日韓問題(初心者向け)

日韓問題について、初心者でもわかりやすい解説と、日韓問題とマスコミ問題の動画のテキスト版を投稿しています。

【ゆっくり解説】韓国の民族主義と高校野球 part2/2

さて、本日は前回に引き続き、夏の高校野球で優勝した京都国際高校の校歌を巡る問題について扱っていきます。


本日の投稿動画
www.nicovideo.jp
youtu.be



元記事
スポーツと民族主義
https://oogchib.hateblo.jp/entry/2024/09/05/021956


お品書き

・韓国の反応

・実は「東海」はどうでもいい

・正しさが「遡及」する

注意
・この動画は「日韓の価値観の違い」を扱っています

・うp主のスタンスは「価値観に善悪や優劣は存在しない」というものです

・相手が不法を働いているからとこちらが不法をして良い理由にはなりません

・自身の常識が相手にとっても常識とは限りません、「他者がそれを見たら
どう思うか」という客観性を常に持ちましょう。

・日常生活で注意する程度には言動に注意を心がけてください

・リクエストは原則受け付けていません

・引用ソースへのリンクが同時掲載のブログにあります

・毎週日曜日更新


※以下は動画のテキスト版です





レイム マリサ
ゆっくりしていってね


レイム
さて、今回は前回に引き続き日韓問題なので私が扱っていくわね。


マリサ
なあレイム、前回も聞いたがこれ以上何か説明する事があるのか?
韓国は日本海を東海という呼称に変えようとしているが、その根拠は捏造されたものという事と、韓国人達の考える「政治と文化は別」の概念は日本人と違う、というのが前回の内容だろ?


レイム
そうなのだけど、この問題の説明はそれだけじゃ足りないのよ。
今回は京都国際高校の校歌が韓国でどう受け取られているかや、韓国人が東海表記に拘る実際の理由などを扱っていくわ。


マリサ
じゃあ私はカリコテリウムのカリちゃんの爪とぎグッズを買いに行って来るぜ。


レイム
この解説が終わったらいいわよ。
そんなわけでそろそろ本編へ行くわね。


マリサ
レイムはもう少し私にやさしくなるべきだぜ


韓国の反応


レイム
それでね、本題の説明前に前回説明し忘れていた事があるので、まずそれを扱うわね。


マリサ
それはなんだ?


レイム
問題の校歌なのだけど、日本のメディアはあれを「東の海」と訳して、「韓国の東にある海」という一般名詞であるかのように表記しているけど、前回紹介した朝鮮日報の記事では、あれを「東海の海」と訳していたわよね。

前身は在日韓国人向け民族学校の京都国際高校、甲子園球場100周年の夏に初の決勝進出 新たな歴史に挑む 
朝鮮日報 2024/08/22
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2024/08/22/2024082280010.html

「東海の海 渡りし 大和の地は/偉大な我らが祖先 古の夢の場所/朝な夕なに体と徳 磨く我らの仲むつまじい巣/韓国の学園」(訳注:韓国語歌詞直訳(後略)

マリサ
ああ、そういやそうだったな。
そこから何が分かるんだ?


レイム
まず日本のメディアの説明だと、あの歌詞は「韓国の東側の海」という、方向を示す一般名詞になるはずだけど、実際の訳を見ると、「東海」の「海」となっているので、「東海」は固有名詞でないとおかしいのよ。


マリサ
ああそうか、つまりあの歌詞は元々の意図が韓国の政治的主張である「本来は東海表記だった」という意図に沿った政治的主旨の内容って事か。
「東海」は固有名詞だから。


レイム
厳密には、単なる政治的意図ではなくて、史料の改竄を伴う意図的な捏造に基づくプロパガンダ的主張という事ね。


マリサ
なるほどな。


レイム
それを踏まえて次を見てほしいのだけど

京都国際高、「韓国」の枠を外したので優勝できた
朝鮮日報(韓国語) 2024.09.15
https://www.chosun.com/national/weekend/2024/09/14/Q57OIRXRUVCI5KXJ4TWXJDMPHM/

