と呼ばれています。それだけ韓国国民が礼儀正しく、礼儀正しいというのは、昔から伝えられてきた民族性ではないでしょうか。 東方礼儀之国は、中国人が昔から韓国を礼儀正しい民族の国と評したことに基づいた言葉だと言われています。中国で最も古い地理書である『山海経(せんがいきょう)※』によると、中国人は韓国を東方の礼儀の国、または君子国と呼んできた。中国の孔子も自分の生涯の願いは、筏でもいいから朝鮮に行き、礼儀を学ぶことであったという。
苦境に立たされた時、より一層輝きを放つ君子民族
昔から認められてきた私たちの仁の民族性は、今のような困難なときにさらに輝くのではないだろうか。 私たちの民族性を指して「仁人」であるため、「断ることを好み、争わない」(好讓不爭)、あるいは「お互いに盗まないので、ドアを閉めることがない」と伝えられているそうです。今、私たちの現実はとても辛いですが、周りに良い人たちと一緒にいるので、肯定的な力で乗り越えることができます。
レイム
記事では「東方礼儀之国」に関して、「韓国国民が礼儀正しく、礼儀正しいというのは、昔から伝えられてきた民族性ではないでしょうか」「中国人が昔から韓国を礼儀正しい民族の国と評したことに基づいた言葉だと言われています」と説明しているわね。
レイム
そして、「昔から認められてきた私たちの仁の民族性は、今のような困難なときにさらに輝くのではないだろうか」と書いているのだけど、ここでの「仁」というのは、儒教思想における「人々が持つべき最も重要な徳目(他人を愛し、思いやる心、慈しみ、慈悲の心)」の事ね。
マリサ
色々と言いたいことが山のようにあるが、まあとりあえず韓国社会ではそういう認識って事だな。
レイム
そして次を読むと
俳優チョン・ウソン婚外子問題に…野党「子どもを産んだから結婚? 息が詰まる」vs与党「礼を重んじる韓国で何事」
ⓒ 中央日報/中央日報日本語版2024.11.27 16:02
https://japanese.joins.com/JArticle/326752芸能人チョン・ウソンさんの婚外子問題を巡って韓国政界でも甲論乙駁が広がっている。
第一野党「共に民主党」の李素永(イ・ソヨン)議員は26日、フェイスブックに「子どものために両親が婚姻関係を維持しなければならないという考えは偏見」としながらチョンさんを擁護した。
李議員は「子どもを産んだからといって相手との関係を問わず婚姻しなければならず、同居・扶養義務を負って夫婦で暮らさなければならないとは息が詰まる」としながら「結婚するかしないかの決定まで非難と判断の対象になるのは共感できかねる」と主張した。あわせて「子どもを産んで結婚した後に離婚すれば大丈夫なのか」とし「私はとても小さかったころに両親が離婚し、養育責任どころか父親の顔も思い出させないまま成長した」という家族史も公開した。李議員は「愛し合っていない私の両親が離婚しないで一緒に暮らしていたら、果たして私は今よりも幸せだっただろうか。それは他人がとやかく言えない領域」と強調した。
このような李議員の擁護に「国会議員が出て世論に火をつけてもよいのか」という同僚議員の声も出てきた。与党「国民の力」のある議員は27日、電話取材に対して「“東方礼儀之国”(礼儀を重んじる東方の国・韓国)では有り得ないこと」としながら「いくら時代が変わったといっても大韓民国の伝統と国民の情緒は守られるべきだ」と強調した。
(後略)
レイム
2024年11月の記事なのだけど、当時韓国で話題になっていた芸能人の婚外子問題に関連し、「共に民主党」の議員が「子どものために両親が婚姻関係を維持しなければならないという考えは偏見」というコメントをフェイスブックに投稿したそうなのね。
レイム
すると、「国民の力」の議員が「東方礼儀之国(礼儀を重んじる東方の国・韓国)では有り得ないこと」「いくら時代が変わったといっても大韓民国の伝統と国民の情緒は守られるべきだ」と非難したと書かれていて、これを読むと日本の「礼儀」とは何かニュアンスが違うのが分かるわね。
