日韓問題(初心者向け)

日韓問題について、初心者でもわかりやすい解説と、日韓問題とマスコミ問題の動画のテキスト版を投稿しています。

【ゆっくり解説】日本と韓国はなぜ相容れない?

さて、本日は日本と韓国が相容れない原因について掘り下げていきます。


本日の投稿動画
www.nicovideo.jp

youtu.be



元記事
日本と韓国はなぜ相容れない?
https://oogchib.hateblo.jp/entry/2024/08/01/014221



関連動画
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お品書き

・韓国の望む友好

・文化と政治

・易地思之

注意
・この動画は「日韓の価値観の違い」を扱っています

・うp主のスタンスは「価値観に善悪や優劣は存在しない」というものです

・相手が不法を働いているからとこちらが不法をして良い理由にはなりません

・自身の常識が相手にとっても常識とは限りません、「他者がそれを見たら
どう思うか」という客観性を常に持ちましょう。

・日常生活で注意する程度には言動に注意を心がけてください

・リクエストは原則受け付けていません

・引用ソースへのリンクが同時掲載のブログにあります

・毎週日曜日更新


※以下は動画のテキスト版です





レイム マリサ
ゆっくりしていってね


レイム
さて、今回は日韓問題なので私が扱っていくわね。


マリサ
その前に前回の動画についてお詫びがあるぜ。


マリサ
前回の動画の後半で、紅麹の事例で小林製薬ではなくて「そしたら大塚製薬が出てきて大事になりそうになったから」と解説してしまっていました、大塚製薬さん申し訳ないぜ。


レイム
投稿後5日ほど気付いていませんでした。


マリサ
うp主には罰としてカロリーメイト30箱一気食いとオロナミンC10本一気飲みをさせておくぜ。


レイム
総カロリー12790、ご飯48杯分よ。


マリサ
そんなわけでそろそろ本編へ行くぜ。



韓国の望む友好


マリサ
今回ってお題がシンプルだし、価値観の違いが関係しているのもわかるが、どんな内容を扱うんだ?


レイム
2023年と2024年に日経と読売で似たような「若者の日韓友好」をテーマとした記事があったので、その件に関する掘り下げと実例紹介を扱っていくわ。


レイム
まずはこちらから

Z世代がつくる日韓関係2.0 「反日嫌韓」を越えて
日経新聞 2024年7月19日
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA111QH0R10C24A7000000/

(一部抜粋)
日本について「良い印象」と答えた韓国人は28.9%で「良くない印象」と答えた人は53.3%だった。良くない印象の理由はいずれも歴史・領土の問題に起因した。

年代別は違う側面を示す。韓国の70代以上で2割強に過ぎない良い印象は、30代未満で一気に増え、20代だと46%、20代未満だと50%に達した。30代未満が日本に良い印象を抱く年代別の割合として最も大きい傾向は続いており、Z世代がけん引する。

日常に「反日」が根付くなかでも、Z世代の日本への印象は他世代と異なる。祖父母と別居する核家族が増え、積極的に歴史教育をしない戦後世代の父母も多いという。
(中略)
日本と経済力の差が縮まったことで、若年層は日本との関係を対等、あるいはそれ以上ととらえ、歴史にこだわらず経済や安全保障を軸に未来志向で考える――。
(中略)
日本の外交当局に日韓関係を取材していると「ピン留め」という言葉を聞く。文在寅ムン・ジェイン)前政権からの方針を転換し、日本との連携を強める尹政権の間に、関係を後戻りできないよう工夫をこらすことを意味する。

共通の制度をつくったり、会議体を設置したりすれば、韓国で次にどんな政権が生まれても、ひっくり返しづらいという期待がある。

韓国では同世代から、歴史問題でも日本と共通の認識を持ちたいとの声をかけられた。本当のピン留めはZ世代が同じ課題に手を携えることだと感じた

レイム
2024年7月の日経の記事なのだけど、韓国でアンケートを取ったところ、全体では「よくない印象」が多かったが、「良い印象」がZ世代では5割程度に達しており、その原因として「日本と経済力の差が縮まったことで、若年層は日本との関係を対等、あるいはそれ以上ととらえ、歴史にこだわらず経済や安全保障を軸に未来志向で考える」としているわ。


マリサ
これ、単に韓国が序列社会だからってだけでは?