(一部抜粋)
「不便な真実」といえば甲子園で「東海」が響き渡ったため、日本人が「日本海」を「東海」に変える確率はゼロだ。日本人の中で「東海表記」を支持する人を見たことがない。事実日本地図にはすでに「東海」がある。愛知県をはじめ、太平洋に面した4県を結んで漢字で「東海」と書いて「東海」と読む。すでに「東海」がありますが、その反対側にまた「東海」と表記するか?
(中略)
東海の名称が入った韓国語の校歌に民族的な誇りを感じた方には申し訳ないが、もう一つの「不都合な真実」がある。京都国際高校の野球部の生徒の多くが校歌の意味を知らないという。ある生徒は歌詞をよく知らず、口先だけで歌っているという。日本の多くのメディアの報道内容を総合すると、野球部員のほとんどが野球が好きで京都国際高校に来たのであって、特に韓国に興味があるから来たわけではないという。例えば、野球部員61人のうち唯一の韓国国籍である金本祐伍(金本祐伍)君でさえ、京都国際高校に入学するまでは自分が韓国国籍であることを知らなかったという。

レイム
2024年9月の朝鮮日報の記事で、全体としてはそういう安易な考え方を否定している記事ではあるのだけど、韓国ではあの校歌斉唱を見て「甲子園で「東海」が響き渡ったため、日本人が「日本海」を「東海」に変える」と考える人や、「東海の名称が入った韓国語の校歌に民族的な誇りを感じた」人が結構いるようなのね。


マリサ
韓国ではあの校歌に政治的、民族主義的意図を認識する人が結構な数いるって事だな。


レイム
それだけじゃなくて、こんな記事を書いている朝鮮日報ですら、「日本の高校生が日本海を東海と呼んだ」事に意味を持たせる含みのある記事を書いているのよね。
そして次はこれ

京都国際校と韓日古代史[午後余談]
文化日報(韓国語)  2024-08-27
https://munhwa.com/news/view.html?no=2024082701033011000001

(一部抜粋)
選手たちが試合の度に並んで歌った韓国語の校歌も話題になった。「東海の海を渡って ヤマトの地は 聖なる我らの先祖 昔の夢の地〜」で始まる校歌がNHKを通じて何度も全国に生中継された。在日僑胞社会がお祭りムードだったことに共感する。

校歌に出てくるヤマトが目を引く。これは日本という国号が作られる前の大和または倭を意味する。京都近隣を中心とした日本初の統一政権だ。時期は3世紀末〜7世紀半中盤で、百済新羅の影響力が大きかった。百済近肖古王倭王に有名な「七支刀」を下賜したのもこの時だった。天皇家系は「日本書紀」で一血筋でつながったように造作したが、それでも大和時代前後の記録は「三国史記」などと概ね符合するという。この時期の天皇は在位期間が大概短い。百済系である蘇我氏新羅系である物部氏間の熾烈な権力争いの結果だ。

興味深いのは、第31代用明天皇とその息子である聖徳太子の姓が和氏で、百済25代武寧王とその息子の第26代聖王などの王姓と同じだという点だ。もちろん偶然ではない。 2001年当時、明仁天皇が歴史書である「続日本紀」を引用して、50代桓武天皇の生母が武寧王の後裔だと言及したことはよく知られている。この女性は武寧王の息子である純陀太子の後孫で、姓は和氏、名前は新笠と記録されている。事実、大和時代の後半期以降、天皇家百済系が主流だったという(オ・スンジェ教授)。

レイム
文化日報という、現代系の中堅紙の記事なのだけど、ここではさらに踏み込んで、校歌から「時期は3世紀末〜7世紀半中盤で、百済新羅の影響力が大きかった。百済近肖古王倭王に有名な「七支刀」を下賜した」「この時期の天皇は在位期間が大概短い。百済系である蘇我氏新羅系である物部氏間の熾烈な権力争いの結果だ」「大和時代の後半期以降、天皇家百済系が主流だった」等と、「東海の海 渡りし 大和の地は/偉大な我らが祖先 古の夢の場所」という部分から読み解いているわ。


マリサ
これは事実なのか?


