日韓問題(初心者向け)

日韓問題について、初心者でもわかりやすい解説と、日韓問題とマスコミ問題の動画のテキスト版を投稿しています。

【ゆっくり解説】韓国の民族主義と高校野球 part1/2

さて、本日は夏の高校野球で優勝した京都国際高校の校歌を巡る問題について扱っていきます。


本日の投稿動画
www.nicovideo.jp
youtu.be



元記事
スポーツと民族主義
https://oogchib.hateblo.jp/entry/2024/09/05/021956


関連動画
【日韓問題】韓国人とネロナムブル - ニコニコ動画
- YouTube


お品書き

・問題となった校歌

日本海呼称問題

・「政治と文化は別」の意味

注意
・この動画は「日韓の価値観の違い」を扱っています

・うp主のスタンスは「価値観に善悪や優劣は存在しない」というものです

・相手が不法を働いているからとこちらが不法をして良い理由にはなりません

・自身の常識が相手にとっても常識とは限りません、「他者がそれを見たら
どう思うか」という客観性を常に持ちましょう。

・日常生活で注意する程度には言動に注意を心がけてください

・リクエストは原則受け付けていません

・引用ソースへのリンクが同時掲載のブログにあります

・毎週日曜日更新


※以下は動画のテキスト版です





レイム マリサ
ゆっくりしていってね


レイム
さて、今回は日韓問題なので私が扱っていくわね。


マリサ
なあレイム、今回の件って高校野球ってことは夏の全国高校野球での京都国際高校に関係した件か?


レイム
そうよ。
あの高校の校歌って、韓国社会の民族主義が深く関わっているのだけど、普段「スポーツと政治は別」とか言っている人達は、これを「見なかったこと」にしていて、問題を余計に悪化させているのよね。


マリサ
ああ、だからその件がどういう問題なのかを今回説明するって事か。


レイム
そう。
ただ、扱う内容が多くなるので、今回と次回の2パートに分けて扱っていくわ。


レイム
そんなわけでそろそろ本編へ行くわ。


問題となった校歌


マリサ
最初は何から扱うんだ?


レイム
まずはこちらからね。

「ちょっと残念」盛山文科相が甲子園V京都国際高校への差別投稿に見解 前身は韓国系民族学校
京都新聞 2024年8月27日
https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/1320865

 全国高校野球選手権で初優勝した京都国際(京都市東山区)のルーツや韓国語の校歌を巡り、民族差別的な投稿や中傷がインターネット上で相次いでいる問題で、盛山正仁文科相は27日の記者会見で「批判をされている方がいるのはちょっと残念」と述べた。

 同高は韓国系民族学校が前身で、学習指導要領に沿った教育を行う学校教育法上の「一条校」となり、2004年に現校名に変更した。盛山氏は「たまたま外国人学校がベースだった学校が優勝した。われわれが何かコメントする立場ではない」とも語り、校歌の位置づけに関し「学校の設置基準において定めがあることではない」と説明した。

レイム
京都新聞の2024年8月の記事なのだけど、韓国の民族学校をルーツに持つ京都国際高校が夏の全国高校野球で優勝すると、「ルーツや韓国語の校歌を巡り、民族差別的な投稿や中傷がインターネット上で相次いだ」と書かれていて、盛山文科相が「批判をされている方がいるのはちょっと残念」とコメントしたと書かれているわ。


マリサ
これ、記事を読む限りだと校歌が韓国語だったことで、韓国に差別的なコメントがネット上に書き込まれたって事か?


レイム
それなんだけど、前提としてどんな理由があろうと差別的な発言をしてはいけないのは勿論だし、もしかしたら「韓国系高校」「韓国語の校歌」という事そのものを問題視する人もいたのかもしれないけど、多くの人が問題にしたのは「校歌の内容」よ。


マリサ
「校歌の内容」にどんな問題があったんだ?