レイム
そして「韓国では同世代から、歴史問題でも日本と共通の認識を持ちたいとの声をかけられた」と書かれていて、今回重要なのはこちらの方ね。


マリサ
これがどう関係しているんだ?


レイム
それは後で説明するとして、次はこちら

韓国で「イエスジャパン現象」…けん引するのは若者たち、長く続いた「反日疲れ」か
読売新聞 2023/03/17
https://www.yomiuri.co.jp/world/20230317-OYT1T50088/

(一部抜粋)
ノーからイエス

 韓国では 金大中 政権下の1998年に日本の大衆文化が開放されて以降、四半世紀にわたって日本文化を受け入れてきた下地がある。中でも人気のアニメが最近、記録的ヒットとなっている。

 韓国で1月に劇場公開されたアニメ映画「THE FIRST SLAM DUNK」は、3月中旬に累計の観客動員数が400万人を突破した。3月8日に劇場公開されたばかりのアニメ映画「すずめの戸締まり」も、すでに100万人以上を動員している。

韓国では、歴史問題で日本を厳しく批判していた文氏が2017年に就任して以降、反日の空気が充満した。19年には、日本政府による韓国向け輸出の規制強化に反発して、日本製品の消費や日本旅行を拒否する「ノージャパン運動」も広まった。

 店頭から日本の缶ビールが消え、カジュアル衣料品店ユニクロ」の店舗数も減った。市民からは「周囲の冷たい視線を感じ、ユニクロに入りにくい」との声も聞かれた。当時から一変した日本人気は「イエスジャパン現象」(中央日報)と騒がれている。長く続いた「反日疲れ」もあるようだ。
出発点

 若年層には、歴史問題を長期的な課題としつつも、互いの経済的な発展に向けて協力し合うべきだとの考えが広まっている。

 韓国の経済団体「全国経済人連合会」が2月に発表した世論調査結果では、20~30歳代の約7割は「韓日の関係改善が必要」と回答した。「両国協力を通じた相互の経済的利益の拡大」を望む声が4割を超えた。両国が努力すべき事案として「共通の歴史認識の醸成」を望む声も約4割に上る。

レイム
こちらは2023年3月に読売に掲載された記事なのだけど、韓国で若者を中心に日本のアニメや製品・旅行の人気が高まっていて、「反日疲れ」からくる「イエスジャパン現象」が起きているとしているわ。


レイム
そして「若年層には、歴史問題を長期的な課題としつつも、互いの経済的な発展に向けて協力し合うべきだとの考えが広まっている」としたうえで、韓国の経済団体が行った調査として「両国が努力すべき事案として「共通の歴史認識の醸成を望む声も約4割に上る」と書かれているわ。


マリサ
つまり、韓国の10代から30代くらいはあまり日本との歴史問題での対立に拘っていないが、日韓で「共通の歴史認識」を持つことを望んでいる人が多いって事か?


レイム
そうよ。
ただし、2000年代に日本と韓国は「日韓歴史共同研究」を、双方の学者が集まって数年かけてやったのだけど、韓国が「かくあるべき歴史」に拘って客観的事実を認めなかったものだから、日本の韓国寄りの学者すら匙を投げてしまい、2010年に解散しているわ。