マリサ
なんか、「礼儀」というか伝統に根差した「節度」のようなニュアンスに読めるな。
レイム
そして次はこれ
【コラム】21世紀の東方礼儀之国の「道理」=韓国
ⓒ 中央日報/中央日報日本語版2021.06.14 13:44
https://japanese.joins.com/JArticle/279632(前略)
追悼の雰囲気が強まると、波紋が別のW杯英雄に広がった。「朴智星はなぜ弔問しないのか」というコメントは、朴智星の妻のキム・ミンジ元アナウンサーのユーチューブにも飛び火した。パク・チソン夫婦は英ロンドンに暮らしている。新型コロナ状況で自由に出国することもできず、帰国しても14日間は自宅隔離をしなければいけないため、葬儀の日程に間に合わない。もどかしさから夫人のキム・ミンジ氏は釈明の文を載せた。キム氏は「世の中には、一人の人間の生活の中には、記事に出てSNSに載せられる内容のほかにも多くのことが起きている」とし「悲しみを証明しろと? 弔意を記事で出して認証しろと? 弔花の認証ショットを撮れと? いったいどういう世界に暮らしているのか。どうかおかしなコメントはしないでほしい」と要請した。
すると今度は釈明に哀悼でなく怒りばかりだという非難が出てきた。檀国大のソ・ミン教授はキム氏に「そのセレブ(朴智星)が人々からより一層愛されるように助けるのがセレブの配偶者の道理という点で、今回のコメントは極めて不適切だった」と主張した。柳氏に対する悲しみは理解する。しかし個人の「道理」まで云々することなのか分からない。個人の感情が怒りなのか悲しみなのか他人は知ることもできず、すべての感情を大衆と共有する義務もない。葬儀場を訪れてこそ「本当の哀悼」というわけでもない。哀悼の空間でない個人のアカウントまで訪ねる人に礼を尽くしてこそ配偶者の道理を守ることなのか。
新型コロナ状況でも飛行機に乗ってきて道理を示し、怒る時さえも道理を心配しなければならない21世紀の東方礼儀之国の姿が苦々しい。
レイム
こちらは2021年のコロナ禍の頃の記事なのだけど、2002年のサッカーワールドカップで韓国代表として活躍した選手が2021年に亡くなると、同じく韓国代表だった別の選手に対し、「なぜ弔問しないのか」という批判が広がったという記事ね。
レイム
で、この件に関して、この選手の妻が「当時イギリスに住んでおり、コロナ禍で自由な往来ができず、仮に行っても葬儀の日程に間に合わないから」と釈明したそうなのね。
でもこの釈明で更に批判が集まって、大学教授が釈明を「そのセレブが人々からより一層愛されるように助けるのがセレブの配偶者の道理という点で、今回のコメントは極めて不適切だった」と批判、記事では「新型コロナ状況でも飛行機に乗ってきて道理を示し、怒る時さえも道理を心配しなければならない21世紀の東方礼儀之国の姿が苦々しい」と書かれているわ。
マリサ
これも、日本における「礼儀」とはなんか感覚的に違う印象を受けるな。
コロナ禍の状況で、無理に訪韓を強行するのが礼儀かと言われれば疑問があるし,
その件を釈明したら批判されるってのもなんかおかしいし。
レイム
この件では、批判された選手は亡くなった選手の後輩って事が重要ね。
まあここまででは、「日本とは「礼儀」の概念がなんか違う印象を受ける」程度の認識で良いわ。
礼儀正しく見えない
マリサ
まあ、日ごろの行いを見る限り「特別礼儀正しい」ようには見えないよな。
レイム
それに関してなのだけど、次にこれを見てほしいわ
避難民たちは墓の上でも生き抜いた【朝鮮日報コラム】
朝鮮日報 2025/03/16
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2025/03/08/2025030880014.html(一部抜粋)