レイム
まず七支刀が「百済王から倭王に下賜された」という説は、いくつかある説のうちの一つに過ぎないうえに、当時の東アジア情勢からみると可能性は極めて低い説で、そもそも書かれている文字が一部消えていて全文が読めないから断定なんて無理なのよね。


レイム
それに、「百済系である蘇我氏新羅系である物部氏」に関しては、曽我氏は武内宿禰という人物をルーツとする家系で、百済系どころか韓国人達が感情的に否定している神功皇后三韓征伐に関係する人物で、記録上は蘇我里(現:奈良県橿原市曽我町付近)をルーツとする土着豪族という説が有力、百済と縁もゆかりもないわ。


レイム
物部氏に関しても、饒速日命をルーツとするとされていて、現在の大阪府大阪市河内国渋川郡)や奈良県山辺郡(大和国山辺郡)付近をルーツとする豪族よ。


レイム
最後に高野新笠に関しても、そもそも百済の家系というのは説の一つに過ぎないうえに、事実だとしても祖先から10代目の人物で百済とはほぼ関係がなく、これら情報から「天皇家百済系が主流だった」という説も成り立たないわ。


レイム
これね、韓国人が「日本の文化は全て我々が教えてやったものの劣化コピーである」という、小中華思想に基づく民族主義に根差した考え方よ。


マリサ
つまり、少なくない韓国人達が、京都国際高校の校歌の歌詞から、客観的に確認可能な史実とは異なる、民族主義や自民族中心主義的な意図を読み取っているって事か。


レイム
そういう事。
これが「政治と文化は別」の実態よ。


実は「東海」はどうでもいい


マリサ
ちょっとまて、あれだけ「本当は東海だ」とか大騒ぎしているのにどういう事だよ。


レイム
まず最初に結論を言うと、韓国人達は「日本海という呼称が気に入らない」だけなのよ。
次を見てもらうと

盧大統領 東海を「平和の海」にと提案、韓日首脳会談
KBS 2007-01-08
http://world.kbs.co.kr/service/news_view.htm?lang=j&Seq_Code=26266

盧武鉉大統領は去年11月、ベトナムで開かれたAPEC=アジア太平洋経済協力会議で行われた韓日首脳会談で、東海(日本名=日本海)の名称を「平和の海」または「友情の海」とすることを日本側に提案していたことが分かりました。
青瓦台の関係者は8日、記者団に対して「盧武鉉大統領は去年11月の、安倍首相との会談の際、韓日間の懸案を大局的なレベルで解決するために認識と発想の転換が必要だとして、東海の名称を“平和の海”または“友情の海”に変えることを非公式に提案した。その後、韓日間で東海の名称についての協議はなく、日本からの反応もない」と述べました。
この関係者はさらに「政府は東海という名称をあきらめたわけではない。盧大統領の発言は、韓日関係を未来志向的に進めるための努力の一つだと思っている」と述べました。
(後略)

レイム
2007年の事なのだけど、当時の廬武鉉大統領が安倍首相と首脳会談を行った際に、「日本海の名称を「平和の海」または「友情の海」とすることを日本側に提案していた」そうなのね。


マリサ
ちょっとまて、それまで散々「元々東海だったのに植民地化で日本海に強制的に変えさせられた」とか言っておいて、そのうえで「平和の海」とか「友情の海」にしようとか、一方的に再提案したのかよ。


レイム
それだけじゃないわ、次を読むと

東海を「韓国海」に、文化財庁庁長が主張
聯合ニュース 2007/05/06
https://web.archive.org/web/20070508225826/http://japanese.yonhapnews.co.kr/society/2007/05/06/0800000000AJP20070506000600882.HTML
https://www.wowkorea.jp/news/read/25362.html
【ソウル6日聯合】国際水路機関(IHO)総会を控え、韓国と日本が東海表記問題をめぐり対立するなか、文化財庁の兪弘濬(ユ・ホンジュン)庁長が東海を「韓国海(シー・オブ・コリア)」と表記するよう主張したことが6日に明らかになった。

 ハンナラ党議員が入手した北東アジア歴史財団の2月9日付理事会会議録によると、兪庁長は会議で、日本が東海を日本海と表記していることを指摘し、国際的な観点からすると東海という名称に固執するのはふさわしくなく、「シー・オブ・コリア」とするのが妥当だと述べた。財団に対し、東海が「北東アジアの地中海」を意味するという学者の意見も検討するとともに、政府の立場も考慮し、今年の業務に明確に反映するよう求めた。
(後略)

レイム
同じく2007年の記事なのだけど、韓国の文化財庁トップが韓国の北東アジア歴史財団の2月9日付理事会で、「国際的な観点からすると東海という名称に固執するのはふさわしくなく、「シー・オブ・コリア(韓国海)」とするのが妥当だ」と主張したそうなのね。


マリサ
ちょっとまて、元々韓国って「複数の国が面する海の名称に特定の国の名を入れるのは不適切」とか言っていたんだよな?
まあでも、これはあくまでこの人物の個人的な意見だろ?