レイム
詳しくは同時掲載のブログの方に関連リンクを貼っておくので、そちらを参照して欲しいわ。

関連記事
日韓歴史研究報告書の要旨
四国新聞 2010/03/2
http://www.shikoku-np.co.jp/national/detailed_report/article.aspx?id=20100323000314
中韓が歴史共同研究 確信犯で嘘の主張押し通そうとするつもり
SAPIO/NEWSポストセブン 2014.04.23
https://www.news-postseven.com/archives/20140423_250955.html?DETAIL
日本教科書、また歴史わい曲 「新羅が日本に朝貢?」=韓国・東北アジア歴史財団
中央日報/中央日報日本語版2016.05.09 18:04
https://japanese.joins.com/JArticle/215456

マリサ
ああ、当時はそうなったけど、現在の韓国の若い世代は以前の世代と違うから、共通の歴史認識を持てるって事か?



文化と政治


レイム
それができればいいのだけど、次を見てもらうと

「独島は我が領土」歌ったNMIXX…「日本に来るな」日本人から悪質コメント
中央日報/中央日報日本語版2024.09.01 11:51
https://japanese.joins.com/JArticle/323125
(前略)
NMIXXは22日にユーチューブチャンネル「MMTG文明特急」に出演し、タレントのジェジェからミックスポップ(さまざまなジャンルをつなげてひとつの曲にする)を紹介された。配信で紹介されたミックスポップとはメロディが似た歌を脈絡なく続けて歌うものだ。
(中略)
NMIXXが『独島は我が領土』を完全に歌ったものではないが、配信が公開されてから日本のネットユーザーは不快感を示している。Xによると、あるネットユーザーは日本語で「(NMIXX所属事務所の)JYPの歌手が好きだったが本当にショック」と書いた。日本語を使う別のネットユーザーは「NMIXXには日本人が1人もいないから竹島が韓国のものだと洗脳された」と主張した。

NMIXXが『独島は我が領土』を歌った映像には韓日ネットユーザーのコメント合戦が繰り広げられている。ここには「(グループ)TWICEの後輩だから歌を聞いたが、政治的な問題が絡まり(日本に)来ても応援したくない」「今後日本で活動するたびにこれが掘り返される覚悟はしろ」「やはり日本人が1人もいなければ仕方ない」などのコメントが日本語でつけられた。これを見た韓国のネットユーザーは「独島が韓国の領土でないと考えるK-POPアイドルは存在しない」と反論コメントを残している。

レイム
2024年9月に韓国の中央日報に掲載された記事で、K-POPグループがとあるYouTubeチャンネルに出演し、「独島は我が領土」という韓国の民族主義を鼓舞するための歌を、他のポップスのメロディーに混ぜて歌い日本のファンから批判を受け、日韓ネットユーザーのコメント合戦が繰り広げられ、韓国側から「独島が韓国の領土でないと考えるK-POPアイドルは存在しない」という反論があったと書かれているわ。


マリサ
というか、「政治と文化は別」と日本で韓国を擁護する人がよく言っているが、韓国側がこういう政治主張をポップカルチャーに持ち込むことに拒否感がないのか?


レイム
そういう人は韓国への批判に対して無条件に「一部の例」としたうえで、批判側の意見をイデオロギー問題や差別問題にすり替えて「解決した事」にしてしまうから。


レイム
でもこういう事例は非常に多くて、次の事例でも

「独島は我が領土」と叫ぶ18歳・韓流アイドル…「おじさん1号ファンになる」と喜ぶ「かの韓国学者
KOREA WAVE 2024 年 4月 5日
https://koreawave.jp/%e3%80%8c%e7%8b%ac%e5%b3%b6%e3%81%af%e6%88%91%e3%81%8c%e9%a0%98%e5%9c%9f%e3%80%8d%e3%81%a8%e5%8f%ab%e3%81%b618%e6%ad%b3%e3%83%bb%e9%9f%93%e6%b5%81%e3%82%a2%e3%82%a4%e3%83%89%e3%83%ab%e3%80%8c/

(一部抜粋)
ソ・ギョンドク氏はSNSに2日、「ある高校生のフォロワーが褒めてほしいと情報提供してくれた」と書き、ボーイズグループ「Ampers&One(アンパサンドワン)」のグループ写真をアップした。