峨嵋洞碑石村は、植民地時代の日本人共同墓地があった場所だ。日帝敗戦後、日本人遺族らは墓をそのままにして急いで釜山を離れなければならなかった。5年後に6・25戦争が起きると、戦乱を逃れた避難民が戦時首都の釜山に押し寄せた。なんとしてでも生きていかねばならなかった。墓を壊し、その上にバラックを建てた。墓石や石仏は土台になり、路地の階段になり、塀になり、踏み石になり、洗濯板になった。今も各所に痕跡が残っている。地区の入り口に当たる教会から集落に入った。二人肩を並べて歩くのも難しいほど狭い路地が、斜面上に迷路のように続いている。家は消えて土台だけが残っている場所に、漢字の刻まれた墓石があった。「明治四十二年五月廿七日没」。1909年5月27日に没した人物の墓石だ。名前は土台内側の方に刻まれていて確認できない。大正2(1913)年8月12日のものもある。(中略)
日本人墓地の上に形成された避難民集落という、この苦難に満ちた史実を、どのように見るべきか。自国民の墓も守れない侵略者の敗退に「事必帰正(全てのことは必ず正しい道理に帰する)」の痛快な気分を感じるべきだろうか。植民地にも戦争にも打ち勝った韓国の民草の粘り強い生命力を読み取るべきだろうか。ホンイ・ヒョンスクは、一段階踏み出している。作品の説明に「避乱民は、死者の上で生者が暮らせるように居所を出してもらったことに対して申し訳なさとありがたさがあり、祭祀(さいし)や慰霊祭を共に執り行ったという。ここに埋められている人々は支配層ではなく庶民や下層民出身で、つらい生活を送り、死んでいったのだという同病相憐の認識があったという」と記した。
レイム
こちらの記事では、釜山にある峨嵋洞(アミドン)という地域の碑石村について書かれていて、ここには日本統治時代に日本人の共同墓地があったのだけど、ここの住人達はその墓石を家の土台や階段、石垣に利用していて、中には戒名などがそのまま書かれているものもあるのね。
レイム
そして、ここは朝鮮戦争時代の避難民集落だそうなのだけど、記事では慰霊はしたけど墓石を置き換える事もなく、「住民たちの苦労」にスポットをあてていて、葬られた人たちを尊重する意識は無いように見えるのね。
マリサ
まあ、韓国って儒教社会で祖霊崇拝が強い地域なのに、墓をこういう扱いにして特に問題視しないってのは非礼ではあるが、朝鮮には昔から敵対する相手の墓を貶める習慣があるみたいだし、植民地支配云々とかそういう歴史問題絡みでは?
レイム
一見するとそう見えるけど、彼らの日本に対する「非礼」は近代以降に始まったものではなくて
江戸時代を「探検」する(新潮文庫) 文庫 – 2005/1/1
山本 博文 (著)
https://www.amazon.co.jp/dp/410116441X
https://ndlsearch.ndl.go.jp/books/R100000002-I000007636456
(一部抜粋)「このような(担当大名側の豪華なもてなしによる)苦労を知ってか知らずか通信師の随員の中には、そのような(厚いもてなしの)扱いに慣れ、だんだんと尊大な行動をする者も現れた。
出船の時に、前夜出された夜具を盗んで船に積み込んだり、食事に難癖をつけて、魚ならば大きなものを、野菜ならば季節外れのものを要求したりというような些細なことから、予定外の行動を希望し、拒絶した随行の対馬藩の者に唾を吐きかけたりするようなこともあったという」
レイム
過去動画でも紹介した事例だけど、朝鮮通信使の回数が減少していった原因の一つではないかとされている件に、通信使達がもてなしに対してだんだんと尊大になっていき、「前夜出された夜具を盗んで船に積み込んだり、食事に難癖をつけて、魚ならば大きなものを、野菜ならば季節外れのものを要求したりというような些細なことから、予定外の行動を希望し、拒絶した随行の対馬藩の者に唾を吐きかけたりするようなこともあった」と書かれていて、当時からかなり「失礼」だったようなのね。
マリサ
これは韓国人なら「秀吉の朝鮮出兵云々」を理由にしそうではあるぞ。
まあそれだから問題ないとはならないが。
レイム
そのうえで次を読むと
『韓国が嫌いで』の著者が語る、子どもを生みやすい韓国とは?