レイム
それを説明する前に、次を見てほしいわ。

「校歌の質問はタブーなのか…」迷う現地記者に京都国際の選手・スカウトが口を開いて…「学校に言うても動かないし」高校野球ウラ話
Number Web 024/08/25
https://number.bunshun.jp/articles/-/862779

(一部抜粋)
そして、最大の疑問をぶつけた。韓国語の校歌を変えようとは思わないのか、と。京都国際のイメージを決定づけているのは、何よりもまず校歌だ。

 実は岩淵らスタッフは変えるために何度となく学校に掛け合ったが、理解者も多いものの、なかなか変更までは至らないのだという。

「いろいろとあるんっス」

もはや日本人が占める割合の方が多いとはいえ、理事長も校長も韓国人だ。それはいろいろあるのだろうと推察された。
小牧監督「学校に言うても何も動かないし…」

 岩淵は校歌にまったく思い入れがないのだと語った。監督の小牧憲継(41歳)も同様だった。

「僕もまったく興味はないです。この学校に十何年いますけど、未だに何を言ってるのかわからないので。覚えようとも思っていません。学校に言うても何も動かないし、変わらないし、無視されてしまうので。その件に関しては学校に聞いてもらった方がいいと思います。はははははは」

――でも、優勝したら、また違って聞こえるものなのでしょうか。

「いや、優勝したことの余韻に浸ることはあっても、校歌に関しては何もないでしょうね。ははははははは」

レイム
記事によると、どうやら学校の野球部のスタッフたちは学校側に校歌を変えるよう何度も掛け合ったそうなのだけど、ほぼ相手にされていないようなのね。


レイム
で、監督も「校歌に全く興味がない」ようで、何を言っているのかさっぱりわからないし、覚える気もなく、それは生徒たちも同じなんだそうね。
あと監督が言うには、「学校に言うても何も動かないし、変わらないし、無視されてしまうので」という状態なんだそうね。


マリサ
まあ、韓国語を習っているわけでも韓国文化を学ぶ目的の入学でもないし、監督たちが問題提起しても相手にされないってのは問題だな。


レイム
で、ここまでだと「韓国語である事」が問題であるかのように見えるけど、実際の問題は違っていて、そのヒントになるのが次の韓国の朝鮮日報の記事よ

前身は在日韓国人向け民族学校の京都国際高校、甲子園球場100周年の夏に初の決勝進出 新たな歴史に挑む 
朝鮮日報 2024/08/22
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2024/08/22/2024082280010.html

全校生徒160人に過ぎない在日韓国人向けの民族学校だった京都国際高校が甲子園球場で行われる日本の全国高等学校野球選手権大会で決勝に進出する快挙を成し遂げた。3年前にベスト4で終わった涙をぬぐい、硬式野球部創設25年目にして果たした偉業だ。「東海の海 渡りし 大和の地は/偉大な我らが祖先 古の夢の場所/朝な夕なに体と徳 磨く我らの仲むつまじい巣/韓国の学園」(訳注:韓国語歌詞直訳)…試合に勝った高校の校歌を歌う慣例に従い、甲子園球場には京都国際高校の韓国語の校歌が再び鳴り響いた。
(後略)

レイム
記事によると、問題となった校歌の歌詞というのは。「東海の海 渡りし 大和の地は/偉大な我らが祖先 古の夢の場所/朝な夕なに体と徳 磨く我らの仲むつまじい巣/韓国の学園」というものなのだそうね。


マリサ
ああ、なんか以前レイムが説明していた、韓国の「小中華思想」的な内容っぽいな。
「自分達こそが真の中華の継承者であり、日本に文明を教えたのは我々だ」ってやつ。


レイム
それも関係してくるけど、その辺りは次回扱うとして、問題の本質は歌詞にある「東海の海」というフレーズよ。


マリサ
東海?
東海地方って一般的には愛知県、岐阜県静岡県三重県の事だろ?
京都は違うよな。


日本海呼称問題


レイム
この歌詞にあるのは「東海地方」の事ではまくて、韓国で民族主義の高まりとともに90年代頃から主張されるようになった、「海洋の名称」の事よ。
次を見てもらうと

"日本海でない東海で"…2017年IHO東海併記推進本部スタート
ニューシス(韓国語)  2015.12.07
http://www.newsis.com/ar_detail/view.html?ar_id=NISX20151207_0010462674