Ampers&Oneのメンバーは最近、ファンコミュニティプラットフォーム「Weverse」でファンとコミュニケーションを取った。そのなかでメンバーのキム・スンモ(18)がリクエスト曲を受け付けた時、「独島は我が領土」と発言した。

ライブ放送後、日本のファンが「アイドルが政治的・歴史的発言をしてどうするつもりか」「日本でお金を稼ぐくせに」と指摘すると、韓国のファンからは「パスポートがなければ独島に入れないくせに。口数が多い」「キム・スンモ、素敵だ」などの声が相次いだ。

レイム
2024年4月の事例なのだけど、別のK-POPグループがファンからリクエスト曲を受け付けた際に、唐突に「独島は我が領土と発言した」そうなのね。


レイム
すると、日本のファンから「アイドルが政治的・歴史的発言をしてどうするつもりか」「日本でお金を稼ぐくせに」と批判があり、それに対して韓国のファンから「パスポートがなければ独島に入れないくせに。口数が多い」「キム・スンモ、素敵だ」などの声が相次いだと書かれているわ。


マリサ
というか、K-POPを日本で宣伝する際に、日本のメディアとかは「政治と文化は別」「韓国の若い層は歴史問題に拘りがない」とか言っているけど、今年に入っただけでもトラブル2回も起きているぜ。


レイム
他にもこれより以前の事例にこんなのがあるわ

日現地化グループ天下の中...「独島は我が国領土」発言した5代目新人[EX's Issue]
エクスポーツニュース(韓国語) 2024-03-31
https://namu.news/article/2282050

(一部抜粋)
先立って俳優ムン・グニョンも去る2019年「独島は私たちの土地」とし独島キャンペーンに参加し、日本ネチズンたちからアクプル洗礼を受けたことがある。

彼らは"ファンだったが残念"、"そのような発言はあえてしなくてもいいだろう"などムン・グニョンを誹謗したし、これに韓国ネチズンたちは我慢せず"独島は私たちの地なのに狭量だ"とムン・グニョンを支持した。

現在、SM、JYP、ハイブなど国内大型企画会社が先を争って日本のローカライズアイドルグループを制作する状況で、このようなキム・スンモの発言はオンラインを通じて国内ネチズンたちの応援を一身に受けている。

レイム
日本でも放映されている韓国ドラマに出演する女優が、2019年に「独島は私たちの土地」として独島キャンペーンに参加し、日本のファンから批判を受けたという事例で、この件で韓国人達が「独島は私たちの地なのに狭量だ"とムン・グニョンを支持した」と書かれているわ。


マリサ
この件でもそうだが、韓国人達は政治的に対立する国のファン相手に、政治主張で挑発するような行為をまるで問題視していないのな。


レイム
そして他にも最近の事例だとこんなのがあるわ

光復節前日「日帝美化映像」を流した教師を懲戒…授業・業務から排除
中央日報/中央日報日本語版2024.08.19 14:08
https://japanese.joins.com/JArticle/322585

日帝統治美化動画」で論争になった釜山(プサン)のある中学校が該当の映像を上映した教師に対して懲戒処分を下し、授業と業務から排除した。
(中略)
光復節解放記念日)を翌日に控えた14日午前、該当の中学校では日帝が旧韓末朝鮮の衛生・医療・食糧問題を解決したという主張が入った映像が上映されて問題になった。

あるユーチューバーが製作した長さ12分ほどの同映像が上映されたということが伝わると、生徒や保護者はその後、該当の映像が不適切だったとして反発した。このようなことがメディアを通じて伝えられると、インターネット上でも非難が殺到した。

共に民主党も書面ブリーフィングを通じて「一体誰が大韓民国を日本の強制侵奪美化教育をする国に作ったのか」とし「釜山市教育庁はこのような惨事を行った学校と教師に対して厳しく責任を問わなければならない」と求めた。