ハンギョレ新聞 2024-10-26
http://japan.hani.co.kr/arti/politics/51454.html原作者のチャン・ガンミョンさんは24日、ソウル中区(チュング)の大韓商工会議所・国際会議場で開催された第15回アジア未来フォーラムの人文対談「『韓国が嫌いで』離れる生きづらい青春」に講演者として出席し、延世大学のキム・ヒョンミ教授(文化人類学)と共に少子化現象の背景にある社会問題を指摘した。チャンさんは「小説を書いた時、韓国社会の問題だと思ったことが二つある。一つは将来が非常に不安だということ。
(中略)
チャンさんは続けて、「もう一つは、他人を何とかけなそうとする、屈辱を容易に感じさせる社会の空気」だと述べた。チャンさんは「小説を書くために取材した時も『キッチンで皿洗いの仕事をするにしてもオーストラリアでした方がよい。ここは人として扱ってくれるから』という話を聞いた。韓国社会はドラマ『ザ・グローリー』に登場する台詞のように、他人に屈辱を与えることが発達しているように思う」と付け加えた。主人公のケナも、オーストラリア生活の初期に厨房補助として皿洗い労働をしている。
レイム
こちらの事例では、韓国人が韓国を脱出したい理由として「他人を何とかけなそうとする、屈辱を容易に感じさせる社会の空気」があると書かれていて、「韓国社会はドラマ『ザ・グローリー』に登場する台詞のように、他人に屈辱を与えることが発達しているように思う」と指摘しているのね。
マリサ
ああ、歴史問題云々ではなくて、元々韓国社会では他人を侮辱して屈辱感を与えるような態度が日常的に存在しているって事か。
でもそうなると、なおさら「礼儀正しい」とは真逆の社会では?他者を全く尊重していないじゃないか。
概念・定義が違う
レイム
ここまででわかるでしょうけど、韓国人達は「東方礼儀之国」と自賛するわりに、他者に対して非礼な態度をとることが多いのね。
その原因について、朝鮮日報が興味深い事を書いているのよ。
「東方礼儀之国は賞賛ではなく侮辱的表現」
朝鮮日報(韓国語) 2020.11.21
https://www.chosun.com/politics/politics_general/2020/11/21/XTJGX6CCFNHALGZQWS6ZOBKPP4/独立文広場書「独立門123周年記念式」「中国夢は悪夢」
(一部抜粋)
習近平国家主席が言及した「偉大なる中華民族の夢」は、中国が支配する東アジアの秩序に戻ろうというものであり、韓国には韓米同盟を解体し、韓国の親中屈服を前提とした新型朝貢関係に戻ろうという内容であるというのが、陳首席の主張だ。チョン首席は、中国に対抗するための韓国、米国、日本の同盟と協力を強調した。続いて、「東方礼儀之国」という言葉の意味を指摘し、中国に対する正しい認識が必要だと指摘した。
「韓国人の精神世界では、40年間日本に国権を奪われたことは骨に染みるような恥辱として残っていますが、中国の属国として500年間を過ごしたことは恨まない傾向があります。属国の中でも中国によく仕えることで他国の模範になるという意味で、中国は朝鮮を'東方礼儀地国'と呼びましたが、これが朝鮮にとってどれほど侮辱的な表現であるかを知らず、中国の褒め言葉と考える愚かな人もまだいます」。
この日のイベントには、匿名を求めた香港の民主化運動家もメッセージを送ってきた。 彼は「韓国と台湾、そして日本など複数の東アジア諸国が連帯して中共の対外膨張と帝国主義に対抗することを希望する」とし、「私たちの次になりたくないなら、常に目を覚ましてほしい」と話した。
レイム
朝鮮日報が「東方礼儀之国」の実態について解説している記事なのだけど、これを「属国の中でも中国によく仕えることで他国の模範になるという意味」と解説していて、決して中国からの誉め言葉ではないとしているのね。
マリサ
つまり、礼儀正しいという意味ではなくて、華夷秩序の模範的属国って意味って事か?