【ソウル=ニューシス】ペク・ヨンミ記者=米州韓人の声(VoKA)は来る11日午前10時、ソウル汝矣島(ヨイド)の国会図書館大講堂で'2017国際水路機構(IHO)総会東海併記推進本部発隊式'を持つと明らかにした。

VoKAは「日帝強制占領期間、日本の主導で東海は世界の地図上で日本海(Japan Sea)単独表記されるようにしたことに異議を提起する」とし、「世界地図に東海(East Sea)が表記されるよう願う国民の念願を国際機構に伝達するだろう」と話した。

去る2012年、IHO総会で韓日間の争点に浮上した東海表記問題が結論が出ず、2017年に決定延期になった。VoKAは2017年、モナコで開かれる第19次IHO総会で全世界の教科書や地図、主要出版物に東海表記できるように結論を引き出す方針だ。

昨年、米国バージニア州韓人15万人はバージニア州州議会で東海併記法案をめぐり日本政府と票対決を行い圧倒的な票差で9戦9勝をおさめた。東海併記法案が通過した後、米国50州の公立学校で活用されるすべての教科書に東海が表記されている。
(後略)

レイム
2015年に韓国の通信社「ニューシス」が報じた記事なのだけど、韓国人達が国際水路機構という、海図などの改善により航海を容易かつ安全にすることを目的に設立された国際機関の総会で、「世界地図に東海(East Sea)が表記されるようにする」という運動を行っている事を伝える記事ね。


レイム
そしてその動機として「日帝強制占領期間、日本の主導で東海は世界の地図上で日本海(Japan Sea)単独表記されるようにしたことに異議を提起する」と書かれているわ。


マリサ
つまり、韓国人の言い分では「元々東海という国際表記だったが、日韓併合のどさくさで日本が日本海という名称に強引に変えてしまった」から、それを元の「東海」に戻そうという運動をしているってことか?


レイム
そういう事。
そして校歌に関しても次にあるように

尹大統領「闘志と情熱に拍手」 京都国際の甲子園決勝進出に祝意
聯合ニュース 2024.08.22
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20240822002400882
(前略)
 さらに「皆さんの夏はこれからが始まり」とし「野球を通じて在日同胞社会と韓国国民に大きな喜びを与えてくれた京都国際高校の皆さんを精一杯応援する」と強調した。

 京都国際高校は21日に行われた全国高校野球選手権大会の準決勝で青森山田高校(青森)に3―2で勝利し、春夏通じて初の甲子園決勝進出を果たした。

 試合後には、選手たちが「日本海」ではなく「東海」で始まる韓国語の校歌を斉唱する姿がNHKで生中継された。


レイム
韓国の最大手通信社「聯合ニュース」の記事の中で「試合後には、選手たちが「日本海」ではなく「東海」で始まる韓国語の校歌を斉唱する姿がNHKで生中継された」と書かれていて、日本の高校生たちが「日本海ではなく東海と歌った」事に意味を見出している事が分かるわ。


マリサ
ああ、つまり京都国際高校の校歌の歌詞は、「日本海という名称を東海に変えさせる」という意図のある韓国の政治主張を意識した内容で、少なくとも韓国ではそう受け取られていると。
で、実際問題この主張は正しいのか?


レイム
韓国は90年代から何度も「日本海ではなく東海だ」という主張をしているので、その件に関して外務省が詳細な調査をしていて

日本海呼称問題
外務省 平成29年2月7日
https://www.mofa.go.jp/mofaj/a_o/na/page1w_000150.html

(一部抜粋)
ア. 韓国側の主張:「日本海の名称は日本の拡張主義や植民地支配の結果広められてきた。」

 日本政府の古地図調査の結果、既に19世紀初頭には日本海の呼称が他を圧倒して使われるようになった事実が確認されています。この時期の日本はいまだ鎖国政策をとっており、このような日本海の名称確立に何らかの影響力を行使したということはありません。したがって、19世紀後半の「日本の拡張主義や植民地支配」によって日本海の名称が広がった、との韓国側の主張は全く妥当性がありません。また、最近では、2. (3)で述べるとおり、韓国政府も、「日本海の名称が日本の拡張主義や植民地支配の結果広められたものではない」ことを認めたと評価できる調査結果を発表しています。
イ. 韓国側の主張:「朝鮮半島では過去2000年間、『東海』の呼称が使用されてきている。」