続いて「教育現場で生徒に日本の強制侵奪を美化する蛮行まで起きた」としながら「親日勢力があの世で会って歴史クーデターを起こす格好」と批判した。

あわせて「結局、金亨錫(キム・ヒョンソク)独立記念館長を筆頭に、親日を越えた崇日歴史観を持った者を大韓民国の国家機関に任命した尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領の人事のため」としながら「尹大統領は直ちに親日の歩みをやめて親日要人を国家機関から退出させよ」とした。

レイム
2024年8月に中央日報に掲載された記事なのだけど、8月14日に釜山市の中学校の教師が、とあるユーチューバーが製作した長さ12分ほどの動画を授業で上映したそうなのだけど、その内容が「日帝が旧韓末朝鮮の衛生・医療・食糧問題を解決したという内容」だったそうで問題化し、その教師は「懲戒処分を下し、授業と業務から排除した」と書かれているわ。


マリサ
これって、韓国の「正しい歴史」に反する内容は、たとえ客観的に確認できる事例でも問答無用で排除されるって事だよな。


レイム
韓国では「一つの正しい歴史」が『感情的正しさ』で決まっているから、そもそも客観的事実が重要視されないし、「異端」は許容されない社会なのよ。
そして韓国の子供たちはそういう教育を受けて育つから、さっきのK-POPのような事例が度々発生するわけ。


マリサ
という事は、「日本のアニメや製品、日本旅行が好き」だからと、韓国の若い層が歴史問題で日本と歩み寄る事は不可能に近いって事か?
さっきの読売や日経の記事とは実態がかなり違うな。

「平和の少女像」を撫でる李容洙ハルモニ
朝鮮日報 2024/08/14
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2024/08/14/2024081480228.html

易地思之


レイム
で、この件を知る上でキーとなるのが、以前動画にした「易地思之」の概念なのね。



※動画説明欄に関連リンクがあります。



マリサ
たしか、単語の意味としては「相手の身になって考える」だけど、実際の用例としては「相手はこちらの気持ちを考え汲み取れ」なんだっけか。


レイム
そう、基本的に彼らは「自分は常に正しい選択をしている」という前提で思考をしているから、相手に対して「こちらが正しいのだから相手はそれを受け入れるべき」と考えるのよ。


レイム
それがよく分かる事例を、過去にも引用した三つの記事を例に紹介するわね。
まずはこちら

【コラム】約束の差を理解してこそ韓日葛藤は解消
ⓒ韓国経済新聞/中央日報日本語版2020.05.16 10:50
https://japanese.joins.com/JArticle/266005
https://news.joins.com/article/23778150

(一部抜粋)
まず、文化的な違いが存在するが、その一つが約束に対する認識の違いだ。韓国で約束をするということは、「ほかの特別な事情がなければ」という、約束よりさらに重要な事情がある場合は相手を説得できるという無言の前提が入っている。これに対し日本で約束をするというのは、「人の力で統制不可能な天災地変でない限り」という、先約を最優先する前提がある。

慰安婦や徴用工の問題も同じだ。日本としてはひとまず1965年の韓日請求権協定で5億ドルを賠償し、これですべての請求権を抹消することに韓国と約束したと考える。一方、現在の韓国としては当時の状況とは事情が大きく異なり、当時被害を受けた一人一人の立場を加害者の日本が必ず考慮しなければいけないという立場だ。こうした約束に対する文化的な違いをお互い理解できず不信感は深まり、日本は経済的報復というカードまで取り出すことになった。

レイム
まずは韓国メディアが紹介した「日韓の違い」についての解説なのだけど、ここでは約束の違いについて説明していて、韓国では約束を「「ほかの特別な事情がなければ」という、約束よりさらに重要な事情がある場合は相手を説得できるという無言の前提が入っている」と説明しているわ。