レイム
それが次を読むと

【韓国】 東海表記を求める決議
外国の立法 (2011.10) 国立国会図書館調査及び立法考査局 海外立法情報課・藤原 夏人
https://dl.ndl.go.jp/view/download/digidepo_3050742_po_02490114.pdf?contentNo=1

*2011 年 8 月 31 日、韓国国会本会議において、「東海表記を求める決議案」が可決された。同決議は「東海」表記の正当性を広く知らせること、国際水路機関(IHO)及び国際社会全般の関心及び理解を高めること、韓国政府の一層の外交努力を促すこと等を目的としている。
(中略)
「東海」以外の呼称も検討
2011 年 8 月 12 日、外交通商部金星煥(キム・ソンファン)長官は、定例ブリーフィングにおいて「我々は国連加盟後に「東海」と「日本海」の併記を進めているが、これは我々の究極的な目的ではない。1 次的な戦略目標と見ており、当然究極的な目標は東海の単独表記になるだろう」と述べ、最終的には「東海」の単独表記を目指すことを明らかにした。

その一方で、「「韓国海」又は「朝鮮海」というのはどうかという話もいただいているが、過去、我々が国連に加盟し、この問題に取り組み始めた時、様々な検討を行い、そのことも検討がなされたが、失われた我々の歴史的な名前を取り戻すのに役立つのであれば、多様な方法を検討してみることもできる」と述べ、「東海」以外の名称も、今後検討の対象になり得ることを示唆した。
(後略)

レイム
日本の国立国会図書館海外立法情報課のページにある、2011年の韓国外交通商部の定例ブリーフィングの記録によると、「我々は国連加盟後に「東海」と「日本海」の併記を進めているが、これは我々の究極的な目的ではない。1次的な戦略目標と見ており、当然究極的な目標は東海の単独表記になるだろう」と述べていて、そのうえで韓国海や朝鮮海などの「東海」以外の名称も、今後検討の対象になり得ることを示唆した、と書かれているわ。


マリサ
ああ、つまり東海であれ韓国海であれ、とにかく国際表記から「日本海」という名称を消すことが最終的な目標になっているって事か。


レイム
そうなのよ。
そしてそのうえで次を読むと

韓国の学生 図書館蔵書に「東海」シール貼る活動行う
アメーバニュース 2014年02月28日
https://web.archive.org/web/20140228174719/http://yukan-news.ameba.jp/20140228-122/

 韓国で学生たちが図書館の書籍で「日本海(Sea of Japan)」と表記された箇所に「東海(East Sea)」と表記されたシールを貼る活動を行っていることを自民党片山さつき参議院議員(54)がツイッターで報告している。

 片山氏は、この韓国の学生たちの活動を紹介する「Koreans put East Sea stickers over Sea of Japan in maps at library」と題された動画が現在、YouTube上に投稿されていることを紹介。投稿者の説明によると、同動画はテレビ番組で放送されたもので、同番組に出演していた韓国人が「We need to do this in Japanese libraries as well.(日本の図書館でもこの活動をすべきだ)」と述べていたとも説明する。

 現在、日本では都内の図書館で「アンネの日記」に関連する書籍が破られる事件が相次いでいることもあり、片山氏はこのシールを貼る行為に対して「これは韓国でも犯罪では?」と疑問を呈している。

レイム
2014年の記事なのだけど、韓国人達が韓国の図書館で「日本海」と表記された書籍に「東海」と書かれたシールを貼って「修正」しているという内容が韓国のテレビで放送されたとしていて、そのなかで韓国人達が「日本の図書館でもこの活動をすべきだ」と述べていたそうなのね。


マリサ
というか、これある意味で「焚書」と同等の行為では?