レイム
そういう事。
これに関連しているのだけど、かつて存在していた「エンジョイコリア日韓翻訳掲示板」という所で、この「礼儀」の概念について、とある発見をした人がいて、中国語の辞典だと、「礼儀」という字は「外交儀礼」の事を指し、日本語における「礼儀」という字は「礼貌」と書くそうなのね。
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No.1332793 投稿者: tko0316 作成日: 2006-01-09 09:53:57 閲覧数:200 推薦ポイント:0 / 0
http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=thistory&nid=1553899(リンク切れ)
礼貌
日本における「礼儀」と同じ意味
マリサ
ああ、つまり中国人が朝鮮の事を「東方礼儀之国」と言ったら、それは「礼儀正しい」の意味ではなくて、朝貢国としての儀礼がしっかりしているって意味って事か。
レイム
そういう事。
そしてここからが複雑で、現代の韓国ではこの2つの定義が混ざり合っているようで、独自の概念になっているようなのね。
次を見ると
「A級戦犯の罪を問うべき」と主張した日本の皇族を知っていますか
朝鮮日報 2024/06/09
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2024/06/04/2024060480116.html
(一部抜粋)
「実にまれなことだ」。2008年に国際ロータリークラブ会長として米国シカゴに行っていた李東建(イ・ドンゴン)プバン・テクロス会長 (86)は、日本の東京南部を管轄するロータリー地区の次期総裁と会って感嘆した。大勢の外国人と対面してきたが、その人物ほど品格があり、礼儀正しい日本人とは初めて会ったという。
(中略)
久邇さんは著書で、多くのページを割いて日本の戦争責任について一つ一つ批判し、反戦の声を上げた。「いわゆるA級戦犯、私は個人的に知っている人物はいないが、人格的に優れた人物もいたかもしれない。しかし結局、開戦を決定したという意味から、当然罪を問うことになるべきだろう」靖国神社にA級戦犯を合祀(ごうし)したことについて、残念な思いをあらわにした久邇さんは「日本人の自己主張の軟弱であること、周りを見て結局は適当にごまかしてしまう特性、国民全体の群集心理、言論の扇動、軽挙妄動する癖など、日本の気質文化について厳しく反省すべき」とし、戦争に反対できなかった国民に対しても厳しく指摘している。
「植民支配でアジアの人々を苦しめた点を自覚し、それについて相当な措置を取るべきだろう」という言葉も忘れない。「被害をもたらした事実については謙虚に受け入れ、常識に合う賠償をして発展的な相互関係を構築することをなぜ(韓日関係の)初期段階でやらなかったのだろうか?」と問う。ただし、昭和天皇を「ついに内閣の最終決定に反対しなかったが、戦争を避けようと努力した平和主義者」だったと、多少擁護するような一面を見せるところは、皇族出身の限界を感じさせる。
レイム
こちらは韓国企業の会長のエピソードなのだけど、このなかで「とある日本の皇族」について「大勢の外国人と対面してきたが、その人物ほど品格があり、礼儀正しい日本人とは初めて会った」と書いているのね。
レイム
そしてその理由として「日本の戦争責任について一つ一つ批判し、反戦の声を上げた」靖国神社の件への批判もしており、韓国人の「正しい歴史観」に沿う考えを持っている事を、「礼儀正しい」と表現している事が分かるのよ。
マリサ
これ要するに「韓国人の歴史観に沿う態度が礼儀正しい」という認識って事でいいのか?
レイム
そして次の事例では
徐坰徳氏、日本文科相に抗議メール…「うその教育をやめて周辺国に礼を尽くすべき」
ⓒ 中央日報日本語版2024.03.26 16:07
https://japanese.joins.com/JArticle/316684韓国誠信(ソンシン)女子大学の徐坰徳(ソ・ギョンドク)教授が日本の歴史歪曲(わいきょく)教科書に対して盛山正仁文科相に抗議メールを送った。
26日、徐氏は自身のソーシャルメディアに「最近日本政府の検定を通過させた中学校社会科教科書18種のうち半分以上が『独島(トクド、日本名・竹島)は日本の固有領土であり韓国が不法占拠している』という内容を記述している」とし「これに関連して本日(26日)朝、盛山正仁日本文部科学相に抗議メールを送った」と明らかにした。
文部科学省側と文部科学相のSNSアカウントに「独島は歴史的、地理的、国際法的に大韓民国固有の領土だ」とし、日本の明白な領土主権侵害をやめるよう求める趣旨で指摘したと伝えた。
また「日本政府は未来世代である中学生に対してうその教育をやめて周辺国家に対する基本的な礼儀から尽くしてほしい」と言及したとした。(後略)
レイム
民族主義ビジネスを生業としている誠信(ソンシン)女子大学の徐坰徳教授が、日本の中学校検定教科書に「竹島は日本領」と書かれている件を抗議しているという内容の記事なのだけど、そのなかで「日本政府は未来世代である中学生に対してうその教育をやめて周辺国家に対する基本的な礼儀から尽くしてほしい」と訴えているのね。
マリサ
これもなんか変だな。
なんで韓国の歴史観に沿う態度が「礼儀」と関係するんだ?