レイム
そして日韓請求権協定に関しても、協定では個人請求権が解決したとなっていても、「現在の韓国としては当時の状況とは事情が大きく異なり、当時被害を受けた一人一人の立場を加害者の日本が必ず考慮しなければいけないという立場」と書いているわね。


マリサ
ようするに、どんな約束をしても韓国人の現在の都合でいくらでも振出しに戻せるって事だな。


レイム
そして次はこれ

【グローバルアイ】約束を守る国・日本、正義が重要な国・韓国
中央日報/中央日報日本語版2019.01.04 06:59
https://japanese.joins.com/JArticle/248743

(一部抜粋)
最近会った韓国問題担当の日本外交官は、韓国と日本の認識の違いを説明しながら「韓国語の『オルバルダ』という表現を日本語で表現するのが一番困る」と告白した。「オルバルダ」が「正しい(ただしい)」という単語だけでは説明できないという話だった。日本人にとって「正しい」は、決められた基準に沿って行うことをいう。

合意や約束があればそのとおりすることが「正しいやり式」だ。しかし、韓国で通用する「オルバルダ」の意味は、それこそ時代によって異なって受け止められる。「その時は合っていて、今は間違っていること」が「オルバルダ」という意味として使われるということだ。韓日慰安婦合意や大法院の強制徴用賠償判決がそうだ。「ヨクサ(歴史)パロ(真っ直ぐに)セウギ(立てる)」は日本語にない言葉だ。「歴史を立て直す」としか翻訳できない。

静岡県立大学の奥薗秀樹教授は、韓日間のこのような違いを「重要視する価値が違うため」と説明する。「日本は約束を守ることが重要な国である一方、韓国は正義を重要視する国」という説明だ。

レイム
さっきの事例と似たような概念なのだけど、こちらでは約束の違いについて韓国語の「オルバルダ」という単語を紹介していて、これは「その時は合っていて、今は間違っていること」という意味で、日本の大学教授はこの件を「日本は約束を守ることが重要な国である一方、韓国は正義を重要視する国」と説明しているわ。


マリサ
これも要するに、韓国では「現在の韓国人の都合」を正義と定義しているだけだな。
約束をしたときと現在とで韓国人の自分本位な理由で「正義」が変わっているという事だし。


レイム
そして最後がこれ

韓国で頻繁に登場する「オグラダ」、この言葉が象徴する責任転嫁のDNA
JBpress 2023.7.28
https://web.archive.org/web/20230728023958/https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/76258?page=3

韓国人の感情を表現する言葉に「オグラダ」という言葉がある。

「オグラダ」という言葉が示す韓国のDNA

 辞書で調べると、「悔しい」とか「口惜しい」と訳されるのだが、筆者が答えるなら、当てはまる日本語はないと言うだろう。

 では韓国人たちはこの感情を、英語でどのように表現するのかと思って、調べてみた。辞書的にはThis is unfair.と表現されるようだ。しかし、英語のネイティブ級の講師が説明すると、It wasn’t me に相当するというのだ。

 勘のいい方はお分かりになっただろう。「オグラダ」は、自分に責任がないのに甚大な不利益を被ってしまった時に、行き場所のない悔しさを表現する言葉なのだ。

 韓国人はこの言葉をよく使う。今回の豪雨のニュースでも一日中この言葉が聞こえていた。

 被害にあった人の心中は察して余りある。それは間違いない。しかし、言葉は文化だ。韓国人の心の中には、残念ながら不利益に直面した時に、他人のせいにするDNAのようなものが確実にある。

 我が家の末娘は5歳だが、事件が起こると「○○のせいで!」ということがある。初めて聞いたときはどこで覚えてきたのかびっくりした。我が家でそんな言葉を使う人はいないからだ。