レイム
これね、それ以外にも分かることがあって、こういう「修正行為」って韓国で2000年代初頭から行われていて、それはつまり90年代に韓国で「実は東海だ」という主張が出て来る前までは、韓国でも「日本海表記が一般的だった」という事でもあるのよ。


マリサ
つまり、韓国は「元々は東海表記だった」云々以前として、過去には韓国でも日本海表記が一般的だったうえに、前回動画の外務省の調査を踏まえると、そもそも韓国内ですら「東海表記」が一般的であった時期すらないって事か。


レイム
こういう事からも、韓国人達は実のところ東海表記にそれほど興味が無くて、重要視しているのは「日本海を国際表記から消すこと」とわかるわけ。


マリサ
「東海の海」という京都国際高校の校歌の意味は、そういう「政治的・民族主義的意図」を内包しているって事か。


正しさが「遡及」する


レイム
最後に、なんで韓国人達はこんなことをしているかというと、それは韓国社会における正しさや「正統性」の概念が関わっていて、筑波大学の古田教授の説明によると

朱子学の影引きずる朴氏の反日 筑波大学大学院教授・古田博司
産経新聞 2013/12/5
https://www.sankei.com/article/20131205-MX6Q7Y6BAZOGTKSCGJCT3TNKYE/

わが日本国では、正当性と正統性を区別するのが難しい。「これが正しい!」と、正当であることを信じるのが正当性だ。だから異端からも正当な権力は生まれる。16世紀ごろまで、カルヴァン派はキリスト旧教にとって異端だったが、ここから当時のジュネーブの新教政権が出てくる。ゆえに、今の中国の「防空識別圏」も注意しなければならない。国際的異端者による正当性の主張だからだ。
異端ではないとの証求めて

正統性はそうではない。「どちらが正しいか。こちらだ!」という選択を経て、選ばれたものが正統で除かれたものが異端である。韓国の朴槿恵政権の苦悩はここにある。韓国は対日独立戦争をしていない。日本統治時代は自然に始まり自然に終わった。北朝鮮金日成氏は負け戦だったが、日本軍警と東満州で一応戦っている。

国家の正統性は北朝鮮にある、と韓国の左翼政党や左翼教員組合は攻撃する。朴氏は自らの正当性を確保すべく、彼らを非合法として裁判に訴えた。同時に自分が異端でないことの証として反日を連呼する。慰安婦の像や碑を米国に建て続ける韓国系移民も同様だ。自分たちは国を捨てた異端ではないと故国に弁明しているのだ。
(後略)

レイム
韓国における「正統性」の概念について、「これが正しい」と決まると、それとは異なる考えが全て「異端」となり排除されるとしていて、韓国ではこの「正統性」の概念が非常に重要で、北と南もこの「正統性」がどちらにあるかで争っているようなのね。


マリサ
つまり、日本海呼称問題の件も韓国側は韓国の常識に則って「東海が正統だ」と言って、異端の日本海を排除しようとしているって事か。
でも、実際の歴史は韓国内ですら日本海表記が一般だったうえに、19世紀以前も別に東海が一般的だった時期は、世界どころか朝鮮でも存在していないんだよな。


レイム
その疑問を解決するのが次で

韓国はなぜ約束守れない 「遡及法」がまかり通る国
産経新聞 2019/1/20
https://www.sankei.com/article/20190120-GY7AUNBUVZJZNIYK2XTKHINPSY/

(前略)
 小倉紀蔵おぐら・きぞう)京都大教授によれば、日本と韓国とでは歴史観がだいぶ違うという。小倉氏は「なぜ日本人は過去の糾弾をしないのかということを韓国人はよくいう。過去の糾弾というのは、儒教的な意味でいえば毀誉褒貶(きよほうへん)の『春秋の筆法』によって、どれが悪くて、どれが善かったという、必ず善悪の価値を付けて歴史を描くことをいう。そういう歴史観こそが文明だと思っている」(「心で知る、韓国」)と指摘する。
歴史の「立て直し」

 春秋の筆法という言葉は、中国の孔子の編集による歴史書『春秋』に由来する。韓国でよく耳にする言葉に「ヨクサ パロ セウギ」というのがあるが、直訳すると「歴史の立て直し」だ。韓国版「春秋の筆法」といえるかもしれない。埋もれた真実を探り出すという側面もあるが、政権が代わると自分たちの都合のいいように歴史を書き換えるという面もある。