 韓国は過去2000年間「東海」が使用され続けているという主張の根拠を示していません。また、現在韓国国内では「東海」が用いられているとしても、「東海」はあくまで韓国国内の名称であって、当該海域について国際的に長くかつ広く用いられてきたのは日本海のみです。
(中略)
エ. 信憑性の低い韓国側の古地図調査結果
(ア)「東洋海」や「朝鮮海」の呼称を「東海」の呼称と同一視

 韓国側が行った古地図調査の結果(2004年:東海協会)では、「東洋海(Oriental Sea)」、「朝鮮海(Korea Sea、Sea of Korea)」を「東海(East Sea)」と同一視し、これらの呼称が使われている地図の合計数と、日本海が使われている地図の合計数とを比較しています。

 「朝鮮海」と「東海」が異なることは言うに及びませんが、「東洋海(Oriental Sea)」は「西洋から見た東洋の海」であるのに対し、「東海(East Sea)」は「朝鮮半島の東側にある海」を意味するものであり、「東洋海」と「東海」も起源や意味が全く異なる名称です。また、同調査結果をよく見ると、「東海」は他の名称に比べて非常に少数であることが分かります。
(イ)同一の調査場所で日本の調査の方が韓国の調査より網羅的

 我が国がフランス国立博物館において古地図調査を行った際には1,495枚を調査しましたが、韓国側の同博物館での調査は、約3分の1の515枚を対象としており、その結果も我が国の調査とは全く異なるものでした。(→5.)少なくとも我が国の調査の方が網羅的であることは明らかです。


米議会図書館所蔵の地図に関する調査
外務省 
https://www.mofa.go.jp/mofaj/area/nihonkai_k/usa/
大英図書館及びケンブリッジ大学所蔵の地図に関する調査
外務省 
https://www.mofa.go.jp/mofaj/area/nihonkai_k/map/
国立図書館所蔵地図に関する調査
外務省 
https://www.mofa.go.jp/mofaj/area/nihonkai_k/france/
日本海呼称問題ドイツにおける調査
外務省
https://www.mofa.go.jp/mofaj/area/nihonkai_k/germany/
日本海呼称問題(ロシアにおける調査)
外務省
https://www.mofa.go.jp/mofaj/area/nihonkai_k/russia/honbun.html


参考記事
日本海呼称について
海上保安庁 
https://www1.kaiho.mlit.go.jp/nihonkai/


日本海が国際的に確立した唯一の名称であることは、外務省が行った世界各国の古地図調査でも明らかです。
外務省
https://www.mofa.go.jp/mofaj/a_o/na/page1w_000153.html
(裏)坤輿万国全図7
国立公文書館デジタルアーカイブ
https://www.digital.archives.go.jp/DAS/pickup/view/detail/detailArchives/0402000000/0000000497/00

レイム
これを読むと、日本海という呼称が国際社会で一般的になったのは19世紀初頭、つまり日韓併合より100年以上前の、日本が鎖国をしていた時代なうえに、韓国側の主張の「朝鮮半島では過去2000年間、『東海』の呼称が使用されてきている」という内容には根拠が存在しないそうなのね。


レイム
更には、韓国は世界各国の古地図を調査したところ、過去にはほとんどの地図で「東海」と書かれていたと主張していたのだけど、外務省が各国の大学などと調査を行ったところ、東海と書かれたものは殆どなかったうえに、韓国は「東洋海」とか「朝鮮海」とか名称が定まっていない時期に様々な呼称で呼ばれていた名称を、全て「東海」とカウントして、「日本海よりはるかに多い」としていたみたいなのよ。


マリサ
つまり韓国側は「元々は東海表記が多かった」とするために、国ぐるみで資料の改竄をしていたって事か。


レイム
そう。
しかも当初韓国は国連で「東海に変えるべき」と訴えて却下され、その後は世界各国の地図や教科書にゲリラ的に抗議活動をおこなって変えさせてきたうえに、国際水路機関でも十数年間クレームを入れて会議を何度も遅延させ続け、最終的に拒否されても「東海表記は受け入れられた」と強弁し続け、そして現在の京都国際高校の問題に繋がっているというわけ。


マリサ
この経緯をみる限り、あの校歌ってガチガチのプロパガンダって事じゃないか。


「政治と文化は別」の意味


レイム
残りの問題は後編で扱うとして


マリサ
ちょっと待て、今なんていった?