 それ以降「何かあってもすぐ、人のせいにしてはダメ」という、娘との約束が一つ増えた。

 でも、家庭の中でいくら教育しても、環境には勝てないかもしれないと憂うような事件が起こるのも、また韓国である。

レイム
韓国人と結婚し、韓国で生活している日本女性の記事なのだけど、韓国でよく耳にする「オグラダ」という単語について説明していて、これを「オグラダは、自分に責任がないのに甚大な不利益を被ってしまった時に、行き場所のない悔しさを表現する言葉」と解説しているわ。


レイム
そして、「韓国人の心の中には、残念ながら不利益に直面した時に、他人のせいにする」という概念があり、それがこの「オグラダ」であるとしているわ。


マリサ
つまり、韓国人達は問題が起きると自己を省みずに自動的に他者のせいにしてしまう場合が多いって事だな。


レイム
これら三つの事例には共通点があって、それは「全てが自己都合のみで完結している」というもので、これがまさに易地思之の実態なのよ。


レイム
さっきのK-POPでのトラブルなどでも同じで、彼らは「相手は韓国の正義(=その時の感情的利益)」を最大限汲むのが当然なので、「独島は我が領土」とK-POP芸能人が唐突に日本のファンの前で言い出しても、それが問題だという認識が無いわけ。


マリサ
という事は、最初の日経と読売の記事にあった、韓国の若い世代による「歴史観の共有」というのも、日本人が韓国の歴史観を無条件に受け入れるべきって事なのか。


レイム
厳密には少し概念的に違いがあるけどね。

今回のまとめ

・韓国の若い層は「日本との歴史観の共有」を望んでいる

K-POPイベントでためらいなく政治主張が行われる

・韓国人のスタンスは「相手は韓国の歴史観無用兼にを受け入れろ」というもの

マリサ
厳密にはってどういうことだ?


レイム
今回の事例からわかるのは、韓国人の主張する「歴史観」というのは、私たちの考える「客観的に確認可能な学問としての歴史」ではないのよ。


マリサ
ああ、「政治的な意味での歴史」って事か。


レイム
それも違って、「その時の感情的利益」で正義も正しさも変わる韓国人にとっての歴史観というのは、「韓国人の気持ち」の事で、韓国人達が「歴史観の共有」といった場合、それは「韓国人の気持ちを完全に共有する事」なのよ。


マリサ
つまり、韓国人達は歴史を学問ではなくて「その時の気持ち」で解釈しているって事か?


レイム
そういう事。
だから「学問としての歴史」を前提にしている日本人とはどうやっても噛み合わないのよ。


マリサ
なるほどな。


レイム
そんなわけで今回の本編はここで終わるわ。


レイム マリサ
ご視聴ありがとうございました


大口
おつかれ~。
今回ちょっとお知らせがあります。


レイム
今回は何?


大口
Youtubeのみに関係する事なのですが、結論から言うとチャンネル名をもう一度替えます。


マリサ
またなのか?
なんでそんなにコロコロ変えるんだ?



大口
これには理由があって、実は最初に変えた際、名前に「・(ナカグロ、中点)」と呼ばれる記号や「/(スラッシュ)」が使えず、使用するとエラーになってしまい、苦肉の策として「日韓マスコミ問題(初心者向け)」としたという背景があります。


大口
ただ、つけたはいいのですがどうしても違和感があり気になっていたのですが、何度も変えるのはどうなのかという考えから、そのままにしてきました。


大口
ただ、やはりどうにも納得がいかず次回から変える事にしたというわけです。


レイム
で、どんなチャンネル名にするの?


大口
色々考えた結果、従来の名称の延長線上にあるものはどうやっても違和感のあるものにしかならず、いっそ発想の転換をしようという事で「歩也(ホヤ)生息地」とすることにしました。


マリサ
何のチャンネルだよ。


大口
まあ、よくわからないネーミングになってしまうけど、覚えてはもらいやすいかなと。
なので、次回からYouTubeでのチャンネル名を「歩也(ホヤ)生息地」としていきますので、よろしくお願いします。


レイム
そんなわけで今回はここで終わるわ。


レイム マリサ 大口
またらいしゅ~




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