 「歴史の立て直し」は日本人にはなかなか理解しづらいが、それ以上に驚かされるのが、過去に日韓間で結ばれた合意や協定が事実上反故にされることだ。慰安婦問題をめぐる2015年12月の日韓合意に基づき設立された「和解・癒やし財団」の解散問題やいわゆる徴用工訴訟の最高裁判決がそれだ。

「約束を守ることが正しい」とする日本人には到底許されない。だが、くだんの知人によれば、韓国人は約束を守ることよりも、その約束が韓国語でいう「オルバルダ(正しい)」かを重視する。韓国人は、この「オルバルダ」を基準に歴史もみているという。

 ソウル在住の通訳者に聞いたところ、「オルバルダ」は「道徳的に正しい」「人間として正しい」といったニュアンスがあるという。

 韓国人にとって、朝鮮半島の統治をはじめ元慰安婦や元徴用工の問題は「日本が人間として正しくないことをした」ために起きたということが大前提にある。

 そこに「歴史の立て直し」が加わり、韓国には1910年に締結された日韓併合条約も、65年に結ばれた日韓基本条約も「無効」という考え方がある。
(後略)

レイム
京都大学小倉紀蔵教授によると、韓国人は「どれが悪くて、どれが善かったという、必ず善悪の価値を付けて歴史を描く」習慣があるそうで、これを「歴史の立て直し」と呼び、「埋もれた真実を探り出すという側面もあるが、政権が代わると自分たちの都合のいいように歴史を書き換えるという面もある」そうなのね。


レイム
こうやって韓国人達は現在の都合で過去に善悪を付け、都合の悪い内容を「正しさ」に基いて変えさせようとするそうなのね。
政権が変わると大統領やその親族が度々逮捕されたり、条約や協定を軽んじる言動をするのも、この「現在の都合で変わる正しさを過去に遡及させる」からなのだそうね。


マリサ
つまり、その時その時の都合で決定された「正しさ」がその時点での「普遍的な正しさ」となり、その正しさに沿うように過去も変えさせようとするわけか。


レイム
そう、そしてさっきの「正統性」の概念と組み合わさって、どんなに資料と矛盾する内容であっても、今現在の都合で「これが正統である」と彼らが認識したら、それを過去に無制限に遡って適用させるというわけ。


レイム
その結果、過去にはブラジルの博物館にある18世紀の地球儀に、「日本海」と書かれていた事に抗議して、修正させようとしたことまであるわ。
尺の関係で記事の詳細は同時掲載のブログに貼っておくけど。

ブラジル科学博物館には「東海」が無い
ノーカットニュース(韓国語) 2006-10-11
https://www.nocutnews.co.kr/news/200284

1827年に英国の地球儀、1881年ベルギーの地球儀など、すべて「「日本海」」と表記
(中略)
サンパウロ大学科学博物館は、1827年にイギリスで作られた地球儀と1881年にベルギーで製作された地球儀を一般大衆に展示しているが、これらの地球儀はいずれも韓国の東海一帯海域を「日本海(Japan sea)」と表記していた。

これらの地球儀は、サンパウロ都市開発の重要な歴史的節目を知らせる科学所蔵品として1階のガラス製ショールームに立てられている。

取材に同行した在ブラジル韓国系海外同胞の李ヒョジョン氏(26)は、「ブラジル最大の科学博物館で、東海が「日本海」と表記されているのは、韓国人の自尊心を大きく損なうものだ」として、「外交通商部など関係当局がブラジル政府とサンパウロ大学側に是正を要求すべきだ」と述べた。

一方、博物館の管理要員らは、これまで自由だった博物館内部の撮影を厳格に統制している。

マリサ
つまり、韓国的価値観に基づく正統性の概念で、「東海が正しい」となっているから、その正しさを過去にまで遡及させて、19世紀に制作された地球儀まで異端扱いされて表記を変更させようとしたって事か…。


レイム
そういう事。
日本海呼称問題における韓国側の東海という主張には、彼らのこういう考え方が根底にあって、当たり前だけど京都国際高校の校歌の「東海の海」という歌詞にも、多かれ少なかれ同じ民族主義的要素が関係しているわけ。


マリサ
つまり、韓国的価値観に基づく正統性の概念で、「東海が正しい」となっているから、その正しさを過去にまで遡及させて、19世紀に制作された地球儀まで異端扱いされて表記を変更させようとしたって事か…。