レイム
残りの問題は後編で扱うといったわ。


マリサ
まだなんかあるとか、多過ぎなんだぜ。


レイム
これで終わるなら2パートに分けたりしないわよ。
それで、最近特に韓国人や日本のメディアは「政治と文化やスポーツなどは別」と主張しているわよね。


マリサ
ああ、それは政治的な内容をスポーツや文化活動に持ち込まないって事だ……あ…。


レイム
そう、今回の事からもわかるように、韓国側は当然のように「持ち込んでいる」のよ。
そのうえで次にあるように

韓国人の日本でのカード決済額が増加、半分以上を20~30代が消費=韓国ネット「政治と観光は別」
Record Korea 2024年9月18日
https://www.recordchina.co.jp/b940658-s39-c20-d0191.html
(一部抜粋)
記事は「7月まで円安が続いたことで日本を旅行する人が増え、同時に日本での決済額も増えたものとみられる」とし、「今年上半期だけで444万2062人の韓国人が日本を訪れ、前年同期比42%増加した」「政界では今年初めから最近まで、野党を中心に国民の反日感情をあおる戦いが続いているが、若い世代の消費者は実利に徹した消費生活を送っている」と伝えている。

この記事を見た韓国のネットユーザーからは「政治に利用する人たちが悪い。旅行自体は純粋に楽しむ気持ちで行ってくればいい」「政治と観光は別もの」「反日をあおる政治家もみんな裏では日本旅行を楽しんでいるよ」「反日は40~50代がするもの。若い世代は自由に、自分の好きなところにお金を使えばいい」「若者が日本に行くのは悪いことではない。歴史意識は歴史意識、実用は実用できちんと区別できていれば」との声が上がってい

レイム
日本旅行をしている韓国の20代30代は、「政治に利用する人たちが悪い。旅行自体は純粋に楽しむ気持ちで行ってくればいい」「政治と観光は別もの」「反日をあおる政治家もみんな裏では日本旅行を楽しんでいるよ」「反日は40~50代がするもの。若い世代は自由に、自分の好きなところにお金を使えばいい」「若者が日本に行くのは悪いことではない。歴史意識は歴史意識、実用は実用できちんと区別できていれば」と答えているのね。


マリサ
つまり、今回の東海の件も、支持しているのは40代以上って事か?


レイム
違うわ。
東海呼称の件は年齢性別に関係なく、ほとんどの韓国人が「植民地化で強制的に変えさせられた」と信じていて、異論は一切認めないし、京都国際高校の件でも否定的意見はほぼないわ。


マリサ
ちょっと待て、どういうことだよ。


レイム
これね、韓国人達の「政治と文化は別」の意味が、日本向けと韓国の内輪向けで微妙に意味が違うのよ。


マリサ
余計に意味が解らんぞ?


レイム
さっきの記事の「歴史意識は歴史意識、実用は実用できちんと区別できていれば」という言葉にヒントがあって、韓国人達は韓国向けには、日本のコンテンツ等を楽しんでも「正しい歴史」を日本が受け入れるまで訴え続けることに変わりはないという意味なのね。


レイム
なぜそうなるかというと

中堅タレントAさん、「こっそり日本旅行」していたことが発覚し大慌て
マイデイリー(韓国語) 2019-10-28
https://www.mydaily.co.kr/page/view/2019102800396809185
▲ BOYCOTT JAPAN 「買いません」 「行きません」