レイム
これが「中国と日本の礼儀の定義が混ざっている」事を示しているのよ。
レイム
どういうことかというと、元々の「礼儀」という意味は、外交儀礼として宗主国に礼を尽くすという意味で中国の「礼貌」と同じ意味だけど、日本の「礼儀」は人が守るべき行動様式や他者への敬意を表す作法の事だけど、韓国では「序列の上位者に敬意を表す」「韓国的正しさを体現する作法」のような概念になっているのよ。
マリサ
ああ、だから「序列が低い」相手には全く敬意を示さないし、最初の方で言及されていたように、彼らは「韓国人は徳の高い民族」とも認識しているから、韓国的正しさを受け入れている人間を「礼儀正しい」と認識したりしているわけか。
レイム
そういう事。
今回のまとめ
・韓国人は「自分達は礼儀正しく徳の高い民族である」と自賛
・実際には他者を尊重していない失礼な態度が非常に多い
・「礼儀」の概念が独特の正しさや序列意識と融合
マリサ
なんというか、「礼儀」の概念が全く別物ってくらい違うんだな。
レイム
しかも、この彼らの考え方が対日観にも大きな影響を与えているのよ。
マリサ
それはなんだ?
レイム
過去動画で何度か説明したけど、韓国人は日本人の事を「卑屈で強者に弱く弱者に強い民族」と言及する事が多いのね。
レイム
その理由には今回の件も関連していて、彼らは「相手の序列」や「徳」によって、礼儀正しく接するかどうかを決めるわけだけど、日本では誰に対しても分け隔てなく尊重し礼儀正しく接することを美徳とするから、これが韓国人には「弱いから誰にでも卑屈になるのだ」と認識されるのよ。
マリサ
ああ、誰に対しても分け隔てなく礼儀正しい態度が韓国人には理解できなくて、それが奇異に見えるって事か。
レイム
特に「韓国人の正しい歴史観」を否定するような発言をする政治家が支持されると、韓国人は「あんなに徳の低い人間を支持するのは、日本人が権力に従順だからだ」と考えるからで、よく韓国人が「日本には民主主義が定着していない」と主張するのにも、こうした認識の違いが根底にあるのよ。
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[チョン・イド コラム]日本の侵略、もう返す時
工学ジャーナル(韓国語) 2020.08.16
http://www.engjournal.co.kr/news/articleView.html?idxno=966
マリサ
なるほどな。
根っこが違うから、その先の出来事のなにもかもの認識が「ずれていく」ってわけか。
レイム
そんなわけで今回はここで終わるわ。
レイム マリサ
ご視聴ありがとうございました。
大口
おつかれ~。
今回もちょっと小話を。
レイム
今回は何?
大口
今回は、まずとある生き物の画像を見てほしいのね。
それがこれ
マリサ
これは…、ネズミっぽいけど違うんだろうな。
なんか鼻が長いし。
大口
この生き物はアフリカのソマリア近辺に生息しているソマリハネジネズミさんで、ハネジネズミ目に分類される生き物で、ネズミとついているけどネズミとは全く関係ない種なのね。
ちなみに「ハネジネズミ」自体は30種くらいいて、アフリカ全土に生息しているね。
大口
ちなみに、このソマリハネジネズミさんは1970年代に絶滅認定を受けていたのだけど、「失われた種の探索」と呼ばれるプロジェクトで、再調査によって2019年に再発見されたって経緯があるんですよ。
レイム
で、これはどんな生き物の仲間なの?
大口
それが複雑で、メディア等では「ゾウの仲間」と紹介されることが多いけど、実際には遡ると共通祖先がいるってだけで、分類としては「アフリカ獣上目」というグループに含まれていて、キンモグラ、テンレック、ツチブタ、ハイラックス、ゾウ、マナティーなどと同系統なのね。
マリサ
ネズミってつくけどネズミではないんだな。
系統樹を見ると、ゾウからは結構離れてるのな。
というか、頭大きすぎないか?
レイム
2.5頭身くらいに見えるわね。
この種はみんなこんな頭身なの?
大口
同種はだいたいこんな頭身ぽいね。
レイム
そんなわけで今回はここで終わるわ。
レイム マリサ 大口
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