レイム
そういう事。
日本海呼称問題における韓国側の東海という主張には、彼らのこういう考え方が根底にあって、当たり前だけど京都国際高校の校歌の「東海の海」という歌詞にも、多かれ少なかれ同じ民族主義的要素が関係しているわけ。


今回のまとめ

・韓国人達は歌詞に政治的意図を関連付けている

・実のところ日本海で無ければ何でもいい

・正しさが過去に遡及しているため、どんな矛盾も気にならない

マリサ
というか、ここまで露骨に政治的、民族主義的要素があるのに、高校野球ではそれが問題にすらならず歌われてるのな。


レイム
これが最大の問題で、多様性の観点からこの校歌を容認し、スポーツに政治を持ち込むなと主張している人達は、この件を無視しているわけだけど、それと同時にこの件を批判する人達の言い分は「スポーツに政治を持ち込むな」と一緒くたに排除しているのね。


レイム
当然、どんな理由があろうと差別的な意図がある批判はだめだけど、だからといってこの問題での批判的意見が全て差別的な意図からの物ではないのに、彼らは批判的意見を全て同一視して排除してしまっているのよ。


マリサ
まあ、こういう片務的で二重基準的な態度は一般的に信用を失うよな。


レイム
そうなのよ。
多様性を理由にこの校歌を容認するのであれば、同時に「多様な意見」として今回紹介したような問題提起の存在も容認しないといけないのに、彼らは「スポーツに政治を持ち込まない」という大義名分でそれを排除しているわけ。


マリサ
それって余計に反発されないか?


レイム
こういう片務的、二重基準的な態度をとっているから、余計に対立が深化していくうえに、対立を煽っている人達が、矛盾をなかったことにするために異論を出す相手を悪魔化して排除するから、それでさらに問題が悪化するという悪循環になっているのが現状なのね。


マリサ
典型的なマッチポンプになっているわけか。


レイム
そういう事。
だから今回の件に限らず、日韓問題はどれもほぼ必ず悪化するのよ。


マリサ
なるほどな。


レイム
そんなわけで今回の本編はここで終わるわ。


レイム マリサ
ご視聴ありがとうございました



大口
おつかれ~。
今回はちょっと小話を。


レイム
今回はなに?


大口
まずはアメリカ海洋大気庁が2022年に公開した次の画像を見てほしいのだけど。

A Rarely Seen Sea Urchin Aggregation
NOAA September 1, 2022
https://oceanexplorer.noaa.gov/okeanos/explorations/22voyage-to-the-ridge/features/urchins/urchins.html

Christopher Mah, @echinoblog.bsky.social
@echinoblog
https://x.com/echinoblog/status/1564943253438439424
2022年8月31日

マリサ
なんだこれ?
秋の新作スイーツか?


レイム
モンブランでは?


大口
2人とも、これ「ウニ」だからね。


マリサ
いや、ウニはこういうのだろ?


大口
そういうのもいるけど、とげのあるウニにもとげの先に小さな管足と呼ばれる突起がたくさんついていて、それで移動したり砂にもぐったりするのだけど、とげが無くて管足のみのタコノマクラとかスカシカシパンみたいな種もいるから。


大口
で、このウニの場合とげはあるけど非常に細くて小さい、マンジュウウニ目に属している「コノランパスウニ」という種なのね。
発見された場所は、アメリカ領ヴァージン諸島のセント・クロイ島沖水深約411メートルだそうな。


大口
それで、このウニには変わった習性があって、ウニって体の中心に生殖器がある種が多いんだけど、コノランパスウニはそれが頂点部分にあるのね。


レイム
このトッピングみたいなのがそうなの?


大口
いや、これは菅足をつかって海底の珊瑚や貝のかけらや小石を集めて、それで生殖器を守っているという説があって、NOAAのページではこれを「帽子」と表現しているね。


マリサ
どちらかといえば「葉っぱで隠している」の方が近いのでは?
前葉っぱのモンブランだぜ。


大口
まあ、あくまで守っているというのも説でしかなくて、厳密にはどういう意図なのかは不明だけど。


レイム
そんなわけで今回はここで終わるわ。


レイム マリサ 大口
またらいしゅ~




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