活発な活動を繰り広げている中堅タレントのAさんが日本旅行の最中、韓国の観光客にバレて困惑している。

Aさんは最近、韓国人が少ない日本の田舎を訪ねてショッピングを楽しんでいたが、これを見た韓国人観光客が写真を求めるとすぐに断ったという。

しかし韓国の観光客はAさんの写真を密かに撮影して、これを削除して欲しいと要請していざこざを起こし、最終的にカメラを壊したのである。

Aさんは、日本で買い物袋を複数持っている写真が公開された場合、世論が悪化することを懸念したと言いながら、韓国人観光客に現金ですぐに補償して合意をしたが、相手がもしかすると告訴をしないだろうかと戦々恐々しているというのである。

一方、戦犯企業に対する賠償責任判決を否定し、逆に経済報復を行う日本に対して不買運動をする『NO JAPAN』運動は、日本ブランドの不買とともに日本旅行の自粛など、様々な方法で行われている。<<



レイム
記事によると、一連のノージャパン運動のさなかの2019年10月、韓国の中堅タレントが日本旅行をしていて、それを一般の韓国人観光客に発見され、写真撮影を拒否してトラブルになったのだけど、拒否した理由が「日本で買い物袋を複数持っている写真が公開された場合、世論が悪化することを懸念した」だったのよ。


マリサ
ああ、ノージャパン運動中なのにけしからんと炎上することを恐れて写真撮影を拒否したって事か。


レイム
実は韓国、2019年のノージャパン運動以前にも何度か日本製品不買運動が起きていて、代表的なのは2005年の廬武鉉政権で、竹島問題や教科書問題を発端として起きた事例だけど
、そのたびに日本の製品やコンテンツ利用者に対して「日本製品を使うとはけしからん」とか「日本旅行に行くのは売国奴」等の批判が起きているのだけど、韓国人の日本製品やコンテンツへの依存度が高すぎて、どれも短期間で終わっているのね。


マリサ
ああ、それで失敗するたびに親日派だとか売国奴だとか、そういう論争が起きるわけか。


レイム
そういう事。
で、今回もそういう論争が起きたので、あくまで韓国内での解決法として、「日本に言うべきことは言う義務を果たした上で、それとは別に日本旅行も行くし製品も買う」というのが、韓国における「政治と文化は別」という話なのよ。


マリサ
つまり韓国人的には、今回の京都国際高校のような事例も、「日本に言うべきことを言い、正しい主張をしているだけ」となるから、「政治と文化は別」と矛盾はないとなるわけか。


レイム
そういう事。
日本旅行をしたり製品を買ったりするが、それは日本の態度を容認したわけではないという意味での「政治と文化は別」だから。

今回のまとめ

・京都国際高校の校歌が問題になる

・原因は日本海呼称問題

・「政治と文化は別」の意味が日本と異なる


マリサ
ちょっとまて、そうすると「政治と文化は別」の日本向けと国内向けで意味が違うって、日本向けはどういう意味だ?


レイム
それは日本で言われる「政治を文化やスポーツに持ち込まない」と同じ意味よ。


マリサ
それおかしくないか?


レイム
どういうことかというとこれには二つの意味があって、一つめは典型的な「ネロナムブル」つまり、「自分はしてもいいが相手が同じことをするのは許されない」という韓国人の考え方、これが分かりやすいわよね。


マリサ
ああ、「自分は常に正しい」という前提で思考しているからだな。


レイム
もう一つが、「日本人がそう言っているから」で、日本では「政治を文化やスポーツに持ち込まない」というのが一般的でしょ?
そして韓国人達は、韓国人の正しさに否定的な意見を「右翼的」と考えるので、「政治に間違った右翼的意見を持ち込むな」という意味で、「政治を文化やスポーツに持ち込むな」というわけ。


マリサ
ああ、政治的という意味が、日本では政治的意図全般だけど、韓国では「韓国の正しさに反する意見は政治的に歪んでいる」となるって事か。


レイム
あとは、この違いを理解したうえで意図して使い分けている人達も、日韓双方にいるわね。


マリサ
なるほどな。


レイム
そんなわけで今回の本編はここで終わるわ。


レイム マリサ
ご視聴ありがとうございました



大口
おつかれ~。
今回は前後編の前編なのでおまけはないよ。


マリサ
そんなわけで今回はここで終わるぜ。


レイム マリサ 大口
またらいしゅ~




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